himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-12 ああ。片付けたいっ。(切実)
2005-02-11 この草わかります?私はもう忘れられないんですよコレ。
2005-02-09 挨拶は「今日はあったかいねー。」「ほんとにねー。」ばかりだった日
2005-02-08 落とすとアフロ。敗者は去り行く運命だった!?
2005-02-08 なるほさんへの手紙 そして兄さんも来たっ!(笑)
2005-02-07 じゅっ・・・
2005-02-06 そういえば8歳になったんだった。
2005-02-05 目覚め
2005-02-04 マギー3歳児の食後
2005-02-03 出来なかった日に。


2005-02-12 ああ。片付けたいっ。(切実)

理想は。
この家からいつでも引越しできるくらいに。
モノは少なく、スッキリと。

実際は。理想とは程遠く。全然追いついてません。
ああ。片付けたい。
片付けたい。(やれよっ!自分)
モノが多すぎる。まず捨てなきゃ。
もし。要るモノを後で買いなおす資金が潤沢にあったなら。
ぜーーーんぶまとめて一気に捨てちゃいたいっ!
スッキリするだろうなぁー。

ま。そんなワケにもいかないので。
地道にヤルしかないんですが。


ああ。片付けたい。
スッパリ捨てたい。片付けたい。

・・・・。
まずい。「片付けたい」を頭の中で連呼してたら。
人生まで片付けたくなってきちゃった。
くわばらくわばら。(雷じゃないっての。)

先頭 表紙

ころたさん>家族一人一人が・・・・って同感です。 やる気が失せてくるのって。なんだか自分ひとりでキリキリ空回りしてると感じちゃう時に多いです。まるで他人事なんだもの。(自分の家でしょ!?)「使ったものは元に戻そうよー!!それから・・」・・・あ。コレ叫び始めたら止まらなくなりそうなので以下自粛〜!ついでにそんな気分もスッパリ捨てますわ〜。まずは自分の心の平穏のために。(笑) / hoi ( 2005-02-16 16:24 )
何だか自分のことを読んでるみたいだったよ。家の旦那は部屋が汚いって言うけど本人が一番汚してたりするんだよね。ごみもゴミ箱に捨ててくれない人なんです。文句言われてると何だかやる気がどんどん失せてくる…。家族一人一人が片付けてくれたらきっともう少し綺麗になるのにね。hoiさんの気持ちよくわかります。 / ころた ( 2005-02-14 23:08 )
やる気になってまずは捨てるべくゴミ袋に要らないものを仕分けしながら放り込んでるのを見て、「なにしてんの〜?」って言って煙草に火をつけてくつろいでいるオカタが一人。見てわかりませんか?散らかすだけのアナタ。テンション下がります。いやいや、気にせずいこう!! / hoi ( 2005-02-12 17:57 )

2005-02-11 この草わかります?私はもう忘れられないんですよコレ。

季節はひと巡り。またまた会えたよ可愛いあいつ。
・・・え?ほいもまた同じ事を繰り返すのかって?それは・・・えっと。あの。(笑)

去年は言いそびれ(書きそびれ?)ちゃったんだけどね。
私は地べたに生えてきたのを大事に大事に、
抜いたり踏みつけたりしないように気をつけてました。
そうしたらね・・・・・。
あんなことに・・・・・。
おかげさまで(?)今年もたくさん芽が出てます・・・。
憎めない奴なんですが、量が・・・。
可愛い花が咲くんですが・・・。
可愛い奴なんですが・・・。
なんですが・・・。
あはは・・・。


先頭 表紙

シエナさん>これね、成長したら見事によく見かける雑草だったの。(笑)葉も可愛いし花も可愛いくて(小さいけど)嫌いじゃないんだけど、よく伸びるのよ。タテに。で。コレが群生してると。パッと見「もしもーし?草取りサボってませんかぁ〜?」的な状態に(泣笑)去年ひまじん内で名前を知りました。「オランダミミナグサ」っていうの♪ / hoi ( 2005-02-12 15:07 )
何のお花だろう?^^ 私も可愛いので育てちゃった事結構あります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ / シエナ ( 2005-02-12 02:30 )

2005-02-09 挨拶は「今日はあったかいねー。」「ほんとにねー。」ばかりだった日

.


先頭 表紙

・・・・・・この間違いは恥ずかしすぎ!   でも、もうこの際放置。 / hoi ( 2005-02-17 00:11 )

2005-02-08 落とすとアフロ。敗者は去り行く運命だった!?

今日は朝から雨がしとしと降っています。
8歳児が登校するとき、いつもの雨の日のように黄色いランドセルカバー(ゴムが入った袋状のもので、ランドセルをすっぽり覆う形の物)を付けていくように言ったら断固拒否されてしまいました。

確かに、私もあのランドセルカバーが恥ずかしくなった時期があったけれど。
もう?しゃれっ気が出てきちゃったの?他の子達はしていないのかな?
少し前までわりと素直にしてくれていたので、まだまだイケル!と思っていたのです。
まあ、最近は好んで付けるという感じでもなかったことは確かなんですが、渋々ながらもちゃんと付けて行き、帰りは付けるのを忘れて帰ってくることが多かったので「面倒くさいのかな〜?」と思っていました。

しかし今朝は断固拒否。
「アフロは嫌だ〜〜〜〜!!」(切実且つ懇願)の叫び声とともに。

???

「カバー付けてると“アフロ”って友達に言われるの?」(友達に冷やかされてたのでは?と内心ヒヤヒヤのほい)

「違う・・・。」

「違うの??じゃ、どうして付けたくないの?」

「あのね、落とすとね、アフロー!って・・・」

「???落とすとアフロ?」

「だって・・・。学校に着いてはずした時にね、落としちゃうと。T先生が拾って頭にかぶって『黄色いアフロー♪』って・・・・(だんだん声が小さくなり)」(って言いながら渡してくれるんだな?きっと。)

T先生だったかーーーーー!! 納得。それは有り得る。・・・かも。

**T先生は、ノリが良くて児童にとっては面白く面倒見も良く、でもきちんと厳しくするところは厳しくという挨拶の声が大きい先生です。
(本人は恥ずかしいこともあるそうですが、あえて子供に笑いを提供してくれる貴重なお方)
ほいはこの先生が結構好きです。担任になったことも無いのだけれども。

 先生ーーっ! ノリが良すぎて子供がランドセルカバーをしなくなっちゃいましたーーーっ!

 先生ーーっ! 朝から自宅で親が笑わせてもらっちゃいましたーーーっ!

ってか。
アフロが嫌なら、落とさずに自分でしっかりしまえばいいんじゃないのか8歳児?
落としちゃってもすぐに拾えばいいんじゃないのか8歳児?

確実に落として気付かずに教室へ向かうことが前提になってるのって・・・・。はぁぁ。
自分を良く知っているというか。これから気を付けようという気がさらさら無いのか・・。ガックリ。

いったい何回『黄色いアフロー♪』と大きな声で言われたのか。
あえて聞いていないほいでありました。


ランドセルカバー早くも引退。
現役期間1年10ヶ月。の内、雨雪の日。(使用回数も調べれば数えられそう)
状態・・・まだまだ使用可能。綺麗なもんです。
しかしカバーVSアフロ戦で負けて完全引退ですっ!

先頭 表紙

続き★ この男の先生、もう40半ばの偉い先生なんですが、願わくば8歳児が高学年になったら是非担任になって欲しいと思う先生です。ビシバシとメリハリがあっていいんじゃないかと。個人的に目が離せない人材ですわ。(いい意味で)今は担任じゃないけど、それでもかなりお世話になってますけど。こんな先生がもう少し増えてくれたらいいなあーなんて。つい思っちゃいます。ハイ。 / hoi ( 2005-02-09 09:24 )
はなびし きなこさん>きゃーきなこちゃん!お久しぶりですーーーっ!レインボーアフロのカバーに。いい考えっ!もういつでも使ってやってください。雨の日なんか最高にイイ仕事いたしますよ♪実際かぶってみたらゴムもきつ過ぎず緩過ぎずふわっとフィットでイイ感じでしたわ。(かぶったんかいって?ハイ、お試しにかぶってみました〜☆鏡見て頭揺らして爆笑しましたよ←もちろん8歳児の見てないところで) / hoi ( 2005-02-09 09:19 )
お久しぶりです! 「アフロ」の文字にピ==ン!と吸い寄せられたのかな?!´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ その黄色いアフロ、私がレインボーアフロでお出掛けする時、カバーとして使わせてもらいたいわ^^それにしても 楽しい先生でよかったですね!そうそう!メリハリのある先生っていいですよねぇ〜! / はなびし きなこ ( 2005-02-08 21:54 )

2005-02-08 なるほさんへの手紙 そして兄さんも来たっ!(笑)

お久しぶり。

ねぇ?
本当の自分がどんな人だったかわからなくなっちゃったって。
そう言っていたのは、いつの頃だったかな。
私はあなたの、ほんの一握りの部分しか知らない。
本当に少しだけ。
でもね。
実は結構好きだよ。その一握り。

直接、そんな言葉をかけたことはなかったね。
今日はね。あなたにとって特別な日だと思うから。
ちょっと伝えたくなったの。
忘れてなんか、いないこと。
思い出すと
ワクワクしてた自分も思いだされること。
すごく一方的だけど。
何かきっかけがないと言えない私は。なんだか小心者だね。
しかもきちんとあなたに伝わるかどうかもわからないここで
ぼそぼそと呟いているだけなんて。
もしかしたら。偶然ここを見つけてくれるような気がして。
なんとなく、そんな気がして。


元気だったらいいなあと思う。
また話がしたいなあと思う。
また言葉遊びがしたいなあと思う。
色々思う。
たとえば。私の知っている一握りのあなたとは違っていたとしても。
やっぱり、また会いたいなあと思う。
それは多分。ワクワクする素敵な時間をくれたから。


本当に一方的だけど。


  ありがとう。

 そして。

    おめでとう。 

 少し眩しいくらいの光を浴びて 笑いさざめく人の中に あなたの笑顔がありますように。
 落ち着いた緑の森に あなたの穏やかな眼がありますように。
 明るめの色の髪の束が あなたの頭にありますように。


    乾杯!   こそっと小声で「Happy birthday!!」 ろうそくは数えない方向で?まだ大丈夫?


         2005年2月8日(火)    ほい


☆おまけ☆
鏡の中の兄さんに出会っちゃいました!ん?・・・いろ兄さん?細かいことは気にしないのが吉。


先頭 表紙

あっ。なるほさん。ごめんなさい。(遅すぎです)・・・って、見てないか・・・。いやいや。見てるかもしれないし。メールできたらいいんだけどなぁ。とかいって直接メールで伝えたいことが言えるかどうかは疑問だしなあ。(こーの根性なしっ!) / hoi ( 2005-02-11 01:21 )
続き★ そういえば。ほいはらりほさんの音、聞き逃してます。いつか聴けるチャンスがあったらいいなぁなんて思ってマス。デス。カチコチ。 / hoi ( 2005-02-09 12:06 )
らりほさん>わぁー。らりほさんお久しぶりーーー!です。見つけてくれてありがとさんです。嬉しいです。お誕生日おめでとう御座います!幸福感にひたっていただけたとは。いやいやそんな。良かったです。いやはは。デス。マス。カチコチ。くすぐったいデス。なんだか恥ずかしいデス。そうそう、コレなるほさん宛てです(スッパリ)細かいことは気にしないのが機知ナンデス。らりほさん大歓迎デス。ともあれ。いい誕生日を過ごされたようで良かった♪ / hoi ( 2005-02-09 12:02 )
あ。これはおれへのメッセージですか。いやいや身に余る素晴らしいお褒めの言葉どうもありがとさんです。ははは。おっと。なるほさんですか。なるほど。ま。そんな細かいことはどうでもいいじゃアリませんかほいちゃん。人はシアワセな勘違いをしてこそ暫しの幸福感にヒタることがデキるワケで。いい誕生日にナリました実際。いやはは。いやははは。  / らりほ ( 2005-02-09 00:04 )

2005-02-07 じゅっ・・・

十一時間も寝ちゃった。
途中途切れ途切れに起きてはいるんですが。
ナンですかコレ。冬眠しようとでもしてるんでしょうか。

確かに寒くて体の動きは鈍ってますよ?
でもねー。十一時間て。
一日があっという間に過ぎていってしまったようで、なんとも。

今日は外で仕事をするとき、寒いのと暑いのどっちが辛いかなんて雑談をしてたんですが。
「どっちかっていうと暑いほうがいいかなー。」
ほうほう。今が寒いから夏の暑さを忘れちゃってるんでしょうか?
暑いだけならまだしも、蒸してくるとたまりませんよ?
「いえ、夏が好きなもので。」
あはは。なるほどー。
ちなみにこの会話は白い息を吐きながら。

好きだと我慢できることもちょこっと(かなり?)増量するのね。
納得いたしました。なにげに深いお言葉でした。

春を待っている気分でいたけど、夏を思い描いて今を乗り切ろうか。(夏好き仲間が増えた♪)

先頭 表紙

2005-02-06 そういえば8歳になったんだった。

誕生日も過ぎて、成り立てほやほやの8歳児。(私も間違えて「7歳児」のまま書いていた記事がある〜!ごめん)
今年のプレゼントは念願の自転車でした♪
買うときに接客してくれた店員さんがかなり自転車好きのお兄さんで。
(自分の自転車はフレーム以外はすべてあとから付けたパーツになってしまったという・・・)
手入れの仕方も8歳児に熱く説明してくれまして。
その教え通りせっせと自転車の世話をしている毎日です。
月一回の油さし。週一回の空気入れ。汚れたら布で拭き。
乗らないときでも鍵をカチャカチャ。(あれ?)
買った当初は一日に何回も自転車の様子を見に・・・と言っては眺めて触ってご満悦。
遊びに行くときは極力自転車で。でも、ぬかるみ・水溜りは走らない。(ギアが壊れちゃうよー。というお兄さんの忠告を守り。)
それからそれから・・・。
そうそう、うずくまってジッとしてたから「どうしたのー?」と声をかけたら、「お兄さんが言ってたことを思い出してるの!」だって。
ああ、そのくらい熱心に日頃のあれやこれやをしてくれれば・・・。(心の声)

そんな8歳児。最近3年生になったら、アレもしたいコレもしたいアレが欲しいな、楽しみだ〜♪と来年度に思いを馳せているんですが。
ひとつだけ寂しい事があるそうで。
「でも。3年生になったら、R先輩が中学校へ行っちゃう・・・。」
6年生のRちゃんは掃除の時なんかに8歳児を見かけるとなにかと声を掛けてくれるそうで。
8歳児はかなり好きな先輩らしい。

こっ恋ですかっ!?
ほいはちょっとびっくりして聞いてみたところ、そんな感じではなくひたすら8歳児がなついているらしい。
そしてRちゃんも気安く「おぅっ!」って感じで応えてくれるらしい。

そうかぁーーー。寂しくなるねぇ?
私が小学2年の頃、6年生の名前なんて一人も知らなかったのは内緒だ。(意味もなく。ぷ。)

先頭 表紙

2005-02-05 目覚め

3歳児がいつのまにか私を敷布団にして寝ていた。

私は仰向け3歳児はうつ伏せで、おなか同士をくっつけて。

寝息とともにふくらんだりへこんだりするおなかが心地いい。

かなり重たくなってきたけれど、そのまま3歳児をのせて寝ていた。

何よりこの温かさはこの時期手放せません♪

だから。そのまま、そのまま・・・・








・・・・そのまま、おねしょされました。

先頭 表紙

2005-02-04 マギー3歳児の食後

「おなかが・・・・・・

でっかくなちゃったーーーーーっ!!!


ポコンと丸く膨らんだおなかをにっこり笑顔で見せられるたびに。

ナニカ。ココロノドコカ二。ヒッカカルモノガアルノハ。

ワタクシダケデセウカー。

先頭 表紙

耳は「でっかくなっちゃった」フリだけだけど、おなかはホントに「でっかく」なってるんだもんなー。可愛いんだけどさっ♪(親ばか) / hoi ( 2005-02-09 14:01 )

2005-02-03 出来なかった日に。

初めて。
7歳児の授業参観に行けなかった。
幼稚園の頃から欠かしたことはなかったのに。
帰宅した7歳児に「ごめんねごめんね」と謝ったけど、本人は意外とあっさり。その場では。
夜寝る前にもう一度「今日はいけなくて本当にごめんね。」と謝ったら、はらはらと涙を流した7歳児。
寂しい涙を流させてしまった。あの表情は忘れられない。忘れない。

結婚してから初めて。
節分の日に豆まきができなかった。
太巻きを作ろうと炊いたご飯はカレーになった。
豆まき用に買い置きしてあった鬼のお面付きの豆、いつ食べよう?

予定していたことが何も出来ない日っていうのは、凹むなぁ。
普段からあまり予定を詰め込む性質じゃないだけに。

さてさて。
できなかった私に落ち込みすぎないように神様が計らってくれたのか、
嬉しい知らせが3人分も舞い込んだ。
重なるときは重なるって本当だ。

ある人は今までどうしても出来なかったことをやってのけ。出来たことが嬉しくて電話をくれた。
ある人は人生の一大決心をしてそれが周囲の人に受け入れてもらえた嬉しさを電話で伝えてくれた。
ある人はずっとずっと思い描いていた夢のような話が突如現実味を帯びてきたことに自身も驚きつつでも嬉しくて嬉しくてといって一番に電話をくれた。

みんな声が高揚している。自然と声が笑っている。
普段の声より少し大きくて元気がにじみ出ている感じ。

そんな声を聞かせてもらえて。
嬉しいじゃないかコンチクショー!

Be Happy!!

先頭 表紙

う。嬉しいけど。あの。その。その後何回もかけてきてくれるノロケの電話は・・・えと。あの。うーーーー・・・ごちそうさまっ!(仕方ないかぁ・・・苦笑) / hoi ( 2005-02-08 05:16 )

[次の10件を表示] (総目次)