himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 準備の巻
2004-07-16 連休の巻
2004-07-15 名前の巻
2004-07-14 写真の巻
2004-07-13 股旅の巻
2004-07-12 7月12日ですよの巻
2004-07-11 そうだ選挙に行ってからツーリングに行こうの巻
2004-07-10 いろいろの巻
2004-07-09 売店券の巻
2004-07-08 移動完了の巻


2004-07-17 準備の巻

 微妙に涼しいかもしれない、涼犬です。日付が変わろうとしているところなのですが、明日の予定は決まっていません。泊まるっつーのはねぇ、即座に決定できないのよねぇ。つか何の準備もしてなかったからねぇ(笑)。それでも幹事さんと連絡をとりましたところ、宿はなんとかなりそうな予感。

 ちなみに場所は長野県の白馬村。オリンピックとかやったとこね。以前、名古屋から長野市までタイムトライアル(下道のみ)をやったときは、確か7時間前後掛かったと思います。白馬はそっからまた100キロくらいあったっけかなぁ。行った事ないから詳しいことは知らんけど。

 んが、犬としては混雑する愛知界隈の市街地近辺は明るいときは走りたくないので夜間に抜け出したい。でも夜間は雨が降りそうなので出発は避けたかったりするのですが、夜が明けてから出発すると高速に乗らなきゃ間に合わなさそうな予感。高速にはなるべく乗りたくないのよ。てことはいつ出発すればいい訳?(笑)車で行ったら濡れんで済みそうやけど、みんなバイクで来るし、向こうが天気よかったらきっと悔しい思いをしそうな予感。

 はてさて、事の顛末は月曜日の夜には明らかになるでしょう。もしかしたら今から出発するかもしれないし、寝て早起きするかもしれない。それは誰にもわからない。犬にも解らない。。。(笑)

先頭 表紙

2004-07-16 連休の巻

 今日も小屋の外で空ぶかしをするうんこ馬鹿に腹が立っています。拡声器で「止まれ!」とか言ってるパトカーと追いかけっことかしてます。どうせ検挙できんくせに。やるならとりあえず犬の小屋から離れた場所でやってもらいたいものです。んで、君たちの行為は社会にとって何の価値もありませんので、そのあり余るパワーを街のごみ拾い活動とかに役立てなさい。そして君たちもそのまま一緒に埋立地に埋没されなさい。犬です。

 この前は日曜の予定を聞かれ、「ひま」と答えたら出張に連行されてしまったのですが、今回は「月曜日、休んでもええよ〜」とか言われちゃいました。男に二言は無いな?もしコロッと変わったことを言われても、犬はその時だけ耳が悪くなるぞ?でも今日の昼になって聞きたくない言葉「やっぱ出勤な〜」とか言われましたが、でも結局は上手いことやって土日と月曜の海の日で3連休になります。あとは電話で呼び出しされても大丈夫なようにトンズラするだけだな。

 んで、出勤のつもりやったので、日月にバイクのお仲間が長野のどっかに泊まりでツーリングに来る、という予定は犬は不参加にしちゃってたんですねぇ。こうなりゃ飛び入りで屋外泊、いわゆる乱入しようかとも思ったのですが、なんだかこの週末の長野地方、なんだか天気が芳しくないようで。屋外泊は危ないな。いやそういう問題でなく、雨降るって知ってて走りに行くのもなんだかなぁ。

 ちなみにお仲間というのは犬も所属しているツーリングクラブで、毎年一回は「お泊りツーリング」を開催してるのですが、ここ4年ほど「雨が降らなかった」というのがありません。2日とも降らなかったのは入会した5年前だけかなぁ。犬は基本的に祝日は出勤なので、日祝で開催されるのがお約束故に「お泊り」は一回しかしてませんが、日帰りで参加はしています。なので「一日目にいなかった犬は降られなかった」というのはありましたけどね。逆に「泊まらずに帰ろうと思ったら夜に豪雨」ってのもありました。それが去年。もうね、バケツをひっくり返した雨に濃い霧、そして雷。その上に真っ暗な夜。そんでもって止まるに止まれない高速道路の上。マジ泣き寸前でした。いやなに、「降るかな?」ってくらいの予報で、犬自身も「降るかな?」程度にしか思っていなかっただけに、こりゃ参ったですよ。

 そんなこんなで、雨が降ると知ってて走る事にはちとトラウマがあったりします。天気予報はあまり信用しません。だーーーいぶ前に流行した「マーフィーの法則」って覚えていますか?いわゆるアレ。「複数の選択肢がある時、最悪の選択をしてしまっている」みたいなヤツ。いい予報は当たらず、悪い予報は当たる。しかも最悪な状態になる、て感じですね。なんか違うような気もしますけど、この際気のせいにしておいてください。

 そんなこんなでとりあえず明日の土曜日は寝まくろうかと思う、「花金」という言葉を久々に使ってみた犬でした。

先頭 表紙

☆Harukiさま>のんびりした連休一日目でした♪明日の予定はまだ決まってなかったりします^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-17 22:47 )
連休やりましたねん♪ツーリングクラブ誰かが雨男なんですよ。きっと。 / Haruki ( 2004-07-17 20:39 )

2004-07-15 名前の巻

 来月あたりには最高気温が40度、再来月には50度くらいになるんじゃないかと懸念している犬です。脳みそが沸いちゃいそうです。ヒートアイランド現象ってやつでしたっけかね、夜中でも気温があまり下がらないです。

 ところで元宝塚歌劇団の涼風真世さんが結婚したらしいですね。いいですよね、「涼風」っていう苗字。もちろん芸名だと思いますけど(笑)、なんだか名前だけで存在が涼しそうでうらやましいです。犬も夏季限定で「涼犬」とかに改名しますか。冗談はさておき、お相手は元早稲田だかどっかの有名なラガーマンだそうです。「アツイ男」っすよ。涼風さんとプラスマイナスでゼロ、年中過ごしやすい気候の家庭が築けるんでしょうか?記者会見での2ショットの写真を見たところ、どう見ても「アツイ」方が勝っていましたけど(笑)。

 名前って大事ですね。本名ももちろん、HNも。なんか名前だけでもその人のイメージっていうものが出来たりする。ギャップがあったりするけど、それはそれでまた面白い。特にネットなんかで顔の見えない相手だと、思い描くイメージっていうのは広がりにくいし、またそのイメージは勘違いだとしても定着するとなかなか離れない。本来名前というものは「識別するため」のものなんだけど、情報が少ないと名前だけでもイメージを確立させる要素になってしまう。ほら、ここを見ているアナタ、犬のことを「犬みたいな人なんだろうな」とか思ってるでしょ?

 ・・・正解。

先頭 表紙

☆Harukiさま>「一緒にスクラムを組まないか!」にアツイものを感じました(笑) / 涼犬 ( 2004-07-17 22:44 )
夏限定で「涼犬」どうですか?(笑)涼風さん会見、アツアツでしたね☆ / Haruki ( 2004-07-17 20:36 )
☆YUMIさま>本名ぱとらっしゅ、略して「犬」です。何気に犬好き、というか犬です(?)。バイク乗りです、よろしくです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 23:30 )
☆もんちゃさま>どうやってごまかすのでしょう?^^; 自分で言いそうになる事はないけど、いろいろあって「犬〜」と呼ばれた勘違いする事があります^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 23:27 )
☆きぃ〜さま>実際のパトラッシュは真っ黒な犬らしいですよ。アニメは土地柄、イメージ的にセントバーナード風になったのだそうです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 23:25 )
☆てじおさま>うーむ、「すずしいぬ」とか、無理やりすぎ?^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 23:23 )
HNが犬って変わってますよ。愛犬家のペット日記かと(一瞬だけど、まじで)思いながらやってきました! / YUMI@お初 ( 2004-07-16 22:14 )
HNねえ。もうもんちゃなんか、もんちゃって呼ばれて久しいから、自分でもたまに言っちゃったりするよ。そん時のごまかし方は、我ながら怪しい。 / もんちゃ ( 2004-07-16 20:45 )
「ぱとらっしゅ」と言えば、やっぱセントバーナード犬でしょう。 / きぃ〜 ( 2004-07-16 19:53 )
涼犬さんって良いっすね(笑)。 「りょうけん」って読むのかしら・・それじゃ猟犬かぁ^^ / てじお ( 2004-07-16 07:42 )

2004-07-14 写真の巻

 このクソ暑いさなか自ら「溶接」に精を出し、自分の中のMな部分に気がつき始めている犬です。なんで溶接するかというと、鉄と鉄をくっつけたいからです、とかいう問題ではなく、技術習得、いわば練習ですな。そして人手不足により自分でやらざるを得ない状況でもあったり。仕事で使える身の回り用品なんかを自作しつつ、溶接の基礎を学んで一石二鳥。最近では「こんなん作ってー」とか注文が入ったりします。うーむ、どうせなら免許取りたいなぁ。でも費用が高い上に講習が2〜3日あるらしいので、休めない&金が無い&会社も非協力的で資格に対して援助なしというハードルに阻まれています。なので今は練習あるのみ。別に今の時期にやらんでもええような気はしますけど。やっぱMか(汗)。

 さてさて昨日の日記で超久々に画像をアップしたのですが、今の犬にはデジカメがありません。だれかください、なんちて。スキャナは持っていますが昨日になって思い出したようにドライバを再インストールしたばっかりです。そして普通のカメラ。使い捨てカメラは常にバッグに入っています。ちなみに今のカメラ、今年の1月からずっと入ってます。ええ、サッパリ撮ってないんですね。なので今のバイクも、前のバイクもちゃんとした写真は無し。一眼レフの中にも数枚収まっている(はず?)ですが、同じく数枚だけ撮影済みのフィルムが入ったまま電池が切れてしまいそれっきり。なんつーか不精ですな。あ、去年の某所での忘年会の時に撮りきった使い捨てカメラ(2個)、まだ現像に出してなかった(汗)。


  あなたはすぐに写真を撮りたがる

  私はいつも其れを嫌がるの

  だって写真になっちゃえば

  私が古くなるじゃない Don't you think?


 えーっと、椎名林檎さんの有名な曲(なのにタイトルを忘れた)のフレーズでございます。自分が古くなる(年をとる)とかいう事に対しては何のネガティブな観念も持っていない犬ですが、この発想に驚かされましたね。面白いこと言うなぁ、って。

 歌詞の内容を否定する訳ではないのですが、写真に残ったものはあくまで写真であり、それの時の止まった状態から比べたら確かに自分は古くなりますわな。でも写真っていうのはそこがいいと思うんだよね。良くも悪くも「記憶だけ」ではいつしか薄れ、時に消えてしまいますからね。記憶媒体に何にも残さず、残せずとも、それでも強く記憶していられればそれに越したことはないんでしょうけど、それはなかなか難しいものです。何にも無しに思い出したいことを思い出すのもね。単純に「楽しかった」と覚えているのと、写真を見ながら「この時はこれこれこうで〜・・・楽しかった」と覚えているのでは、また違うような気がします、というか違う。なんつーかそこからの「広がり」がね。

 ま、思い出も大事ですが、もっと大事なのはそれを踏まえた「これから」でしょう。過去が広がって未来に繋がったら、未来も広がるってもんじゃないっすかね。それって、それって、素敵やん?

先頭 表紙

☆kaz-8>んじゃ、この日記の過去ログ漁ってくれ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 01:13 )
ん〜?探せんぞ〜・・・ / KAZ-8 ( 2004-07-15 22:54 )
☆kaz-8>とある暑い暑い夏の日。。。てか自己紹介ページに載ってるよ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-15 22:19 )
☆Harukiさま>スキャンは高画質で残そうと思うと便利ですけど、小さいサイズで使いたいものを何枚もやるのなんかは面倒ですよね・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-15 22:17 )
全く違う話し・・・生まれた日っていつだっけ?? / kaz-8 ( 2004-07-15 19:22 )
素敵☆素敵☆私もデジカメ欲しい〜スキャナで取り込むのめんどくさくて...。 / Haruki ( 2004-07-15 09:24 )

2004-07-13 股旅の巻

 冷たいうどんが美味しい季節ですね、犬です。以前、味噌煮込みうどんの「山本や」さんに行った後輩(♀)が、「まだ生煮えなんですけど」と店員に文句を言って周囲から理由のわからない冷たい視線を浴びたという話に爆笑してしまいましたよ。おみゃーさん、コレはそういうもんなんだでよ。ちなみに犬の職場の人の半分以上が関東人なのですが、関東出身の人に味噌煮込みうどんは不評です。犬は好きなんだけどなぁ。東北出身だからか?それはさておき、日本は広いです。食を含めたいろんな文化がありますね。

 さ、お盆まであと一ヶ月です。今年は何をしようかね。まだ例によって何も決まっていないのですが、特にバイクでの長旅に出ようとは考えていません。というのも、最近気が付いたのですが犬は常にトップギアで走っているようです。一度最高速に達して、失速すると、次にまた最高速に達するまでに時間がかかります。去年の夏、いちど最高速の領域までに達しました。そしてその後、0まで落ちて再スタートを切ったみたいです。速度の問題でねくて、気持ちの問題ね。つまり今は次に長い旅に出るときまでの準備期間だと考えています。現在低速。

 もちろんバイクが嫌いとか疎遠になっているというわけではなく、今もあたりまえに好きだし乗っている。でも今は「とにかく走りたい!」というベクトルではなくて、風の向くまま気の向くまま、状態に応じて好きなようにやっていくのがいいと思ってます。自分の理想としては常にそうあるべきだと思うんだよね。去年は振り返れば病的なまでに走ってたとも言える。その代わり、ほかのことが置き去りにされていたかもしれない、ということも否定しない。でも、そうしなければ去年のような旅は出来ない。

 その両方(走ることと、他のこと)をバランスよくできるように成れればいいと思う。でもそれが出来るようになった、そうする必要があるってことは、それは即ち思いつきで行動出来ない状況、つまり今の自分が今の状態じゃなくなるって事かもしれない。そして「満足の行く」までのことが出来なくなるっていう事かもしれない。それはそれで困ったもんだ。でも今までのやり方を後悔する必要も無いし理由も無い。これからも状況に応じて変わっていくのだろう。とにかく今は長旅に出る事よりも、その旅に出られるような気持ちの準備が必要。やっぱね、これでも既に気持ちは走ってると思う。トップギアで発進したからまだずいぶんゆっくりだけどね(笑)。

 やっぱり以前の旅での写真なんかを見ると、気持ちが掻き立てられたりする。またあんな旅が出来たらいなぁと思う。そんな日がまたいつか来るのだろうか。ま、時間は生きている限りいつまでもあるからね。じっくり行こうじゃないの。昨日今日のバイク乗りじゃないんだから。


先頭 表紙

☆kaz-8>そだな、風みたいに気まぐれにな(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-07-15 22:15 )
まぁ、おれもそんな感じやね。気の向くままでいいじゃな〜い? / KAZ-8 ( 2004-07-14 23:24 )
☆Harukiさま>ですねぇ。焦らずじっくりいきましょう。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-14 23:07 )
☆りなちぃ>おひさです。元気してるですよ。実物はもっときれいでした♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-14 23:06 )
ですね。私もじっくり行こうっと。 / Haruki ( 2004-07-14 11:16 )
わぁきれい☆お元気そうで何より(´-`*)  / りな ( 2004-07-14 08:38 )

2004-07-12 7月12日ですよの巻

 7月12日。。。7月12日。全くもって関係ないんですけどね?犬です。そうそう、今日は7月12日なのです。いや別に関係ないですよ?犬は。

 携帯を買い換えてからややしばらく。「間違い電話」が来るようになったと以前の日記にも書きました。まだやってきます。発信源の電話番号と留守電などの用件から察すると、どうやら犬の番号を間違えてばら撒いた主は静岡県の、何らかの個人事業主さんらしいです。この前、こんな留守電がありました。


「○○商工会議所ですけども、お世話になっております。
 えと、××(聞き取れず)の納付の時期について先日もお電話差し上げたのですけど、
 税金(と聞こえる)の出る場合は、12日…(切れた)」


 ・・・納付、今日までですぜ?(何の納付かは知らんけど)


 いやぁ、さすがに「間違い電話ですよ?」と折り返し連絡するわけにもいかず。ダイレクトに電話に出られたら間違いを指摘できるんですけどもねぇ。当の本人さんも困ってたりするんかね?間違い電話がバンバン掛かってくる犬も困ってますけどね。そんなこんなで気になってきた犬はキーワード、

・Kさん(苗字のみ)
・○○商工会議所
・商工会議所の電話番号

 などなどで検索してみたところ、なんかアッサリとご本人様を発見しました(笑)。これはすごいインターネットですね。もう本名も勤務先の住所も連絡先も判りました。まぁ判った所でどうしようもなかったりしますが、例えば


 「まだ納付を済ませていないようなんですけど?」


 なんて電話がきたとき、


 「私は○○市の△△設計事務所のKではありませんよ?間違い電話です。」


 なんて切り返した日にゃぁ、


 「・・・しらばっくれんじゃねぇぞゴルァ!」


 とか怒られちゃうんでしょうかね?


 ・・・なんてアホな事考えてる場合ではなく、何かの時に連絡が来なかった責任とかなすり付けられたらどうしましょうねぇ。そんなの犬には何の非も無いと思うんですけど。いっぺん相手さんに連絡を取ったところで「なんでウチを知ってるんだお!」とかいわれそうな気がしないでもない。まぁネットでもやっててくれれば「検索で発見した」といってメールでもすれば伝わりそうなもんで話は早そうなのですが、相手さんとこにはHPとか無いみたいなのよねぇ。

 気にしすぎだろうかね。。。(笑)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ご本人に別な連絡方法で伝わってると良いのですが。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-13 23:23 )
☆Harukiさま>ええ、放置するつもりです^^; それこそ何も無い限りは・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-13 23:22 )
督促の電話ってゆーのも怖そうだね。 / きぃ〜 ( 2004-07-13 20:07 )
あははは♪気になって調べちゃうぱとらっしゅさんもすごいわ。ほっとくのが一番かな。。 / Haruki ( 2004-07-13 14:19 )
☆もんちゃさま>糸電話になったら発信は・・・モールス信号ですか。勉強しとかないと・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-13 00:53 )
このさいほんとのほんとにイートーにするんだ。糸電話にしたら番号教えてね。 / もんちゃ ( 2004-07-12 22:52 )

2004-07-11 そうだ選挙に行ってからツーリングに行こうの巻

 今日は参議院の選挙の投票日でしたね。政治には興味が無いというか、日本の未来はぶっちゃけ政治家に任せるからダメになってくんでないの?とか思ってる犬です。でも投票には行きましたよん。

 ええ、政治家は嫌いです。なぜなら給料をたくさんもらえるから。選挙演説や公約では「国民のため、皆様のために!」とか言ってますが、実際は政治家になれたら給料たくさんもらえるし、その他いろいろな特典があるからあんなになりたがるんでしょ?実際のところ。正直に言いなよぉ。黙っといてあげるからさぁ。議員になっても給料は普通の公務員と同じ、特別な手当ても無し、公費の使用は全て詳細に公開、それでいて何か公費の無駄遣いだの不祥事だの着服だの献金だの発覚したら否応なしに懲戒免職で猶予なしの懲役刑、前科持ちになって議員はもちろん公務員としても、民間企業への天下りも不可能、そこまでの条件でもやる、国民のために議員になって日本を変える、という強い意思のある候補者がいましたら間違いなく投票しますけどね。でもそんなの無理、むりむりむりむりかたつむりよ。こんな法律になったら今の国会議員は何人が生き残れるんでしょうね。ゼロかもね(笑)

 さ、投票に行った後はツーリングです(笑)。まだ指のガサガサは本調子ではありません。ちなみに今日も割れて出血してます(汗)。でもこんな日に何もしないのはねぇ。ということで薬をちゃんと塗って、バイク用のグローブの下に綿の手袋をして出発。今日は昨日の雨上がりということもあって天気がいいのに先週のように茹だるような暑さではなく、快適な日曜日♪投票に行ってからすぐに出かけました。名古屋市内はそれなりにやっぱり暑いけど、山の中に入っちゃえば快適です♪この前も行った、最近お気に入りの愛知の山奥へと足を運んできました。ちょびっと長野にも入ったよ〜。バイパス抜けて山道、峠に林道にいろいろと。

 川沿いの道なんかは冷たい風が感じられて気持ちよかったです♪空梅雨ですが季節柄あじさいも咲いてるし、杉の香りもいい感じだし。マフラーから出る排気音が、誰もいない静かな山道にこだまする。都会の喧騒を忘れ、ってまさにこのことだねぇ。帰るのが嫌になっちゃうくらい。こんな静かな山の中で暮らしたいなぁ。現実逃避しにきた訳じゃないんだけど、現実逃避(笑)。交換したマフラーの調子もなかなかよろしく、ちとうるさい気がするけど性能で相殺でしょう、この際。んで、そのマフラーを良く見たら・・・



 ・・・毛が生えてた。ん??毛!!?君もオトナに(以下略)


 
 毛つっても毛じゃなく、中身を入れ替えたときに使ったグラスウールが隙間から飛び出ちゃってたのね。。。なんかあまりにも「毛が生えた」っぽい様相になってしまってました。むしり取るというか、醜い部分はなんとかしましたがそれでもまだはみ出してる。。。こりゃまた一回開けるかぁ。(笑)

先頭 表紙

☆Harukiさま>私は原付でもツーリングしてましたよ(笑) 首相ってお金持ちなんですね。棒茄子が犬の年収より多い。。。(汗 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-13 23:21 )
いいな。いいな♪ツーリング♪やっぱ原付よりバイクだ〜。選挙投票ここ最近行ってませんよ。ちなみに小泉さんの某茄子576万円らしいっすよ。もらいすぎ。。 / Haruki ( 2004-07-13 14:15 )
☆もんちゃさま>チジチジじゃなくふわふわでしたが、ススで真っ黒で絶妙な量の生え方でした^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-11 23:41 )
チジチジな毛じゃなくって良かったね。←うちのお母様のあの毛の呼び方。 / もんちゃ ( 2004-07-11 23:27 )

2004-07-10 いろいろの巻

 犬です。

 今日は寮の大掃除でした。朝はゆっくりしてたけどとりあえず起きて、大掃除といっても部屋の隅っこにうずくまってたダンボール箱をたたんで縛って寮の臨時集積所にポイ。エアコンのフィルターとか掃除してあっという間に終了。

 さぁて、昼飯でも食いに行くかー。。。と車を走らせたら、


 ・・・眠い。眠い。眠すぎる。。。


 どうやら昨晩寝る前に飲んだ抗アレルギー剤の影響の模様。。。最後の一日分だったんだけど。翌朝、というか翌昼にも効き目が残るのよね。。。というか薬を飲んでいた一週間、よく仕事中に寝ずにいられたものです。

 とりあえず飯は食って、眠いので危ないからさっさと帰ろうと思ったら・・・


 ・・・お腹痛い。。。(泣)


 昼飯のせいなのか?お腹がブレイクした模様。ちなみに食った店とかは一応伏せておきます。。。そして帰宅してトイレに駆け込み、ああ眠い、とウトウトしてたら窓の外は集中豪雨。そしてそれはさておき、


 ・・・頭痛い。。。(泣)


 うーむ湿気のせいなんだろうか。ズキンズキンします。。まぁそれでも夕寝はしましたけど。起きてもズキンズキン。なんつーか、ボロボロの土曜日でした。。。なんつーかここんとこずっと軟弱です。いつからこんなに弱くなったんだ犬は。。

先頭 表紙

☆kaz-8>もう7年半都会に住んでられたのは奇跡かもね(笑) 盆の計画は暫し待たれり。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-11 22:58 )
☆きぃ〜さま>誰だろう・・・^^; 心当たりは・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-11 22:57 )
都会の空気はきっと合わないんだな(笑)。さ〜て、今年の盆はどうすることやら・・・ / KAZ-8 ( 2004-07-11 22:19 )
それはきっと、誰かが呪いを・・・ / きぃ〜 ( 2004-07-11 20:06 )

2004-07-09 売店券の巻

 なんだか梅雨なんだかなんなんだか。今日も熱風。夜でも熱風ですよ、犬です。ですが明日はなんだかやっと雨が降りそうな気配ですね。つってもわざわざ休日に降らんでもええがや、とか思いますが、とりあえず渇水になるのを避けられるくらいドバーっと降って欲しいもんです。それと真夏日は真夏だけにしようぜ、まだ真夏じゃないじゃん。

 それとはまったく関係ないのですが、今日の犬は小屋に財布を忘れたまま出勤してしまいました。入社8年目、財布を忘れたのはもしかしたらはじめてかもしれません。今まで一度も忘れていったって言う記憶が無いのよね。携帯も持つようになってからは一度も忘れてはいないような気がします。でも記憶に無いだけで忘れてたかもしれません。忘れてたことすら忘れてたかも(笑)

 財布がないと困るのは、休憩時間のコーヒーと昼休みに売店で買うタバコ代ですね。休憩時間のコーヒー代は同僚に「財布を忘れてきたので100円ちょーだい♪」といったら「素直に」おごってもらいましたよん。別に貸しがあるとか脅したとかいう訳じゃないですよ?しかしタバコ代は捻出できん。しかし犬には「売店券」という秘密兵器があるのです。売店券は「改善提案」といって、仕事上有益な改善をしたりして、それの報告書を作成すると、その案件の評価によって会社から貰えます。

 どーでもいい「参加賞」は50円、ちょっと良さげな「佳作」だと500円分の売店券。最高の「一等」は確か3万円のキャッシュだったような気がします。実際に算出した削減できる経費が高くないと佳作以上は貰えません。ちなみに犬は佳作以上は貰ったことがありません(笑)。経費削減よりも犬がやるのは安全・便利な改善モノばかりなので、上の賞は頂くことが出来ないのよ。。。といっても、趣味で作ったモノとかが金券に化けるので、ある意味「オイシイ」ものだったりします。

 そしてそんな売店券、現在3000円分ほどあります。結構たまってたのね。いーっつも机の引出しの中に仕舞ってあって、昼休み前は机のところにいないから取り出すタイミングも無く、ずーっと出番が無かったのですが、このたびめでたく日の目をみました(笑)。つか、存在すら忘れていたような・・・。

 そんなこんなで最近、物忘れが増えたような気がする犬でした。

先頭 表紙

☆三毛猫さま>買えましたよん。タバコは仕事してる限りは吸っちゃいますね・・・^^;;;  こちらも夕刻にものすごい通り雨がありました。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-11 01:04 )
売店券で無事タバコ買えましたか?一日くらい我慢できん?こちらは先程ザザーっとお湿りが・・・。 / 三毛猫 ( 2004-07-10 18:52 )

2004-07-08 移動完了の巻

 えー、なんだかんだでごたごたやってたPCの設定変更、というかOSの移し変え作業が終了しました。終了というか強引に終わらせました。とにかく面倒でした。細かいことを書くのは面倒なので却下却下却下!うぉぅ、遠山桜が黙っちゃいねぇぜ!却下!!

 ・・・ってな訳で、犬PCはWindows2000になりました。ハードが1個のまんまだったりして問題はまだあったりしますが、ほとんど設定も移し変え完了。一番面倒だと思ってたメールアカウントも調べたら結構簡単に移動できました。ただメールのアドレス帳とメッセージだけがどーしても移動できないっす。バックアップは取ってるけど、それを展開できないんじゃどうしようもねぇな。。。ま、なんとかなるっしょ。とにかく快適っすよ、アプリケーションの起動どころかキーボード叩いてる時の反応速度までもアップ。もうストレスなんか感じないもんね。

 あとは使う犬が壊さない限りはもうしばらく使えそうだ。。。(笑

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>簡単なようで面倒でした^^; なのでオススメですがやる前にきちっと勉強することをオススメです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-10 00:44 )
いいなぁ・・・ / きぃ〜 ( 2004-07-09 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)