himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 偏頭痛の巻
2005-07-02 面加工の巻
2005-06-30 真夏日の巻
2005-06-29 座布団の巻
2005-06-27 再出発の巻
2005-06-26 水不足の巻
2005-06-26 石榑峠の巻
2005-06-25 紫陽花の巻
2005-06-22 頑張屋の巻
2005-06-21 雑草魂の巻


2005-07-03 偏頭痛の巻

 シラフの犬です。

言うまでも無い嘘です。

ツーリングが中止になったので飲みに行ってきました。
またしても「山ちゃん」で入店を断られました。
・・・別に「ペットお断り」ではなく。予約してなかったからさ。

酔ってるからなのか何なのか、頭痛いっす。
・・・飲む前から、というか昨日の晩からビミョーにガンガンします・・・。


・・・寝ろってか、はいはい。。。

先頭 表紙

☆ワニさま>今回はお医者さんにもお薬にも世話になる事無く、良くなりました♪原因は・・・寝すぎか?(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:54 )
☆きぃ〜さま>どうもです。昨日のは二日酔い・・・いや当日酔いか? / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:52 )
おすすめの頭痛薬はEVEです。ってか、頭痛が続くようなら、ちゃんとお医者に行くのだよ〜。 / ワニ ( 2005-07-04 23:48 )
二日酔い? ずっと酔い? おだいじに〜! / きぃ〜 ( 2005-07-04 20:26 )

2005-07-02 面加工の巻

 晴れ男の犬です。

嘘です。

降るんだか降らないんだかハッキリしやがれってんだ。
結局、今日は降らず終いでした。
それはともかく、明日の日曜に計画していた
ツーリングクラブでのツーリングが雨で中止になってしまいました。

まぁ気持ちを前向きに切り替えまして、
乗れないなら乗れないなりの事をしよう・・・と、
今日は先日書いたバイクのシート、これをバイク屋さんに持ち込み。

具体的には表皮の張替えと座面を広げるのと、
それのついでにハイシート化。クッションは純正より若干柔らかく・・・。
これをバイク屋さんは浜松の業者さんに送ってやってもらうので、
しっかり打ち合わせをしないとイメージが伝わらない・・・らしい。

犬「まぁバイクシートのプロなんだし、こんなもんで大丈夫でしょ?」

店「いや、プロじゃないよ。確かにシートのプロではあるけど」

・・・なんですと!?(汗)

どうやら加工する業者と言うのは「バイクのシート屋さん」ではなく、
あくまで「シート屋さん」らしい・・・。本業は家具とかなんとか。
(なのでバイクシートの専門業者に頼むよりはお安く出来るらしい)
ということでメモにびっしりと打ち合わせのメモをして貰い、
一週間後くらいには犬専用のカッコいいシートになって戻ってくる・・・はず。

ついでに店内をウロウロして調べたところ、「XR250BAJA」を発見。
どうやらXRのシートは兄弟者のBAJAよりも固く、
座面も薄くなり、幅も絞られているみたいです。
BAJAのシートは犬の望んでいる形状に結構近いです。
(でもXRには取り付けられないらしい)
やっぱツーリング向けのバイクはそんなもんなんだろうね。
ジェベルはほとんどケツが痛くなる事は無かったし。


とりあえず雨だし、ゆっくりしますか。。。

先頭 表紙

☆蘭太さま>ここ、持込する前に調べました。3段シートとかも作ってるので却下。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:51 )
http://www.4108.co.jp/main/1.html / 蘭太彦左@夜勤 ( 2005-07-04 07:10 )
☆蘭太さま>なるほど、そ〜んなに特別な事ではないんですな、多分。ブルーシートならまだいいけど、蛇柄とか豹柄だったらどうしよう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-03 22:56 )
車のバケットシートなんかは大体テント屋(シート屋)が下請けでやってるもんだ。 問題ない問題ない。  ・・・ブルーシート貼ってあったりして。 / 蘭太彦左 ( 2005-07-03 21:18 )

2005-06-30 真夏日の巻

 涼しげな犬です。

嘘です。

何なんでしょうね、この暑さ。
もう困っちゃいます。
そりゃバテもしますわな。
これでもまだ「夏の序章」に過ぎないんだけどね。

ちょっと逃避したい気分です。

いやちょっとどころじゃなく大分。

大分県じゃなくて北海道とか

フジヤマとか

エアコン無いのに「寒い」とか言ってみたいです。

しかし本当に水不足が心配です。
週間予報によればぼちぼち雨が降りそうな感じですが・・・


狙ったかのように土日に降りそうな件について。

先頭 表紙

2005-06-29 座布団の巻

 デカ尻女の犬です。

嘘です。

でもケツがデカい事は否定しない。

なんかまた最近、肌荒れが酷くなりましてな。
これもきっと季節の変わり目の影響と、
梅雨時で汗をかきまくるのが少なからず影響していると思われるのですが、
手と顔のほかに、最近ではケツも痛くなる始末。

痒くなってじんましんのようにできものが出来て、
皮がカサカサになって剥けて来るのです。
それがちょーどバイクに座った時に当る部分。
ツーリングから帰ってきたとき、はたまた途中でもけっこうしんどいです。
・・・認めたくは無いが原因はバイクにあるようだ。認めたくないけど。

お医者先生から薬は貰ったのですが、
根本的な解決には至らず・・・。
と言う事で少しでも現状を緩和しようと、パソコンデスク用の椅子に
座布団を買ってきて敷いてみている今日この頃。
日常生活はこれでなんとかなるとしても、問題はやはりバイクだなぁ・・・。
いくらなんでもバイクのシートに座布団敷いて乗る訳にもいかんし。

ということで発想の逆転ホームラン(?)。
バイクのシートそのものを改造してしまおうかと。
座面を柔らかくて広くすれば、だいぶマシになるとは思うんだけど・・・。
そうすると足つき性は思いっきり悪くなりますが、
別に足なんか届かなくたって平気だしね、軽いから。


とか何とか言って、それで立ちゴケしたら大笑いだな・・・。

先頭 表紙

☆蘭太さま>むー、試行錯誤してみます。固いのは固いで痛いんですよねぇ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-02 00:03 )
☆きぃ〜さま>手編みの黒ビキニです・・・  嘘です。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-30 21:21 )
☆yukino**さま>お薬はリンデロンを含め4種類(!)です。顔には弱めのヤツで、手とお尻は強めのヤツ。やっぱ薬って効きますね。顔は二日使ったら一気に良くなりました。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-30 21:20 )
座面やーらかくすっと疲れるぜ? ケツ筋が常にきんちょー状態だからよ? / 蘭太彦左 ( 2005-06-30 21:20 )
☆もんちゃさま>パンツは黒のビキニです・・・  嘘です。パンツが合わないからって尻出して歩くという論法に脱帽です。さすが。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-30 21:18 )
どんなパンツはいてるの? まさかヘンプ編み? / きぃ〜 ( 2005-06-30 19:48 )
デカ尻女のyukinoです〜(自爆!)・・肌荒れ大変ですね〜お尻はともかく私も同じような症状になったことあるけど、お医者さまにリンデロン?とかゆう薬もらったけど、同じ薬かしら・・。早く直るといいですね?・・・しかし↓もんちゃ様のつっこみに爆笑してしまった〜〜!!うんうん。おぱんつがあわないかも。うははは〜(*´∇`*) / yukino** ( 2005-06-30 16:42 )
もうお尻出してあるくだわね。きっとパンツが合わないのよ・・。パンツはけない病って、性病より可哀想・・。早く治るといいね。 / もんちゃ ( 2005-06-30 07:34 )

2005-06-27 再出発の巻

 帰ってきた犬です。

嘘です。

ある意味、帰ってきたと言えば帰ってきたんだけど。

今日、仕事が終わってから職場の先輩とこんな会話になった。

先「ねぇねぇ、今の自動二輪の"オートマ限定免許"って何よ?」
犬「あれですか、スクーターとか乗る用のですよ」
先「ふ〜ん。今はそんなんあるんだぁ」
犬「唐突に何ですか?教習所でも通うんですか?(笑)」
先「カミさんが(車の)免許取りたいっていうから見学に行ったのさ」

どうやら見学に行った教習所で、昔(バイクに)乗っていた事もあり、
ふとバイクの事が気になりだしたんだとか・・・。
もう乗らなくなって10年以上経ってるんだろうか?
当時は思いっきり「バイクブーム」で、街中はレーサーレプリカだらけ。
そんな時代の流れで?その先輩もVFR400(NC24)に乗ってたんだと。

で、ブームも去る頃、バイクは乗らなくなって手放し、
その後結婚し、子供も二人産まれ・・・典型的な「降りちゃった人」。
結構いるよね、こういう人。昔は邪険に思ってました、正直。
だってもう乗ってないのに「バイク乗りの先輩」みたいな態度なんだもん。

でも今はそんな事を言われる年齢でもなくなり、乗り続けている結果として、
以前は「先輩」だった人よりも「先輩」になっちゃったんだな・・・。

先「NSRってまだ売ってる?」
犬「アレ、もうとっくに生産中止ですよ。5年位前の排気ガス規制で2ストはほぼ全滅。」
先「え!?そうなんだぁ・・・。400のレプリカは?」
犬「もはや現行の新車は無いですね〜〜。今は売れないから・・・。」

この辺の会話からして、もうずっとバイクを忘れてたんだろうなと思う。
そういう乗り物が走ってるってことは頭の片隅にはあっただろうけど、
「また自分が乗る」っては思ってなかったんだろうね・・・。

それがいつもの、というか、こういうときの典型的な会話の流れ。
そういえばこの先輩とバイクの会話をしたのは、
犬が入社したばかりの8〜9年前くらいが最初で最後だったかな。
乗っていた、という事実は覚えてたけど、それ以上でもそれ以下でもなく。

が・・・
これで終わると思った会話は、思いのほか長引く。

先「ホンダって何か出してないの?」
犬「新車のレプリカなら今はもう大型しかないですよ」
先「うーむ、維持費を考えたらやっぱり中型、250がいいな」
犬「NSRの中古車なんか、今プレミア付いちゃって恐ろしい値段しますよ」
先「そうなのか。俺の知らない間に変わったんだな」
犬「今のバイク業界はスクーターだらけです」
先「うーん、乗るならやっぱりレプリカがいいな」


・・・結構、「リターン」に本気モード?(笑)

先頭 表紙

☆18>そっちじゃデカいスクーターの需要が無さそうだもんなぁ・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-29 23:10 )
こっちじゃAT限定免許とる人いないと思うな〜って久しぶりの書き込み。。。 / 18 ( 2005-06-29 22:36 )

2005-06-26 水不足の巻

 うるおい100%の犬です。

嘘です。

顔も手もかさかさのばきばきです。

梅雨なのに雨が降らないのはいいのか悪いのか・・・。
休みの日に降らないのはありがたい事なのですが、
雨の時期に雨が降らないのはこれ「水不足」の原因。
一昔前にもそんな事がありましたね・・・。

ツーリングの途中でダムの横(永源寺ダム?)を通ったのですが、
だいぶ水位が下がってました。


もうね、明日から月曜だから、降っていいよ〜。。。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>今週の予報も晴れマークがたくさん・・・。(汗) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-27 23:30 )
各地で雨乞いの行事やってるみたいだけど、降らないねぇ・・・ / きぃ〜 ( 2005-06-27 20:20 )

2005-06-26 石榑峠の巻

 絶好調な犬です。

嘘です。

絶好調なのはバイクです。
そんな訳で今日も晴れたのでツーリング。
当初の行き先の計画は日本海。
んで、目覚ましを5時にセットして、起きたのが10時。(ダメだこりゃ)

とりあえずこのままフテ寝するのもアレなので出発。
エンジンは絶好調っす。慣らし運転も終わりいよいよ全開OK。
バイパスでアクセルをガバっと開けると、やはり何か違う。
いやドウ違うのかって説明しろと言われても・・・そんな・・・いやん・・・。

・・・具体的に言うと高回転域での伸びとレスポンスが良くなりました。
しかしパンチが心なしか弱くなったような・・・?という違和感。
これはピストン重量が軽くなったのに対してクランクはそのままなので、
微妙にバランスが崩れてるのかも。でも悪い感じではないので気にしない。
行き先はあまり考えずに、山を越えたら琵琶湖に到着。
あまり考えずに、というかとりあえず山を走りたかった犬。琵琶湖は休憩地点。

帰りももちろん山道。行きは鞍掛峠で帰りは石榑峠。
行った事のある方はご存知かと思いますが、とんでもない道です。
道幅狭いの何の・・・。三重県側は「大型車通行止め」で、
大型車は通行できないようにご丁寧にコンクリートのデカいブロックが置いてあります。
(そのすき間を通れない車は走れないって事。)
でもこんなところでもお構いなしに(寧ろ喜んで)行ってしまうのが犬。
福井県境の温見峠といい勝負です。(犬は一度温見峠でコケてる・・・。)

そんで、途中で林道とか行ってみたりしながら(行き止まりだったけど)、
あまり何も考えずに気が向くままに走ってきた日曜でした。


先頭 表紙

☆なちさま>そう言ってもらえると、写真撮って来てよかったなぁ〜と思います(笑) 林道ツーは楽しいですよ〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-06-29 00:13 )
う〜ん!こんな写真を見ると、たまらなく林道行きたくなります〜!う〜ん(悶) / なち ( 2005-06-28 12:36 )
☆摩人さま>眺めるのも触るのも楽しいですが、やはり一番は乗ってる時ですね(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-27 23:29 )
いいねぇ、いいねぇ。バイクは走ってナンボだよね♪ / 摩人 ( 2005-06-27 20:16 )

2005-06-25 紫陽花の巻

 その花言葉は犬です。

嘘です。

今日は注文していたXR君の部品を取りに行って、早速取り付け。
まずはタンクのマウントを変更、というか、
ラバーのクッションを使うとどーも今使ってるステーが使えなくなる。
でもこの方が動かないし安定してるのでステーは撤去してラバーマウント化。
若干タンクの位置がシート側に下がったけど、
これはこれで見た目がいいので(笑)OK。

そんでチェーンカバーも交換。
いとも簡単に曲がってたステーも修正出来たのでばっちりです。
ただ、ここにもう一度衝撃が加わったら・・・折れるかも。(汗)

そしてマフラーのエンドバッフルを、多板側放排気(スパトラ形状を犬はこう呼ぶ)
からストレート構造のインナーバッフルに交換。
今度は加工無しで出口径は20φです。
前に使ってた加工済み16φと比べると、約6割の排気効率向上・・・計算上では。
吸気系もイジってあるので、これくらいで丁度でしょう。(勝手な推測)
さほど音もうるさくないし、やっぱストレート排気は音質がいいね〜。

ってな訳で、さっそく走りに行ってきました。
なんかメチャメチャ暑いねー。なんで?梅雨なんちゃうの?
もう真夏ですよ、真夏。
水不足とかなっても嫌なので多少は降って欲しいもんなんだけど・・・平日に。

そんな事はさておき、今日はとりあえず山を走ってみよう、と、
三ヶ根山スカイラインへと行ってきました。
途中のコンビニでDR-Z400Sに乗ってる若そうなにーちゃんと少し会話。
話の流れで彼も三ヶ根山スカイラインに行くという事になりました。
しかし犬は「一緒に行くかい?」とはどーしても言い出せず・・・。

・・・サンダル履きでバイクに乗るのは危ないからやめようぜぇ〜。。。(心の声)

んで、彼が行って少ししてから出発。
なにやらスカイラインの近所で「あじさい祭り」というのが開催されているらしく、
そうかー、晴れてるけど梅雨だからあじさいの季節なのよね・・・とか思いつつ、
思いっきり(といっても慣らし運転ペース)山の中を走ってきました。
道沿いは満開のあじさいがたくさんでとっても綺麗でした〜♪
途中の展望休憩所にさっきのサンダル履きの彼がいたので、
とりあえず手だけ振っておきました(笑)

その後、バイク屋さんに向かう途中で寄り道したら迷子になり、辿りついた時には
修理の受け付けの19時にギリギリアウト!な時間になってしまったのですが、
快くオイル交換を引き受けて貰いました。エレメントも交換。
700kmくらいですが、慣らし運転はこれで終了。


さ、明日は何しにどこへ行こうかね。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>そんな・・・珍走団じゃないんだから・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-26 22:26 )
そうよそうよ、地下足袋が一番よ。 / もんちゃ ( 2005-06-26 17:36 )

2005-06-22 頑張屋の巻

 ファイティング原犬です。

嘘です。

今日の一言・・・


「がんばれ。」


その一言が頭の中を駆け巡る。
頭の中を覆い尽くす。

誰かに伝えたい言葉。
自分に言い聞かせたい言葉。

噴出すほど沸いて出る犬の雑念の中の
たった一つのまともな言葉「がんばれ」。


がんばれ。

先頭 表紙

☆ワニさま>今を今、がんばってください! / ぱとらっしゅ ( 2005-06-25 00:16 )
☆きぃ〜さま>その意気ですな。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-25 00:14 )
ここが、がんばり所だと思ってがんばるわ〜(違? / ワニ ( 2005-06-24 01:40 )
うん、がんばる!(違? / きぃ〜 ( 2005-06-23 20:24 )

2005-06-21 雑草魂の巻

 エースピッチャーの犬です。

嘘です。

今日のお昼に突然「工場長命令」が下り、
「昼休み後に全員で職場建物周囲の草むしりをせよ」とのこと。
どうやら明日、本社のとっても偉い人が来るらしく、
見栄えを良くしなさい、というのが狙いらしい・・・。

かつて「草むしりの帝王」と呼ばれた犬。

・・・嘘です。

ド田舎に実家がある犬、そうでなくても田舎出身の方は、
たいがい家に「庭」があると思います。
犬の実家も例に漏れず、ちっちゃいけど庭があり、
仔犬の頃はよく草むしりをしたもんです。
いやぁ、社会に出てから草むしりをするのは
「自分の家(庭付き)を買ってから」になると思っていたのですが、
こんな時に経験するとは思いもしませんでした。

ということでムシムシ暑い中、超久々の草むしりに精を出す犬&その他大勢。
しかし犬の勤めている工場は長く続いている「化学工場」でして、
かつて今ほど「環境問題」を声高に叫ばれていなかった頃、
土壌に対してどんな行為が行われていたのかは誰も知らん。
現在こそ環境に配慮、垂れ流しとか厳禁!にはなってますが、
少なからずそういう行為が昔に行われていたという「噂」はあります。
(そのうち証拠も出ちゃうんでしょうけど)

・・・まぁそういう状態なんですけど、
それでも根っこを生やして生きようとする雑草、
名も知れぬ花がちらほら咲いたりしてる訳ですよ。
逞しいじゃありませんか。美しいじゃありませんか。
ああ、引っこ抜いちゃってゴメンね・・・。
文句があるなら工場長に言ってね・・・。
犬は草むしりなんてやりたくないのさ・・・。(違う意味でも)


・・・あ、掘り起こした根っこのとこから金属製のナットが出てきたぞ?

・・・なんかこの一帯だけ草がほとんど生えていないんだよなぁ・・・。

・・・なんかここのクローバーだけ色が黒っぽいんだよなぁ・・・。

・・・・・・。

・・・。



これって環境庁にチクればいいのか?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)