himajin top
「かずぽんのよたよたある記」

日々よたよた歩いている事を書いています





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-16 昨日からまたパソコンのお仕事
2005-12-13 ああ、某楠の陰謀
2005-10-05 ほんとにアンチウイルスソフト???
2005-08-11 御神輿の組み上げに参加できなかったあ
2005-08-09 いじくるつくーる
2005-08-08 社長からお電話
2005-08-04 出社拒否?
2005-07-31 明日は棚卸で会社お休み!
2005-07-28 今日は会社をお休みしてました
2005-07-27 今日のお仕事は・・・


2005-12-16 昨日からまたパソコンのお仕事

以前首になった職場でまたまた同じようなお仕事を始めました。違うのは、私が別の会社の人間としてお仕事を始めたくらい。

毎日忙しいようで、昨日は夜9時半までお仕事。

昨日は、ノートパソコンを40台くらい組み立てしました。

デスクトップに比べても軽いので、楽ですね。

さ〜てと、今日は運転免許証の書き換えだ・・・。

けーさつに行って来ようっと。

先頭 表紙

2005-12-13 ああ、某楠の陰謀

行かないつもりでしたのに・・・。

造形師さんはどなたですか。

うさぎさん、お迎えしたくなってしまったではないですか。

今日も明後日の方向に頑張ります

先頭 表紙

ゆき♪さん、こんにちは。本当に、『悪魔の囁き満載』・・・。また金欠病です。 / かずぽん@万年金欠病 ( 2005-12-16 06:21 )
o(〃^▽^〃)oあははっ♪そうそう、「某楠ニュース」は悪魔の囁き満載!!さそわれるよねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。幼SDほしくなったもん。 / ゆき♪ ( 2005-12-13 07:36 )

2005-10-05 ほんとにアンチウイルスソフト???

昨日、あるホームページを見ていたら、『ウイルスを削除しました』の文字。

えっ、PCに入る前段にもウイルス対策してあるのに、そっちはスルーしたかと思って、その会社の公開されているデータベースを見に行ったら、『今見つかっているウイルス一覧』の中にその名前がないの。

仕方ないから、その会社のサポートに連絡しましたら、お返事が来まして、

その中に、

※ご注意※
一部、弊社とのウイルス定義が異なる為、必ずしも
ウイルスであるとは限りませんのでご了承をお願い
いたします。

という一文がありました。

高いお金を払って、わざわざ二段階でのウイルスブロックをしているんだから、もうその会社のアンチウイルスソフトは使わないようにします。
フリー(無料)でも良いソフトがあるでしょうから・・・。

それにしても、ひまじんさんのほうは

画像のほうを8080のポート指定かけ始めているようだけど、どうしたのかな?
80のほうを第一サーバ、8080のほうを第二サーバと捉えるのがいいのかな?

それとも、無防備になりやすい8080からデータを抜いているのかな?
今回のサーバトラブルの件、どうもわからないな。
HDDの不具合だけで、あんなに長時間止まるかな???
普通バックアップサーバが動き出すように実装してないか???

この辺は、私なんかよりもっと技術に明るい方がおられるはず・・・。

先頭 表紙

ご無沙汰しております。無事に届いたようで何よりです。♪ / かずぽん ( 2005-12-13 03:08 )
こんばんは。今日届きました、可愛いですありがとうございます。 / ゆき♪ ( 2005-10-17 20:55 )

2005-08-11 御神輿の組み上げに参加できなかったあ

明後日からお祭り。

御神輿わっしょいの日なのです。

明後日は肩ならし、その翌日が本番。

で、明日御神輿の組み上げだと思っていたら、組み上げられていました。

誰ですか。「明日です」と言っておられたのに、待ちきれなかった方は・・・。

今日はちょっと神社周辺に行っておりましたが、神社に宮入りするはずの神輿の中では、組み上げは一番最初だったような気がしますよ。

もう気が早いなあ。

本番を楽しみにしています、総代、睦会会長。

先頭 表紙

2005-08-09 いじくるつくーる

ある方が、あるフリーソフトをご紹介していらっしゃったので、「私も使ってみようと」ということで、ダウンロードしました。

と言いましても、似たような(?)ソフト。

「いじくるつくーる」というソフト。

私も、週末に試してみます。

先頭 表紙

tetoさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。そうですか。老眼てことはないと思いますけど、いじくるつくーるも面白いですね。 / かずぽん ( 2005-09-18 06:11 )
かずぽんさん、こんにちは^^ 「いじくるツール」っていうのは「いじくるつくーる」の前身でした。名前が変わっているのにじぇんじぇん気が付かなかった私は老眼かもしれません^^; / teto_ ( 2005-08-18 06:47 )

2005-08-08 社長からお電話

今朝、社長から緊急連絡先にご連絡がありました。

「今日から新しい人を入れたから」

良かったですね、社長。

これで、私はお払い箱。
先月末までのお給料は頂けるとの事で、ほっとしています。

それにしても、社長には既に人事権すら無くなっていたんですね。

既に人事権は親会社に移っていたんですね。

それにしても、「また電話します」って言われましたが、どういう意味なんでしょうか?

会社をクビになった人間に言うセリフではないように思いますが・・・。

先頭 表紙

2005-08-04 出社拒否?

今週の月曜日は、棚卸の為ということで、土曜日に出社したのですが、うちの会社の人間は誰もおらんかったです。

という訳で、本日も会社をお休みしています。

しかし、先日たまたまタロットカードなどお願いしたら、「人事刷新、人事の大幅な異動があります」と言われました。

ついに、わての会社潰れるんかいな????

そのくらいのタロットカードによる占い。

まあ、会社が潰れても、車の大型免許ももっちょるし、電気工事士の資格もあるから、食うには困りまへんが、ぱそこんの組み立てかあ・・・。今なら、エアコン設置の時期ですしね・・・。

どっちかって言うと、ぱそこんなどは修理のほうが好きだから、液晶ディスプレイの修理などの仕事を探しまひょか。

液晶ディスプレイの修理は覚えたい技術のひとつなんですよね。

インバーター回路に、バックライト、液晶パネル本体。
これからの仕事や思うねんけど・・・。

先頭 表紙

ごもっともで〜 / ボンコ ( 2005-08-04 17:24 )
ボンコさん、こんにちは。それはやっぱり、パピオ北島さんがよろしいのではないかと・・・。 / かずぽん ( 2005-08-04 15:34 )
いままでに2回です。コードを抜いてバッテリーを使い切ると元に戻るんです。 / ボンコ ( 2005-08-04 09:45 )
資格をいろいろ持ってるんですね。私のパソコンがノート型なんですが、開けると真っ黒で充電した電気を使い終わるまでウイーンとうなってるんですけど、壊れてるんでしょうか? / ボンコ ( 2005-08-04 09:42 )

2005-07-31 明日は棚卸で会社お休み!

明日は、会社はお休み。

棚卸の為ですが、少々回数が多いような気がします。
つい先日もしたような・・・。

会社がお休みになるから、楽は出来ますが、

明日は、月曜日、しかも月初め。
それに、再三再四「生産量を増やして欲しい」との総元の会社からのご指示があるのに、月曜日の棚卸。

明日、出社するのは一部の幹部社員のみ。
結局生産が止まる。

つい先日も、総元の会社が生産を請け負っている会社を子会社化したばかり。

そして、私の勤めている会社の製造現場の責任者は、再三再四口をすっぱく言われても、増産体制にはもって行かない。

毎日のように社長が来ては、会議ばかり。

多分、私そのうち自分の勤めている会社に仕事が来なくなるんだと思います。

でもね、メンバーは優秀なんですよ、これが。

日本語が出来れば、検査のほうもなんなくこなせる方、そして不具合が出た時に、リペアも出来る方、ぱそこんの組み立てに関しては、エキスパートな方。

だから、多分総元の会社の方が生産現場に常駐するようになるんだと思います。
そして、その方の下で生産が続くんでしょう。

あとは、現場に残れるのは何人になるんでしょう。
私は、残れるのかな・・・。

先頭 表紙

2005-07-28 今日は会社をお休みしてました

そそ、楽しいお休み。

でも、携帯電話などを持ち歩いていると、電話がかかってきて、「月曜日は棚卸で仕事が出来ないので、土曜日出勤して頂けませんか?」

それから、午後精神科医の元に行く為に、贅沢にもタクシーなどに乗っていると、降りようとしていたら、またお電話。

「お休みのところ、すみませんが・・・」

はいはい、今日は私は休みです。

電話がかかってき始めたのが、タクシーで目的地に到着途中。

財布と領収書を持って、なおかつ携帯まで持ったら、携帯をコンクリートの上に落としました。

こりゃ、だめになったな、壊れたなと思っていたら、外装だけ損傷のようでした。

それにしても、お休みの日ぐらいゆっくり休ませてよ。お願い。

先頭 表紙

tetoさん、こんにちは。ええ、壊れはしなかったのですが、多少不具合も起きていたので、そのまま修理に出しました。本体を交換していただくのが一番早い気がします。データは外部の記憶メモリ、SDカードに移したので、まったく問題無しです。(^-^) / かずぽん ( 2005-07-31 21:07 )
携帯、壊れなくてよかったですね。その後はゆっくり出来ましたでしょうか?私の方は昨日は携帯は家で留守番でした(=忘れたの)。無いとやっぱり不便でした(汗 / teto_ ( 2005-07-29 08:28 )

2005-07-27 今日のお仕事は・・・

今日は、現場にパソコンメーカーの製造管理、品質管理とおぼしき方がいらっしゃっていました。

代金引換で、ぱそこんを受け取られる方もいらっしゃるんですから、納期は絶対でしょう。

アウトソーシングと言えば、聞こえはいいですが、要は下請け。
いつ他の会社に仕事が移っても、おかしくないかと思います。

まして、そのぱそこんめーかーだって、このご時勢です。
いつ無くなってもおかしくはないと思います。

安いだけでは売れない。

まして、納期が守れないのでは、仕事も来なくなってしまうでしょう。

今日は、うちの会社の社長も来ていました。
連日会議が続いているようですが、このお仕事ももうまもなく依頼されなくなるかも知れません。

みなさん、どうするんでしょうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)