himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-15 つられてなまった日本語(o^o^o)
2003-11-14 やっと冬の気分。
2003-11-13 それは無謀では…(^_^メ)
2003-11-12 空回り
2003-11-11 ステロイド
2003-11-10 お見積もり
2003-11-09 隣の奥様!
2003-11-08 奈良へ
2003-11-07 男性向き?
2003-11-06 39円の秋刀魚


2003-11-15 つられてなまった日本語(o^o^o)

今日は久し振りに運転指導のお客様から御予約が入っています。4ヶ月ぶり。
最近お電話頂きまして、あまり運転をされていないのでまた不安なのだそうです。

最近取材のお電話がありました。最初にフルネームで主人の名前を仰られ、『記者のRに代わります』と交換手の方。何度か御依頼頂いているお客様に会社経営されているアメリカ人の『R様』がいらっしゃるので、あぁ、会社から掛けてるのかな?と思って、主人に代わりました。

…主人の日本語が変になまっています。内容が御依頼っぽくない。

電話が終わり、『Rさんじゃなかったの?』と聞くと、同じ名前のフランス人の方からの取材だったそうです。英語でコニュニケーションを取ろうと思ったらR氏は英語は話せず、日本語も片言。主人はフランス語はゆっくりなら聞き取れるけど話せない。結果、主人の日本語がつられてフランスなまりになってしまった、という訳です(^^ゞ プッ=333
ロサンゼルスタイムスに当社の記事が載っていたので取材したかったとの事でした。
そういえば春先に取材を受けたっけ…。記事になったら郵送してくれるって言ってたのにな。
『ロサンゼルスタイムス???』と思ってたけど、ちゃんと記事になったんですねェ(^_^メ)
電話中、R氏にFAXしてくれる様お願いした該当記事が送られてきました。
英字新聞なので、さっぱり読めませんでした^_^;

今日は小雪の誕生日です。2年前にエルが頑張った日。
2匹の為に、ケーキを焼きました。(勿論私も食べるっ!)
小雪の顔も治った事だし、年1回くらいケーキを食べさせちゃいます(^^)v

先頭 表紙

リアさん 小雪の事、ありがとうです♪可愛く戻った画像、載せますので見て下さい☆(←本当に親ばか) / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:11 )
フェラーリさん ゆっくりなら、聞き取れるらしいです(^_^メ) 主人は何何カ国語かそんな感じで会話できますが、習った訳じゃなくてその国々で『慣れた』語学なので文法はめちゃくちゃだと思います^_^; / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:10 )
まつばら明光さん 私個人的に手話に興味があるんだけど、覚えると仕事以外に使う頻度ってあるのでしょうか? / 便利屋妻 ( 2003-11-18 12:06 )
小雪ちゃん、よくなって、よかったね(^-^)∠-☆ / リア ( 2003-11-15 20:57 )
中興ではなく,忠告でした。すみませんm(___)m / フェラーリ ( 2003-11-15 19:59 )
フランス語,大学に進んでみんなが憧れたフランス語ですが,文法が難しいという先輩の中興で,フランス語を学ばなかった同級生が多いです。フランス語が聞き取れるだけでもとても素晴らしいですね。 / フェラーリ ( 2003-11-15 19:57 )
すごいフランス語ですか! スタッフには、英語と手話を話せるのがいますが、もっと、いろんな語学を話すスタッフも必要になるのかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-15 19:27 )

2003-11-14 やっと冬の気分。

今日は雨戸の補修・日曜大工のお手伝いです。

雨戸はサッシなのですが枠が木製で、開閉時滑りが悪くて外れる事もあるそう。

日曜大工は一人では心配だし、工具も揃っていないとの事で、工具持参でお手伝いに伺いました。ウッドデッキに屋根を造り付ける構想だったそうで、今日は木材購入から始めたそうです。今日1日では終わらず、続きはお客さまの次のお休みという事になりました。『出来る限り自分でやりたい』との御要望で、完成にはまだ数日要しそうです。完成が楽しみですね♪

夕方の犬の散歩中、クリスマスのイルミネーションがちらほら見られるようになってきました。もうそんな時期なんですね。去年、家は確か12月の始めに慌てて飾り付けたと記憶しています。12月に入ってからじゃ遅いくらい。今年のイルミネーションはどんな風にしようかな?

先頭 表紙

リアさん 家は何と松ノ木に飾り付けています(^^ゞ チカチカ迷惑かも?と思って寝る前には消しちゃいます。家の周りはあんまり派手に飾っているお宅が無いのです…。 / 便利屋妻 ( 2003-11-15 16:03 )
まつばら明光さん 徹底してますねー。イルミネーションや飾り付けは毎年エスカレートしてしまう様ですが、販売戦略に踊らされているだけなのかも…。(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-11-15 15:57 )
イルミネーションで明るいと木も眠れないかと思って、我が家では、飾らないのよ。ちなみに、外灯も、夜中は、消すの。 / リア ( 2003-11-15 10:12 )
クリスマスのイルミネーション特集の広告増えましたね。けど、我が家は、仏教徒ですからねぇ。まあ、しいて言うなら『モミの木のお祭り』かな?まあ、多宗教って言うのが日本人の本質かな?ちなみに、初詣、七五三、神社のお祭りには行きません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 09:35 )

2003-11-13 それは無謀では…(^_^メ)

今日は秘密厳守の御依頼で内容は『さくら』といった所でしょうか?4名で某所へ行っています。詳しくは書けませんのでここまで(^^ゞ

夜7時頃、会社の荷物を北陸の営業所まで届けて欲しいという御依頼のお電話がありました。御指定時間は明日の朝8時。15分お時間を頂いて主人に連絡。まだ仕事中だろうなーと思ったけど、案の定携帯に出てくれません。主人と別行動を取っていたスタッフさんに掛けたら話し中!遠くないから家までスクーターで行ってみよう!と思い立ち、そのままスクーターに飛び乗りました…上着も着ないでxxx(ーー;)
スタッフさんは家に居ませんでした(T_T) 自宅前から携帯に掛けたら既に居酒屋で飲んでいるとの事。
もうお約束の15分になろうとしていたので、仕方なく丁重にお断りする事にしました。

  帰りはあまりの寒さにスピードも出せないは、鼻水は垂れるはでもう散々xxx

主人帰宅後にその話をしたら、『軽トラック空いてたんだからお前が行けば良かったのに』だってー!そんな長距離一人で運転した事ないよぉ!せいぜい土地感のある実家の静岡までです。無理^_^;

↓ 11/11の小雪(犬)は、大分良くなりました♪あと3日分の薬で治りそうです。
元の可愛い顔に戻ったら(言わせておいて下さい☆)また画像を載せますねU^ェ^U 

先頭 表紙

まつばら明光さん 出られない時もあるから仕方ないですよね。私一人であせっちゃった感じでした(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-11-15 16:08 )
(・・;)  ボクも電話番が多いんだけど、すぐに返事をしないと気がすまないタイプ。だから、同じようなケースはイライラするんだなぁ〜。わかりますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 09:31 )

2003-11-12 空回り

今日は鍵の増設・インターホン交換・御見積り2件です。すべて近場でした。

鍵の増設は前々からの御依頼でしたが特注の玄関ドアでドア厚が標準より厚かった為、新設する鍵も特注でした。防犯の為に増設したかったそうなのです。防犯の為…の御依頼は、最近多くなってきた内容の一つです。

インターホンは劣化していて接触不良を起こしているので取り替えたいとの事。女性ばかりの家族構成で、こういった事は出来ないとの事でした。

夕方帰って来た主人は何故かとても慌てています。
今日下見してきた2件の御見積り、今日中にお見積書を作ってお客さまに連絡しなくては!と言うのです。明日の御依頼の打ち合わせもスタッフさんと十分出来ていないとかで、あちこちに電話していました。
『ちょっと落ち着いたら?空回りしてるよ?』
と言うと、
『落ち着いてられない!』
と…。

お見積書は私が作り、FAX後、お客様との日程調節も御連絡しておきました。
その間、やっぱり主人は一人、慌てていました(^_^メ)

先頭 表紙

てりーさん 4匹のプードルですか(@_@) お手入れが大変そうですぅ…。家はエル&小雪で、名前に統一性が無いですねェ(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-11-15 16:10 )
社名が覚えやすいので、ぱどで、すぐに気付きました!ワンちゃん2匹いるんですね^^私は以前、リリー、テリー、チェリー、マリーと4匹のプードルを飼っていました。小雪ちゃん、よくなったようで良かったですね。 / てりー ( 2003-11-15 01:31 )
テリーさん はじめまして!ぱど、見て下さったんですか(^^ゞ ↓の小雪を抱っこしてるのが私なんです。『テリー』はワンコのお名前ですか??? / 便利屋妻 ( 2003-11-15 00:19 )
リアさん マイペースな私とせっかちな主人なんですよ♪ / 便利屋妻 ( 2003-11-15 00:17 )
はじめまして。ぱどを見ました^^ / てりー@川崎市在住 ( 2003-11-13 23:43 )
ご主人様と便利屋妻さんの会話が、ほほえましいですぅ。 / リア ( 2003-11-13 18:51 )

2003-11-11 ステロイド


顔の可愛さがピカイチだった家の子供の方の犬、小雪。(かなり親ばか)
昨日帰って来たら、こんな顔になっちゃってました(T_T) 一晩様子を見て、今朝起きたら目も開かないくらい腫れあがっていて、慌てて病院に連れて行きました。

診察結果はアレルギー。お散歩直後でもなく、変な物も食べていなくて突然アレルギー症状が出る子、年に数頭居るのだそうです。5日分の薬が2種類出ました。

犬の薬は基本的に人間と一緒。ステロイド系の薬についての注意事項がありました。私も飲んでいるので、聞いていて『副作用まで同じなんだなぁ』と、少し可笑しくなってしまいました^_^;

小雪の体重は9kg。(また太った) それに対して初日のステロイド量は10mg。でも翌日から2.5mgになります。人間でいう短期大量投与。小雪に10mgは心配になる量だけど、短期大量投与は副作用が出難い飲み方だし、5日間だけだし、先生の処方だし…。
ちなみに私の疾患では長期大量投与。副作用で泣き入ってます(T_T)

今日はとにかく沢山ご飯食べました。薬のせいだから仕方ないと思って、いつもの倍くらいあげました。水分も補給したがるので、何度も散歩に行きました。家の中では一切排泄しないので、こういう時は大変です。しかも雨だし^_^;

良くなるとイイなxxxこれで腫れが引かなかったら、細かい検査をするそうです。心配!!!

先頭 表紙

まつばら明光さん こんなブス犬になっちゃいましたよー(T_T) 痒がって、見てる私も痒くなってきちゃう気が…(-_-;) / 便利屋妻 ( 2003-11-13 17:41 )
フェラーリさん 犬は喋れないのでとにかく心配になります(T_T) 薬って作用と副作用が比例する物なので、仕方が無いのでしょうけど気になります…。 / 便利屋妻 ( 2003-11-13 17:37 )
可愛そうに・・・。お大事に・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 17:17 )
お帰りなさい。さぞかしご心配だったでしょうね。家内のおばも,ステロイド剤を使っておりますが,ふっくらとしてしまうようですね。どこかのホムペにステロイド剤の功罪を載せていたホムペが有り,熟読してしまいました。 / フェラーリ ( 2003-11-13 15:14 )

2003-11-10 お見積もり

今日はハウスクリーニングのお見積もりが有り、私が行く事になっていました。
主人が奈良へ行く前に、『おまえも少しは表立ってやる様にならないとね。』と、私に行かせるように引き継いだのです。
言い訳なんですけど、一人もくもくと設計・開発の仕事しかした事が無い私、お客様と接する事に自信がありません(^_^メ) 主人もよーく分かっているので、今回の荒療治なのです。

急な御依頼があり、急遽主人が奈良から帰って来る事になりました。正午に帰って来たので、駅まで迎えに行き、そのまま私一人で行く筈だったお見積もりの現場に一緒に行きました。
結局お見積もりは主人がしました。私は後方に立って、見学していました。
うーん、私にこの細かいお見積もりは出来ないな、と思いました。ハウスクリーニングのお見積もりなら私もなんとなく分かるかな?と思っていましたが、材質により汚れ落ちはこうなります、とか、ここはクリーニングするよりこうしたら如何でしょう?と御提案したり…。

帰り道、『私にあのお見積もりは出来ないxxx』と凹んでいたら、『どうだ、見直しただろう!』と、勝ち誇った顔で主人。でも、ちょっと主人に偉大さを感じてしまった1日でしたε^^*) (←ノロケではありません(^^ゞ)

先頭 表紙

リアさん ホント、その通りですね。「できた」→「できる」になるまでは場数を踏んで自信を付ける事が必要ですね。あ、向き・不向きもあるかぁ^_^; / 便利屋妻 ( 2003-11-13 11:19 )
まつばら明光さん 不動産屋さんはそうですよね。結構泣かされます(^^ゞ  / 便利屋妻 ( 2003-11-13 11:16 )
私も仕事で、「できる」と「できた」は、大きく違うと、よく言われましたよ〜。 / リア ( 2003-11-12 18:17 )
汚れていようが、関係なく3LDKなら幾らって言われませんか。←不動産屋だけだよね。ごめん。 / まつばら 明光 ( 2003-11-12 17:38 )

2003-11-09 隣の奥様!

今日中にお引渡しになっている3LDK一戸建てのハウスクリーニング。
主人も居ないし、空いてるスタッフさんも居ないので、我武者羅に一人で頑張るしかない(T_T) 
掃除用具を軽トラックに積んでいたらお隣の奥様が『今日は奥さんが行くの?ご主人居ないんでしょ?』と、声を掛けてくれました。事情を話すと『私、キッチン磨くのは得意よ。大変なら手伝おうか?』と言って下さり、一緒に行く事になりました。

私は脚立に乗って高い所を担当し、お隣の奥様がキッチン廻り全てを担当してくれました。6畳のDKは天井も壁も物入れも油汚れで酷い状態。2名で3時間も掛かって終了^_^; 昼食を摂って玄関・玄関ホール・床のワックス掛けでやっと終了!夕方には終わる事が出来て良かったです。お隣の奥様のおかげ!一人じゃどうなっていた事か…。

バイト料をお支払いし、『またお掃除の依頼があったら手伝って下さい!』とお願いして来ました(^^ゞ 私よりよっぽどテキパキガンガンお掃除していた様に思います。
『片付けは苦手だけど、磨く事は好きだからまた声掛けてね』と言って下さいました。

年末に向かって掃除の御依頼は増えます。私も頑張るぞー\(^_^ )( ^_^)/

先頭 表紙

2003-11-08 奈良へ

不幸があって、急遽主人は奈良へ行っています。
今日は主人御指名の予約があったのですが、事情を御理解頂き、延期して頂きました。

数日は帰って来ません。
私も頑張らなくちゃ!です。

先頭 表紙

2003-11-07 男性向き?

今日は約1年空家だった3LDK一戸建てのハウスクリーニングです。
スタッフさんと2名で1日の予定でしたが、女性が居た方がイイだろうと思って、私も着いて行きました。

…でも途中で気が付きました。たかが掃除、と思っていたけど、家の掃除とはまた違う!綺麗にするにはポイントがあるようだし、結構力仕事だなーと思いました。『1箇所をそんなに念入りに時間掛けてたら終わらないよ』と言われてしまいました^_^;

長期間空家だったせいかカビが生えていたり、サッシに砂が溜まっていたりして、思わぬ所で時間が掛かってしまい、DK・玄関・玄関ホールを残して終了。時刻は午後7時になっていました。
引渡しの期限までに予定が空いてる日が無いので、残りは私一人でやるしかありません(T_T) ちょっと思いやられるなぁxxx

私は大してお役に立てなかったけど、やっぱり疲れちゃいました(^^ゞ 今から夕食作るのぉ???と思っていたら、お隣さんが『遅くまでどうしたの?』と、声を掛けてくれました。主人が世間話で掃除の事を話したら、『今からご飯じゃ大変じゃない、おでんあるよ!』と、おでん&レバ刺しを差し入れてくれました(^^)v
うーん、ありがたやぁ〜ε^^*) 残ってたご飯を温めて、昨日御近所さんから頂いたモツ煮や漬物で、立派な夕食になりました♪

先頭 表紙

まつばら明光さん 掃除は力仕事だと体験してみて分かりました(^^ゞだから男性の作業者が多いんですねー。/うちはクレームがつかない様に、見積り時に『ここはこうです』って細かく説明しているそうです。 / 便利屋妻 ( 2003-11-11 14:01 )
掃除は、力仕事です。特に汚れている時はね。そういえばこの前、あるアパートの退去に伴うクリーニング。汚れがひどく、これ以上擦ったら傷だらけの寸前でやめたらクレーム。担当者「傷が付いても落とせ!」 傷が付くってコトは、汚れも付きやすいんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:55 )
フェラーリさん 仕事としての掃除って大変だなと思いました。ハウスクリーニング後のマンションを見た時、『これでクリーニングしたの?』って思ったことがありました…。 / 便利屋妻 ( 2003-11-10 09:51 )
お掃除って,ゴミの移動って言いますが,とにかくやったら切りが無いですよね。評価も,人それぞれ。結構神経を使う仕事です。 / フェラーリ ( 2003-11-10 06:28 )

2003-11-06 39円の秋刀魚

今日はちょっと離れたスーパーで秋刀魚が1尾39円!の大特価。
これは御近所様にお裾分けせねば、と買いに行って来ました。
ご近所付き合いが結構あるので、お裾分けが行ったり来たりしています(^^)v
皆さん熟練の主婦、私はとてもじゃないけど手作りの物は人様にあげられません^_^;
せいぜい糠漬けくらいxxx糠漬けをやっているお宅が無いので、丁度良いんです♪

皆さん徒歩で買い物に行くんですよ。免許が無い人ばかりなんです。『運転できるとイイよねー』とよく言われます。最近は専らスクーター。door to door って車より楽ですからね。車は下手すると駐車場待ちになっちゃうし。

秋刀魚は30尾買って来ました。親しい御近所さんにそれぞれ家族分お裾分け。
でもお礼にってリポビタンD10本とか、白菜の一夜漬けや、モツの煮込み等を頂いてしまいました^_^; 

あぁ、また何かお裾分け考えなくちゃ。
こうして行ったり来たりが続くんですよね。下町っぽくてイイですよね?

先頭 表紙

まつばら明光さん 釣れたての魚は美味しいでしょうねε^^*) 秋刀魚の尻尾の黄色???次はチェックしてみます! / 便利屋妻 ( 2003-11-11 14:03 )
秋刀魚は、尻尾の付け根の三角形になったところが黄色くなったもので、腹にハリのあるものが美味しいです。私、魚では、魚屋に騙されません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:58 )
リアさん 私はその逆で、自転車が怪しいんですよ^_^; 高校生までは毎日乗ってたのに、フラフラしちゃってどうも怪しいんです。何故??? / 便利屋妻 ( 2003-11-09 18:31 )
フェラーリさん 日替わりで超目玉品がありましたが、秋刀魚の日しか行きませんでした。そろそろスクーターもつらい季節ですよね。私は怖くて都内は走れませんよぉ。一度R246で渋谷へ行って、後悔しましたxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-11-09 18:28 )
特売の日って、駐車場も、混んでいるから、バイクのほうが、身軽ですよね。σ(^_^; 自転車に乗れるのに、バイク、乗れないんです / リア ( 2003-11-09 08:51 )
39円の秋刀魚は確かに安い!!この日だけの特売だったのでしょうか?都内の異動は,駐車なんかを考えると,スクーターが便利ですね。私も都内の移動は,主にスクーターを使っていま(笑)渋滞なんてへっちゃらだし,車や鉄道よりも簡単便利!!でも,場所によってはスクーターでも,駐禁を取られたりします。 / フェラーリ ( 2003-11-09 07:06 )

[次の10件を表示] (総目次)