himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-04 眠いの巻
2004-07-03 XRにDトラにCB750Fの巻
2004-07-03 皮膚科に行ってきたの巻
2004-07-02 お大事にの巻
2004-07-01 オンリーの巻
2004-06-30 新幹線の巻
2004-06-29 大爆発の巻
2004-06-28 キャッシュカードの巻
2004-06-27 土曜日と日曜日の巻
2004-06-25 診断結果の巻


2004-07-04 眠いの巻

 今日は出張、の予定だったのですが、色々あって延期になりました。そりゃね、いくら代休貰うつっても休日に出張なんてやってられんでしょ。ということで最終的に「水曜日」に行くという事で決定しました。OKオッケー。この前と同じ静岡の現場。行くのに片道約3時間。作業そのものは3〜4時間もあれば終わりそうな感じ。で、出発は昼過ぎで現場に4時入り、そっから4時間仕事して8時・・・帰宅は11時すか?なんなの、それ、、、。

 ってな訳で今日は普通に休日。しかしとにかく眠いんだわさ。昨日の晩なんかいつもより2時間近く早く寝たのに起きてもずーっとネムネム。結局「夕寝」もぶっこいてしまいました。その原因は昨日貰ってのんだお薬のようで、どうやら飲むと副作用で眠くなるらしい(と書いてあった)。飲むのは夕食後、運転の前などには飲まないでくださいとかは確かに書いてあるのですが、普段薬を飲まない犬には翌日にも確実に効果があるようで。しかしその甲斐あってか、たった一日でも多少は効果があることが解りました。用法用量を守って正しく使いましょう。。。

 え?アルコール類は控えてください?・・・見なかったことにしよう。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>眠いのはきっとお仕事の疲れだと思いますよー。それでいて健康のしるしですー。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-05 23:20 )
あたしなんざ何も飲んでないのに9時間睡眠でも眠いもんねだ。しかしここまで眠いと何か病気を疑うよ・・。困ったなあ。 / もんちゃ ( 2004-07-05 21:56 )

2004-07-03 XRにDトラにCB750Fの巻

 そしてまた犬です。早起きした休日はなんだか得した気分になれますね。

 皮膚科から帰ってきてからはバイクとお戯れ。2週連続でヒヨコ君のバイクの面倒を見ていた犬ですが、今週はやっと自分のに手を付けました(笑)。手をつけたといっても手袋二枚重ねで手肌をガード。そしてバイクのマフラーを交換しました。いい天気すぎて外で作業するのは辛い季節やねぇ。交換してみての感想は、「やっぱりうるさかった」です(自爆)。あれー、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ?でも原因は駐車場をノーヘルで乗ったからというところにあるらしく、ヒヨコ君が夕方になってからやってきたので乗ってもらったら、傍から聞くとそんなにうるさくは無かったです。でもノーマルよりは当たり前にウルサイかな。。。

 性能的には、市販の状態をそのままで取り付けたら低回転域がスッカスカになってしまうそうなのですが、いろいろ考えて仕込んだ結果、やや装着後が排気抵抗低下で流速アップって計算。つまり低回転域を犠牲にせずに全域で抜けを良くしようという「いいとこどり」作戦。勘でやったにしちゃ、まぁなかなかの結果でした。フツーに下から回るし、下から上まで、レスポンスも向上していると体感できました。ヒヨコ君が乗ってみて「乗りやすいっすねぇ」と言うくらいだからね(笑)。あとはキャブをどうするかかな。一度走ってデータ取りしてからセッティングでもいいけど、交換するのもブツさえ手に入ればこの際やってみようかと思う今日この頃。

 んで、これまた会社の人なのですが、ヒヨコ君の同期のT君というのがいまして、ちとヤンキーなので犬は嫌いだったんですね。ヤンチャというか規律を守らないというかそんな感じで。そんな彼が大型免許を取ってCB750Fを購入しました。ヒヨコ君と仲がいいので、犬がバイクをいじってた時に彼も来て、わいのわいのとやってました。今まで話をした事も無かったのですが、買ったばかりのバイクについていろいろ話をしてきました。知識や経験はあまりないようですが、買ったそのバイクをえらい気に入っていて、それでバイクが好きなんだな、というのが伝わってきました。そんなこんなで、嫌いな部分が無くなったという訳ではありませんが、中身をよく知らずに決め付けで人を嫌うのはいかがなもんかなぁと思ったのでした。



 で、T君「なんかエンジン調子悪いんですよ、直せます?犬さぁん。」


 ・・・犬が直すの?(汗)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>直しますよー。直せないもの以外ならなんでも♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-04 23:16 )
☆kaz-8>貸すよー。今なら無金利、利用料もお安くなっています♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-04 23:15 )
☆もんちゃさま>直せますよー。今なら無金利です。ご利用は計画的に♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-04 23:13 )
それじゃ、私は何を直してもらおうかな? / きぃ〜 ( 2004-07-04 19:52 )
お金がないんで、ちょっと貸してもらえませんか?犬さぁん?。んでも、なかなか格好い渋いじゃんCB750F。 / KAZ-8 ( 2004-07-04 19:36 )
ははーん、それは利用されるの第一歩だね。 ということで、もんちゃのうちが汚いので直せます?犬さぁん。←これ第二歩。 / もんちゃ ( 2004-07-04 17:45 )

2004-07-03 皮膚科に行ってきたの巻

 犬です。今日は早起きして土曜もやってる皮膚科に行ってきました。会社の診療所では手におえない、というか先生が今いないので、この前は本社から回診に来る先生がたまたまいたので診察してもらいましたが、経過を伝えるにもこっちにいないんじゃどうしようもないし。ってなわけで診療所の看護士のオネーシャンと相談したところ、近所の皮膚科を紹介してもらったのです。

 結果としては「かぶれ」のような一時的なものではなく「アレルギー性皮膚炎」のようで。抗アレルギー剤を頂いてきました。やはり仕事で使う薬品が原因の模様。アレルギーについてあまり詳しくないのでお医者センセーに色々聞いてきたのですが、なんかアレルギーは今まで大丈夫でも体調不良とか何かのキッカケで突然「これはダメ」ってカラダが判断したりして出るんだそうです。そして一度「ダメ」って判断したら、もう二度と「許可」することはなく、お薬で一時的に症状が回復しても、原因となる薬品は拒絶し続ける→つまり症状が再発、ぶっちゃけ「もう治らない」とのこと。あ、もちろん「原因の薬品に携わる以上は」という前置きがあってのことね。

 つまり「もう仕事やめんさい」ってこったな。うむうむ(納得)。

先頭 表紙

おー。農業やるから畑をくれー。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-04 23:11 )
もうやめんさい〜。。体が嫌がってんのよ、その仕事〜、、、。 / KAZ-8 ( 2004-07-04 19:39 )

2004-07-02 お大事にの巻

 犬です。

 今日の昼前にとある友人から久々にメールが来まして、まぁその方も普通の会社に勤めてる人なので、平日の昼前にメールが来るなんて初めての事なので何事かと思ったら、なんと手術の為に入院することになったんだそうな。詳しい事はよく解りませんが、お見舞いに行くにも、それなりに遠いところに住んでいるし、病院にいるんだとしたら携帯に電話するわけにもいかないから、場所も聞けないし。とにかくはやいとこ元気になってほしいです。健康は何にも代えられない財産。犬の健康を分けてあげたいくらいです。手肌以外は頑丈なんだよね。

 さて7月に突入しましたね。もう梅雨明けしたんかいね?ってくらいの暑さに見舞われている今日この頃。外なんか風が「熱風」ですよ。工場なんかは今日は34.5度を記録しました(今季最高)。盛夏になれば更に上がると思うと、気が重いとかいうのを通り越してちょっと脳のビスを5〜6本外しておかなきゃなー、とか思います。またエアコンもぶっ壊れるんだろうなぁ。といっても今日の犬はその暑苦しい工場にいた訳ではなく、涼しい場所に避難しておりました。やってられんよ、コンチクショー。

 ってな訳で、手肌にもカラダにも優しい職業ってなんだろなー、とか思う今日この頃。高原無農薬野菜の農家とかよさげ?

先頭 表紙

☆kaz-8>これからのトレンディーはやっぱり農業?ブレイクする? / ぱとらっしゅ ( 2004-07-03 22:13 )
パトの地元の山で高原野菜作ってるじゃん〜。再就職決定。それにしても体は大事やね〜〜。 / KAZ-8 ( 2004-07-03 07:51 )

2004-07-01 オンリーの巻

 「働けますか」でなくて「闘えますか」でしたね。

              [YES]
              【NO】←やっぱりこっちな犬です。

 今日は日曜日の出張の代休を貰いました。よーし、ゆっくり寝てるぞー、とか思ったら8時半頃にいきなり会社から「別に今でなくてもいいじゃん・・・」って電話がきたりしましたけど(笑)。

 はてさて、今日が休みになるというのは昨日の夕方になって決まったことです。なので予定も計画も何も無し。しかし平日に休むのはGWとか風邪で寝込んでる時以外ではかなり久しぶり。何しようかなぁ。。。と考えた結果、休日は混雑するので行きたくないようなところにあるお店まで買い物に行きました。バイクの部品屋さん。そうそう、オークションで落札したバイクのマフラーが昨晩に到着しまして、それに関連するブツを色々と物色して買ってきました。

 マニアックなお話になりますが、犬のバイクはXR250といいます。そのXR君に取り付けるマフラーは「XR's Only」という、XR君やその兄弟たち専門のパーツを販売しているメーカーさんのもの。車でいうとこの「4駆専門店」とか「スポーツカー専門店」でなくて、例えて言うなら「スカイライン専門店」みたいな車種専門のパーツ屋さん。まさにオンリー。自動車業界でもバイク業界でも、「車種専門」となるとほとんど無いような気がします。ようするにマニアックなんです(笑)。

 で、そのメーカーはアメリカにあります。XR君は仕様は多少違いますが、アメリカをはじめ海外でも販売されてるんですね。自由の国アメリカ。そう自由なんです。車検とか無いし、交通ルール以外の規制ってほとんど無いんです。なので、作ってるマフラーは騒音規制とか関係なし。性能アップ最優先。つまり「超爆音」(汗)。「前評判」も高いです(笑)。ちなみに以前乗っていたZX-11に、同じくアメリカのMuzzyというマフラーが買ったときから付いていたのですが、当然「爆音」でした。。。その節はスマンかったね、皆の衆。

 てことで、犬は性能も大事だとは思いますがあまりウルサイのは好きじゃないので、それが静かになるようにちょこちょこっとイジっちゃいました。今日の買い物で入手したのはそれ用。四苦八苦しながらも組み立て完了。勘ですけど、これならそんなに大きな音にはならないでしょう、勘ですけど。こいつは土日に取り付ける予定ナリ。

 あー、諭吉さんカムバック。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>適度に猫を被っておいて、実は中身はライオンとか(笑) 表裏が大きすぎるよりは、そのまんま〜を出した方がいいような気もしますけど・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-02 23:37 )
☆きぃ〜さま>はてさて、どうなることやら・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-02 23:31 )
☆kaz-8>大丈夫かえ?まぁ酒でもかっくらってゆっくり寝ときなよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-02 23:31 )
そうよそうよ、静かなのがいいのよ。うんこだちんこだ言ってるのはそろそろ止めようかと思うこのごろ。相手にしてくれる人がおらんくなった・・。 / もんちゃ ( 2004-07-02 20:52 )
勘が当たるといいね・・・ / きぃ〜 ( 2004-07-02 20:23 )
こんな時期に風邪っ引き中〜。夏風邪たち悪すぎる・・・。 / kaz-8 ( 2004-07-02 20:06 )

2004-06-30 新幹線の巻

 黄色と黒は勇気のしるし、24時間働けますか?

          [YES] 
          【NO】←犬です。

 今日は静岡とかあのへんで豪雨があったらしいですね。新幹線で出張に行った人が帰ってくるのがだいぶ遅れたりしました。そんな水曜日。新幹線って2時間以上遅れると料金払い戻しなんだそうです。初めて聞きました。とある係長が新幹線で出張に行った時、台風か何かでストップして遅れたんだそうです。が、途中から急にスピードを上げて、1時間55分の遅れで目的地に到着したことがあるんだとか。やるなJR東海。

 そんな犬も新幹線にはたまに乗ります。東京に住んでいた時は毎年、正月の帰省は新幹線でした。で、いつだったかは忘れましたが、帰省先から帰るときに大雪に見舞われ、途中でストップしちゃったんですね。しかも最終便の新幹線。2時間には届きませんが、1時間半はストップしてました。そしてゆっくり動き出し、上野の駅に到着したのが・・・25時っすよ。上野から住んでるとこまで帰る電車がもうみんな終わってるんですよ。アナウンスでは「宿泊場所をお探しの方は〜」とか言ってたんですけど、翌日から仕事だからどっかに泊まる訳にもいかず、払い戻しも無いからタクシーに乗るのも勿体無いし、しょーがないので最後に一本だけ待っていた常磐線に乗り、ちょっとだけ小屋に近づく駅まで行ってから2時間近くかけて歩いて帰った記憶が。こんちくしょうJR東日本。

 たまーにしか電車には乗りませんが、たまーに乗ると便利だし速いしいいのよね、新幹線って。駅まで行くのが面倒だし値段も高いけど、たまーに、ならいいもんです。止まるつっても滅多にあることじゃないしね。新幹線に最後に乗ったのは・・・

 ・・・あ、伊豆でバイクがぶっ壊れて止まった時か(自爆)。

先頭 表紙

☆Harukiさま>とくに静岡はかなりすごい雨だったようですね。被害などありませんでしたか? / ぱとらっしゅ ( 2004-07-02 23:29 )
静岡集中豪雨でした〜。(あっお久しぶりです☆手大丈夫ですか?)新幹線払い戻しあるんだ〜知らなかったですう。 / Haruki ( 2004-07-02 01:06 )

2004-06-29 大爆発の巻

A「ストレス?何か悩みでもあるの?何でも相談して。」

犬「・・・恋の悩みとか。」

A「差し支えなければ、どんな悩み?」

犬「・・・結婚したいんですけど、、、。」

A「相手の親の反対とか、複雑な事情か何かかな。」

犬「いや、相手はいません。」

A「・・・は?」

犬「結婚したいけど相手がいないのが悩みです。」

A「・・・。」

犬「誰か紹介してください。」

A「・・・それは悩みの相談とは違うんじゃないかな。」

犬「何でも相談してって言ったじゃないですか。」


 犬です。今日は暑かったですね。その暑さのお陰さまでこんなショートコントを思いついたりしています。題して「心理カウンセリング中に使ってみたいネタ」。ところで何を言ってるんでしょうねこの犬は。脳みそ溶けて沸いてるんじゃないでしょうか。困ったものです。

 さ、手荒れがひどいんでなんとかしてくれー、と上司にこの前言ったところ、大きな物件はほとんど終わったことだし、しばらくの間は一番の原因と思われる薬品からは遠ざけて仕事をすることになりました。「しばらく」がどれだけの間になるかはわかりませんが、ぶっちゃけ楽になる方向。8月には設備の大改造があるので、その間もその薬品を使う仕事は無い予定。つか、代打がいないっていうのもなんだかなぁ。しかし、楽にはなるけど危険度が大幅アップのお仕事の担当になりました。んーっとね、いわゆる使い方を間違ったら爆発しちゃうかもー、ってブツの扱いの担当です。

 ちなみに8月の設備大改造とは、その危険なブツの専用ルームの建築です。そこの担当者は犬になることになってるらしいです。「防爆室」といって、爆発しても外に被害が出ないような部屋。つまり、爆発してもぶっ飛ぶのは犬だけという計画らしいっすけど、なーに、爆発させるときは課長のいる事務所も間違いなく吹っ飛ばすようにしますから♪なんとも面白そうな仕事の担当になりました。


 ・・・いいのか、これで。これでいいのか?(汗)

先頭 表紙

☆kaz-8>これも時代の流れのせいさ・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-01 00:47 )
☆きぃ〜さま>爆発したら新聞とかに載って、有名になれるチャンスかもー(大違) / ぱとらっしゅ ( 2004-07-01 00:46 )
大爆発??。いつの間にか物騒な商売はじめたんだな〜。 / kaz-8 ( 2004-06-30 22:26 )
ぎゃあ〜! 爆発しないでぇ〜! / きぃ〜 ( 2004-06-30 20:29 )

2004-06-28 キャッシュカードの巻

 もうボロボロな犬です。結局、バイク用の部品をオークションで落札してしまったりしている今日この頃。貯金の意味を考え直さなければいけないかもしれないです。そんで、今日出品者のかたに振込みをしたのですが、ATMから出てきたキャッシュカードを見てあらビックリ。なんと銃弾を受けた防弾ガラスみたいに割れてるじゃんすか!入れる時は全く気が付かなかった。しかし君、よく出てきてくれたなぁ。割れて判別不能→ATMストップ→後ろの行列からの冷たい視線、なんていう最悪の事態になってしまうところでした。

 何で割れたのかっつーとねぇ、どうも財布の口を閉じる金属製のボタンみたいなヤツってあるじゃないですか。それの部分が座った時か何かにカードに力を掛けてしまったらしい。てことはアレかい、出張が原因かい。出張の時に乗ったM菱製の車のシートのせいかい。往復で6時間くらい慣れない姿勢で乗ってたもんなぁ。ここ数日でそれが起こりうる原因の事ってそれくらいだもんなぁ。あー、確証は無いけどそんな気がする。何かと最近話題になってるし。うーむ、M菱め。

 ・・・で、M菱はM菱だからもうしょうがないとして、犬はこの悲劇を繰り返さないように財布を買い換えようかと思うです。良く解らんブランドのそれなりのお値段のヤツですが、これじゃもう使ってられん。今度はボタンの無いタイプのヤツにしよう。


 ・・・その前にカードを何とかしないと財布を買う金が無いという罠。

先頭 表紙

☆Bちゃん>なるほど、安いモノで買い替えサイクルを早くするという手もありますね。100円なら中身が本体に劣る事は無さそう(笑)  / ぱとらっしゅ ( 2004-06-29 20:43 )
☆もんちゃさま>身の回り用品は使い慣れてしまうと飽きても買い換えたくなくなるです。が、その前に壊れたり不具合が出てきたりするのよねー。。。^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-06-29 20:40 )
私は百均。2年以上使ってる。百均はくじみたいもので持つのは持つが一回でこわれるのもある。当たるとうれしい特点付きの百均財布♪ / B ( 2004-06-29 08:37 )
財布とか買うときは5万だったら5年使えば一年が1万になるしーって思って買うのをあきらめないようにしてるー。しかしその前に飽きるんだよねー。 / もんちゃ ( 2004-06-29 07:55 )

2004-06-27 土曜日と日曜日の巻

 あらよっと、犬です。昨晩は日記をかけないまま撃沈してしまいましたですよ。というのも、ひょんなことからWindows2000を手に入れまして、そいつをあーだこーだしながら犬PCにとりあえずインストール。だがしかし、インストールは完了したものの、OSはどうやら共用、というか一つのPCにOSが二つ入ってる状態にはなったのですが、2000の方のIEやらOEやらの設定をMeからどうやって移植させればいいのかがサッパリわからん。ので知恵熱出しそうになってしまいました。

 そんなことをしてましたらばまたもヒヨコ君から呼び出し(笑)がありまして、今度は先週に注文していたライト交換、それに併せてウィンカーも交換、とのことで、それの手伝い(というかほぼ犬がやったんだけど^^;)をしました。アチェルビスの「サイクロップ」という、結構新目で若者言葉で言ったら「cool」て感じ。まぁそんなこんなでHiとLowを間違ったりしましたが取り付け完了。

 そんなこんなをしてましたらば夜だったので、ヒヨコ君が「お礼にっ」ということで居酒屋で一杯オゴリで飲んできました♪まぁそれは即ち「これからもよろしく」の意味もあると思うんですけど(笑)、まぁしょうがない。ここまできたらトコトンお付き合いしようじゃありませんか。酒をオゴってくれる人はもれなくいい人っつー事で。

 そんでもってだいぶ酔っ払ったりしたまま撃沈、そして今日は静岡まで上司と出張。。出発時間は朝6時。。なんつーか、東名走ってたらいい天気なのよ。朝早いから車もあんまりいないし。そんで日曜日。ああ、そんな完璧にエンジョイなシチュエーションでありながら行き先は静岡市にあるお客さんのとこの某工場。出張って打ち合わせとかじゃなく、思いっきり現場。休日で生産ラインが止まってるところでやらせてもらう仕事なので、お客さんとこの工場貸し切りっすよ。そんで、もう汗ダクっすよ。。お客さんっていっても色々あるのですが、どこへ行ってもトラブルが一個はもれなくプレゼントなので、今回も例に漏れず余計なトラブルに巻き込まれつつ、それでもなんとか無事に終了し、満足の行く仕事が出来たです。そんで帰ってきたのが20時前。なんだか珍しく充実した週末になりました。でも仕事で充実した週末ってのもなんだかなぁ・・・。

 さーて、「来週の土日どっちか、またここ来るかもしれん」って何だろう〜?

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>あかん・・・くじけそうや・・・(何故か関西弁) / ぱとらっしゅ ( 2004-06-28 22:59 )
2週連続で出張? 負けるなぁ〜! / きぃ〜 ( 2004-06-28 19:46 )

2004-06-25 診断結果の巻

 犬です。

 ここんとこひどい手荒れをお医者センセーに診てもらいましたです。そしたらやはりというか「薬品かぶれ」という診断を頂きました。。今まで何とも無かったのに突然、しかも左手だけなのが気になりますが、抵抗力がどうこうとか、お医者センセーからしたらそういうのもアリなんだそうです。

 なもんで、今まで使っていた汎用のステロイド系の治療薬でなく普通の治療薬を貰ってきて、そんで「仕事中や寝るときとか包帯代わりに」と綿の手袋を何双か貰ってきたです。とにかく「手肌が荒れてバリアが効かず、傷口からまた薬品や雑菌が侵入して荒れている」とのことらしいので、要するに綺麗にして薬をちゃんと塗りなさいってことみたいです、とりあえず。でも仕事だとそう簡単にはいかないのよね、、、手袋を三枚重ね(綿手袋+ビニール手袋+軍手)にしなさいとか言われたけど、そうしたいのは山々なんだけど、それやると細かい作業なんかに大分支障が出ます。しょーがないんだけどね。。

 「仕事しちゃダメよ」とか言われたかった・・・(違)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>でしょー。なのでいい仕事を紹介してください。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-06-26 22:18 )
☆もんちゃさま>それはラッキーでしたね。いい会社だなー。ウチは何割出るんだろう。有給使い切ったら無給という話も聞いたことが・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2004-06-26 22:17 )
そりゃ、転職するっきゃないでしょ! / きぃ〜 ( 2004-06-26 19:54 )
仕事休めたらよかったのにねーー。むかーし脱臼して2ヶ月休んだのに、まるまる給料がもらえた制度にめちゃめちゃ感謝した。今はもう6割になったみたいだけどね、ラッキーじゃった。 / もんちゃ ( 2004-06-26 19:17 )

[次の10件を表示] (総目次)