himajin top
アヤコの「今日も特別スペシャルデー」

基本的に毎日更新〜☆
アヤコへのメッセージは「つっこみ」からどうぞ♪
掲示板代わりに気軽に使ってください。
日記の内容と関係なくてもなんでもイイです(笑)
アヤコのHPはこちら

お友達日記リンク
♪日記☆日記☆日記♪(hanaさん) N(ナツコさん)
Laughter brings good luck(のりさん) まつりんの徒然日記(まつりんさん)
Tomorrow is another day!(MAYさん) NON-FICTION(MAYさん)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-13 情報に踊り、踊らされ。
2004-01-12 TMツアー初日!!
2004-01-11 ジャンクスポーツ(だっけ??)
2004-01-10 ラジオ公録。
2004-01-09 タイアップ!(改訂版)
2004-01-08 久しぶりにCD買いました。
2004-01-07 波乗り〜☆
2004-01-06 今年の目標!
2004-01-05 2003年超個人的CDベスト10(1位〜4位)
2004-01-05 2003年超個人的CDベスト10(5位〜10位)


2004-01-13 情報に踊り、踊らされ。

えー…結果から言うと、昨日出回ったTMツアー情報は”間違い”だったらしいです(笑)。
今日の私は昼休みにディスクガレージに電話して、その対応があまりに酷いので(「知りません!」の一点張りで電話切られた…笑)頭に来て、ディスクガレージに苦情のメールを送ったものの、”本当に知らないんだったらディスクガレージの所為じゃないなあ…。ちゃんと連絡してないTMサイドの問題か…”と思い直し、木根さんファンクラブに電話。(こんな時のためにマグとトリムの電話番号は携帯に登録済み・笑) その結果、「新聞記事は間違い。全国ツアーはやるが、日程・会場は未定。詳細は2月の会報で発表」との回答をいただきました。
な〜んだ〜。やっぱり2月の会報だったんだー!
…ディスクガレージに苦情のメールなんて送るんじゃなかったよ…(苦笑)。ちょっぴり後悔。
まあ、間違いっていうか、単に情報解禁前だったというだけで、会報が届いたら、やっぱり初日は5/27大阪で、6都市8公演だったりするのかなー、なんて思うのですが、でも初日が平日じゃないほうがありがたいことは間違い無いので、少しは期待していようかな?(笑) 普通に考えて、まだ会場が決まってないなんてことは無いでしょうけどねー。

そして、その埋め合わせかわかりませんが、TMシングル詳細発表〜☆ 毎日ネタが尽きなくてありがたいです…(笑)。TM以外のことも日記に書きたいのに…なんて言うのは本当に贅沢ですね(笑)

とりあえず、タイトル「NETWORK TM」(読み方:ネットワーク)…っていうのは、笑う所ですか?!!(笑)
なんかさー…「KCO」と言い、最近の小室さんのネーミングセンスってアレじゃないですか…?マキシシングルに名前付けるのって最近流行ってるんでしょーかね?別に普通に、「TAKE IT TO THE LUCKY」か「SCREEN OF LIFE」で良いと思うんだけどなあ(苦笑)。

でも、全6曲は嬉しい!!!「SCREEN OF LIFE」(作詞&作曲:小室哲哉)も嬉しい!!!「幸せの表現」とか去年出したglobeとかKEIKOとかみたいな、これぞ小室哲哉☆な曲を是非お願いしたいです。詞も、今の小室哲哉がTM用にどんな詞を書くか非常に楽しみ。最近の小室さんの詞は全然私好みじゃないので(笑)まああんまり期待しすぎないほうが良いかもしれないけど〜。
木根さんの「風のない十字路」は、やっぱりバラード?なの?? バラード以外希望だったんだけど(笑)仕方ないのかなー。
まあ、とにかく2月のシングルは楽しみです!

そんな感じでTM情報に踊らされてますが、これぞネットの醍醐味だって思いますよー(笑)。ネットやってなければ、サンスポの記事のことも知らなくて、1日でこんなに情報に振り回されることも無かったでしょうからね。でも、正直言って私は楽しいです(笑)。こうやってTMで一喜一憂するのを楽しんでいるので(笑)。まだまだ踊らされるつもりです〜☆

そういえば、ハリポタ5巻日本語版は9/1発売らしいですね!楽しみ楽しみ♪

先頭 表紙

usakoさん>こんばんは☆メールでも情報が飛び交っていたんですねー?!平日ばかりだったら困りますよね…(笑)なんとしても初日は行きたいんですけどねー。どうなることやら…(笑)usakoさんともお会いできたら嬉しいな〜♪福岡が土日になるように祈っててくださいー(笑) / アヤコ ( 2004-01-15 02:29 )
私も友達から、ツアー初日の日程発表やら、それが間違いだったとかメールをもらいました。そうなんです、ツアー始めの二日間は平日だよ〜って私も思いました。行けそうなのは、入ってそうな福岡だけだななんて思ってましたよ。早く知りたいような、知りたくないような(?)ツアー日程(笑) / usako ( 2004-01-14 21:08 )

2004-01-12 TMツアー初日!!

本日の更新→???に3人組イラスト〜☆ たった1枚の絵を塗るのにどうしてこんなに時間がかかったんだろう…?というくらい、今回気合を入れて塗りましたっ!気合入れたって下手なモノは下手なんですけど、頑張ったので是非ゼヒぜひ見てみてくださいー(笑)。で、よろしければ何か感想とかいただけたら凄く喜びますv

というわけで、1/6から描き始めた絵がようやく完成しましたー。この一週間、空いてる時間はすべてコレに費やしてきたと言っても過言ではないかも。去年描いたイラストと比較してみると、去年のはいかにも手抜きっぽくて全消去したいくらいです。…というか、今後これ以上に「頑張った!」と言えるイラストが描ける自信が無いので(ええっ?笑)今回は大きな声で「見てくださいー」って言っておきますー(笑)。とりあえず。私のTMへの愛は伝わるかと…v私の目には、あの3人はこんな風に映ってるらしいです(大笑)。

次は格好良いウツ(発酵するほど昔に描いた絵…。)か、格好良いてっちゃん@ディナーショーあたりに色を塗りたいな〜と思っているんですが、TMのが完成してすっかり気が抜けてしまって、いつになることやら…。まあ、私の言うカッコイイはあてにならないかな(笑)。

さてさて。今日の大ニュースと言えばっ!!
思わぬところでTMのツアー初日の日程が明らかにされて、ホントに驚きましたー。(サンスポか何かのサイトですー。)
FC優先は2月って話でしたが、こんな早くに日程だけオープンにしちゃうんですかねー?それとも、優先案内も明日以降届いたりするのかな??
とりあえず、初日は5/27(木)大阪厚生年金会館だそうで。6都市8公演…って少ないよねー!?トリビュートライブが当初は6都市8公演予定だったんですよね。東京2公演、大阪2公演、名古屋、福岡、札幌、仙台それぞれ1公演で。たぶん都市&公演数はこれと同じでしょうねー。結局トリビュートは東京3公演追加されたんですが(笑)今回も東京は追加があったりするのかなー。
で、1番ショックだったのは、初日が普通に平日だったということ…(泣)。おそらく大阪は27、28の2daysですよね…。その2日間は仕事を休むとしても(えっ?笑)、それ以降の日程も平日ばかりだったら…。さすがに、そんなには休めないよー!!!もう今からどうしようか、病気にでもなるしかないのか(笑)胃を痛めています…。たったの8公演しか無いなら、ホントに全部行きたいんだけどなー。

とりあえず、問い合わせはディスクガレージまで、らしいので(笑)明日の営業時間になったら、日程を問い合わせるつもりです☆ それより前に公式サイトで日程が発表になったりするかしら?…ああ、ホントに胃が痛いっ…!どうか後の日程は土日中心でありますように…(祈)。

先頭 表紙

2004-01-11 ジャンクスポーツ(だっけ??)

今日は3月の演奏会(オーケストラ)の全体練習に行ってきましたー。去年の秋頃から練習は始まってるハズなんですが、私はまだ一度も行っていなくて今日が初めての参加でした…(^-^; 家で個人練習とか、CD聴いて曲を覚えたり〜…はしてたんですが、とにかく初めてなので、きっと全然弾けないだろうな…と思っていたんですが、思ったよりかは結構弾けて一安心(笑)。…というか、私、バイオリンを弾くの自体が今年初めてな気がする……(苦笑)。すっごく久しぶりにバイオリンを触ったので(しかも今日は寒かったので、手が冷え切っていて)最初は全然指が動かなくてどうしよう!?と思いましたが、弾いているうちにだんだん感覚を思い出してきて、途中からは凄いノリノリで弾いてました(笑)。やっぱりオーケストラって楽しいです。…もっとちゃんと弾ければ、もっと楽しいハズ…(笑)。なので、もっと頑張って練習します!
CDは何度も聴いていったのですが、まだ完全には覚えてないので、弾きながら「つ、次はどうなるんだっけ?!」とドキドキするところもあったりして(笑)。ダンナと一緒に練習に行ったんですが、2人とも結構アヤシイところが多くて、弾きながら「今のはやばいでしょ!?」と顔を見合わせることも多々あり…。昔は、私、とにかく他の人に隙を見せたくないので、最初の全体練習までに完璧に曲を覚えて、ほぼ完璧に曲を弾けるような状態で練習に参加していたんですけどねー…。いつの間にか、志が低くなったというか、もう最近では隙を見せまくりでねー(苦笑)。でも、今日の練習に行って、自分が練習すべき場所がかなりハッキリしたので、次回までにそこを重点的に練習したいな〜と思っております。頑張ろうっと。

帰ってきて、録画しておいたあの番組(名前忘れた)のエンディングテーマ(金曜日のライオン)、聴きました!……えっと、、2回聴いてみたんですが、ほとんど聞こえないんですが…?(笑)。っていうかサビだけじゃ、どんな曲かなんて判断できないよーー。まあ、やっぱりきっとトランス系ですよ、ね?きっと苗場アレンジみたいな感じですよ(笑)。あれは私すきなんで、いいです、もう(笑)。っていうか早くフルコーラス聞きたいですねー。ラジオとかで流れたりするのかなー!?早く聴きたい〜♪木根さんの新曲も気になる♪…そうそう、皆さん、もうシングルは予約されたりしてるんでしょうかー?私はもう少し様子を見てから…。だって直前でまた「○×で買ったら予約特典が〜」とか言いそうなんだもの…(笑)
予約特典といえば。この間ふと、「もしも”3月のアルバム購入者に抽選で、4月のTMライブのゲネプロ参加権が当たる!”なんて特典つけられたらどうしよう…?(何枚アルバム買おう??)」って考えたんですー(笑)。(←これは一昨年のaccessのアルバムの特典でした・笑) accessは、もともとゲネプロの日が都合悪くて行けないってわかっていたので1枚しか買いませんでしたが。TMだったら…うーん、普通に10枚くらいは買うかな、とか思いました…(苦笑)。だって、絶対に行きたいんですものー!10枚買っても外れるかもしれないけどさー…(笑)。そんなことになったら嫌なので、ライブとかイベントの参加権を抽選にするのはやめてほしいです、切実に(^-^;;

先頭 表紙

2004-01-10 ラジオ公録。

今日はお友達のRさんに誘っていただいて、あるラジオ番組の公開録音に行ってきましたー☆
まずは新宿で待ち合わせてランチ。私がご案内したお店だったのですが、もう色々と微妙なお店で……(泣笑)。他にもいくつか候補のお店あったんですが、せっかくなので眺望の良いお店〜とか思ったら…(笑)。今度リベンジさせていただきますので、また誘ってくださいね〜(^-^;>Rさん
さて、それはそれとして。Rさんと私は色々と好みが似ているので(笑)お話してると本当に楽しくって。会った途端にキャーキャーとテンション高く喋ってたような気がします〜(笑)。ランチ食べながらも、ホントたくさんお話できて楽しかったなあ〜♪

そして公録。こちらもとっても楽しかったです!4時間にも及ぶ収録、ということで、どうなるだろう〜?と思っていたのですが、ラジオの収録の他にも様々な趣向が凝らしてあって、まったく飽きることなく、むしろあっという間に終了。きっと予算とかあまり無いんだろうな〜って感じで、すごく手作り〜な感じが多々見受けられたのですが、そうやってお客さんを楽しませよう!という姿勢がイイなあって思いました。…で、実際すごく楽しくって、もう4時間近く、笑ってばっかりだったような気がする。誘ってくださったRさんに大感謝。また、自分の世界がちょっと広がったような気がします☆

先頭 表紙

2004-01-09 タイアップ!(改訂版)

本日の更新→プロフィールをマイナーチェンジ。ほとんど内容は変わらない…ハズなのに、途中から語り出し大変なことに(苦笑)。あまりの長さに途中で飽きて(小室哲哉の18番・笑)、ダラダラと書いてしまいましたー…。気になる方はどうぞ☆

調べ物してて、ウツの公式サイトを見に行ったら、「金曜日のライオン」タイアップ情報が!…明後日の番組って、随分急な話だなあ…(笑)。スポーツ番組のテーマ曲(?)ってなんだか微妙だけど、でもこんなに早く「金曜日〜」が聴けるなんて思っても見なかったので、嬉しいっ!!とりあえずビデオ撮ってみようと思います(笑)。

色々書きたいことあったのですが(レスも!)時間の都合上、とりあえずココまで…。もしかしたら後で改訂するかもー。

*ここから先、追記です〜。

12月の途中から、なぜか浅倉さんのラジオが上手く録音できないという困った現象に悩まされていた私なのですが、そのまま放置するわけにも行かないので、昨日は録音を録りながら聴いてみました。23時55分録音開始。まったく問題ありません。いたってクリアな音で前の番組のパーソナリティのトークが聞こえます。23時58分…なんだか雑音が混ざり始めます。非常に怪しい雲行きです。0時番組スタート。もの凄い雑音で浅倉さんが何を言ってるのかさっぱりわかりません…!愕然とする私。慌ててアンテナを色んな場所に移動したり、コンポの向きを変えてみたり(←意味あるんだろうか?笑)あれこれとやってみます。一瞬雑音が消えたかと思うと、またザワザワ言い出して〜ということを何度か繰り返した後に、0時7分頃ようやく雑音が消えました……。こ、これはなんなんでしょうか…?(笑)
たぶん浅倉さんの呪いだね…☆
それにしても、本当に不思議です。どうして木曜の夜0時頃になると途端に電波が悪くなるんでしょうね〜??この時間帯だけ電波障害??しかも、なぜ直ったのかもよくわからないですー。アンテナの向きなのかなー?…そんなわけでとりあえず、その後は問題なく録音できたのですが、来週以降も、番組開始直後にあたふたするのかなー。嫌だな〜。

レスが書けなくなってしまったので(スミマセンっ!)ここで。

usakoさん>素敵な情報をありがとうございますー!あのスタッフからのメッセージコーナー、たまにしか更新されないし、いつ更新されたのかもよくわからないので、最近全然チェックしてませんでした…(笑)久々に見に行ったら、ほとんどの方が更新されてましたねー(笑)。REC順調みたいで嬉しいです♪木根さんの新曲どんなのかな〜?楽しみです〜v

先頭 表紙

2004-01-08 久しぶりにCD買いました。

今日は、仕事帰りにCDショップに行って「KCO」と「PIANO globe」を買ってきましたー。まだ聴いてないんですが…。先日、勝手にベスト10を発表してみたのですが、”自分が買ったCDだけが対象”ってどうなの?それでいいの??ファンなら全部買って、そのうえで評価すべきじゃないのか?!…なんて思う私ってホントどうかしているよな(笑)。要するに、買ってないCDが何枚かあるということが非常に気になってしまったんですよね。イマサラ。
そんなわけで去年買いそびれた上記2枚を買ってきましたー。まあ、だからといってベスト10を作り直したりはしませんが(笑)。しかし、これでTM、access関係の去年出たCDはコンプリートしたんだろうか??あ、accessのリアルアットナイトはわかってるんだけど、買いません。(え…?)だ、だってアルバムと一緒、ですよね…?(笑) 他、何か抜けてるのあったら誰か教えてクダサイ…(笑)
実は今日はもう1枚、毛色の違うCDを一緒に買ったのです。いや、全然買うつもりじゃなかったんですが、お店行ったら置いてあったのを見つけてしまったのでつい………。そりゃ置いてあるよね、だってオリコン6位だし!(笑)自分がレジに持って行くCDの組み合わせの可笑しさに店員さんの顔が見れませんでしたっ…(苦笑)。

今日「白い巨塔」の2時間スペシャルだったんですよねー。全然知らなくて、10時頃夕ご飯食べようと思って新聞見て知って、「あ〜もう1時間終わっちゃってるじゃんー。見るのやめるか…」と思ったんですが、ちょっとだけ…と思って見始めたら、やっぱり面白くて最後まで見てしまいました!なんでこんなに面白いんだ(笑)。あー、今年も頑張って「白い巨塔」だけ見ようっと☆

そういえば、最近TM関係のオフィシャルとか見てないんですが、何か動きは…無いですよね…?(笑) てっちゃんのディナーショーの写真がupされてるかと思って、komuro.netだけ見に行ってみたんですが、リハの写真しか載ってないなんてー。詳細は会報でって。随分先の話だなー。…なんで、ディナーショーの写真にこだわってるかっていうと、ディナーショーから帰ってきてから速攻で描いたてっちゃん・だいちゃんイラストがあるんですが、その小室さんのニットジャケ(?)のデザインが非常に怪しいんですよ…(笑)。というか多分間違ってる。まあ、いいか、適当で…(笑)。

そうそう、昨日の日記で「他人と比較しても仕方ない」とか書いたんですけどねっ。でも、素敵なイラストとか見ると、今すぐには無理だけど、いつかは私もこんな風に素敵な、ちょっとでも誰かに「いいな」って思ってもらえるような絵が描けるようになりたいな、って思ったりします。そんな気持ちがあったので、今年の目標に一応あんなのも入れてみたわけでして。。日々精進ですねー。(まず飽きっぽいのをなんとかしないと…汗)

先頭 表紙

2004-01-07 波乗り〜☆

昨日は、一昨日よりは眠れました。良かった…。何時間でも眠れるのが自慢(え?)だと思ってたので、眠れないなんて、私どうしちゃったんだー?!とドキドキしてしまいました。

仕事始めから3日経ちました。12月と比べたら仕事は全然多くないのですが、こう、いまいち調子が出ない、というか。たぶん集中力に欠けるんだよな〜〜。仕事がちっとも片づきません。ペースを思い出すまでは、地道に少しずつやっていくしかないかな、と思うんですけどねー。
年も明けたので、年度末の支払い&決算のスケジュールを立て始めたのですが、今年はどうやら例年よりも早めの締め切りになりそうな雰囲気。普通は3月末〜4月初めがめちゃくちゃ忙しいのですが、今年は3月初め〜中旬が山場になりそう。これで4月のTMライブは大丈夫そうvと一安心ですが、期間が短くなればその分、仕事の密度が濃くなるというか…。3月の忙しさを想像するとちょっと怖いなあ。まあ、頑張るしか無いですが!そうそう…実は3月には演奏会に出演する予定があるんですが、そっちのほうが心配。仕事の進み具合によっては、本番行くどころじゃないかもしれないなー。久しぶりのオーケストラなので、出たいんですが…。

最近、あちこちサーフィンして新しいサイト開拓に励んでいるんですが、もう楽しくて楽しくて…(笑)。普段はお気に入りのサイトを巡るだけで終わっちゃうんですが、年に何度か波が来て(笑)、新しいところを探そう〜という気持ちになるんですよね。今まさにそんな感じで。お気に入りサイトが増えていく=自分の世界が広がっていく、って気がします。素晴らしいことです(笑)。
私はひとの日記を読むのがだいすきなんですが、楽しい日記を見つけると、できるだけ遡って読んでしまうので、時間がいくらあっても足りない…っ!(笑)あとは、自分が最近また絵を描くことにはまりつつあるので、本当にしばらくぶりに、イラストメインのサイトを巡ったりしてるのですが、もう、ホントにレベルの高いサイトの多いこと。きれいなイラストを見ていると、それだけで本当に幸せな気持ちになります。…と同時に、「どうしてこんなに綺麗に描けるんだろう〜?」と憧れ・驚き・感嘆…それに「世の中にはこんなに上手い人がいるのに、私なんかが絵を描く意味ってあるんだろうか?」「私みたいに下手な絵を発表するって恥ずかしいことなのでは?」とか凹んだりもして、なにやら複雑な気持ちにもなります。
でも、結局絵を描くことも、日記やレポを書いてサイトで発表することも、自分にとっては自己満足でしか無いのです…(笑)。好きだから、楽しいから書くのであって、他人と自分を比較したって仕方ないことなんですよねー。こんな自己満足の結晶たちを、読んで(見て)くださる方、「おもしろい」「楽しい」「すき」なんて言ってくださる方は、本当にありがたいな〜と思います。大感謝。これからもよろしくですv(笑)

えー、いまさら碁のスペシャルを見逃してしまったらしい、ということに気づきました…。全然知らなかったよー。がくり。

先頭 表紙

KAYAさん>あけおめです〜☆今年もよろしくお願いしますね♪れ、レスが遅くてスミマセンっ!!KAYAさんのイラストもKAYAさんのウツ観(っていうのかな?)が凄くよく表れてて素敵だと思いますよ〜☆…そうそう、自己満足と思いつつも誰かに見てほしい…という気持ちもあるからサイトをやってるんですよね(笑)あ、でもサイトに載せて他人の目に触れる〜と思うと、その分頑張ろう!って気持ちにもなる気がします。私ももっと精進したいと思います〜☆ / アヤコ ( 2004-01-11 14:51 )
つかささん>レスがとっても遅くなってスミマセンっ!!!(汗) 本当にお上手な方たくさんいらっしゃいますよね〜!どうやったらこんな風に描けるんだろう??と素で驚いちゃいますー(笑)でも、つかささんのイラストも凄く綺麗で上手いな〜って思います♪「好きだから」であれこれと手を出してる私ですが(笑)何も趣味が無いよりは良いのかな〜?なんて思います(笑) / アヤコ ( 2004-01-11 14:44 )
私もへたくそーでにてないイラストを描いたりしてますけどやっぱり「自己満足」なんですよね。でも皆さんにもできれば見て欲しい!という欲求があったりして…。他のサイトの方のイラストなどを見るとまだまだ精進しなければ!といつも思っています。あ、おくればせながら明けおめです☆ / KAYA ( 2004-01-08 22:52 )
わたしも絵描きスキーですが、ネットみてると上手い人っていっぱいいますよね。。わたしも時々なんで描いてるんだろ??って思うんだけれど、いつの間にか描いてるんですよね。。でも結局は好きだから描くで自己満足で完結してます(笑) / つかさ ( 2004-01-08 17:37 )

2004-01-06 今年の目標!

ここ2日間くらい、凄く眠いのに、なぜか布団に入っても全然眠れません…(汗)。とっても寝不足です。その所為で仕事中眠くて眠くて参ってしまいました…(^-^;;

そんな中、今年の目標を考えてみました。
えー、まず。去年達成できなかったこと。「ホームページを完成させる」(笑)。とりあえず、今年の前半くらいまでには、まだ書いてない過去のコンサートレポートを全部載せたいな〜と思ってます。

2つめ。ちょっと漠然としてますが、絵とバイオリンが上達したらいいな…。(目標っていうか、希望?笑)ホントはもっと具体的な目標のほうが良いと思うんですが。1年後、少しでも自分で「お!上達したじゃん!」て思えるように頑張ろうかな〜、と思います。

3つめ。「えいご漬けを終わらせる」(笑)。最近あんまりやってないんですよねー。まずいぞ、これは。とにかく、私は1つのことを長く続けるのが苦手なんで、とにかく続けて、必ず終わらせようと思います。そして、せっかくなので、TOEICでも受けてみようかな、と思います!今まで、受けたこと無いんですよ。果たして何点くらいを目指したらいいのかも、よくわからないんですが(笑)。テストを受けると思えば、ちょっとはちゃんと勉強しそうだし。ここで宣言してしまったので、頑張ります!皆さんが証人ってことで…(笑)

あとは、そうだな〜。今年も参加した全てのライブ・イベントのレポを書く。…というか今年の終わりまでホームページを続ける、とかのほうが良いかしら?(笑)

まあ、そんなところで。今日はなんだか無性に絵が描きたくなって、3人組を描いてみたのですが…私にしては、3人とも可愛く描けたような気がします…v(というか”かわいい”とか言ってる時点で間違いなんですが・笑) 近いうちに色を塗って載せようと思いまーす。実は色を塗る作業がいちばん好きなんです。ぬりえだいすき!(笑)自分のヘタな絵っていうのがアレですが、色を塗るのは楽しみだ〜♪

先頭 表紙

2004-01-05 2003年超個人的CDベスト10(1位〜4位)

今日は探偵さんスペシャルでした☆子供をターゲットにしているとは到底思えない複雑なストーリー(伏線貼りすぎ)で、いや〜面白かったです。私は今回の話、サンデー本誌でもちろっと読んで、お友達から借りたコミックスでも読んでいたのに、それでも尚、今日のテレビ見て「あー!そういうことだったんだー!!」とか、ようやく理解できた部分とかあったりして…(笑)。単に私が読解力無いだけだろうか…。今年の映画も楽しそうだな〜v

さて、というわけで2003年私のCDランキングです(笑)。対象となるのは、私が2003年に買ったCD(2003年にリリースされた作品のみ)。その中から個人的ベスト10を発表しようという企画でございます。基準はとにかく、私が好きな順(笑)。世間の評判とか売上なんて全く関係ありません。あと、好きな順なんて気分によって変わるので、そんな厳密なモノではありませんので、あまり追及されると困ります…(笑)。「ふーん」って感じで聞き流していただければ幸いです。
ではでは、さっそく。

第1位 access「Rippin' GHOST」(2/5発売)

浅倉さんが「メロディにこだわった」と言うだけあって、印象的なメロディがこれでもか、と詰まってます!名曲揃い。壮大で煌びやかなアレンジも大好き。ヒロのボーカル&詞もバラエティに富んでて飽きさせません。文句なしに今年の1番のお気に入り☆これだけのクオリティの作品が出来てしまうと、果たして次はこれを超えるようなアルバムを作れるんだろうか…と他人事ながら心配になっちゃいますね(笑)。好きな曲多すぎて選べない…。強いて言えば、「BREAK THROUGH THE BIG TOWN」「White Lights」「VIEW」「OZONE,IN THE NATIVE」…ああ〜でも他の曲もみんな好きー!(笑)

第2位 木根尚登「ci e la musica due」(11/19)

2002年に出た「ci e la musica」や2003年のライブの印象がプラスされて、ちょっと甘めの評価かも…(笑)。でも、木根さん独自の世界観、雰囲気が大好きなアルバムです。木根さんの新境地と言うか、幅の広さに驚かされ、これからの木根さんがますます楽しみになりました♪これからも既成概念とか様式とかにとらわれずに、木根さんの世界を追求してもらいたいです☆「赤と黒」「Trooping Fairy」「Madre」全部だいすき。素晴らしい。

第3位 GABALL「幸せの表現」(8/6)

シングルもアルバムも一緒に比べてる時点でちょっと無理がありますか…?(笑)2003年の小室哲哉の代表曲と言って良いと思います。これをGABALL名義で出す必然性はまったく感じられませんが(笑)。同じ曲を3人のボーカルがそれぞれ違うアレンジで歌ってるというのも面白いです。個人的にお気に入りは「featuring DRAGON」。「だって僕は君を連れ去る王子なんでしょう?」は小室哲哉2003年名(迷?)歌詞ベスト3に入ると思います…(笑)

第4位 globe「LEVEL4」(3/26)

2002年の「Lights」に比べるとちょっぴりマニアックに走ったアルバムですが、それはそれで私はすき(笑)。何曲か私的に要らない曲もありますが(…笑)「weather report」「compass」は凄く好き。「out of (c) control」はカッコイイ曲だな〜と思う。KEIKOがあまりこぶしを回してないのと、英語の発音に努力が見られるのが好印象。YOSHIKIが物凄く影が薄いのが、ちょっと残念。

中途半端ですが文字数の都合上いったん切ります(^-^;

先頭 表紙

ナツコさん>「Rippin'〜」は本当にだいすきですv やっぱり2人揃うとずるいですよね(笑) 木根さんは去年は「チェラ2」(←勝手に略すな)の1枚しかCD出してないですよ〜。チェラ、凄く良いので、ぜひ聴いてあげてくださいね♪(笑) / アヤコ ( 2004-01-08 00:47 )
やたっ!うちの子たちが1位! てゆっか去年木根さんのCDひとっつも買ってないことに気づきました。。。ダメじゃん / ナツコ@あけおめです ( 2004-01-07 01:52 )

2004-01-05 2003年超個人的CDベスト10(5位〜10位)

第5位 宇都宮隆「wantok」(9/3)

全体的に印象が薄い曲ばっかりなのが個人的にはとても残念。「wantok」は別な意味で印象に残りましたが…(笑)。「Rolling around」は大好きvv「(it’s)Time to GO 」「ウィークエンドファイアー」も良いかな。歌う人は良いのに、楽曲に恵まれないって感じがするんですよね〜…。来年は是非またセルフプロデュースに戻していただきたいものです…(笑)

第6位 小室哲哉「PIANO VOICE」(3/19)

小室さんのピアノソロアルバム。(一部ピアノだけじゃない曲もありますが。)ピアノ大好き、インスト大好きなんで、リリースされて本当に嬉しかったです。3枚同時リリースでしたが、「VOICE」が1番書き下ろし曲が多かったので、こちらを順位上にしてみました☆本当に書き下ろしの曲はどれも良くて、聴いてると癒されます…。インスト好きな方には絶対にオススメのアルバム。

第7位 小室哲哉「SYNTHESIZED TRANCE vol.2」(2/26)

これは小室さんのクラブイベントのライブ盤。とてもライブ盤とは思えないクオリティの高さ、カッコよさに驚かされましたー。インスト、トランスが苦手な人にはオススメできません…(笑)。実はglobeの「out of (c) control」の元になってる曲が入っていたりしてマニアには楽しいアルバム(?)。「絹の道より…」トランスバージョン好きです♪

第8位 小室哲哉「PIANO WIND」(3/19)

こちらはピアノというより、シンセの曲ばかり集めたアルバム。自分の結婚式のために作ったという「FAR EASTERN WIND」と「絹の道より…」は、やっぱり良い曲だと思います。これも癒されるアルバム。…で、実は3枚同時リリースのうち「PIANO globe」だけ買わなかったんですよねー…。揃えるべきだったかなー(笑)

第9位 TM NETWORK「キヲクトキロク」(2/5)

このどうしようもないアルバムを入れちゃうか、って感じなんですが(笑)。一応「TM NETWORK蔵出音源集」というフレコミでしたが、1曲として数えていいのか甚だ疑問な曲が多くってねー…。でも、「CAROL(Piano Version)」とか「10 YEARS AFTER(Featuring COMMON)」「Happiness×3 Loneliness×3(Club Mix) 」とか聴けて良かった〜と思えた曲もあったので、一応入れておきます…(笑)

第10位 浅倉大介「Sequence Virus 2003」(12/15)

だいちゃんのクラブイベントのライブ盤。正直、まだあまり聴きこんでないので、なんとも言えないんですが、カッコイイと思います。小室さんのクラブイベのCDとは全然違ってて面白いと言えば面白いのかなー。access「Re-sync Ghost」とどっちを入れようか迷ったんですが、こっちのほうがバランス良いかなーと思ったので。


というわけでした。ちなみに選外は、access「Re-sync Ghost」、宇都宮隆「道」、Cyber X feat.KEIKO 「be true」の3枚。「キヲク〜を入れて、リシンクを入れないなんて!」というご意見もあるかと思いますが(笑)、うーん、私的にはRippin'〜で大満足だったので、リシンクは蛇足だった、ということで…(だいちゃんゴメン・笑)。リシンク、とってもカッコイイんですけどねー。

今度は、2003年良かったライブベスト10を発表したいな…と思っております。決定次第書かせていただきますので、よろしければおつきあいくださいませ(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)