himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-20 【お知らせ】ブログ引っ越しました
2009-04-06 【子ども】ブログがバレた
2009-04-05 【子ども】春休み総括
2009-04-04 【子ども】5年生
2009-04-03 【子ども】ボーリング
2009-03-17 【子ども】ズボン
2009-03-16 【子ども】交換日記
2009-03-15 【子ども】交換日記その2
2009-03-14 【子ども】食べ盛り
2009-03-13 【子ども】天体観測


2009-05-20 【お知らせ】ブログ引っ越しました

新しいブログは
http://tedukuripumpkin.blog16.fc2.com/
タイトルは「パンプキンの子育て日記」です。(もうほとんど手作りしてないのでタイトル変更^^;)

どうぞよろしく。

つっこみ 先頭 表紙

jWWZSA / JimmiNu ( 2017-09-11 17:31 )
tscGH / Barnypok ( 2017-01-06 01:30 )
DwrGdx / JimmiXS ( 2016-08-09 00:59 )

2009-04-06 【子ども】ブログがバレた


このブログが、子どもたちにバレた。

あんしんネットを入れてあるパソコンはオンボロでポケモンのネットゲームができないので、こっちの私のパソコンを使っていたのだ。
ご丁寧にも、インターネットを立ち上げると、前に私が開いていたのと同じ画面が出る設定になっていた。(←なんも考えずに、設定はダンナ任せの私)

するとあるとき
「ねえ、パパイヤがオレで、キウィが○○ちゃんのことでしょ?」

やばっ。

・・・その後見られない設定に変えてもらったが、今後ここをどうするか検討中。
「お母さんのブログ面白い」とかほめられたが、もちろん本人に見せる気はないし。
まあ、だんだん大きくなるので、気にはなっていたのだけど。
やはり一般向け記事とパスワードで閲覧する記事とを分けられるような機能のついた、巷で見かけるブログに引っ越そうかなあ・・・。

(めんどくさいなあ・・・)

写真は一週間前の雪景色。

つっこみ 先頭 表紙

フィー子さん、マイナーなブログではありますが、世の中どうつながっているかわからないので、同じクラスの子とかに子どもの秘密が知られても困るなあとは思っていたのですが。ただいまパスワードがかけられるブログに引越し検討中であります。基本的にこちらにご案内いたしますよ。 / パンプキン ( 2009-04-10 00:20 )
うっわ〜しょうぴさんお久しぶり。KEちゃんたちももう3年生と2年生ですね。大きくなっているんだろうなあ。便りのないのはよい便り。こちらは子育てで家にばかりいるからネットが数少ない楽しみのひとつなのよ。また気が向いたら更新してね。(笑) / パンプキン ( 2009-04-10 00:20 )
たたらさん、こちらは子育ての愚痴書き放題なのに何が面白かったのかよくわかりません。^^;怒られるよりマシだけど。そろそろなんとかしなくちゃ・・・。 / パンプキン ( 2009-04-10 00:19 )
そうかあ、書かれている子供はどう思うんだろうと密かに気になっておりました。こっそりがいいのかな。日記のようなものですもんね。万が一引っ越したら連絡ください!! / フィー子 ( 2009-04-09 21:13 )
お久しぶりでございます。ブログ、ばれましたか^^; でも褒められるんだからすごいわっ!わたしゃ、もうこっちは化石化しているなぁ。 / しょうぴ ( 2009-04-09 15:09 )
ん、まぁ、大変。誉められてよかったね。 / たたら ( 2009-04-07 09:31 )

2009-04-05 【子ども】春休み総括

やっほー、春休みが終わったー!(心の叫び)
いや、別に家に子どもがいてもいいんですがね、パインちゃんを構ってやれる時間が格段に減るのでね・・・。
もんもんとしておったのだ。

*  *  *
春休みは、宿題に関してはふたりとも合格点。
こちらが何も言わずとも初日にせっせと終わらせ、逆に母の答えあわせがなかなかできずにいて「ねー、まだやってないのー?」と毎日せかされていた。^^;

この春休みはふたりの漢字をみてやろうと思ったのだが、結局何もできずに終わったな〜。^^;

あとお手伝いの課題(ふたりとも)
・クッキング1回ずつ
・夕食の後片付け1回ずつ
・洗濯物干し 1回ずつ

・・・は何とかやり終えた。
部屋の掃除をさせようと思ったができずに心残り・・・。
そんなこんなの春休みであった。

最近のパパイヤとキウィのマイブーム
・けむたんちゃんの踊りを歌って踊る(←母は本物のCMを見たことがないけど、笑っちゃう)
・宇宙人の手遊び歌(パインちゃん用に覚えてきたのを、兄ちゃんたちがやっている。のどを軽くチョップしながら「チキュウノミナサンコンニチワ」とかやるやつ。

つっこみ 先頭 表紙

そっちはクラス替えがあるんだね。こっちは6年間にクラス替えは1回きりです。担任は変わったけどね。フレッシュな気分だよね。春休み宿題ないの!?宿題ないと絶対何も勉強しないうちの子たちには、ないと困るなあ・・・。 / パンプキン ( 2009-04-10 00:19 )
終わったね、春休み。新学期が始まって、新しいクラスに親子で一喜一憂しています。そちらは春休みも宿題があるね。 / たたら ( 2009-04-07 09:39 )

2009-04-04 【子ども】5年生

なんと、パパイヤも5年生である。

成長したなーと思うところは、春休みから習い事は送り迎えなしでひとりで行くようになったことだ。(けっこう遠い)
ダンナが単身赴任で圧倒的に手が足りないのでこうなった。
これだけでもずいぶんラクになったものだ。

クッキングの買出しもひとりで行かせた。
(まあ「はじめてのおつかい」を5歳児でもやっているところをみると、やや遅きに失した感もあるが・・・)

休み中私は用事で夜家をあけたのだが、パパイヤが夕食にカレーを作ってくれた(妹とお父さん、おばあちゃんが食べた)。

また、私がパインちゃんの療育施設行きで1日家をあける日、退屈で困るというのでおばあちゃんとキウィを温泉へ連れていってもらった。

初めて行く場所だがバスと電車を乗り継いで目的地までみんなを路頭に迷わさずに連れていけた。
(おばあちゃんは全く地図が読めないし切符も買えないのですべてパパイヤ頼み)

いつの間にか子どもたちだけで夜寝るようになったし(これもちと遅いが)、上の子たちだけでお風呂に入れるようにもなったし(これもちと遅い)、大きくなったことよのう。ラクになったのう。^^

5年生はパパイヤの給料(笑)を500円アップ。
そのかわりと言っちゃなんだが、ちゃんと働いてもらいまっせ。
月に1度は夕食づくり
月に1度は夕食の後片付け
月に1度は洗濯物干し

・・・ま、よそのお宅からすると生ぬるいかもしれないけど、6年になったらもう少しグレードアップするつもり。
目指すは中学生くらいになったら、毎週の土日の夕食をパパイヤとキウィが交代でやってくれることだな〜。
(あ、もちろん、そうなったら母もしゃかりきに働きますけどね!)

年々ラクになりますのう。(しかしきっと別の悩み事も増えるのであろう(?))

つっこみ 先頭 表紙

フィー子さん、ご入学おめでとうございます!!他人事ながら私もZZ子ちゃんの入学にわくわくしております。(笑)6年生に手を引かれていく1年生の光景は、まるで親子なのよね。小学校6年間って大きいんだな〜と思います。あと2年間で中学とは。どうするパパイヤ!? / パンプキン ( 2009-04-10 00:18 )
なんか子どもって成長が早いよね。母の成長が追いつかん。(笑)ま、今は家で男はひとりだし、フットワークの軽い人(腰の軽い人)になってほしいです。 / パンプキン ( 2009-04-10 00:18 )
すごいすごい。先日入学式に見た6年生の立派さに驚かされました。5年生ともなるといろいろなことができるんですね。 / フィー子 ( 2009-04-09 21:12 )
パパイヤ君は頼りになるね。生ぬるいなんてとんでもない!えらいよ〜おばあちゃんを温泉まで連れてあげるなんて、もうおばあちゃんより頼りになるのね。母が楽と感じるそれまでが大変なのよねぇ。母もエライよ〜 / たたら ( 2009-04-07 09:36 )

2009-04-03 【子ども】ボーリング

春休みに、子どもたちをボーリングに連れていった。
(もち、お金は給付金頼みである。またしても前借り^^;)

ところが、始めてみるとなんともやばい雰囲気に。
私がうますぎるのである!
(運動音痴の私だが、教員時代ボーリング好きな人がいてしょっちゅう一緒にやらされてたからなあ。生まれてから2度目のボーリングである子どもたちよりは、うまくて当然)

だんだん座がしらけてくる。

特にキウィはまだ2年生なので重いボール(←一番軽いのだけど)を転がすことができず、床に落として転がすので、球に勢いがなく、ピンが全然倒れないのだ。

キウィはもう半べそ状態なので、とにかく八百長をして場を盛り上げようと、はずそうはずそうと努力する母。
しかしガーターなしのレーンなので、はずしたボールが横のフェンスにはねかえってスペアをとってしまったりと、とにかく狙えば狙うほどいいスコアが出てしまうのであった。^^;(←八百長ができるほどはうまくない)

焦ったが仕方がないのでなすがままに任せたら、だんだんキウィもうまくなってきて、そのうち楽しくなってきたみたいだった。
パパイヤの方は段々世慣れてきたというか、負け癖がついていて(?)負けてもビリでも笑って楽しめるようになってきたようだ。

ふっ、あざとい策略など不要だったか。
甘やかさないで現実に立ち向かわせなさいとの神様の思し召しかな。(?)

つっこみ 先頭 表紙

ま、強いったって子どもに比べてですよ。(笑)仲間はaverage200はいつも超えてたけど、私は100はいくよ、ってなレベルです。子どもが50〜60台なので目立つんだよなあ。私も最初はそうだったけど。 / パンプキン ( 2009-04-10 00:17 )
パンプキンさんがボーリングに強いなんて!おどろいたぁ。 / たたら ( 2009-04-07 09:37 )

2009-03-17 【子ども】ズボン

同じ時期に買ったズボンは、たいてい同じ時期に破れる。

パパイヤのズボンのひざが立て続けに破れた。
夕方になって買いに行くとパインちゃんも寒いし夕食が遅くなるしで気がすすまなかったのだが、
「どーしても今日買いに行きたい!」というし、はいていくいいズボンがなくてもかわいそうなのでしぶしぶ○ーカドーへ。

ズボンを2本買ったあと
「ついでに練り消しも買ってくね」
と自分のこずかいでクラスで流行っている練り消しも買って帰った。

数週間後。
部屋に不審な○ーカドーの袋を見つけ、中を見てみると・・・
あの日買ったズボンが、値札もついたまま放置されていた!

どうしても今日ズボンが買いたいだなんて、パパイヤにしてはおかしいと思ったのだ。
練り消しを買いたかっただけかい!

先頭 表紙

フィー子さん、もう、「汚れてまるめたハンカチ」の歌そのものですよ。いや、うちはハンカチ使わないのでまだ上手か。ぬれた手を空中で2回振るだけなので冬はあかぎれだらけになっています。そんなところの労力を節約すな〜!といいたいです・・・。 / パンプキン ( 2009-03-29 08:01 )
あははっは、男の子ですね〜〜〜!かわいい! / フィー子 ( 2009-03-28 13:24 )
そうそう、最近もう服選びは当人に任せており、というかちゃんと見てないので、3日同じ服を着ててもたぶん気づかない母(←パパイヤ、やってそう^^;)。服が短くなっても当人からの申請がないと購入はないのであります。というか、いい加減敗れたズボンはくのやめなよ〜。(こっちが捨てないと何度でもはく) / パンプキン ( 2009-03-23 23:30 )
んまっ!パパイヤ君もやるわね。そしてパンプキンさんも数週間気がつかなかったのね。。。 / たたら ( 2009-03-18 10:12 )

2009-03-16 【子ども】交換日記

キウィは今、クラスの女子数人と交換日記をはじめたようだ。
可愛いノートが回ってきて、自分もそれを書いて回す。

それ以前は(保育園、幼稚園時代から)「お手紙」が盛んだった。
何度か垣間見たことがあるが、中身はたいてい「いつも○○ちゃんのこと大好き」といった、お互いへの熱烈な愛の告白である。

・・・これはなんなのだ?と思ったものだ。
家での愛情が不足しておって、友達からの愛情を求めているのか?
それとも将来の恋愛関係の予行練習をしとるのか?
それとも、女同士の人間関係はとっても不安定で、相手からの好意の告白で自分の地位を確かめ、安心を得ているのか?

よーわからん。
私もかつては女の子だったはずなのだが、どっちかというと男だったので(なんだそりゃ)友達同士で連れ立ってトイレに行くとかはできなかった。
手紙を回して女同士で友情告白なんぞもしたことがない。
(筆不精して、「もー私のこと嫌いになったのっ!?」と女友達に責められた記憶はあるが)
親友はできたけどどっちかというと男も女もなく誰とでも仲がよくて、特定のグループに属さないタイプだったな。

そして交換日記。
ちゃぶ台にポンと置いてあったのでつい手にとって見てしまった。(悪い母^^;)

お互いへの愛の告白は相変わらず。
そしてクラスの男子で誰が好きかという話。
おー3人ともクラス一のイケメン、○○君が好きで、ライバル同士なのかっ!
(顔で選ぶのはまだまだ子どもね。←心の声)

そして・・・そして、クラスの△△ちゃん(女子)がウザイという話。

あ〜あ〜、やっぱりここにきちゃったか。
心がず〜んと沈む。
つづく

先頭 表紙

2009-03-15 【子ども】交換日記その2

つづき。

ま、ケータイの裏サイト?とかが問題になっているけど、女が数人集まればコレですよ。

パパイヤのクラスでは、担任の先生が交換日記を禁止している。
先生は前のクラスで女子のいじめがひどくなり、その温床になったのが交換日記だったのだそうだ。

私が小学校の頃男子とやっていたギャグマンガリレー交換日記なんぞかわいいもんよ。

女だけの職場は、どこもドロドロしているとおばあちゃんも経験上言ってたしな。
大人だってそうなんだから子どもにドロドロするなっていったって無理な話だよね。
かく言う私だって同居のおばあちゃん(義母)にはいろいろとここには書かないドロドロをもってますからの。
(お隣さんだったらうまーくやっていく自信があるのに。一緒に住んじゃうとダメなのよ、女同士は)

それにしても、嫁姑はお互い様だし、少なくとも1対1だし、対等に嫌い合ってるんだからいいとして(?)、クラスの子の悪口を言い合うのはいかん。

こんな文章、その女の子のお母さんが読んだらどんな気持ちになる?
どの子も、その親がいっしょうけんめい育てた子どもだぞ。
自分がそんな風に言われてたら、アンタ、平気なのかっ!?

ま、自分に愛の告白をしてくれる仲間がいて、安全地帯にいるという前提のもとに書いてるわけだな。
本人は気づいてないかもしれんが、それはヒキョーというもんだ。

さて、どうしたもんかな。
「交換日記みせてもらったけど、アンタねー」
といきなり説教をかますのもまずいし。
女の子は、頭ごなしに言っても絶対ダメだし。

一番いいのは、アンタが同じことをされることだ。
どん底になってはじめてわかる、人の気持ちってやつさ。(と、同性には厳しい母)
せっかくハリポタを読んでやっているのにっ。

ハーマイオニー・グレンジャーのように正義感の強い女の子になってほしいよ。
みんなに誤解され、周りから浮いてしまっても、真実を曲げずに耐えていく、ハリーたちに学んでほしいよね。って難しいか・・・。

先頭 表紙

確かに、キウィはパインちゃんの面倒はよくみてくれるわ。パパイヤはパインちゃん見ててって言っても、ホントに見てるだけだからね。(頭ぶつけて泣いてても、「だって見てたよ?」って。)息子と交換日記!!いいねえ、それに応じてくれる息子君も。うちはたぶん文章を書くのが苦痛で苦痛で、「なんでこんなことしなきゃあかんの?」って感じだろうな〜。 / パンプキン ( 2009-03-23 23:32 )
ハーマイオニーはさばさばしてていいよね。女の子は色々あるんだねぇ。でも6年生のお姉ちゃんはママが体調悪い時夕食を作ってくれるそうよ。女の子は頼りになるよっ。あ、パパイヤ君は料理するんだったね。パンプキン家はすごいね。そうそう、我が家は息子と私で交換日記をしてます。次男がバザーで鍵付きの交換日記を当てたもので。 / たたら ( 2009-03-18 10:17 )

2009-03-14 【子ども】食べ盛り

学校から帰ってくると、すぐに「おやつは?」と聞く子どもたち。

贅沢になっていておやつ1品だけだと文句たらたらなので、2品くらい(小分けにして)用意しておくと
「ほかには?」攻撃が始まる。
アンタね〜、毎日3品も4品もおやつを用意してたらうちが破産してしまうぞ!

「もうない。あとはおにぎり!」

育ち盛りの胃袋を鎮めるにはおにぎりが一番さ。
「もうないの?」といったらもう1個にぎってやる。

腹持ちもよいし、これならおやつ食べすぎで夕食の食欲が落ちても「まあ、ごはんは食べたしな・・・」となるってもんだ。

おにぎりのり(50枚入り)と天塩はいつも欠かさない我が家である(もち、素の塩むすび)。
炭水化物ばんざい。

先頭 表紙

麩もそのまま!実はこれ読んでちょっと食べてみました。確かに食べられますね、おなかすいてたら。でもちょっと味が淡白かな(←あたりまえ)。ガーリックパウダーとか振り掛けてみたらどうかしら。麩のスナックレシピを開発したいです!(安いしヘルシーだし) / パンプキン ( 2009-04-05 00:26 )
そうそう、海苔は、袋からそのままですよ。麩もそのままです。おつゆに入れる前に、半分になっていたりします。 / ゆ ( 2009-03-29 09:09 )
おお、ゆさんのお宅でもおんなじですか。焼き海苔はそのまま?(笑)(うちもおなかがすくと海苔の袋から引き抜いていってそのまま食べています)個人的には「麩」のおやつというのがとても気になりますね。スナック感覚でそのままかじるのかしら? / パンプキン ( 2009-03-29 07:59 )
うちもおんなじで、帰ってくるとすぐに「おやつは?」です。次の言葉も一緒なので笑っちゃいました。ご飯がないときは、リンゴだったり、バナナだったり、焼き海苔だったり、麩だったりします。 / ゆ ( 2009-03-26 00:44 )

2009-03-13 【子ども】天体観測

ある夜、寝る前にパパイヤが叫ぶ。

「あー、天体観測また忘れた!明日までだ。明日は晴れるかな?」

金星の観測だそうで。

天体観測は天気が勝負だ。晴れていないと星は見えない。
だから、宿題は何日間かの猶予があって出されているのだが、パパイヤは明日出さなくてもよい宿題についてはいつも記憶の外に追いやってしまうらしい。

いーかげん、最終日に明日の天気に賭ける生活から足を洗わんか!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)