himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 無駄な自己嫌悪の巻
2004-01-31 お布団の巻
2004-01-30 感染しましたの巻
2004-01-29 ウィルスの巻
2004-01-28 真っ白な朝の巻
2004-01-27 WEB書道の巻
2004-01-26 オー人事オー人事の巻
2004-01-25 ひまじんネット様の巻
2004-01-22 刃物の言葉の巻
2004-01-21 キムチの巻


2004-02-03 無駄な自己嫌悪の巻

 最近めっきり体が弱くなってきたような気がする犬です。何の前触れも無くちょっと日記をお休みしてしまいました。頭痛に喉に鼻水にじんましんまで併発してしまい、その上病院で貰った薬が胃を攻撃してたりするようで散々です。。。幸いな事にインフルエンザではなかったようで、熱は出ていませんがこの状態で仕事するのはしんどいですね。。昨日今日は「会社と家の往復」ではなく「会社と布団の往復」でした。別にそんなに忙しいって訳でもないのですが、いきなり休みを貰う事が出来るほど暇でもないので律儀に出社してます。

 体が弱ってる時は思考もマイナスになりますね。。「超プラス思考」の犬ですが、今はいくらどうがんばっても頭の中はいやな事だらけ。昔の思い出さなくてもいい嫌なことばかり思い出して自己嫌悪に陥ってみちゃったりなんかして。それが積み重なってくると、それじゃダメだと解っていつつも、つい誰かに甘えたくなったりします。こう言う時ってやっぱり同居家族だの恋人だのが欲しいと切に思ってしまいますね、独り暮らしなだけに。

 今日はこのへんで。。

先頭 表紙

☆MINさま>作家さんの中に本格的でかなり上手い方の作品があってビックリしました^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-02-06 22:59 )
☆もんちゃさま>しばらく振りに酷めの風邪をひいたら一人暮らしの大変さを切に思いましたね。もんちゃさんもお気をつけくださいね。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-06 22:57 )
☆どどさま>今は甘える対象さえいなかったりしますが・・・^^; / ぱとらっしゅ@おかえりなさい ( 2004-02-06 22:56 )
☆さるこさま>寝まくったおかげで心身ともにだいぶ復調してまいりましたです^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-06 22:55 )
☆きぃ〜さま>そういえば豆まきもスッカリ忘れていました(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-06 22:53 )
せっかくだから作品をどこかに残して・・・と思っていたら、HPの方にお習字の部屋が出来てましたね。お習字ソフトの作家さんの他の作品も気になります。 / MIN ( 2004-02-05 14:26 )
でしょーー。そうなのよね。一人暮しだと風邪を引くと特に。私なんて今風邪引いたらきっと死ぬ・・。気をつけねば。 / もんちゃ ( 2004-02-05 11:58 )
お大事になさってくださいね。甘えることは全くワルイことぢゃないから。 / dodosuke ( 2004-02-05 05:16 )
体が弱ると弱気になりますよね〜☆ゆっくり寝て疲れをとってくださいね〜♪そういう日もあります☆ / さるこ ( 2004-02-05 02:25 )
暦の上では今日から春だよ〜! おだいじに。 / きぃ〜 ( 2004-02-04 20:03 )

2004-01-31 お布団の巻

幸せは 歩いてこない

だから歩いて行くんだね

一日一歩 三日で三歩

三歩進んで二歩下がる

人生はワンツー・パンチ

汗かきベソかき歩こうよ



 ・・・ひどい寝汗に見舞われた犬です。でもお陰さまで熱っぽいのが一段落したような。そんなこんなで今日、なんと「布団の無料交換」というのがありました。社宅住まいなのですが、布団を配給してくれる業者が在庫整理だかなんたらかんたららしく、希望者には使い古しの布団をほぼ新品の布団と取り替えてくれるそうで、入社以来7年モノの布団を使っていた犬は交換してもらうことに。今晩から新しい布団&毛布&枕で過ごせます。

 ところで布団の寿命ってどのくらいなんでしょう?しっかり干してホコリを叩いてマメにシーツも換えて、たまに丸洗いクリーニングにでも出せばそれなりに長持ちしそうな気がします。出しちゃったら寝れなくなるし値段もそれなりなのでクリーニングには出した事がありませんけど。東京のボロ社宅で雨漏りに見舞われた時も干して終わっちゃいましたね。まるでオネショでも致したかのような染みが出来たので恥ずかしかったけど(笑)

 そんな思い出があったりする、毎晩を共にした日常品、なかば愛着もあったりする布団なのですが、犬は布団が変わったり枕が変わったりすると眠れないとかいうデリケートな体質でもありませんので、この際はということでまだ使えるのですが新しいモノに交換しました。

 ところで羽毛布団ってそんなに寝心地がいいの?使ったこと無いんだけど(笑

先頭 表紙

☆さるこさま>やっぱり使ってる方は絶賛のようですね^^ 新しい布団は羽毛じゃないけどそれなりに寝心地が良かったです^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-02 00:34 )
☆もんちゃさま>暖かそうなのは察知していましたが、そのうえ軽いんですね!なるほど、勉強になります^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-02-02 00:30 )
☆どどさま>私も経験が無いのでもっぱら「おせんべい派」になっております^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-02-02 00:26 )
羽毛布団はいいですよ〜☆新品の布団に変わっていいですね〜☆ラッキィ-♪ / さるこ ( 2004-02-01 12:49 )
羽毛布団って軽いのにすっごい暖かいんだよー。ヤフオクで超破格値で手に入れたの、わーい。 / もんちゃ ( 2004-02-01 10:15 )
羽毛布団はとても軽くて心地いいのでぃすがアタシは湿気を存分に吸ったくらいのせんべい布団ビバ!派でございますゆえ・・・。 / ど ( 2004-02-01 04:48 )

2004-01-30 感染しましたの巻

 言ってる傍から風邪を貰ってしまったらしい犬です。ああもう、なんでやねん!コンチクショウ。それもこれも密室の事務所のエアコン前でマスクすら着用せずに百万回ほど咳をした課長のせいだコンチクショウ(そんな課長は風邪にて本日欠勤)。そんなこんなで咳が出まくっています。バカは風邪ひかないはずなんだけどなー。そうか犬はバカじゃなかったんだ!バカじゃなくてアホやってん!もしくはたわけ。犬かアホは。いやアホか犬は。

 そんなこんなでコンピューターウィルス情報の続報です。各社から最新版のアップデートや「駆除ツール」がリリースされていますのでご参考まで。シンマテックトレンドマイクロネットワークアソシエイツなど。


 尚、犬の風邪は「ネット感染」はしませんのでご安心ください(笑)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ありがとうございます。今日は一日中寝てました。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-02-01 00:54 )
獣医さんに行ったほうが早く治るよ。おだいじに。 / きぃ〜 ( 2004-01-31 19:47 )

2004-01-29 ウィルスの巻

 スゴイのが出回っているようです。>MyDoom(コンピューターウィルス)

 犬の元には幸いにもまだ届いておりませんが、とにかくものすごい勢いで拡散して被害を及ぼしている模様。識別や感染した時に起こる症状はこちらを参照してください。変なメールが届いたら添付ファイルは開けないように!

 はてさて、ウィルスはコンピューターだけに留まらず、人体や鳥にも被害をもたらしています。ご存知のインフルエンザです。本日、というか昨日から犬の上司が家族揃って感染してしまい、休日出勤だの休日出張だので休む日が滅多に無い人だったのに、なんと5連休も取る事になってしまいました。本人からすれば盆正月にGW以外では初めての事だということです。しかし「有給」ではなく全て「振替休日」らしい。恐ろしや。。。

 ウィルスといったら、去年くらいにこんな話を聞きました。犬はその時PCを買って2年くらいですかね。その犬よりももっと長くPCを使っているはずの会社の人が、犬にこんな事を話をしてきました。仮にHさんとします。

H「犬君って自宅にPC持ってるんだっけ?」
犬「持ってますよ〜。そんなに詳しくはないけど」
H「メールって結構やってる?」
犬「まぁ、人並みじゃないっすか?」
H「あのさぁ、昨日変なメールが来てさぁ・・・。」
犬「変なのって・・・ウィルスっすか?(笑)」
H「いや、そうじゃないんだけど、なんか文字が読めない変なのが来てね」
犬「ああ、それって「文字化け」ってヤツかな?」
H「でさぁ、変な添付ファイルがあって、それ開けたらPC壊れちゃったんだよ。」



・・・思いっきりウィルスじゃねぇか!!



 何も知らないって怖いですね。。。

先頭 表紙

☆さるこさま>知らなくてもPCに強い人がすぐ近くにいるのは、心強いですね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-01-31 00:44 )
☆もんちゃさま>ウィルスは日々進化しています。ソフトに「自動アップデート機能」があればほかっといても大丈夫ですが、無い場合や期限切れの場合は新種のウィルスには無力ですので、一度調べておく事をオススメしますです。今回のは感染力も去ることながら面倒な壊れ方をするみたいです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-31 00:42 )
☆どどさま>タイミングが良かったですね〜。あと一日遅かったらと思うと・・・くわばらくわばら。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-31 00:38 )
私も全然分かっていない人です・・・はい、全てさるこパパが対応してくれてます♪ / さるこ ( 2004-01-30 20:14 )
あはは、あたしも何もしらーん。アハハ、アハハハ。 お友達がパソコンに強いのがいてよかった。だけど、なんかソフトいれてもらったけど、だから何?って感じなんですが・・。これほかっとくだけでもウイルス撃退してくれるんかなあー。 / もんちゃ ( 2004-01-30 07:18 )
PCヤリタテの頃、ウイルスって知らなくて。義兄に「そろそろ入れておくか」と言われソフトをインストールした次の日にウイルスメールがっ!ひええでした。 / どどすけ ( 2004-01-30 02:38 )

2004-01-28 真っ白な朝の巻

 ようやく「雑多症候群」が鎮静化してきた犬です。このまま収まらなければどうしようかと思っていました。そんな今朝、ちょっとした事件がおきました。

 ・・・寝覚めが超スッキリ。

 寒い季節、低血圧気味(正常範囲内だけど)の犬に朝は辛いのです。二度寝なんて日常茶飯事。いつも遅刻ギリギリ。が、なぜか今朝はスッキリ目覚めました。いつもより早く寝た訳では無いし前の晩に何か特別なモノを食べたとか飲んだというのもありません。いたって普通、まさにいつも通りの日常だったのに、この目覚めの良さは何?もしかしてこれが「雑多効果」なのか?やっぱり雑多なのか??

 んで、会社でも事件がありました。職場の一角というか離れに「分析室」というのがありまして、いろんな「測定機械」が置いてあって、試験をする部屋があるんですね。工業系の会社、学校には大体あるのではないでしょうか。12畳くらいのスペースで、そこに所狭しと機械やらパソコンやら測定用サンプルが置いてあるんですね。サンプルというのは気温や湿度の上下で影響が出たりしますので、年中「一定温度」で、夏は寒いぐらいの涼しさ、冬は暑いくらいの温かさに温調されています。仕事での犬のテリトリーの中でそう多く行く場所ではないのですが、「オアシス」として「立ち寄る(サボるとも言う)」場所なのです。

 そのオアシスが、今朝「真っ白」になってました。水蒸気で雲って真っ白になっちゃってたのね。そんでもちろん物凄い湿気。なんと昨晩、誰かが「加湿器」を「MAX」の設定にしたまま帰ったらしく、「湿度99%」という恐ろしい事態に。サンプルはおろか書類から床から窓からみんな水浸しでぐっちゃぐちゃ。そしてパソコン5台に測定用精密機器も同様。。。犬の推定総額、機器類だけで5000万超。これって、水に濡れちゃったら基本的に「アウト」なんでない?(汗)

 しかし事件というのはこれではなく(十分に事件だが)、第一発見者のSさん(♀)は、こう報告してきました。



 「なんか部屋が臭いんですけど」



・・・そういう次元の問題ぢゃないだろっ!


 そりゃ臭いだろうけどさぁ、、、視点というかなんというか、大事な「見るべきもの」「報告すべき事柄」を把握していないみたいです。緊急事態であり重大な事件であるというのに、その本人の持ち味でありキャラクターである「天然」ということでは片付けられない「欠陥」があるように思えてきてしまいました。その第一発見者は昨日、最後に部屋を出て鍵を掛けた本人なんだそうな。。。誤魔化そうとしたんでしょうかねぇ。。。



 犬が第一発見者ならこう報告するね。



 「大変です!白いです!真っ白です!」



 ・・・解りやすいっしょ?(大違)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>暖房も全開になってたら出来たかも!(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-01-30 00:44 )
☆さるこさま>最初はガスの掛かった山の中みたいになってました^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-01-30 00:43 )
☆もんちゃさま>水分は補給できますがニオイも付いちゃいますよ^^; 乾燥しすぎも困りものですね。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-30 00:41 )
温泉玉子を作りましょう! / きぃ〜 ( 2004-01-29 19:33 )
スチーム室・・・・?!すごい・・・霧の部屋になってるんですねぇ〜^^; / さるこ ( 2004-01-29 18:41 )
湿度99%!うらやましい。うちのホームは湿度5%です。そりゃ風邪も流行るわな。それにお肌もがっさがさ。そっちで水分補給をしたいわ。 / もんちゃ ( 2004-01-29 14:00 )

2004-01-27 WEB書道の巻

 タイトル通りです。日記の先頭に「デジタル書道」の作品を載せていくことにしました。マウスで筆のような感じの文字が書けるソフトを使ってるのですが、これがなかなか面白いのです。筆で書くときと同様しっかり「とめ」「はね」「はらい」にもコツが要るので、実際に書道をやってる方からすれば「なんじゃこんなもん!」かも知れませんが、これはこれで「デジタルの楽しみ方」の一つかと。

 それとは関係ないんですけど、今日は「雑多(ざった)」という言葉がミョーに頭から離れないでいました。「雑多」です、「雑多」。雑で多いって事(そのまんまやんけ)。なんで「雑多」なのか、なんで「雑貨」とか「雑種」でなくて「雑多」なのかわかりませんが、犬の頭の中は「雑多」で一杯。「雑多」一つが雑多に犬の頭の中にあります。雑多に支配されてしまいそうです。雑多だらけで雑多まくり。雑多放題。どこで雑多という単語を目にしたのかよく解らないし、普段と言うか今までに使った事の無い単語なような気がするのですが、とにかく「雑多」です。

 明日は「カレー風味雑多煮込み」かもしれません。

先頭 表紙

☆さるこさま>私が書いてますよ〜(笑) 可能な限り(飽きるまで・・)書いていこうと思います^^ / ぱとらっしゅ@今日も雑多・・・ ( 2004-01-28 23:21 )
☆KONさま>ある意味それはニュートラルに周りや自分を見れているという事ではないでしょうか?? / ぱとらっしゅ ( 2004-01-28 23:19 )
☆MINさま>「雑煮」の語源は「雑多煮物」に決定しました(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-01-28 23:16 )
WEB書道いいですね〜☆…えっ?!これぱとらっしゅさんが書いてるんですか?!上手ですね〜(*^.^*)毎回変わるんですか〜??いいですね〜♪私はとっても好きです〜♪ / さるこ 雑多、雑多、雑多☆ ( 2004-01-28 09:00 )
私は最近何かと『無駄』というコトバがよく頭に浮かびます。何かと。 / KON ( 2004-01-28 07:40 )
雑多・・・雑多・・・雑煮・・・・・ / MIN ( 2004-01-28 07:30 )

2004-01-26 オー人事オー人事の巻

 今月末も無事に生き残れた犬です。昨日の晩の段階で財布の中には270円でした。タバコ一箱がギリギリの値段です。牛丼一杯は無理です。高級カップラーメンも無理です。家賃も払えないし株式投資も無理です。ローンは口座から自動引き落とし、そんなセンチメンタル270円。崖っぷちの週末。

 そんな日を乗り越えた月曜の朝、顔色の悪くなっている上司から相談されてしまいました。なんと4名いるグループ内の1名が名指しで他工場に派遣、じゃなく転勤になりそうとのこと。特殊事務(特許関連)での人材が足りないんだそうです。名指しっていうのは犬でもなく上司本人でもないのですが、今の組織構成からすると1名抜けるというのはかなりの痛手。今年の6月にウチの職場に「山」、それもチョモランマ級のデッカイのがやってくる予定です。正直なところ、今より人数が減ったら実作業に携わる犬なんかにはたまったもんじゃないのです。しかし人材を欲しがっている他工場の部署は3月には欲しい、というか至急も至急、大至急での要請とのこと。

 んで、転勤といってももちろん「放出」する訳ではなく、「交換」が条件なんだそうです。長期リストラ計画で、欲しがっている部署には「純人員増」は不可能だという事で、一名をこちら(名古屋)に、という話だったのですが、その「1名」がいわゆる「たらい回し」状態にある方で、各部署を転々としている、いわば「何かと問題」を抱えちゃったりしてる方なんですね。犬は今までその方とほんの少しの期間一緒に仕事した事ありませが、あまりにも短い期間だったのでそこまでは汲み取れず、別にいいじゃないの〜、とか思うんですが。そんな内容の相談でした。

 しかし上司はこれを突っぱねる方向でいるようです。つまり「交換」トレードではなく「放出」。てことはアレかい、3名になった上に春から新入社員を抱えてやっていく、と?こりゃ犬の手だけでは足りず猫さんの手も借りたくなること必至ですな。それはそれとして、放出されるAさん(仮)はいいとしても「交換要因」として名の挙がったBさん(仮)の行方は?人員増が出来ないけど獲得します、、、でもウチ(名古屋)に差し出されても「いりません」。。。宙ぶらりんっすか、終いにゃどっかに「飛ばされる」んでしょうか。ああ御無体な。

 ていうか放出されるAさんやBさんにはまだ極秘の段階らしく、彼らの「了承」が無ければ転勤なんて〜、、、と思ったのですが、彼らにはギリギリまで伝えず、職制のトップ連中で全てを決めてしまうんだそうです。「彼らには選ぶ権利はないからね〜。」ということでした。会社なんてみんなそんなもんなんでしょうけど、偏った民主主義で半ば独裁ファシズムのような気がしないでもない会社、まさに将棋の「駒」状態におかれている社員。初めて「人事」の裏事情にリアルタイムで触れてしまい、心中複雑なのでした。

 就職を控えたみなさん、会社って結構恐ろしいトコみたいっすよ。

先頭 表紙

☆さるこさま>まずは就職活動をがんばってくださいね。よい会社に採用されるといいですね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-01-28 01:26 )
☆MINさま>彼は「職人気質」らしいので、大きな会社そのものに向かないかもしれません。どこか受入先があると良いのですが・・・。 フォークは実生活ではあまり役に立たないですね^^; / ぱとらっしゅ@独立したい・・・ ( 2004-01-28 01:24 )
ひえぇぇぇ〜〜!!!!!!会社って・・・・。でも、まずその段階に入れるかも分からないから入れることになってからひぇぇぇ〜!って言いたいと思います☆まずは就職!!! / さるこ ( 2004-01-27 23:13 )
たらい回しにされてるうちに、彼にピッタリの職場に出会えると良いのですが・・・他人事ながら気になります。私が営業に向いていないと気がついたのは、寿退社を迎える寸前でした。残ったのは「フォークリフト技能講習修了書」のみ・・・下手だけどね。 / MIN@主婦業は結構向いてるかも ( 2004-01-27 10:53 )
☆もんちゃさま>一緒に仕事してて邪魔なんだけど、切られない人には困りますね。。。今回の場合は私は詳しい人格までは知りませんが、たらい回しにされてるくらいだから「有能」ではないのでしょう、きっと。それでも社員には「解雇」が事実上無いので、これまた困ったちゃんなのです。他の人員はぶっちゃけ誰でもいいのですが、向こうが出してくれないようです・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-27 00:39 )
その上司に一票。だってね、ほんっといないほうがいいんですけど・・っていう人いるもんね。うちはそういう人でも受け入れるし、首にしないから、ほんとこっちが参ってます。一人は派遣だったからやめさせれたけど、あれが普通のパートとか職員だったらと思うと・・。そんな人じゃなくってもっと違う人もらうわけにはいかないのかしら。 / もんちゃ ( 2004-01-27 00:02 )

2004-01-25 ひまじんネット様の巻

 昨晩はものの見事にサーバがダウンしていた模様です。土曜日の夜だというのに復旧に尽力なさったであろうシステム管理者さんならびにスタッフの皆様、ご苦労様でした。ここに辿り付くまで色々と日記をレンタルしてきた犬ですが、ここが一番サービスが良いと思うのですよ、実際のところ。突っ込み機能があってコミュニケーションが取れて、ヘッダーを自由にイジれてタグも使い放題だし画像のアップロード機能まで付いていて、ログもかなりの量を保管でき、それでいて尚且つ無料というのは他には無いと思います。ひまじんネットさんはサービス精神旺盛ですね。素敵です。素晴らしすぎます。最高です!・・・と誉めたら何か犬に特別なサービスをしてくれたりするでしょうか?(笑)

 犬の見解としましては、やはり利用者数の増加によるサーバの負担が今回のダウンの原因ではないかと。他にこれといったネットワーク障害も起こっていないようですしね。新規利用者が増え続けるのは冒頭述べたとおり、機能豊富で便利なところからきているのでしょう。それでいてここは「自動登録抹消」を行っていないようです。早いところでは「2ヶ月」の間書き込みが一軒も無いと削除する、というレンタル日記もあります。しかしここは2〜3年の間、一度も書き込んでいない日記にめぐり合ったりしますので、「またいつか気が向いたら書こう」という利用者にとってはこれまた非常にありがたい事だと思います。しかしそれは逆に「サーバの負担が増え続けていく」という事にも他なりません。

 画像のアップロードも負担になるんでしょうかね。詳しい事は存じませんが、記入内容がテキストで3000バイト(3Kバイト)と制限しているのに、画像の方には制限が無いみたいです。リサイズやら圧縮比の変換をしなくても良いというのは、これまた利用者にとっては非常に便利ですが、ブラウザで表示しきれないサイズもそのままアップ出来ちゃうのは(例を挙げればネットゲームのキャプチャ)サーバはもちろんですが、見るのも大変です。気にしない方は気にしないんだと思いますけど。ゲームのキャプチャは見てもよく解らないので表示する前に別なページに移動しますけどね(笑)

 そーんな事を思いました。犬もここをタダで貸してもらっている立場なので、運営方針については口出し無用、ってとこでしょうか。なにはともあれ、これからも運営がんばってください。犬もがんばって記入します(笑)

 ところで先日より日記のタイトルを変えてみました。どうやら「出来事」だけを毎日のように記入するのにはちと無理があるような気がしてきたのです。何とも無しに毎日が過ぎている訳では無いのですが、その日の出来事で印象に残っている事だとしても、誰しもが読む可能性のある、いわば「公共性」のある場所には不相応である内容はもちろん書く事は出来ません。そういう出来事は公の場で発言しても大丈夫なように頭の中でゆっくり編集して、噛み砕いたり脚色したりネタを交えたりしてから後日改めて書きます。なのでちと改名して「〜思ってること。」になりました。

 そんな訳で今後もよろしくお願い致します。

先頭 表紙

☆MINさま>そういえばここは広告バナーも無いですね。運営の予算が気になるところです^^; / ぱとらっしゅ@バックアップしてない・・・ ( 2004-01-28 01:21 )
某「さるさる」は本文の後にも広告が入っているようです。それに比べて、ここはバナー一つついてないのね。先日ひまじんが落ちた時は、さすがにバックアップの必要性を感じました。 / MIN@トップの画像は◎です ( 2004-01-27 10:57 )
☆もんちゃさま>基本的に日記って「時間が経ってから読みかえす」ものなので、なくならないのは良いと思います。確かに重くなる事だけが気がかりですね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-27 00:31 )
☆さるこさま>ほんと、ここはとってもいい日記サービスだと思いますよ。最初からいいのにめぐり合えましたね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-01-27 00:28 )
そうね、書かない人は削除しちゃえばいいのにーって思うけど、思い出にもなるし、後からやりたいときはいいのかもね。しかし重過ぎるんだよねえ、たまに。 / もんちゃ ( 2004-01-26 23:03 )
私は初めて日記を書くことにしたんですけど、ここの使いやすいですよね〜♪さるこは詳しくないのに写真が載せれるし。。笑。素晴らしい〜♪ / さるこ ( 2004-01-25 23:46 )

2004-01-22 刃物の言葉の巻

ココロにカタチは無い。

だから簡単には見えない、触れられない、掴めない。

でも、コトバがココロをカタチにする。

コトバがココロの中をカタチにして、誰かに伝える。

時にコトバがココロに伝わり、ココロが繋がる。

時にコトバがココロを傷付け、ココロが離れる。

***

 「切れない刃物ほど危ない」という諺をご存知でしょうか。さび付き、刃こぼれし、刃先が丸まった刃物でモノを切ったり削ったりしようとすると、無駄な力が入り手元が狂い、怪我をし易いという意味。「安全な刃物」とは、歪まず、錆びず、綺麗に研ぎ澄まされたものです。古来の「刀」の類のものはそれに限りませんが、本来「刃物」とは勿論「人を傷付けるモノ」ではありません。食物を切り分けたり、加工したり草木を切る用途として石器時代、或いはそれ以前に生まれたものだと思われます。

 しかしやがて人類は進化し、生活の更なる向上を願い、「略奪」「争い」という、変な言い方をすれば「文化」が発生します。その時、刃物は「道具」から「武器」へと変わっていきます。用途が変わり、「道具」であったものは道具のまま進化していきますが、「武器」は武器としての進化を歩み始めます。人類の歴史は「争い」を無くしては語れないものになっています。己の欲の為に人を傷つけ、土地を奪い、それがあってこそ今の世界があるといっても過言ではありません。その今の世界でも、「争い」は行われています。平和の為に争う事も、争いを治める為の争いも。すれ違いで起こった痴話ゲンカも。ほんの小さな口ゲンカも。

 鉱石は砕かれ、高温にされ、金属が溶けたら鋳型に流され、カタチを作っていきます。それをまた金色になるまで焼けた炭の中に入れて高温にし、叩いて、叩いて、叩いて、叩いて、叩いて。鍛えられていきます。炭の含む炭素を鉄の中に取り込み、やがて鉄は「鋼」になり、それを削り、磨き上げたモノが「刃物」として生まれ変わります。そうして生まれた刃物は「美」「能」「値」、時に「心」までもを兼ね備えます。

***

 美しくなくても良く切れる刃物はある。

 美しくても切れない刃物だってある。


 時に野菜を切る包丁であり、

 時に果物の皮を剥くナイフであり、

 時に巨木をも倒す斧であり、

 時に壁を砕く鶴嘴(つるはし)であり、

 時に根を掘り起こす鋤(すき)であり、

 時に田を耕す鍬(くわ)であり、

 時に人を斬る刀であり・・・。



 あなたの刃物は「道具」ですか。「武器」ですか。それとも「飾り物」ですか。

 それは、研ぎ澄まされていますか。

 そして「使い方」を、知っていますか。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>でももんちゃさんの日記ってかなりいい「切れ味」だと思いますよ(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-01-25 21:45 )
この体が私の刃物です。うそ、ぶよぶよですもの、切れる所かバウンドものよ、全く。しかし難しいことかくねえ、えらいねえ。 / もんちゃ ( 2004-01-25 18:21 )

2004-01-21 キムチの巻

 犬の兄貴は中学生の頃「キムチ」というあだ名でした。別にキムチが大好物だったからという訳ではありません。韓国人だというわけでもありません。でも兄貴はキムチは結構好きなようです。しかしその弟の犬はキムチは嫌いでした。別に兄貴が嫌いだからという訳ではありません。そんなに好きでもありませんが(笑) なんでキライなのかというと、単に「辛い」食品が全般にキライなのです。カレーは好物ですが、市販品のルーでは中辛、もしくは甘口でなければ無理です。辛口なんて以ての外です。他にカレーでなくても「辛口」と銘打たれたものは食べません。

 そこで、なぜ辛いのがキライなのかを自分なりに分析してみたところ、驚くべき結果が導かれてしまいました。

☆辛い物が苦手な理由
 ●食べると口の中に辛さがいつまでも残る。
 ●辛さの度合いによっては口の中がヒリヒリする。
 ●場合によっては喉まで痛くなる。
 ●汗が大量に出て不快だ。

 ・・・と、まずは4点が挙げられました。他には特に見当たりません。これから推測出来る事は、辛い物を食する事に「肉体的苦痛」を感じているらしい、ということです。上3件は「口腔内・咽頭」が、「辛い」という刺激を受けると「痛い」「辛い(つらい)」という反応を起こし、脳に対して「これは口に入れるのは良くない」という信号を送ります。その結果、脳は「辛い物は(口の中や喉に負担が掛かるので)食べない方が良い=kキライ」という事を学習し、現在に至るのでしょう。そして「汗が出る」という事に関してですが、汗は水分を肌に出して蒸発させ、その気化熱(吸熱)により通常の体温以上になった肌や筋肉を冷やす役目があります。なので、辛い物を食べると体(特に顔)が熱くなるんですね。この発汗に関しては個人差があると思いますが、犬の場合は少量の辛さという刺激でも人並み以上に汗が出ます。なので犬は体質的に「辛さという刺激が必要以上に身体を発熱させる(=発汗を促す)」という事が考えられ、つまり口腔・咽頭が刺激されすぎる事も含め「体質的に辛い物に弱い」ということになります。

 さて、苦手な理由は解りました。ただしこれはあくまで「口腔・咽頭」が問題なだけである事にお気づきでしょうか。例えば本当にキライな食べ物があったとして、それを目の前に差し出されたら、あなたならどうなりますか?「見ただけで気分が悪くなる」という方もいるのではないでしょう。これは「視覚」によって既に脳が反応してしまった結果でしょう。もしくはそれを何らかの理由で食べてしまった場合、気分が悪くなるだけでなく、嘔吐してしまったりすることもあるかもしれません。いわゆる「拒否反応」ですね。

 が、犬に対しての「辛い物」は、特にこういった口腔・咽頭以外での「拒否反応」が起こるという事はありません。発汗はあくまで「放熱」に対して行われることなので、「反応」ではあっても「拒否反応」では無いと推測されます。辛い物、辛そうな物を見ただけで発汗するという事もないし、気分が悪くなる事もありません。

 と言う事で犬は「辛い物に対する肉体の抵抗力が弱い」だけであって、「辛い物がキライ」ではないという事実が判明しました!「キライ」ではなく「苦手」なだけだったんですね。さぁあなたも、身の回りの「嫌いなもの」についてご自身で分析なさってはいかがでしょうか。もしかしたら本当はその「一部」が「苦手」なだけであって、本当は結構いけるかもしれませんよ?(笑)

 今の犬に必要なのは「キムチなのに辛くないキムチ」です。

先頭 表紙

☆MINさま>チャーハンですかぁ、なるほど〜^^ 「グループ交際」という表現に笑ってしまいました^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-01-23 00:18 )
玉葱を粗みじんに刻みバターで炒めます。そこにご飯を投入し更に炒め、最後に刻んだキムチを多めに放り込みます。キムチさんとのお付き合いは、最初はグループ交際からはじめてみては如何でしょうか?キムチチャーハンは美味ですわよ。 / MIN@私も辛いカレーは嫌いなのに・・・ ( 2004-01-22 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)