himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-20 犬と生姜の巻
2006-12-19 犬と文章の巻
2006-12-18 犬とタマネギの巻
2006-12-17 犬とそいの巻
2006-12-16 犬と家の巻
2006-12-15 犬とステーキの巻
2006-12-14 犬と紙の巻
2006-12-13 犬と朝日の巻
2006-12-11 犬とバックレの巻
2006-12-10 犬とフライドチキンの巻


2006-12-20 犬と生姜の巻

 うへーい、犬です。

師走は師匠だけでなく諭吉さんも物凄い勢いで走っていきます。
走ってもいいので、お願いだから犬の前から姿を消さないでおくれ!
なーんて願うけどやっぱり消え去ってしまいます。

これはイリュージョンですね。
犬の力では見破ることはできません。
見破ることが出来たらきっと諭吉さんがたくさんやってきますよ。

・・・べ、別に引田天巧を強請ってお金を巻き上げようなんて思ってないよ?

☆今日の晩飯

◆肉じゃがの玉子とじ
◆豚肉の生姜炒め
◆サメの竜田揚げとブロッコリー
◆冷奴

サメの切り身は昨日買ってはんぺんにしようとしましたが
ものの見事に失敗しました。(形にすらなってねぇ)
ということで切り身の残りは竜田揚げになりました。
初めて食ったような気がするんだけど、サメってアレだね、
ちょっと癖はあるけど普通の白身魚なんだねぇ。
犬的には濃い目の味付けにすれば何でも美味しいと思います。
薄味だと、その癖のせいで食べづらいかも・・・。

あとは生姜を一個買ってきたので豚の生姜焼き、というか炒め。
半分は甘酢漬けにしてます。いわゆるガリですね。
一週間くらい漬けとけばいいのか?そのうち登場予定。。

肉じゃがは昨日の残り。
そのままじゃ面白くないので、刻んだ生姜を入れて、
卵とじにしてみました。冷奴にも生姜が乗ってます。
今日は生姜だらけだー。
でもなんか普通の食事だー。(面白みと冒険性に欠ける)

これで1時間弱ならまぁまぁかなぁ。
もっと手際の良さを追求していきたいところです。


つか、ヤバいほど強力な眠気がなぜか
30分サイクルくらいで巡ってくる犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>カロリーとか正直サッパリわからん。でも毎日体動かす仕事してるから、まぁなんとかなってるような感じ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:04 )
毎日えらいねーー。私はいくら夜のカロリーを抑えるかに命かけてます。この量だとご飯だけで200kcalはあるわねー。でも量の割りにはヘルシーね、えらいわねーー。 / もんちゃ ( 2006-12-21 21:27 )

2006-12-19 犬と文章の巻

 文筆自由業の犬です。

ときどき狂ったように文章を書くときがあります。
(書くといってもキーボード叩くだけだけど)
文章って面白かったり難しかったりで色々です。

犬的には文章は「要点」をまず書いて、
必要だったら肉付けしていき、わかりやすく且つ面白くします。
日記は日記ですが、自分の為だけに書いているのではなく、
誰かに「読んでもらう」事も意識しています。
時々、読者様に媚を売ったりもします(笑)

仕事の時に作る文章は要点のみ。(当たり前だけど)
あまり頻繁には多くの文章を作る必要はありませんが、
こうやって色々書いている事が功を奏し?あまり苦ではありません。
事実・過程・結果・考察、そのくらいを書き表すのであれば簡単です。
昔は文章全般が苦手でしたが、やはりこうやって常日頃から
文章というものを作っているお陰かと思います。要は慣れですね。

ただ、「読んでもらう」には色々と技術が必要です。
いわゆる修飾語の使い方もそうだし、使った上での話のつながりも大事。
単語のひとつを加えるだけでも、総合的な文章の流れに合わなかったりすると、
その他の文章の肉がだんだん多くなり、無駄な言葉や横道に逸れる事が増え、
最終的には収集の付かない上に長くて読む気も失せるような文章に。。

・・・と、ここまで書いている段階でだいぶグダグダ気味ですが。。。

しかし、それで自分が満足できれば、ある意味OKなような気もします。
これはあくまで「遊び」の範疇ですからね。
例えばWEBで公開している日記でそういう手法を使えば、
長文を読むのが好きな人だけは読んでくれるだろうし、
嫌いな人は読み流すか、読まなくなるか、そのくらいで済みます。
短すぎて用件以外はわからない面白くない文章でも、
内容さえ伝えればそれでいいと思うならもちろんそれでもOK。

ですが伝えたい事を「用件」だけではなく、「文章」として、
つまりは解り易く面白く、かつ簡潔に、尚且つ面白く、となると、
これはもうプロの仕事かなぁ、と思います。
雑誌や新聞の記者なんか、まさにこれかな、と。

文章のどこに何を求めるのか、それによって何もかも変わるし、変えられます。
例えば自分の主張をしたいのであれば、その主張。
但し、主張のみではその意見は伝わっても、反応はないかもしれません。
その主張を受け入れてもらいたいのであれば、主張+同意を促す表現。
伝えたいことを解り易く、かつ同意を得易いような表現と話題の展開。
品物の宣伝であれば、モノの情報をいかに的確に明確に表現するか。
欠陥があれば、いかにそれを悟られないようにするか、など(笑)
例を挙げればキリがありません。

プロを目指している訳ではありませんが、
自己満足だけでなく、自ら望んで世に文章を発信している訳ですから、
読みやすく面白い文章を書ける様になりたいです。
包み隠さず言うと、もっと多くの人に読んでもらいたいなぁ、なーんて。

そんなことを、最近の記事を読み返して思った犬でした。

☆今日の晩飯

◆肉じゃが
◆厚焼き玉子
◆ブロッコリーとカボチャと山芋のサラダ
◆きんぴらごぼう
◆山掛けごはん


先頭 表紙

☆ベルさま>うーむ、山芋を使ってる辺りは似てますな(笑) しかしほんとレパートリーが尽きかけています。主婦の方のアイディアと技術には関心しきりでございます。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-20 22:51 )
☆なおさま>ありがとうございますです。。 でも文章は長ければいいというものでもないので、簡潔な文章をうまく纏められるようになりたいです。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-20 22:49 )
今日目玉焼き食べた、これみたら卵焼きにすればよかったと後悔(^-^;山芋は澄まし汁に入れて食べた、旦那はご飯に掛けて食った(笑)なんか良く似た献立?全然違うか(爆) / ベル ( 2006-12-20 20:31 )
犬さん文章上手だと思います。犬さんのブログを読んだ後、自分の日記も頑張って少し長く書いてみたけど、なんか変ちくりんな文章になりました(^^;) / なお ( 2006-12-20 11:23 )

2006-12-18 犬とタマネギの巻

 朝、仕事の前に休憩室に行くと。

「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」。
これがまぁほぼ毎日始まる丁度の時間です。
コレを見てから体操と一日の仕事が始まります。
見るときはほぼ大体ランキングは下のほうです。
たまにみのもんたがなんか喋ってます。
それ見ると朝からなんだかなぁな気分です。

で、今日のおとめ座は7位。
「ミス連発の日」とのこと。

おいおい、見るときは常に占いの結果が悪い犬でも
具体的に言われるとさすがに気にしちゃうんだぜ。

ですが今日の仕事は特に問題なく終了。
そして帰宅していつものように飯を作ってると。

久々にやっちゃいましたよ、ご飯のおこげ!
鍋の底が真っ黒だーーー。。。(泣)
鍋炊きご飯歴が長い犬は(炊飯器無いだけだけど)
ここしばらくは鍋とごはんの声が聞こえるほどになり、
失敗なんてしたことなかったのに・・・。

仕方ないので今日はご飯の綺麗な部分だけを使い、
チャーハンを作った犬です。

しかしミスはこれだけにとどまらず、
タマネギのサラダを作るのに、タマネギが厚すぎた!
酢に漬けてたけどだいぶ辛いー!ぐはぁ。

ということで。

☆今日の晩飯

◆ニンニク醤油でチャーハン
◆タマネギとピーマンのシーザーサラダ風味
◆大根とゴボウのそぼろ煮

まぁ、特に何の変哲も無い普通の晩飯です、、、。

特筆事項としましては、チャーハンを作る前に、
小さめに切った豚の細切れを皿の上でニンニク醤油に漬けます。
(大さじ一杯から二杯、時間は15分から20分で十分かと)
で、タマネギとか炒めた後に豚肉を醤油ごとブチ込みます。
肉に味が染みているので、ベーコンとかチャーシューのような、
味付け肉を使ったような(というか使ってるんだけど)仕上がり。
ニンニク醤油漬けの肉と漬けダレにした醤油が入っているので、
他の味付けはコショウのみ。じゅーぶん美味しいです。

んで、酢と塩コショウで鯵とタマネギのマリネを作った時に、
ヨーグルトを入れたらかなり美味しかったので、
というかこの味って何かで・・・?と思ったら、
これシーザードレッシングに似てるんじゃね?と思い、
パルメザンチーズを掛けた所、やはりソレっぽくなりました。
ベースの漬けダレにハーブソルトを入れると更ににソレっぽいです。

ただ、タマネギを厚く切りすぎただけです。
それが全てをブチ壊しました。。。辛い。辛すぎ。
(袋入れて揉めばよかったかなぁ。。。と、後の祭り)

そぼろ煮は圧力鍋で作りました。
約10分でこの色に仕上がるのはさすが。
片栗粉をつかって煮汁にとろみを付ければ最高ですが、
そんなものは持っていないので省略w

美味きゃいーのよ、美味きゃ。


・・・タマネギ、辛かったけどね、、、。


なんか今日の日付が変わるまでに
また何かミスを犯すような気がしてならない犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>なるほど、よく考えたら犬座でした。今日の運勢は13位です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-19 23:39 )
何かミス犯す?じゃあ実はおとめ座だと思ってたのが違ってたとかじゃないのー。 / もんちゃ ( 2006-12-19 20:47 )

2006-12-17 犬とそいの巻

 ヴィレッジバンガードに行きたくて。

成田のイオンまで車に乗って1時間。
渋滞に巻き込まれ。
到着しても駐車場前が大渋滞で。
店に入ったら物凄い人ごみで。
目眩がして倒れそうになった犬です。

で、行くには行ったけど、
店内を眺めただけで何も買わずにフラフラ。
違う意味でフラフラになった・・・。
(オサレなジュークボックス、欲しいなぁ)

☆今日の晩飯

◆そいの刺身と松皮造り
◆そいのあらと大根の味噌汁
◆ゴボウと大根とカボチャのカレー煮

「そい」はメバルの仲間らしいです。白身魚。
今が旬なのでお安くなってたので買ってみました。

鱗を落として腹を割いたところ、
中から消化中の鯵が出てきました。
(卵だと思ってたのにー)

松皮造りとは、皮に熱湯をさっとかけ、
霜降りみたいになったヤツらしいですが、
どうみても普通の皮です。でも美味しかったので良しです。

刺身は鯛みたいなアッサリした味でぷりぷりした食感、
これで180円なら鯛よりいいなぁ、なんて思いました。

味噌汁は、なんか味が出てないなぁ、、、お湯多すぎた?
決してダメではないのですが、なんかイマイチでした。

カレーに大根は合わない、という事を学びました。
キャベツやきゅうりも合いません、総じて水の多い野菜は
カレーに合わないというのが犬の研究結果です。。。


なんかフラフラするのってやっぱ風邪?
頭が痛くなってきた犬でした。


先頭 表紙

2006-12-16 犬と家の巻

 どうもこんばんわ犬です。

家が欲しいと何度も何度も言っておりますが、
なぜ犬が家にこだわるのかはご存知の通り。
とにかく不便で腹立たしい生活を強いられてきたゆえ。

買っちゃおうかなぁというのもけっこー本気。

嫌なことは嘆いてもしょうがない。
だったらその気持ちをどうするか、だべ。

ということで、不動産屋さんに行ってきまして。
現地を見学したりして。
色々とお勉強をした結果。


・・・やっぱ、欲しいんだよなぁ。

で、がんばれば買えちゃうんだよなぁ。。


とか言ってみる犬でした。

先頭 表紙

☆なおさま>わ、忘れますか・・・^^;;; 転勤はたぶん無いと思います。言い渡されたら辞める気満々です(笑) お金は借りちゃえばこっちのもんだし♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-18 21:27 )
私、最近、家を買ったこと忘れてますf(^^;)犬さん、転勤とかないのかな? / なお ( 2006-12-18 14:02 )

2006-12-15 犬とステーキの巻

 犬です。

ボーナス出ましたので
今夜はステーキです!

・・・豆腐の。

豆腐を焼いて。
大根おろしを載せて。
ニンニクしょうゆをかけただけー。
ステーキというかニンニクしょうゆを試したかっただけなんだけど(笑)
これが美味いのよ!もうびっくりよ!

◆ニンニク醤油

・ニンニクを適当にスライスします。
・煮沸消毒した密閉容器にニンニクを入れます。
・醤油を好きなだけ入れます。
・冷蔵庫の中で7〜10日くらい寝かせます。

以上。和風にも中華にも洋食にも合います、多分。

で、あとは昨日の鶏スープの残りを使って作ったクリームシチューと、
大根とにんじんの浅漬け&ワカメ。


先頭 表紙

☆ベルさま>大葉入れたら風味が良さそうな気がしますが、ニンニクの味にかき消され気付かないかも(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-16 22:09 )
醤油にんにくの中にシソの葉を漬け込んだ物が巷で流行ってるそうですよ、大葉にんにく醤油これねアクセスランキング何時も1位なのよ、大葉が好きな人は良いかもね、私は大葉嫌いなの(^^ゞにんにく醤油だけならオッケー(笑) / ベル ( 2006-12-16 08:52 )

2006-12-14 犬と紙の巻

 まぁ、いわゆる犬ですけど。

急いで読むといいよ。
食前食後の人は注意するだよ。


だいぶ良くなったとはいえ、完治ともいえぬ風邪。
で、時々軽い腹痛がやってくるんですな。

そしてトイレに行った午前9時半@会社。

個室、見る、見渡す。
・・・おい紙がねーじゃんよ。予備もねーよ。
危ない危ない、これを「危険予知」と言います。

で、隣の個室を見てみると、やっぱり無いのさ。
予備の紙も一切無いのさ。おいおい、なんてことよ。

で、掃除用具入れを覗きましたさ。紙が無いかどうか。
そしたら無いのよ!掃除用具入れにも入ってない!

どーれ、こっからが大変だ・・・。
階段下って別なトイレまで行くか。
それとも他の手段、できるだけ短時間で簡単に済む手段。

そして犬は「洗面台の下」に気が付いたよ。
取っ手が無いけど洗面台の下、これって扉じゃん!
中にきっと予備の紙が入ってるんだよきっと!
すげぇ、さすが犬。推理力と洞察力。
こんなとこ誰も開けねぇもんな。
ここが開くって事を知ってる人も殆どいないかもしれない。

そして扉を開けたよ、開けたよ。
中を見てみたよ。
そしたらあったよ、トイレットペーパーが


・・・入っていた空の袋が・・・。


マジ?ねぇマジ?なんで?
見事に一個も無いってどういうこと?
誰か盗んでいったんじゃねぇの?
オイルショック?これってオイルショックの影響?

よく見てみたよ。わが目を疑ってもう一度よく見たよ。
暗くて見えないだけかもしれないからもう一度見たよ。

・・・よく探して見つかったのは
手書きでフルネーム入りの検尿の紙コップ。
これはひどい。しかもどう見ても使用済み。
精神的に打撃を受けたよ。いつのだよ。

泣きたくなるよ誰の嫌がらせだよ。
水○昭・・いやここでフルネーム公開しても意味無いし。

急げよ犬。どこ行くよ。
とりあえず1階に行ってみるよ。
階段下りたよ。面倒だけど下りたよ。
歩いたよ。遠いんだよ他のトイレ。

で、到着したよ。微妙に腹が痛いんだよ。
そしてトイレのドア開けたよ。
ここのトイレの個室はひとつだよ。
なんでそのひとつの個室のドアが閉まってるんだよ!
使用中キターーー!!!なんていうタイミング!!

そして隣の建物まで行ったよ!
もう急いだよ!仕事以上に急いだよ!緊急事態だよ!
そして隣の建物のトイレに到着したよ!
ドア開けたよ!個室の扉開いてるよ!
やったよ、犬はやったよ!辿りついたんだよ!

そして脱ぎづらい布ツナギを脱いだよ!
洋式だから座ったよ!


そして出たよ!出たよ!やっと出せたよ!!


・・・ガスが。


・・・あれ?腹痛いの収まった・・・。


え?何?それだけ?
あんだけ急いだのに?
あの心の焦りはなんだったの?


・・・そしてこの敗北感は何?


でも気持ちよかったことは否定しない犬でした。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>逆だったら大惨事、そりゃもう大惨事っすよ!歩く爆弾ですよ! / ぱとらっしゅ ( 2006-12-15 23:43 )
た、たいへんだったねぇ・・・ 逆じゃなくて良かったねぇ・・・ (;´▽`A`` / きぃ〜 ( 2006-12-15 21:10 )

2006-12-13 犬と朝日の巻

 犬です。

久々に出張行ってきました。
場所は静岡県の由比とかそのへん。
健康ランド兼ホテルみたいなとこ。
景色がとっても良かったです・・・朝だけ。
(夜は真っ暗で何も見えん)

温泉はとっても良かったのですが
敏感肌の犬にはちと刺激が強すぎました・・・。
(天然温泉だけど、消毒用の塩素が強い)

ただ、海沿いの部屋だと相当眺めがいいです。
というのが写真左。朝日がのぼるー。

☆今日の晩飯(写真右)

◆おでん(玉子・ネギ・昆布巻き・大根)
◆鶏ハムとキャベツのサラダ

出汁をとり終わった昆布とめざし(背黒イワシ)で昆布巻き、
味が無いけど気にしないのが犬クオリティー。
(作り終わってから別鍋で味付けすりゃよかったと後悔する)

鶏ハムは研究の甲斐あって
短時間でだいぶ美味いのが出来るようになりました。
何事もやってみるもんだな、、、。

風邪はなんとか持ちこたえました。
なんか鼻の調子がちょっと悪いぐらい。
腹もとりあえず落ち着きました。

頭が悪いのは気にしないで欲しい犬でした。


先頭 表紙

☆なおさま>ハムは加熱する前にタコ糸で縛ると丸く出来ますよ〜。味は人によって千差万別♪犬のはやや濃い目です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-15 23:42 )
鶏ハムが丸い〜!ハムらしい形ですね♪♪きっと、私のより美味しいんだろうなぁ。 / なお ( 2006-12-15 12:13 )

2006-12-11 犬とバックレの巻

 風邪ひいた。


朝からなんかおかしかったけど
昼からはもう全く仕事にならん・・・。

頭痛と寒気と腹痛。ついでに喉痛。
これ、胃腸風邪なの?ノロウィルスなの?

で、帰宅して即寝て起きたら
まぁなんとか回復傾向ですが、、、
飯作る余裕なんて無い。

明日は休もうかなぁなんて思ってみるも
明日から出張じゃーん。代打いないじゃーん。

なのでバックレようかと思っている犬です。

・・・ごめん嘘。そこまでアウトローじゃない・・・(違?)


そういやそろそろボーナスだな。。。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>ウン子は普通。しかしこの腹痛は何なのか、、、。呪いか? 今年はボーナス減ったよ、ただでさえ少ないのに、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:04 )
下痢ない。それノロでない。・・呪い?  ボーナスもらったわー。総支給額から10万こ円引かれてたわー。ギャボー。 / もんちゃ ( 2006-12-11 22:10 )

2006-12-10 犬とフライドチキンの巻

 土曜日は幕張の友達のとこいって忘年会、寿司屋に行きました。

その前に。
犬がコンビニに出かけている隙にですね、
いつのまにか大勢の人が押し掛けていまして。
玄関は足の踏み場無し。

何よ何よ、何が起こったのよ。

どうやらいるのは会社の職場とか隣の職場の人たち。
なんか鍋パーティーをするがどうのこうの。
同室の後輩が呼んだらしいです。

・・・犬に無許可で。

台所は占拠され冷蔵庫にはビールと野菜と肉の山。
で、その後すぐ犬は出かけたのですが。
お前らは犬の知らない間にやってきて鍋ですか。
犬がいない間だったらやっても大丈夫ですかそうですか。
それとも犬がいない間を選んで敢えてやりますかそうですか。

「あれ、犬さん忘年会は?」

・・・これから行くんだよバカヤロウ。

まったくもう。

要するに飲み会でしたよ犬です。
結局鍋も食ってきました。
鍋囲んでビールとかいいね、やっぱり。
まぁ、寿司屋で鍋っていうのもアレな話ですが、、、。

そんな今日はフライドチキンを作りました。
といってもただのフライドチキンではなく、
庶民の憧れ「ケンタッキーフライドチキン」を目指しました。
そろそろクリスマスですからね、一匹でもソレっぽいモノを。

ただ、あの衣って、何がどうなってるんだべ?
あの厚みと味。普通に揚げただけじゃたぶん無理。
考えた末に犬は思いつきました。

・衣の小麦粉にハーブソルトとかコショウとか入れて味付けすればいいのか?

・溶きタマゴじゃなくて、溶かしたバターに付けてから粉を付ければ、
 粉がたくさん付いて厚い衣になるかも?
 しかもバターの風味が効いて美味しくなるかも?

・・・と、思いついたが百年目、さっそくバターを弱火で溶かし、
そこに塩コショウで下味を付けた鶏肉(手羽元)を絡め、
それにハーブソルトを混ぜた小麦粉をまぶしてみました。

で、揚げる。揚げてみる、と。

・・・。

これだけでは衣は厚くならないなぁ、、、。
(見た目は唐揚げっぽい。衣の厚みほとんど無し)

むー。これではつまらん。
そして犬は閃いたわけですよ。

「よし、揚げたやつにもう一度粉をまぶしてみよう。」

・・・はい冒険料理の発動です。

普通の揚げ物でこんなことはありえません。(たぶん)
ただ、こうすればソレっぽくなる気がするんだよ。
例え間違っていてもいいんだよ、冒険なんだから!(なぜ強気)

てことで表面が固まったくらいで一度油から出し、
油切りをせずにまた小麦粉をまぶします。
で、また揚げます。これを3度繰り返してみたところ、
そこそこの厚みのある衣になりました。
(最後には普通に油切りをします。)

おお。見た目はなんかいい感じじゃん。

で、食う。
ハーブソルトの味とはちょっと違う気がするけど、
確かにケンタッキーっぽい感じの衣になってる。
ちょっとしっとりした感じの、味の付いた衣。
バターの風味も効いてます。あながち間違いじゃないのかも。
これで粉に入れるスパイスを何か色々変えれば
より本物っぽくなる予感がします。

ただ、まねする人がいる場合は注意して欲しいのですが、
揚げ鍋の底に小麦粉がどろどろになってだいぶ溜まります。。。

まぁ要するに一番いい方法はですね、
ケンタッキーフライドチキンが食いたくなったら、
ケンタッキーに行きましょうね、てことです、はい。。。

今日の晩飯☆

◆ケンタッキー風味フライドチキン
◆オニオンリングとピーマンの素揚げ
◆めざしの丸焼きとネギの焼き鳥風味


先頭 表紙

決してムリヤリな肉体関係かぁ、なんて読んだりしませんよ? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:02 )
☆ベルさま>1万円の鶏肉といったら、材料単価100g100円だとしたら10キロですか、想像つかん量ですな、、、(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:01 )
肉関係は、決して決して肉体関係と読まないように(爆) / ベル ( 2006-12-11 22:10 )
クリスマス前は出来るだけ鶏料理は避けています、息子の会社の親会社が肉関係でクリスマスチキンをムリヤリ1万円ほど買わされます(ToT)先週の土曜日、やっと去年のクリスマス用唐揚げを食べ切りました(笑) / ベル ( 2006-12-11 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)