himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-10 更新の巻
2004-09-09 半端の巻
2004-09-07 自問の巻
2004-09-06 速報の巻
2004-09-06 就寝の巻
2004-09-05 災害の巻
2004-09-05 速報の巻
2004-09-04 沈没の巻
2004-09-03 認証の巻
2004-09-02 強風の巻


2004-09-10 更新の巻

 久々に日記でねくて本体(?)HPの方を更新してみた犬です。ちょっとフレームとか使ってハイカラな感じに仕上げてみたです。というか、HP作成ソフトを使ってやっているのですが、作りたくてもなかなか出来なかったのですよ、面倒で。しかし「正しいフレームページの作り方」をマスターするまで3年近く掛かった犬は馬鹿ですか、ああそうですか。つっても、やる気が起きなかっただけなんだけどね?

 だってさ?ここから言い訳タイムになる訳だけども、フレームページを編集しても表示する方のページの設定で、表示したいターゲットウィンドウを指定することが出来ないのよ?なのでフレームのなんたらかんたらのHTML構文はソース開いて手入力しないといけないのよ?で、やっとできたと思ってもフレームを編集してると、小文字で作ったファイル名が勝手に大文字に変換されちゃってて、それもまた手入力で変換しないといけないのよ?そして極めつけはファイルを作って保存するとき、「html」「htm」をどういう訳か統一なくランダムに決定しちゃって、完璧なはずなのにファイル名が違うとページ設定のやり直しよ?どーよ、HTMLを知らない人にもこの「面倒くささ」がよく伝わるようなこの立派な言い訳。つまりそれが面倒だし原因がよーわからんかったもんで、今までやらなかったという訳さ。

 かといって、やっと出来たHPには何も無いことは変わりないという訳だったのさ。いや実際、ソフトなんざ使わずにHPを更新し続けてる方もいる訳で。見上げたもんです。

先頭 表紙

2004-09-09 半端の巻

 地震多いねぇ、犬です。昨晩も地震がありました。震度2だか3だったようですが、なんだかまり驚きませんでした。慣れって怖いね。それよりも驚いたのは日曜日の地震と発生時刻が1分しか違わなかったこと。なんかいやーな感じがします。勘だけど。

 地震はともかく台風もエライ事になりました。犬的な被害は無かったのですが、各地に大きな被害が出ましたね。広島では最大瞬間風速で60メートル/秒を記録したんだとかなんとか。時速に換算すると216キロメートル/時になります。恐ろしいこっちゃ。

 はてさてまだまだこちらは暑い日が続いております。涼しさに向かってはいるのですが、まだまだですね。しかしそろそろ、バイクに乗っても「苦しさ」を感じずにいられるようになるかな。もう少し涼しくなったら、色々出掛けよっと。

 そう、バイクといえばちょこっと改造しようかと思って一部パーツを入手、他のパーツを物色しているところです。最終的にはエンジンの中身まで手を入れられるようになれたらいいなぁとか思ったりしています。場所とかの問題上、今は無理だけどね。この際、趣味なら趣味でやりたいこと、やってみたいことを徹底的にやってみよう、挑戦してみようとなんだか思うようになってきた、振り返れば色んなことが中途半端だった犬でした。

先頭 表紙

2004-09-07 自問の巻

 犬です。今日も地震がありました。その上、台風もやってきました。

 ・・・なんなんだろね。。色んな意味でおっかない。

 それだけでなく、その他色々ありまして、現在だいぶブルーです。

 ダメなときは何をやってもダメ。







 ああ。。。






 がんばれ、、、。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>このままどこまでも流されそうな予感。。。 もんちゃさんも、適当にがんばりましょう。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-08 23:23 )
そうそう、ダメなときはホントだめ。流れに身を任せてもいいんじゃないかしらー。私も疲れたぜ。 / もんちゃ ( 2004-09-07 23:13 )

2004-09-06 速報の巻

 9月6日0時00分頃に地震のあった犬です。またしても大きめで長い揺れを感じました。三重・和歌山で小さな余震があったのは見ていましたが、、、またです。震度等は後ほど。

---
@00:17

 19時の地震とほぼ同等の規模の模様。三重・愛知沖に津波警報、関東地方の太平洋側に津波注意報が出されております。付近の方は気をつけてください。


先頭 表紙

☆Harukiさま>ありがとうございます♪しかし誕生日から噴火に台風に地震と色々あるです。。。 それに負けない犬になるです♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-09-11 00:35 )
東海地震きてるのか〜。。今さらながら誕生日おめでと〜〜!!(ほんっと今さらだね)芯の強い成犬になって下さい(もう成犬?) / Haruki ( 2004-09-10 21:56 )
今後の地震・津波情報にご注意ください。。。って、誰もリアルタイムじゃ見ないだろうけど。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-06 00:07 )
津波警報が発令されている模様。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-06 00:05 )
気象関係のサイトが落ちてる・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-06 00:04 )

2004-09-06 就寝の巻

ねる

先頭 表紙

2004-09-05 災害の巻

 もう落ち着いたか?落ち着いたと言ってくれ、犬です。

 いやぁ、今日はビックリしまくり。夕方、買い物から帰ってきたら昨日以上と思われる集中豪雨に見舞われました。犬の勘はよく働きます、というかバイクに乗ってると自然に気象について詳しくなっちゃいます。なので「ヤバイ降り方しそうだなー」とか「これなら降らないかなー」いうのは、雲の様子や湿気や風向きである程度までは予測できます。それプラス直感で天気予報します。で、今日は「ヤバイ降り方しそうだなー」というのを感じていたんですね。流れない分厚い黒い雲、湿気、そして気温。まぁ天気予報でも「雨」って予報してたこともあるけど、これは昨日みたいな雨になりそうな感じだな、と。

 そしたらなんか「大当たり」しちゃいまして。すっげー土砂降り。犬のジムニーってね、ワイパーを「最速」にすると目茶目茶速いのよ。オフのドロドロのところを走ることを想定しているからなのか、普通車なんか目じゃないくらい速いの。んが、それすら役に立たないくらいの雨。つか、雨粒と雨粒が道路に落ちて撥ねる飛沫で前なんかほとんど何も見えん。しかもなんか走ってた道路がみるみる川になってくではありませんか。排水が追いつかないのね。。このままのペースで降りつづけたらヤバくね?といっても空が明るくなりかけているのでこれ以上、この強さが続くとは思わないですけど。何にせよこのままだと危ない、と川になりかけている道路をバシャバシャと走ってとりあえず無事に帰宅。しかし駐車場から玄関までの30メートルほどで見事にずぶ濡れという罠。。

 で、次は地震さ。と、その前に落雷でちょこっとだけ停電したさ。そのあとに地震さ。速報しましたが名古屋では震度4だったそうな。大きい揺れだったんだけど、なんつーか「激しい揺れ」ではなく、「ゆーらゆーら・・・」と犬推定1分弱くらい。「おいおいマジかよ・・・いつまで揺れるんだよ・・・これがもし余震だったら・・・」とか、揺れてる最中は非常に不安になります。これだけデカイとそれなりに広範囲、どこだかわからんけど震源地はもっと強いはず。もしかしてこれの震源が東京で、その余波が届いてるんだとしたらとんでもない事っすよ?ってな想像を掻き立てられてしまうわけです。今のところ特に大きな被害があったというニュースは無いようで何よりですが。。。

 いやマジ、たとえ話とかで「世界の終わり」ってよく言うじゃないっすか。もしそれが来たら毎日こんな感じなんだろなー、とか思った一日でした。ちなみに「もし明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしますか?」っていう質問ってあるじゃないですか。犬ならこう答えるね。



 「世界を終わらせない一日を過ごします」



 どーですかこれ、最高っしょ。もし地殻変動とか起こるなら、地球に「ちょっと待ってくれ、お前さんが爆発したら母さん(太陽)が泣くぞ?」とか言って説得します。もし宇宙人が来襲するなら宇宙人に「あと300年待ってくれんかね?今度一杯おごるからさぁ。。。」とか言って帰らせます。犬が生きている限り、世界は終わりません、終わらせません。



 え、何?また台風?19号?それは犬にはどーにも出来ん。

先頭 表紙

☆Harukiさま>宇宙人の会話が「言葉」でなくて映画のETみたいに指先で出来るとかだと、非常に楽しそうです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-09-11 00:34 )
最高!宇宙人きたら言葉とか文明とか教えてもらいたいな〜(願望)笑 / Haruki ( 2004-09-10 21:52 )

2004-09-05 速報の巻

 9月5日17時07分頃、地震のあった犬です。今回のは大きい&長い地震でした。名古屋では1分ほど揺れたように思います。震源は紀伊半島沖、最大震度「5強」が観測されました。大きな被害が出ていないことを祈ります。。。犬はとりあえず無事でした。

 つか、今日は大雨で洪水になりそうだという記事を書こうと思ってたら今度は地震かよ(汗


先頭 表紙

☆もんちゃさま>怖かったっす。。豪雨の中帰宅したら今度は地震。揺れてる途中で「これが余震だったらメイン地震(?)はどうなる?いよいよ終わりか?」とか思ってしまったですよ。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 20:37 )
まじで怖かったねーー。しかし昨日も今日もスコールだし、もうほんとおかしいのかもね。世界が終わる前に、出産しておきたかった・・。 / もんちゃ ( 2004-09-05 20:25 )
最大震度は「5弱」の誤りでした。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 19:34 )

2004-09-04 沈没の巻

 はー、車椅子で旅をする夢を見ました。旅というか山道をバイクで走るように、車椅子で下り坂を「ウェーイ!」と下ってました。何なんでしょう?犬です。そんな今日は寝まくっていました。昼前に起きて、昼飯食った後に強い眠気に襲われ、気が付いたら20時でしたよ。。そしたらなんか大雨。なにやら渋谷が沈没しかけたとか?台風に噴火に大雨、なんか自然災害の当たり年ですなぁ、、、。

 そんなこんなで何の意義も無く過ぎていく休日。明日も雨じゃー。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>それどころではない一日になってしまいましたな・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 20:34 )
私なんざまたマイカル帰りにスコールよ。もういや・・。 明日はもんちゃ家事やんの。えらいっしょ。ブヒヒ。 / もんちゃ ( 2004-09-05 00:48 )

2004-09-03 認証の巻

 部屋の中のゴミ袋の中から突然、「ごああああ!」とか言いながらゴリラが飛び出してきて襲われたらどうしよう、と怯えている犬です。なんだか9月になった途端に突然天気が穏やかになりました。あの地獄のような毎日が嘘のようです。穏やかでさわやかな秋空ですね。なのに土日の予報が雨というのは一体どういうことなのかと問い詰めたい。

 そんな今日、会社で珍しく会議、というか打ち合わせに出席しました。お題目は「工場内イントラネット」について。どうやら今まで手書きだった「出張承認簿」「出張旅費清算」「有給休暇取得台帳」などの記入、申請が、社内ネットを使って行えるようになるとのこと。ちょこっとだけ楽になります。犬は職場に自分持ちのPCなんて無いんだけどね。。来月あたりから本格運用開始で、今月からウチの職場のみが先行してテスト運用ということになったとさ。

 で、そのイントラの説明をプロジェクターを使ってデモンストレーションしていたのですが、デモの中で「承認」という項目を課長に対して行っていたんですね。ログインも「社員通し番号」というのがあって、それを記入するだけ。ここをこうすれば申請があった項目を承認できますよ、という感じ。そんな事はぶっちゃけどうでもいいのですが、デモ用のPCでイントラに接続しながらこの作業を見ていて、犬はふと思った。


 ・・・「カラ出張」とか出来るんでねーの?


 いやぁ、特に出張旅費の清算に関してなんですけど、なんかログインするのにはイントラに接続して「通し番号」さえ入力してしまえば誰でも出来てしまうようで。つまり架空の出張旅費を請求して、それを勝手に課長名でログインして承認してしまえば、会計係から旅費が支払われてしまうっぽい感じ。パスワードの入力も何も無いのよね。しかも勝手に認証して、それが済んでしまえば課長は自分でログインしても、全社員の出張記録を読まなければ認証があった事を知ることが出来ないという罠。そんなことをやろうという気はありませんが、なんというかシステム構築の甘さというか、非常に気になりました。まぁその為の試験運用なんだろうけどね。。。

 それをPCに詳しい後輩と話してたら同じ事を思っていたようで。「これってマズくね?」とか言ってたのですが、何よりも心配なのは、今までには書類を書いて事務所に別な人が持っていくという行程があったのですが、それがイントラで行うことにより無くなるので「課長自らカラ出張やっちゃう恐れがあるって事じゃね?」という結論に達した犬の職場なのであった。一体何やねん。

 そんな事よりタイムカードを設置しろと。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ああ、パソコンで手軽に退職できたらどんなに楽か・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 00:23 )
退職手続きはできないの? / きぃ〜 ( 2004-09-04 19:41 )

2004-09-02 強風の巻

 とっても平凡な日々が続いている事に驚いている犬です。なんかこう、下駄箱にプレゼントが入っていたり、昼休み中に突然「誕生日おめでとー!」とかクラッカーを鳴らされたり、いきなり目隠しされて拉致されて、連行されたら誕生日パーテーの会場だった!とかいうのはありませんでした。そんな一年の幕開け、クラッカーは鳴りませんでしたがなにやら浅間山が噴火したらしいですね。地球規模で犬の祝福っすか?んなこたぁーない。近隣住民に今のところ大きな被害は無いようですが、高原野菜なんかが被害を受けている模様。日本は火山大国であり、自然の力には敵いません。三宅島では今も避難生活が続き、大きな傷跡を残した長崎の雲仙普賢岳のようなケースにならぬことを祈るばかりです。

 そして超大型台風とともに向かえた犬の今年、どんな一年にしようかねぇ?犬が思うに、人生って自分の力で楽しくしたり出来るもんだけど、自分の力ではどうしようもない場合も多々あると思うんだよね。努力が至らぬってのもあるだろうけど、波長と言うかタイミングと言うか。ダメなときはダメ、みたいな感じ。ぶっちゃけ今、自分の力でなんとかなるのかもしれないけど、人生を折れ線グラフに例えたら大分下のほうにいるような気がする。ので、それを脱却したい、というかこれ以下になるっては阻止したい。努力しなきゃ転落するのは簡単だからねー。まだ「底」なんか見えへんよ。このままぼけーっとしてたら、これよりもっと下まで、どこまでだって落ちていける気がするね。

 そんな気を吹き飛ばす風が、強い強い風が吹いたと思えるような一年になればいいな、と。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)