himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-12 救援物資
2004-11-09 似ている・その2
2004-11-08 ボランティアの意気込み
2004-11-05 待っていた人たち
2004-11-04 似ている
2004-11-03 入間航空祭
2004-10-31 【今日のお出かけ】江古田、武蔵野稲荷
2004-10-30 【今日のお出かけ】赤羽
2004-10-28 煙草が吸いたい
2004-10-27 しない善よりする偽善(by 2ch)


2004-11-12 救援物資


実家の母から荷物が届きました。
大きな段ボールの中には
味噌、大根、さつまいも、ねぎ、そば、月桂樹の葉・・・等々。
あと頼んでおいた抹茶茶碗と茶筅、茶杓、茶筅立ても。
ありがたいなぁ。
18才からひとり暮らしを始め、その後実家を出たり入ったりしていましたが、行く先々に母から段ボールに入った荷物が送られてきたのでした。

・・・・・年取ると涙もろくなっていけませんやね。



※それにしても、こんなにこわれ物シールを貼らなくても

つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰しております。お茶をなさるんですね。私も夏用の茶碗を持っておりますが、嫁入り道具でして。。。見るたびに何故か涙が誘われます。 / kou ( 2005-06-14 19:16 )
MINさん!何時の間にか復活してたんですね!気付きませんでした。あけましておめでとう! / ワニ ( 2005-01-03 21:43 )
ふふふ^^ どこから見ても、コワレモノだって判りますね^^ / てじお ( 2004-11-19 17:05 )
お母様の愛情いっぱい詰まった段ボール箱なんですね。ふと帰ってお母さんの顔をみたくなったのでは? / コナン ( 2004-11-13 17:49 )
ウチもたまに送ってもらっています。去年は「箱の中に隙間があったから」と、缶詰が入ってました。それがカニ缶だったのは母のやさしさだと思う。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-13 00:07 )

2004-11-09 似ている・その2


巷で評判の『へんないきもの/早川いくを著』を購入しました。
マイスウィートハニー大喜び。食前食後に開いてはお気に入りのページを読み返しています。「穏やかな顔で威嚇するコアリクイ」が特にお気に入りの様子。湯上がりにコアリクイのポーズで私を威嚇します。
帯に「どうして こんなに 変なのか!」と書いてあるのは中身を読めば納得ですが、背中に「お前ら何なんだ」と書いてあるのはいかがなものかと。
何なんだと言われても、当人としては「自分はサカサクラゲです」とか「産まれた時からオオグチボヤです」としか答えようないと思うのです。人じゃないけどね。
        バジリコ株式会社のHP




※この本の帯にも登場する一番人気のオオグチボヤを見た時何かに似ていると思ったら、入間で見てきたF−2(思い出したのはF−16でしたが)のエアインテイクでしたわ。

つっこみ 先頭 表紙

おい、おいそりゃどう見ても飛行機ですから〜 / 王 ( 2005-02-03 13:48 )
ぱとらっしゅさん、どうやら実在しているらしいです。ぜひ本屋さんで立ち読みして下さいませ。 / MIN ( 2004-11-12 16:04 )
これは・・・実在の生物なんですか?それとも妖怪?? / ぱとらっしゅ ( 2004-11-10 23:43 )

2004-11-08 ボランティアの意気込み


 【vol・un・teer】
━━ n. 志願者[兵], ボランティア.
━━ a. 有志の; 志願兵の; 自発的な.
━━ vt. 自発的にする[申し出る]; 志願する.
━━ vi. 進んでことに当る ((for)); 志願兵になる.
    三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より

ボランティアと言う言葉には意外な意味がありました。


被災地にボランティアとして赴きたいけど、自分には何が出来るかわからない。
或いは自分のような者が行っても足手まといになるんじゃなかろうか?
常々そんな疑問を抱いていたのですが、先だって明快な回答を得ました。
参加することに疑問がある人は参加しない方がいい。何かやらずにはいられない人たちがボランティアに参加すればいいのだそうです。
何の特技がない人でも、そういう人たちが集まって並んで歩くだけでゆるんだ地盤は踏み固められます。なるほどなぁと思いました。



※入間基地の隊員募集コーナー
 子供の腰が引けてます

つっこみ 先頭 表紙

てじおさん、戦闘服着たパンダさんです。何もかぶってないより怖い気がします。そういえば幕張のテーマパークではかぶり物のキャラクターを見て泣く子供もいるそうなんですが、先入観なしに見ると確かに怖い気がします。 / MIN ( 2004-11-09 13:09 )
ちょっと、このパンダさん、怖いよね(笑) ガンつけてる? / てじお ( 2004-11-08 23:12 )

2004-11-05 待っていた人たち


イラクで香田さんが捕まった時、「これはダメかも知れないな」と思った。
報道された画面で見るかぎり、彼が助かる要因は何も思いつかなかったからだ。
日本が自衛隊を撤退させる事はあり得ない。お金で解決することもあり得ない。
(身代金を払うということはテロリストに資金を提供することになるからだ)
交渉のため副大臣を送ったのも、政府としてのポーズに過ぎない。
不謹慎を承知でいうならば、香田さんが殺される時を、皆、静かに待っていたのではないか。
政府も、マスコミも。

国内では相次ぐ自然災害に、多くの命が失われている。
震災に見舞われた新潟では、未だ自衛隊や消防による救助活動が続いていた。
官民とも人手はいくらあっても足らず、警告を無視して自ら戦地に飛び込んでいった一旅行者の救出に巨費を投じるくらいなら・・・とは思わなかっただろうか。

あきらめてもいい命はない。
誰もが最後のその時まで希望を捨ててはいけない。しかし、

イラクで生きながら斬首された青年は、愚かだが哀れだ。



※CH-47J 内部

つっこみ 先頭 表紙

ぱとらっしゅさん、もちろんそうだと思います。長岡で救い出された男の子のように。 / MIN ( 2004-11-09 13:05 )
コナンさん、若さは馬鹿さに通じると昔の人が言っていました。分別のなさは命にかかわりますから。 / MIN ( 2004-11-09 13:04 )
家族はもちろん「生きて帰ってくる」事を待ってたんでしょーけどね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-06 00:04 )
僕もこの件に関して多くを語ることは控えますが、やはり香田さんの行動は不可解でなりません。 / コナン ( 2004-11-05 13:17 )

2004-11-04 似ている


昨日撮ってきた写真を見ていると気がつきました。
C−1はお蚕さんに似ている。
そういえば!と思い去年の写真を引っ張り出してみると、やはり。
C−130の方がお蚕さんに似ている。
そういえば今年の入間には「C−130」「AH−1」「P−3C」なんかが来てなくて、ちょっとさみしかったです。

イラクに行ったり日本海を警戒したり、台風や地震が来たり・・・今年の自衛隊は本業の方が忙しそうです。
来年はまた華やかな基地祭だといいな。

つっこみ 先頭 表紙

てじおさん、私はお蚕さんを飼ったことがないのですが、それなりにかわいいものなんでしょうか。どうもあのくねくねしたのが苦手で・・・。あと蛾の鱗粉もあきまへん。 / MIN ( 2004-11-09 13:03 )
昔、蚕さん、飼ってたことがあった。どこから貰ってきたんだったかな・・。エサの桑の葉っぱを取りに毎日、行ったっけ。近所に3本くらい桑の木が生えてて、ローテションで採りにいったもんだった。ちゃんと成虫にまでなったんだったよなあ^^ / てじお ( 2004-11-08 23:10 )

2004-11-03 入間航空祭


行ってきました、入間航空祭。
去年は雨に降られて早々に撤収したのですが、今年は時間が経つにしたがって晴れ間が広がってきて、地上展示も飛行展示もしっかり堪能出来ました。
あと・・・こういうものに全く興味がないマイスウィートハニーは今年は家に置いてきました。おかげで思う存分基地内を歩き回れた、というのは彼には内緒ですよ。




※CH−47Jのしっぽ

先頭 表紙

てじおさん、それはあながち間違ってはいませんね。広い基地内、ひとひとひとひと・・・・。残念なことに、ハニーは飛行機にも鉄道にもちっとも興味がないのです。 / MIN ( 2004-11-04 13:55 )
タイトルだけ、パっとみて「にんげん航空祭」ってなんだべ?って思っちゃった^^; スイートハニー様は乗り物には興味ないんですか?^^ / てじお ( 2004-11-04 10:32 )

2004-10-31 【今日のお出かけ】江古田、武蔵野稲荷


先週保留にしていたプラスティックの踏み台を買いに、再び江古田銀座に。
が、金物屋さんにはお目当ての踏み台は既に売り切れてなく、代わりに折りたたみのスツールを購入しました。
スツールを銀ちゃんの後ろに括り付け、もう一つのお目当てだった「武蔵野稲荷」に。
何故か「武蔵野大学の学生さんの通り抜け禁止」の立て札の立った狭い参道の先、西武線の線路脇とは思えない程静かな境内に、大きな拝殿とお稲荷さんがあります。
御祭神の「月日十天上大神」は、神様に詳しいマイスウィートハニーも聞いたことがなく、後で調べてみるとどうやら天理教の神様のようで。
他にも大きな大黒様や弁天様、随神門には干支の動物に加えて鶴亀の彫り物も施され、それは賑やかなお宮さんでした。いや、静かだったんですけどね。

帰り道で住宅の塀から枝を伸ばす石榴を発見。
「ひめりんご?」
マイスウィートハニーは石榴を見たことがなかったのです。
石榴のように割れた・・・という物騒な比喩でやっとわかったのね。

先頭 表紙

ぱとらっしゅさん、「昔は読めるけど書けない字」というのが一般的だったけど、今は「書ける(変換出来る)けど読めない(呼び出せない)字」というのも多いです。 / MIN ( 2004-11-04 14:16 )
コナンさん、調べてみると、「榴」は一字でザクロを意味するそうです。手榴弾というのも爆弾がザクロのように炸裂するから付けられた名前だとか。 / MIN ( 2004-11-04 14:13 )
てじおさん、美しい姉妹が愛飲しているということで有名になりましたよね。生々しい外見とは裏腹に、果肉の方はかなり透明感のある赤でした。 / MIN ( 2004-11-04 13:58 )
・・・読めませんでした。。。 ザクロですね。写真みてPCの変換機能が無かったら判らなかったです。甘酸っぱくて美味しいのよねー。。。もうずっと食べてませんけど。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-02 21:20 )
石榴。。。難しい漢字ですね。こんな字を書くとは知りませんでした。昔、子供の頃食べた記憶があります。 / コナン ( 2004-11-02 10:56 )
石榴。栄養あるみたいですね、特に女性関係。。その昔、人肉の味の比喩として石榴が引き合いに出されたと聞きましたが、あれは食べると血のような色がでるからなのかしら・・。 / てじお ( 2004-11-01 13:41 )

2004-10-30 【今日のお出かけ】赤羽


朝から雨が降っていたので、銀ちゃんで出かけるのは中止。バスの一日券を買って赤羽まで遊びに行きました。
500円で一日乗り降り自在はなかなかお得です。
乗り合いバスの一番後ろの席に二人で腰掛け、始発から終点までぼんやり乗っているのが好きです。雨に濡れた街を眺めるのも良し、うつらうつら居眠りするも良し。
お昼時に食事を出来るところを求めて赤羽駅を2周して、ぐっと来るモノがないままに入った中華料理屋はやっぱりイマイチでした。これは残念。
バスに乗っていつもは行かない街に行って初めての喫茶店でお茶するだけで、けっこうお出かけした気分です。



※基地局No.003(豊島区某所)

先頭 表紙

2004-10-28 煙草が吸いたい


今年の4月、禁煙しました。
特に決心とか言うのではなく、何となくなく吸いたくないなぁ〜と言う日が続き、そのまま吸わなくなりました。で、もうすぐ7ヶ月。
うちではマイスウィートハニーが今でもスモーカーなので、一緒にいる時も隣で煙が漂っているのですが、それで私も吸いたくなるようなことはなかったです。
むしろ一人でぼ〜っとしている時の方が吸いたくなりました。
麻薬がやめられない原因は体の中の中毒症状よりも、服用した時に作用する至福感を脳が憶えていて、そのフラッシュバックの方がやっかいなのだそうです。
煙草を吸わなくなって、それが何となくわかるような気がしました。
禁煙もダイエットも良く言われることですが、悲壮な決意で煙草や灰皿、おかしやジュースを身の回りから徹底的に排除するよりも、手の届くところにおいておき、「いつでも吸える(食べられる)けどとりあえず今日の所はやめておこうか」位の方が長続きするらしいです。
煙草をやめるとお小遣いと時間が増えます。あと喫煙席があるところを探さなくてもいいので行動範囲が広がります。
でも喫茶店なんかでコーヒーの見ながら吸ってる人を見ると、ちょっとうらやましいです。


※基地局 No.002(豊島区某所)

先頭 表紙

コナンさん、スタバが全店舗禁煙で営業し始めた頃から、街で煙草が吸える場所が少なくなったような気がします。初めてスタバに入って煙のない空間が快適だと思った時、禁煙して良かったなぁと思いました。 / MIN ( 2004-11-01 08:53 )
てじおさん、所帯を持ってからは特に、一番大事なもの以外は割と執着しなくなりませんでしたか?あきらめが早くなったとも言いますけど。 / MIN ( 2004-11-01 08:47 )
ぱとらっしゅさん、私も「今回の禁煙」は今までで一番長いです。過去の最長記録が2ヶ月だったので。いつまで続くか・・・。 / MIN ( 2004-11-01 08:43 )
三毛猫さん、何となく復活してみました。憶えてて頂いてとても嬉しいです。 / MIN ( 2004-11-01 08:40 )
今は外は喫煙可能な場所が少なくなっていますから、探すだけで苦労するんでしょうね。世の中変わりましたね。 / コナン ( 2004-10-29 20:50 )
タバコかぁ、もう12ー3年前に止めたきりです。意外と執着しないタチなのか、飽きっぽいのか、10年毎週のようにやっていた競馬もやめたし・・。何かやめられないものはあるかしら〜 / てじお ( 2004-10-29 10:15 )
去年の4月、禁煙しました。特に決心したと言うのではなく、そのせいで2週間で挫折しました・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-28 21:19 )
あれれ、いつのまにか復活してんだもの・・・全然知り合いじゃないのにナンかうれしーな。 / 三毛猫 ( 2004-10-28 17:58 )

2004-10-27 しない善よりする偽善(by 2ch)


新潟で地震が起きて、マスコミや政治家に憤りを感じることが多々あります。
TVのワイドショーを見ながら、コメンテーターの無責任な発言に苛立ちます。
帰ってきたマイスウィートハニーと毎日そのことについて話し合います。
でも彼らを非難するだけでは、何もしていないのと同じです。
それでは私に出来ることは何だろう?
答えは郵便局や銀行やコンビニ、街中至る所にありました。
どんなにささやかでも、何もしないよりはまし。


※基地局(豊島区環七沿いの某所)

先頭 表紙

コナンさん、ちりも積もれば・・・を信じたいですね。 / MIN ( 2004-11-01 08:39 )
僕も先日ささやかですが箱に入れました。 / コナン ( 2004-10-29 20:51 )
てじおさん、震度6弱を余震というのもなんだかな〜ですが。気持ちですよ、キモチ。 / MIN ( 2004-10-28 17:08 )
風塵乱舞さん、おひさです。元気でぼ〜っと過ごしていました。病気は「可能性がないでもないからまたおいで」と言われました。 / MIN ( 2004-10-28 17:06 )
ぱとらっしゅさん、何でもやらんよりましでしょう。あと台風や地震で血も足らなくなりそうだそうです。 / MIN ( 2004-10-28 17:04 )
コンビニで牛乳かったおつりを、箱にいれてきましたよ〜^^ でも3円だったんだけど^^; 余震が早く収まってほしいですね / てじお ( 2004-10-28 13:34 )
あ〜MINさん お久しぶりっす! 病気だったのか・・(_ _。)・・・シュン お大事になさってください。 / 風塵乱舞 ( 2004-10-28 09:02 )
募金だけでもええのかな。。。やっぱ、やらんよりはマシかな。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-27 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)