himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-03 万引の巻
2004-10-02 御陰の巻
2004-09-30 明日の巻
2004-09-28 一円の巻
2004-09-27 処置の巻
2004-09-26 素質の巻
2004-09-24 間抜の巻
2004-09-22 凡才の巻
2004-09-21 焼肉の巻
2004-09-19 頓挫の巻


2004-10-03 万引の巻

 ジャスコで万引き♪ してないよ、犬です。

 この替え歌は犬が知る限り、約15年前には既に歌われていました。ジャスコのCM、店内放送での「ジャスコで会いましょ♪(ちゃらら〜)」を、だれが言い出したのかは知りませんが、みんなで歌を替え歌にして合唱してました。今もこのテーマソングはどこかで歌われているのでしょうか?

 ということはどうでもいいのですが、問題はここからです。犬の幼き頃は


 「ジャスコで万引き♪ ケンタッキーで食い逃げ♪」


 と続いておりました。しかしですよ、ケンタッキーって料金前払いなのにどうやって食い逃げすんねん?という事が気になってしょうがなくなり、この替え歌について検索をしてみたところ、色んな事が解りました。

 検索の結果

1「ジャスコで万引き ダイエーで食い逃げ」 17件
2「ジャスコで万引き ソバ屋で食い逃げ」  12件
3「ジャスコで万引き トキハで食い逃げ」   7件
4「ジャスコで万引き ニチイで食い逃げ」   6件

---以下少数派---
「ジャスコで万引き 食堂で食い逃げ」     2件
「ジャスコで万引き すし屋で食い逃げ」    2件
「ジャスコで万引き ケンタッキーで食い逃げ」 2件
「ジャスコで万引き 玉屋で食い逃げ」     2件
「ジャスコで万引き すがきやで食い逃げ」   1件
「ジャスコで万引き ユニーで食い逃げ」    1件
「ジャスコで万引き ジャスコで食い逃げ」   1件

 ※検索ヒット順100件の中から、抽出できた53件の統計※


 どうやら「ダイエー」で食い逃げをするのが正解のようです。勉強になりますね。この結果からは色んなことが汲み取れます。まずは「トキハ」というデパート、これは犬は存じておりません。少数派でしたが「ユニー」「すがきや」は東海地区が主戦場であり、「玉屋」も存じておりません。これはいわゆる「全国各地」にこの替え歌が浸透、改変されているということが言えます。それゆえに、どこかでこの歌を聴き、「いい歌なんだけど、近所にダイエーが無い」「トキハって何?」という理由により、次点として全国どこにでもあり、「食い逃げ」として無難な「そば屋」がランクインしたのではないかと思います。

 そして更に追求しますと、「〜で食い逃げ」の後に続く歌詞ですが、大きくは二つに分かれています。


「三輪車でひき逃げ」
「高速道路でひき逃げ」


 などの「ひき逃げ」と続く、いわゆる「極悪人」要素のものと、


「ダイエーで捕まり」
「ニチイで捕まり」
「イズミヤで捕まり」


 など、「捕まり」と続くものの二種。ジャスコで万引きをして、別のデパートで食い逃げ、そしてまた別のデパートで捕まる、という、ストーリー的な歌詞。しかし「ひき逃げ」している内容は、子供の唱歌、まして合唱するなんていうのには道徳上、非常に問題があります。

 ですが、歌詞の最後の部分ではいずれも共通で、



「警察へ」
「監獄へ」
「牢屋行き」
「檻の中」
「ブタ箱へ」
「死刑台」



 などと締められているようです。やはり、万引きや食い逃げは犯罪、社会の悪、悪いことをしたら捕まるんだよという教訓、ある種「昔話」や「童話」の世界のような、まさに子供に対しての「教育(反面教師)」のような替え歌だったんですね。


 ・・・事の始まりは今日、ジャスコへ行ったって日記に書こうと思っただけなんだけどね。。

先頭 表紙

☆Harukiさま>あー、あったあった!確か嘉門達男の「替え歌メドレー」の中にも入ってたような? / ぱとらっしゅ ( 2004-10-04 23:56 )
☆てじおさま>夕波 小波(味噌ラーメン)♪ でしたっけ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-10-04 23:55 )
あ〜そういえば、日本昔ばなしの歌で『ぼうや〜良い子だ金だしな〜♪』とかはやった。。 / Haruki ( 2004-10-04 18:30 )
あはは、知らないなぁ。世代が違うのかも〜 瀬戸は(ワンタン)、日暮れて(天丼)〜♪とか はあったなぁ / てじお ( 2004-10-04 16:18 )
☆もんちゃさま>この替え歌を知らないのは、汚れを知らないピュアな子供だったからだと思います。いやマジで。ちなみに行ったのは港の方、超大混雑でした。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-03 23:14 )
えー、どれも知らないなあー。ジャスコって、イオン熱田?ペットショップ屋が充実してて好きだなー、あっこ。 / もんちゃ ( 2004-10-03 23:08 )
☆Harukiさま>いや、だいぶ昔のテーマソング(?)なので、もはやどこも流していない曲だと思います。。。むしろ今聞いたら新鮮でいいかもしれないですけど^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-10-03 23:06 )
(笑)すごいいろいろあるんだね〜。おもしろっ。ちなみに私この歌知らないの〜今度聞いてみます。 / Haruki ( 2004-10-03 21:41 )

2004-10-02 御陰の巻

 なんだかんだで土曜日の犬です。金曜日は某県某市へ出張に行ってました。犬が個人的なことで「もう二度と訪れることは無いだろう」と思っていたバツの悪い場所へとなんか連行され、もう「近所」なんてもんじゃありません、「目の前」でした。偶然って恐ろしいやね。。。いくら気まぐれだからつっても悪戯はほどほどにしてくれ、神様。

 そのお陰様かどうかは知らんけど、昨日の晩からちょっと具合悪いでーす。。。風邪かなぁ。頭痛と咳がぼちぼちと。。。


 うーん、、、中日ドラゴンズ優勝?


 イチローが259本目?





 おめでとチャーン。

先頭 表紙

あ、、、笑われてるし。。。(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2004-10-03 21:25 )
ぶわっはっはっは!おもしろーい!もんちゃさん、すごーい! / きぃ〜 ( 2004-10-03 20:32 )
☆もんちゃさま>えぇ、まぁそんな感じです。振られて良かったと思ってますが、バツが悪い事には変わりなく。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-02 23:49 )
ははーん、女の子にこっぴどくふられた場所かしら。あんたねえ、振られるほうが幸せよーー。 / もんちゃ ( 2004-10-02 22:21 )

2004-09-30 明日の巻

 台風一過で秋晴れ、しかしなんか「秋晴れ」ってーよりもまだ夏なような一日だった気がする犬です。台風による被害も各地で出た模様です。特に愛知のお隣、三重県が酷かったみたいですね・・・。何名か知り合いがいるのですが無事であることを祈るばかりです。しかし当人が無事だったとしても、災害が起こり犠牲者、被害者がいることは動かしようの無い事実なわけで・・・。


  外国で飛行機が落ちました
  ニュースキャスターは嬉しそうに
  「乗客に日本人はいませんでした いませんでした ・・・」


 しかし本当に今年は台風が多いですね。小規模ながら地震も各地で頻発しています。そして火山活動も・・・。今年は詳しいことは知りませんが「五黄」だかなんとか言うらしく、その年端自然災害の当たり年なんだそうです。明日から10月、残り3ヶ月を日本は無事に乗り切ることはできるのでしょうか。



 また明日を待ってる

先頭 表紙

☆Harukiさま>グッときますよね、叫ぶような歌い方がまたなんとも。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-03 23:04 )
この歌聞いた時かなり心にきました。。。 / Haruki ( 2004-10-03 21:39 )
☆もんちゃさま>解散したのは知ってるけどそれは初耳です。イエモンの歌は吉井さんの声だからこそいいのよねぇ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-01 23:44 )
イエモンって最後までボーカル募集中のまま解散していったのよねー。 / もんちゃ ( 2004-10-01 07:55 )

2004-09-28 一円の巻

 一円を笑うものは一円に泣く、一万円を笑うものはその一万円を私にください。今日、午前の休憩の時に缶コーヒーを買おうと思ったら1円しか入ってなかった犬です。いや給料は出たんだけどね、おろすの忘れてたのよね。。。

 それはそうと、最近の犬はバイクの部品を某ヤフーのオークションで色々と購入しています。欲しかったものは取りあえず手に入り、あとは加工だらをして取り付けるとこなのです。

 オークションって、入札のやり方で人の考え方がよく解るのよね。例えばとあるブツが1000円スタートで出品されてたとします。これに人気があるとして、色んな人が入札するとして、おおよそこんなタイプの人がいます。


1・まず入札して「最高入札価格」にし、高値更新されたら再入札する。

2・一気に「この金額以上は誰もつぎ込まないはず」という額まで入札し、終了を待つ。

3・終了直前ギリギリに入札し、掻っ攫う。


 犬は「1」と「3」を組み合わせたようなタイプです。入札履歴を見つつ、現在の金額が自分の予算の中で収まりそうなら最後の方で入札します。あまりにも入札する人が多かったら一気に金額が上がるのでパスします。競る人が1〜2人くらいになってるもの以外はよほどのことが無い限り狙わないし、予算を超えたらキッパリ諦め、他の同じ出品物がないか待ちます。色々と購入を繰り返すうちに、これが最も効率が良く、かつ安く落札できるっぽいです。



 他にもタイプはあるんすかね?みなさんはどんなもんでしょ〜。何か良いテクニックがあったら教えてくださいまし。今なら1円スタートです♪

先頭 表紙

☆Harukiさま>おひさしぶりです〜♪ 「よし、落札!」と思ってページを更新したら別な人が落札してると腹立つんですよね〜^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-10-03 23:04 )
お久しぶりです♪元気にしてましたか?私も1と3プラスして2で割ったような感じ。(どーいう意味じゃ...)先日3やられてムカつき。。 / Haruki ( 2004-10-03 21:37 )

2004-09-27 処置の巻

 ライブドア・楽天に続き、宮城県に声を大にして言いたい。「本拠地をくれ(土地のみでも可)!!」犬です。犬は野球には興味はありませんが、仔犬の頃から一応、「一番(実家から)近いから」という理由で西部ライオンズのファンです。ちなみに母上様の影響です。名古屋に引っ越してきた今、中日ドラゴンズのファンか?と聞かれたらどうだろう。会社の休憩所に「中日スポーツ」が置いてあるので、それを読んでいるので感化されそうでもあったり。シーズン中は何が何でもドラゴンズが一面なのよねぇ。ライオンズの記事なんてほっとんど無し。メディアの力っすね。そういう境遇にいると更に(今の土地柄からだと)縁遠いライオンズを応援したくなります。日本ハムファイターズが札幌に引っ越してきましたが、山形からは札幌よりも埼玉の方がまだ近いのよ。

 が、球団再編問題の目玉?「新球団」につきまして、宮城県仙台市に本拠地を置く球団が出来ましたら犬はサクッとその球団に乗り換えちゃいます。ということでライブドアさんも楽天さんもがんばってくらさい。東北に球団が出きるとなっちゃ、3億人の東北人が応援してくれます。


 それとは全く関係ないのですが、今日は大雨が降ったです。台風なのか?そうこうしてたら工場で雨漏りが起こりまして。もう何度も雨漏りは起こっているのですが、修繕してくれないんですよね、ボロ工場なので既に100箇所以上も雨漏り個所があり、設備係もサジを投げている状態というかなんというか。

 で、犬の職場の事務所は、工場内に設置されたプレハブです。3年前に新築されたので一応、ボロ工場の中では綺麗な場所なのです。が、そのプレハブは工場内に建てられただけあって「屋内用」で、なんと「天井はあるけど屋根が無い」というシロモノ。なんつーか「コントの舞台セット」みたいな感じ。つまり工場の屋根が雨漏りすると、天井裏に水が溜まりポタポタ・・・ときてしまう訳です。それが今日になってちと大変なことになり、というのも、機械の真上でポタポタしはじめちゃったのね〜。。

 ということで設備係は知らん顔、結局は犬が緊急出動することになりました。天井の鉄骨でプレハブの天井を吊っているので、非常に狭く、しかもプレハブの天井は「乗ったら即抜ける」という状態。鉄骨の上でじたばたしながら、その様子は例えて言うなら「ジャングルジム」状態。。。しかも湿気すごくて暑いし。。。


 しかしなんとか応急処置完了。。。







 その直後に雨が止んだというのは言うまでも無い。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>何気にファンでありながらやっぱり興味が無いので選手の名前はサッパリ。。。岩瀬ってドコの選手っすか?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-28 23:59 )
ライオンズって埼玉なの?知らんかったわーー。もんちゃは岩瀬ファンですの。「自分に女はいらないっす」って言ってそうな硬さが好き。ホントはどうかしらんが。 / もんちゃ ( 2004-09-28 00:17 )

2004-09-26 素質の巻

 右のスネの横のところに大きな青あざが出来ている犬です。ひとつ前の日記を参照。

 犬の住まいは男子寮でして、風呂は銭湯みたいな共同浴場です。さっき風呂に入ってきました。そこでいっこ上の仲のいい人と会いました。そこで犬は青あざを見せつつ、ドラム缶から「下半身のみ転落」事故の模様を説明。

 ・・・いやぁ、この類の「武勇伝」ってみんなあるんじゃないですか?そんな彼にも犬と似たような武勇伝があり、その話を聞いてみたところ、


日時:小学校の時


場所:通っていたスイミングスクールで


状況:プールサイドを走っていたところ


結果:右足を滑らせ「右半身転落」。右内腿の強打。





備考:大事な部分も強打。



 もうね、大事な部分を強打するあたり、彼は犬と違ってエンターティナーの素質に恵まれていると思わざるを得ません。そしてエンターティナーというのは、これだけでは終わらないんですね。もちろん「狙って」やった訳ではないと思うのですが、



処置:エアーサロンパスを内腿に塗布。





備考:大事な部分にもかかってしまい、悶絶。




 ・・・これは大変ですよ、ヤローなら容易に想像できると思いますけどね。犬の場合がドリフなら、彼の場合は「チャップリン」ですね。無声でコミカルな音楽、白黒画面(セピア色も可)の感じで状況を想像してみてください。犬的には大爆笑。


 そんな彼に幸あれ。。。



 ・・・何、結婚すんの?年明け?



 おお、それはおめでとう。








 「潰れて」なくてよかったね。。

先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>「痛い」の一言では形容出来ない痛さです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-27 23:59 )
いや〜〜〜〜痛そう。。。 / ほのぴ〜 ( 2004-09-27 20:56 )

2004-09-24 間抜の巻

●前足の付け根付近に黒い大きな血溜のものを発見。
 「こりゃ大変や!」と思ってよく見たら、前日に食べた甘納豆だったことが判明。

●朝、出かける前にコンビニ袋で遊んでいて、
 帰宅してもまだ袋の取っ手の部分が後足にひっかかったままだった。

●夜、輪ゴムを尻尾にひっかけてみた。
 最初は気にしているようだったが、翌朝になってもそのままだった。


 ・・・こんな猫を飼っている先輩がいる犬です。もし犬が尻尾に輪ゴム引っ掛けられたら意地でも取るけどなぁ。。。

 そんなこんなで今日はドラム缶と格闘してきました。中身の入ったドラム缶が2段に積んであります。犬は上段のドラム缶を降ろす為に、上段の一本を外側に寄せようとして、下段のドラム缶の上に乗りました。



_目目
目目目



図に書くとこんな感じに積んであるです。


○○○
○○○


下段はこんな風に並べてあります。




えー、説明するのが面倒ですので簡単に。。。




1・ドラム缶とドラム缶との隙間に右足を落とし




2・「んっ!?」と思ったときは左足も落とし、






3・「下半身のみ転落」。






4・両脛を軽く強打。。。





久々にドラム缶との格闘大会で「敗北」の二文字を喫した。






見ていた同僚曰く、「ドリフのコントみたいやった」





・・・しかし大事な部分は無事。





そのへんに犬には真のエンターティナーとしての素質がないんだろうと感じた。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>ネタをネタと見抜ける人でないと(犬の日記で笑うのは)難しいですよ。。。( ̄ー ̄) / ぱとらっしゅ ( 2004-09-26 21:52 )
前足に甘納豆ついて、なんて気づかないのかしら・・。なんでスーパーの袋で遊んでるのかしら、ぱとらっしゅさま・・って思って何度か読み返したわ。誰の話か先に書いてよねー。勘違いしちゃったじゃないよん。 / もんちゃ ( 2004-09-26 01:11 )
☆チャンネル回せば顔なじみ〜♪ まだOP映像にチョーさんは出るんだろか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-26 00:17 )
"」( ̄▽ ̄」)」( ̄▽ ̄」)ド、ド、ドリフノ大爆笑(L ̄▽ ̄)L(L ̄▽ ̄)L" / きぃ〜 ( 2004-09-25 19:37 )

2004-09-22 凡才の巻

 2歳年上の友人の隠れ趣味が「盆栽」であることが判明したことに驚きと感動を隠せない犬です。庭とかマジ欲しいです。


 そんな今日は「IQテスト」をやってみました。海外サイトですが英語が読めなくても大丈夫ですのでヒマな方はレッツトライ。

http://www.iqtest.dk/main.swf




 そんな犬のIQは「101」でした。「100」をボーダーラインとすると思いっきり「普通」ですね。今まで天才だ天才だとばかり思っていたのですが、現実に直面し考えを改めなければならないようです。








「天才じゃないけど頭がいい犬」







・・・これだな。

先頭 表紙

☆あきさま>普通が一番難しいです。なので普通なあきさんや犬はその難関をクリアした天才(以下略 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-23 22:59 )
アタシは100でした。思いっきりふつ〜の人?! / あき☆彡 ( 2004-09-23 01:49 )

2004-09-21 焼肉の巻

 先日確認された未確認歩行物体、犬です。



なんかもう疲れちゃったなぁ・・・。



昨日はなんとなく眠ろうと8時には布団の上にゴロン、



気が付けば深夜2時半、、、



そしてまた眠るという一日でござんした。



眠くは無いけど体はそんなに活発でもありません。



変な夢もよー見ます。



なんかぐちゃぐちゃです。



ああ・・・





焼肉食いたい。。

先頭 表紙

☆あきさま>「本格的」と踏めばいいのか、「段取りが悪い」と踏めばいいのか・・・後者に一票。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-23 22:56 )
先日、焼肉を食べに行って石焼ビビンバを頼んだら、出てくるのに1時間半かかりましたヽ( `Д´)ノ / あき☆彡 ( 2004-09-23 01:38 )
☆きぃ〜さま>空腹というか、美食に飢えてるです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-22 22:39 )
☆かんとく>筑波への道のりは果てしなく遠い・・・_| ̄|○ / ぱとらっしゅ ( 2004-09-22 22:38 )
おなかがすいてたのね・・・? / きぃ〜 ( 2004-09-22 20:23 )
10/9は筑波でヂンギスカーンやるぞぉ。。。 / 猫監 ( 2004-09-21 23:52 )

2004-09-19 頓挫の巻

 思い通りにいかないのが世の中ってもんですが、何の一つも思い通りにならないと、色んな事がどうでもよくなるね、犬です。世間は3連休らしいですが犬には関係なし。仕事もひと段落ついた状態にあるので「どうする?世間は祝日なんだし休むか?」と珍しく上司に言われたものの、これはもしや罠か?と思い、「どうせやること無いから出勤でいーですよ」とか言ってしまったことに後悔しまくっています。「そうか、じゃ出勤な」・・・ああ、そのまんまかよ。しかし休んだからといってやることが無いことに変わりは無いわけですが。

 バイクは現在犬の手で手術中にて不動。部品の交換作業とそれに伴う調整をせねば走れません。しかし交換するにも読みが甘かったらしく、現状では部品が足り無いので完全に頓挫しております。ちなみに元に戻せば動くのですが、戻したところで天気が悪い。雨だとバイクも触るに触れないのよね。。とか思ってたら今日はほとんど降らず仕舞い。

 ってな訳で今日は散髪に行ってきました。今回も染めてもらったのですが、なんかだんだん明るくなってきちゃったなぁ。といっても誰にも気づかれないんだろーけどね。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)