himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-15 幸悪運の巻
2005-06-14 二周年の巻
2005-06-13 一体感の巻
2005-06-12 晴々日の巻
2005-06-11 完成車の巻
2005-06-11 店長号の巻
2005-06-09 二番手の巻
2005-06-08 北朝鮮の巻
2005-06-07 自転車の巻
2005-06-07 豚肉塊の巻


2005-06-15 幸悪運の巻

 時を駆ける犬です。

嘘です。

話が前後しますが、日曜日のツーリング中に、
山の中で某BちゃんとTさんにバッタリと出くわしました。
どちらも犬が名古屋に引っ越してきてから出来たバイク繋がりのお友達です。
驚かれたのかどうかは定かではありませんが(笑)、
犬はなんだかこういうのってあんまり驚かない。
慣れてるっちゃ慣れてる?そう滅多にあることでもないんだけどね。

犬の人生の中の、他で無駄使いしてる運とかが、
こういう時にいい方向で回ってくるのかもねー。
「あ、なんか起こるかなー」「誰かに会いそうだなー」とか感じたらまずダメ。
でもそういうのを全く考えていない時なんか、
そういう偶然が結構おこります。
つまりは頻繁に「何かを予感」して、それがハズレてるわけ(笑)。
だから、ハズレるけど予感はけっこう頻繁にしてるから、
たまに予期せぬ事が起こってもあんまり驚かない(笑)。

「幸運」と「悪運」っていうのがある。
前者は幸せを掴む、引き寄せる運。
後者は不幸を避ける、最悪の事態からは免れる運。
犬の理屈だと、人間はみんな「幸運」「悪運」を持ってて、
両方あわせると100。大体半々で持ってるけど、どっちかに偏ってたりもする。
犬の場合は後者が非常に強い。なもんで前者が少なく、
幸せかと問われたら素直にYESと言えないけれど、
最悪の事態にならなかったお陰で、
五体満足で今も生きていられているわけです。

ついてねーなーとか、幸せになりてーなーとか思うけれども、
つまんねー生き方とかくだらねー仕事とかの毎日の中、
たまーに起こる小さな幸運。ある意味、それだけでも満足できちゃう。
結構、お得な性格だと思います。

考え方を変えれば、辛抱したご褒美みたいなもん。
そういういい事が起こっても欲張らずに、
これからも辛抱を続けていれば、きっとまた何かいいことあるかな。


なーんて思ってみた。小さな幸運をありがとさん。(笑)

先頭 表紙

☆某bちゃん>う〜む(悩むなよ)、これは「幸運」だと思います。こういうところで運を使っちゃうから、宝くじ買ってもサッパリ当らないのね〜(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:31 )
☆なちさま>いらっしゃいませ〜。曲がってると思う犬の考え方に共感していただけるのは非常に嬉しいであります♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:29 )
「幸運」か「悪運」かどっちでしょーね(笑)あたしゃー、よくあるけどその度にびっくりします。くじに当たった感じ? / 某bちゃん ( 2005-06-18 01:07 )
そういう考え方は、スキだなぁ。って思ったので、初ツッコミ〜〜!!(笑) / なち ( 2005-06-16 14:26 )

2005-06-14 二周年の巻

 ガッツ石犬です。

嘘です。

この「ひまじん日記」さんにしてから、今日で丸2年です〜。
目標だった記事総数、1年目の「320件」を超え、
2年目は「327件」を達成しました。現在647件です。
9割達成まであとちょっと・・・まぁそれだけヒマって事ですが(笑
(しかも一日3件とか、ビミョーにズルしてるけど・笑)

もはや意地というかA型の几帳面さというか?
そういうのもあって、パソコンに触れる日はなるべく書こうと思ってます。
くだらない内容だけど、読み返すと犬の心の浮き沈みとか、
客観的になってみたりすると自分で笑えたりします。
それこそ内容どうあれ、「生きた証し」っていうのはいいもんだ。

あとは小さな事でも目標があるってのはいい事だね。
当面の目標は「嘘です。」を流行らせる事だ!(その気配全く無し)


ってな訳で、今後共々よろしゅーお願いいたします。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>大賞は獲れなくても「奨励賞」あたりはいただきたいですな。。。(あるのか?) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-18 22:27 )
2周年おめでとさーん!流行語大賞を狙っているのね? / きぃ〜 ( 2005-06-15 20:22 )

2005-06-13 一体感の巻

 フランダースの犬です。

嘘です。

相棒はネロじゃなくてXR君です。
色々思うところはあるけど
話が全く纏まらない今日この頃。
掻い摘んで言うと、犬はバイクが好きだ・・・てこと。


気分はどうだい。人生、楽しんでるかい?

先頭 表紙

2005-06-12 晴々日の巻

 魔法使いの犬です。

嘘です。

今日は入梅したにもかかわらずいい天気、
シェイクダウン♪と題して軽く走りに行ってきました。
暖気の時から相変わらずマフラーから白煙が出てますが、
きっとこれは組み立て時の残留オイルかグリスだろう、と気楽に構え、
とりあえず出発。

しかし収まるどころか時折酷くなる白煙・・・(汗)
30数キロ走ったところで、「コイツはヤバい」と思って、とりあえずバイク屋さんへ。
オイル注入口のスティックを外すと・・・「ぷしゅ〜〜」といって微妙に噴出し、
中のオイルは泡だらけ。。。こりゃ防錆剤がオイルに混入して、
沸騰しちゃってるってヤツか?という事で、オイルとエレメントを交換。

バイク屋さんで色々話を聞いてみると、
ピストンリングの交換後は「当たり」が出るまでこういう現象は起こりうる、
とのことなので、しばらく様子を見て走ってみる事に。
しかし、いつまでたっても2ストかよ!と突っ込みたくなるような白煙が・・・。
(フェンダーとかナンバープレートとかオイルでぐちゃぐちゃだし。。。)
犬はエンジンOHを機に、4ストを2ストに変えてしまったのか(汗)

んが、しばらく走ってからの休憩後に、キックでエンジンを掛けたら、
なんか嘘のように煙がなくなってる・・・???
よ〜くバイクを見てみると、これを機に、と大気放出にしたブリーザーホース、
これがクランクケースの付け根のとこから外れてるじゃないですか。
それで煙が収まったという事は・・・

ホース先端に付けてたフィルター、これのバンドを締めすぎて塞がってしまい、
ケース内の圧力が「大気解放」どころか「密閉」状態になっていたんですね、、、。
つまりそれによりケースの内圧が上がりすぎ、
でもって油圧が上がりすぎてピストンのオイルリングから過剰にオイルが出て、
オイル上がりと同じ現象を起こしてた・・・という結論に達しました。
オイル注入口からオイルが噴出したのもそのせいだと思います。
キックした拍子に、一気に高圧になって先端の塞がったホースが、
根元から外れたのね。。。

ということでホースを付け直し、フィルターを取っ払ったところ、
白煙は見事に無くなりました♪
しかしよぉ、キ○マさんよぅ、思いっきり締めないとスポッと抜ける、
締めすぎると塞がってしまうフィルターってのは問題大有りだと思いまっせ。。。
取り付け部はせめて樹脂製か金属製にしようぜぇ。。。ゴムじゃアカンて。

で、走った感想は・・・マフラーの中身とエアクリーナー、
つまり吸排気系も一緒に変えてしまったのでイマイチ効果はわかりません(笑)
とりあえず低回転域からの吹けあがりは良くなった気がします。
今回の白煙トラブルでもそうですが、
何かをやるときに一気に事を進めると、やった事の効果や、
何か起こった時に原因を探るのが四方八方になって面倒になります・・・(苦笑)


そんなこんなで、やっと晴れ晴れとした気分になれました(笑)

先頭 表紙

☆Harukiさま>はいっ♪これでまた、バイクに対する理解が深まったです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-14 23:11 )
良かったね〜。いい勉強になったね。 / Haruki ( 2005-06-14 10:53 )
☆bちゃん>まぁこれもバイクが持つ不思議な力、ってとこでしょう(笑) 山形の友人と島根でバッタリ会った事とかあります(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-13 20:25 )
☆bちゃん>「組み立て方によっては」白煙が出る場合がある、っていう話だったのですが、それとは違う原因で出てた白煙は組み立て方とは関係無し、つまり犬は間違ってなかった!・・・って事になります。別なところは間違ったけど^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-06-13 20:23 )
あ、自転車10分というご近所なのに近所で会わずにとても遠くで偶然会ってしまうのはバイクに乗っているせい?(笑 / b ( 2005-06-13 01:59 )
治って良かったねー。そこで一つ疑問。バイク屋さんの言っていたのは何? / b ( 2005-06-13 01:57 )
☆きぃ〜さま>出張しますけど、別途「出張旅費」を請求しますぜ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 20:55 )
☆もんちゃさま>キ○○マさんが問題大有りだと恐ろしいですな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 20:54 )
良かったねぇ!ドライヤーが壊れて困ってるんだけど、出張お願いできる? / きぃ〜 ( 2005-06-12 19:41 )
キ○マさんじゃあ、もんちゃわかんない。キ○○マさんじゃないと無理。 / もんちゃ ( 2005-06-12 19:38 )

2005-06-11 完成車の巻

そんな訳で1週間ほど延びてしまいました、犬XRのオーバーホール。
今日も雨なのですが、小雨なので作業続行。

組み上がってるけどまだ動かないエンジン、
これにキャブを取り付け、ついでにクランクケースのブリーザーホース、
エアクリーナーBOXに還元するタイプなのですが、それを大気放出。

これは最近まで「なんでコレが必要なのか?」という事を知らなかったのですが、
勉強していくうちに、クランクケースの圧力はすぐに下げた方がいい、
という事は一応わかりました。
そして何より、ノーマル状態だとキャブを外す時に、
キャッチタンクがものすんげー邪魔で、取り付けるのも大変・・・。
という事で、ホース先端にフィルターを付け、大気放出。

んで、エキパイも取り付け、
給油口から新しいエンジンオイルを注ぎ、
タンクを載せてキャブにガソリンを送り、
数回キックしてからキーをONにし、セルボタンをキュルル・・・

 

 

キュルルルルルルルルル・・・・

 

 

 ・・・あれ?掛からんぞ?(汗)
もしかして何かやっちまったか?

・・・う〜ん・・・。

 

あ、プラグキャップはめてないや・・・(自爆)

 



そして見事に息を吹き返したXR君。
ついでにエアダクトを交換します。
エアクリーナーエレメントも、K&Nのリプレイスメントに変更。

これで一応、OH関連の作業は終了です。

んが、なんかマフラーから延々と白煙が出続けてるんだが・・・(汗)
ピストンヘッド等に付いたオイルが燃焼してるものだと思うのですが、
結構な量の煙が出ます。。。そのうち収まるだろ、と楽観的に構えてますが(笑)

ということで、これにて一件落着。
はじめてエンジンの中に手を入れてみた訳ですが、
やる前はおっかなびっくりだったし、仕組みについても「?」が多かったのですが、
やってみるとなんか自信がついたというか、何よりも勉強になりました。
走る事もバイクとのお付き合い、触る事もバイクとのお付き合い。

どんな形であれ、これからも長くバイクと楽しんでいく為に、
犬にとってはいつか通る道だったと思っています。

自分の手を汚し、傷を作り、汗をかいて、
それで失敗しても笑っていられる、
それこそが「遊び」なんじゃないかな、と思います。

実際にエンジン組み立てで失敗したら笑えないかもしれませんけど(汗)

でもまだ半信半疑です。これでいいのかな?って。
自分が組んだエンジンが動いてる・・・って事。
それはこれからもこのバイクと付き合っていけば、次第に薄れ、
自信とバイクに対する信頼に・・・なればいいな、と(笑)


これからも犬は走り続けます。

先頭 表紙

☆Harukiさま>「取扱説明書」って持ってますか?それを見るだけでも勉強になるですよ。んで、まずはその中の「日常点検」が出来るようになれたら、他の色んな事も出来るようになるかも(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-14 23:10 )
エンジン組み立てお疲れ様です。私も原付だけど、自分でタイヤとかオイルとかエンジンとか調子が悪いと自分でみたいな〜って思う。 / Haruki ( 2005-06-14 10:50 )

2005-06-11 店長号の巻

 ありとあらゆるところに犬です。

嘘です。

今日は久々に床屋さんへ行ってきました。
なんだかんだでやっぱり二ヶ月ぶりくらい・・・。
そうしましたらば、以前「ハーレーが欲しい」と言ってた店長、
いつの間にか免許を取って、いつの間にかハーレー購入!

・・・そのハーレーが床屋の店内のど〜んと鎮座(笑)

う〜む、白を基調とした配色の店内に真っ黒なハーレー、
こりゃ存在感というか威圧感というか・・・とにかく目立ちます。
(そういう時に限ってデジカメを忘れる犬・・・。)

ど〜んと鎮座といっても、店の真ん中ではさすがに邪魔なので、
壁際に置いてあるのですが・・・どう見てもこれは
「何度も何度も切り返しをしないと出来ない向き」で収まってます。
苦労して入れたんでしょうなぁ・・・出すのも大変そうだなぁ。。。
しまいにゃ「出すの面倒だから」とかなってしまいそうな気がするのですが(笑)

店長曰く、ほんとに買ったばっかりの新車で、
まだほとんど乗ってないんだそうです。
ちなみに中型の免許もなく、いきなり大型二輪の免許を取ったんだそうな。
ほんで、これからの季節は暑い(熱い)でしょうに〜、
と口々に言われるらしいのですが(実際、エンジンとか超熱い)、
「みんなそう言うけど、ほんとにそんなに熱いの?」と思って、
休憩中にエンジンを触ってみたら、

見事にヤケド。(そりゃそうだ・・・)

いやぁ、何も知らないって怖いね。。。(汗)
店長とは車にバイクにパソコンに、何かと話が合うのですが、
お休みの関係でちょーっと一緒に走るとかは出来ないだろうなぁ・・・。


とりあえず今度行く時はバイクで行ってみよっと。

先頭 表紙

あらー、一足遅かったですか。。。^^; レッ○バロンさんは公正な値段をつけてくれると思うです。満足行く交渉内容だったのかが気になるところですが。。。 修理費もお店に頼むと結構掛かりますからねぇ。。。(だから自分でやる犬。。。^^;;;) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 21:51 )
犬さん、アドバイスありがとうございました♪結局、ボデ〜は綺麗なんだけど、キャブレーターや×△■・・いろいろ、内部がだめらしく修理で三万かかるといわれて、売ってしまったそうです!ちなみにレ○ドバロンとゆうとこで売ったらしいです♪ / yukino** ( 2005-06-12 21:22 )
☆yukino**さま>存じております、チャオはピアジオの可愛らしいヤツですな。新品同様で5000円ってのは酷い話です。きっと相手(妹さん)が何も知らないだろうからといってメチャクチャな事を言ってるんだと思います。もし本当に売るつもりでいるのであれば、ちゃんとしたバイク屋さんに見てもらったほうがいいですよ。犬的には、練習して、もっと乗ってもらいたいと思うですが。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-12 19:12 )
バイクといえば〜、チャオってしってますか?あれ、妹が使いこなせず、売ろうと思ったら5000円とかいわれたみたいで〜ボデーとか新品同様なのに〜って泣いてます・・。19万くらいしたらしいです!走行距離30だって〜! / yukino** ( 2005-06-12 07:11 )

2005-06-09 二番手の巻

 世界一の犬です。

嘘です。


犬は常に二番手以下。

何においても二番手以下。


そんな気持ちを忘れかけていた今日。

そんな気持ちに慣れていた今日。


・・・やっぱり悔しい今日。

先頭 表紙

晩まで待てない今日この頃。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-11 23:16 )
大器晩成・・・ / きぃ〜 ( 2005-06-10 21:05 )

2005-06-08 北朝鮮の巻

 総書記の犬です。

嘘です。

日本がワールドカップの出場を決めたそうな。
今日は仕事場もネットでも新聞でもコレの話題でもちきり。
ネット開くと勝手に目に入ってくるので、
興味の全く無い犬でも一応、結果は知ってます。

犬は日本がサッカーの大会で勝つかどうかよりも、
バイクのエンジンが掛かるかとか週末の天気の方が大事。。。


みんな、サッカーの試合よりも、犬に注目してくれ!



・・・いや、やっぱいいや・・・。

先頭 表紙

びみょーに負けてるかも・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-11 23:15 )
エンジン、犬に負けるなー! / きぃ〜 ( 2005-06-10 21:03 )
☆きぃ〜さま>エンジンはこっからが本当の正念場っす・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-10 00:56 )
梅雨に入りそうだよねぇ・・・ 台風も来てるし。がんばれ、エンジン! / きぃ〜 ( 2005-06-09 20:34 )

2005-06-07 自転車の巻

 電車男の犬です。

嘘です。

電車よりも最近の犬のまわりで流行ってるというか、
何かにつけて話題に上るというか・・・それは「自転車」。
犬はライダーになる前は「チャリダー」、いわば自転車乗りだったんですな。
高校生活の3年間を、雨の日も風の日も雪の日も、
何が何でも自転車で片道8キロくらいの通学をしていたです。
それで「もっと楽に遠いトコまで行けんかなぁ〜」となり、
犬はバイクに乗り始めたのですが・・・今回はそれはおいといて。

自転車は楽しいですよ、疲れるけど。
最近話題の環境問題にもほぼ何も関係なく
(生産工程でのCO2排出とか環境負荷は見逃してくれ)
それこそ「最強の機動性」を誇り、静かだし軽いし便利だし。
ちょっとのお買い物なんかにはコレに勝るもの無し、ですな。都会では。

んが、その便利さと手軽さ故に、
多くの人から存在を軽視されがちであることは否定できません。
駅前の放置自転車とか、壊れたらそのまんま歩道の端に捨ててったり、とか。
人を乗せて走ってくれてる以上、大事に扱って欲しいもんですなぁ、
とか犬は思う訳です。つか、邪魔なんだよ、捨ててある自転車とか。

で、そういうのは最終的には警察が引き取っているみたいですが、
ウチの会社では不要になった自転車や敷地内に捨てられた、
または寮住まいで辞めちゃった人が置いていった自転車は工場内で一時保管し、
ある程度使えそうなのは「工場内移動用」として再生されます。

そんな中の一台のボロい自転車が、ウチの職場にあり、
移動の際には大活躍してくれるのです。(無駄に広い工場・・・)
年式(笑)としては、デザインからしたら15年くらい前のものでしょうか?
至るところに錆があったりしますが、まだまだ使えます。

しかし、こいつも最近相当疲労が見えまして、
ブレーキが効かないだのカゴがグラグラするだのスタンドが曲がっただの・・・。
そんな時に修理をするのは犬の仕事(笑)
ブレーキワイヤーとピボットに注油して、
カゴとスタンドは修正して・・・バイクじゃないけど楽しい(笑)
つか、自転車ってみんな乗るけど、構造とか修理法とか、
そこまで知ってる人って意外と少ないのね・・・。
ま、だからこそ直さずに捨てられてしまうんでしょうけど・・・。


1年前に盗まれた自転車はそろそろ諦めようと思ってる犬でした。

先頭 表紙

☆juzoさま>バイク乗りというか、メカに興味ない人にとっちゃサッパリなんでしょうなぁ・・・簡単なのに。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-08 23:46 )
そうそう、こまめに油をさすだけでずっと快適に乗れるのに、どうしてみんなしないんだろうと不思議に思うのは、σ(^^;もバイク乗りだからでしょうか? / juzo ( 2005-06-08 01:14 )

2005-06-07 豚肉塊の巻

 演出家の犬です。

嘘です。

ちょっと前に「鳥ハム」を作ったら大層美味だったので、
調子に乗って今度は豚肉の「ロースハム」に挑戦。
しかしこれはですね、レシピが色々あるのですが、
独自のものというか個性豊かというか、
「これ」といった完全な「お約束」はあるのですが、
掛ける時間や使うものなどがまちまちで、何がいいのか解りません。

ということで犬は色々情報を収集し、
まずは豚ロース肉を塩漬けにしたのが10日前。
塩漬けにする期間も、1日でいいよというところから、
1週間掛けて熟成する、だったり、長いとこだと4週間とかなんとか。

そして漬けるにも、塩だけでなく、コショーも振るとか、
バジルやハーブも必要、とか、醤油や砂糖で漬け汁を、ってのもある。
ほんと、この中から犬は以下のような選択をして作成。

1・豚ロース肉を水洗いし、軽く水気を取る。
2・大さじ2杯ほどの塩と少量のハチミツ、「ハーブソルト」を擦り込む。
  (ハーブソルトとは、塩にバジルやパセリが入ってる市販のもの)
3・ビニール袋とラップを使い、出来るだけ空気を抜いて包み、冷蔵庫に保管。
4・10日後、袋から出してかるく水洗い。
5・小鍋に水を入れて、都合20時間「塩抜き」をする。
  (途中で何度か水を入れ替える)
6・軽く水気を取り、タコ糸で縛り、丸い形にする。
7・トースターを使い、約80度で1時間加熱。

で、ここで禁断の「ツマミ食い」をした犬はその美味しさに感動する。
しかし、ハムというのはこの後、70〜80度でボイルするらしい。

8・沸騰しない程度の火加減で、そのまま1時間ボイルする。
9・中が腐敗しないように、氷水で急冷する。


その結果・・・






味気ねぇ!(しかも固い・・・)





はぁ・・・。そうなのよ、トースターで加熱した直後、
端っこをナイフでちょこっと切って食ったらすんげー美味しかったのよ。
でもね、ボイルしちゃったらね、その美味しさが逃げた訳よ・・・。
いわゆる「肉汁」が流出してしまったんですなぁ・・・。
犬が考察するに、なぜゆえボイルするのか?というと、
普通は低めの温度で燻製して風味を付けるのですが、
それだと中まで火が通らないから、だと思うんですね。

なので、ボイルするっていうのは、ラップか何かに綺麗に包んで、
肉汁が逃げないようにしなければならなかった・・・のか。多分。

しかし、肉をハーブソルトで漬け、それの塩抜きをして焼く、
それだけでかなり美味しい物になるという事はわかりました。
燻製で風味を付けられないので、悪あがきしてみたのね〜(笑)



ということで、コイツには「ハムステーキ」になってもらう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)