himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-21 「心守歌」
2001-09-18 体調不良!?
2001-09-13 アメリカからのメール
2001-09-10 ティッシュボックスケース
2001-09-06 補足
2001-09-05 出来上がり〜♪
2001-09-04 ちょっと休憩♪
2001-08-30 解読不可能?
2001-08-29 途中経過
2001-08-28 憧れのキャリヤウーマン


2001-09-21 「心守歌」

 9月19日 我が教祖様!!!中島みゆき嬢のCD「心守歌」発売日でした。この間、日記(18日)を更新して、少ししてから、予約を入れていた店から電話が有り、早速買いに走りました♪どの曲が良いの?と言われても、全てが素晴らしい!!!ので何とも言えないな〜♪うふっ♪教祖様の曲は聞けば聞く程味が出るスルメの様なものだと思うので、今も聞きながら日記を更新しています。
 コンサートツアーの最終日(12/23北海道厚生年金会館)にLOVERS ONLYが歌われるとしたら、とても素敵な夜になりますよね。私はまだチケットをゲットできないでいますが。。。一応、友達に一般販売より早くチケットが入手出来るように頼んで居るのですが、今だに返事が来ない(;;)後は9/30の一般発売のみ。。。あ〜私は無事チケットをゲットする事が出来るのでしょうか???無理かもな。。。かなり諦めモードです。。。ツアー、パラダイスカフェ以来、教祖様を生で拝んだ事が無いので、是非是非私にチケットを!!!!!

 コンピューターウイルス感染が問題になって居ますが皆様は大丈夫ですか?感染の被害が結構身近にまで及んでいるみたいなので。。。私のPCはマックなので得に被害は無いですが。。。
 このような事が起こると、私はマック使いで本当に良かったなーーーなどと、自己中心的にホットするのですが、裏をかえせば、ウイルスを発信している人達には、全くと言って良いほど、かまわれていないんだな〜と痛感させられます。(苦笑)

 9/19の朝刊で、今回発売されたCDの宣伝広告が掲載されていたので、その画像をUP♪??才とは思えない程、綺麗で美しい(ハート)

 ※女性アーティスト(教祖様)が好きだからといってレズビアンでは有りません!念のため(笑)


先頭 表紙

みかりん様 今度こそは聞いてますよね♪? / ルンルン〜♪ ( 2001-10-10 19:56 )
給料日。。明後日ですぅううううう・・もう我慢が。。限界ですぅううう / みかりん ( 2001-10-03 23:14 )
みかりん様 金欠にも関わらず、買いに走りました。今頃は聞いている所ですね♪いかがですか? / ルンルン〜♪ ( 2001-10-03 19:01 )
とんぼ様 生みゆき様は最高ですよ。コンサートに行ったらかなりハマります♪一度足を運んでみてはいかがですか? / ルンルン〜♪ ( 2001-10-03 19:01 )
仙川様 とても良いアルバムですよ♪とても癒されています♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-10-03 19:00 )
夢楽堂様 大人の子守唄、ぴったりなお言葉ですね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-10-03 19:00 )
わあ。。早く聴きたいのだ。。給料日に買うのだ。。「心守歌」ってじ〜んとくる言葉だよね。。 / みかりん ( 2001-09-22 22:13 )
私も大好き・・・買ったり聞いたり全然してないけど・・・一度コンサートは行ってみたいです。 / とんぼ ( 2001-09-22 20:26 )
ま〜ったりするんですよね〜♪ 買っちゃお〜かな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 12:37 )
18日に買って、ずっと聴いております。大人の子守唄、よく判る。 / 夢〜みん ( 2001-09-21 12:19 )

2001-09-18 体調不良!?

HPでも更新しようかな〜?と思い立ち、オフラインで1日中PCの画面を見続けたら、体調不良になってしまいました。自業自得とは言え情けないです。PCのせいも有るとは思うのですが、札幌に帰ったりと、忙しさも祟ってしまったのだと思います。と言う事で今日は一日中家でゴロゴロとしています。作品も特に作っていません。あ〜だる〜〜〜

 昨日、友達が旦那さんと一緒に遊びに来てくれました。とても気さくな旦那様で楽しい一時を過ごさせていただきました。彼女は結婚5年目になるのですが、子供は無し。出来ないらしいのです。旦那様は、「別に出来ないなら出来ないで良いよ〜」と言うタイプなのですが、親&親戚は、とてもうるさいらしく、御盆や正月など、人が集まる時など、必ずと言って良い程聞かれるらしい。可哀想に・・・親戚同士の話って、そんな事しか話す事が無いのか?と思うのですが、そんな事しか話す事も無いんだよな〜〜〜。本当は、御盆に休みを取ろうと思えば、取れたらしいのですが、あえて取らず、今頃、御盆休みを取り、夫婦水入らずで道内旅行をしていた途中、私の家に寄ってくれたと言う訳です。

 私が住んで居る近くに、昨年、有珠山の噴火で有名になった。洞爺湖温泉街が有ります。友達に観光スポットは無いの?と言われて、今年の夏休みあたりから、火口付近まで歩いて行けるようになったんだよ〜と教えてあげました。
 と言う事で数週間前に見に行った時の写真をUP。こんなに近くまで行く事が出来るようになっているんですよ。凄いですね。

最後に!!!今日は教祖様のCD発売日イブですね。とっても楽しみです。あ〜〜〜早く明日になーれ♪


先頭 表紙

クッキング様 12/22 23と厚生年金にやって来ます♪友達にチケットを頼んで居るのですが、今だに連絡が来ないので、とても不安です。今月の30日に一般発売が有るので、最後のチャンスの駈けてみようかな?と思っているよ。あなた程では無いけれど太ったーーーーーーー(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:03 )
とんぼ様 ゆーーーっくりと休んだおかげで、すこぶる快調です♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:02 )
みかりん様 もう大丈夫ですよ♪教祖様の音楽を聞いたら元気になりました♪♪♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:02 )
12月ごろ?教祖様のコンサートがあるらしいですよ。あと、幸せ太りしてませんか?(私は意味なく太っているが) / クッキング ( 2001-09-19 12:16 )
大丈夫ですかぁ〜?ゆっくりおやすみしてください。 / とんぼ ( 2001-09-19 00:24 )
大丈夫ですか?みゆき様の歌声を聴いたら。。きっと元気になるよ。。うん。。 / みかりん ( 2001-09-18 23:22 )

2001-09-13 アメリカからのメール

高校時代からの友達がアメリカに住んでいます。今回の事件でとても気になっていたので、メールを入れようと思っていた時に、彼女からメールが入りました。

以下その内容の一部です。
---------
私の住んでいるのは西海岸でテロがあったのは東海岸だっ
たけど昨日アメリカはパニックでした。大学構内でも黙とうとかあって・・親戚が
ニューヨークに居る人とかは泣いてました。
----------
との事でした。ホッとしたと同時に、亡くなった人達には御冥福をお祈りしたいと思います。


先頭 表紙

とんぼ様 何をすれば良いのか解らず。何も出来ない自分。はがゆいですね。 / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:01 )
仙川様 身近な所でこんな事が起こるなんて、ほんと吃驚ですよ。。。 / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:01 )
飛行機がすこしずつ動き出している・・・これ以上何もおきませんように / とんぼ ( 2001-09-13 23:31 )
現実なんですね〜※ ご冥福を〜祈ります〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:57 )

2001-09-10 ティッシュボックスケース

 今日の午後から雨が降っていて、なんだか蒸し暑い・・・明日、札幌に行くため、手土産に「わかさ芋本舗」で名物の「いもてん」を買って来た。私は甘い物があまり得意では無いのですが「わかさいも」は結構好きです。その中でも「いもてん」は好物の一つ。「名物にうまい物なし」と言うけれど、なかなかいけますよ〜♪それにしても「わかさいも」を油で揚げる事を思い付いて、実行したなんて凄いよね。ローカルな話ですんまそんm(__)m
 
 この間作った、洋服の生地の余りで、ティッシュボックスケースを作りました♪かなり適当に作ったわりには良く出来たと思います。それにしても、肩凝りが悪化の一途をたどっているような気がします。だから手作りは少し、おあずけにしようかな???


先頭 表紙

みかりん様 食べてみます?(笑)肩こりこりですよ〜!!! / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:00 )
とんぼ様 ラブリー大好きなんですよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 11:00 )
仙川様 有り難うございます♪茶の間と寝室とお揃いにしたんです♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-21 10:59 )
なんだかチョコレートみたいで美味しそうなのだ(笑)残り布でこんなに可愛いのが二つも出来たんだね☆マジ。。肩凝ったかな。。 / みかりん ( 2001-09-12 21:22 )
可愛い〜らぶり〜♪ / とんぼ ( 2001-09-11 12:20 )
とっても〜可愛いですね〜♪ ペアなのが〜いいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 00:40 )

2001-09-06 補足

 昨日は疲れ果てて、洋服の説明をしていなかつたので、ちょっとだけ補足させていただきます。ブラウスはフィーメィルと言う、洋服の実物大型紙が付いている本を参考に作りました。ちょっとダサくて着れないぞ!!!と言う服も載っていますが、初心者でも作りやすく、細かな説明も載っているので、手作りに興味が有る人は、いかがでしょうか?ちなみに私が作った服は、10月号のP24に出ているのを、ちょっとだけアレンジしてみました。スカートはオリジナルです。ただウエストにゴムを入れた簡単なものですが・・・(^^;

 数日前に出来上がっていた、作品(レース編み)をようやくアイロンを掛けて飾ったので早速写真をアップします。大きさは75cm×16cmです♪


先頭 表紙

とんぼ様 ここで公表すると「やらなくちゃー」と気合いが入り、やり遂げようと思えます♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-10 21:11 )
みかりん様 くま大好きなんです♪可愛いだなんて照れるわ〜♪えっ私の事じゃ無いって?(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-09-10 21:11 )
おお!クマさんがいっぱい並んでるね☆可愛くて嬉しくなるなあ!マジで肩モミに行くわね☆ / みかりん ( 2001-09-06 21:35 )
かわいい〜〜こんなの作れたら子供も喜ぶと思うけど・・・私にはちょっと無理かな・・・ / とんぼ@飽き性 ( 2001-09-06 20:19 )

2001-09-05 出来上がり〜♪

 今日は一日ミシンに向かっていました。おかげで出来上がったけどね♪\(^O^)/ワーイワーイ と言う事で画像をアップ!いや〜疲れた〜〜〜


先頭 表紙

みかりん様 楽しみにしてて下さい!なんちゃって〜 / ルンルン〜♪ ( 2001-09-10 21:10 )
ぜひぜひ〜☆楽しみだなあ! / みかりん ( 2001-09-06 21:36 )
みかりん様 ちょっとだけラブリーってのが好きなんですよね♪着ている所は後日アップしようかな??? / ルンルン〜♪ ( 2001-09-06 19:47 )
びび様 じ・実は本に載っていた型紙を写して作っただけなので。。ヾ(;´▽`A``アセアセ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-06 19:47 )
とんぼ様 もともと茶系が好きなんですよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-09-06 19:46 )
シックな色でいいなあ!スカートの裾が可愛いよ〜☆着てるところも見たいのだ!だめ? / みかりん ( 2001-09-06 08:11 )
すごい、いいなー。自分でデザインしたものが自分で作れたら最高だわ。 / ぴぴ ( 2001-09-06 00:33 )
すご〜い!!秋らしくっていい感じ・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 00:17 )

2001-09-04 ちょっと休憩♪

 数日前にレース編みの途中経過をPC上で公開しましたが、無事出来上がりました。洗濯をして乾かしたのですが、アイロンがけが面倒で、そのにままになっています。(^^;後日画像をアップしますね。

 東京で暮らしている友達が、来週、札幌へ里帰り。たまたま私も札幌に用事が有ったので、逢うと事に決定!せっかくだから、その時に着て行く服なんぞ久々に作ろうかな〜?と思い立ち今朝からブラウス&スカートの型紙を写し、生地を裁断しています。ブラウスの柄をチェックにしたため、柄合わせが大変!でした。とても疲れてしまったので、休憩の合間にPCを開いています。隣の部屋の和室は写真の通り生地が乱雑に置かれています(^^;さて、そろそろ続きを始めようかな〜?どうしようかな〜?もうちょっと休もう♪


先頭 表紙

とんぼ様 手先の事が大好きなんですよ♪でも、ついつい頑張り過ぎて、肩凝りを悪化させてしまいます(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-09-05 20:28 )
すご〜い器用な人尊敬しちゃう・・・うちにはミシンもありません。 / とんぼ ( 2001-09-05 01:19 )

2001-08-30 解読不可能?

 ピンポーン「☆▼△※▲☆★ー▽♪」???今月もまた奴がやって来た!!!と言っても、女性特有の「なに」では無く、某○○新聞の集金ですが。。。(^^;「☆▼△※▲☆★▽」=「○○新聞の集金でーす♪」なのですが、早口で、ボソボソと話すので、私の耳では解読不可能なのです。先月インターホンごしで聞いた時は、何度も聞き直したのですが、良く解らない。どうしようかな〜と思ったのですが、結局恐る恐るドアを開けてみたら、ただ単なる、集金のおっちゃんだったのでホットした。この頃、ただでさえ物騒なので結構ドキドキもの!!!でした。今回は「☆▼△※▲☆★▽」と言われても、先月学習していたので「あ〜集金ね〜」とすぐ反応できましたが。
 お金を支払っている最中におっちゃんが「¥▼#★*〜?」と私に質問して来た。話している言葉は良く解らないのですが、彼の態度を見ていると、私の住んでいる向いの部屋の住人の新聞が、数日分たまっていたので「○¥▼#★*●◎〜?」=「○○さんの家はずっと留守にしているんでしょうかね〜?」と言っているらしい。「私はよく解らないです〜」と答えてあげました。
 私の耳が悪いのか、それともおっちゃんの発音が悪いのか。。。それとも聞き取れない位なら、銀行引き落としにしろと言いたいのか???(苦笑)

先頭 表紙

クッキング様 その話し「なんださん」から聞いたよ♪私もクッキングの誕生日は、何度聞いても覚えらにれません(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-09-04 13:58 )
とんぼ様 何度も聞き直すと悪い気がして聞けなくなってしまったんですよね(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-09-04 13:58 )
クッキング様 甘いのか塩辛いのか酸っぱいのかそれとも辛いのか?良く解らない生活です(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-09-04 13:58 )
仙川様 いや〜方言では無いと思うんですけどね〜発音の仕方が悪いだけだと思うのですが。。。 / ルンルン〜♪ ( 2001-09-04 13:57 )
友達に明日誕生日だよね!「おめでとう」と言ったら、今日ですと言われ自分の老獪現象が進んでいるのを実感しました。ちなみにルンルンさんの誕生日はすっかり忘れていました。(苦笑) / クッキング ( 2001-09-03 12:12 )
職場にも何を話しているかわからない人がいる何度も聞きなおします。 / とんぼ ( 2001-09-01 00:03 )
新婚生活の甘い甘〜いお話しも聞きたいな。 / クッキング ( 2001-08-31 12:14 )
方言ですか〜♪ きっと〜難しい言葉の連発なんでしょうね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:25 )

2001-08-29 途中経過

 今、作品を製作中です。と言う事で途中経過をアップしておきます。クマ柄がお気に入りなので、又又同じ様な作品ですが・・・(^^;
 私には個性と言う物が欠落しているらしい。凡人の私には何も浮かばない。と言う事で本のを見てアレンジする事しか私には出来ないんだよな〜自分にしか作れない!とか、誰もが予想出来ない物を作ってみたいな〜などと日々考えているのですが・・・
 それにしても肩が異常に凝っています。でも好きだから止める事が出来ないのよね。まるで周りが猛反対しているのに、好きな彼へ走ってしまう。禁断の果実・・・なんじゃそりゃ?意味不明・・・(^^;(独り突っ込み・・・空しい・・・(苦笑))

 ちなみに独学でかぎ針をマスターしたせいか、針の持ち方が間違えています。くれぐれもマネをしないように(苦笑)


先頭 表紙

みかりん様 おぉ〜効く〜♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-08-30 19:50 )
とんぼ様 つると言うより腱鞘炎になりそうです。やばっっ / ルンルン〜♪ ( 2001-08-30 19:50 )
仙川様 今頑張って仕上げてますよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-08-30 19:50 )
出来あがりが楽しみ☆でも。。マジで肩凝りそうですね。。もみもみ☆ / みかりん ( 2001-08-30 08:29 )
ゆ・ゆ・ゆびがつる〜〜〜〜〜〜。 / とんぼ ( 2001-08-30 00:07 )
う〜む〜☆ 細かい作業〜☆ 感心してしまいます〜♪ 頑張って〜作り上げて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 23:04 )

2001-08-28 憧れのキャリヤウーマン

私はキャリアウーマンと言う言葉に憧れます。だからと言ってその様になろうと努力をした事は全くと言って良い程無いですが・・・(^^;私的には「旦那のために犠牲になって何が楽しいの?」とか「主婦とは家畜以下だ」と言う事に関して否定はしないです。学が無い私にとって、人に寄生するしか、これからの生き方が見出せないのかもしれないですね。情けないと言えばそれまでですが・・・
 昨日テレビを見ていたら、結婚しない女達と言う番組をやっていました。自分の意見が言えて、独りで生きていく!自信に満ちあふれていて羨ましいなーと思うところも有ったのですが、その中の独りで、一人暮らしをして居る所に親を呼びつけ、毎食作ってもらっているそうな。。。私の思い込みかもしれないけれど、私が思っているキャリアウーマンとは仕事もプライベートもバリバリ出来て、身の回りの事も卒なくこなす!と言うものだったのですが、何故?と言うような人が出て来たのでちょっとふに落ちない部分が。。。番組構成上の問題かも知れないけど。。。もう少しマトモな人(出演者には悪いが)を出演させれば良いのに、何だか悪いイメージだけが残ったような気がして。。。
 それにしても結婚適齢期などと言う言葉は何故有るのだろうか?どうしてもしなくてはならない物では無いと思うし、子供だって作らなくたって良いと思う。個人の自由だ!でもこの世の中では「いい年をして結婚もしないで〜」とか「子供が居ないから解らないんだ」既婚女性に対して「子供はまだなの〜?」とか平気で言ってくる族が居る。現に私も言われた事は、たた有ります。得に既婚者からそのような意見を良く耳にしました。はっきり言ってむかつきます。自分自信の意志を通したくても、周りがうるさ過ぎる。独身女性&独身男性に、もっと住みやすい環境になって欲しいな〜

先頭 表紙

とんぼ様 その通り!どこかに甘えが有りますよね。人の事は言え無いですが・・・でも矛盾だらけ! / ルンルン〜♪ ( 2001-08-29 21:22 )
シングルマザーとか言って結局男の人に養育費もらってる人もいますよね。なんかおかしいこと沢山です。 / とんぼ ( 2001-08-28 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)