himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-05 免許の日の巻
2004-03-03 ひなまつりの巻
2004-03-02 貯金してみようの巻
2004-02-29 どわすれ休日の巻
2004-02-27 座右の銘の巻
2004-02-26 そんなこんなの巻
2004-02-25 運命は自分で切り拓くの巻
2004-02-24 努力の巻
2004-02-23 喰らいましたの巻
2004-02-22 雨音の巻


2004-03-05 免許の日の巻

 本日3月5日は「免許の日」です。「3」と「5」を組み合わせた語呂合わせですね。はい、3と5の色々な読み方を考えたあなた!騙されてますよー。語呂なんて関係ありません。しかも「免許の日」なんていう記念日は存在しなかったりします。今日は「啓蟄」で「サンゴの日」であります。啓蟄は冬眠していた虫が温かさに誘われて地面の上に出てくる、というものなのだそうです。寒い冬はバイクに乗らない、という方を「冬眠」と呼んだりしますが、そろそろいい時期なんじゃないでしょうかね。で、それにちなんでか、その昔にバイク用のジャケットのメーカーの広告で、啓蟄を模して胸から下がバイクごと土に埋まっている(土の中から出てきた感じ)ライダーの写真があり、なのにミョーにカッコよく映っていて、「これは笑うべきなんだろうか?」とか思ったりしたものです。

 サンゴの日とは、これはただの語呂合わせですが3月はサンゴが誕生石で、それにちなんで今日はサンゴ礁のある沖縄では海の水と海岸の掃除をするのだそうですよ。まだこちらでは寒い毎日ですが、沖縄は海に入れるんですね。日本は広いです。

 で、免許の日。なんでかというと、7年前の今日、犬はめでたく「普通」「普通二輪」の免許を取得したのです。「大型二輪」の免許を取得したのはニアミスですが3月3日になっているし、フォークリフトの運転免許を取得したのも3月。なので誰が何を言おうとも今日は「免許の日」なのです。日頃からの免許への感謝の意味をこめて、今日は免許証を磨いてみようと思います。ごしごし。ピカピカ。おお、いつのまにかゴールド免許に!・・・なったらいいのですが(笑)。書き換えは二年前だったのですが、そのまた二年前に軽く違反がありまして、ゴールド免許にはなれなかったのです。今度の書き換えは来年の夏。それまでに無事故無違反で安全運転、目指せドッグライダー、いやグッドライダー!

 ちなみにフォークリフトは一度取得したら永遠に書き換え不要です。二十歳の時の顔写真が永遠に。。。(笑)

先頭 表紙

☆MINさま>有効期限はありませんから、ゆっくり探しても大丈夫ですよ(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-07 21:37 )
フォークの免許が・・・ないっ!実家かなぁ? / MIN ( 2004-03-07 13:59 )
☆もんちゃさま>免許証の写真ってなんであんなに悪そうな顔になっちゃうんでしょうね^^; フォークの免許が普通に写っててよかった・・・ / ぱとらっしゅ ( 2004-03-07 01:21 )
☆てじおさま>免許はあっても運転は下手だったりしますが^^; 都内に住んでいれば車ってあまり必要ないですよね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-07 01:19 )
私今の免許証、なくしたって言ってもう一度写真を撮ってもらおうか考えた位ひどい顔でさあ・・。17年まであと1年か・・。やっとここまで・・。 / もんちゃ ( 2004-03-06 17:40 )
パトラッシュさん、いろんな物の運転ができるんすね^^ 私は普通免許を取ってはや10有余年。車の運転は10〜20回くらいしかしていない、無事故無違反無運転のゴールド免許です^^; / てじお ( 2004-03-06 08:22 )

2004-03-03 ひなまつりの巻

 犬には兄がいますが「姉妹」はいません。なので桃の節句とは無縁でした。雛人形は幼稚園の時に園内に飾ってあるものや近所の友達の家で見たことがあるくらいで、実際によく見た事はほとんどありません。しかし日本人形って芸が細かいですね。「人形」というものを造る・飾るという文化は世界各国にいくらでもあると思いますが、雛人形ほど繊細で、なおかつあの個数を雛壇を設けてまで「飾る」という文化は少なくとも犬は他には知りません。犬はお人形遊びはした記憶はありませんが、本来は人形は着せ替えだったりおままごとだったりと、主に少女が「遊ぶ」為の物だと認識しています。しかし雛人形に関しては全くの「飾り」であり、保管や設置にも気を遣い、子供が不用意に触ろうとすると怒られたりしますよね。そもそも日本人形は「飾り」であり、「遊び」の用途で発展してきたのとは違うようです。「人形浄瑠璃」などもありますが、これも「遊び」とは違うようですし。

 昔からの日本の「子供の遊び」とは何なんでしょう?文化に詳しい訳ではありませんが、とりあえずずーっと昔からありそうなのは「鬼ごっこ」「かくれんぼ」等なんでしょうか。ベーゴマやメンコ、ビー玉におはじきなどもありますが、これは大正・昭和初期あたりの発祥なんでしょうかね?そんなに歴史が古いという訳ではなさそうです。戦時中は生きるのに精一杯で、親の手伝いをしていたとかいう苦労話はよく耳にはしますが、そうでない時代の「遊び」「子供の娯楽」といったら、川や海で魚を捕まえたり、山で虫を捕まえたりどんぐりを拾って遊んだり、他にもいろいろあるんだと思いますが、とかく「自然の中」から「遊びを探してくる」という物が多かったのではないかと思います。もちろん、テレビはおろか産業が発展していない時代のお話ですけどね。

 犬はいわゆる「TVゲーム世代」の「直前」でした。小学校低学年くらいの頃までは近所のみんなで集まって鬼ごっこや「花いちもんめ」をしたり、チームを作って野球をしたり、自然が豊かだったこともあって近所の山や河原に行ったりしたものですが、中学年くらいのころに各家庭にテレビゲームが現れだし、高学年になる頃には外で遊ぶという機会は随分少なくなりました。田舎なので近年の「過疎化・少子化」によるものもあると思いますが、今では実家に帰省している時に外で遊んでいる子供を見る機会はほとんどありません。そんな話をすると親には「昔はウチの庭でみんなで叫び声を出して遊んでいたから怒鳴りつけたこともあったのに、もうずっと静かだよ」などと、ちょいと寂しくなったんだか、そんな事も聞きました。

 子供は家で遊ぶようになり、また「危険だから」という理由で親も闇雲に外で遊ばせないようになり、学習塾で忙しかったり、そして子供は「ゲームソフト」という既製品の中から楽しいものを選ぶ事は出来ても、自分で楽しいことを作ろうとはしない、思い付かないようになっていくんでしょうか。最近ではテレビゲームに限らずカードゲームなども流行っているようですが、それもやはり「既製品」です。人口が都会に集中してくる事も、自然の中で学ぶという機会を大きく減らしてしまう要因だと思います。犬の主観ですが子供は「遊びを探すのが仕事」で「見つけたことでいかに遊ぶか、が勉強」だと思っています。

 なんだか非常にありきたりな事を書いているような気がしますが、まいっか。今日の本題は、その昔、雛人形でおままごとにチャレンジして大目玉を食らった子がいたということを言いたかったのです。

先頭 表紙

2004-03-02 貯金してみようの巻

 お金は大事だよ〜、犬です。ところでこのフレーズ、ちょくちょく見かけるのですが流行っているのでしょうか?やはりテレビがないと流行と言う言葉とはかけ離れた生活になってしまいますね。それはそれでまたネタになるので楽しいですけど(笑) 関係ないのですが近所の商店街に謎の小さなお店?がありまして、赤レンガ風の壁で小さな庭にガーデニングなどがされている、パッと見「喫茶店」のようなお店なのですが、看板も何も無いし店内の様子もよくわからないので何屋さんなのかもわかりません。唯一の手がかりは玄関のひさしのテントみたいな部分に「奥さんお金を上手に使いましょう」と一言だけ書いてあります。何なんでしょうね?主婦向けの証券会社?それとも「節約生活アドバイザー」なる方が存在したりして、生活相談等に乗ったりしているのでしょうか?謎です。

 で、転職を考えている犬は貯金なんぞを始めようかと思ってます。「ゼロからのスタート」なんて言えばカッコいいのですが、でもどう考えても「転職」「引越し」の事を考えたら無一文、裸一貫ではどうしようもないというのが現実です。なので今のうちから蓄えが必要だと今更になって気が付いたというわけです。

 が、引越しまでに必要な金額を計算して、そこから逆算して毎月の貯金額を割り出すと、どう考えても足りないのです。無駄遣いがあるからだとは思うのですが、それを差し引きしても今の状態では食費まで追いやられてしまうような感じです。それだけ給料が少ないって事なんですけど、今まさに「貯金ダイエット」の実行時期なのか?とか思ってしまいました。しかし、今それをやったら精神と肉体がいっぺんに崩壊してしまう可能性が高いです。食って飲まなきゃ生きていけません。仕事以外の事で追い詰められる事があったら、耐える自信がありません。

 なので、主婦と偽って「奥さんお金を上手に使いましょう」のお店に相談に(以下省略)

先頭 表紙

☆kaz-18>おぅ、久しぶり。ところでいつから「18」に改名したんだ・・・?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-05 23:28 )
久しぶり。早く引越ししようよ〜 / kaz-18 ( 2004-03-05 20:01 )
☆もんちゃさま>私も次の就職先は全くの未定です^^; とりあえず「引越し費用」と「2〜3か月分の生活費」を目標にしています。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-04 23:16 )
私も四国か岡山に引越しして転職考えてるけど一体いくら必要なんだろう。次の就職決めずに引越しってすんごいギャンブラーもんちゃ。 / もんちゃ ( 2004-03-04 01:25 )
☆きぃ〜さま>ローン会社なんでしょうかね?にしては地味な佇まいでした・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-03-04 01:02 )
☆MINさま>何気に車の借金があと2年ほど残ってたりします^^; 給料天引きの積み立ては今年から無くなってしまったのですよ。もちろん、今までやっていた訳ではありませんけど^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-03-04 01:00 )
☆てじおさま>話せば長い事情がありまして、今の会社にいるうちはテレビは絶対に買いません^^; でも確かに余暇の費用は減りそうな気が・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-03-04 00:57 )
そのお店って主婦向けの高利貸しでは? / きぃ〜 ( 2004-03-03 19:39 )
いやぁ、マイナスからのスタートでないだけまだマシかと。でも私は節約アドバイザーの話って何だか信用出来ない・・・。給料天引きで毎月積み立てするのが一番たまりやすいと思われます。 / MIN ( 2004-03-03 14:14 )
逆説的ですが、テレビを買ってみるというのはどうでしょう?余暇の費用が結果的には減ったり・・。んーテレビばっかりみてるのも健康に悪そうか^^; / てじお ( 2004-03-03 10:33 )

2004-02-29 どわすれ休日の巻

 今日は4年に一度の「閏日」ですね。オリンピックよりも重大な日です。一日しかありませんからね(笑)。そんな今日は朝から雨で寒かったです。なんのかんのでまだ2月なんだなぁ、と思わせる日でした。

 さて、4年に一度のこの日、何か特別な事を〜、なんて方もいらっしゃったりするのでしょうか?犬がまだ仔犬だった頃、はじめて「うるうどし」という4年に一度しか来ない日というのを知ったとき、「この日に生まれた人は4年に一回しか誕生日が来ないんだ!祝ってもらえなくてかわいそう」とか思ったものです。当時「誕生日」で「祝う」といったら「=プレゼント」だったというのは言うまでもありませんが(笑)、みなさんもそんな記憶があったりしませんか?(笑)

 犬は今日は(も)何一つ変わり映えの無い、普通のだらだらとした休日を過ごしました。本来は土曜日も出勤日になっていたのですが、金曜までに仕事を片付けたので、同じく土曜日もだらだら、というかぐったりしてました。なので今日は出かけて買い物に行こうとは思ってたんだけど、以前に一度だけ行って美味しかったラーメン屋さんに行き、そのときと別なものを注文して食べたんですね。それがまた美味いのなんのって♪おかげさまでスッカリと買い物の事は忘れていたのでした(笑)。

 何を買おうとしていたのかと言うとですね、昨年の暮に「リンゴ酒」を仕込んだのです。それの成熟期間が「2ヶ月」で、ちょうど2ヶ月だしそろそろ飲もうかなー、と思っていたので、実の入ったままの容器から移しかえる別な容器と、澱が浮いているのでそれを漉すやつと、、、あとは何が必要なんでしょう?(笑)そういうのは買い物しながら探すタチなのでよく解っていませんが、そんなモノを買おうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっちゃってました。なので試飲は来週以降に持ち越し〜。

 そういえばリンゴは柑橘類やブドウやイチゴのように「大衆に馴染んだ果実」だと思うのですが、「りんごチューハイ」ってあまり見かけませんね。。。なんで?

先頭 表紙

☆MINさま>それ、私も見かけたことがあるのですが、期間限定とは知らずに買い逃してしまいました・・・無念。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-04 00:55 )
「キリンチューハイ 氷結『アップルヌーヴォー』」ってのがものすごく美味しかったらしいです。残念ながら今年は製造終了。飲みたかったなぁ・・・。 / MIN ( 2004-03-03 14:19 )
☆てじおさま>そうなんですよね、あくまで「青リンゴ」はあるけど「りんご」は無いんですよねぇ。味の問題なんでしょうか・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-03-03 01:33 )
そうですねー。りんごだと、青リンゴってな名前になってるかなぁ^^ / てじお ( 2004-03-02 13:45 )
☆もんちゃさま>チューハイは「焼酎の炭酸割り」の全般をさすみたいですよ。最近は缶ばかりなのでジョッキで飲んでみたいなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-01 23:49 )
そもそもチューハイって、焼酎なの?焼酎割りとは別なの?  / もんちゃ ( 2004-03-01 19:08 )

2004-02-27 座右の銘の巻

 ひまじん日記以前の日記から、ごくごくたまに書いたりしましたが、昨日の日記の「なーんて言ったら嘘になるけど」の一言は、犬の好きなアーティストである谷村有美さんが放った、というか口癖だった一言だったりします。犬が高校生のときでしたが、彼女の歌、詩にはどれだけ元気付けられて勇気を貰ったか。計り知れません。その当時、こういう言い方はアレなんですが、「絶大的」であるとか「圧倒的な」という人気があった訳ではありません。なので知らないという方も多いことでしょう。テレビ番組も新曲が出た時に一回ポッキリ、ファンだったにも関わらずなかなかお目にかかれないのでした。

 テレビには出演しませんが、雑誌のインタビューや特集記事はよく組まれていました。その雑誌には読者のアーティストに対する応援メッセージのようなものの掲載があったのですが、ファン層はどうやら男性よりも女性に多く支持されていたような記憶があります。そして高校生の味方というか、ラジオ番組ではレギュラーを持っていて、自分用のテレビはありませんでしたが、ラジオは持っていたので、勉強にかこつけて居間から離れてラジオに耳を傾けたものです。

 当時、兵庫のFM局で生放送のレギュラー番組を持っていた彼女は、阪神淡路大震災に見舞われた、というか実害は無かったそうなのですが、余震の続く中、本来ならば中止して当たり前の生放送の番組に出演し、ライフラインを絶たれ、情報端末はラジオのみ、という現地の方に励ましのメッセージを送り続けたのだそうです(山形では聞けませんでしたけどね)。その後、彼女はこの放送について別なラジオ番組等でも色々と質問を受け、こう答えました。

 「怖くない、なーんていったら嘘になるけど、私は元気です。」

 そんなフレーズが飛び出した。いや正確に覚えている訳じゃないんだけど、こんな事を言いました。あくまで素直に、でも強く、正直な発言。その一言は彼女の生き方そのものを表しているような気がした。考えは人それぞれだと思います。被害を受けた当事者からすれば「なにを能天気な・・・」とか思われる発言かもしれません。でも、当時の私が彼女の立場で、いつまた大きな余震があってもおかしくないという現地で、ビルに入って放送を続けるという勇気はありません。きっと正当な理由をつけて逃げ出していた事でしょう。そんな部分も、惹かれる理由だったんだと思います。

 現在彼女は結婚し、音楽活動は継続してるんだか休止してるんだか・・・って状態です。でも引退した訳でもありません。オフィシャルサイトはこちら。しばし彼女の歌からは遠ざかり、今ではCDも持っていないという状態ですが、日記を書きながらなんとなく思い立って検索したらヒットしたのです。見たのは初めてだったりします(笑)。そこで色々と見ましたらば、座右の銘が

 「『反省』しても『後悔』しない」
 「大象無形」
 「only is not lonely」

 だそうです。いい言葉だと思います。いちファンであったこと、その時と今も何も変わらず、彼女は勇気や元気をくれるな、と思いました。また彼女の歌を聴くチャンスがあったら、聴いてみたいとおもいます。


 そんな犬の座右の銘は「やって出来ない事はやってみて出来なかった事以外に無い」です。

先頭 表紙

☆てじおさま>都内だといろいろ聞けたんですよね^^; 田舎では東京FM系の地方局とNHKでしか聞けませんでした・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-02-29 20:06 )
☆もんちゃさま>それ、私も聞いたことがあります。「明日もがんばろう」って気になります。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-29 20:05 )
谷村有美さんかぁ。FM横浜でも番組がやってたので聞いていましたよ。声に特徴がありますものね^^ / てじお ( 2004-02-29 14:21 )
私は昔「明日やれる事は今日やるな」に感動した記憶がある。 / もんちゃ ( 2004-02-28 19:24 )

2004-02-26 そんなこんなの巻

 とかなんとか思っていたのですが、まぁ敢えて暗い気分に自分を追い込んで愚痴を言っててもしゃーないですわな。苦しい時こそプラス思考。明るく参りまっしょい。全然問題無いっすよ、なーんて言ったら嘘になるけど、無駄に気にしていても、ねぇ。

 そんな訳で呆れられぬ程度にこれからも適当にやっていく・・・予定♪

先頭 表紙

☆もんちゃさま>この先にも問題は山積みなのですが、解らないしどうしようもない事はぐだぐだ言っててもしょーがないですよねー^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-28 01:27 )
☆てじおさま>ありがとうございます。先が見えないならゆっくり行くのも手ですよね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-28 01:25 )
そうそう、私もわからんのに考えたって何もわからんよーって言われて楽になったわ。しかし人生にはいろいろ問題が出てくるのね・・。 / もんちゃ ( 2004-02-27 23:05 )
パトさん、頑張ってください。走って走って、疲れたら歩いて、そして一呼吸ですね^^ / てじお ( 2004-02-27 10:53 )

2004-02-25 運命は自分で切り拓くの巻

 いつそんな日が来てもおかしくないとは思っていたのですが、いよいよ本格的になってしまいました。犬が会社で唯一敬愛する上司が退社&転職を決意したそうです。まだ詳しい事は聞いておりませんが、家族(奥さんと子供3人)が環境に馴染めずに体調不良が続いている事、そうやって苦しんでいるのに、住んでいる社宅で課長の奥さんに家庭について中傷されるような事を言われたのが発端、その他にも色々あるのだそうです。

 上司は自分の家族を大事に、誇りに思っているそうで(それは誰しも同じ事だと思いますが)、かなり頭が切れる方で普段は非常に温厚なのですが、そこまで言われて黙ってはいられない、というような事を言われたのだそうです。その以前に、家族の体調不良は深刻なもので、田舎暮らしをしたい、その方が家族の為になる、と言っていました。しかし人並み以上の責任感により、仕事での役職上はそう簡単にいかないという状態だったのですが、その彼を持ってしても「退社」を決意したのですから、よほどの事だったのでしょう。

 犬は会社の為に今の会社にいる訳ではありません。自分の為、とも少し違います。その上司の為に今の会社を辞めずに、もう丸7年近く働いていました。「会社」という組織、それでいて古い考え方が蔓延り、続ける事が自分にとっての得にはならないのですが、彼の仕事振り、生き方を時間が経つにつれ知るようになり、「この人が辞めるなと言うなら、必要だ、と言ってくれるのなら」という感じで続けてきました。

 そんな私は来年の春に退社が内定しています。決まったのは去年の暮。決まったと言っても実際の退社は一年半後。上司の言う仕事内容、これからのプランでいったらこのくらいの時間が必要だとの事なのです。上司としても、苦汁を舐める思いでの決断だった事でしょう。なのに、上司は私より早くいなくなってしまう事になりました。正式な日取りこそ決まってはいませんが、あと一年以内に退社するとの事です。

 私はその決断を聞いて、今までずっと私の退社を引き止めてきた彼を咎めたり逆恨みするような思いは湧いてきませんでした。会社というものは成人、またその家族の人生を大きく左右させる力があります。その会社の都合で人生の大半が決まってしまうというのも大袈裟ではありません。それで不利益を被って黙っているのも腑に落ちません。むしろ彼の決断を歓迎、喜びたいと思ったりしています。人間には幸せに生きる権利がある。それを阻害するような場所に、無理して居続ける必要はどこにも無いのです。私のように、上司の為に、と思っている場合を除いてはね。

 会社に対する不満が爆発しています。しばし暗い内容が続きそうですがご容赦ください。

先頭 表紙

2004-02-24 努力の巻

 無駄な努力なんてない。努力はきっと報われる。

 ・・・そう信じさせておくれ。。。

先頭 表紙

そうですよね、きっといいこと、ありますよね!がんばりますっ! / ぱとらっしゅ ( 2004-02-28 01:23 )
「一生懸命やっていれば、きっといいことがある」・・・その言葉を頼りに今日まで生きてきました。私の父の言葉です。 / MIN ( 2004-02-27 11:29 )

2004-02-23 喰らいましたの巻

 えー、ウイルス喰らっちゃっいました。しかも2種類同時に、、、_| ̄|○

 詳しく書こうと思ったのですが、面倒なので却下。

 とりあえず一般的なメールの添付ファイルによって拡散するものではございません。

 なのでメールによる拡散被害は無いものと思われますが、もし変なメールが届いたらごめんなさい。。。>関係各位

 で、PCは無事に復旧しました。だからこそこうして日記を書いている訳ですが(笑)。ウィルスからの復旧の際、どうしてもウィルス対策ソフトだけは復旧できなかったので、再インストールしたんですね。このソフトは一年でウィルス対策プログラムの自動ダウンロード期限が満期、それ以降は料金を支払っておかないと、新しいウィルスからは守ってあげませんよ、というソフトなのです。支払いが済めば、そこから更に1年有効。が、犬は先月だかにちゃんと料金を支払って更新したんですね。そうするとそのソフトを起動した時に「2005年1月○○日まで有効」と表示していたのですが、、、再インストールしましたらば、「2005年2月23日まで有効」になってるじゃないですか。てことはだ、アレかい、有効期限が切れたら一度削除して、もう一度インストールしたら料金払わなくてもまた丸一年そのままいけるって事か!?

 ・・・と、なんだか裏技を発見した気がするけど、損した気分の方が大きい犬でした。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ほんと、不安だし面倒だし、ウィルス作る人って最悪ですよね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-25 01:04 )
☆てじおさま>そのようです。。ウィルスがPCに侵入→インストールまでに時間があったので、その時から不調になったのではないかと。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-25 01:03 )
私も同じような事になってて、ずーっと謎でした。 / きぃ〜 ( 2004-02-24 19:53 )
昨日の日記の「PCが不調云々」というのは、ウイルスが原因だったのですかね。お大事にです。 / てじお ( 2004-02-24 09:21 )

2004-02-22 雨音の巻

 今日の名古屋は予報どおり天気が悪かったです。夕方からはなんだか猛烈な湿気で、しかも生暖かかったです。。麗らかな春を通り越して入梅しちゃったんでしょうか。いやはや変なお天気です。

 晩飯を食いに行って、さぁ帰ろうかと思ったら雨。車の中だから濡れる事は無いんだけど、なんだか雨の音が妙に心地よい、というか久しぶりな気がする。実際はそうでもなさそうなんだけど、鉄筋の建物の中で過ごしていると「雨音」に鈍感になる。外の騒音なんかはよく聞こえるんだけどね。車のボンネットや屋根を叩く雨音、窓を少し開けていると聞こえる、雨粒がアスファルトを叩く音。なんとなく聴いていたい気分になって、しばらくぼーっとしてみた。

 思い立ったかのように、雨音の響く車内から友人に電話をしてみた。もちろんキーすら入れていない。会話しながらでも雨音は耳障りにはならなかった。寧ろ変な「間」が気にならずに、いつもより会話が楽しいような気がした。いつも楽しいけどね。

「こっちはなんかすごい降ってるよ」
「え?こっちは殆ど降ってないんだけど?」
「明日も降りそうだな、こりゃ」
「こっちは明け方からは晴れるみたいだよ」

 「こっち」と「あっち」。そしてその向こう。距離。それを全くラグを感じない速度で伝えてくれる電波。今更ながら「電話」っていうだけでも凄いものなんだなぁと思う。流れる雲よりも、風よりも速く。そして雨のように広がり、その音のように響き伝わる言葉。気持ち。


 なんちて。


 なんだかPCの調子が今ひとつなのです。デフラグしても今回は効果なし。なので思い切って不要ファイルを削除してみました。その量なんと800MB。よくぞここまで収集したもんだと思います。ていうかなんでもかんでも破棄せずに保管しすぎていた気がします(笑)。しかし、某ネットスケープを起動しましたらば、思いっきりクラッシュしました。やはり相性の問題なんでしょうかねぇ。以前も某ネットスケープは突然クラッシュしまして、使っていたメーラーの設定や送受信したメール、お気に入りなんかも一気にまとめて消滅してしまうという事態に陥った事がありました。しかし今回は今までに見たことの無いような画面になってしまい、非常に焦りました。買い替えたいんだけどねぇ、そんな余裕はどこにも無いのですよ。

 ということでとってもシュールなエラー画面。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>手放されたくないんでしょうね^^ なんだかバイクと似ています(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-02-23 23:59 )
☆もんちゃさま>やっぱり?買い時ですかね?^^; 一説には2年くらいだとか、なんとか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-23 23:58 )
☆さるこさま>雨に濡れるのはイヤですが、音を聞いたり景色を見たり、雨そのものは私も結構好きです^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-23 23:57 )
うちのは新しいPCのパンフを持って帰ったりすると、直ったりします。(?_?) / きぃ〜 ( 2004-02-23 19:36 )
新しいの買いだな、買い。だけど何年でかいかえてんだろ、みんな。 / もんちゃ ( 2004-02-23 12:28 )
雨音っていいですよね。何か春の雨音はいいですよね〜何だか好きです♪ / さるこ ( 2004-02-23 05:46 )

[次の10件を表示] (総目次)