himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-22 血統書という名の紙切れ
2003-11-21 代理の御相談・・・
2003-11-20 郵便局で試食(^^)v
2003-11-19 天気予報、大外れ(T_T)
2003-11-18 今日の私は雑用係
2003-11-17 ヘトヘトxxx(^_^メ)
2003-11-16 イイ天気!多摩川の河川敷で犬も走るU^ェ^U
2003-11-15 つられてなまった日本語(o^o^o)
2003-11-14 やっと冬の気分。
2003-11-13 それは無謀では…(^_^メ)


2003-11-22 血統書という名の紙切れ

今日、特捜プロジェクトで犬の繁殖の事をやっていました。
血管浮くだけだから見なければイイのに、この番組自体が好きなので見ました。

もう人気が無くなった犬が、お水もご飯も与えられずに狭いゲージの中で、餓死していました。同じブリーダーの元で、その犬種が流行っていた頃にはドッグショーで優勝したという犬も、同様の状態で餓死寸前で救出されました。
どうしてそんな事が出来るのか…。

人気がある血統の良い犬は高く売れるから、そこに目をつける人がいます。
血統書は水増しして請求出来ちゃうからブリーダーの元には実在しない犬・数犬種の血統書が数枚有ったりするとか、純血種として血統書付の犬を買ったのに成長してみたらミックス犬だったとか…。そんな事もテレビでやっていました。

家の犬は、血統書がありません。
里親としてエルを譲り受けた時に『血統書も発行しますからね』と言われたのですが、『紙は要りません』とお断りしました。
人それぞれで、犬種がある犬でなければ飼わない人もいるし、ミックスでも可愛がって飼う人もいますよね。血統書って、あっても邪魔にはならないけど、私達夫婦は不用だと思いました。元々、里親募集を見てお伺いしたら、純血の犬だったというだけなので、犬種の拘りはありません。

私が入院中&退院後の療養中、実家にエルを預けていました。
実家の犬とうちのエルは同じ犬種。子供が出来てしまいました。
産まれたのは3匹。その内1匹を里子に出す事に決めましたが、聞かれて一番不愉快だった事は

      『純血種の子犬ですか?血統書はありますか?』

純血種だけど紙は無いと言うと、『取れますか?』って…(ーー;)
キツイようですが、そういう事に拘る人はお金を出して犬を買えば良いのになと思いました。里親になろうと思う人は、犬種なんかに拘らなく犬が好きで、命に値段を付けるのはおかしいって思う人ばかりだと思い込んでいました。そういう人に、飼ってもらいたいと思ったんです。
確かにそういう人もいましたよ、僅かでしたが。
純血の犬が無料で貰えるなら!って思うのは人間の欲、仕方ないのかもしれませんけど。

殆どの方々が家族の様に可愛がって大切にしているけれど、そうでない現実を見た時、やり切れない怒りが沸いてきます。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん そうですよね!『好き』でも『一緒に暮らす』となるとまた別な話。手も掛かるし病気もするし、悪戯だって…。生き物は可愛いだけじゃないですもの。 / 便利屋妻 ( 2003-11-26 23:06 )
リアさん 以前毎日お散歩に行っていた公園は高級住宅地に隣接してて、そういう飼い主さん一部いらっしゃいましたU^ェ^U 自然にそれ系のグループが出来ていましたけど…^_^; / 便利屋妻 ( 2003-11-26 22:54 )
まつばら明光さん ケネルクラブで発行してもらった血統書って、年1回か2回、お金を払い続けないと無効になるって聞いた記憶が…。紙にお金かけるならおやつでも買ってあげた方がイイですよねU^ェ^U / 便利屋妻 ( 2003-11-26 22:49 )
血統書ですか、ウチもお断りしました。でも子供をとるときは必要かも・・・ 純血種って狭い範囲で交配してますから、親兄弟がわからないと不安です。ウチの龍之介もそうですが奇形や遺伝疾患が多いそうです。ブリーダーも飼い主も本当にその動物が好きな人ばかりなら、こんな不幸なことは無くなるんでしょうが・・・ ペットはオモチャじゃなく生きているんですから!! / *りゅうママ* ( 2003-11-25 21:31 )
犬をアクセサリーやステイタスにしている人が、いますよね。肩書きでしか評価できない人が、多すぎますよね……。 / リア ( 2003-11-25 19:30 )
その通り! あんたも私も、いい筋の家柄なのってもんだ。 血統書を持つって事は、ケンネルクラブに入って、犬舎登録するってことじゃなかったかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-25 11:27 )

2003-11-21 代理の御相談・・・

今日は2組のご相談者が家にいらっしゃいました。

1組目は結婚式の代理出席を頼んだ場合…の御相談
結婚式の日程は決まっているけれど、事情により出席者の一部を招待できなくなりそうなので、代理出席を依頼したらどういうシステムで、どこまで対応するのか、詳細を聞きたいとの事でした。
主人が過去の代理出席での対応を御説明しました。依頼するお客様は不安で一杯ですよね。気付かれるんじゃないか?って。
御相談で日程に余裕がある場合は、その日に結論を頂かない様にしています。
お客様が良く考えて、頼もう!と思ったら御予約頂くようにしています。

2組目は恋愛相談…?
詳細は書けません^_^;

色んな人がいて、色んな悩みがあって…うーん、世の中色んな事がありますよね…。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん いぇいぇ(^^ゞ またHPの方に遊びに行かせて頂きますねー☆ / 便利屋妻 ( 2003-11-24 23:55 )
リアさん 人数合わせとか、友人が少ないとか…。私は今まで代理出席した事無いけど、他の出席者とあまり接点を持たない・記念ビデオ&写真で存在感を出さない等、気を使うらしいです^_^; / 便利屋妻 ( 2003-11-24 23:52 )
はじめまして HPと日記の書き込みありがとうございました!便利屋さんて色んな依頼があるんですね〜 何でも出来ちゃってスーパーマンみたい♪ しかし恋愛相談までとは・・・ ご苦労様です。 / *りゅうママ* ( 2003-11-24 19:46 )
結婚式に代理出席者をっていう話、TVで観たことありますが、実際にあるんですね。その方、複雑な事情がおありなんでしょうね……。 / リア ( 2003-11-24 19:36 )

2003-11-20 郵便局で試食(^^)v

今日の御依頼はトイレの工事・ハウスクリーニングです。両方共都内で、それぞれ別に行っていますが両方共片道2時間半近く掛かりそう。

今日、収入印紙を買いに郵便局へ行きました。そしたら何やら試食品コーナーがあるんですよ。横目に見ながら収入印紙を購入。あぁ、年賀葉書も発売してるんだった、と思ってそれも購入。去年はインクジェット用が売り切れて購入出来なかったので、気が付いた時に買わないと駄目ですね。

購入後、バッグにしまいながらモタモタしていると試食を勧められました。
でも今日に限って空いていた局内、居るのは私一人。いつもなら座る場所も無いくらいなのに…。
試食品はゆうパックのお歳暮の商品。食べなかったけど、さつま揚げやチョコレート等、色々有りました。缶入りおせんべいを持って局員が近付いて来て、『お一つどうぞ』と言うので、おせんべい1枚頂きました♪小袋入りの甘栗も頂きました(^^)v

郵便局でこういう試食を行っているのに遭遇したのは初めてです。
たまにやっているのかな?

先頭 表紙

まつばら明光さん そうですね。見てると、表情で喜怒哀楽は分かりますもんね。手で話すのも口で話すのも、その辺りは同じです(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-11-23 09:15 )
手話は、手や腕だけでなく顔の表情や口の動き(唇で何をしゃべっているのかもわかるそうです)も大切と聞いています。恥ずかしいと思ったらできません。とスタッフがアドバイスしてくれました。ちなみに、ボクは、話せません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-22 10:27 )
まつばら明光さん 手話は『話す』ですね(^^ゞ 失礼しました!今は仕事に結びつく事は無くても、今後お客様とのコミュニケーションで必要になる事もあるかもしれませんね。手話で会話しているのを見ると、『やっぱり私も覚えたい!』って思うんです。友達がレンタルビデオで勉強したって言ってたので、私も借りてみようかな??? / 便利屋妻 ( 2003-11-21 23:12 )
フェラーリさん 郵便局の『ごっつぉお便』も、各地の名産品ですもんね♪ / 便利屋妻 ( 2003-11-21 22:59 )
リアさん その郵便局、コーヒーのサービスや文庫本&絵本の『ご自由にお持ち帰り下さい』なんかもやってるんですよ。混んでる時はよくコーヒーごちになってます(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-11-21 22:58 )
続き しかし、スタッフ間のコミュニケーションも大切ですので、手話を話せる(←使うではなく、あくまでも、語学と考えています)スタッフ数名も必要かとも・・・。仕事に、直接結びついたコトはありません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 09:03 )
結構遠くまでいくんですね。さて、手話の件。耳が聞こえない、話せないって方の就職はより厳しいものがあります。便利屋さんの仕事の中には、このような方でも十分出来る仕事があるはずです。そのような方を、雇い入れようとしましたが、本人はやる気でも、家族に反対され実現しませんでした。が、確か、常時(一日?時間以上)雇うと、ハローワークを通じて、補助金が出るはずですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 08:59 )
郵便局でも試食ですか!これは是非とも行かなくては(笑) / フェラーリ ( 2003-11-21 02:41 )
郵便局が公社になってから、いままでしていなかったこと、いろいろしているみたいですね。 / リア ( 2003-11-20 17:22 )

2003-11-19 天気予報、大外れ(T_T)


今日の御依頼は事務所の引越しお手伝いです。
仮住まいが私の家のすぐ近く。途中、工具を取りに来た主人が、『お客様が犬見たいって言うから連れておいでよ』と言うので、ちょっとお散歩がてらに寄ってみました。
丁度お客さま家族しか居なくて、運び込まれた荷物の配置で大忙し!
お客様宅でも犬を飼っているとの事でした。

それにしても今日は雲の隙間から太陽が顔を覗かせて、どこが雨なんじゃい!というお天気。こんな事なら幌付きトラック借りる必要無かったなー…。


この画像はエルです。先日多摩川へ行った時の物。映りが良いから載せちゃいます♪

先頭 表紙

2003-11-18 今日の私は雑用係

今日の御依頼は通販家具の組み立て・不用品処分の予定でしたが、急にお通夜の案内係りの御依頼が入り、1名そちらへ向かう事になりました。

段取り通りに仕事が運ばなくなったので、出来る事は私がやる事に。
明日、会社の引越しお手伝いがある為、天気予報に依って車の手配&ダンボールを50箱用意する・昨日のハウスクリーニングのお客様へのお引渡しを言い渡されました。

ダンボールの確認でお客様にお電話すると、『新品じゃなくても良い』との事なので、ドラッグストアを廻って不要なダンボールを頂いて歩きました。近所の3箇所で、必要枚数は用意できちゃいました(^^)v 
ダンボールって買ったら結構な金額になりますよね?お客様の負担も無くなるし、ドラッグストアにとってはゴミだし、一石二鳥です☆彡

お約束の時間に昨日のハウスクリーニングのお客様へ、お引渡しに伺いました。
『綺麗になったー!』と喜んで頂けました。一通り御説明して、無事終了。ホッ=333

その後、明日のお客様の事務所にダンボールを運び込みました。1階が車庫、長めの階段を登って2階が事務所の造りで、何往復したか分かりません…(T_T) 
自宅に戻って天気予報を見ると…朝から雨( ̄□ ̄;)!! えー!曇りの予報だったのに(ーー;) 既に18時、慌ててレンタカー屋さんに電話して、幌付きのトラックを予約しました。

あちこち走り回ったので、何だか凄く『仕事したぁー!』って気分になりましたが、良く考えるとホンの雑用しかしてないんですよね。

主人&スタッフさん、いつも御苦労様ですm(__)m

先頭 表紙

2003-11-17 ヘトヘトxxx(^_^メ)


今日はハウスクリーニングに私を含む3名でお伺いしました。
マンション1階の貸店舗。今まで不動産屋さんの事務所だったそうで、とにかく汚れていました。一面の窓ガラスのは物件情報を貼っていたのか、セロテープの跡だらけ。
壁紙は張り替えられて綺麗になっていましたが、CFはそのままの状態でした。

時間が掛かったのは窓ガラス!劣化したセロテープは中々綺麗に取れず、最後はマイナスドライバーで1個ずつ浮かせて取りました。
CFは見違えるほど綺麗になりました!土足で使用していたのに、あまり掃除をしていなかったのでしょうか?
とにかく高所収納が多い事務所で、脚立上でずっと手を挙げて磨いていたので終わった時にはクタクタでした…^_^;


小雪の誕生日の画像です。ケーキはチーズケーキ、2匹を捕まえているのは私です。
ケーキはちゃんと4等分して食べました☆

先頭 表紙

リアさん ありがとう(^ε^)-☆Chu!!  この画像では分からないけど、腫れてる時に絨毯に擦り付けて掻いてたので、唇の黒い所が擦り剥けちゃってるんですxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-11-21 23:15 )
小雪ちゃん、もとに戻ってよかったね。かわいい〜よん♪ / リア ( 2003-11-20 17:21 )
右の、口開けてる方が小雪です。オスなので、お母さんのエルより大きくなっちゃった^_^; 顔の腫れもすっかり治りました(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-11-20 16:45 )

2003-11-16 イイ天気!多摩川の河川敷で犬も走るU^ェ^U


今日は午前中遠方のお客様から御予約があり、犬を連れて私も一緒に行きました。
遅い昼食はお弁当を買って、多摩川の河川敷で食べる事に。
多摩川の花火を見る所、車両が入れる筈なのに今日は工事で侵入禁止(T_T) 駐車場があるのは…と、上流に向かって土手沿いを走りました。
丁度河川敷に入れた辺りは『パークボール場』があり、丁度終わった大会の表彰式をしていました。風が強かったけどイイ天気だったので、他にも色々な催しが行われていました。

エル&小雪の紐を放して遊ばせました。近くの公園でも時々紐を放してあげるけど、こんなに広い所で追い掛けっこは久し振り!
いつも仲良しの2匹なのです♪

先頭 表紙

2003-11-15 つられてなまった日本語(o^o^o)

今日は久し振りに運転指導のお客様から御予約が入っています。4ヶ月ぶり。
最近お電話頂きまして、あまり運転をされていないのでまた不安なのだそうです。

最近取材のお電話がありました。最初にフルネームで主人の名前を仰られ、『記者のRに代わります』と交換手の方。何度か御依頼頂いているお客様に会社経営されているアメリカ人の『R様』がいらっしゃるので、あぁ、会社から掛けてるのかな?と思って、主人に代わりました。

…主人の日本語が変になまっています。内容が御依頼っぽくない。

電話が終わり、『Rさんじゃなかったの?』と聞くと、同じ名前のフランス人の方からの取材だったそうです。英語でコニュニケーションを取ろうと思ったらR氏は英語は話せず、日本語も片言。主人はフランス語はゆっくりなら聞き取れるけど話せない。結果、主人の日本語がつられてフランスなまりになってしまった、という訳です(^^ゞ プッ=333
ロサンゼルスタイムスに当社の記事が載っていたので取材したかったとの事でした。
そういえば春先に取材を受けたっけ…。記事になったら郵送してくれるって言ってたのにな。
『ロサンゼルスタイムス???』と思ってたけど、ちゃんと記事になったんですねェ(^_^メ)
電話中、R氏にFAXしてくれる様お願いした該当記事が送られてきました。
英字新聞なので、さっぱり読めませんでした^_^;

今日は小雪の誕生日です。2年前にエルが頑張った日。
2匹の為に、ケーキを焼きました。(勿論私も食べるっ!)
小雪の顔も治った事だし、年1回くらいケーキを食べさせちゃいます(^^)v

先頭 表紙

リアさん 小雪の事、ありがとうです♪可愛く戻った画像、載せますので見て下さい☆(←本当に親ばか) / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:11 )
フェラーリさん ゆっくりなら、聞き取れるらしいです(^_^メ) 主人は何何カ国語かそんな感じで会話できますが、習った訳じゃなくてその国々で『慣れた』語学なので文法はめちゃくちゃだと思います^_^; / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:10 )
まつばら明光さん 私個人的に手話に興味があるんだけど、覚えると仕事以外に使う頻度ってあるのでしょうか? / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:06 )
小雪ちゃん、よくなって、よかったね(^-^)∠-☆ / リア ( 2003-11-15 20:57 )
中興ではなく,忠告でした。すみませんm(___)m / フェラーリ ( 2003-11-15 19:59 )
フランス語,大学に進んでみんなが憧れたフランス語ですが,文法が難しいという先輩の中興で,フランス語を学ばなかった同級生が多いです。フランス語が聞き取れるだけでもとても素晴らしいですね。 / フェラーリ ( 2003-11-15 19:57 )
すごいフランス語ですか! スタッフには、英語と手話を話せるのがいますが、もっと、いろんな語学を話すスタッフも必要になるのかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-15 19:27 )

2003-11-14 やっと冬の気分。

今日は雨戸の補修・日曜大工のお手伝いです。

雨戸はサッシなのですが枠が木製で、開閉時滑りが悪くて外れる事もあるそう。

日曜大工は一人では心配だし、工具も揃っていないとの事で、工具持参でお手伝いに伺いました。ウッドデッキに屋根を造り付ける構想だったそうで、今日は木材購入から始めたそうです。今日1日では終わらず、続きはお客さまの次のお休みという事になりました。『出来る限り自分でやりたい』との御要望で、完成にはまだ数日要しそうです。完成が楽しみですね♪

夕方の犬の散歩中、クリスマスのイルミネーションがちらほら見られるようになってきました。もうそんな時期なんですね。去年、家は確か12月の始めに慌てて飾り付けたと記憶しています。12月に入ってからじゃ遅いくらい。今年のイルミネーションはどんな風にしようかな?

先頭 表紙

リアさん 家は何と松ノ木に飾り付けています(^^ゞ チカチカ迷惑かも?と思って寝る前には消しちゃいます。家の周りはあんまり派手に飾っているお宅が無いのです…。 / 便利屋妻 ( 2003-11-15 16:03 )
まつばら明光さん 徹底してますねー。イルミネーションや飾り付けは毎年エスカレートしてしまう様ですが、販売戦略に踊らされているだけなのかも…。(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-11-15 15:57 )
イルミネーションで明るいと木も眠れないかと思って、我が家では、飾らないのよ。ちなみに、外灯も、夜中は、消すの。 / リア ( 2003-11-15 10:12 )
クリスマスのイルミネーション特集の広告増えましたね。けど、我が家は、仏教徒ですからねぇ。まあ、しいて言うなら『モミの木のお祭り』かな?まあ、多宗教って言うのが日本人の本質かな?ちなみに、初詣、七五三、神社のお祭りには行きません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 09:35 )

2003-11-13 それは無謀では…(^_^メ)

今日は秘密厳守の御依頼で内容は『さくら』といった所でしょうか?4名で某所へ行っています。詳しくは書けませんのでここまで(^^ゞ

夜7時頃、会社の荷物を北陸の営業所まで届けて欲しいという御依頼のお電話がありました。御指定時間は明日の朝8時。15分お時間を頂いて主人に連絡。まだ仕事中だろうなーと思ったけど、案の定携帯に出てくれません。主人と別行動を取っていたスタッフさんに掛けたら話し中!遠くないから家までスクーターで行ってみよう!と思い立ち、そのままスクーターに飛び乗りました…上着も着ないでxxx(ーー;)
スタッフさんは家に居ませんでした(T_T) 自宅前から携帯に掛けたら既に居酒屋で飲んでいるとの事。
もうお約束の15分になろうとしていたので、仕方なく丁重にお断りする事にしました。

  帰りはあまりの寒さにスピードも出せないは、鼻水は垂れるはでもう散々xxx

主人帰宅後にその話をしたら、『軽トラック空いてたんだからお前が行けば良かったのに』だってー!そんな長距離一人で運転した事ないよぉ!せいぜい土地感のある実家の静岡までです。無理^_^;

↓ 11/11の小雪(犬)は、大分良くなりました♪あと3日分の薬で治りそうです。
元の可愛い顔に戻ったら(言わせておいて下さい☆)また画像を載せますねU^ェ^U 

先頭 表紙

まつばら明光さん 出られない時もあるから仕方ないですよね。私一人であせっちゃった感じでした(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-11-15 16:08 )
(・・;)  ボクも電話番が多いんだけど、すぐに返事をしないと気がすまないタイプ。だから、同じようなケースはイライラするんだなぁ〜。わかりますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 09:31 )

[次の10件を表示] (総目次)