himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 ウルウル目のチワワ(^ε^)-☆Chu!!
2003-10-11 今日から3連休!
2003-10-10 あの人は出世する\(^_^ )( ^_^)/
2003-10-09 在庫切れ
2003-10-08 今日はお休みxxx
2003-10-07 自宅の家庭菜園
2003-10-06 お見舞いに行って来ました。
2003-10-05 花壇のレンガ
2003-10-04 庭作り第2弾
2003-10-03 目指すは自給自足生活!


2003-10-12 ウルウル目のチワワ(^ε^)-☆Chu!!

今日からチワワ2匹をお預かりしています。一緒に住んでる2匹なのに仲が悪いとの事で、顔を会わせると喧嘩になっちゃうのでいつもゲージの1面をタオルで目隠しをしているとの事でした。
家に来て室内で落ち着くまでお互い唸り合っていましたが、タオルで目隠しをしたら2匹して私を見上げるじゃないですかU^ェ^U 可愛くて抱き上げてゲージから出したら…もう1匹に見えてしまって2匹で唸って吠えまくり!!!
試しに2匹とも出してみたら、初めて来た家で落ち着かないのか2匹より添って部屋の隅っこへxxx仲がイイのか悪いのか??ふふふ(^^ゞ
お散歩は2匹一緒でないと駄目なのだそうで、紐をして外に出てしまえばお散歩中は全く唸り合いません。うーん、不思議な二人…☆
ご飯はちゃんと食べないと思う、との事で、いつものご飯をお預かりしていましたが、どうかなーと思って家の犬のご飯をあげてみたら2匹してバクバク完食!お座りしてウルウル目で私を見上げます。ちょっとだけお代わりをあげちゃいました♪
まだ2歳の2匹なので、私と遊びたがるんです♪唸って吠える割に、人に対しては懐っこいんですよU^ェ^U 
家のワンコが嫉妬するくらい、遊んじゃいました☆

先頭 表紙

2003-10-11 今日から3連休!

今日から世間は3連休!でもあまり天気が良くないですね(^_^メ)

今日の御依頼は通販家具の組み立て・不用品処分・家事代行の3件です。
通販家具って結構大物もあるんですよね。2点とお伺いしていて、伺ってみたら3点ありました。お客様自身も気付かなかったそう(^^ゞ
家事代行は女性スタッフに行ってもらいました。お客様は腕を骨折しているそうで、家事もままならない状態なのだそうです。まとめ買いのお買い物・掃除・ちょっと日保ちする料理が主な内容です。
不用品処分は主人が伺いました。明日お引越しというお客様です。量はある程度伺っていましたがお引越しとなると増えてしまうものですよね。お引越しっていい機会ですから。

うちは引越しして約2年。未だ開けていないダンボールが押入れ1個分もあります(^^ゞ
きっとこれって不用品ですよね。近い内に開けてみよっと( ̄〜 ̄)ξ

先頭 表紙

2003-10-10 あの人は出世する\(^_^ )( ^_^)/

いつもお願いしている広告代理店のKさん。
先月は広告をお休みしましたが、今月からまたお願いしようと思ってお電話しました。
いつもKさんからお電話を受けるのは私で、主人が居ない時ばかり。今日は主人に掛けさせました(^^ゞ

電話を切った後、主人が『Kさんはきっと出世するよ』と言いながら、こんな話をし始めました。
主人の実家は料亭でした。戦後都内で義祖父母が始め、その後横浜に移しました。
ある時、飛び込み営業で広告を出さないかと一人の青年がやって来たそうです。義祖父はその一生懸命さに好感を持ち、マッチ・東横線(渋谷⇔横浜の電車)の車内広告等々その営業マンに一任していたそうです。
その営業マンが結婚する時、子供が出来た時もお祝いし、家族を招待するようなお付き合いが続いたそうです。主人が15歳の時に義祖母の体調不良で料亭は辞めたそうですが、その後も家族ぐるみのお付き合いは続き、結局その営業マンとは義祖父が亡くなるまでのお付き合いになったそうです。

今お世話になっているKさんは、その時の営業マンと似ているのだそうです。
誠実で一生懸命で、仕事以外の事も色々気を使って下さるんです。いい人なんですよー☆彡
Kさんには今後もずっとお世話になると思います♪担当者が変わったりしないとイイな☆

先頭 表紙

2003-10-09 在庫切れ

今日はお隣さんちのお庭改造です。材料を買いに行ったら決めてあったレンガが100個程度しかなくて、今日1日で施工できる分だけ仕入れて来たそうです。今人気のレンガだそうで…(^^ゞ 残りは注文しましたが入荷は連休明けという事でした。

今日は様子を見にも行かなかったけど、私の事も3時のお茶に呼んで頂きました(^_^メ)
ちゃっかり笹団子まで頂いちゃった私って一体xxx

先頭 表紙

2003-10-08 今日はお休みxxx

今日は予定がありません。こんな日もたまにはありますよね…(-_-メ)
お隣さんちのお庭改造は、お隣さんの都合により今日は無しです。

ご近所さんから『何時でも良いから』と頼まれていた内容があったので、そちらに伺いました。
玄関ドアの開閉が悪いとの事。見たらヒンジ部のワッシャーが磨耗して外れていたので丁度在庫で持っていた同サイズのワッシャーを嵌め込んで修理完了。ついでに鍵をもう1箇所付ける御依頼も頂きました(^^ゞ こちらは後日という事です。

他に、悩み相談のお電話がありました。合計2時間ほどお話を伺いました。悩みですからすぐ解決する事も無いんでしょうけど…聞いてもらうだけでスッキリする事ってありますよね。今回のお客様はどうだったのでしょうか???

先頭 表紙

2003-10-07 自宅の家庭菜園


今日は天気予報が雨でした。お隣さんのお庭改造工事第3弾の予定だったのですが中止です。
…ところが降らないじゃないですかー!
んで、兼ねてよりデッドスペースになっていた自宅の庭の一部を畑に改造する事にしました。そのお隣さんとの境です。あぁ、これで柵越えは厳しくなるなぁxxx(←最初からするな!ですよね)
そこにはアスパラガスを植える予定です。春先に種を蒔いて、今はプランターで育てているのですが、アスパラガスは15〜20年間収穫出来るそうなのです。直植えの方が栄養分採れて良いかなーと思ってはいたのですが、他の野菜と一緒に植えたら毎年耕す事が出来なくなってしまいます。なので、アスパラガス専用スペースが欲しかったんですよ。
2ヶ所ある家庭菜園スペースのうち、1ヶ所を空けてそろそろ土作りを始めようと思っています。今日はまだ育っている鷹の爪&ピーマンの木を、オクラが植えられている方のスペースに植え替えしました。

画像はボケちゃってますがオクラの花です。まだもう暫く収穫できそうです(^^)v

先頭 表紙

2003-10-06 お見舞いに行って来ました。

今日は私と同じ病気のRちゃんのお見舞いに行って来ました。
同じ病気のSちゃんと一緒に、初対面の3人です。ネット上でしか知らない人に会うのは初めてxxxちょっとドキドキ☆で出掛けました。
2人とは、とある腎臓病のホームページで知り合いました。共通点は腎臓病で使用したステロイドの副作用で、稀にしか発症しない筈の特発性大腿骨頭壊死症も発症している事です。

先ずは駅でSちゃんと待ち合わせ。杖をついてるそうだからすぐ分かるかな?と思っていたけど、杖関係無くすぐに分かりました\(^O^)/
Sちゃんとは年も近くてお互い結婚していて、同じ病気を2つ(ネフローゼ(腎臓病)&特発性大腿骨頭壊死症)って事で、メールのやり取りして1年半くらいです。
そう気負う事も無く打ち解けて、面会時間を待って病院へ。Rちゃんが入院している病棟のエレベーターを降りた所で車椅子の女の子とすれ違いました。『あれ?この車椅子の色はもしや…???』と声を掛けるとそれがRちゃんでした♪

丁度帰る所だったお母様もご一緒して喫茶室でお茶しながら色々な話をしました。お母様も見知らぬおばさん(…Rちゃんが10代だから、30代っておばさんだよねー?)が急にお見舞いに来たからとても気を使われていました。

暫くして喫茶室が閉まる時間になり、お母様はお帰りになりました。
ロビーで3人になってからはRちゃんが受けた特発性大腿骨頭壊死の手術の話、症状の話がメインになりました。
壊死部が潰れると痛みで歩けなくなります。痛みを我慢して歩いているとより潰れてしまい、人工の骨を入れることになります。人工骨頭は10年程度しかもたないので、その度に取り替え手術が必要になるのですが、取り替え手術も回数に限度があり、その後は車椅子生活になってしまうので、若い私達には勧められない手術なのだそうです。
潰れが少なければ骨切り回転術という手術が可能です。壊死した骨を削り取り、まだ大丈夫な骨を回転させて体重を支える部分に持っていく手術です。今回Rちゃんが行った手術です。
Sちゃんは壊死部が潰れていて、これ以上潰れさせない為に杖を使うように指示されています。あまり潰れていないうちに骨切り回転術を受けた方が良いので、Rちゃんから色々と聞いていました。私もSちゃんも結婚しているけど出産していません。出産は腎臓にも骨の壊死にもかなりの負担が掛かるので、その時期については深刻な問題ですよねxxx
私はと言うと、壊死はしているものの、まだ潰れてはいません。一度壊死した骨は元に戻らないのでいずれ潰れてしまうけど、2人の『こんな時痛い』という話、痛みの度合いの話には付いていけませんでした(T_T)数年先の事かなーって感じで…

Rちゃんは来年の夏休みにもう一方の足を手術する予定なのだそうです。
今回の手術はこんな感じかーと思ったけど、これと同じ事をまたやるのは気が重いんだとか(^^ゞ
手術後は何度か麻酔を打って痛みは殆ど無かったそうですが、何といってもリハビリが痛いそうです。そうですよね。骨が今までと違う角度になって体重を支えるんですから…。あぁ、聞いただけで痛いですぅーxxx(T_T) リハビリもガンガンやって、疲れてはいけない腎臓病に影響したら再発してしまいます。手抜きくらいで程々にやらないと(^^ゞ

病院の夕食時間になったのでそこでお別れしてきました。『来年また会おうね!』って手を振って。
こんな風に同じ病気の人と会うのは初めてです。同じ病気でも症状はそれぞれ違う。でも同じ思いをしてきた事は確かです。私にとってはとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

先頭 表紙

リアさん ホント、そうです。医師により、病院の方針によりで見解が少しずつ違うので、同病者の経験って治療を選ぶ良い情報になるんです。 / 便利屋妻 ( 2003-10-09 10:47 )
同じ病気の人からの情報は、貴重ですよね、辛さも判りあえるし。お医者様からではなく、患者側からの病気の見方も、重要ですよね。 / リア ( 2003-10-08 21:04 )

2003-10-05 花壇のレンガ


今日は昨日に引き続きお隣さんの花壇作製です。スタッフさんと2名で行いました。
一段ずつ墨出ししてレンガをコンクリートで固定し、1個並べる度に水平を採ります。私が思っていたより大変そうで、当然私の出る幕はありません^_^; 
コンクリートは5秒程度である程度レンガと固定されてしまうそうで、ちょっとモタモタしていると大変な事になってしまいます(^^ゞ
全長7m以上あるのでそれはそれは地道な作業です。
コンクリートを使う作業なので、今日1日で終了させようと暗くなってからも作業を続けて、何とか花壇は完成しました。
最近こういった手作業のレンガ積みは少ないですよね。嵌め込むだけになっている物があるそうですが、一目で違いが分かってしまいます。
手間が掛かっても本格的な方がイイなーと思いました。
主人は出来上がったのを見て『家もこうする?』等と言い出してます(^^ゞ
でも家の場合はお花より野菜育ててるから… に、似合わない^_^;

画像は作成中の画像です。隣のオレンジは、私の家の外壁です(^O^)

先頭 表紙

2003-10-04 庭作り第2弾

お隣さんの庭作り第2弾の開始です。
今回は前回の倍以上のスペースを施工するので、『1名スタッフ使っても良いですか?』と了承を得ました。ご近所さんなので出来る限り金額は押さえたかったのですが、主人一人では日数も掛かってしまうし肉体的にもきつそうです^_^;

今日は材料を買いに行き、下地のコンクリートを打つ所までの作業予定です。
地下車庫で階段登って玄関なので、レンガ200個を運ぶのが大変!家からだったら平坦で運べるけど柵越し。どっちが楽かなー?
レンガは明日運ぶと思うので、私も少し手伝おうと思っています。

施工予定は4日間。多少涼しくなって来たので前回よりも体は楽かな???

今日は近くのダイエー系列のスーパーへ買い物に行ってきました。
優勝セールの4日目。館内放送で明日から優勝セール第2弾を開催すると言っていました。広告見てまた行っちゃおうかな(^Q^)/^

先頭 表紙

主婦=おばさんパワー!でも阪神を裏切ってはいませんよー(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-10-08 18:38 )
主婦ですねぇ〜。。。 負けます。。。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 18:41 )
まつばら明光さん ダイエー系列は優勝してもそんなに安くないんですよね。ダイエーも、ですけど。でもとりあえず行っちゃうんです(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-10-07 10:00 )
阪神ファンが、敵に塩を送るとは・・・。今のダイエーは、阪神の敵じゃ!阪神日本一決定後の応援ありがとう(残念)セールに行ってやりましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 09:09 )

2003-10-03 目指すは自給自足生活!

今日はお引越しのお手伝いです。細かい荷物は既に運んであるとの事で、大型家具や家電のみを御一緒に運ぶ御依頼で、軽トラック&1名で主人が伺いました。

お客様ご夫婦は自然派思考というんでしょうか…?土地を借りて家庭菜園をしたり、壁の素材も自然の物に拘って御自分達で手を加えるのがお好きなのだそうです。
将来的には田舎で自給自足の生活を送る予定なのだそうです。
私もちょっとだけなら家庭菜園やペンキ塗ったりするのは好きですが、本格的なのはとっても大変そうです。私の『好き』とはレベルが違いますね(^_^メ)

帰ってきた主人が色々話してくれるので、『今日のお客様とはいっぱい話したんだね』と言うと、『凄く良くしてくれたよー。いつも取り寄せで買ってる美味しいお茶も貰ったよ』と、お土産まで頂いて帰ってきました☆彡 
途中、軽トラックの調子が悪くなってしまい、作業終了が予定より遅くなってしまったそうで、お客様には御迷惑をお掛けしてしまいました…m(__)m
昼食もご馳走になり、美味しいほうじ茶まで頂いて有難う御座いました\(^_^ )( ^_^)/
少し影響されたのか、主人が『家も珪藻土で壁塗る?』等と言い出しております(^^)v

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)