himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-18 ゴミ捨て場の新設
2003-09-17 今日は通院日
2003-09-16 ガラス破りの被害
2003-09-15 連休なのに…
2003-09-14 え!女の子じゃなかったの?!
2003-09-13 引き続き…
2003-09-12 柵を超えてお隣へ!
2003-09-11 お財布の中身
2003-09-10 御指名はなんとワ☆タ☆シ\(^O^)/
2003-09-09 今日はエアコンフル稼動!


2003-09-18 ゴミ捨て場の新設

ご近所さん達3家族で世間話している時、ゴミ捨て場の事が話題になりました。
私が住んでいる所、捨て場がちょっと遠いんです。
一人の方が家の前を提供すると言ってくれて、急に新設しようと話がまとまりました。
今日、早速役所の環境事業部の方が立会いに来てくれ、主人は発起人という事で立ち会う事に。最低10名以上の住人がゴミを出す事を条件にすんなりOKが出て、おおよそのルールを決めました。
1名の方がそれを書面にして住民への呼びかけ担当となり、主人は据え置き型の蓋付きゴミ箱を作成する担当になりました。
ルールに賛同し参加してくれる人達でお金を出し合ってゴミ箱を作るので、あまり費用は掛けられません。集まる人数も分からないし…
ゴミ箱を作成している鉄工所に伺ったら7万円すると言われ、材料の値段を調べに行ったら5万円弱掛かる事が分かりました。1名の方が来月1日の設置を希望しているので、『暇な時に造る』という訳にも行かなくなりそうです。
近日中に集会の予定なので、方向性はそこで話し合って決める事になります。
『新設しようか』という話が出てからここまで、早かったです。住民が動けば結構何とかなるものですね。

先頭 表紙

ホントにそうです♪もっとうるさく条件付けられちゃうのかと思ってました(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-09-20 22:46 )
行政が、粋な計らいをしてくれて、便利になって、よかったですネ☆ / リア ( 2003-09-20 00:40 )

2003-09-17 今日は通院日

今日は月1回の私の通院日です。
3ヶ月前から予約が時間制に変わり、私はいつも12時〜13時の予約。検査があるのでその1時間半前には行きます。検査の都合で毎回朝食抜き。
今回は整形外科も予約が入っていたので、検査後そのまま整形外科へ行きました。レントゲンを撮らなくていい日だったので順番早かった!骨の壊死の病気は…診察台に寝て、先生に片足ずつ色んな方向に動かされたけど今の所変化無しでホッ!もしかしたら数年このままで行けるかもしれないって言われました(^^)v それには元の体重に戻す事!って( ̄□ ̄;)!! −10kgって大変だよね。運動出来ないから筋肉かなり落ちたし。(←言い訳?)
『1ヶ月2kg減!が目標なんですよねー』って言ったら『よし!じゃ、これから毎月チェックするよ。今何キロ?』ってカルテに書かれてしまった!これは本気で掛からなければ…^_^;
腎臓内科の検査結果はいまいち^_^; 理由はわかってるんです…前夜飲み過ぎて一晩中ゲロッて苦しんでたせい(^_^メ) そう、飲んだ薬もすぐ吐いちゃったんです(T_T) 普段は通院日前日は一切飲まないんだけど、昨日は調子に乗ってしまいました♪ 薬の増量は避けたかったので、『昨夜薬飲んだ後、酔ってゲロッたのでそのせいだと思いますぅxxx』と正直に申告して、1日6mgだったステロイド系の薬が1mg減量となりました(^^)v いつも1日5mgの所で再発しているので、今回は慎重に減量していくのだとか。今までずっと1ヶ月5mgの割合で減量していたので1mgの減量ってちょっとがっかり…でも仕方ないですね。ふーっ!

先頭 表紙

まつばら明光さん 有難う御座います。19歳の子の事、覚えて下さってたんですね♪まだお見舞いは来て欲しくない様で、行ってないんですxxx / 便利屋妻 ( 2003-09-19 23:24 )
Nさん 私は暫く青虫になる事に決めました(^^)v でも野菜が高いんだな、これが…^_^; / 便利屋妻 ( 2003-09-19 23:20 )
リアさん 2個とも難病とはいえ薬さえ飲んでれば死なない病気なんですよ☆ つい3年前まで健康体だったのに…(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-09-19 23:18 )
19才の沖縄の娘も、お元気そうでしたか?お大事にしてください。 / まつばら 明光 ( 2003-09-19 09:19 )
体重落とすのって大変なんですよね・・・(^^;。かくいうボクは15kg減を申し渡されています。体重計ってちょっとでも増えていると、10分くらいお小言・・・、あちゃ〜(^^;。/あまりご無理をなさらないように・・・。 / N ( 2003-09-19 06:08 )
骨の壊死の病気を持っていらしゃるのね。そのほかにもステロイド系のお薬が必要な病気も……。 / リア ( 2003-09-19 05:23 )

2003-09-16 ガラス破りの被害


今日は昨日お見積もりに伺った寮全室のガラス交換です。
シャッター雨戸が付いているのですが、寮という安心感からか、使用する人が居なかったのだとか…
ガラスが破られているので全室雨戸が閉まっていて、合鍵で作業に入る事を許可して下さる方も居れば、立会いが条件の方も居て、1日作業となってしまいました^_^;

以前もアパート全室ピッキング被害にあったので鍵交換を、という御依頼がありました。
『全室』っていうのが怖いですね。防犯対策に十分!という事は無いのでしょうが、対策するに超した事はありません。皆様もお気を付けて…

先頭 表紙

まつばら明光さん パニックルームなるもの…財産も命も守る大型金庫って所でしょうか? / 便利屋妻 ( 2003-09-19 23:13 )
侵入されないように対策を練るのも必要ですが、侵入されてしまった後、逃げ込む部屋(パニックルーム)も家を建てる時には考えておくべき時代になったんじゃないでしょうか? / まつばら 明光 ( 2003-09-19 09:22 )

2003-09-15 連休なのに…


昨日・今日と連休中なのに結構お問い合わせがありました。こう残暑が厳しいと『秋の行楽』って感じじゃないんでしょうか?(笑)

今日の予定はお見積もり2件のみ。1件は会社の寮として使っているアパート全室がガラス破りの被害に遭ったというもの。うーん、大変…被害の内容は判りませんがガラスって結構高いんですよね。
もう1件は不用品処分のお見積もり。拝見に伺ったのですが、悩み中の物も有ったり量がまだまだ増えそうだという事ではっきりした金額がお出し出来なかったそうです。

今日はお預かりしているワンちゃんをお返しする予定の日です。何だか寂しくなっちゃうなー。うちの犬と仲良く遊ぶようになった所なのに…(T_T) ちびっ子君も今夜から犬仲間がいなくなっちゃう!って思うかな???
今日は最後なのでシャンプーしてあげました。

先頭 表紙

短髪なので、シャンプーもドライヤーも楽でした^_^; / 便利屋妻 ( 2003-09-18 14:36 )
気持ちよさそ〜だね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:58 )

2003-09-14 え!女の子じゃなかったの?!

今日、殺虫剤で殺したゴキブリを捨てて欲しいという御依頼がありました。出来れば今すぐ!との事。主人に出先からそのまま向かってもらいました。
帰ってきた主人が『20代後半くらいの人だったよ、K(主人の友人)に似てたなぁー』と言うので、『え!女の子じゃないの?』と聞いたら『男だよー』って!
『殺虫剤で死んだゴキブリが触れないから取って下さい』という御依頼、稀にあります。でも今までは全て女性から。ん〜。ゴキブリ平気な女性が居るんだから、苦手な男性も居て当然ですよね…かくいう私も足が6本以上ある生き物と1本も無い生き物は全て駄目です(^_^メ)

只今お預かりしているマルちゃん(犬)は、全く犬慣れしていないとの事でした。
犬が集まる所に行っても椅子の下に隠れちゃって、全く他の子と遊ばないのだそうです。
毎日一緒にいて慣れて来たのか、ここ数日はうちの1歳の犬と噛みっこして仲良く遊んでいます。リビングを走り回って、追い掛けられたり追い掛け返したり…^_^;マルちゃんもうちの犬に向かって行くんですよー。あんなに大きさ違うのに、成長したものです(^Q^)/^
でもお散歩中に他の犬と会っても恐る恐る…で寄って行かないんですよ。うちの犬には慣れたんですけどね。犬にも相性があるんでしょうね☆

先頭 表紙

主人は『気合だよ!』とか言うんですが…昔は触れたカマキリも今じゃ触れません^_^;←今年庭の畑に発生してる! / 便利屋妻 ( 2003-09-18 14:30 )
「足が6本以上ある生き物と1本も無い生き物は全て駄目です」←同じです・・・泣き入ります(^^;。もし、出たらお願いしていいですか?、んーマジで・・・。 / N ( 2003-09-17 07:24 )
これだけの事なのにお金貰うの?と思う事は時々ありますよね。でもキリが無いのできちんと頂くしかありません… / 便利屋妻 ( 2003-09-15 23:42 )
お金(作業費の支払い)と比べても、触りたくないんでしょうね。こんなんで、お金もらっても・・・って思うんだけど、人が動く訳だからね。お得意さんなら、もらえないケースかも・・・。←そう言って、次回、その次ぐらいの分に乗っけちゃう。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:19 )

2003-09-13 引き続き…

昨日に引き続きお隣のお庭です。
レンガ運びを手伝って私は自宅に退散!実質20往復くらいでばてちゃいました^_^;
完成した所でお客様に見て頂いたら『もうちょっと通路を広げたい』と仰るので、また追加で作業。
『カタログや雑誌を見て別の所もやりたくなっちゃったから頼める?第2弾、第3弾を考えてるの』と。そのお宅はガーデニングで色々育てているんです。雑誌で綺麗なお庭の写真を見てると夢も膨らみますよね☆完成には未だ暫く掛かりそうです。

『お客様のペット達』の画像、中々アップ出来なくてすみません^_^;
来週早々には反映する予定ですので御協力下さいましたお客様、もう暫くお待ち下さいませ。

先頭 表紙

半分くらいのレンガを運んで退散しちゃったのに、3時のお茶にはちゃっかりお邪魔した私って一体…( ̄〜 ̄)ξ / 便利屋妻 ( 2003-09-15 23:39 )
力仕事は、たいへんですね〜。腰、大丈夫でしたぁ? うちも庭に石をひました。もう少し涼しくなったら、植栽をと思っています。いま、構想、ネリネリ中で〜す。 / リア ( 2003-09-14 23:07 )

2003-09-12 柵を超えてお隣へ!

梅雨の時期に、お隣さんから『庭を何とかしたい。雨上がりなんかに家の回りを歩いて靴底に土が付くのが嫌なのよねー』と御相談がありました。
最初は普通の敷石でも置けばいいと思っていたそうなのですが、ガーデニングの本等を見ていると色々な構想が浮かんできたのだそうです。
こんな感じ、というのを聞いて、主人が材料を買いに行くのに私も着いて行きました。
レンガ190個に砂利や砂で総重量500kgを荷台に積んで…車が怪しかったです^_^;

午後から作業開始。家からそのお宅に行くには道路をぐるりと回らなくては行けません。工具を取りに何度も行き来している内に、柵を乗り越えて行き来!挙句に私まで…(^^ゞ
ちょっとした手元が必要だけど、2名で作業したら人件費が高くついちゃいます。
ご近所さんなので、なるべく金額押さえようとちょこちょこ私を呼ぶんですよ。
隣接したお宅なので電話も転送しなくて大丈夫(^Q^)/^

今日は下地処理だけで終わってしまいました。明日は190個のレンガを運ばなくては!
地下車庫で階段上って玄関なんです。私もお手伝いかな?!

先頭 表紙

肉体的に一番きついのは土方仕事…と主人がよく言っています^_^; / 便利屋妻 ( 2003-09-15 23:36 )
きつそう・・・ / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:15 )

2003-09-11 お財布の中身


昨日、自動車の任意保険に入っている所から電話が来ました。
『明後日に期限が切れますので…』
ヒー( ̄□ ̄;)!!忘れてた!!!冷蔵庫に貼っておいたのに…ってか、色んな物貼りすぎ?!
時計を見るともう閉店してる時間じゃないの。
という事で、今朝早速行って来ました。手続きしてお財布を見ると…え!3000円しか入ってない( ̄□ ̄;)!! アフアフしていると『通帳からの引き落としになさいますか?』って言われたけど通帳やキャッシュカードって持ち歩いてない…
帰りに郵便局へ寄ろうと思ってたので、郵便局の通帳だけ持ってました。
『ちょっと向かいの郵便局行ってきます…(-_-;)』
あー!もう!恥ずかしいったらありゃしない^_^;

私はこういう事、よくやっちゃいます。
スーパーへ買い物に行ってレジで精算。お財布を見たらお札が無い!とか^_^;
(えーっと…これ、やめます…とか言って足りる分だけ買う…メチャ恥ずかしい(^_^メ)
友達と食事に行って『私の分は…』とお財布見たらお札が無い!とか^_^;
(立て替えてもらって、後日返します…)
結構無頓着なんですよねー。こういう事って誰でも1度くらいはあるよねぇ…?

この画像は左からエル(4歳・♀)小雪(1歳・♂)預かってるマルちゃん(3ヶ月・♂)です。お散歩から帰って来て、家の前で皆で主人を見ていますU^ェ^U 3匹並んじゃってチョー可愛い(^ε^)-☆Chu!!

先頭 表紙

フェラーリさん 予備のお財布ってフェラーリさんらしいです(^O^) 私ってお財布持たずに会社に行ってたりしましたからねー。『今日は使わないだろう!』って日は、ですけどネ☆何かあったら困るって思わないタイプなんです。 / 便利屋妻 ( 2003-09-12 14:45 )
リアさん はじめまして!冷蔵庫って『忘れないように』って貼っておくのに、気にして見なかったりしますよねぇ…(^_^メ) お財布の中身は…恥ずかしい思いしてるのに何故か気にしないで買い物行っちゃう私なのです☆彡 / 便利屋妻 ( 2003-09-12 14:40 )
私も良くやりますよ(笑)だから,予備の財布を持ち歩いています。会社にも,自分の引き出しに財布を用意していたりして・・・ / フェラーリ,初めてのつっこみです。 ( 2003-09-11 18:56 )
うちの冷蔵庫も、張りすぎ〜(笑)。整理しました。お財布の中身って、どうして、すぐ、無くなるのでしょうね…(謎) / リア@初めまして ( 2003-09-11 18:13 )

2003-09-10 御指名はなんとワ☆タ☆シ\(^O^)/

今日早い時間に『今すぐ!』の御依頼がありました。
以前にお洗濯だけという事で御依頼下さったお客様です。その時も確か『今日の午前中』という事で、すぐ対応できる女性は私だけだったので私が伺ったのでした。
『この前来て下さった女性に来て欲しいわ。無理なら別の女性でも…』って言って下さるじゃないですか☆彡
前回伺った時は、洗濯機の回っている間はおしゃべりしましょう♪と仰られ、私も楽しい時間を過ごせました。
一度お伺いして要領が分かっている人の方が、お客様も楽ですもんね。
家事のお手伝いは『同じ方を』と仰る方が多いです。

他に、お問い合わせで『衣替えをして欲しい』というお電話がありました。
押入れの秋・冬服が入っている衣装ケースを出して、夏物と入れ替えてまた仕舞って欲しいとの事。膝が悪いので重い物は持てないのだそうです。体調が良い時に電話しますので、その日に来て頂くのが希望です、と仰っていました。勿論女性希望です。となると急な御依頼は私が行く事になりそう…(^^ゞ 

介護保険では対応してくれない、でも自分では出来ない事。家の中には沢山あるようです。そんな方が御依頼下さるのは嬉しいような、悲しいような…複雑な心境になります。

先頭 表紙

フェラーリさん つっこみ有難う!『話し相手を』というストレートな御依頼は無くても、作業中ずっと世間話という事はあるそうです。たまに私も御依頼のお電話のついでに1時間以上の世間話をお聞きする事もあったり…(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-09-12 14:33 )
中には,お寂しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。依頼自体は,どうでもいい事で,お話し相手が欲しいのでは・・・なんて思いました。 / フェラーリ ( 2003-09-11 18:58 )
主人は同業者の方に『お金があるから依頼するんだよ。』って言われたそうです…そう割り切らなきゃいけないんでしょうけどね。 / 便利屋妻 ( 2003-09-11 16:01 )
以前、福祉の仕事をしようとしたとき、「福祉で金取るのか!」って言われたことがある。けどね。喜んで頂いて、「ありがとう。助かった。」ってお金もらって何で悪いんだろうと思った。福祉は、ボランティア(←この言葉が当てはまるか「?」だけど・・・。5年前は、無料奉仕っていう感じだった。) 結局、財政難でカバーできないのでしょうね。 自治体によって、かなり、格差がありますからね。 そういう私も、いざとなると、代金をもらいにくい「ひとり」なんです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-11 09:03 )

2003-09-09 今日はエアコンフル稼動!

今日は夏前から御依頼のあったエアコン配管修理&お庭の改造です。
午前中敷石を決めにお客様と一緒に出掛けました。色々な種類を見ちゃうと悩みますよねー。予定より時間が掛かった為、お庭改造は後日という事になり、エアコン配管修理だけ行ったようです。
我が家も1uの敷石を決めるのに私が悩んで悩んで結構時間がかかりました。色で悩んでみたり、種類で悩んでみたり…(^^ゞ
男性にとってはどうって事無い事かもしれませんが、女性にとってはこうしたいっていうイメージがあるから悩むものなのです。

今日は暑かったですね!久しぶりにエアコン入れた気がします。

先頭 表紙

Nさん 昨日に引き続き今日も暑いですね!同じ事ずっと…っていうのは男性にはつらいですよねぇ(^_^メ)←テープ巻き / 便利屋妻 ( 2003-09-10 11:35 )
お疲れさまでしたぁ〜。ほんとに暑かったですねぇ・・・、今頃夏かいって感じで・・・(^^;。エアコンの配管テープ巻き、洒落にならんかったです(^^;。←半年くらい電気屋でバイトやってたときに、やらされていた仕事です・・・(笑)。 / N ( 2003-09-10 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)