himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 技術もあって感じも良いお兄さんズ♪
2004-08-04 おしゃべり ―休憩時間―
2004-08-02 7歳児の【タイトルはなんだ?】
2004-08-01 子供が寝静まってから、旦那とふたりで
2004-07-30 贅沢な気分のおすそわけを貰いました♪
2004-07-29 考え事(たわごと)
2004-07-28 初めての国語辞典―7歳児―
2004-07-19 海の日 天気:晴れ 
2004-07-11 ビッグな男
2004-07-10 たけやぶやけた


2004-08-05 技術もあって感じも良いお兄さんズ♪

睡眠4時間☆
そのくらいの睡眠時間でで働いている方も沢山いるというのに、眠いのは体力不足?栄養剤を飲み始めたhoiです。(笑)

今日はシロアリ消毒の立会いで午後が終わってしまった。
昼ごろ。業者さんが来る前に「車の修理が終わりました〜♪」と電話があり、慌てて車屋さんに取りに行く。
今回担当してくださった方が、7歳児の幼稚園の時の担任とそっくりで勝手に親近感を持っていたのだけれど。
お昼休みと重なってしまったため、少ししか話せず残念でした。
何がそっくりって体形も顔はもちろん話し方まで!
性別も違うのに、ここまで似ている人が同じ市内にお勤めだという偶然が面白くてひとり心の中で愉しんでました。
また何かあったらたずねていこう♪
走行中の音も若干静かになったようで、家まで快適に帰ってきました。

シロアリ消毒も、実際にやっているのを見るのは初めてです。
作業のお邪魔にならないようにチラッとお仕事の覗き見(?)をさせてもらいました♪
ただ。子供たちは興味津々で。やることも道具も初めて見るものばかり。
お兄さんが外の作業をすれば外へ、家の中で作業をすれば家の中へ。
少しだけ離れたところにずっと子供ふたりの顔があって、さぞかしやりにくかっただろうと思います。
7歳児ははじめ色々不思議に思うことをお兄さんに聞いていたりしましたが、私が「質問ばっかりしてたらお兄さんはそれに答えなきゃならないから、仕事の邪魔になるよー。」と何回か言うと、居間でビデオを観はじめました。

問題は3歳児。ジーーーっと飽きることなくお兄さんと一定の距離を保ってついてまわり、とうとう最後まで「シロアリ消毒見学」をしてしまいました。
すっすみません。お兄さん!(お兄さんお兄さんと勝手に呼んでいました☆)
時々、3歳児のわけのわからない話に適当に返事をしながら(あくまでもにこやか)手際よく仕事を進めていく姿に感心しました。
3歳児がまとわりついていても、少し離れているだけであんなに仕事がサクサク進むんだー!
シロアリ消毒の工事の上手い下手は基準がさっぱりわかりませんが(おいっ)
なんだか師匠を見つけた気分になりましたよ。(拍手!)

お天気雨が降ったり止んだりの蒸し暑い中、ありがとうございました。

先頭 表紙

★つっちー★さん>感じのよいつっちーさん、聞いて聞いて!今日(あ、もう昨日だ)『てぃーだあみ(太陽雨)』って言葉を発見したんだけど、これってお天気雨のことでしょうか?別のことを調べていたんですが、なんかタイムリーだったので気になって☆ / hoi ( 2004-08-07 00:44 )
ここ車で ←私もコレが一発変換ででました〜♪(ナンカ嬉しい / hoi ( 2004-08-07 00:10 )
シエナさん>まだでてない大丈夫!シロアリ予防のための消毒なんだそうです。5年に一度やるものらしくて、今年が5年目オオアタリィ〜!だったんですよ。私もここに住むまで全然身近なことじゃなかったのに。もう何年も前にお隣でシロアリがでたので、薬剤は欠かせないそうです。(怖) 半透明の虫がシロアリじゃないことを祈ります〜。(ウチの庭はダンゴ虫天国☆) / hoi ( 2004-08-07 00:05 )
男女問わず感じのよい人はいいですよねぇ〜。hoiさんも感じいいから人気あるんじゃないんですか??(^^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-06 17:42 )
失敬!「ここ車で」ではなく「ここ来るまで」でした。ごめんね〜 / シエナ ( 2004-08-06 01:44 )
hoiさんのお宅、シロアリでたんですか?(T∇T) 。私シロアリってココ車で外国の出来事かと思ってましたー。家の中をお散歩してる半透明の2ミリくらいの虫よ・・シロアリでないことを祈る(^-人-^) hoiさんもお疲れ様でした^^ / シエナ ( 2004-08-06 01:43 )

2004-08-04 おしゃべり ―休憩時間―

これ、これ♪
このケーキ、食べちゃってもいいかなぁ。
ろうそく立てなくっていいから〜。
おかあさ〜ん?
だめだよー!
やだ!食べたいーー!
かにパンがあるから、そっちを食べてね。
にくまんのほうがいい。

ないものを言わないの。
がまんして?
れいぞうこにナンカないのー?
てつだいする?
いやだ。
こらっ。もう。
うんとねー、今日プールで深いところを泳げたよ。
かめみたいに!

先頭 表紙

シエナさん>「時」ときましたか。深いですね。私は水に浮いてる状態でゆったり流れてみたいかな〜^^。(ハッ!それって流れるプールじゃ・・・爆) / hoi ( 2004-08-06 23:49 )
私なら時の流れに身を任せてみたいわ〜(って歌のパクリかいっ・・・ブルッ) / シエナ ( 2004-08-06 01:39 )
海流に乗って。雲に乗って。それとも風に乗る?調子に乗るって言うのはアリなのかなー?ちょっと違う?(笑) あなたなら。何に身を任せてみたい? / hoi ( 2004-08-04 22:09 )

2004-08-02 7歳児の【タイトルはなんだ?】

おやつを食べながら会話中に。

7歳児「・・・ええっと、ほら。『母をたずねて三千年』のこと?」

ほい 「っ!三千・・ねん!?」

7歳児「あっ。(照)『三千人』?」

ほい 「にん???」

7歳児「!!・・・・・『円』??」(困り笑顔照れ混ぜ風味)

ほい (爆笑)

7歳児もつられて爆笑。



7月31日の会話ですが、未だに答えを教えてあげてません。(笑)

先頭 表紙

ころたさん>それも可愛い♪でもでも。それじゃあ、「しーろーい つーばさの マッチョマーンッ♪」になっちゃう☆エンゼル体操の人(だっけ?)思い浮かべちゃいましたよ〜!(汗)ホントに子供って・・・。(笑) / hoi ( 2004-08-04 22:17 )
うちの息子は「ガッチャマン」を「マッチョマン」と言っていました。子供って…(*≧m≦*)ププッ / ころた ( 2004-08-04 21:57 )
シエナさん>スケールも方向も全然違いすぎて、思わずでたらめなお話をデッチアゲようかと思いました。(笑)もうね、それぞれにツッコミどころ満載で、しばらく笑いが止まらなかったよー☆ / hoi ( 2004-08-03 20:08 )
★つっちー★さん>ロマンあふれる壮大な物語になりそうでしょ?(笑)つっちーさんが思い浮かべる三千年の物語の舞台はやっぱり海かしら〜♪ / hoi ( 2004-08-03 20:03 )
すごい、三千年も三千人も三千円もそれぞれスケールが違いすぎていいかもっ!可愛いね〜(*≧m≦) ププッ / シエナ ( 2004-08-03 02:43 )
三千年、、ロマンあふれてるなぁ〜!そのタイトルの方がいいかも(^^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-02 22:09 )

2004-08-01 子供が寝静まってから、旦那とふたりで

本っっっっっ当に 久しぶりに ふたりで一緒に 映画を見ました。
りんごジュース片手に。(笑)







    『ファインディング・ニモ』


な〜〜〜ぜ〜〜〜このチョイスなんだーーーーーーーーっ!!(もう笑うしかない)(しかも自分で「ニモ観る?」って墓穴を掘ったのだった)

答え:旦那が観るのは初めてだから。(私は子供と一緒にいったい何回・・・数えたくない。いえ、数えられないが正解)


次回は是非、『ローカル・ヒーロー』あたりを探し出してきて観たいものです。
(いつになるのかは不明だけど・・・爆)

先頭 表紙

シエナさん>エンドレス・ニモ仲間がココに!この日はたまたま、旦那が「眠れない〜!」って起きていたので夜中の映画鑑賞となりましたが、普段は早寝遅起きですよ〜。(笑) / hoi ( 2004-08-03 20:14 )
私も今日また「ニモ」でした・・。数えられないくらい見てます(* ̄m ̄) ププッ でも旦那さんとマッタリの時間、いいですね^^ うちなら子供より先に旦那が寝静まってしまいますヾ(・ε・。)ォィォィ / シエナ ( 2004-08-03 02:42 )
ころたさん>うんうん。なかなか二人でゆっくりする時間が取れなかったりするけど。(苦笑) あえて時間を作るのも必要だね^^。 / hoi ( 2004-08-02 13:59 )
ご主人と二人で過ごす時間も必要だよね。話をしなくても、二人で居られる時間はいいものです。(*⌒ー⌒*) / ころた ( 2004-08-01 09:49 )

2004-07-30 贅沢な気分のおすそわけを貰いました♪

『午後九時。

 お気に入りのアルコールを片手に

 ゆったりと。

 風も火照った肌にさらりと心地よく。

 涼しい夜の旅。

 今から明石海峡大橋をくぐる。

 そう。

 ここは甲板の上。

 ふらり気晴らしに出た船旅の途中。

 心ゆくまで。』




おすそわけ ありがとう〜♪

こっちまで贅沢な気分になれたよ。 



・・・ィッヵ。ほいを連れて行くように。(命令♪)

先頭 表紙

帰りは台風で足止め。夜、出港してからも大雨と稲光で怖かったって。でも到着する頃には晴天!気持ちよさそう〜♪ / hoi ( 2004-08-02 14:45 )
シエナさん>ふふふ♪いつか行きたいです〜♪ 贅沢な気分をおすそ分けしてくれたのはとても嬉しかったんだけど、台風の影響はどうなんだろう?と少し心配だったりします。 / hoi ( 2004-07-31 15:54 )
★つっちー★さん>ゴキゲンなお酒も贅沢な時間をくれますね〜♪最近気になってたんだけど。つっちーさん、去年よりお酒強くなったのかなー?美味しいおつまみはいつもだけど♪ / hoi ( 2004-07-31 15:49 )
hoiさん、お待ちしてます・・(´∀`*)ウフフ♪ / シエナ ( 2004-07-31 02:37 )
つっち〜は今オリオンビ〜ル飲んでご機嫌です!わっはっは〜(^0^) / ★つっち〜★ ( 2004-07-30 21:51 )
目的地は九州☆ / hoi ( 2004-07-30 21:23 )

2004-07-29 考え事(たわごと)

私の人生って何だろう?

あ。ほいのミジンコ頭では、テーマが大きすぎましたか。(ミジンコに失礼です)

でも、考えちゃうんだよなあ。


熱を帯びている頭がショートしそう。
(夏風邪ひいた○○は私。)

うん、でも。

方向転換の時期なのかも。

現状のままではよくないんじゃないかな・・・なんて思ってみたり。

丁と出るか半と出るか。

そろそろ賽を投げてみようか。自分自身に。

遅すぎたのかもしれないけど。

今より早い時はないというし。

でもなあ・・・。うーーーーーーん。悩む。

先頭 表紙

シエナさん>考えちゃうよねー。なんだか。深く考えすぎると袋小路に入っちゃうから困りモノなんだけど。(苦笑)方向転換の方法を考えることと、転換するタイミングを逃さないようにすることの二つが私の課題かな。そのためには自分と周りを客観的に見られるようにしておかないとなー・・・なんて思ってます。(自分に言い聞かせて〆) / hoi ( 2004-07-30 14:08 )
私も似たようなこと最近考えまくってます・・。 / シエナ ( 2004-07-30 02:10 )

2004-07-28 初めての国語辞典―7歳児―

「ああ、それならウチ(実家)にあるから、今度送るよ。誰が使ってたのかは解らないけど。ほいのじゃなくてもいいでしょ?(笑)」
と電話口でおばあちゃんが笑う。(実母です)
まだあったんだ!?(半分驚き半分頷き)(実家ってスゴイ)

数日後、宅配便で届いたのは『小学国語辞典』
昔、妹が使っていた古びたものだ。


7歳児が「〜〜って何のこと?」と訊くことが増えてきて。
それが簡単な言葉だったりすると。さらに平易に7歳アタマに解るように説明するのが私には難しくなってきちゃって。(苦笑)
某番組でもやっていたけれど、例えば『赤』。これを言葉だけで説明するのって難しい。
言葉だけは知っていて、意味を勘違いしてるかきちんと解ってないんだろうなぁっていう「ソレ使いどころ間違ってるよ!」発言が増えてきて危機感を持ったのもある。

魚図鑑で索引を引いて目的のページにたどり着けるんだから、そろそろ国語辞典も引けるんじゃないかなー。
国語辞典があると何かと便利だよなー。
間違ったことを教えてしまう可能性も減るよなー。

などと思っていたので、母との電話中にポロッと。
「子供用の国語辞典が欲しいんだよねー。普段気軽に使えるようなの。とりあえず最新の版じゃなくてもいいんだけど。3歳児にボロボロにされちゃうかもしれないからさー。」
なーんて言ったんですよ。
そうしたら、あれよあれよという間に届いたんですよ。(笑)


早速、7歳児に見せ使い方を説明。実際にいくつかの言葉を一緒に引いてみた後。
「なんでもいいから、好きな言葉を引いてごらん?その言葉の意味が書いてあるよー♪」
と声をかけ、7歳児と国語辞典を置き去りにして私はその場を離れた。

しばらくペラペラと辞典をめくったり眺めてたり。目に付いたところを読んでいたり。
知りたい言葉を思いついたのか、ページを繰って探していたり。
どうやら気に入ってくれた様子。

しめしめ。(笑)

台所で食器を拭きながら、隣の部屋にいる7歳児の様子をチラチラ見て。
いいモノがいいタイミングで手に入ったと内心ホクホクしていたら。
突然大声でひとりごと(?)。

「あっそうだ!!錬金術師って調べてみようっっと♪」

ペラペラペラペラペラペラペラリ。

「載ってなあぁーーーー一いっ!?」


「ああソレ。子供用の辞書だから載ってない言葉もあるよー。」

「ええー?そうなの??」(不服そう)

「んじゃ、はがねって調べてみたら?」(すかさず気をそらす作戦)

「それだっ!!」(何がソレなんだろう?・・笑)

ペラペラペラペラペラペラペラリ。

「載ってたあぁぁーーーーーーーーーっ!」(大喜び)

載ってたのがよほど嬉しかったのか、【はがね】の項を大きい声で音読してくれました。(宿題の音読はイヤイヤなのに〜。)



『鋼の錬金術師』  最初の漢字一文字分だけわかったモヨウ。
ま。最初はこんなもんでしょうか。

先頭 表紙

ころたさん>嬉しい気持ちが少しでも長く続いてくれることを祈っている私です。(笑)内容はともかく、何か発見した時や出来た時の 顔から笑みが飛び出しそうなあの子供の表情って好きだなあ♪ / hoi ( 2004-07-29 22:18 )
最初の「嬉しい」が勉強の喜びにつながっていくんだろうね。息子さんの嬉しい気持が伝わってきて可愛いね。(*⌒ー⌒*) / ころた ( 2004-07-29 19:03 )

2004-07-19 海の日 天気:晴れ 

小さなお花を見つけると あの人を思い出す

鳥の鳴き声を聞くと あの人を思い出す

月を見ると あの人を思い出す

海を見ると あの人を思い出す

織物を見ると あの人を思い出す

生け花を見ると あの人を思い出す

本棚を見ると あの人を思い出す

自転車を見ると あの人を思い出す

配達車を見ると あの人を思い出す

着ぐるみを見ると あの人を思い出す

アロマポットを見ると あの人を思い出す

工事車両を見ると あの人を思い出す

ビーズを見ると あの人を思い出す

カエルを見ると あの人を思い出す

図書館に行くと あの人を思い出す

トイレに行くと あの人を思い出す


みんな 元気かーい?

いい夏を。あなたに。

先頭 表紙

あ。「夏休みになると あの人を思い出す」っていうのもある〜♪ / hoi ( 2004-07-28 23:41 )
ぼよよんさん>ビビビッとキました?ふふふ♡そう!やっぱり猿スーツで応援するイキオイがあるぼよよんさんが素敵よん!明日、はじけてきて下さいねー♪ / hoi ( 2004-07-26 14:43 )
★つっちー★さん>釣りたてのアジは美味しいですよねー!!オリオンが進むのも納得です♪私もこの夏は西伊豆の海が堪能できそうですよー♪(あくまでも予定ですが・・・楽しみ〜♪) / hoi ( 2004-07-26 14:39 )
着ぐるみ見ると思い出す・・・ってところにビビビッ!と来ちゃいましたわん♪27日阪神VS中日戦見に行ってきます!!猿の着ぐるみ一応持っていく予定!hoiさんも楽しくて元気な夏をお過ごしくださいね! / ぼよよん ( 2004-07-24 20:06 )
はぁ〜い、いい夏してますぅ(^0^) 今年はアジがよく釣れるんです!釣りたてのアジのたたきは最高です♪ オリオンもよく進むし!わっはっは〜 / ★つっち〜★ ( 2004-07-23 21:34 )
シエナさん>カエル・・・あっそうか!!(謎笑) カエルで思い出す人はねー、カエルのモチーフの雑貨をこよなく愛する素敵な女性ですよ〜^^。 / hoi ( 2004-07-23 14:49 )
私はカエルを見ると思い出す人も気になります〜(>▽<;; / シエナ ( 2004-07-22 01:52 )
葉瀬さん>きゃーっ♡良かったーっ! トイレで思い出す人は申し訳なくてさすがにココでは言えないわ〜。(//・_・//)カァ〜ッ…  / hoi ( 2004-07-21 00:43 )
うん。元気〜♪ ところで、トイレに行くとだれを思い出すの?(爆) / 葉瀬 ( 2004-07-19 15:53 )

2004-07-11 ビッグな男

いやね、ふと気付いたら。3歳児の寝姿が。


   


すぅーーーっ、すぅーーーっ、すぅーーーっ・・・

寝息は可愛い音だけど、寝姿はやっぱり変わらず


    の字。


すぅーーーっ、すぅーーーっ、すぅーーーっ・・・

ドデデーンと四肢を気持ち良さそうに伸ばして、立派な


   


すぅーーーっ、すぅーーーっ、すぅーーーっ・・・

すぅぅーーーっ・・・ドゴンッ!


あっ。ベッドから落ちたっ。


・・・すぅーーーっ、すぅーーーっ、すぅーーーっ・・・


何事もなかったように寝てるよー・・・。(笑)

先頭 表紙

いけぽんさん>乳児の頃は「大の字」で寝てるのをよく見かけたんだけど、近頃はあまり「大の字」になってなかったんで珍しくって(笑)子供ってときどき、変な踊りの途中で倒れちゃってそのまま・・・のような格好で寝てたりしない?ウチの子だけかな〜☆わはは♪(汗) / hoi ( 2004-07-26 15:14 )
ころたさん>落ちてもふかふかなら、そのまま寝かせておけますねー♪昔(7歳児が小さい頃)はベッドの下にクッションを敷き詰めたりしたんだけどなあ・・・。なんだか3歳児が頑丈(?)なものだから忘れていたよ〜その方法。(爆) / hoi ( 2004-07-26 15:06 )
シエナさん>落ちてからしばらくしてベッドに戻そうと抱き上げたら大泣きされました〜。眠い時ってどうにも泣き止まなくて(多分本人もワカッテナイんだろう) 泣き疲れて寝るまで待つか、一度しっかり目を覚まさせて泣き止ませるか(これやると、また寝かせるまでに時間がかかる^^;)いつも悩みます☆ / hoi ( 2004-07-26 14:52 )
ほんと ツワモノだわ(^^;; だいたい 大の字で寝たことないぞ?我が子。 / いけぽん ( 2004-07-17 01:04 )
落ちても寝てたか〜!すごいね〜。(*≧m≦*)ププッ 家は落ちても泣かないように下に布団を引き詰めて寝かせてます。落ちてもふかふかよん!(笑) / ころた ( 2004-07-15 10:20 )
(*≧m≦) ププッ!確かに「ビッグな男」だね〜♪ベッドから落ちても寝てるなんて素晴らしい!うちじゃ〜泣きまくられて親がパニックです(>▽<;; アセアセ / シエナ ( 2004-07-12 03:04 )

2004-07-10 たけやぶやけた

火の気のない竹やぶから「パンッ!パンッ!」と爆竹のような音がして。
煙がもうもうと上がり、炎もかなり大きく燃え上がっていたらしい。
家からわりと近くの竹やぶで。

私がその火事を知ったのは、夕方歩いて家に帰る途中。
何台もの消防車に追い越され、その消防車の走っていく先がどうも自分の家のほうだと気付いて大慌て。
消防車に追いついたときは、もう放水が始まっていて。
道路をふさぐように立ち入り禁止の黄色いテープを用意している最中だった。

消防車が到着する前に、近所の方が初期消火にあたっていた。
そのホースの片づけを手伝いながら、聞いた話では。

どうやら、子供の火遊びが原因らしいということ。
竹やぶの中に入ったら蚊がたくさんいたので、蚊取り線香みたいになにか煙が出るように燃やせば蚊がいなくなるだろうと思って安易に火を点けたらしい、ということ。
落ち葉などが乾燥していてあっという間に火が大きくなり、驚いてその子供たちは逃げてしまったらしい、ということ。

その竹やぶに隣接している民家に火が燃え移ることもなく、怪我人もいなかったのが不幸中の幸いか。

1日経って、小学校3年生と4年生のやったことだった・・・と聞いた。
他人事じゃない。ウチにもそう歳の変わらない小学生がいる。
たまたま、その子達と一緒に遊んでいなかっただけだ。

もうすぐ夏休み。
のびのび遊ぶのは大歓迎だが、守らなければいけない約束事をきちんと理解しているかどうか、再確認しよう。
友達がやろうと言ってもそれが悪いことだったら「ダメだよ。」と言える勇気も身につけて欲しい。
思うことはまだまだたくさん。

親として。地域の大人として。あらためて考えさせられることが多い出来事だった。

先頭 表紙

ぼよよんさん>子供が大きくなってくると行動範囲もやることの種類も広がってくるから、親の心配も増えますねー。(ヒヤヒヤモノデス〜。)子供にきちんと伝えられているか、自問自答の日々です。今回は一歩間違えば人命に係わることだったので尚更・・・。裏を返せば「小さな子供でも自分や他人の命を危険に晒してしまう可能性がある。」ってことだもの。危険回避能力(しない・させない)はしっかり身につけて欲しいです。のびのびと楽しく安全に過ごして欲しいしね^^。 / hoi ( 2004-07-26 15:56 )
シエナさん>子供らしい発想なんだけど、そこで火を点けたらどうなってしまうのかっていう想像力が足りなかったんだよね。多分。「蚊がいなくなるかも?」ぐらいしか。 経験で得る知識もあるけど、必要な知識だけど体験できない(させられない)部類のことをどう理解させるか。って難しいけど、きちんと大人が教えなければならないことだよね。 / hoi ( 2004-07-26 15:34 )
大きな事にならなくて済んでよかったですね。ホント、他人事じゃないですw我が家の子供達にも言い聞かせなくちゃ。友達の危険な誘い、ちゃんと断れる子どもになって欲しいです。「NO」の言える子になって欲しい。 / ぼよよん ( 2004-07-15 21:15 )
大事に至らなくて良かったねー。蚊取り線香たいてみよう・・っていう発想だけは可愛い気もするけど・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・難しいね。 / シエナ ( 2004-07-12 03:06 )

[次の10件を表示] (総目次)