himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 速報の巻
2004-10-22 文章の巻
2004-10-20 天災の巻
2004-10-17 南端の巻
2004-10-16 認識の巻
2004-10-14 武器の巻
2004-10-12 自殺の巻
2004-10-10 手羽の巻
2004-10-09 中止の巻
2004-10-08 最大の巻


2004-10-23 速報の巻

 新潟を中心に大きな地震があったようです。名古屋でも揺れました。山形は大丈夫だったかな・・・。新潟には知り合いも何人かいます。とにかく無事であることを祈るのみです・・・。


先頭 表紙

☆Harukiさま>台風は予測できますが、地震は突然ですからね・・・。無事を祈るばかりです。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 22:28 )
山形もけっこうな揺れでしたね。新潟まだ余震があるらしいですね。。私も親戚がいて心配です。 / Haruki ( 2004-10-23 21:15 )
実家の山形は震度4くらいまで揺れたそうですが、一応無事だったみたいです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 20:04 )

2004-10-22 文章の巻

 「バタンキュー」という言葉を使ってみたくなっている犬です。今日も水曜日と同じところへ「残業出張」でございました。

 ところで「面白い文章」って難しいね。思ったことを思ったまま書いて面白い場合もあるし、その逆もあるし。面白くない事に脚色を加えたら面白くなったり、逆だったり。過去の日記をたまに読み返すのですが、犬の書いた日記て面白くないね。自分では書いてる時は「こう書いたら面白いかも」とか思って書いたりするわけですけども、実際は全然面白くない。やっぱね、「誰かに見てもらう」前提で書く以上は、少しでも面白い事を書きたいって思っちゃう訳ですよ、あくまでも「日記」なんだから面白みは必要ないかもしれないけど。

 下手に脚色するから面白くなくなるのかなー、とも思うけど、脚色しないと味気ないし、なかなか読み手に伝わりにくいような気がする。あくまで気がするだけ。読み返す日記の中で、自分の素直な気持ちだけをそのまま書いた日記なんかだと、書いた自分が読んでみて「伝えたいこと」が伝わってくる。でもそれが面白いかどうかと言われたら、やっぱりそうでもない。実際、ここまで書いた文章を読み返すと、言いたい事はわかる。と、もしこの段階で既にわからなかったらただのバカか酔っ払いだな。

 でも最近思ったのは、面白い必要はやっぱり無いかなーって事。というかどうして「面白いこと」を書きたくなっちゃうんだろうね。よくわかんねーや。


 と、素直になってみた金曜の夜。。

先頭 表紙

☆オモロイ三毛猫さま>私の書き方からはどんな雰囲気がつかめましたか?(笑) まいど突っ込みありがとうございますです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 19:58 )
☆Harukiさま>そうですね、書きたいことを書きたいように、がやり易いしいいですね。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 19:56 )
☆もんちゃさま>もんちゃさんは才能あるよねー、いやマジで。つか、文章の前に、日常に「笑いのセンス」が溢れた生活してると思います(笑)。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 19:55 )
うちも↓Haruki君とおんなじ、日記の書き方でだいたいその人の雰囲気とか感じつかめる気いするもん・・・で、つっこみしてみよかなてなんねん、うちは。 / 三毛猫はオモロイ? ( 2004-10-23 19:31 )
おもしろく書くか〜おもしろいかどうかは人の好みもあると思うなあ。まあ書きたい事書くのがいいよ。うん。 / Haruki ( 2004-10-23 00:51 )
脚色っていうよりか、言葉の使い方だと思うよ。そう思ったら楽に面白くできるしー。韻を踏んでみたりとか、575調にするとか。もんちゃの場合天性の才能だけどね、にょほほのほー。 / もんちゃ ( 2004-10-23 00:19 )

2004-10-20 天災の巻

 犬です。

 昨晩は体調が悪く、20時前に就寝。というのも、今日大変な事になると予想していたからです。何が大変かと言うと、今日は三重の方に出張。しかも「15時に出発して、18時半から向こうで作業開始」という、正直やってられないスケジュール。

 で、普通に出勤して午前中は普通に仕事。午後から予定より一時間早めて出発。なんでかって、台風だからね。そうよ、台風なのよ。もう直撃。車での移動の間がほぼ台風のピークの時間帯。一番酷い時に、何が好きで出張に向かわなきゃいけないのよ。もう物凄い暴風雨。

 とりあえず向こうに到着して、なんだかんだで作業開始しましたさ。そしたら携帯が鳴ったのよ。電話の主は最近ご無沙汰のヒヨコ君。


ヒ「いまどこにいるんですかー?」

犬「今なぁ、出張で三重におんねん」

ヒ「あーーー、そうですか・・・」

犬「何?どないしたん?」

ヒ「バイクが倒れとるんですけど・・・」



 まーじーかーよーーーー。



 今年10個目の台風上陸にして初めての事件。引っ越してきて3年目にしても初めて。つか、話によると他にも停めてあるバイクは全滅。今も風はものすごい事になってて、起こしてもすぐに倒れるとのこと。しかし運良く犬は鍵を部屋に置きっぱなしにしてあったので、鍵の場所を伝えて避難してもらうことに。壁際にバイクを避難して、バイクカバーをロープでぐるぐる巻きにしてもらいました。「ミラーが横向いてるくらいで、壊れてないみたいでしたよ〜」とヒヨコ君は言ってましたが、帰ってきたけどまだカバー外して確認していないので、正確なところは明日になってみないと判りません・・・。まぁオフ車なので別段大きな被害はないと思いますけど。。。と自分に言い聞かせたり・・・。


 なんか胸が締め付けられるように痛い・・・これって恋か?


 そんなこんなで日曜日のツーリングのレポートが出来上がっています。

 こちらへどうぞ

先頭 表紙

は〜い♪ / Haruki ( 2004-10-23 21:16 )
☆Harukiさま>バイクはガソリンが漏れたってだけで無事でした〜。レポート色々追加しました。トップからどうぞ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-23 19:53 )
バイク大丈夫でした?台風すごかったね〜。ツーリングレポート見ましたよん。やっぱバイクいいな〜絶対免許とろ! / Haruki ( 2004-10-23 00:46 )

2004-10-17 南端の巻

 犬です。なんだかんだでバイクに乗る、犬です。

 今年の夏はとっくに終わりました。快晴だけど場所によっては寒いくらい。でも、今日だけは犬にとっての夏。今年の夏。きっと、たぶん、今日が最初で最後の、夏。暑いだけじゃなくって、何か特別なことをやったり、思い出深い出来事があったり・・・。それが夏。暦は関係ない。巡り巡る時間の中でたまたま7月とか8月に「夏」な事が多いけど・・・よくわかんないけどそんな感じ。今年初めて、満足行くまで、気の済むまで走った。中身の濃さって考えれば、30km走っただけでも十分に満足できるかもしれない。でも違う。走ることに限った事じゃない、本当に満足行くまで、気の済むまでっていうのは、そうじゃないんだ。それが出来るのは、夏だけなんだ。

---

 バイク乗りの習性として「岬を目指す」というのがあります。なんででしょね。なんとなくわかるんだけど割愛。犬も岬を目指したがる習性があります。で、今日は本能に従って岬に行ってきたという訳。

 行ったのは本州最南端の地、和歌山県は串本町というところにある「潮岬(しおのみさき)」。その名の通り本州の一番南にある地、でもってそこにある岬です。はしっこ万歳。そしてついでに、「高野龍神スカイライン」というところを走ってきました。

 


 えー、、、今日はこの辺で(疲)

先頭 表紙

☆もんちゃさま>その通り。今日は潮岬で風速40メートル近い風だったそうです、と台風直撃の元の、出張中の車の中で聞きました。なんでこんな日に出張なのさ、、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-20 22:59 )
☆あきさま>峠そのものは楽しかったですよ^^ でも行くのに遠くて大変でした・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-10-20 22:57 )
あー、よく台風情報で出てくるところねーー。高知だったら室戸岬。ということで、明日の運動会、台風のせいで室内だよ!めんどくせえーー。 / もんちゃ ( 2004-10-19 21:16 )
先月、ウチの旦那も龍神スカイラインへツーリング行きました。やはり疲れて帰って来ましたよ。すごい峠だとか・・・(^^; お疲れ様でした。 / あき☆彡 ( 2004-10-18 01:51 )

2004-10-16 認識の巻

 そんなに疲れてるという自覚はないんだけどなー。昨日の19時くらいになんとなく横になったらそのまま撃沈。27時に目を覚ますものの、27時半にはまた撃沈。そして今朝は10時に起床、なんやかんやで16時に横になって、気が付いたら20時。何時間寝たのか誰か計算してくれ、頭が痛い犬です。

 手荒れが良くなりません。たまにいい感じになるのですがダメな時はダメ。薬飲んで塗ってるけどたまに酷くなります。2週間おきに薬を貰うついでに見てもらっているお医者センセー曰く、これはもうアトピーの一種、というかアトピーというか・・・アレルギー性皮膚炎には変わりないんだけど。良くなったり悪くなったりが激しいので「何か心当たりはない?」と聞かれ、、、

 胸に手を当てて考えましたさ、そしたらあるんですよ心当たり。認めたくないんだけど「バイクに乗った翌日」が非常に悪い感じになる。中に必ず綿の手袋はしてるんだけど、革のグローブが良くないのか、それともグローブ外して素手でいる時に触る何かが問題なのか・・・、とにかく乗った翌日から数日間はだいぶ悪い。認めたくないんだけど。



 あー、、、やっぱり認めん。でもなぁ、、、はぁ。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>てことは泌尿器科に行ったら治りますかね? / ぱとらっしゅ ( 2004-10-16 23:47 )
そんな認めたくないなら、もう性病ってことにしちゃえばー? / もんちゃ ( 2004-10-16 22:44 )

2004-10-14 武器の巻

 ビミョーな毎日の犬です。

 先日、寮の玄関にゴキブリが現れました。犬はその現場に一匹で出くわしました。別に驚くことじゃないし、自分の部屋な訳じゃないから放置しててもいいんだけど、「見て見ぬ振り」って、男としてなんかダサくね?なんかこう、自分にとっての敵に出くわしたのなら「応戦」してみたくならね?別に親の仇でもあんでもないんだけど、ゴキブリっすよ?なんてーの、世の中の半数以上が恐怖に感じる存在で、9割5分以上が嫌っている生物ですよ。自分に害が無いからといって放置したら、マズくね?

 しかしですよ、応戦するといっても犬には「武器」が無い。別にスリッパで叩いてもいいんだけど、それでは(色んな意味で)後味が悪いし、なんかこう、犬様とゴキブリの「知能の差」を見せ付けつつ、圧倒的な強さで勝利を治めたい訳ですよ。高等な戦略を用いたり、強力な武器で一撃必殺とかがカッコいい。そこで、玄関の周囲を見渡すと、

A:スリッパ
B:買ってきたばかりのコンビニ袋(食料入り)
C:ホワイトボード用のマジックペン
D:ガラスクリーナのスプレー

 武器になるかもしれないものとして、こんなものがある。パッと見ただけなので、他にも何かあったかもしれない。

 「A」のスリッパで叩くというのは、瞬殺出来る最高の武器だが、叩いた後にこれを履いて自分の部屋まで行かないといけない、つまりこれでは戦いの後の後味が悪い。なのでまず却下。

 「B」のコンビニ袋。中身を確認しても「叩く」という用途で使えそうなものはチューハイの缶くらい。ちなみに冷えている。しかしこれで叩いたら飲むことは出来ない。つまり戦いに対して払う犠牲が大きすぎる。却下。弁当もある。これを開けてエサとして誘き寄せれば、敵は油断し動きを止め、攻撃するに容易になるかもしれない。しかしこれも犠牲が大きすぎる。却下。

 「C」のマジックペン。これも叩くという用途では使える事は使える。自分のものではないので後味を気にすることは無い。ペンの直径はゴキブリよりも若干小さいくらい。これで叩く事は即ちピンポイントの「狙い撃ち」、必殺のスナイパー。撃破できたらカッコいいかもしれない。しかし、撃破できずに逃げ惑うゴキブリを追いながら何度も床を空振りする自分の姿を想像すると、哀れ以外の何物でもない。よって却下。

 「D」のガラスクリーナー、これには当たり前だが「殺傷能力」は備わっていない。高圧ガス充填式、噴射したときの泡に含まれる成分には洗浄用兼溶媒のアルコール成分と界面活性剤が含まれていると想像できる。アルコール成分は有効かもしれない。もしかしたら成分によりダメージを与えることは出来るかもしれないが、実際には解らないので保留。

 ということで犬はこの中から武器として「ガラスクリーナー」を選択した。蓋を外して缶を振る。中身は半分くらい入っているようだ。これなら大丈夫。そして狙いを定め、噴射。純白の泡があたかも雪のように、敵を包んで行く。敵は何が起こったのかわからずに慌てふためく。そして徐々に動きが遅くなっていく・・・。これは成功のようだ。きっとアルコール成分が昆虫の呼吸部である気孔に浸透しているのだろう。みるみる動きが悪くなり、犬は勝利を確信した。やった、とっさの判断で選択した武器、自ら犠牲を払うことなく、手を汚さずして勝利したぞ!と感慨に浸りつつガラスクリーナを元にあった場所へ。

 ・・・あれ?どこいった?






 ・・・逃げられた。

先頭 表紙

ゴキがいれば必ず殺す!!トイレ洗うサンポール(?)とかきくよ〜 / Haruki ( 2004-10-23 00:40 )
☆三毛猫さま>もはやキンチョールは気分だけの武器ですな。ハエにもあんまり効かんし・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-16 20:03 )
キンチョール、あれも全然ダメですね・・平気な顔してたもん(目が笑てた)。今年はホウ酸ダンゴで勝利・・・一匹も遭遇しんかったし。お薦めですよこれ / 三毛猫 ( 2004-10-16 00:38 )

2004-10-12 自殺の巻

 生きているから笑うんだ、犬です。


どっかで「集団自殺」というのがあったらしい。


詳しいことはメディアに目を通している皆さんのほうが詳しいだろう。


自害するってことは、絶望してるんだろうなぁ。


自分にだって、死にたいって思った経験はある。


でも「死のう」とは思わなかった。


希望を捨てないからさ。


その希望すら捨てた瞬間、人は死のうと思うのだろう。


過去に犬の近辺では、2名が自殺した。


一人は実家の目の前の家の旦那。


仕事で失敗をやらかし、責任を感じて排ガス自殺した。


もう一人は東京に勤務してたときの会社の人。


同じ独身寮に住んでいる事は知っていたけど職場が違うので面識はない。


同じく仕事で何かトラブルがあったのか、ストレスだったのか、


詳しいことは聞かされていない。ある日突然の出来事。


自分の部屋で電気コードを体に巻きつけて感電死。


・・・こう言っちゃ悪いが「馬鹿じゃない?」と思った。


なんで仕事の失敗で死ぬん?


そんなに嫌なら会社から逃げ出せばいいじゃん。


現実は変えられる。


それは自らの努力次第。


確かに苦しい、辛い現実かもしれない。


失敗をやらかしたら死ぬ気で努力して取り返せばいい。


取り返せないほどの大失敗だとしても


死ぬことは何の努力でもないし、何の解決にもならない。


自殺という選択が、彼らの人生での最もの失敗だと思う。


その失敗は幾重にも重なり、他の誰かの身に降り注いだことだろう。


それは誰も望まなかった事だと思う。



  希望=希薄な望み


  絶望=望みが絶たれた状態




・・・望みって絶たれるものなのか?


今まで何も出来なかったかもしれない。


これからもどうにもならない、何も出来ないかもしれない。


でも生きてなきゃ、生きてなきゃこれからも何も出来ないのに。


いくら絶望したって


生きている事そのものが希望なんだ。


その希望を捨てるのは卑怯だ。


強く持ちつづけていても失ってゆく人に失礼だ。


そのうえ死ぬことすら一人では出来ない。


だから一緒に死にましょう、なんて


どこまで馬鹿なんだ。




奇しくも彼らが自殺した車は「WISH=希望」。


偶然なのか何なのか。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>気持ちの「切り替え」は出来ても人生の「リセット」は出来ませんもんね。間違った「無」にすすまなくてよかったです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-15 01:05 )
↓違うよ、ハットリ君は「ござる」だった。おじゃるはおじゃる丸だった。 / もんちゃ ( 2004-10-15 00:19 )
私もこの冬「それやったら死ねる?」が口癖だったなー。無になりたかったもん。無になりたかったんかなあーーって思うけど、しんでも無にはなれんわね。ハットリ君も心を無にするのは大変でおじゃる、って言ってたし。心を読んでしまう敵が相手の巻の時の話ー。 / もんちゃ ( 2004-10-15 00:18 )
☆きぃ〜さま>ほんと、何と言う世の中なんでしょう。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-13 23:50 )
☆Kazやん>無理して読まんでもええよ、、、。 Winなら「表示」→「文字のサイズ」→「『中』以上を推奨」 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-13 23:48 )
まったくだ!ばっきゃろーばっかりだ! / きぃ〜 ( 2004-10-13 19:32 )
ちっちゃくて読めないよ〜。。。 / KAZ−8 ( 2004-10-13 11:27 )

2004-10-10 手羽の巻

 今日は父上と母上の結婚記念日です。産んでくれてありがとさん。おかげさまで立派に育ちました。まだまだ育ちます、横に。犬です。

 そんな今日は昨日のリベンジ?と称し、昨日中止になった手羽先を、東京から来た友人と食べてきました♪なんでも昨日止まった新幹線は深夜に動き出し、26時に名古屋に到着→朝イチで鈴鹿に行ってF1観戦というハードスケジュールだったんだそうな。お疲れ様でございました。。。

 なんつーの?バイク仲間なのですが、やっぱ色々とアレな話題で盛り上がりましたよ。アレっすよアレ。いわゆるアレ。


 んーっとね、久々に電車&地下鉄に乗った。

 山ちゃんの手羽先を久々に喰った。こんなに辛いんだっけか?

 東京と違って名古屋の終電はガラガラだ。


 ・・・その他はこんな感じ。

 で、それとは関係ないけど、手羽先を喰いに行く前、いわゆる今日の昼、バイクのタンクを交換しました。ヤフ億で買った17リッターも入るヤツ。ノーマルは9リッター。倍近い容量っすよ。これでガス欠の恐怖ともおさらばっす。満タンで500km近く走れちゃう。それにあわせてシートも交換しました。タンクが赤いのでシートも赤。といっても色合いはだいぶ違うんだけどね(笑)

 で、今日飲んでた友人が、「22リッターのタンク余ってるんだけど」とか(笑)

先頭 表紙

2004-10-09 中止の巻

 年に一度の公式3連休中の犬です。初日は台風が通過していきました。関東では結構被害が出たようですね。。千葉在住の友人はバイクが風でなぎ倒されたとのこと。こういうのって保険とか効かないんだよね、可哀想に。。。

 今日は友人とキャンプの予定でしたが台風で中止。3連休なので天気が悪ければ日−月にしようという計画だったものの、友人が台風のせいで明日も仕事になってしまい、結局中止。明日も明後日も天気は良さそうなのに。

 そして、三重県の鈴鹿サーキットで開催されるF1日本GPの観戦に来る東京の友人から「名古屋に泊まるのでヒマなら夜に手羽先喰わんか?」とお誘いがあったのですが、東海道新幹線が運転見合わせ。今日中には到着できそうに無いということでこれも中止。



 ・・・なんだよ、なんなんだよ。バッキャロー。

先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>なんか狙われてる感が・・・(鬱 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-11 00:08 )
連休めがけ・・台風・・・もう〜〜いやよね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-10 18:00 )
☆もんちゃさま>ロマンなんだろか?私はあんまし興味ありません(^^; 人間じゃないからかなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-10 17:53 )
みんなF1好きねえ。弟まあ君も岡山くんだりからわざわざ来てるみたいだけど。男のロマンかねえ。 / もんちゃ ( 2004-10-10 11:36 )

2004-10-08 最大の巻

 今度はまた台風っすか。今期何度の「最大級」とか「〜年ぶり」とかいう表現を聞いたことでしょう。マジ勘弁、犬です。現在外は凄い雨。小屋の目の前の川の水位がだいぶ上がっています。誰か気休めでいいから「大丈夫だ!」と言ってくれ。志村けん風味でもこの際可。

 実際のところ、今回の台風22号は本州・東日本に上陸しそうな台風の中で過去10年で最大級の勢力なんだそうです。見てないから知らんけどTVでの報道も凄いんじゃないですか?と、そこで犬は思うのですが、日本の報道って「関東中心」だよねぇ。とある掲示板で見たのですが、「うるさいほどの台風関連の報道も、関東を抜けると一気に静かになる」「東北や北海道はどうでもいいのか」「それよりも最初に直撃を喰らう沖縄や九州が報道されない(情報が少ない)のはかわいそうだ」と、特に某NHKへのバッシングみたいな感じなのですが、、、。

 それはさておき、原子力発電所を「安全である」と国(経済産業省・でいいんだっけ)が言うなら、なんで東京に原子力発電所作らないんだろーね。東京が最も電力を消費するんだし、遠いところに発電所があると送電線で電力損失が起こるから、田舎じゃなくて東京の近所に作ればいいのに。「有事の際の被害を少なく」っていう魂胆だろーけど、「有事の際」が想定されるなら「安全」って言い切っちゃいけないんとちゃうんかと。なーんか間違ってるよね。あんまし関係ないけどさ。

 ということで、今後の台風情報にお気をつけください。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)