himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 花壇のレンガ
2003-10-04 庭作り第2弾
2003-10-03 目指すは自給自足生活!
2003-10-02 ちょっとハードな1日(^_^メ)
2003-10-01 金木犀がいい香り…☆彡
2003-09-30 無事、ゴミ箱設置!
2003-09-29 地域のゴミ箱作製 3日目
2003-09-28 地域のゴミ箱作製 2日目
2003-09-27 地域のゴミ箱作製 初日
2003-09-26 叔父さんと同い年に見られた主人…(^_^メ)


2003-10-05 花壇のレンガ


今日は昨日に引き続きお隣さんの花壇作製です。スタッフさんと2名で行いました。
一段ずつ墨出ししてレンガをコンクリートで固定し、1個並べる度に水平を採ります。私が思っていたより大変そうで、当然私の出る幕はありません^_^; 
コンクリートは5秒程度である程度レンガと固定されてしまうそうで、ちょっとモタモタしていると大変な事になってしまいます(^^ゞ
全長7m以上あるのでそれはそれは地道な作業です。
コンクリートを使う作業なので、今日1日で終了させようと暗くなってからも作業を続けて、何とか花壇は完成しました。
最近こういった手作業のレンガ積みは少ないですよね。嵌め込むだけになっている物があるそうですが、一目で違いが分かってしまいます。
手間が掛かっても本格的な方がイイなーと思いました。
主人は出来上がったのを見て『家もこうする?』等と言い出してます(^^ゞ
でも家の場合はお花より野菜育ててるから… に、似合わない^_^;

画像は作成中の画像です。隣のオレンジは、私の家の外壁です(^O^)

先頭 表紙

2003-10-04 庭作り第2弾

お隣さんの庭作り第2弾の開始です。
今回は前回の倍以上のスペースを施工するので、『1名スタッフ使っても良いですか?』と了承を得ました。ご近所さんなので出来る限り金額は押さえたかったのですが、主人一人では日数も掛かってしまうし肉体的にもきつそうです^_^;

今日は材料を買いに行き、下地のコンクリートを打つ所までの作業予定です。
地下車庫で階段登って玄関なので、レンガ200個を運ぶのが大変!家からだったら平坦で運べるけど柵越し。どっちが楽かなー?
レンガは明日運ぶと思うので、私も少し手伝おうと思っています。

施工予定は4日間。多少涼しくなって来たので前回よりも体は楽かな???

今日は近くのダイエー系列のスーパーへ買い物に行ってきました。
優勝セールの4日目。館内放送で明日から優勝セール第2弾を開催すると言っていました。広告見てまた行っちゃおうかな(^Q^)/^

先頭 表紙

主婦=おばさんパワー!でも阪神を裏切ってはいませんよー(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-10-08 18:38 )
主婦ですねぇ〜。。。 負けます。。。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 18:41 )
まつばら明光さん ダイエー系列は優勝してもそんなに安くないんですよね。ダイエーも、ですけど。でもとりあえず行っちゃうんです(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-10-07 10:00 )
阪神ファンが、敵に塩を送るとは・・・。今のダイエーは、阪神の敵じゃ!阪神日本一決定後の応援ありがとう(残念)セールに行ってやりましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 09:09 )

2003-10-03 目指すは自給自足生活!

今日はお引越しのお手伝いです。細かい荷物は既に運んであるとの事で、大型家具や家電のみを御一緒に運ぶ御依頼で、軽トラック&1名で主人が伺いました。

お客様ご夫婦は自然派思考というんでしょうか…?土地を借りて家庭菜園をしたり、壁の素材も自然の物に拘って御自分達で手を加えるのがお好きなのだそうです。
将来的には田舎で自給自足の生活を送る予定なのだそうです。
私もちょっとだけなら家庭菜園やペンキ塗ったりするのは好きですが、本格的なのはとっても大変そうです。私の『好き』とはレベルが違いますね(^_^メ)

帰ってきた主人が色々話してくれるので、『今日のお客様とはいっぱい話したんだね』と言うと、『凄く良くしてくれたよー。いつも取り寄せで買ってる美味しいお茶も貰ったよ』と、お土産まで頂いて帰ってきました☆彡 
途中、軽トラックの調子が悪くなってしまい、作業終了が予定より遅くなってしまったそうで、お客様には御迷惑をお掛けしてしまいました…m(__)m
昼食もご馳走になり、美味しいほうじ茶まで頂いて有難う御座いました\(^_^ )( ^_^)/
少し影響されたのか、主人が『家も珪藻土で壁塗る?』等と言い出しております(^^)v

先頭 表紙

2003-10-02 ちょっとハードな1日(^_^メ)

今日は賃貸マンションのハウスクリーニング・網戸張り替え・水廻りのシール打ち直し・一部壁紙貼り替えです。私も手伝いに着いて行きました。

水廻りのシール打ち直しは、元のシールを剥がすくらいはやれると思ったのですがこれが中々綺麗に剥がせない!もたもたしてるのを見兼ねたスタッフさんが『これ使ってこうやったら?』と教えてくれました^_^; 養生をする所までやって、シール打ちはスタッフさんにお願いしました。…私はあまりお役に立っていなかったかも?

壁紙は入荷が遅くなってしまって夕方からやっと着手。スタッフさんには途中で上がってもらって、残りは主人が一人でせっせと貼っていました。

そして全て終わったのは何と深夜3時!ふーっ=333 お疲れ様でしたー(^ .^)y-~~~

先頭 表紙

2003-10-01 金木犀がいい香り…☆彡

お隣の庭に金木犀が植えられていて、窓を開けておくとクラクラするくらい香りが漂ってきます。秋だなぁー…って感じる香りですよね。部屋に居てもいい香りがして、ちょっと徳した気分です(^^)v

今日は通院のお手伝い・網戸張り替え・不用品処分の御依頼です。
昨日までのゴミ箱作製の為、お客様に無理言って(?)多少予定を変更して頂いた事もあり、数日きついスケジュールになってしまいます…(^^ゞ

不用品処分はお電話で量を伺い、おおよその金額をお出ししてお受けする事になりました。『何号室っていうのは無いマンションです』との事で伺ってみると、ひな壇になったマンションで、お客様のお部屋は階数で言ったら3階になる所。台車を持参して行きましたが意味無いです…。不用品は殆どが園芸用品で、大きなプランターがあると伺っていましたが、植物が植えられたまま(土入り)で、かなり重かったとか^_^; 
何号室っていうのが無いとの事で、メゾネットタイプのマンションで、お庭から運べると思いこんでいました(^^ゞ ちゃんとお伺いしないと駄目ですね。(←え?私???)

先頭 表紙

2003-09-30 無事、ゴミ箱設置!


今日はゴミ箱設置の日です。
午前中予定を変更できなかった御依頼が有った為、午後一番で設置場所に運びました。
設置場所が坂道になってるので、その場で調節しながら足を切って水平を採りました。
設置場所の家の方の塀や柵に傷つけない様にガードも取り付けました。
これでやっと終了ー!
予定通り明日から使用出来ます。
私が住んでいる自治会第1号の設置型ゴミ箱の完成です。カラス除けにネットを使用したゴミ集積所しかないのですが、ネットでは結局カラスに荒らされるので、今回はせっかく新設するんだから…と設置型のゴミ箱にしたんです。
手作りとはいえ中々の出来映え。
他の町内の方にも『皆で集まって楽しそうだったね、良い物が出来たじゃない』と声を掛けて頂きました。
ゴミ箱作製も嬉しい事の1つですが、これを通して地域の方々と有意義な時間を過ごせた事も成果の一つです。それこそが最大の収穫となりました。

先頭 表紙

2003-09-29 地域のゴミ箱作製 3日目

今日は男性が主人一人になってしまうので、便利屋のスタッフさん1名に来てもらいました。仕上げのペンキ塗りの為にご近所の女性数名も来て下さっていたのですが『気が利く人だね』『この2人だと手際が良いね』等と言ってくれました(^^)v 長く一緒にやってるから当然といえば当然なのですが、嬉しいお言葉です。

夕方になって、ネジ切りした部分や補修した部分にペンキで仕上げして無事終了。
この3日間…お疲れ様でした!
ん?そういえば主人もスタッフさんも朝から何も食べてない!
…という事で今日は焼肉食べに行っちゃいました☆

先頭 表紙

リアさん 設置して3日、既に通りすがりの人にゴミ箱の上の空き缶やゴミを置いていかれてます…(`´) 鍵付にした意味、あんまり無かったのかも。  / 便利屋妻 ( 2003-10-04 13:48 )
みんなで作ったゴミ箱は、愛着がわくから、きっと、いつまでも、きれいに大事に使われるでしょうね。 / リア ( 2003-10-03 14:35 )

2003-09-28 地域のゴミ箱作製 2日目

今日は日曜日という事もあって、何と総勢13名で作業となりました。
工具の扱いに慣れた人は数名だったので、ペンキ塗りの担当が沢山になりました。おかげではかどるはかどる♪

お昼は皆で出前。こんな風にご近所さんが集まって一つの事をやるのは初めてで、皆さん口々に『良いコミュニケーションになった』『今度はゴミ箱完成祝いでバーベキューでもやろうよ』等と良い雰囲気です。本当、こういう事って中々無いので良い機会にもなったと思います。

夕方にはおおよその形が出来上がりました。形が出来ると達成感が沸いてきます。
市販の物にも劣らない、立派な物がそこにあります。
明日は仕上げのみ。ほっとしました。

先頭 表紙

2003-09-27 地域のゴミ箱作製 初日

今日から町内のゴミ集積所のゴミ箱作製です。
細かい材料は先日主人が代表して購入済。今朝、材料屋さんへエキスパンドメタル(金網)を取りに行き、作製開始です。
今日・明日で材料を切って溶接し、形を作ってしまう予定。女性陣は手伝う事が無いとの事で、私はウロチョロしているだけでした^_^;
溶接をやってみたくて、ちょっとやらせてもらったけど…全然出来なかったです。
火花が散るものは恐怖心が出ちゃって駄目です(^^ゞ

夕方になって、切り終わった材料のペンキ塗りを頼まれ、ご近所3名の奥様と塗り始めましたが、金網1枚しか塗れませんでした。
金網のペンキ塗りって大変…どうなる事やら?!

先頭 表紙

2003-09-26 叔父さんと同い年に見られた主人…(^_^メ)

今日は畳屋をやっている叔父さんが家に来ました。2週間程前にご近所さんから『畳の表替えをやりたいけど知ってる所無い?』と聞かれ、『叔父さんが畳屋だから来てもらおうか?』という事で今日来てもらったのです。
義父の実家は畳屋で、義父は長男だったのですが末の弟(叔父さん)が後を継いで畳屋をやっているのです。
叔父さんに会うのは約2年振り!叔父さんが中学生の時主人が産まれたというから15歳違いくらいかな?
ご近所さんのお宅に伺って畳替えをする日を決め、叔父さんが一時車に戻った時…
ご近所さんが『叔父さんって言うからもっと年の人が来るかと思ったわぁー。年、同じ位なんじゃない?』って主人に言うんです。
私は一人笑いを堪え切れず…(^ .^)y-~~~ 主人は30代、若く見られる方ですが叔父さんはかなり若く見える!50代には見えません。けど同い年って…(;^_^A プッ=333
今日は一緒じゃなかったのですが、叔父さんの長男が後継ぎとして手伝っているんです。
主人の従兄弟に当たるのですがやっぱり15歳くらい違います。
15歳も違うと『従兄弟』って感じじゃないですね。案外『オジさん』と呼ばれちゃったりして…^_^;

先頭 表紙

まつばら明光さん 『叔父さんが若く見えるんだ!俺は老けて見えないよ』と言い張っちゃってます(^^ゞ 己を知らないのかな??? / 便利屋妻 ( 2003-09-28 22:16 )
笑えないよ。ご主人、ショックをうけてませんか? / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:54 )

[次の10件を表示] (総目次)