himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-21 雑草魂の巻
2005-06-20 物欲魂の巻
2005-06-20 振休日の巻
2005-06-19 真珠道の巻
2005-06-18 出張旅の巻
2005-06-15 幸悪運の巻
2005-06-14 二周年の巻
2005-06-13 一体感の巻
2005-06-12 晴々日の巻
2005-06-11 完成車の巻


2005-06-21 雑草魂の巻

 エースピッチャーの犬です。

嘘です。

今日のお昼に突然「工場長命令」が下り、
「昼休み後に全員で職場建物周囲の草むしりをせよ」とのこと。
どうやら明日、本社のとっても偉い人が来るらしく、
見栄えを良くしなさい、というのが狙いらしい・・・。

かつて「草むしりの帝王」と呼ばれた犬。

・・・嘘です。

ド田舎に実家がある犬、そうでなくても田舎出身の方は、
たいがい家に「庭」があると思います。
犬の実家も例に漏れず、ちっちゃいけど庭があり、
仔犬の頃はよく草むしりをしたもんです。
いやぁ、社会に出てから草むしりをするのは
「自分の家(庭付き)を買ってから」になると思っていたのですが、
こんな時に経験するとは思いもしませんでした。

ということでムシムシ暑い中、超久々の草むしりに精を出す犬&その他大勢。
しかし犬の勤めている工場は長く続いている「化学工場」でして、
かつて今ほど「環境問題」を声高に叫ばれていなかった頃、
土壌に対してどんな行為が行われていたのかは誰も知らん。
現在こそ環境に配慮、垂れ流しとか厳禁!にはなってますが、
少なからずそういう行為が昔に行われていたという「噂」はあります。
(そのうち証拠も出ちゃうんでしょうけど)

・・・まぁそういう状態なんですけど、
それでも根っこを生やして生きようとする雑草、
名も知れぬ花がちらほら咲いたりしてる訳ですよ。
逞しいじゃありませんか。美しいじゃありませんか。
ああ、引っこ抜いちゃってゴメンね・・・。
文句があるなら工場長に言ってね・・・。
犬は草むしりなんてやりたくないのさ・・・。(違う意味でも)


・・・あ、掘り起こした根っこのとこから金属製のナットが出てきたぞ?

・・・なんかこの一帯だけ草がほとんど生えていないんだよなぁ・・・。

・・・なんかここのクローバーだけ色が黒っぽいんだよなぁ・・・。

・・・・・・。

・・・。



これって環境庁にチクればいいのか?

先頭 表紙

2005-06-20 物欲魂の巻

 小泉首相の飼い犬です。

嘘です。
 
で、そんな今日は何をしていたかと言うと、
天気がいいんだけどダラダラ過ごしました・・・。
とりあえず最近気が付いたバイクの「チェーンカバー」、
これが曲がってまして、しかも付け根のステーの部分が根こそぎ曲がってる・・・。
これはどうやらバイク屋さんで倒されちゃったよー事件の時に、
ピンポイントでぶつかって荷重が掛かり曲がったものと推測されます。
しかし今更クレーム付けるのもアレだし(もっと早く気づけよ)、
しょーがない、自分で直すか〜、ということで部品の発注。

ついでに社外品のビッグタンク、これの取り付けは出来ているのですが、
本来ならばタンクの下に防振用のゴムが必要なのですが、
それが無いためにアイドリングでタンクがユサユサ、
おお、まさにこれは巨乳タンク、揺れる肢体・・・いや失礼、とにかく揺れるので、
樹脂や金属部分に疲労が溜まって割れても困る、と言う事で
それ用のラバー・ステー(レーサーXRの純正部品)も注文。

そんなこんなをしてから本屋さんで立ち読みとかをしつつ、
失いかけてたバイタリティーと意欲と物欲・・・とかを補充。
世の中を知りすぎると色んな物がほしくなっちゃうねぇ。
そんで部屋でゴロゴロしたりしつつ、今に至る。


で、ネットオークションを涎を垂らしながら眺める犬であった。

先頭 表紙

2005-06-20 振休日の巻

 アントニオ猪犬です。

嘘です。

ダーっ!!

叫んでみただけです。

今日は月曜だけど出張の振替休日。
しかしこの前、この「振替休日」に衝撃の事実が判明。
ウチの課長は「代休じゃなくて、振休な。」と口を酸っぱくしてよく言います。
あまり気にもとめていなかったのですが、実は大きな違いがあって、
休日出勤の「代休」だと、休日出勤の給与は平日の2割増。
しかし「振休」だと、給与はそのまんま。

もともとは現場の納期や締めの関係で全員が土曜日や日曜に出勤し、
その代わりにどこかでみんな一斉に休むのが「振休」なんだそうで、
そういう事が無くなった現在、もう会社では「振休」の制度は消滅しつつあり、
休日に出張とか出勤しなければならない時は、「代休」ですよ、とのこと。
そんな事を労働組合の偉い人から休日出勤&振休の申請書類を見せられ通告されまして、
「君、振休とったらアカンよ、代休にせんと」と言われまして・・・。

・・・その書類書いたのも、捺印したのも犬じゃないんだけどね?

そりゃね?工場の運営費を抑えれば課長の鼻が高いかもしんないけどね?
残業をさせてないフリをして遅くまで社員を帰らせないでいるしね?
人件費を不当に削るのは労働ナントカ法に違反してるんじゃないかね?

・・・こりゃ訴訟起こしたら勝てるだろぉなぁ。。。


人件費を削減するには「課長の削減」が効果的だと思う今日この頃。

先頭 表紙

2005-06-19 真珠道の巻

 真珠夫人の犬です。

嘘です。

今日は連日の疲れ(なんかカッコよくない?忙しい人っぽくて)で、
起きたのは昼前。。。しかし雨は降ってない。
なんか天気予報をチェックしても、晴れはしないが雨も降らなさそうだ・・・?

という事で、普段はあまり行かないけどお気に入りの伊勢方面へ。
何かと色々思い出のある場所だったりします。
友達の日記とかを見てふと思い立ったのね。
(細かい事は省略の方向で)

出発したのが昼過ぎなので暑いかと思いきや、曇りなので結構涼しいです。
夏用のメッシュジャケットでもないのに快適。
エンジンの慣らし運転も兼ねているので、あまり飛ばさずにまったりゆっくり。
特に目立った渋滞も混雑も無く、快適なツーリングです。
快適すぎて眠くなっちゃうよ、国道23号線はずっと平坦なバイパス・・・。

そんなこんなでとりあえず伊勢市。
「赤福」のお店に立ち寄りました。
夏季限定の「赤福氷」というのがあり興味をそそられるのですが、
なんか暑いし日曜日だしで大混雑。並ぶのも面倒なのでパス。
ちなみに犬は「赤福」をまだ食べたことが無いのであった・・・。

そして今度「伊勢志摩スカイライン」を走ろうか?と思ったのですが、
なんとなくスルーして(料金が高いので嫌だった訳ではない・・・)、
国道沿いの「道の駅伊勢志摩」で休憩。
休憩所の奥に展望台があって「志摩スペイン村と海を一望!」
とか書いてある。これは期待していいのか・・・?
と思ったら、犬は「一望」の意味を勘違いしてたみたいですね。

「一部が望める」のが「一望」みたいです・・・ガックシ。

ほとんど見えないじゃーーーん。しかも電柱とか邪魔すぎ。。
これはこのまま引き下がるのもアレだな、もっと眺めのイイとこ行くか。
という事で今度は「パールロード」という有料道路へ。
なんか近道すれば料金払わないでも走れたっぽいし、
メインのシーサイドルートは無料になってたというまぁ色々ありましたが、
360円なんてはした金どーでもいいやっ!ってぐらいのいい道でした♪
走りやすいし眺めはいいし、もうこれで天気がよければ最高♪ですな。
以前来た時はいろいろあって走らなかったのね。
今回が初めてのパールロード。
ああー、こんなにいいとこなんならもっと早く来ておくべきだった・・・(笑)


という訳で、旅の疲れを旅で癒す犬でした。でも疲れた犬でした。。。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>つっても昼まで寝てたんだけどね・・・。最近料理がなかなか出来ないなぁ。。。掃除も・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-20 22:19 )
あらー、楽しいことやってるじゃないよおーー。私の昨日は、家事で終わった。昼寝と。あなた三重にいたのねーえ。 / もんちゃ ( 2005-06-20 21:58 )

2005-06-18 出張旅の巻

 ビジネスマンの犬です。

嘘です。

実際は肉体労働者です。

そんな訳で2周年を迎えてすぐに日記を2日放置した犬。
ちょっくら出張に行ってました。行き先は金沢と福岡。
木曜の午後に金沢に行って、金曜に金沢で仕事、
その夜に飛行機で福岡、土曜日に福岡で仕事して、夜に飛行機で名古屋へ。

もうね、どーにでもしてくれって感じ?

久々にスーツ着て久々に飛行機乗って、
初めての現場に見知らぬ土地、
バイクでの旅とは全く違う(そりゃそうだ)長距離移動。
時間が決まってるとかそうゆうのってなんか苦手だなぁ。。
仕事そのものはそんなに大変でもなかったんだけどね。
なんか急激な環境の変化に体がついてこない感じ・・・。

旅行はね、自分の好きなように出来るから楽しいんだよ。
こういう切羽詰ったのは旅行じゃない!


・・・いや、旅行じゃなくて仕事なんだけどさぁ・・・。


とりあえず福岡空港で博多ラーメン食えたので良しとしよう。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>セントレア、とりあえず広すぎ。。。もうこれでもか!ってくらい広かったです。。。何がなんだか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-19 22:13 )
セントレアっておもしろそうだよね。明太子買ってきた? / きぃ〜 ( 2005-06-19 20:48 )
☆もんちゃさま>ほんと非日常に体が拒否反応を示してる今日この頃。苦痛に耐えぬきよく頑張った、犬。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-19 01:04 )
いーなー、九州。でも非日常の仕事は嫌いじゃ。よう頑張ったの。 / もんちゃ ( 2005-06-19 00:40 )

2005-06-15 幸悪運の巻

 時を駆ける犬です。

嘘です。

話が前後しますが、日曜日のツーリング中に、
山の中で某BちゃんとTさんにバッタリと出くわしました。
どちらも犬が名古屋に引っ越してきてから出来たバイク繋がりのお友達です。
驚かれたのかどうかは定かではありませんが(笑)、
犬はなんだかこういうのってあんまり驚かない。
慣れてるっちゃ慣れてる?そう滅多にあることでもないんだけどね。

犬の人生の中の、他で無駄使いしてる運とかが、
こういう時にいい方向で回ってくるのかもねー。
「あ、なんか起こるかなー」「誰かに会いそうだなー」とか感じたらまずダメ。
でもそういうのを全く考えていない時なんか、
そういう偶然が結構おこります。
つまりは頻繁に「何かを予感」して、それがハズレてるわけ(笑)。
だから、ハズレるけど予感はけっこう頻繁にしてるから、
たまに予期せぬ事が起こってもあんまり驚かない(笑)。

「幸運」と「悪運」っていうのがある。
前者は幸せを掴む、引き寄せる運。
後者は不幸を避ける、最悪の事態からは免れる運。
犬の理屈だと、人間はみんな「幸運」「悪運」を持ってて、
両方あわせると100。大体半々で持ってるけど、どっちかに偏ってたりもする。
犬の場合は後者が非常に強い。なもんで前者が少なく、
幸せかと問われたら素直にYESと言えないけれど、
最悪の事態にならなかったお陰で、
五体満足で今も生きていられているわけです。

ついてねーなーとか、幸せになりてーなーとか思うけれども、
つまんねー生き方とかくだらねー仕事とかの毎日の中、
たまーに起こる小さな幸運。ある意味、それだけでも満足できちゃう。
結構、お得な性格だと思います。

考え方を変えれば、辛抱したご褒美みたいなもん。
そういういい事が起こっても欲張らずに、
これからも辛抱を続けていれば、きっとまた何かいいことあるかな。


なーんて思ってみた。小さな幸運をありがとさん。(笑)

先頭 表紙

☆某bちゃん>う〜む(悩むなよ)、これは「幸運」だと思います。こういうところで運を使っちゃうから、宝くじ買ってもサッパリ当らないのね〜(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:31 )
☆なちさま>いらっしゃいませ〜。曲がってると思う犬の考え方に共感していただけるのは非常に嬉しいであります♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:29 )
「幸運」か「悪運」かどっちでしょーね(笑)あたしゃー、よくあるけどその度にびっくりします。くじに当たった感じ? / 某bちゃん ( 2005-06-18 01:07 )
そういう考え方は、スキだなぁ。って思ったので、初ツッコミ〜〜!!(笑) / なち ( 2005-06-16 14:26 )

2005-06-14 二周年の巻

 ガッツ石犬です。

嘘です。

この「ひまじん日記」さんにしてから、今日で丸2年です〜。
目標だった記事総数、1年目の「320件」を超え、
2年目は「327件」を達成しました。現在647件です。
9割達成まであとちょっと・・・まぁそれだけヒマって事ですが(笑
(しかも一日3件とか、ビミョーにズルしてるけど・笑)

もはや意地というかA型の几帳面さというか?
そういうのもあって、パソコンに触れる日はなるべく書こうと思ってます。
くだらない内容だけど、読み返すと犬の心の浮き沈みとか、
客観的になってみたりすると自分で笑えたりします。
それこそ内容どうあれ、「生きた証し」っていうのはいいもんだ。

あとは小さな事でも目標があるってのはいい事だね。
当面の目標は「嘘です。」を流行らせる事だ!(その気配全く無し)


ってな訳で、今後共々よろしゅーお願いいたします。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>大賞は獲れなくても「奨励賞」あたりはいただきたいですな。。。(あるのか?) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:27 )
2周年おめでとさーん!流行語大賞を狙っているのね? / きぃ〜 ( 2005-06-15 20:22 )

2005-06-13 一体感の巻

 フランダースの犬です。

嘘です。

相棒はネロじゃなくてXR君です。
色々思うところはあるけど
話が全く纏まらない今日この頃。
掻い摘んで言うと、犬はバイクが好きだ・・・てこと。


気分はどうだい。人生、楽しんでるかい?

先頭 表紙

2005-06-12 晴々日の巻

 魔法使いの犬です。

嘘です。

今日は入梅したにもかかわらずいい天気、
シェイクダウン♪と題して軽く走りに行ってきました。
暖気の時から相変わらずマフラーから白煙が出てますが、
きっとこれは組み立て時の残留オイルかグリスだろう、と気楽に構え、
とりあえず出発。

しかし収まるどころか時折酷くなる白煙・・・(汗)
30数キロ走ったところで、「コイツはヤバい」と思って、とりあえずバイク屋さんへ。
オイル注入口のスティックを外すと・・・「ぷしゅ〜〜」といって微妙に噴出し、
中のオイルは泡だらけ。。。こりゃ防錆剤がオイルに混入して、
沸騰しちゃってるってヤツか?という事で、オイルとエレメントを交換。

バイク屋さんで色々話を聞いてみると、
ピストンリングの交換後は「当たり」が出るまでこういう現象は起こりうる、
とのことなので、しばらく様子を見て走ってみる事に。
しかし、いつまでたっても2ストかよ!と突っ込みたくなるような白煙が・・・。
(フェンダーとかナンバープレートとかオイルでぐちゃぐちゃだし。。。)
犬はエンジンOHを機に、4ストを2ストに変えてしまったのか(汗)

んが、しばらく走ってからの休憩後に、キックでエンジンを掛けたら、
なんか嘘のように煙がなくなってる・・・???
よ〜くバイクを見てみると、これを機に、と大気放出にしたブリーザーホース、
これがクランクケースの付け根のとこから外れてるじゃないですか。
それで煙が収まったという事は・・・

ホース先端に付けてたフィルター、これのバンドを締めすぎて塞がってしまい、
ケース内の圧力が「大気解放」どころか「密閉」状態になっていたんですね、、、。
つまりそれによりケースの内圧が上がりすぎ、
でもって油圧が上がりすぎてピストンのオイルリングから過剰にオイルが出て、
オイル上がりと同じ現象を起こしてた・・・という結論に達しました。
オイル注入口からオイルが噴出したのもそのせいだと思います。
キックした拍子に、一気に高圧になって先端の塞がったホースが、
根元から外れたのね。。。

ということでホースを付け直し、フィルターを取っ払ったところ、
白煙は見事に無くなりました♪
しかしよぉ、キ○マさんよぅ、思いっきり締めないとスポッと抜ける、
締めすぎると塞がってしまうフィルターってのは問題大有りだと思いまっせ。。。
取り付け部はせめて樹脂製か金属製にしようぜぇ。。。ゴムじゃアカンて。

で、走った感想は・・・マフラーの中身とエアクリーナー、
つまり吸排気系も一緒に変えてしまったのでイマイチ効果はわかりません(笑)
とりあえず低回転域からの吹けあがりは良くなった気がします。
今回の白煙トラブルでもそうですが、
何かをやるときに一気に事を進めると、やった事の効果や、
何か起こった時に原因を探るのが四方八方になって面倒になります・・・(苦笑)


そんなこんなで、やっと晴れ晴れとした気分になれました(笑)

先頭 表紙

☆Harukiさま>はいっ♪これでまた、バイクに対する理解が深まったです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-14 23:11 )
良かったね〜。いい勉強になったね。 / Haruki ( 2005-06-14 10:53 )
☆bちゃん>まぁこれもバイクが持つ不思議な力、ってとこでしょう(笑) 山形の友人と島根でバッタリ会った事とかあります(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-13 20:25 )
☆bちゃん>「組み立て方によっては」白煙が出る場合がある、っていう話だったのですが、それとは違う原因で出てた白煙は組み立て方とは関係無し、つまり犬は間違ってなかった!・・・って事になります。別なところは間違ったけど^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-06-13 20:23 )
あ、自転車10分というご近所なのに近所で会わずにとても遠くで偶然会ってしまうのはバイクに乗っているせい?(笑 / b ( 2005-06-13 01:59 )
治って良かったねー。そこで一つ疑問。バイク屋さんの言っていたのは何? / b ( 2005-06-13 01:57 )
☆きぃ〜さま>出張しますけど、別途「出張旅費」を請求しますぜ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 20:55 )
☆もんちゃさま>キ○○マさんが問題大有りだと恐ろしいですな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 20:54 )
良かったねぇ!ドライヤーが壊れて困ってるんだけど、出張お願いできる? / きぃ〜 ( 2005-06-12 19:41 )
キ○マさんじゃあ、もんちゃわかんない。キ○○マさんじゃないと無理。 / もんちゃ ( 2005-06-12 19:38 )

2005-06-11 完成車の巻

そんな訳で1週間ほど延びてしまいました、犬XRのオーバーホール。
今日も雨なのですが、小雨なので作業続行。

組み上がってるけどまだ動かないエンジン、
これにキャブを取り付け、ついでにクランクケースのブリーザーホース、
エアクリーナーBOXに還元するタイプなのですが、それを大気放出。

これは最近まで「なんでコレが必要なのか?」という事を知らなかったのですが、
勉強していくうちに、クランクケースの圧力はすぐに下げた方がいい、
という事は一応わかりました。
そして何より、ノーマル状態だとキャブを外す時に、
キャッチタンクがものすんげー邪魔で、取り付けるのも大変・・・。
という事で、ホース先端にフィルターを付け、大気放出。

んで、エキパイも取り付け、
給油口から新しいエンジンオイルを注ぎ、
タンクを載せてキャブにガソリンを送り、
数回キックしてからキーをONにし、セルボタンをキュルル・・・

 

 

キュルルルルルルルルル・・・・

 

 

 ・・・あれ?掛からんぞ?(汗)
もしかして何かやっちまったか?

・・・う〜ん・・・。

 

あ、プラグキャップはめてないや・・・(自爆)

 



そして見事に息を吹き返したXR君。
ついでにエアダクトを交換します。
エアクリーナーエレメントも、K&Nのリプレイスメントに変更。

これで一応、OH関連の作業は終了です。

んが、なんかマフラーから延々と白煙が出続けてるんだが・・・(汗)
ピストンヘッド等に付いたオイルが燃焼してるものだと思うのですが、
結構な量の煙が出ます。。。そのうち収まるだろ、と楽観的に構えてますが(笑)

ということで、これにて一件落着。
はじめてエンジンの中に手を入れてみた訳ですが、
やる前はおっかなびっくりだったし、仕組みについても「?」が多かったのですが、
やってみるとなんか自信がついたというか、何よりも勉強になりました。
走る事もバイクとのお付き合い、触る事もバイクとのお付き合い。

どんな形であれ、これからも長くバイクと楽しんでいく為に、
犬にとってはいつか通る道だったと思っています。

自分の手を汚し、傷を作り、汗をかいて、
それで失敗しても笑っていられる、
それこそが「遊び」なんじゃないかな、と思います。

実際にエンジン組み立てで失敗したら笑えないかもしれませんけど(汗)

でもまだ半信半疑です。これでいいのかな?って。
自分が組んだエンジンが動いてる・・・って事。
それはこれからもこのバイクと付き合っていけば、次第に薄れ、
自信とバイクに対する信頼に・・・なればいいな、と(笑)


これからも犬は走り続けます。

先頭 表紙

☆Harukiさま>「取扱説明書」って持ってますか?それを見るだけでも勉強になるですよ。んで、まずはその中の「日常点検」が出来るようになれたら、他の色んな事も出来るようになるかも(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-14 23:10 )
エンジン組み立てお疲れ様です。私も原付だけど、自分でタイヤとかオイルとかエンジンとか調子が悪いと自分でみたいな〜って思う。 / Haruki ( 2005-06-14 10:50 )

[次の10件を表示] (総目次)