himajin top
うらぶれて武蔵野

document.write("");無料アクセス解析PHPとは無料ブログ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-22 教えようか?
2004-06-20 ニューヨークに行ってみました
2004-06-11 朝からボリュームMAXでー
2004-06-10 世界の中心で愛を叫ぶ
2004-06-09 死ぬかと思ったり
2004-06-08 たまには日記
2004-06-07 頭おかしいにょーん
2004-06-07 こないだ犬歯を1本ぶち抜きましてー
2004-06-02 傷つけたい
2004-05-30 鼻水がどうにも止まりません!


2004-06-22 教えようか?

発注した内容と、納品された内容がまったく違う。
何を偉そうに、自分に落ち度はないみたいなことばかり言ってるんだ。
同じようなミスが、ほんの1週間の内に今回で3度目。
仕事相手に切れるほどバカバカしいことはないので、
とりあえずここに書き捨てて憂さ晴らすけど、
それにしてもあんま舐めんなよ。
世渡り上手なつもりでいるかも知らんが、
舐めていい相手といけない相手がいるだろうに。
1回痛い目に会わされないと、わかんねえかな。
住所頼りに家まで行って、
ドアに蹴りでもぶち込んでやろうかなあ。


あー、もうダメだな。こんな日記。
書けば書くほど、頭悪そうに見えるだけ。
いいよ、もう。愚痴でも書かなきゃ、
やってらんねーんだよ。

というか、上等こいて売り手市場だと
思い込んでるヤツが多すぎんだよ。
いいよ、もう。別にお前ら居なくても。
仕事の規模縮小して、内作でこなせる範囲だけやってたほうが、
今より利益上がるんだよ、こっちは。
こんだけ毎回修正に時間取られてたら、
外注のギャラなんか絶対上げられねえよ。
もう知らん。

先頭 表紙

2004-06-20 ニューヨークに行ってみました

1週間も仕事サボってすいません。
こんな時間が取れたのもひとえに
温かいクライアント様とフリーランスの皆様、
そしてきっちり仕事をこなしてくれる
スタッフのお陰だと感謝しております。
スムーズに原稿上がってなさそうなお方も
何人かいらっしゃりそうだけどな。

初めての海外旅行は、
基本的には嫁さんにまかせきりで、
毛唐の方々が何を言ってるのか良く分かりませんでした。
間違えてオフィスビルに入っちゃって、
「これこれ、お前さんはここ入っちゃいかんのよ」
とか言われたり、
あまり身なりのよろしくないステキさんに、
「兄ちゃん、俺にもタバコ1本くれんかね?」
とか言われたり、
小柄な南米系の兄ちゃんに、
「ごめーん。ちっと火貸してくんね?」
とか言われたり、
劇場の前で2人組の少女に
「あまってるチケットないデスカー」
などと聞かれたり、
俺がした会話って、こんなとこですかね。
どうも慣れない場所だと、タバコが手放せません。

……ところで日本にいる時も常々声をかけられて思うのですが、
俺はダフ屋じゃないんでチケット余ってないですよ。

ニューヨークは代官山と六本木と秋葉原と渋谷を足して、
4で割らないでそのまま放置したかのようにひたすらだだっ広く、
生ゴミの臭いも足して、日本語を引いたような場所でした。
できれば日本語は引かないで頂きたいと思いましたが、
残念なことにその願いがかなうことはありませんでした。

……だったら代官山と六本木と秋葉原と渋谷に行けよと思ったあなた、
大丈夫、俺も心底そう思う瞬間がありましたよ。

嫁さんと話していたときに、
ある知り合いの日記の話題が出ました。
アメリカ在住の方なのですが、
日本の空港に着くと日本人だらけでぞっとするそうです。
正直、あまり感心しませんね、この表現。
だけど、もしアメリカ人が日本に到着して、
「ジャップばかりで吐き気がするネー」とか言ったら、
個人的には全身で共感してあげたいです。

……わかるよ、メリケンさん。俺もちょっと吐き気がしたよ。
あなたがた、少しだけ体臭きつ過ぎます。

ところで今回の目的は、
マジソンスクエアガーデンでライブを観ることだったんですが、
ライブ自体は非常に楽しいショウでした。
アチラのファンの方は、力の抜け具合が素敵ですな。
好きな曲が始まると立ち上がって踊りまくり、
そうでもない曲だと、すぐ座っちゃうの。

……そのマジソンスクエアガーデンですが、
ものすごい勢いで天井から雨水が漏れてました。
我が家の近所の野球場も、ドームなのに傘が要ると不評ですが、
そんなもんじゃなかったですな。すごいよ、ステイツは。

なんだか俺が歩いて感じたニューヨークと
テレビや映画で観るステキな街とのギャップが大きすぎますよ。
ほかの人たちは、どんな風に感じているのか
ちょっと知りたいですな。

先頭 表紙

2004-06-11 朝からボリュームMAXでー

気づいたら会社でひとりぼっちだったので、
思いっきり大音量でメタル。
SONATA ARCTICAのWinterheart's Guildなんぞを。
このバンド、若くてルックスも良くて、音もいいのですが、
ライブはヘタクソでした。なんか盛り上がんねーの

そして今聴いているアルバムは、先週買ったんですが、
ええ、先週買ったんですよ、……2枚目を。
もう何買ってて、何買ってないんだか憶えてねえよ。

でけー音出した瞬間睡魔に襲われたんで、
このままちょっと寝てみまさ。
家じゃできんもんね、こんな楽しみ。

先頭 表紙

2004-06-10 世界の中心で愛を叫ぶ

仕事煮詰まったんで、ちょっと休憩。

読んだことないんだよね、
見たこともないんだよね。
だから想像してみる。

まずは世界の中心ってどこだ?
アメリカは個人的には永遠のフロンティアなので、
世界の中心には成り得ません。
じゃあ、大英帝国? 今さらな感じでNG。
ああ、日本だよね。ちっぽけなナショナリズムが
ちっぽけな島国を、世界の中心と表現してしまうわけですな。
んじゃ、日本の中心ってどこよ? 位置的には名古屋あたり?
地理苦手だから、名古屋でいいよ、じゃあ。

はい、中心決定。んじゃ、愛について考えてみます。
愛って何よ? 卓球少女? あいつぶさいくだからダメだ。
なんかもう、考えるのもめんどくせ。つまりラブですな。
愛に理由なんていらないんだよ。だから、愛は愛。
お前らも愛に理由なんて考えてる暇があったら、
全身全霊で人を愛せ。愛に疲れたら、きっと立派な大人だよ。

でもって、叫ぶ訳だ。俺の中で叫ぶと言ったら
ビルマの竪琴。おーい、水島ぁ。いっしょにニッポンに帰ろう。
これだけは譲れません。叫ぶって言ったら竪琴なのです。
だけど、残念なことに誰が叫んでいたのか忘れてしまいました。
中井貴一は水島上等兵なので叫んでいません。
石坂浩二? 川谷祐三?
思い出せないので、
川谷さんにお願いしたいと思います。

はい、あらすじ。

――愛に裏切られ疲れ果てた川谷祐三は、
当てもない放浪のすえ、名古屋に到着します。
そこには無責任なマスコミに踊らされ、
有頂天になっている卓球少女の姿が。
そんな哀れな少女を弔うため、
ひとり名古屋に留まろうとする水島上等兵。
彼の手にした竪琴から流れる旋律に、
アメリカ兵もイギリス兵も、
もちろん日本の兵隊さんも
静かに涙を流すのでした。
水島! それでいいのか、水島!
お前には日本に待ってる人はいないのか?
ここで埋もれていくこと、それがお前の愛なのか!?
そんな川谷祐三の慟哭が名古屋城の天守閣に消えていったところで
エンディングです。観客全員泣いてますね、きっと。

つまりアレだ。名古屋は日本じゃないって話しなんだな、たぶん。

先頭 表紙

2004-06-09 死ぬかと思ったり

三軒茶屋で食事をしていたら、
とつぜん悪寒が走った。
すぐに店を出て会社に戻ろうと思ったら、
ぐらぐらと世界が揺れた。
タクシーに乗ったらすべての血液が
足先に落ちるような錯覚に囚われた。
代々木八幡の公衆トイレで
タクシーを止めて2回吐いた。
会社に戻ってからまた2回吐いた。
倒れるように横になり、
起きたら身体にフリースがかかっていた。
どうもありがとう、誰がかけてくれたのかも
憶えていないんだけれど。

胃薬をもらって、水までもらって
たぶんきちんとお礼も言えていません。
どうもありがとうございました。


と、ここでしっかりお礼を書いておかないと、
きっと俺ね、元気になったら全部忘れてしまうのです。

先頭 表紙

2004-06-08 たまには日記

日曜から徹夜で仕事して、
朝11時ごろに帰ってシャワー浴びて、
猫をさわりながらベッドでごろごろして、
パンとハムと玉子焼き食べてちょっと寝て、
3時ごろから嫁さんと本屋に行って、
痛み止め飲んでまた寝て、
夜に会社に行ってまた仕事で徹夜。
つまんねえな、俺の1日。
ていうか、イブオーレって痛み止めに変えてから、
なんか猛烈に眠くなるんですけど。

先頭 表紙

ああ、そういえば、昨日の朝飯から何も食ってねえや。 / 物欲さん ( 2004-06-08 10:01 )

2004-06-07 頭おかしいにょーん

何がどうというわけでもないが、
あまりにも歯茎が痛くてイライラします。
会社にもうひとり徹夜で仕事してるスタッフがいますが、
どうやら眠ってしまったようです。
気分転換に、ペットボトルを口に咥えたまま、
椅子に足をかけて逆さまに座ってみました。

今の俺、ぜったい頭おかしい人です。

先頭 表紙

2004-06-07 こないだ犬歯を1本ぶち抜きましてー

まだ痛いっすよ。
根っこが1.5cmくらいあったからね、
歯茎に大穴があいているわけですよ。
周囲の歯も全部ぐらぐらしちゃってるし、
飯が食えません。もう、痩せそうです。
いや、痩せるのは別にかまわないのですが。

先日、会社の同僚と、いや、同僚じゃないか、
部下? ちがうな。社員? 社員は社員だけど、
社長のひとりである俺よりも
なんとなく会社にとっては重要なスタッフの
ような気がする人と話していたときに、
歯医者は行った方がいいですよっつーハナシをしてたのよ。
その時、私が歯医者行かないと、何か問題ありますかって、
軽く返されてしまったのですが、
もちろんあなたの口臭が……、とかそういう話ではなくってね。
なんつーか、わたくしが、もう歯医者さんこりごりなんですよ。
その内行けばいいだろの先延ばし政策が、
いかんともしがたい状況になってしまっている訳で、
もうなんか、なんていうか、

すべての人に言っておきたい!
俺みたいになる前に、歯医者だけは行っとけ、と!!

我ながら説教くさくて嫌なおさーんだなあと思いますが、
マジでマジで、もう大変なのですよ。



たーーーすーーーけーーーてへ。

先頭 表紙

それはもう、下手とかじゃなくて医療ミスですな(苦笑。私が行ってる歯医者さんは、腕はいいみたいなんですよ。嫁さんが評判いいとこ必死で探してたみたいなんで。問題は私の顎が狭すぎたのと、犬歯の根っこが長すぎたせいですな。微妙な痛みがずっと続いて困ったものです。 / 物欲さん ( 2004-06-08 09:55 )
歯医者も色々ありますよ。私も以前とんでもない歯医者にかかって、取るはずの歯のかけらを歯茎の中に残されたことありましてね。痛くて痛くてそれはもうたまりませんでした。鎮痛剤が二時間もたなかったのですから。でも歯医者代えたら、それまでの痛みがなんだったのかくらいにすぐに直ったんですよ。しかも前の歯医者、抜糸もしていなかったらしい。ぜひ腕のいい歯医者に行ってください。 / koeda ( 2004-06-07 09:05 )

2004-06-02 傷つけたい

思いつく限りの罵詈雑言を並べて、
何の罪もない他人を傷つけたいと思う時がある。
というか、今がそうなんです。
なんてーか、疲れてくると飛び出してくる
あぺたいとふぉーですとらくしょん。
こんな時しみじみと、俺っていやらしい人間だなあと思います。

いやいや、ほんと。誰か傷つけられてみませんか?
罵詈雑言とか言ったって、たいして酷い事も思いつかないくらいの
お馬鹿さんかも知れませんよ、ぼく。

ああ、そうそう。自殺したい日記とか書いてる人、
インターネットには良くいるじゃないですか。
基本的にはアレ、何らかのポーズで
本心から自殺する気はないと思ってるんですけど、
今の俺だったらそんなポーズばかりの姉ちゃんも
確実に自殺まで追い込めるような気がしますのよ。
冷静に罵りたい。とにかく理詰めで罵りたい。
そして追い込んでみたい。どこまでもどこまでも。
追いつめられた人間がどこに行くのか、
最後まで温かい目で見守ってあげたい、ぜひぜひ。

罵る相手がいないので、仕事しますね、もう。

先頭 表紙

2004-05-30 鼻水がどうにも止まりません!

どうやらハウスダストのアレルギー性鼻炎が再発したようです。
いやー、困るんだよな、コレ。
花粉症と違って、オールシーズンだし。
仕方がないから鼻にティッシュ詰めて仕事してます。
朝5時の会社だから、誰もいねーからいーんすけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)