himajin top
うらぶれて武蔵野

document.write("");無料アクセス解析PHPとは無料ブログ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-29 昨日より熱上がってんじゃん!
2003-10-28 気づいたら寝てた
2003-10-27 ていうか竿竹屋ってさあ
2003-10-26 別に何もないが
2003-10-24 吊るしテレビ
2003-10-24 新人さんが入社しました
2003-10-21 野生の証明
2003-10-20 猫最優先
2003-10-20 RD-X3は画撮の救世主と成り得るか?
2003-10-15 八つ当たり的羞恥プレイ


2003-10-29 昨日より熱上がってんじゃん!

というわけで、朝起きたら38.5℃だったよ。
病院で診察待ってる間に38.7℃まで上がってた。
俺は比較的熱には強い方で、
37℃くらいでふらふらしてる嫁さんを横目に、
平気で仕事やったりしてたんだけど……。

すいません。38.5℃越えちゃうと無理。
やっぱアレだな。俺的ボーダーラインは38.2℃って感じだなあ。

先頭 表紙

本番おつかれー。平熱まではいかないけど、なんとか37度台まで下がりました。amiちゃんもこれからしっかり足治してね。 / 物欲さん ( 2003-11-02 21:22 )
ゴメンナサイ。蓬さんのお言葉に爆笑しちゃいましたw確かに時間に追われているとお大事にする時間も療養できる時間もナイですよね。だけど、せめて早く熱がボーダーライン以下の38.1度に下がりますようにwというのは冗談で早く平熱に下がりますように。 / ami. ( 2003-10-30 06:40 )
あんたまで離乳食組かよ! / ( 2003-10-29 16:33 )

2003-10-28 気づいたら寝てた

頭と喉がひどく痛い。仕事も進められなかった。
何のために帰ってきたんだ。最悪だ。


付けたし。今、熱測ったら38.2だと。
今日、締め切りなのにホント最悪だ。

先頭 表紙

仕事があると、お大事にしてる暇をつくるのも難しいよねえ。amiちゃんも100%のコンディションで本番を迎えられるといいんだけど、なかなかそうもいかないだろうしねー。その時々許されたコンディションの中で、できることきちんとやっていきましょうか、お互いw。 / 物欲さん ( 2003-10-28 12:24 )
風邪のようですね。お大事にして下さいね。 / ami. ( 2003-10-28 11:51 )

2003-10-27 ていうか竿竹屋ってさあ

知り合いのサイトを見てちと混乱しかけたが、
竿竹屋で売ってる竿竹って、1種類じゃねえよな。
確かに2本1000円のも売ってるけど、
1本1600円とかも売ってるぞ。
ステンレスで錆びなくて、
ハンガーフックがついてるようなヤツ。
利用した人を見たことがないなんて
書いてあるサイトばかりだが、
考えてみれば俺は今までに3回買ってますわw。
かつてアパートのベランダから竿竹落として、
下の道路走ってきた車に直撃させたこともあるしな。
んで、落ちない竹ないのかって話を竿竹屋としたときに、
竿竹止めるフックみたいなのも買った記憶が……。

ああ、だんだん思い出してきた。
その時ちょっと竿竹屋のおっさんと仲良くなったんだが、
アレ確か、元締めみたいな人がいるんだよ。
実際車乗って運転してんの、ホームレスの人も多いみたいよ。
そういうシステムのところはすさまじく日給安かったはず、
雑誌拾いと変わらないくらい。
だから竿竹屋は、きちんと商売なりたってるはずだよw。

いやまあ、公安の監視とかって説も、
0ではないかも知れんけど。
道路であんぱん食ってるおっさんが
みんな張り込み中の刑事ってのと同じくらい眉唾かとw。

先頭 表紙

カウンタは嫁さんがつけてくれたんだけど、ずいぶん嫁さんとこと数字の動きが違うなあ。ま、向こうは可愛い仔猫満載で、こっちは30オヤジの愚痴日記だもん。勝てねー勝てねーw。だけど、もう200か。せっかくだから嫁さんと相談して何か贈ろうかな。主役舞台成功祝いもかねてw。amiちゃんとこにカウンタつけたら、きっと大変な数字になるんだろうねw。 / 物欲さん ( 2003-10-28 12:15 )
あー、沖縄の台風じゃ竿竹飛んじゃうだろうね。ベルギーは竿竹ないの? 凶器って、鉄パイプにしか見えないのかなw。しっかし10代で胃潰瘍ってのも、大変だねえ。足のこともあるし、amiちゃんこそお大事にしてくださいませ。 / 物欲さん ( 2003-10-28 12:08 )
そうそう、青緑のヤツはすぐ錆びちゃうんだよ。だけど2本も抱えたら、大変だったでしょ。でも商売としては、ちゃんと成り立つと思うよね、竿竹屋も。 / 物欲さん ( 2003-10-28 12:00 )
つまらないコトでゴメンナサイですが。カウンタ200番ゲットしましたwホントにどーでもイイようなつまらないコトでゴメンナサイw胃の具合はいかがですか?お大事にして下さい。私も胃潰瘍を患っているので胃の痛みのイヤさはわかるような気がしますw / ami. ( 2003-10-27 08:06 )
台風のとき、母がよく竿竹を下に降ろしていた記憶があります。ココは竿竹がナイ国なので、みんな見たら驚くだろうなあwちなみに父は最初、日本で竿竹を目撃したとき、どうして凶器が設置されているんだってホンキで言ったそうです。 / ami. ( 2003-10-27 08:03 )
二十歳の頃、私も買いましたけど・・・。青緑の一番やっすいのじゃなくて、さびない一番高いやつ。一通だったので車バックさせるのもなんだったから、自分で二本抱えて帰りましたけど・・・。 / ( 2003-10-27 07:40 )

2003-10-26 別に何もないが

胃が痛くて仕方がない。

先頭 表紙

2003-10-24 吊るしテレビ

台所にテレビを吊るしてます。
液晶テレビを壁にかけるよりも
味わいがあっていいと思うんだけど……。

時代に逆行してますな(苦笑


先頭 表紙

あんまりじゃなくて全然です。嫁さんにつっこまれる前に訂正。 / 物欲さん ( 2003-10-27 05:27 )
キッチンから見えるテレビは、非常に便利らしいです。あんま料理しないから、わかんないけどw。嫁さんに監視されることはあっても、俺が監視しなきゃいけないことは別にないなあw。 / 物欲さん ( 2003-10-26 23:40 )
一瞬、監視カメラかと思っちゃいましたw / ami. ( 2003-10-25 02:20 )

2003-10-24 新人さんが入社しました

ほんとは水曜日から出社してるんだけど、
俺は自宅で仕事やってたんで、
昨日はじめて会ったわけさ。
とはいえ、俺の部署で採用した子は週明けから出社で、
今のところあんま関係ない。
関係ないどころか、妙に会社が活気づいてるのが苦手で、



……せっかく出社したのに、
資料持ち出して喫茶店で仕事してました。

わははは。他人のやる気を側に感じちゃうと、
どうもペース狂うんだよなあ。
もっと力抜こうぜ、新人さん。

先頭 表紙

松岡修造はアツイな、確かにw。だけど俺も変なところでムキになるので、人のことは言えません。あはは。 / 物欲さん ( 2003-10-26 23:39 )
心が狭いんじゃなくて、人とのペースのズレに敏感なだけだよ、きっと。わずかなテンポのズレで、自分のリズムが崩れることがなんとなく嫌なだけ。たぶんそんな感じなんじゃないw。 / 物欲さん ( 2003-10-26 23:38 )
書き忘れちゃいましたが、母に言わせると、私も十分にアツイらしいです。あんた松岡修造みたいねって言われました。どんな意味なんだろう。 / ami. ( 2003-10-25 02:21 )
ナンだかお気持ちわかるような気がしますw他人のやる気を感じると、正直言ってウザイという思いを抱いてしまう心の狭い私ですw / ami. ( 2003-10-25 02:18 )

2003-10-21 野生の証明

おはようございます、薬師丸ひろこです。嘘ですけど。
高倉健も関係ありません。
……て、若い人は知らんやね、「野生の証明」。
俺が小学生だったころの角川映画です。

さてと、つまんねーこと言ってないで、本題。
嫁さんの日記には、書いていない猫話でも。
あっちは仔猫の預け主様もご覧になってらっしゃるので、
めったなこと書いて心配されても困るしね。

で、ウチのよもぎさんなんですけど、
どうも仔猫に嫉妬してらっしゃるようなんです。
ああ、これは嫁さんとこ読めばわかりますね。
でも、それだけじゃないんですよ。
なんかねえ、自分の立場が不安になったのか、
仔猫を亡き者にしようとしてるふしがありまして……。

あのさー、首噛むんすよ、仔猫の。
猫飼ったことある人だったら、
きっとこう言うと思うんだよね。
「それは別に攻撃じゃないですよー!」ってさ。
ええ、俺も見たことありますよ。
母猫が仔猫の首くわえて、
ぶら下げながらとことこ歩いてるシーンとかさ。
かわいーよねー、アレ。ぜんぜんひどくない。
仔猫も安心して、おとなしくなっちゃったりしてさ。
だけどさ、よもぎの場合はさ……。



……前から噛むんだよね、首。

そりゃもう、がっちりと。千切れんばかりに。
あははは。仔猫がいなけりゃ可愛がられるの自分だけ?
そーんなこた考えてないと思いますけど、
いったいどんなつもりなんだろうねえ。
ちょっとずつ2匹の距離も縮まって、
仲良くなりつつある気配なんだけどねー。
どうなることやら。


最近画像載せてなかったんで、沖縄のテトラポット。
波に打たれたい方どうぞ。


先頭 表紙

嫁さん、あなたはよもぎに本気で噛まれたことがないから、そんなことが言えるのです。不妊手術後の彼女ってばもう、大変だったんですよ。本気で身の危険を感じたもんよw。でも、ま、仲良くなったみたいでホント良かった。あなたの愛情溢れる教育の賜物ですな。 / 物欲さん ( 2003-10-23 14:21 )
……で、いつかそんな日が来たときのためにも、今書いてる日記はきちんと保存しておくことw。あー、でも冗談じゃなくて、そんなこともできるんじゃないかと本気で思ってますよ、俺は。 / 物欲さん ( 2003-10-23 14:19 )
日本人ダンサーの自伝っていうと、森下洋子、熊川哲也あたりが書いてるみたいね。バレエじゃないけど、小沢征爾が「僕の音楽武者修行」っていう、カラヤンの元で勉強するために海外のコンクールに出場したり、ニューヨークフィルでバーンシュタインの副指揮者を目指したりした自伝を書いてるよ。amiちゃんも順調にステップアップしていけば、いつか自伝みたいな本を書くチャンスはあるんじゃない? / 物欲さん ( 2003-10-23 14:14 )
あー、どこのトモコさんかと思ったらw。最近、細かい取材ばっかりお願いしちゃって申し訳ないっすね。明日のインタビューは、ちゃんと同席しますんでー。ところでウチの猫様たちですが、いきなりえらく仲良くなりました。しかしこうなると、手放しにくくなっちゃいますな(苦笑。 / 物欲さん ( 2003-10-23 13:23 )
そ、それはちょっと言・い・過・ぎ!うちのもぎちゃんはそんなに怖い子じゃぁないにょ・・・。 / 嫁 ( 2003-10-22 08:01 )
ハイ。波に打たれたいですwナンだかよもぎちゃんカワイイのやらコワイのやらビミョウですねwだけど仲良くなってくれるコトをお祈りしますw昔、姉は兄が生まれたとき、よく親に隠れて兄をいじめていたってお話を思い出しましたw下のお話ですが、確かに私はネタの金庫ですwいつか自伝書けるかなあ。書けないと思うけれど、、、w / ami. ( 2003-10-22 02:25 )
あいや、うちも初めは前からがっつりいってましたよ。未だにしますよ。はじめのうち憎みあうのはしょうがない!ってことで。シロとサバよりミケとシロのがひどかったです(笑)。 / トモコ ( 2003-10-22 00:03 )

2003-10-20 猫最優先

三毛猫のよもぎ大先生の移動をさまたげていた、
リビングと廊下の間のドア。
20p四方くらいのガラスが
10枚はめ込んであるドアなんだけど、
その中の1枚をぶち割ってみました。

案の定ガラスがパテで固定されてたんで、
破片を取り除くときに何ヶ所か指切っちゃったよ。
ま、血が出るだけでたいして痛くもないから、
すぐ治るでしょ。

しっかし、あんま無茶苦茶やっちゃうと、
ここ出て行くときに査定下がりそうだなあ。
俺が買った部屋じゃないから別にいいっちゃいいけどね。

今度、よもぎが通り抜けてる様子でもアップしてみましょか。

先頭 表紙

個人的な意見だけど、乗り越えられるトラブルなら多いほうが楽しい。後で振り返ったときに、きっと自信につながるはずだし、話のネタとしても後々おもしろく使えるよw。 / 物欲さん ( 2003-10-21 07:55 )
いや、さすがに素手じゃ割らないって(苦笑。ガラスの裏にビニールテープ貼って、鉄アレイに靴下かぶせて叩き割りました。切ったのは、木枠からガラスの破片を外すときね。ところで足、縫ったんだって? 大変だろうけど、本番前の厄落としだと思って頑張って。 / 物欲さん ( 2003-10-21 07:42 )
ああ、書き忘れですw異常な世界っていう表現は正しいですよーwどうも私は開き直っちゃうクセがあるので、ノーテンキなだけですw / ami. ( 2003-10-20 08:18 )
まさか、素手でガラスを割ったのでは!?w手、お気をつけて下さいね。切り傷って意外と痛みますよねw菊地寛さん今度、読んでみたいです。私は本までバレエ関連のモノしか読まないのでwツキは周期ですかー。一度回ってきたら次まで長そう。私はできれば来年にツキが欲しいなあwはああ。レスアリガトウございました!w / ami. ( 2003-10-20 06:32 )

2003-10-20 RD-X3は画撮の救世主と成り得るか?

えーと、ゲーム関連書籍の仕事やってると
画面撮影ってどうにも時間がかかる仕事なんですわ。
かつてはポジで撮影してたりもしましたが、
現在はPCを使ったキャプチャが主流です。
さらにDVの登場で、画撮もずいぶん楽になりました。
だって、ビデオに撮って、そこから使いたいところだけ
切り出しちゃえばいいんだもんね。
それまでは撮影のたびにいちいちゲームを
プレイしなければならなかったので、
えっらく手間がかかってたんですわ。

で、最近はやりのハードディスクレコーダー。
これを使って画撮ができないかと思っちょります。
東芝のRD-X3にはD端子がついてまして、
ためしに録画してみたところ、
意外といい感じなんだよね。
あー、もちろんレートはMN9.2限定ですが。
これが上手くいっちゃうと、
DVデッキのある場所以外でも画撮ができちゃう。
PCでDVD-RAMが読めれば、後はソフト上のみで
画撮ができてしまう予定です、理屈上は。
チャプター切っちゃえば、シーンを探すのも簡単だし、
ライターさんの作業時間も短縮されるだろうし……。

んー、今度の仕事で1回試してみようかな。

先頭 表紙

2003-10-15 八つ当たり的羞恥プレイ

ほとんどレスがつかないこの日記だが、
もちろん誰も見ていない訳ではない。
ていうか、職場の人間も見ているわけで、
あまり感情的な文章は書きたくないなあ、と常に思う。
たとえば10/14みたいなことを書いてしまうと、
非常に恥ずかしい。
穴があったら暗中に端坐して鉄槌を振るい、
とりあえず300メートルくらい掘り進んで、
10メートルおきに20本くらい横穴作って、
そのまま埋まってしまいたいほど恥ずかしい。

って、俺は了海かよ。

はい、ここで注釈。
了海が誰だかわからなかった中学生諸君、
ダメだよ、勉強しなきゃ。ここテスト出るよー。
了海とは菊池寛の短編小説に出てくる主人公です。
タイトルは「恩讐の彼方に」。ご存知ですね、皆さん。
主人の妾に横恋慕した使用人が主人を殺して女と逃げ、
その女の強欲さに嫌気がさしてさらに逃げ、
自分の罪を懺悔するためにトンネルを掘るお話でしたね。
あだ討ちのために了海を追ってきた主人の息子が、
少しずつ気持ちを変化させて、了海とともに鎚を振るう。
その姿が非常に感動的な作品です。

なんの話だっけ?

ああ、そうだ。俺だけ恥ずかしい思いをするのも嫌なんで、
ちょっと試してみたいことがあるんですよ。それはね。

「ここを見てると思われる相手を限りなく注意深く観察し、
そのささいな行動、人間性をどこまでもこの日記で誉めてみる」

えー、普段の俺を知らない方、
これ読んでも意味わかんないと思います。
でも、身近に俺と接しているそこのあなた、
そしてあなた、さらにあなたやあなた、
結構微妙な気分になりませんでしたか?
知り合いにそんなことされたら、きっと俺もイヤw。

というわけで、今いそがしいからもうちょっと待ってくれ。
頑張って誉めるからさ、ホント。うひ。

先頭 表紙

“お前のレスは好きなとこしか返事しない、自分勝手なオヤジのレスだ!”と、嫁さんに罵られたので補足(苦笑。という訳で、簡潔にw。『THOMAS EST AMOUREUX』は半分ベルギー映画だから、amiちゃんのまわりだと知ってる人も多いかもねー。ちなみにこないだちょっと関わった占いの仕事によると、ツキは一定周期でまわるみたいです。だから、ついてる時の上限は、高けりゃ高いほどいいみたい。そしてテトラポットが正解。江戸時代にもテトラポットがあって、その形から“牛”と呼ばれていたそうです。今調べて初めて知りました。へー。 / 物欲さん ( 2003-10-20 05:56 )
ていうか、了海知らなかった? むー。最近の学校では習わないのかな、菊池寛。でも、アレだよ。小説なんてのは、Webの日記と一緒でさ。他人の人生を気軽に覗き見できるくらいな感じで読んでくと、結構楽しく読めたりするもんだよ。 / 物欲さん ( 2003-10-20 00:55 )
さっき日記読んだけど、あらためて異常な世界で頑張ってるんだなあと思ったよ。厳しい世界って言ったほうがいいんだろうけど、あんま奇麗事言うの好きじゃないんで、非日常の意味も込めて異常って書いちゃった、ごめん。そんな状況にあって、常に気持ちのどこかに笑える余裕を残しているamiちゃんはすごいやね。主役という今の立場や才能よりも、その精神的な余裕の部分に嫉妬してる人も多いんじゃないかな。というか、俺が日記読んでても、あなたのそういう部分が羨ましいですw。 / 物欲さん ( 2003-10-19 23:07 )
私もう高校生の年ですが『了海』知りませんでしたw『りょうかい』って読むんですか?私は海辺に設置されている、テトラポットか、トテラポットかお名前忘れましたがアレになって波に打たれたい気分ですw / ami. ( 2003-10-15 09:36 )

[次の10件を表示] (総目次)