himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-17 十部一峠の巻
2005-08-15 最上川沿の巻
2005-08-15 庄内平野の巻
2005-08-15 温海海岸の巻
2005-08-15 風力発電の巻
2005-08-15 翡翠原石の巻
2005-08-15 翡翠海岸の巻
2005-08-15 海上高速の巻
2005-08-15 糸魚川市の巻
2005-08-15 明石海峡の巻


2005-08-17 十部一峠の巻

 犬です。

書き込みが追い付きません・・・。
ここは国道458号、山形最後の「酷道」の十部一峠です。
豪雪地帯につき、夏場しか通れないので今まで行った事が無く、
この機会に通ってきたのでした。
でも半分くらい舗装化されてて、期待外れ。。。
もっとボッコボコでガタガタな道を想像ぢてたのですが(笑)


先頭 表紙

2005-08-15 最上川沿の巻

 犬です。

今度は国道47号線で新庄方面へ。
日本三大急流・最上川沿いに走る、
山形でのお気に入りのコースです。
河の流れ、山の色、空の青さと雲の白さ。
そしてバイクの赤。なんて素晴らしい・・・でも電柱が邪魔。

今日はここまで。


先頭 表紙

☆深希さま>行った事が無いのですが、川遊びをするなら四万十川なんか良さそうですね〜〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-17 01:46 )
こういう景色好きです♪山があって川があって、川遊びができるような場所ないかしら?( ̄ー ̄; ヒヤリ / 深希 ( 2005-08-16 23:32 )

2005-08-15 庄内平野の巻

 犬です。

微妙に迷子になりながら鶴岡市を抜けます。
そして庄内平野のこの田園地帯!
果てしなく続く(かのように見える)農道。
こんなに気持ちいいのは久しぶり。
なんか、走ってるだけで顔が緩んできちゃう感じ。
写真撮るのも勿体無くて、ただ気の赴くままに走る。
本当はもっとお見せしたい風景も沢山通り過ぎたのですが、
その場に立ち止まって景色を眺めるのが楽しいんじゃなくて、
その風景の中に自分がいる、その中を走っている、
そんな感じがたまらなく楽しい。


先頭 表紙

2005-08-15 温海海岸の巻

 犬です。

長い長い新潟県を抜け、山形県へ。
本来ならば新潟の村上から内陸に入ると近道なのですが、
ちょっと行きたいところがあったので寄り道。
ここは道の駅「温海」からの眺め。
気温も暑すぎず、とても気持ちのいいとこでした。


先頭 表紙

2005-08-15 風力発電の巻

 犬です。

こちらは道の駅「風の丘米山」の風車の前。
風の丘なのに風が全然吹いてないの(笑)。微動だにしない風車。
沿岸なので風力発電が盛んなようです。能生にも風車がありました。


先頭 表紙

2005-08-15 翡翠原石の巻

 犬です。

そして拾ってきた翡翠。
これを丹念に磨けばそこそこ綺麗になる・・・はず(笑)


先頭 表紙

☆深希さま>現地に行けばもっとゴロゴロしてますよん(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-08-17 01:44 )
多いな指輪ができそう〜 / 深希 ( 2005-08-16 23:33 )

2005-08-15 翡翠海岸の巻

 犬です。

糸魚川のもう一つの名物は「翡翠」です。
それの原石がゴロゴロ落ちてる海岸に行ってみました。
翡翠は原石ではそれほど価値は無く、
石の中に層状に埋もれている翡翠の部分を切り出し、
それを磨いて初めて価値が出るんだそうな。
もっとも、大きな翡翠の層がありそうな石は採掘され尽くしたとおもいますけど(笑)


先頭 表紙

2005-08-15 海上高速の巻

 犬です。

親不知海岸は断崖絶壁もすごいが、
もっとすごいのは北陸道。
もともと断崖絶壁の横に国道8号線が出来まして、
その横に高速道路を建設しようと思ったけど、スペース的に無理だったらしく、
なんと高速が海の上を走っています。


先頭 表紙

2005-08-15 糸魚川市の巻

 犬です。

今日はまだまだ行きます。

8月7日
夜に明石の友人宅から名古屋に向けて出発します。
そして翌8日の早朝(午前4時頃)に名古屋に到着。
買い物とか洗濯とか色々準備して、仮眠して、
犬特製のニンニク炒め(醤油味)を喰って、今度はバイク。
荷物を積んで身支度をして、暖気・・・。

プスン。

・・・?あれ?何?もしかしてガス欠!?

暖気中で助かりましたが、ちょうどガソリンがリザーブ入り。
出発して一番近所のスタンドで給油。
国道41号線をひたすら北へ向かいます。
時間は夜9時だというのに暑い暑い。。。
しかし深夜の数河高原では気温17度まで下がり、
涼しいどころか寒かったりしたのでした。。
で、岐阜に富山を抜けて国道8号線から新潟県へ。
糸魚川に到着する頃、やっと夜が明けました。
サラッとここまで300キロ強。もちろん全て下道。

写真は糸魚川(か?)の親不知海岸。断崖絶壁。


先頭 表紙

2005-08-15 明石海峡の巻

 犬です。

ここから日記は思い出写真館になります。

8月6日
サンバーさんで高速に乗り、明石の友人宅へ。
バイクで行こうか車にしようか悩んだ末に、なんとなく(笑)車にしたのですが、
名神高速上でものすごい集中豪雨に見舞われ(甲子園も中断したらしい)、
今回は車でよかったな〜、と思ったのでした。
明石では「明石焼き」を食べました。ちゃんと食べたのは初めて。
いわゆるソフトなたこ焼き?(笑) 美味しかったです。
そして明石海峡大橋の見物。
夜は夏休み特別企画(?)で、イルミネーションが色々変わるんだそうな。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)