himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 わらび餅の巻
2004-05-18 何でも屋さんの巻
2004-05-17 盗まれたの巻
2004-05-15 デビューのお供の巻
2004-05-15 とっても長い突っ込み返しの巻*追加アリ
2004-05-14 スパイウェアの巻
2004-05-13 蒸し暑いの巻
2004-05-12 電車の巻
2004-05-11 教育の巻
2004-05-10 恋愛成績の巻


2004-05-19 わらび餅の巻

 甘党の犬です。そんな犬には最近とっても気になる事があります。それは「わらび餅」の販売車。なんでだか知らないけど最近小屋の近所を、しかも夜に限って通ります。今まさに小屋の外を走っています。冬場の石焼き芋と同じで、「わらび〜もち わらび〜もち」と宣伝しながらゆーっくりと走っていきます。少なくても住んだ事のある東北や関東では聞いたことも見たこともありません。これって東海名物?それとも他のどこかでもあるのでしょうか?

 そういえば「わらび餅」のそのものを初めて食べたのも名古屋に越してきてからだったような気がします。知らない方に説明すればわらび餅とは表面がすこし透き通ったような感じで、淡い色が付いてて500円玉を5枚くらい重ねて少し大きくしたくらいのサイズのお餅です。それに黒蜜やきな粉を付けて食べます(犬はきな粉オンリー派)。ひんやり冷やしてより一層美味しいです。「わらび餅」という名前ですが「蕨(山菜のワラビね)」の味が特にするとかいう訳でもないみたいです。しかし犬は何度か食べた事はあるのですが、和菓子屋さんとか専門のお店のものは食べた事がありません。なので実際(本場)の味や形や食べ方は違うかもしれませんー。

 なので販売車が来ると気になってしまうのです。20時過ぎくらいになるとたまに現れます。何台も通る訳ではなく、アナウンスというかテープの声が同じなので一台しかいないんでしょうねぇ。こんな感じ。


「わらび〜もち わらび〜もち」


「つめた〜くて おいし〜いよ」


「できたての〜ぉ わらび〜もち」


「わ〜ら〜・・・」


 ・・・と、非常に中途半端に「わ〜ら・・・」のところで切れて、またしばらくして再生し、無限ループしております。その半端な切れ方がまた気になっちゃうねすよね。もしかしてその後には「わ〜ら〜び まんじゅう〜も あるよ〜」とか言ってるかもしれません。うぬ、わらび饅頭とはいかなる食べ物なんだろう?よもぎ饅頭なら知ってるけど、とかいう想像を掻き立てられます。もしかしたら意表をついて「わ〜ら〜め〜 お〜こちゃ〜」とかいう謎のお菓子も販売しているかもしれないのです。「わらめおこちゃ」ですよ。想像するに黒砂糖を使用した、小さいツブツブのような麩菓子のようなものかもしれません。発祥は沖縄で歴史も長いのですが、ちんすこうなどの名物お菓子の出現と癖の有る味によりメジャーになれないまま造る職人の数は次第に減り、継承者も現れず、今では沖縄でさえも作り手がいなくなり、非常に貴重になった「わらめおこちゃ」。そんなお菓子を食べるチャンスかもしれない・・・!

 ・・・なんてアホは事を書いてたらとっくに販売車はいなくなりました。

先頭 表紙

☆あきさま>あのフレーズはなんか頭に残りますよね〜。中途半端なところがまたなんとも。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-05-24 22:41 )
レインボーホールにライブに行くと近くに来てるのを見かけます。あのフレーズが頭についてはなれなくて(^^; / あき☆彡 ( 2004-05-23 11:08 )
☆もんちゃさま>すっごい面白い宣伝ということは、違うバージョンもあるって事なんでしょうね。どんななのか気になります〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-20 23:06 )
☆きぃ〜さま>わらめおこちゃの原料は黒砂糖ですよ〜(違) / ぱとらっしゅ ( 2004-05-20 23:04 )
☆てじおさま>てことは昔から変わらない、風物詩なのですね〜。夏に冷たくして食べたら美味しそうです^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-05-20 23:02 )
こないだわらびモチカーが来て、すっごい面白いことを宣伝してたから、一人でつっこんだんだけど、何いってたか忘れた。きーにーなーるー。 / もんちゃ ( 2004-05-20 22:24 )
わらび粉買ってきて、作ってみては? / きぃ〜 ( 2004-05-20 20:16 )
私の小さい頃にも、このテープの声だったよ! 市民プールとかの出口にいて、ついつい帰りに食べたりしていました。 / てじお ( 2004-05-20 07:54 )

2004-05-18 何でも屋さんの巻

 仕事が無い、といっても無職な訳ではないんですけど。犬です。今日は、というか昨日の午後からなのですが、お客さんが送ってきた荷物が数量不足な上に型の間違いで、それを使ってやるはずだった昨日今日の仕事が全滅。それが無いと仕事が始められないのですよ。つまり仕事が何にも無いって感じ。しかしそれでも休みは貰えず、出勤してきたです。

 こういう日の犬は「何でも屋さん」になります。ええ、やりたくない事以外は何でもやりますよ。もはや趣味の世界です。今日は大工さんになりましたです。木製の機械用の防音防塵カバーの作成、というか使い勝手が悪いので何とかしてくれー、と言われた既存のものの大改造。鉄に穴開けて車輪付けーの、ノコギリだ何だを使って板とか棒とか切りーの、内側にスポンジ貼りーのして出来上がりー。大工仕事も鉄工も本業ではないのですが、「日曜大工検定」なんてのがあったら今の犬なら免許が取れそうです。似たようなとこで「DIYアドバイザー」という資格とその資格を使ったお仕事もあるようですが、それって儲かるんでしょうかねぇ。

 考えてみると犬には運転免許以外には危険物とフォークリフトの免許くらいしか持ってません。転職するとなると他にも資格があった方がいいような気がしたりします。手持ち無沙汰というかなんというか。でも頭悪いし勉強嫌いだからねぇ、自分で言うのもなんですけど。何かを造ったり改造したり壊したりという分野で仕事したいですね、なんかそれが向いてる気がする。その辺が特技つったら特技だし。あとはマッサージとか無駄に得意。仕事に出来るかつったらそうじゃありませんけど(笑)。

 他に伝統工芸や民芸品なんかにも興味があったりする犬ですが、それってどこ探せば求人見つけられるんでしょうね?

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ヘンプ編みの本は殆ど出版されてないみたいなので、同じのを持ってると思います〜。でも尻尾は無かったでしょ?あれはオリジナル(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-21 00:03 )
どっかに「弟子入り」するの?私の持ってるヘンプ編みの本にミニミニワラ人形が載ってました。 / きぃ〜 ( 2004-05-20 20:14 )

2004-05-17 盗まれたの巻

 はー、犬です。土曜日にバイクで出かけた訳ですよ。そして帰ってきまして、駐輪場にバイクを停めました。はいその時は自分の目でしっかりと確認してございますよ。しかし日曜日は雨だったので触っておりません。そんでもって今日、出勤前に駐輪場をチラっと見ましたらば・・・なんか変な見たことの無い小汚い自転車が一台停まっておりまして、、、「??」と思って近づきましたら、その小汚い自転車があったはずの場所に置いてあったのに無くなってましたよ、犬の自転車が。バイクは無事だったんですけど。

 はぁー、これで越してきて2回目っすよ、自転車がなくなるの。一回目は引越してきてすぐ。東京で友達から貰った自転車をこっちに持ってきたのですが、コンビニ前に停めて置いたら無くなっちゃってました。それでその直後、近所のデパートで安いママチャリを買おうと思ったらば、ママチャリよりも安いマウンテンバイク(18段変速・前後サス付き)がありまして、そいつを購入したのです。このスペックで1万5千円というお値打ち品。しかし聞いたことも無いメーカー、安っぽい各部の造り、豪華装備の見た目とは裏腹にフレームは鉄で重たいの。ま、別にそれはよしとして。

 で、引越してきてすぐの時に、引越し業者さんに運搬してもらったバイクを運搬の時に傷物にされちゃいまして、「責任取りやがれコンチクショウ」と言ったところ、「タダで直しますんで(傷付いた)部品を預からせてください」という事になったのがちょーどお盆休み。ちなみにその部品はライト周り一式なので、バイク本体はありますが走れません。犬はバイクに乗れないまま盆休みを迎える事になってしまいました。おい、夏だぜ?夏が犬を呼んでるぜ?なのにバイクに乗るなってか?ふざけんなコラー!・・・と、半ばヤケクソだったのですが、しゃーない、じゃぁ自転車乗るか。という安直な考えでその買った自転車で知多半島一周という暴挙に出たりもしました。その後は居酒屋にコンビニにと大活躍。いろいろ思い出があるマッシーンなのになぁ。ブツブツ。

 ってな訳で行ってきました交番へ。買った時に登録した「防犯登録証」ってのがまだあったので、それを持って行きました。そしたら交番、誰もいねーでやんの。電話して呼び出して待つこと約10分。ああ、窓の外を通りがかる人の目が冷たい。。。犬は犯罪者ぢゃないぞっ!被害者だっ!そして不在だった交番にパトカーで巡査さんが到着。んで取り調べというか調書の記入。なんかさー、簡単に説明するんだけど、巡査のオッサンが・・・「18段変速!?・・・そんなの無いだろう?普通あっても6段だろ」とか「それが1万5千円!?そりゃー嘘だろう」とか言いやがりまして。お前は何をどうしたいんだと問い詰めたい。どーせ自分で探す気なんざ無いくせに、ふざけんなコラ。

 そうです。犬はここの交番が大嫌いです。管轄で一番近いからしょーがなく行ったんだけどね。。。以前、犬のバイクのガソリンタンクを馬鹿ガキに悪戯されまして、その時に警察を呼んだのですが、やってきたここの交番の巡査が調書取りながらタバコ吸いやがりまして。まだ臭いのするガソリン泥棒の現場でタバコっすよ。もしかしてこいつバカ?県警はバカを雇ってるの?ってな事を愛知県警本部に言ってやったりしたんですよ。まぁそんな経緯がありまして、警察が発見するというのは期待してません。誰か心優しい人が発見して届け出てくれることを祈るのみです。ただ今防犯登録証により全国手配中。。。

 だがしかし、例えば沖縄で発見されても自腹で引き取りに行かなければならないという罠。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>いくら放置自転車でも盗むのはダメだと思うです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-21 00:04 )
たくさんある放置自転車から盗んでいけばいいのにね。 / きぃ〜 ( 2004-05-20 20:12 )
☆もんちゃさま>いい警察官に助けてもらえてよかったですね。うちの区の警察はみんなてきとーみたいで、いい警官っているのかどうか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-18 21:23 )
私も警察きらーーーい。だけど昔名駅の高架下においてある自転車のかごから財布をみつけてくれーって言ったら探しに言ってくれた。中にはいい人もいるんだと思った。え、パンツなんて見せてないよ、電話で指示しただけなのにねー。しかも夜中。 みつかるといいねえ、近くで。 / もんちゃ ( 2004-05-18 07:40 )

2004-05-15 デビューのお供の巻

 そして本日の出来事の本編(笑)。一日に2件書き込むなんて久しぶりー、犬です。

 今日は以前の日記に出てきたライダーのタマゴ君(以下タマゴ君)が、免許を取得してバイクが納車になった!ということで「ツーリング・デビュー」にお付き合いしてきました。昼頃に電話が来て、「犬さぁん!バイク来たんですよ。今(下の)駐車場にいます〜!」という威勢のいい電話が来て、見に行ってみたらそりゃーもうぴかぴかの新車のDトラッカーが鎮座しておりました。新車購入だってー。いいなー、新車。駐車場で試乗させて貰ったのですが、犬のXRと同じ250ccとはいえパワーがありますな。新車なのであまり回しませんでしたけど、なんかエンジン回転の伸びがよろしいです。

 その後、タマゴ君の同期のB君(イナズマ1200を買ったばかり)と3人で一緒にショップへ行き、色々と助言とか口出しとかしながらグローブとディスクロックを購入。そして一旦帰宅。タマゴ君はもちろん、B君もバイクについては殆ど何も知らないらしく、質問攻めにあってしまいました(笑)。知ってるつっても犬もそんなに詳しい訳じゃないんだけどねぇ。同じ寮に住む間柄、知らない人だった訳じゃないんだけど、二人とも今までそんなに仲が良かったというのでもないのですが、これをキッカケに付き合いが増えそうな予感。

 そして時間は14時半、これから出かけるにはちと遅い時間なのですが、来たばっかりの愛車、5月なのに暑いくらいの陽射し、案の定「どっか行きましょう!」攻撃にあい、まったりするのもほどほどに3人でツーリングに行く事に。バイパスを走って最近見つけた犬のお気に入りコースへと連れて行きました。バイパスでは強風に煽られフラフラしつつも、いきなり連れて来るのはマズかったかなー、と思った山道(結構スゴイとこなのよ、犬が気に入るだけあって)もゆっくりながら無事に通過。要所要所でレクチャーしつつ、先頭を走る犬はミラーを気にしながら様子を伺い・・・ああ、なんかこういうのって懐かしいなぁ。いやなに、ツーリングクラブでこういうことを良くやってたのよ。初心者の指導とか引率とか。だから「番犬」とか呼ばれるようになって犬は「犬」になったという経緯があったりするのです。引越してからなかなか参加出来ずにいますけどね。

 そしてまたバイパスを通って18時頃に無事に帰宅。3時間半、100kmくらい走りました。「めっちゃ楽しかった!」という言葉を聞けて何よりです。引率というか一応の先輩としてはそう言ってもらえるのが一番ありがたいことです。もちろん犬も楽しかったし。こうやってこれからもタマゴ君も少しずつ成長していく事でしょう。あ、もうデビューしたんだから彼はタマゴじゃなくてヒヨコか?

 なんかタマゴタマゴって書いてたらオムレツ食いたくなってきた。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>は、そんな感じです〜(笑) 隊長って言葉も懐かしいなぁ。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-18 21:20 )
ピヨコ隊の隊長さんですかー! / きぃ〜 ( 2004-05-16 19:20 )
☆もんちゃさま>お掃除ご苦労様です〜。昨日は天気が良かったのでいいのですが、今日みたいな雨の日はヒマヒマです。。。^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-05-16 17:30 )
へー、楽しいお休みしてるじゃないよお。私なんて足がパンパンになるほど掃除掃除の7時間でしたわよ。はー。 / もんちゃ ( 2004-05-16 11:26 )

2004-05-15 とっても長い突っ込み返しの巻*追加アリ

 スパイウェアの除去ソフトについて、長いので突っ込みではお答えできません(笑)。なので、犬が勉強したことなどを交え、出来る範囲で説明いたしますです。

 スパイウェアの除去ソフトには数種類あるようですが、犬が使ったソフトは「Ad-aware」というフリーソフトで、「LAVASOFT」の公式HPからダウンロードサイトへ行けます。
http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/(日本語版)
このページの左フレームの「ダウンロード」をクリック。で、

フルインストール
Ad-aware 6 from Download.com | 1.7 mb

というのがありますので、それをクリック。
するとアメリカのDownload.comというサイトのページが開きますので、
そのページの下のほうにあるDownload Nowをクリックすると、ダウンロード開始です。
デスクトップあたりに適当に落としちゃってくださいませ〜。


詳しいインストール方法はこちらをご覧ください。
Ad-awareの使い方
ここの紹介だと英語版のとこからDLしてるみたいです。
DLが終了してたら「インストール」の項目まで飛ばしちゃっても大丈夫です。
DLを開始してなくてもここの解説どおりに作業を行えば問題ありません〜。

そしてその途中で「日本語化」について触れていますが、
日本語化パッチがサイトの中のどこにあるかは書いていないみたいですね。
b.d.cというサイトさんのこちらのページで入手できます〜。
使用方法、インストールの方法が載っていますので、付属のテキストをよく読んでくださいね。

 紹介したサイトさんの説明でも使い方等が解らない方は、こちらのフォームからメールを頂ければ解る範囲でご説明いたします〜。ちなみに変なメールが来るのは、送り主がWeb上に記載されているメールアドレスを「自動検索」で入手しているので、Web上にテキストやリンクなどでメールを貼っておくと広告の送り主に拾われてしまうんだそうです。ということでメールアドレスの記入じゃなくて、メールフォームにしてしまえば拾われることは無いみたいです。なのでhttp://formmail.jp/こちらで登録して、メールの窓口をフォームに変えてみてはいかがでしょう?>もんちゃさま ここは私も使ってるとこなのですが、アンケート機能みたいなのもあるし登録も簡単なのでオススメです〜。

*****
 追加です〜。どーしても面倒くさい!という方に超簡単なものをご紹介いたしますです。これはメインはウィルスチェックを行うソフトですが、スパイウェアにも対応しています。Ad-awareを使用する前に使ってみたのですが、数個は検出してくれました。メジャーでよく知られたスパイウェアに関しては検出してくれると思います。
 こちらからダウンロードできます。DL後にzip.ファイルを解凍して、アイコンをクリックして起動するだけで検出完了という簡易型〜。新型やマイナーなスパイウェアやウィルスには対応出来ないようですが、一瞬でチェック出来るので頻繁にチェックを行っておきたいと思う方にもオススメです。

先頭 表紙

まだ、やってないのよ〜^^; 好ご期待 / てじお ( 2004-05-20 07:55 )
☆あきさま>長年ネットしたりしてるからだと思いますよ〜。しかし一体この世には何種類のスパイが潜んでいるんだろう・・・--; / ぱとらっしゅ ( 2004-05-16 17:32 )
早速やってみました。189個発見・・・。ウチのPCって一体・・・(-_-; / あき☆彡 ( 2004-05-16 12:01 )
☆きぃ〜さま>アダルトサイト以外にも、ゲームやその他、特に海外サイトに多いようですよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-15 21:50 )
☆てじおさま>完了したら感想と発見した個数を参考までにお教えください〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-15 21:49 )
☆もんちゃさま>多少面倒ですけど、何事も経験です〜。そこにいながらって・・・幽体離脱して憑依させていただいてもよろしいですか?(爆 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-15 21:48 )
やってみました。36個発見!エロサイトなんて行ってないのに・・・紹介ありがとうです。 / きぃ〜 ( 2004-05-15 21:06 )
おおー^^ ありがとうございます。やってみよー^^ / てじお ( 2004-05-15 20:37 )
うー、面倒くさそう・・。メアドをメールフォームって魅力的だけど、読んだりするの面倒くさいーー。そこにいながらにして、このパソコンいじって直しておくれー。 / もんちゃ ( 2004-05-15 20:12 )

2004-05-14 スパイウェアの巻

 勉強って大事ですね、犬です。

 最近になってやっと「スパイウェア」の意味を知ったです。どうやらとんでもねー悪者らしく、PCに潜んで個人情報(メルアドとかのことなのか?)を漏洩させちゃうウィルスみたいなもん。でもスパイウェアってPCに潜んでいても簡単には発見されないんだそうな。しかも普通のウィルスとも違うので、アンチウィルスソフトも効かず、削除も出来ず、漏らされた個人情報によってスパムメールが大量にやってきたりーのするんだそうです。なんかプログラムを仕組まれたサイトを閲覧したりなんかすると感染するらしいです。

 ちょっと前に見たネットニュースで「PC一台当たり平均で20数個のスパイウェアが潜んでいる」とか言うのを見たんですよ。平均でそれだけいるって事は、まぁ犬のPCにも潜んでいる事でしょう。でもみんな感染してるんだしどうしようもないんなら別にいーや、とか思っていたのですが、最近になって外国からのスパムメールが増え、しかも件名も内容も英語なのでよく解りませんが、直感で翻訳すると「スパムメールを効率よく除去、今なら○○ドル」なる旨のものが多く、おい、お前がスパムメールなんだよ!とかいう突っ込みをしつつ、これはもしかして犬にスパムメールがよく来ている、という事を知っている何者かが送ってるんでねーの?とか思うようになりまして。それで「もしかしてなんとかした方がいい?」とか思うようになりましたです。そして色々調べて少ない脳味噌を働かせた結果、これはスパイウェアの仕業か?という結論に達しました。おお犬、なかなかの推理力。

 そんで「スパイウェア除去ソフト(無料)」に辿り着きまして、全て英語なのでよくわかんないですけど、使ってみた人の感想や意見の記事を読むと「50数個が検出された」とか「80何個も見つかったよー」という記事がありまして。早速犬も使ってみたです。そしたらなんとビックリ、154個ものスパイウェア(&怪しいファイル)が検出されました(汗)。そんでそれらを削除したのですが、そしたらPCの動きが軽いのなんのって。メモリ増設した時よりも「速さ感」がアップしました。そりゃーそんだけの数の変なプログラムがあったら、速度も落ちますわな。

 ちなみにスパイウェアの主な感染源はエロサイトらしいです。自爆。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>メールについても書いてみました〜。これに変えてから確かに迷惑メールは減りましたよ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-15 19:21 )
☆てじおさま>使ってみたのをそのまま紹介しましたので、お試しください〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-15 19:19 )
えー、それってどこで配布(?)してるのかしら。私の場合は、日記にメアドリンクつけてから、いらないメール多くなったから、まずはメアド消さないとだめかねえ。 / もんちゃ ( 2004-05-15 09:37 )
むー、うちのPCが遅いのも、そのせいかしら。試してみたいわん除去ソフト / てじお ( 2004-05-15 05:33 )

2004-05-13 蒸し暑いの巻

 久々に仕事中にブチ切れました。


 「蒸し暑いんじゃコラーーーーーー!!!」


 もう梅雨入りしちゃったんですか?犬です。今日の蒸し暑さは別格でしたねぇ、やれやれ。降るなら降る、降らないなら降らないでハッキリして欲しいものです。いやなに、工場勤務なのですが化学関係なので、天候・気温・湿度に何かと左右される事があったりするのですよ。バイクに乗るときも同じく、お天気は大事なのです。ハッキリしない天気というのは常に困りモノ。肝心な事に優柔不断なのは男女問わず嫌われますよー、というか梅雨時が好きな人なんて滅多にいないと思いますけど。

 そんなこんなで今日は新人君の歓迎会でしたです。小グループ4人でのこぢんまりとしたヤツ。このグループで集まって呑むのはH君の送別会以来です。なんつーか今日は「身の上話」で盛り上がっちゃいましたね。こういう話で盛り上がっていいのかどうか良く解りませんけど、実家が貧乏だったとか親や自分の病気だ怪我だがどーのこーのと。とりあえずみんな実家が貧乏だったという事は判明しました(笑)。うんうん、みんな苦労を乗り越えて今に至っているのね。。。

 さてと、いい酒も飲めたしあと一日がんばろーっと。

先頭 表紙

2004-05-12 電車の巻

 なんかいい天気ですねー。昨日だかは東京でここんとこ30年で最速の真夏日を記録したんだとかなんとか。それなのにやっぱり週末は雨模様、というかもう明日辺りからお天気は下り坂になるとか言ってるの。なんでも上手い事は行きませんな。犬です。

 今日は昨日書いたとおりに新人さんの歓迎会の予定でしたが、中止になりました。同じグループのM君が突然出張になってしまったんですね。行き先はなんと岩手県は盛岡市(名古屋からだと片道6時間)。しかもそんな場所に日帰り。飛行機だと本数が無いので交通手段は新幹線。今日中に帰って来られるか解らないってさー。そりゃそうだよねえ、移動時間だけで12時間も掛かっちゃうんだから。犬なら間違いなく移動中に寝ることと思います。

 電車の中で寝るといえば、犬は今までに何度か終電乗ったのに眠ってしまい、降りる駅を過ぎて帰れなくなったことがあります。そんでタクシーに乗ろうと思ったらお金が足りず、あるだけ払って残りを徒歩で帰ったり・・・。タクシーに乗るお金が最初から無くて徒歩4時間半で小屋に帰ったこともあったっけなぁ・・・。最近は電車にすら乗る機会がほとんど無いのですが、電車に乗ってて寝てる人を見るとなんか面白かったりします。「この人は無事に降りるべき駅で降りられるのだろうか?」とか想像しちゃったりして。綺麗な格好してピシっとメイクしている美女が口をポカーンと開けて間抜けな顔して眠ってたりして。しかもミニスカだったりすると(以下略)

 しかしよく考えてみると電車って便利なんだかなんなんだかよくわかんないですね。速くて時間通りでいいんだけど、駅に行くのと駅から他の場所に行くのが大変だったり。行楽地に電車で行くのは渋滞に巻き込まれなくていいのですが、そこからの行動範囲が制限されちゃうのよねぇ。その前に電車が混雑しちゃうと同じ料金を支払っているのに座れなかったり。犬はそれが許せません。ずーっと思っているのですが、電車は座れないなら半額にしろー。そういった意味では座れない上に時間通りに来ないバスとかは最悪ですね。滅多に乗りませんけど。そういう不条理が嫌い、時間や行動範囲を束縛されるのがイヤだったので、犬は高校の時は3年間、何があろうと自転車で通学しておりました。雨が降っても雪が積もっても自転車。お陰さまで遅刻は一切ありませんでした。ビバ二輪。

 思えばそれがバイクに乗りたいと思うようになるキッカケだったりします。ああこりゃこりゃ。

先頭 表紙

☆三毛猫さま>お初です〜。ご子息には「約束の時間を守れない半端な人間にバイクに乗る資格は無い〜!」と諭してあげてください。本当にバイクに乗りたいのならこれで遅刻はなくなると思いますです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-13 21:24 )
☆きぃ〜さま>それ同意〜!満員になるって解ってる時間帯の電車は車両増やすか本数増やすかタダにしろ〜!! / ぱとらっしゅ ( 2004-05-13 21:20 )
はじめまして犬さん、猫です。高2の息子も何があろうと自転車で通学しておりますが、お陰さまで殆んど遅刻です・・・如何なモンでしょう?それが小生意気にバイクやて・・如何なモンでしょう? / 三毛猫 ( 2004-05-13 20:27 )
座れないなら半額で、ギュウギュウ詰めならタダにしろー! / きぃ〜 ( 2004-05-13 19:32 )

2004-05-11 教育の巻

 どなたか放し飼いにされたままで大変な事になっている私を調教してください、犬です。今週は犬の職場にやってきた新人さんの教育をやってるです。実習じゃなくて教育。新人さんの教育は今までに何度もやっていますが、今回は入社して8年目にして初めて「年下君」なのです。H君をはじめとして、今いる6年後輩のM君、もう辞めちゃった人とか別工場にいる人とかもいますけど、犬と同じグループで働く♂で、今までに犬より年下って誰一人としていなかったんですね。みーんな大卒か院卒なので、高卒の犬より年上だったのです。いくら後輩つっても相手が年上だと何かとやりづらいのよねぇ。それがついに!名実共に「こき使える」ように!・・・というか、それだけの年数が過ぎちゃったんだなぁ、とかしみじみ思ったり。犬は身分は最下段にいますが勤務年数だけはベテランの域なのです。

 なので教えるのは現場での仕事そのまんま。普段の仕事をそのまんま見せて、実践してもらってます。普段やってる事なので、ある意味何が教えなければいけない事なのかってよくわかんないですね。新人って「何がわからないのかがわからない」っていう表現をしたりするじゃないですか。その逆で、自分にとってあまりにも普通で解りきったことだと、教えるべき事が何なのかをまず自分が把握しなければいけないです。当の新人さんは当たり前に何も知らないので「何か解らない事ある?」と聞いても何の意味も無い。しかしまぁ、そういう教育をすることで犬も自分の仕事を考え直す、見直すいい機会になったりするんじゃないかなぁ、とか思うです。

 犬が新人の時はもう大変でしたね。教えるというか教わるというか、仕事は「技術」関係のお仕事なのですが、とにかく人手が足りない時に入社したので、理屈も何も教えてもらわずに「これをこうやれ」「ここはこうやれ」と、「技術を教わる」でねくて「作業を教わる」だけに留まり、終始先輩や上司のヘルプ、雑用係に追われていました。「雑用係主任」なんていう名誉なんだか不名誉なんだかよく解らない称号を頂いた事もありましたねぇ。その後、いざ「この仕事をやってくれ」と一つを任された時に、「何の作業」をすればいいのかという事は知ってるんだけど、その作業をする意味、理屈や理論、経緯なんかサーッパリ知らない状態でして、「何でそんなことも知らないの!?」とか怒られたり。んなもん、教えてもらってないのに知ってる訳ないじゃん。理不尽もいいとこ。で、結局は理屈を知るという第一段階からやり直し。とんだ無駄骨ー。

 まぁそんな経験を活かし、新人さんには丁寧親切に教育してですね、作業だけに留まらず、理屈に理論、犬が先に教わっていればもっとはやく覚えられたであろう事を教え、早いトコ仕事をマスターしてもらいたいと思っているです。彼は犬のかわいい後輩、彼が仕事をマスターすれば晴れて「後釜」のいなかった犬も晴れて自由の身になって円満退社♪これが何よりの思惑。。

 明日はそんな彼の歓迎会〜。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>知能じゃなくて技で飯を食ってるタチなので、ある意味職人ですな^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-05-12 23:15 )
理屈ぬきで覚えるなんて職人さんみたいね。 / きぃ〜 ( 2004-05-12 19:22 )

2004-05-10 恋愛成績の巻

 本日の衝撃的事件ー。




 元SPEEDの今井絵里子さんが「できちゃった結婚」。




 えーっとですね。。。













大ショック!!










 まぁ出来ちゃった結婚つっても、出来ちゃった経緯には恋愛もあることでしょう。素敵な恋愛をして素敵な大人の女性になったのね・・・



 ・・・って、まだハタチじゃん!



 そんな犬は恋愛結婚に憧れるとってもピュアな仔犬です。やっぱねー、恋愛してる時期ってのは楽しいし、それの延長線上に結婚があると思うんですよ。その辺の考えは人それぞれでしょうけど。なんと言いますか女性にとっては恋愛してて楽しくても、結婚するなら経済力が無いとダメ!とかいう人もいるらしいです。幸せのカタチは人それぞれって言いますけど、ならば犬はそのそれぞれの中のどんな位置?と言う事で調べてみました。

恋愛成績表

-----

総合評価
恋愛レベル
「中学生グループ交際級」 (18段階中 10位)
恋愛タイプ 「プラトニック型」

・恋愛タイプについて

裏表があまりなく、思ったことや感じたこともそのまま表現し、相手の気持ちもよく把握しようとする犬さんは、精神世界での恋愛にハマる「プラトニック型」と分類されます。お金や仕事など俗世界から隔離された二人の世界を築こうとするために、社会性を失いやすい傾向といえるでしょう。

・総評

総合的にはごく普通の成績でした。犬さんには魅力と欠点が同程度存在します。ただこれは、相手のストライクゾーンによって充分高く評価される部類に入るので、相手選びはポイントになるでしょう。 また、「こころ」が最も良い成績となりました。犬さんは、相手の気持ちや自分の気持ち、またその伝達までひととおり網羅しているようです。いわゆる「空気が読める」タイプですが、それゆえに見たくもない本音が見えたりして、彼女にがっかりすることもありそうです。もっと鈍感ならよかったのに、と思うことありませんか?

そのほかの語りたいポイント
・まだまだ精神的にヒヨッコで、女性関係を論じるには早いかもしれません
・犬さんには年下の彼女がお似合いです
・合コンなどで、とりあえず盛り上げ役だけやって終わるタイプです。いまいちモテません
・25歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています
・とっくに結婚適齢期を過ぎています。少しは焦りましょう

更に詳しい結果はこちら
-----

 えー、、、われながら突っ込みどころ満載です(自爆)。恋愛レベル、低い位置にいますねー。中学生グループ交際級っすか。そっからやり直せって事でしょうか?プラトニック型で社会性を失いやすい、そして「精神年齢18歳」で「結婚適齢期20歳」って、コレどーよ。もうダメじゃん(汗)。恋愛に関する犬の考え方って子供だったのねー。。。普通の精神年齢鑑定だと「37歳」とか出るんですけど(笑)。その上「結婚適齢期を過ぎています。少しは焦りましょう」とか言われてるし(自爆)。唯一の救いは「こころ」がまたしても高得点なところかなぁ。そうそう、犬の心は素晴らしいのです!

 どなたか、こんな素敵な犬を今なら8000万円で(以下略)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>えぇ〜っと、、、一番下ってことはこれから成長し放題なので大丈夫かと。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-05-11 23:11 )
☆もんちゃさま>なるほど手相ですか〜。占い師によってはすごい当たるらしいですね。おすすめの占い師さんとかいますか? / ぱとらっしゅ ( 2004-05-11 22:33 )
最低だった・・・ 「繁殖ゴキブリ型」(T_T) / きぃ〜 ( 2004-05-11 19:58 )
それよりも手相みてもらいー。いつ出会いがあるだの、詳しく教えてくれるだわよ。ほかにもすげーあたってるし。おすすめー。 / もんちゃ ( 2004-05-11 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)