himajin top
yuzuの■■■ゴミ箱■■■

アメリカ留学2年目のゆずがたまーに更新中。
↓日記がおいてあるヘボホームページはこちらから↓
***sugar**soul***
ひまじんネット初心者です。どうぞよろしくお願いしマース。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-10-11 コンタクトレンズ
2000-10-03 私が音楽を聴くとき
2000-10-03 私が音楽を聴くとき
2000-10-03 音楽と英語と私
2000-09-25 二十歳のワタシ
2000-09-17 アメリカ
2000-09-17 おまけ
2000-09-03 ショウカキ?
2000-08-10 自動販売機


2000-10-11 コンタクトレンズ

朝起きて あとちょっと もうちょっと とベッドに突っ伏して
やっと起きたら シャワーを浴びに行く。それでだいたい目が覚める。

そして コンタクトをつける。

これがないと1日が始まらない。いや ただ単に つけないと見えないから(爆)

いつから使い始めたっけ?高校2年?3年?もう覚えてない(;^_^A アセアセ・・

その頃日記でもつけていたら今ごろ読み返せたのにね(笑)

こっちにきてから もともと面倒だったレンズの洗浄に嫌気がさした。
眼鏡を持っていても かけるのが嫌いであまり使っていなかったし
勉強をして 眠気と戦って やっと寝れるというときに 

あ、コンタクト洗わなきゃ ( ̄ロ ̄|||)ガーン

根っからの面倒臭がり屋の私には これがとてもつらい。
眠気に勝てず つけたまま寝たことも数知れず。
おかげで視力もおちる一方。
ソフトレンズだったから目の病気も怖かった。

というわけで 夏休み中に 思いきって 使い捨てデビュー☆ した。

それからというもの OneDayAcuvue にお世話になっています。

ジョンソン&ジョンソンですね。お勧めです。

着けたまま寝たいわけでもなく ただ洗浄の手間を省いて 
自分の眼をこれ以上酷使するのはやめよう というのがもともとの理由。
2週間交換とか1週間交換とか いろいろ売られているけれど
私の場合 Dailyじゃないと 使い捨てにする意味がないと思った。
それに値段的に あんまり変わらないのなら やっぱりDailyの方がいい。

アメリカと日本でのコンタクトレンズ価格の比較をしてみたけど
使い捨てコンタクト ってキーワードに引っかかったサイトを見た限りでは
日本でも 安いところを探せば アメリカ価格で買えるようで。
でも 通販とかネット上で買えて便利!と宣伝していて
怪しいところがいっぱいあった(笑)

というわけで 使い捨てコンタクト使用歴は まだ3ヶ月くらいですが
すっかり ジョンソン&ジョンソンにお世話になっているわけです。

ものすごーく視力が悪い上に 
パソコンやテキスト読みにかける時間はとても長いので
ほんとうに眼は大切にしなければと思う日々。

先頭 表紙

2000-10-03 私が音楽を聴くとき

うれしいとき。

悲しいとき。

想い出に浸るとき。

授業に行く支度をするとき。

ストレスが溜まっていらいらしているとき。

勉強中。(内容にとっては音楽厳禁だけどね)

バイト中ひまなとき。ジュークボックスで。

寝る前。ディスクマンで一人聴き。ルームメートが寝てるから(笑)

先頭 表紙

2000-10-03 私が音楽を聴くとき

うれしいとき。

悲しいとき。

想い出に浸るとき。

授業に行く支度をするとき。

ストレスが溜まっていらいらしているとき。

勉強中。(内容にとっては音楽厳禁だけどね)

バイト中ひまなとき。ジュークボックスで。

寝る前。ディスクマンで一人聴き。ルームメートが寝てるから(笑

先頭 表紙

2000-10-03 音楽と英語と私

ラジオの仕事をやりたい。そう思ったのが高校時代。
試験勉強中にラジオをいじっていて偶然 InterFM と出会う。
英語に堪能又は英語自体を母国語とするDJ中心に 洋楽の比率が高い番組構成。
一目ぼれならぬ 一聴ぼれ とでもいうべきか。
邦楽が嫌いなわけではなくて ただ洋楽の 音 にべたボレしてた中高時代。
なんでもっと早くみつけなかったんだって思ったけど
実は このInterFM まだできて2年目くらいのときだった。

朝起きたら 学校に行く支度をしながら ラジオをつけっぱなし。
大好きな曲が一番にかかれば 今日はついてるぞ なんてご機嫌になる。
音痴なくせにるんるん気分で ちょっと歌ってみたりして。
DJの話に耳を傾けて ニュースもしっかりチェック。

英語に耳から慣れていく手段としては 
教育チャンネルの海外ドラマを英語で観る方法に負けずかなり役立った。
TOEFLのリスニングが妙に得点高かったのもここから。

大好きなDJができて リクエストするのに 電話して 
ほんの少しだけでも 直接話せて 一人で喜んだりもした。

大好きな英語と音楽。ただそれだけで聴きはじめたラジオを いつからだろうか。
マスメディアの一つとして しっかり意識をするようになった。
海外から日本にやってきて まだ住みなれていない人。
もう日本人同様に快適生活を楽しんでいる人。
情報発信、交換の場として とても生き生きしている。
英語を中心に 他の言語も使って ラジオを通して人と人が繋がっている。
オペレーターを介さない分 DJは忙しいだろうなと思っていたけれど
アメリカではそれが普通で そのDJとの距離感も新鮮。
視聴者が受身になりやすいTVより もっと確かなものを感じた。

それにしても 音楽ってすばらしい。
世界共通言語なんていわれるけれど 本当にそうだよね。
人を喜ばせたり 何かを思い出させたり すごく生活に根付いてる。
中には音楽なんて全然聴かない人もいるのだろうけれど
情報受信の為にラジオを聞く人に 情報だけでなくいい音楽も届けて
その人が 小さな幸せ気分を味わってもらえたらいい。
リスナーと情報・音楽の媒介役。無機質な響きだけれど
ラジオはそんな中でも 人と人とが歩み寄れる要素を持っているから素敵だ。

卒業したらアメリカに留学する。そう決めていた頃。

読むこと 書くこと一般が好きで なんとなくコミュニケーション専攻を目指し
いつのまにやら RadioProduction に的を絞るようになった。
自分がDJになるよりは 企画とか裏方にまわりたいけど 
とにかく 関わりたい という安易な考えのまま 大学生活はスタートした。

先頭 表紙

2000-09-25 二十歳のワタシ

友達が二十歳になった。

オメデトウ★あいこ!

恐ろしいことに私も来年には二十歳になるらしい。

どうしよう。

まだ 二十歳相応のこと 何もできないし してなしいよ?

二十歳相応のこと ってなんだ?

さぁ。

責任?税金? 自立か。 なに?

時間を追っかけてちゃだめだね

二十歳になってから 二十歳らしくしようって だめだよねぇ

どうするかな、、、

なんて考えているあいだに あっというまに私は二十歳になるんだ きっと。

でも いくつになっても 私はワタシなので それが唯一もの救いかも。

だって ここにきて 私は ワタシを見つけたから。

先頭 表紙

2000-09-17 アメリカ

アメリカって聞くと 

自由の国!

人種のるつぼ!

マックのサイズでかっ!とか(笑)

アメリカ人って聞くと

フレンドリー! 

留学したら いっぱい友達つくって楽しむぞー!って勢いだったけど

最初の学期は 勉強も大変で泣くし(爆)友達もできにくかった。

人種差別? それもあったかも。

みんながみんなってわけじゃないよ?
だいたい そういのは 地域とかにもよるし。

こいつ人種差別してやがる(-_-#) ピクッ って人にも数人出会った。

他の大学の友達とか 聞いた話によると 
みかんの皮いきなり投げつけられたとか。
卵って話もあったよ?それで転校したりとかもあったみたいだし。

私が受けた人種差別なんて そういうのに比べたら まだ序の口。
ただ 存在を無視される とか 話しても態度が悪いとか。

うちの大学は ちょっといいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃん傾向(笑)が高いから
高校時代も めちゃ守られて育って 留学生とか見たことなかったりしてさ
アメリカしか知らないあほも多いんだって思った。

落ち込む? 落ち込んだかなぁ っていうか ただ頭にきた。
特別扱いしろって言ってるわけじゃなくて
ただ 対等に見てもらいたいだけなのに。
アメリカ人だからって 何? みたいな。

逆に あほすぎて 可愛そうだと思った アメリカ人が。
なんで 自分以外の世界を見れないんだろう?
器小さすぎ!フラタニティーとソロリティーも理解できない。
あほあほあほぉおおお!お酒飲んで男と遊ぶしか脳がないのかおまえら!

まぁ こういう考えは まだ私の中には残ってる
ただ これは特定の人にだけいえることで 
はじめに言ったように みんながみんな じゃない。

クラスを通して 対等に友達って呼べるようになった子達。
逆に 留学生めっちゃ好き!っていう子達にも出会った。

外国語取って それで短期留学経験してる人達も実はけっこういて
そういう人達は特に理解があるよ。

今考えてみれば あんまり 極端に差別する人ってもう見ない
私の視界に入ってないだけって噂もあるけど(爆)

もしかしたら 被害者ぶってた?
いや たしかに人種差別主義者はいるよ この国。この場所。どこにでも。

でもやっぱり そうじゃない人もいっぱいいるってことが
しっかり見えていなかった時期もあったかもしれない。一学期目は特に。

そんな奴らがいたら 無視。
世界が狭い可愛そうな人達ぃいいって心の中で笑ってやればいい。

そうやって強くなっていく。

人種のるつぼアメリカに住む人々はフレンドリー 

それはあたってる。 

でもそれがどこでも通用する常識かっていえば それは間違ってる。

大事なことは 自分の目で見て 自分の耳でしっかり聞くこと。

先頭 表紙

2000-09-17 おまけ

アメリカなんてべたなタイトルでこんなことを書いてみました。
いつかはちゃんと文にしてみたいって思ってたことです。
思いきって書いてみたのには 実はわけがありまして。
日記でもいったように (知らない人はHPから日記に飛んで見てね) 
デイブが 彼女もちなのに 言い寄ってくる女の子がいて 
もてもてやねぇ って話していたときに

My mom doesn't like it when I go out with girls with
darker skin.

っていったのです。内心すっごいびっくりした。
同じ黒人の中でもそういうのがあるってほんとなんだ、って。
彼の口から聞いたってことも なんだかショックだったかも。
人種差別?そうだよね。っていうかマザコンかい。
どうでもいいけど そんなこと彼の口から聞きたくなかったです。
彼は全然悪い人じゃない。いい子だよ。
これから いろいろ話していくうちに 
いろいろ聞いてみたいなって思った。
別に彼のこと軽蔑とかはしない。
だって親の育て方とか環境の影響もあるし
彼を責められない気がする。あの一言だけじゃ。

だいたい こんなこと書いてるけど 日本人だって
他のアジアの国の人々をめっちゃ見下してるじゃん!
日本にだって 人種差別はある。
みんなと違うからって変な目で見て仲間はずれにしたりとか
そういうのだって差別だし。いじめは大きな問題じゃんどこにいったって。

ただ もし彼がそういう考えを捨てられるときがきたら すごく嬉しいと思う。

アメリカって大きいから その分 すごく複雑な部分があるね。

なんだか わけのわからない文になってしまってm(。-_-。)mス・スイマセーン

先頭 表紙

2000-09-03 ショウカキ?

0903
ショウカキ?
この夏に3ヶ月まるごと大学に残って サマーをとったときのこと。
二期目に Criminology ←犯罪学 を取ったんだけど
最後のテストに向けて テキストを読んでいたら

アメリカの犯罪で多く使われる 武器(道具?)ランキングがあって
一番多いのが firearm ってあった。
ふぁいやーあーむ(・_・?)ハテ? なんじゃらほい と
心の友 電子辞書君で 引いてみた。

ここから私の 心の中で

小火器 ショウカキ 消火器?
まじ?あれで人とか殺しちゃうん?1位?アメリカ人恐るべし。
まぁね あれ重いしね。でもなんか ウケルなぁ (*?∇?) 変なのぉ。
っていうか この辞書 字間違ってるジャン!
ショウカキの しょう は小さいじゃなくて 消すだってばさぁ。

まてよ。電子辞書だよ。高かったぞこれ。間違えるか?

というわけで 広辞苑もついてるので引いてみた

そしたら

小火器→軽火器に同じ。 そこで軽火器にジャンプ。

このへんで すでに (・_・)......ン?もしや、、、

軽火器...拳銃、小銃、軽機関銃など、比較的重量の軽い火器。
     小火器。 反対語→重火器

( ̄□ ̄;)!!はうっ
 ( ̄∇ ̄*)エヘヘ♪
  (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん だよね (;^_^A アセアセ・・

あほあほぶりを いまだかつてなく 大発揮した 数分間だった。

firearmぐらい 知っておけってかんじでしょ。
どうせあほだもん(▼、▼メ)メラメラ もんくあるかあぁああ!

というのは冗談で 知らなかった人(なんているのか???)覚えておこうね。

ちなみに 消火器は fire extinguisher 又は squirtだってさ。
ちなみにちなみに hydrantが消火栓だぞ。

いやぁ ┐('〜`;)┌マイッタ!マイッタ!

消火器が 犯罪に使われる武器1位なんて あるわけないよな( ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

先頭 表紙

2000-08-10 自動販売機

日本の自動販売機はすごい。

ジェームズが一ヶ月ほどの滞在から戻ってきて
そんな話をした というか もうこれは二人の間で常識(爆)

お茶やコーヒー、ジュース、スープ どれをとっても
その種類の多さには 驚かされる。
アメリカだって その点 負けてはいないけれど
やはり この 自動販売機 なるものは 日本が数段上を行く。
だいたい アメリカにはコーヒーやお茶の販売機はないし
HOTと COLDの選択肢なんて おぉぉ! といったかんじなのだ。

商品の陳列も、個々の自動販売機の広告も、
とにかく見ていて楽しいのだそうだ。

そういえばジェームズが 日本に着いてすぐよこしたメールには
*ブルース・ウィリス が至るところにいる*
なんて書いてあった。
これはあの表面部分の公告が 彼の写真で
その 同じ販売機を立て続けに見たことからきたらしい。
きっと彼はコーヒーのCMか何かやっていたのだろう。

アメリカでは 日本のように 公告にやたらめったら
有名人を使うことは あまりない。化粧品とかは別として、
特にテレビCMなんか ディカプリオがクレジットカードのCMなんて
絶対出ない。(別に彼のファンでも何でもないが
お前こんなことで何やってんねん 恥ずかしい!と突っ込みたくなる)
日本で 昔、SMAPがFAX(おたっくす?)のCMに出ていたけれど
こっちでBackstreetBoysとか'NSYNCがその類に出ることは考えられない。
だから アメリカ人にとっては そうい風景も含めて
* すごい* し ちょっと *可笑しい* のだ。
いや、 私だって、 客観的に見たらやっぱり 面白いとは思うけど。
(個人的に日本のCMは好き。こっちでも友達に見せると皆喜ぶ)

話は飛んだが 一番の醍醐味は 種類の違う自動販売機が乱立している場所
の観察らしい。これも わからないではない。
選ぶ時が楽しいと思うのは私だけではないはず!!!

多分日本では 見た目 あまり綺麗ではないとか ゴチャゴチャしてる
とかで この自動販売機達が だだぁーっと 3、4体(時にはもっと)
並ぶ風景を 嫌がる人もいるのだろうが、、、

こっちでよく見かけられるのはやはり
炭酸類ばかり coke, sprite, mountain dew, dr.pepper が主に並んで
たまに iced teaなんかを見つけると 必ずといっていいほど
sweetend で 半端じゃなく 甘い!というパターン。
デザインも ボタンの所に小さく写真が載ってるだけで
日本のように ダミーの陳列もない。
まぁ 購買意欲の促進何て企てなくても ガンガン飲むのがアメリカン(爆)
缶やボトルのデザインに 可愛いキャラクターの起用も必要なし。


もちろん ジュース類が自動販売機で手に入らない訳ではない。
minutemaid等の 100パーセント系もあるのだ。しかしやはり
これに出逢う可能性は 炭酸系に比べるとやはり低くなってしまう。

私は何を隠そう anti-pop派 なので これにはほんと困る というか
もう自動販売機を頼りにすることさえしなくなった。

去年冬日本に帰った時には たった 半年やそこらで 見たことのない
ジュースが いくつかでていて ほぉほぉ、としっかり試してみたりして。
浦島太郎か???

まぁ とにかく 今年の冬 日本に帰る楽しみは 増える一方デス
何かオススメあったら 教えてね(笑)

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)