himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 大仏像の巻
2005-04-25 失敗作の巻
2005-04-24 整備日の巻
2005-04-23 西洋酒の巻
2005-04-22 職人肌の巻
2005-04-21 若白髪の巻
2005-04-19 正念場の巻
2005-04-18 国際派の巻
2005-04-17 白煮込の巻
2005-04-17 林道隊の巻


2005-04-26 大仏像の巻

 敬虔な仏教徒の犬です。

嘘です。

会社のお昼休みに、なんか週末に通り掛かった人の一言で、
聚楽園(しゅうらくえん・愛知のどっかにあるらしい)の大仏の話題になった。
デカいんだとよ。犬は見たこと無いけど。

仏像にはあんまり興味は無い、
というか興味津々の方ってのもあんまりいないと思うんだけど、
見たことあるって人は結構いるみたいで、
まぁ修学旅行とかなんかで見たんだろう。(犬もそのクチ)

で、牛久(茨城県)のもだいぶデカいぞ、とか、
奈良の東大寺とか鎌倉のよりデカいんじゃね?
という話になり、最終的には

「仙台の大仏が一番デカい」

という事になった。
確かに仙台にはデカいのがある。
かなり遠くからでも見えるのよ、その姿が。
なんで一番なのかってーと、
そんだけデカいのが直立、つまり立ってるのね。
異様なまでにデカくて、
「マジンガーZが実在したら、あんなんに違いない大きさ」
とかいうようなサイズ。
「全高」でいったら日本一なのは仙台の大仏!
という事が職場で決定しました。

しかし犬はふと思った。
仙台のって大仏じゃなくて「観音像」じゃなかったっけ??
あんまり詳しい事は知らんのでうろ覚えだけど、
「白衣観音」だかいう名前が付いてたようないないような・・・。

そこで議論した。

「大仏の定義って何?」

・・・もちろん誰も知らん。

A:金色なのが大仏?

B:何かを手に持ってるのが観音像?

A:そもそも観音像と大仏でどこがどう違う??


犬:・・・「パンチパーマなのが大仏なんじゃね?」


おお、なるほど・・・。(一同納得)

なんかきっとありがたい由来とか何かあるんだと思います。
でもそんな事は全然知りません。
(知ろうとも思っていない・・・)
とにかくパンチパーマなのが「大仏」で、
スキンヘッドか何か帽子みたいなのを被ってるのが「観音」のうようです。


・・・これで皆さん、ひとつ賢くなりましたね。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>え、そうなの?寝そべってる大仏とか、どっかにいなかったっけ?? / ぱとらっしゅ ( 2005-04-27 23:11 )
えー、あぐら書いてたら大仏で、立ってたら観音像ってのもいれておいてよー。 / もんちゃ ( 2005-04-27 07:42 )

2005-04-25 失敗作の巻

 号泣している犬です。

嘘です。

前回失敗したリベンジで、
またケーキを焼いてみました。

・・・失敗しました。(終了)

ドコモがポケベルやめちゃうらしですね。
PHSは既に新規加入が終了しました。
そのうちサービスそのものも終わるかも。

・・・ドコモのPHS使ってるんですけど。

全然関係ないんですけど、
人に迷惑かけるのって簡単ね。
犬にだって出来ます。
でもそれは心が痛みます。
そこの受け止め方の違いで、
人は迷惑と思ったりするものだと思います。

なんかほんと、同居生活って大変なのよ。
いやなに、会社の寮のことなんだけどね・・・。
詳しく書こうとするだけで腹が立つのでやめた。
二人部屋の時よりはこれでもマシだし。

桜はもう完全に散っちゃいましたね。(いまさら)
今度は藤が咲き始めています。
ツツジもいい感じでつぼみがふくらんでるですよ。
春だよ、春なんだよ世の中は。(一部地域を除いて・・・。)

はぁ・・・なんか・・・

春なのに・・・やっぱり・・・


・・・自分の為に焼いたケーキを失敗するって必要以上に凹むね・・・。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>そいつ、連休中はハムスターはそのまま放置して出かけちゃうんです・・・。6日部屋留守にして、それでも生きてたハムスターもスゴイと思うけど・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-26 00:02 )
同居人って、あのハムスター飼ってる人?ハムスター好きに悪い人はいないと思ってたけど、そうでもないのねーえ。 / もんちゃ ( 2005-04-25 23:15 )

2005-04-24 整備日の巻

 ヤングマンの犬です。

微妙に嘘です。

今日はバイクの整備をしましたよ、はい。
そろそろGWですからね、
犬は今年は取りあえず7連休なんでしょうか?
まだ決まってませんがその位お休みがありそうです。

で、連休の予定は何も決まっていません。
仕事が微妙に流動的なのと、
準備段取り、行き先の都合も色々ありまして。
車で行くかバイクで行くか、
それともどこにも行かないか、
それすら決まっていない今日この頃。

でもとりあえずバイクは乗れる状態にしておこう、
もしちょっと長い距離を走っても大丈夫なようにと、
無くなりかけてたブレーキパッドをまず交換。
まだギリギリあるんだけど、長距離乗ったらアウトかな。
こいつが無くなったら大変です、
走っても止まれなくなりますからね。
交換ついでに綺麗に掃除して完了。

ついでに先週に林道に行ってだいぶ汚れた
ドライブチェーンも掃除して給油。
そして普通は2000キロくらいで交換するエンジンオイル、
まだ1000キロほどしか走ってないんだけど、
思い切って交換しておく事にしました。
仮に山形の実家までバイクで行く事になったら
行って帰ってそれだけで交換時期を過ぎちゃいますからね。

オイル交換はいつものバイク屋さんにお任せ。
自分でもできるんだけど、廃油の処理が面倒なのよね。
という事でバイク屋さんへ。

なんか天気がいいのでお客さんが多いです。
取りあえず犬は「オイル交換お願いしますー」と伝え、
整備場にバイクを預け、展示場のバイクを物色。
いつも雑談する店長さんは忙しそうです。

で、店内をウロウロしたあと、ベンチで一服。
そしたら(整備担当の)工場長が来て、


「犬さんすんません、バイク横にしちゃいまして・・・。」


・・・横??
横にするって何?
犬は下手の横好きだけど、それが何か?


・・・あーーー!


犬のバイク、(整備中に)倒しちゃったのね・・・。


気の緩みと言うか何と言うか、
犬のバイク、XRがXRじゃないくらい重いのよね・・・。
そのせいというか何なのかは知らんけど、
なんか倒しちまったんだとよ・・・。
プロに倒されるなんて初めてだよ。。。
ま、どこも被害が無かったからいいんだけどね・・・。

まだ自分で倒した事無いのに、
台風で一回目、今回で二回目の転倒を喫したXR君でした・・・。

弘法も筆の誤り。


河童の川流れ。


犬も歩けば自暴自棄。(違)


しかしとりあえずこれでバイクの準備は完了。
本当はタイヤも替えておきたいところなんだけど
ある程度の距離ならまだ大丈夫です。


最大の問題は犬が長距離を走れる状態じゃないって事だ。(自爆)

先頭 表紙

2005-04-23 西洋酒の巻

 抜き足、差し足、千鳥足。犬です。

嘘です。

まだ千鳥足にはなっていません。
これからなります。(?)

今日も今日とてよー眠りました。
なんかの病気かね、もうこれは。
土日どっちかは寝とかんとダメね、もう。
下手したら両方眠っておいた方がいいんかいね。

そういう訳で今日は何もしてません。
夕方までひたすら眠っておりました。
買い物行って夕食にカレー作った(またかよ)くらい。

そういえば最近、節約の為でもあるのですが、
コンビニ行って買ってた発泡酒・チューハイは控えて、
焼酎やウィスキーなんぞを飲んでいる、
とかいうのをちょい前に書きましたが、
これはこれで奥が深くて面白いのね。
一口に「飲む」と言っても色々と「飲み方」があるみたいです。

犬は洋酒は苦手なクチだったのですが、
飲み方を覚えて、というか、
「間違った飲み方」を改めたら
洋酒もなかなかいけるじゃないの?
とか思うようになってきた次第です。

そういう訳で今日、またウィスキーを買いました。
なんかウィスキーは冷凍庫で冷やして飲むと美味しいんだそうな。
アルコール度数が高いから凍らない(ビンも割れない)んだって。
(ブランデーなんかもそうなのかな?)
キンキンに冷えたウィスキーで体を暖める、
これまた風流と言うか言わないか。。。

酒が酒であることに変わりは無いのですが、
ウィスキーやブランデー、ワインなどの
カタカナの種類のお酒は、飲むとなんか大人な気分です。


・・・問題は常に一人で飲んでいると言う事実か。

先頭 表紙

☆Harukiさま>ワインもいいですよねー。あまり味の違いのわからない犬ですが・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-25 22:50 )
ウィスキーまだ挑戦してません。やっぱ私はワインかなー / Haruki ( 2005-04-25 17:51 )
☆きぃ〜さま>アレね、半分は飲みました。甘すぎでビミョーな味でした・・・。残り半分は国内某所に。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-24 22:02 )
☆ほのぴ〜さま>気楽でいいんですけどね〜。ときどき寂しい一人酒。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-24 22:00 )
そー言えば去年、果実酒作ってたよね?おいしかった? / きぃ〜 ( 2005-04-24 19:47 )
私も一人酒がすき・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-24 08:36 )

2005-04-22 職人肌の巻

 パンチパーマな犬です。

嘘です。

パンチパーマなのは犬の親父です。

日本人の中でパンチにする人には二種類います。
1つはアッチ系の怖い人。
ヤクザ屋さんとか的屋さんとか。
もう1つは(特に建築関係の)職人さん。
大工さんとか溶接職人とか。

犬の親父はアッチ系の怖い人なのです。

嘘です。

犬の親父は鉄鋼関係の仕事してます。
溶接とかする職人みたいな仕事してる人です。
昔は実家の庭の焼却炉とか作ってトラックで持ってきたり
物置小屋を(自分で発注したのか?)を建てたり
何か壊れたら直すし、作るし、
それはそれはいろんな事やってました。
しかしそれは昔の話。


父さん、会社が倒産しちゃったよ。


すまん、ツマランかった。


昔は小さい会社だったので自由が利いて色々やってましたが、
そこが倒産した為に転職、今は大きな会社にいるので、
あんまり好きな事(というか余計な事なんだけど)は出来ないらしい。

で、前置きが長いけど犬はそういう親父の息子なのです。
小さな頃から(倒産する前の)工場に遊びに行っては
鉄と戯れたりしてたもんです。
なので金属加工とか溶接とか大好き。

会社の溶接場で色々と余計なものを作ったり、
余計じゃない有意義なものもたまに作ったり、
職場の人からの注文を受けて色んなもの作ったり、
仕事と関係しているようで関係していない、
前にも話した「物作り」に励んでいる今日この頃。

が、最近色々と安全関係の規則が厳しくなりまして、
勝手に溶接とかしちゃイカンよ、ということになり、
犬はブラックリスト入りしまして、「禁止」とされました。


・・・溶接の免許持ってないからね・・・。(取らせろよコノヤロウ)


で、溶接を禁止されてるのに
溶接して作りたい、というかそういうモノの注文がありまして、
犬は困っちゃった訳ですね。

そういう時には木工、つまり木で作るんですが、
これはもはや「大工」の仕事になってる。
犬の本職がますます訳わからんよーになるんですが、
天才なので何作っても仕事では失敗はしません。

すまん、天才は言いすぎだ。

私生活じゃ失敗しまくりなんだけど、
仕事でやるいろんな事、作るモノって失敗しないのよね。
それはともかく鉄工に木工、化学に裁縫に料理に何でもアリの犬。
これはもはや職人の領域ではあるまいか?


やはりパンチパーマにしなきゃいけないのか・・・(違)

先頭 表紙

☆Harukiさま>パンチはダメっすか〜、、、じゃ残りは坊主か剃るか・・・(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-25 22:49 )
いいな〜職人肌。パンチはいただけないわ〜 / Haruki ( 2005-04-25 17:49 )
☆もんちゃさま>女性関係はグチャグチャになる要素がまずありません。スッカラカンよ〜ん。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-23 23:19 )
私生活がグチャグチャって、どういうことかしら。女関係?キャーー。 / もんちゃ ( 2005-04-23 22:40 )
☆きぃ〜さま>角刈りなのは犬の兄です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-23 21:52 )
☆ほのぴ〜さま>ある意味って・・・天然パーマですか?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-04-23 21:52 )
それぢゃ、角刈りにしよう! / きぃ〜 ( 2005-04-23 19:56 )
パンチか〜〜〜ほのぴママもある意味。。ぱんちパーマだな・・・あれは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-23 17:19 )
そうだ私生活はグチャグチャだが仕事だけは絶好調だ! / ぱとらっしゅ ( 2005-04-22 23:43 )

2005-04-21 若白髪の巻

 天知る、地知る、人ぞ知る。お前の嘘を知っている!犬です。

嘘です。

誰か何か嘘ついていませんか?
犬は今嘘をついたばかりです。
ところでこの冒頭の決め台詞、
何の漫画だったかご存知の方はご一報ください。
知ってる方はきっと犬と仲良くなれます。
知らない方も犬と仲良くなってください。

なんか髪の分け目付近に一本だけ白髪があります。
昔(といっても高校生くらい?)からずっとです。
一本だけピョコッと白髪があります。
抜いても抜いてもまた同じところに生えてきます。
「若白髪」は頭のいい証拠だ、と聞いた事がありますが


未だその頭の良さが開花しません。


ちなみに犬は生まれた時から前歯が生えていました。
元歯科医だった母上の判断で即座に抜かれ、
小学校低学年くらいまで下の前歯がありませんでした。
子供ながらにその歯の無い自分の姿を気にしていたのですが
武蔵坊弁慶をはじめ、生まれた時から歯が生えているのは
「将来大物になる証拠だ」と教えられてきましたが


未だ大物になる気配がありません。


犬は左利きです。
サウスポーは右脳と左脳の働きがどうこうで、
左利きはレオナルド・ダヴィンチを始め、
数々の著名で高名な役者や画家、学者などがおり
「左利きは天才を生む」とも言われているようですが


未だに凡才以下です。


えぇ、今はまだダメダメな犬です。
でもこれから大物になるかもしれません。
今から仲良くしてくれる方には
大物になった暁には恩返しをしたいと思います。


犬の未来にご期待ください。


・・・できねぇよな。。。(自爆)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>「存じません」「記憶にございません」、これ大物の基本。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-22 22:57 )
☆Harukiさま>もしかして「若白髪=頭がいい」って、騙されてたのかな・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-04-22 22:56 )
☆もんちゃさま>期待してます。でも投資はしません。つうかいま大分派手だと思うんですけど。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-22 22:54 )
大物になったら、「あんな事」や「こんな事」を暴露しちゃうぞー! / きぃ〜 ( 2005-04-22 20:29 )
大器晩成型じゃない?白髪私も小学生くらいからあったよ〜。でもおバカでした。。 / Haruki ( 2005-04-22 08:32 )
じゃあ、私の未来に期待してもいいわよー。つうか地味に終わりそう。やーーん。 / もんちゃ ( 2005-04-22 07:59 )

2005-04-19 正念場の巻

 不思議の国の犬です。

嘘です。

最近腰がまた痛くなってきたです。

なんかいろんな事が色んなトコでグチャグチャです。



よーしあと少しがんばっちゃえ犬。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>間違った腰の使い方をしてるだけです。。。ああ、みんなまとめて腰痛持ちなのね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-21 23:01 )
腰が痛いってなんかヤラシイわね・・。うふふ。あん、あたしもいたぁーーい、腰。・・血の道で。 / もんちゃ ( 2005-04-21 19:30 )
今日は頑張って出張から帰ってきたのが24時。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-21 00:53 )
そうだ、そうだ、頑張っちゃえー! / きぃ〜 ( 2005-04-20 19:40 )

2005-04-18 国際派の巻

 国際問題に詳しい犬です。

嘘です。

なんか中国で反日活動が激化してるらしいですね。
韓国からも日本は嫌われてるんだそうですね。
なんか侵略の歴史がどうこう、が原因らしい。

国際問題に詳しくない犬がここで一言。


中国は最近まで香港を支配してたイギリスになんで反発しないの?


なんで?なんで日本だけ反発されちゃうの?
満州は終戦とともにすぐに返還したはずでしょ?
香港は150年ほど植民地だったはずだよね?
そのイギリスになんで反発しないの?


・・・誰か犬にも解るように1行くらいで説明してください。

先頭 表紙

☆Harukiさま>きょうびこの状況で中国に行こうとうする日本人の気が知れませんな・・・。イラクの事件みたいなのが起きないといいのですが。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-22 00:57 )
なんでだろうね〜ほんと。今、中国に行くとちょっと危ないのにゴールデンウィークに旅行行く人キャンセル少ないみたいよ。日本人はあんまり実感ないんだろうね。。 / Haruki ( 2005-04-21 23:37 )

2005-04-17 白煮込の巻

 カレーの王子様、犬です。

嘘です。

犬は星の王子様です。

それも嘘です。

毎週末カレーを作りつづけて
5週間になったんでしょうか?
よくもまぁ飽きずにやるもんだ。

で、飽きたわけじゃないんだけど、
今週は趣向をちょっとだけ変えて
「クリームシチュー」なるものに挑戦しました。


カレーに飽きてきた訳じゃないからね?


クリームシチューもね、ルーというか、
固形の「入れるだけ〜」のヤツが売ってますが、
このハイテンションでリズミカルな腰の動き、
ネクストバッターサークルの犬にそんなものは必要無い。

・・・何言ってるんだか、ホワイトソース。
そう、ホワイトソース作るトコからやってみました。
レシピはね、友達にメールで聞いた、

1:牛乳を暖める
2:それにバターを溶かす
3:小麦粉を入れる

・・・たったコレだけ。分量も何もわからん。
しかもクリームシチューとホワイトソース、
このお互いの量の関係も知らんぞ?


それでも作るのが犬。


今日は大胆にいきます・・・OH!YES!


1:服を全部脱ぐ。
2:洗濯カゴに入れる。
3:革製のベルトを腰に巻く。
4:玉葱を刻む。


これでクリームシチューの完成です。


嘘です。


全然関係ないんですけど、今思い出した。
ツーリング途中の信号待ちでミラー見てたら、
後ろに止まってた外人さんの運転手が、
(犬たちの集団の)バイクに向かって中指立ててた。


腹が立ったので降りてドアを蹴っ飛ばして


「テメェ何様だこるぁrftgyふじこpl@!!!」


・・・と言いたいけどひき殺されるかもしれないので出来なかった。


そんな悔しい思いを、歪んだ愛情を込めて、
じっくり煮込んだクリームシチューは上出来でした。
いやほんと、初めて作ったにしちゃ出来過ぎ。
3皿分くらい作ったのに全部食っちゃったもん。


で、早いとこ風呂に入りたいがボイラーが入ってなくて入れない犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>自炊は節約の基本ですぞ?時間は掛かりますけど。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-18 22:04 )
☆きぃ〜さま>そう、料理で大事なのは結果です、と、美味しく出来た後なら胸を張って言えます(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-18 22:03 )
☆Harukiさま>手作りの味はいいものですね。クリームシチューは甘さと塩加減の絶妙なバランスが好きです♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-04-18 22:02 )
やるわねーー。わたし最近ご飯つくってなーい。ウフフウフフ。 / もんちゃ ( 2005-04-18 20:46 )
最初の123、ちょっと順番が違うかも?でも、おいしくできたのならいっか・・・ / きぃ〜 ( 2005-04-18 20:04 )
ウチもか〜さんがルーからつくってくれます。おいしいよね〜♪ / Haruki ( 2005-04-18 16:21 )

2005-04-17 林道隊の巻

 結局二度寝してツーリングに行きそびれた犬です。

嘘です。

早起きして何故か日記を書き、
優雅に朝飯まで作って食べて、
それから余裕の出発でした。

今日はお友達の紹介で、知立市にある
モト・ガレージ Ke」というショップさん企画のツーリング。

なんか17台ほど集まったんですかね。
ツーリングクラブでのツーリングに慣れている犬には
それほど多い人数だとは思わないのですが、
今回は参加バイクが揃いも揃って全部オフ車・・・。

ある種、異様な雰囲気。(それはそれでいいんだけど)

で、だーっと市街地を走って、
愛知県内某所の林道へ。
まぁ色々あって詳しい事を書くことは出来ませんが、
走り方やバイクや道路に対する価値観、
いわゆる「ツーリングの感覚」
それは当たり前に人それぞれですな。。。

で、犬はただでさえヘタクソな上に、
ビッグタンクにビッグライト、
こんな重たいものがフロントに集中しておりまして、
あの装備では初めて林道を走ったのですが、
もうね、ダメね(笑)
サッパリです。みんなに付いて行けませ〜ん・・・。
(ご迷惑をおかけしました・ぺコリ)

コケなかったのがまず一番ですな。
あれでコケたら泣くから、マジで。
笑顔で走ろう、それが一番いい。


楽しく走れたら、犬はそれでいい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)