himajin top
しょうぴの「てんねん日記」

ここに来てくれたすべての人へ・・・
どうもありがとう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-29 春休み
2007-03-21 実は乗れちゃってました
2007-03-16 卒園おめでとう
2007-03-15 ようちえん最後の日
2007-03-06 なにやってたでしょうか?
2006-08-08 夏の終わり
2006-08-07 海・海・海
2006-08-06 だんな君到着
2006-08-05 お墓参り
2006-08-04 山形まで


2007-03-29 春休み

春休みです。
なが〜〜〜いんです。1日が・・・。
毎日なにして遊ぶ?
我が家のブームは「花札」
毎日付き合わされています。でもけっこう楽しかったりします。
子供ってすごくて、点数もぱっぱと出します。
どうしても私は20点の札と10点の札が覚えられないのに
チビどもは、すっかり覚えていて私のほうが駄目駄目ちゃんです。
ま、TVゲームとかに取り付かれるよりよっぽどいいかな。

先頭 表紙

パンプキン>うふふ、ホント、覚えが早いのよ。 / しょうぴ ( 2007-04-08 00:00 )
のーちゃん>おおう、おひさし〜〜♪花札けっこうはまるのよ。 / しょうぴ ( 2007-04-07 23:59 )
何だかかっこい〜ね〜花札!!小ちゃいのがやってる姿は笑えるけどっ(^o^) / のー ( 2007-04-07 23:23 )
花札・・・我が家では正月にブーム到来しました。ほんと、子どもって覚えが早いですね。 / パンプキン ( 2007-04-02 00:53 )

2007-03-21 実は乗れちゃってました


ずっと更新をサボっている間に、NAは補助なしの自転車に
乗れるようになっていました♪
たぶん練習して2日くらいであっさりクリアしてたみたいです。
お父さんが付き合っていたので、私が見たときには
すでに乗れるようになっていました^^
すごいぞ〜〜〜!
でも、ブレーキの使い方がイマイチで、つま先でズズズ〜〜〜と
とまるので、靴がぼろぼろです。

先頭 表紙

2007-03-16 卒園おめでとう

とうとうKが卒園しました。
大きくなったなぁ。
彼女の幼稚園生活は、それはそれは大変な毎日から
始まりました。
とにかく毎日行きたくないと泣くのです。
「Kちゃんは本当におか〜さんが大好きなのね・・・」
それはそれでうれしいんですけど、幼稚園いけないってのは
いかがなものかと・・・^^;
最初はバス通園でした。家からほんの数メートル先の
バス停まで行くのに、名札を引きちぎろうとするし、
玄関で靴を外に投げる。そしておんぶ・・・・・。

救いは帰ってくるときは「楽しかった〜」と笑顔なこと。

6月ころからバスは断念して送り迎えに。それでも
駐車場から門までの、これまた数メートルを
抱っこ〜、おんぶ〜。そして大泣きしながら
先生に連行される毎日。それは3学期まで続きました。

年少組の1年は、ほとんど洋服も汚さず、
大好きな水遊びもせず、そうとう彼女にとっては
苦痛だったようです。

それでもゆっくりではありましたが、楽しくなってきた
年中時代。去年がうそのように、生まれ変わりました?
Nも入ってきたこともありちょっと、お姉さんになったのかな。

そして最後の年。びっくりすることがおきました。
この日記でも書きましたが、年長組の1泊2日のキャンプで
彼女はグループリーダーになったのです。
この出来事には、ちょっと涙してしまいました。
どうしても泣いているイメージが強かったので。

今日の卒園式では、そんな彼女の3年間が走馬灯のように
駆け巡りました。名前を呼ばれ大きな声で返事をし、
終了証書を受け取ることができました。

そつえんおめでとう!!

先頭 表紙

むらちゃん>ほんと成長してるんだよねぇ。幼稚園の3年間はきっといろんな思いが詰まってるものなんだろうなぁ。Kたんも、うちのNも今年1年で飛躍するよ〜きっと^^; / しょうぴ ( 2007-03-29 23:42 )
私も年少の頃の事を思い出して、そしてそう、リーダーの事も思い出して胸が熱くなっていたの。ケイちゃん頑張ったね!そして、ママも頑張ったね!卒園おめでとう! / なんだかやけに涙もろいむらでやんす。 ( 2007-03-28 11:16 )

2007-03-15 ようちえん最後の日


こんな風に2人で駐車場まで歩くのも、オレンジ色のリュックも、水筒もタオルも、お弁当も今日が最後。

「さよならぼくたちのようちえん」
たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで泣いて どこでけんかをして
さよならぼくたちのようちえん ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら降る頃は ランドセルの1年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっとわすれない
たくさんの友達と ここで遊んできたね
たこあげも もちつきも ずっと忘れない
さよならぼくたちのようちえん ぼくたちの遊んだ庭
このつぎ遊びに来るときは ランドセルの1年生

明日の卒園式 ケイはこの歌を唄います。

先頭 表紙

むらちゃん>来年は、涙涙ですよ〜^^  / しょうぴ ( 2007-03-20 22:29 )
卒園おめでとう。ケイちゃんがと胸が一杯です。嬉しいけど、寂しいね。 / むら ( 2007-03-20 18:09 )

2007-03-06 なにやってたでしょうか?

いえね、サボってましたがこれからもサボりますが^^;
とりあえず、7年ぶりにパソコンを新しいのにしたんです。
そんなわけで、またまた不健康な毎日になりそうです。
今度はプリンターもあるんだぞっ!!
って今までなかったってのが、おかしいのか・・・^^;
これからさ・・・。

先頭 表紙

たたら>PCは新しくなっても、更新はどうだか・・・^^; / しょうぴ ( 2007-03-20 01:00 )
みりあ>どもどもおひさしぶりでございます^^; これからもどぞよろしぅ / しょうぴ ( 2007-03-20 00:59 )
やっと更新されてたよ〜PC新しくなったのね!これから楽しみにしてるよ / たたら ( 2007-03-06 19:57 )
新しいパソコンおめでとう〜。いろいろできるね!またおしゃべりしたりもしようね。 / みりあ ( 2007-03-06 13:15 )

2006-08-08 夏の終わり

私の夏は、終わったねぇ。
さよなら、大好きな場所。
今度はいつ来られるんだろう。

おばあちゃん、やっぱり
あなたがいなくて、寂しいよ。
いつも座っていた場所に、寝ていたベッド。
おいしいものをたくさん作ってくれた
台所。
ありがとうね。大好きだったよ。
これからは、天国で私達のこと
見守っていてね。

先頭 表紙

むらちゃん>今までも離れて暮らしていたから、戻ってきちゃうと実感ないんだけど。でもそれがいいのかも。元気な姿のままわたしの中で生きてるわ^^ / しょうぴ ( 2006-08-30 00:34 )
お婆ちゃんはずっと空からみんなを見てるよ。私の心の中には私のばーちゃんがいるんだよ。そうやっていつまでも生き続けるんだね。人ってさ。 / むら ( 2006-08-28 20:02 )

2006-08-07 海・海・海

この歳になって、海に2日も監禁されるとは・・・・(泣き)
ええええ、肩も背中もヒリヒリっすよ。
顔ですか?顔は完璧にガードっすよ。

今日の海は前回とは比べ物にならないくらい
波がありませんでした。
湖みたいです。ケイはスイミングスクールの成果がバッチリです♪
ゴーグルつけて、潜る潜る・・・すごいです。
「お魚がみえた〜〜」と大喜びです。

ナオも、波がないので怖くないのか。
とっても楽しそうです。

ホント、夏満喫です。

明日はいよいよ家路につきます。

寂しいなぁ。もっといたかったなぁ。

先頭 表紙

2006-08-06 だんな君到着

今日は、だんな君が、朝一番の新幹線で午前中に
こちらに到着。みんなビックリ。よく頑張りました。
聞けば昨日は遅番で、朝4時半に起きたとのこと。2時間しか寝ないで
きたんだって。


私は私で今朝5時に起きておねーちゃんと、
じーちゃんのお墓の草取りに、行ったんだぞ!
普段やらないから、腰にきちゃったよ。

こんな風にしながら、これから先も
お墓を守っていくことになるんだろう。

先頭 表紙

2006-08-05 お墓参り

午前中は父方のお墓と、母方のお墓にお参りに行きました。

午後は、車で20分程度で行ける、海水浴場に行きました。
日本海は、夏はほとんど波がたたず、割と安心して子供たちが
あそべます。
何年ぶりかで、首まで海に浸かっちゃったよ^^;

小学生の頃も、よく連れてきてもらっていた海水浴場、
あの頃はよく、足であさりを取ったりしてました、
海の底をかかとを使ってほじくるっていると、
石ころのようなものが足にぶつかります。
それを足の指で上手く捕まえたり、潜って手にとると、
アサリだったりします。
それを持ち帰ると、祖母がいつもお味噌汁にしてくれました。
なん粒でもないのだけど、それが妙においしくって、海のかおりが
口いっぱいに広がって・・・・・。

今回も頑張ってみたけど、いっこも採れなかったなぁ、残念!

先頭 表紙

2006-08-04 山形まで

山形の今は亡き(4月に召天)私の祖母の家へ
姉家族とともに、行きました。
今回はだんな君が6日からしか休みがとれなかったため、
我が家は私が、運転してゆくことに・・・
休憩をたっぷり取りながらはしること8時間。
なんとかたどり着きました・・・・。

思ったよりも、簡単に着いちゃったなと言う感じ。
子供たちも、よくあの長い時間を車の中で
騒ぎもせず、それなりに過ごしてたどり着きました。

今日から8日まで。こちらで過ごします。

車から降りて、独特のにおいと、どこまでも広がる庄内平野の
田んぼ、遠くに見える山・・・
私の大好きな場所が変わらずにここにありました。
ただひとつ、おばあちゃんがいないことをのぞいては・・・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)