himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 温海海岸の巻
2005-08-15 風力発電の巻
2005-08-15 翡翠原石の巻
2005-08-15 翡翠海岸の巻
2005-08-15 海上高速の巻
2005-08-15 糸魚川市の巻
2005-08-15 明石海峡の巻
2005-08-15 帰宅報告の巻
2005-08-05 休業届の巻
2005-08-04 扇風機の巻


2005-08-15 温海海岸の巻

 犬です。

長い長い新潟県を抜け、山形県へ。
本来ならば新潟の村上から内陸に入ると近道なのですが、
ちょっと行きたいところがあったので寄り道。
ここは道の駅「温海」からの眺め。
気温も暑すぎず、とても気持ちのいいとこでした。


先頭 表紙

2005-08-15 風力発電の巻

 犬です。

こちらは道の駅「風の丘米山」の風車の前。
風の丘なのに風が全然吹いてないの(笑)。微動だにしない風車。
沿岸なので風力発電が盛んなようです。能生にも風車がありました。


先頭 表紙

2005-08-15 翡翠原石の巻

 犬です。

そして拾ってきた翡翠。
これを丹念に磨けばそこそこ綺麗になる・・・はず(笑)


先頭 表紙

☆深希さま>現地に行けばもっとゴロゴロしてますよん(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-08-17 01:44 )
多いな指輪ができそう〜 / 深希 ( 2005-08-16 23:33 )

2005-08-15 翡翠海岸の巻

 犬です。

糸魚川のもう一つの名物は「翡翠」です。
それの原石がゴロゴロ落ちてる海岸に行ってみました。
翡翠は原石ではそれほど価値は無く、
石の中に層状に埋もれている翡翠の部分を切り出し、
それを磨いて初めて価値が出るんだそうな。
もっとも、大きな翡翠の層がありそうな石は採掘され尽くしたとおもいますけど(笑)


先頭 表紙

2005-08-15 海上高速の巻

 犬です。

親不知海岸は断崖絶壁もすごいが、
もっとすごいのは北陸道。
もともと断崖絶壁の横に国道8号線が出来まして、
その横に高速道路を建設しようと思ったけど、スペース的に無理だったらしく、
なんと高速が海の上を走っています。


先頭 表紙

2005-08-15 糸魚川市の巻

 犬です。

今日はまだまだ行きます。

8月7日
夜に明石の友人宅から名古屋に向けて出発します。
そして翌8日の早朝(午前4時頃)に名古屋に到着。
買い物とか洗濯とか色々準備して、仮眠して、
犬特製のニンニク炒め(醤油味)を喰って、今度はバイク。
荷物を積んで身支度をして、暖気・・・。

プスン。

・・・?あれ?何?もしかしてガス欠!?

暖気中で助かりましたが、ちょうどガソリンがリザーブ入り。
出発して一番近所のスタンドで給油。
国道41号線をひたすら北へ向かいます。
時間は夜9時だというのに暑い暑い。。。
しかし深夜の数河高原では気温17度まで下がり、
涼しいどころか寒かったりしたのでした。。
で、岐阜に富山を抜けて国道8号線から新潟県へ。
糸魚川に到着する頃、やっと夜が明けました。
サラッとここまで300キロ強。もちろん全て下道。

写真は糸魚川(か?)の親不知海岸。断崖絶壁。


先頭 表紙

2005-08-15 明石海峡の巻

 犬です。

ここから日記は思い出写真館になります。

8月6日
サンバーさんで高速に乗り、明石の友人宅へ。
バイクで行こうか車にしようか悩んだ末に、なんとなく(笑)車にしたのですが、
名神高速上でものすごい集中豪雨に見舞われ(甲子園も中断したらしい)、
今回は車でよかったな〜、と思ったのでした。
明石では「明石焼き」を食べました。ちゃんと食べたのは初めて。
いわゆるソフトなたこ焼き?(笑) 美味しかったです。
そして明石海峡大橋の見物。
夜は夏休み特別企画(?)で、イルミネーションが色々変わるんだそうな。


先頭 表紙

2005-08-15 帰宅報告の巻

 犬です。

8月の6日から15日、つまり今日まで10連休でした。
最初は車で兵庫県は明石の友人宅へ。
明石海峡大橋を眺めたり、明石焼きを食ったりしました。

んで、7日の明け方に名古屋に戻り、
8日の夜から、今度はバイクで飛騨・新潟経由で実家の山形へ。
そしてそこから、岩手県の本州最東端へ行ってきました。
その後、また実家に戻ってから今度は千葉の友人宅へ。
そして今日の明け方、名古屋に戻ってきました。

サラッと書いてみましたが、総行程3000キロ弱くらいです。
こんなに走ったのは久しぶり。
レポートはその気になったら書こうかと思います。



空が青かった。
海も青かった。
雲は白かった。
山は緑だった。
雨は冷たかった。
地球は丸かった。


日本は広かった。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>旅に出るといいよ、出来れば仕事辞めて(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-08-15 23:41 )
ええなあ。日本の広さどころか人の心の広ささえ感じられず、今日もクレームを受けたような受けてないような・・。ほとけキボンヌ。 / もんちゃ ( 2005-08-15 23:34 )

2005-08-05 休業届の巻

 外資系の犬です。

嘘です。

明日から会社の盆休みウィークに入ります。
なもんで、遊んだり出かけたりと、いろいろな予定。
途中で小屋に帰ってくるかもしれないけど未定。

その間、日記はお休みします。
日記以外のものもお休みです。


それでは皆様、よい夏を♪

先頭 表紙

☆深希さま>2週間っすか!更に上がいた・・・(笑) 良い休暇になりましたか? / ぱとらっしゅ ( 2005-08-15 13:10 )
☆雷虎さま>すんません、タップリ10連休頂いて走りまくってきました! / ぱとらっしゅ ( 2005-08-15 13:08 )
7日間働いて・・明日は唯一の休日・・そしてまた6日間仕事。 ・・そしたら^^ / 雷虎 ( 2005-08-13 20:44 )
(^o^)/ハーイ 今年の私は2週間も夏休みとってしまいましたぁ〜ぱとらっしゅさんも素敵な夏休みを〜 / 深希 ( 2005-08-07 21:22 )
サラリーマンはえ〜のぉ〜! 自営は盆休み1日だけ!(><) / 雷虎 ( 2005-08-06 08:42 )

2005-08-04 扇風機の巻

 ニセモノの犬です。

嘘です。

犬ですよ。もう忘れられてるかもしれませんが。
ココ最近、ちょっと日記が停滞気味ですな。
気にしないでください、犬にも色々あるんです。
面白い事だけ書けばいいってもんじゃないし
毎日何も思わずに過ごしている訳でもないけど
人並みに色々と思うところがあるんですよ、犬だけど。

最近の出来事といえば、ついに扇風機を購入しました。
部屋にはクーラーが設置してあるのですが、
付けっぱなしは体にも環境にもよくないしね。

で、なんで今まで扇風機を買わなかったのかというと、
気に入る扇風機が無かったからなのね。
何が気に入らないのかというと、

「扇風機が真上を向かない」

コレだね。そう、普通の扇風機は真上を向かないのです。
そりゃ真上で風を受け止める人はどういう姿勢で生活してるんだよ?
という話にもなりそうなもんですが、
風を受け止めるのが目的なのではなく、部屋の中の空気の循環。
そっちが目的。夏場もそうだけど、特に冬場ね。
暖房入れても天井と床で気温が全然違うのよ・・・。
そんな時にも使いたいという前提で、
ず〜〜っと「真上を向く扇風機」を探していたのです。
夏用と冬用で二台あってもしょうがないしね・・・。
(それでいてもちろん、犬の大好きな「お手ごろ価格」のモノ)

それがこのたび、たまたま行ったホームセンターで発見されました。

首振り機能とかタイマーとか、リモコンも一切無し。
スイッチも背面の手の届きにくいところに付いているという不便さ。
でもいいのよ、こいつは真上を向いてくれるんだから!
効率的に部屋の空気を循環してくれるんだから!
それでいてお値段1980円なんだから!!


・・・今は980円のミニ首振り扇風機の方が良かった、と後悔している・・・。

先頭 表紙

☆雷虎さま>いい買い物だったのかどうか・・・でもまぁ、動くから文句は言いません。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-05 23:41 )
☆もんちゃさま>買うのは別にいいんだけど置き場が・・・無い。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-05 23:39 )
☆あきさま>そうそう!首が「左右」のほかに「上下」にも動く扇風機!どこに売ってるんだろ?? / ぱとらっしゅ ( 2005-08-05 23:37 )
単純に首のロック機構の問題っすよね・・ 多分ちょちょっとで可能かと・・・^^; いい買い物しましたね / 雷虎 ( 2005-08-05 20:41 )
いいじゃん、それも買えば。お金は使うものよ、キャハハハハー。 / もんちゃ ( 2005-08-05 08:02 )
数年前に8の字に首を振る扇風機を見た事があります。 / あき☆彡 ( 2005-08-05 07:35 )

[次の10件を表示] (総目次)