himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-08 猿の巻
2005-03-07 平の巻
2005-03-06 蟹の巻
2005-03-04 限の巻
2005-03-03 雛の巻
2005-03-01 肉の巻
2005-02-28 三の巻
2005-02-27 走の巻
2005-02-26 鍋の巻
2005-02-25 靴の巻


2005-03-08 猿の巻

 面倒くさがりで有名な犬です。

今日、というか先週の金曜日に、
小屋の駐輪場に「モンキー」という原付が発見されました。
発見されたっつーのも、これが「不審車両」でして、
ナンバープレートが付いてないんですわ。
よく見ると鍵穴、ハンドルロックが壊されてて、
いわゆる「盗難車両」の臭いがプンプンします。

で、コレを発見したのが寮の管理人さん。
バイクには素人ですが、ナンバーが無い、
駐輪場にふいに放置されてしまったバイク、
こいつぁ怪しい、という事で、寮の玄関に掲示。
が、やはり寮の人間のバイクではないようで、
誰からの何のアクションも無し。

で、今日になっても放置されたままなので、
面倒くさがりで有名な犬が管理人さんに話を聞いてみた。
そしたらまだ警察には連絡していないとのこと。
なんでも会社の総務には連絡したけど、
敷地内に放置されたものに関しては警察は不介入、
基本的には手を出さないことになってるそうで、
警察への連絡を渋ってる?とかなんとか。
以前にも事故車を会社の駐車場に放置され、
そんで引取りにこない、警察は敷地内なので触ろうとしない、
なので今も放置されたまま、という前例もある次第。

そこで面倒くさがりで有名な犬が、
警察に通報する事にしました。
110番ではなく、管轄の警察署へ直接TEL。
そしたらすぐさま署員がバイクを見に来まして、
超簡単な検分の結果、

「ホンダのモンキーというバイクですね。」

・・・それわ知ってる。

「それ以外は全く解りません・・・。」

・・・はぁ?

どうもナンバープレートが外されているだけでなく、
車体番号(フレームに刻印されてるの、普通は)も削られてて不明、
もし盗難届の出ているバイクなんだとしても、
持ち主を探し出す事は出来ない、とのこと。
(見つけても持ち主である事を証明する事も出来ない)

んじゃ、このバイクはどーすればいいの?

「会社の敷地内での放置ですので、会社と相談して頂いてですね・・・」

・・・面倒くさがりで有名な犬よりも面倒くさがりな会社に?

「会社の方で処分して頂くというカタチにですね・・・」

・・・面倒(略)な会社にそんな事が出来るもんだろうか・・・。

「もしかしたら"置いていった持ち主"が取りに現れるかもしれませんし・・・」




・・・そいつは泥棒だろっ!!!




とまぁ、こんな感じでした。
ある意味、予想通りの展開です。
とりあえずバイク屋さんにも
「こういったケースの場合はどうすればいいの?」
と聞いてみたんだけど、
やはりナンバープレートか車体番号のどちらかが無ければ、
どうしようもない、というお答えでした。
店長さんが不在だったのでこの辺は後日また詳しく聞こう。


で、面倒くさがりで有名な犬はまた面倒に自ら飛び込んでいくのでした。


しかしちょっとだけ主張したいのは、
犬はバイクが邪魔だから、とか、不審車両で不安だから何とかしたい、
とかいう風に思ってる訳ではございません。
探す術は確かに無いけれども、
どう見ても盗難車両、つまりその先には「盗んで乗り捨てた犯人」と、
「盗まれた被害者」がいる訳ですよ。


それを見過ごす訳にはいかないってだけ。


しかしどんなカタチかで持ち主が見つかったとしても、
「フレームナンバー削られてるんならもう要らないや〜。。。」
かもしんない。(削られてると再登録不可能→廃車決定なので)


それでも首を突っ込む理由は何よ?



・・・そのままにしておくのが面倒くさいからだ。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>そうすれば誰かが持っていくんだろうけど、それが別の悪い事に使われないか心配なのよねー。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-10 19:29 )
敷地外にちょびっと移動したらどうかしら。 / もんちゃ ( 2005-03-10 07:41 )
☆Harukiさま>さてこの状況をドウしたもんか・・・。放っておくと更に面倒なことになりかねんのですよ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-10 00:50 )
困ったおまわりさんだね〜。面倒くさがりなのね。私もです。 / Haruki ( 2005-03-09 00:21 )

2005-03-07 平の巻

 気がつけば25時、犬です。

なんかこの日記、
ふと調べたら538個もの記事があるみたいです。
今日の日記で539個目です。
よくもまぁ書いたもんだと思います。
というか、よく続けてるな、と。

なんつーか日常をつまらなく思う日も多々ありますが
そういう訳でもなさそうに思う今日この頃です。
まぁ生きてりゃ何かはありますわな。
とにかく友人一同様には感謝しきりです。

こうやって平穏に一日を、
と言いつつも激動がこれから待ち受けるかも知れぬ
そんな予感や不安を織り交ぜつつ


やっぱり平穏に過ぎていくのでした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>中身ではもんちゃさんには敵いませんです、はい。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-08 22:04 )
☆Harukiさま>そうそう、平穏無事に・・・と言いつつ要らん事をまた・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-08 22:04 )
えー、私より多いじゃんー。ぶーぶー。 / もんちゃ ( 2005-03-08 20:19 )
平穏が一番だね〜 / Haruki ( 2005-03-08 13:38 )

2005-03-06 蟹の巻

 どーもー、犬です。

今日のお題ね、「蟹」ね。
まぁ普通のココの読者さんであれば


「まぁ犬君の事やから、蟹に挟まれた〜!とかいうオチちゃうん?」


となりそうな雰囲気が感じられます。
実際ね、タイトルが「蟹」やからって実際に犬が
「蟹食べてきました〜」なんてオイシイ話を
真っ当にするとは思えんでしょ?


・・・そんな皆さんの期待を裏切ってしまいました。


ええ、食いましたよ、蟹。


それも「毛ガニ」ですよお客さん。


おっと、「隣の人が美味しそうに毛蟹食ってました」でもないですよ?
犬が食べてきましたよ、毛蟹を。
大層美味しゅうございました。


・・・そりゃそうだろ、つまんねーよってお思いでしょうが、


何のオチも裏話もございません。
ついでにイカの一夜干しやイクラも山ほどいただきました。


・・・という夢を見た、って事でもございませんっ!


はい、犬がいろんな美味しいモノを食べてきました!
しかも何の苦労も膨大な金額のお金を払うでもなくっ!


タダで食って来ましたっ!!

おっと「食中毒」という違う意味で美味しいネタも(今のところ)ありませんっ!




・・・お願いだから「絶交だ!」とか言わんといてください。(汗)

先頭 表紙

☆Bちゃん>えっ、そんなぁ!・・・って、何をおっしゃるウサギさん。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-08 22:02 )
絶交よっ!(笑) / b ( 2005-03-08 08:17 )
☆きぃ〜さま>ブツブツってもしや蟹アレルギーっすか? / ぱとらっしゅ ( 2005-03-08 00:11 )
☆Harukiさま>タマにはこんないい事もあらんと・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-08 00:11 )
毛ガニおいしいよね。ブツブツが出なけりゃ、最高だよ。 / きぃ〜 ( 2005-03-07 19:59 )
よだれでてきた〜。しかもタダで〜いいなあ。 / Haruki ( 2005-03-07 14:47 )
☆もんちゃさま>その毛蟹を一人一匹丸ごといただきました。もちろん味噌も♪ 持つべきものは友達ですなぁ。しみじみ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-06 23:18 )
蟹は毛がにが一番だと思うの、もんちゃ。味噌つけて食べると、もーーーーー。しかしあなたいいもの食べてるわねー。 / もんちゃ ( 2005-03-06 21:15 )

2005-03-04 限の巻

 ほろ酔い犬です。

寮の隣人が替わったというのは先日書きましたが、
前に住んでた隣人が「忘れ物」をしていきました。

それわ冷蔵庫の中の缶ビール。。。

冷蔵庫は共用なので入れてたのですが
スッカリ本人は忘れて部屋を出て行ったんですね。
で、どうせもういらないんでしょ?てことで、
拝借したというか貰ったというか・・・


はい飲んじゃいました。


何を言ってももう遅い。


あーー、発泡酒じゃないよ、ビールだよ。
自分の部屋じゃ滅多に飲めないよ、ビール。


ふぃーーーーーーーっ。(飲み干した)


・・・。


缶の底に・・・




「賞味期限:04年01月」



・・・。


何を言ってももう遅い。。。


で、もう一本(違う銘柄の)缶ビールがあるんだわ。


・・・。



「賞味期限:03年08月」



ああ飲んださ、というか今飲んでる。
気にしてはならない。
美味いぞ。ビールは美味いぞ。

・・・そういえば実家の机に

「アトランタ五輪限定缶(1996年)」のコーラがあったりする。


あと10年は寝かそうと思う今日この頃。

先頭 表紙

☆Harukiさま>2本目は確認してから飲みましたが、何か?(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-06 19:27 )
☆きぃ〜さま>そのうちプレミアとかついて高値になるかな?(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-06 19:26 )
☆ほのぴ〜さま>別に大丈夫でしたよ?腹とか頭とか。。。多分。今のとこ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-06 19:25 )
☆もんちゃさま>人生いろいろ、チン○もいろいろです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-06 19:24 )
^_^たぶん大丈夫さ。先に賞味期限見てたら飲まなかった? / Haruki ( 2005-03-05 22:35 )
ワインだと思えば・・・(違) / きぃ〜 ( 2005-03-05 20:08 )
おなか・・大丈夫かい?我が家はもちろん発泡酒しかない!これからのむぞ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-05 18:12 )
アトランタ五輪の頃は、まだチンコとか言ってなかったと思う。どこでこうなったんだろう・・。 / もんちゃ ( 2005-03-05 14:39 )

2005-03-03 雛の巻

 ひなまつりおめでとう、犬です。


えー、ネタが無いので拾い物、


題して「お内裏様とお雛様」。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000001-ryu-oki.view-000


で、何に使うんだコレ。

先頭 表紙

このまま鍋に入ってたらコレ混浴かと。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-04 23:42 )
味噌汁! / きぃ〜 ( 2005-03-04 20:16 )

2005-03-01 肉の巻

 脂肪遊戯、犬です。

3月1日になりましたが、
今年が閏年ならば今日は2月29日、
という事で今日は「肉の日」です。

つまり焼肉食べに行ってきました。
職場の忘年会以来なので2ヶ月ぶりですな。
忘年会はちょっと高級なお店だったけど
今回は職場の後輩とお安めのチェーン店へ。

そしたらなんか激混みなんですよ。

今日って平日やん。
なのになんで?

と思って待ってましたらば原因判明、
なんか制服着たままの高校生の集団が何組かでいます。
卒業式シーズンですなぁ。
おおかた卒業式後の謝恩会か有志の宴会か。

そんな事より高校生が焼肉?
犬が高校生の時に持ってた辞書に「焼肉」の文字は・・・
あるにはあるけどアレは家の中でやるもんだ。

・・・最近の高校生ってなんかハイレベルだな。

だからあんなに発育がいいのか?

それか若しくは、
高校生が訪れる焼肉屋で食べている犬たちが高校生レベル?
身長とまっても体重だけ発育良好?

自虐ネタはさておき、卒業シーズンなのね。
今年もまたニュースで
「卒業式後の飲酒で補導」とか
「卒業式後のドライブで事故」とか
そういったニュースがあるんでしょうなぁ。

いつの時代も変わらん。
犬の時代にもあった。

若人よ浮かれるなかれ。

社会は思った以上に厳しい。

手始めに先輩である犬が大事な事を教えてやろう。



注文して出てきた肉は全部焼いて食え。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>でっかいステーキ一枚ですか?(違) あぁ、それはそれで食ってみたいな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-03 00:39 )
☆きぃ〜さま>ワシが学生の頃は戦後の食糧難でのぅ・・・(嘘 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-03 00:37 )
☆Harukiさま>そういやフリーターも多いですねぇ。私が高校出るときの時代は就職先か進学先かが決まらないと非常にヤバイという意識があったんですが・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-03 00:37 )
焼肉かあーー。食べられるだけで若いと思うわ・・。私は1枚でもう十分だわ・・。とほほのほ。 / もんちゃ ( 2005-03-02 21:03 )
食べ物は粗末にしちゃいかんよね。って、やっぱりぱとちゃんって年ごまかしてない? / きぃ〜 ( 2005-03-02 20:00 )
↓あ間違えた。今年潤う年じゃなかったね / Haruki ( 2005-03-02 01:27 )
29で肉の日だったから混んでたのかな〜。フリーターが多いよ若い子は。。 / Haruki ( 2005-03-02 01:25 )

2005-02-28 三の巻

 バカヤロー! 犬です。

今日は昔むかーしに「バカヤロー!」の一言で国会が解散した日で、
それにちなんで「バカヤローの日」なんだそうです。

ええっと、これはどのように解釈すればいいのかな?

1・「バカヤロー」と叫ぶ日にする。
2・馬鹿野郎のための日。
3・国会を一言で解散する日。


ま、そんな事はどーでもいーんですけどね。

もうすぐ3月。

3です。


3といったら何を思い浮かべますか?


・・・「三行半(みくだりはん)」。


あ、バカヤローですか、そうですか。

で、それはさておき、3といったら「三味線」です。
今日はそういうことにしておいてください。
「津軽三味線」の「吉田兄弟」ってご存知ですか?
結構有名らしいですね。

公式HPが結構良かったので興味のある方は是非。
http://www.yoshida-kyodai.com/

で、「バカヤロー」の一言を発したのは
「吉田茂」内閣総理大臣だった訳ですが、
吉田兄弟とは関係ありません。

そんな犬はこう見えて民謡やなんかにも興味があったりします。
歴史や地域文化を歌詞にして、
それをあの独特の声で歌い上げるのは、
これこそ「ジャパニーズ・ソウルミュージック」とは思わんかね?
吉田兄弟は三味線という楽器、
そしてイケメンで兄弟という話題性で
和製音楽ながらメディアに進出出来ましたが、
民謡歌手ってなかなか出てこないよねぇ。

その辺のちょっと顔が可愛くて、ちょっとオッパイ大きいくらいで
何を思ったかCD出しちゃう娘より
100倍以上歌唱力はあると思うんですけど。

「癒しが必要だ」とか「癒し系アイドル」とか言うけど
見た目だけ良いモノで癒されるもんだろうかと思う今日この頃。
和の心こそが真の「癒し」ちゃうんかと犬は言いたい。


が、写真週刊誌のグラビアで心癒される犬はバカヤローです。

先頭 表紙

☆Harukiさま>若者によって古くからの日本文化が見直されるのは良い事だとおもうですよ。 3Kといったら「きつい」「きたない」「きけん」ですな。。。ウチの職場だ。。。^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-03-01 00:52 )
吉田兄弟。三味線の新たな一面見せてくれて良いですな〜。3か3Kとか? / Haruki ( 2005-03-01 00:13 )

2005-02-27 走の巻

 確かバイク乗りだったと思う犬です。

もう2月も終わりますな。
1年の1/6が終わりますな。
そんな今日この頃、犬はまだ今年になって
一度もツーリングに行っていないという事実が判明。
最後に走ったのが12月の頭なので
都合3ヶ月ほどまともにバイクに乗ってないという状態。

いや、、、だって、、、寒いし。。。

んなこたぁー知ってる。
しかも風邪を引きずりっぱなし。
だがしかし、犬は走りに出たくなった。


それほどの青空だったのよ。


・・・起きたの昼だけどね。。。


ってな訳で今年初ツーリング。
行き先は毎年お正月の恒例行事?
なんだけど今年はまだ行ってなかった「知多半島」。
こっちに引っ越してきてから、
毎年正月一発目のツーリングは知多半島、
その途中にある「野間灯台」に行ってます。

灯台に金網があって、
そこにはラブラブであろうカップルがくっつけた南京錠。
訪れる観光客もやっぱりカップルだらけ。

そこへ敢えて一匹で行くのが犬。
真冬の冷たい風に吹き晒されに行くのが犬。


今年も行ってまいりました。


今年も寒かったです。


・・・まぁしかし、これでやっと始動です。


(画像は去年の正月ツーの写真)


先頭 表紙

☆Harukiさま>そうですねー、早く春がきて欲しいです〜。いやしかし寒かった昨日は。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-02-28 23:08 )
☆もんちゃさま>行こうと思ったんだけどねー、周辺道路の混雑を見てスッパリやめときました。ただの空港なのに何故あんなに混むもんか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-02-28 23:06 )
バイク寒いね〜私は原付だけど。春になってくるとサイコーに気持ちいいのにね〜。 / Haruki ( 2005-02-28 22:07 )
せっかくならセントレア行けばよかったのにーー。ご飯に6時間待ちっていうのやってきて!!ありえない空間になじんできて!! / もんちゃ ( 2005-02-28 21:57 )

2005-02-26 鍋の巻

 おなか一杯、犬です。

今日はカレー曜日なので
久々にカレーを作ってみました。

嘘です、カレー曜日じゃありません。土曜日です。

関係ありそうな話をしておくと、
「海軍カレー」っていうのがあるじゃないですか。
ご存知ですか?知らない方は検索でもしてみてください。
その名の通り、海兵さんたちが食べるカレー、
それを神奈川県は横須賀で販売したら大ヒットって感じです。
なんで海軍がカレーなのかというと、
船の上で曜日感覚を忘れないように週に一度カレーだったんだとかなんとか。
なもんで、海産物わんさかごっちゃり、って事ではないらしいです。
この内容と「カレー曜日」が関係あるかどうかは知りません。

で、鍋買いました。でっかいヤツ。
今の手持ちの鍋ではどーしても作る量が限られる。
カレーを作るには小さい。
カレーは2〜3日食べれるのがいい。

そう思って材料も多めに購入。

そしてそれらを使い切って作る犬。

しかし肝心なモノだけ

いつもの感覚でいつもの量しか買わなかった。


「ルー(大柴に非ず)」


10皿分くらいあるんじゃなかろうか?という量に
5皿分のルーしか無いという落とし穴。


それでも美味いカレーが出来る犬は天才かもしれん。


いや、カレーって市販のルー使ってドウやったらマズくなるもんかと。

先頭 表紙

☆Harukiさま>カレーうどんもいいですよね〜(笑) 何気に海軍カレーは私も食した事はありませんが、美味しいらしいですよ♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-02-27 22:39 )
☆きぃ〜さま>そして今日、「作り増し」という犬秘伝の荒業が。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-02-27 22:38 )
カレーパスタいいですね〜。海軍カレー知ってるのだけど、まだ食べてません。。 / Haruki ( 2005-02-27 21:08 )
煮物はたくさん作った方がうまいやね! / きぃ〜 ( 2005-02-27 19:54 )
☆Harukiさま>結局パスタ茹でてカレーパスタにしました♪ 海軍カレー、食べた事ありますか?? / ぱとらっしゅ ( 2005-02-27 01:03 )
飯を炊こう!海軍カレー知ってるよ。 / Haruki ( 2005-02-26 23:54 )
そんな事より飯が無いんだよ。カレーはあるんだけど。 / ぱとらっしゅ ( 2005-02-26 20:30 )

2005-02-25 靴の巻

 バカの大足、犬です。

仕事で使ってる安全靴が新しくなりました。
ハードに履きこなす犬の安全靴は一年持たないのよね。
つま先の内側の鉄が出てきちゃったり
普通に破れたり、底が磨り減りすぎて滑ったり。

で、バカの大足@28センチは
なかなか売店には在庫していないんですが、
今日行ったらたまたまありました。
ちなみに自腹じゃありません。伝票切ってます。


「馬鹿の大足、間抜の小足、中途半端はろくでなし」


こんな諺があります。犬家には。


何の理屈もなく大きい足を「馬鹿」という小足はただの間抜、
どっちでもないや、関係ないと言って議論しようとしない、
またはその場から逃げようとするのはろくでなしです。
つまりこういう事を真剣に議論しようとする大足こそが、



・・・最も馬鹿だとは言えまいか。

先頭 表紙

☆Harukiさま>馬鹿とドッチがいいですか?(笑) ちなみにこの諺は犬父の格言です。 / ぱとらっしゅ ( 2005-02-27 01:02 )
あら。ろくでなしだわ。 / Haruki ( 2005-02-26 23:53 )
☆もんちゃさま>ある意味オーダーメイドですな。しかしさすがにわらじは編めんです。。。^^; / ぱとらっしゅ ( 2005-02-26 19:03 )
やっぱり今はわらじだと思う。手編みわらじ。 / もんちゃ ( 2005-02-26 17:11 )
☆ワニさま>大きい靴は見つからない上に値段も高いんですよねぇ・・・。大が小を兼ねてくれればいんですがそうはいかないし(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-02-26 01:13 )
こんにちは。なかなか大きいサイズの靴って見付からないですよね〜。 私は25cm(泣) / ワニ@♀猫 ( 2005-02-26 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)