himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-02 過去の珍☆依頼 その1
2003-09-01 リカバリーの後のインストールって1日仕事(-_-メ)
2003-08-31 草取り
2003-08-30 蜂の巣がまた同じ場所に出来てる!
2003-08-29 予約無し!
2003-08-28 犬のシャンプー
2003-08-27 可愛いお問い合わせ
2003-08-26 留守番は主人に任せてお出掛け!
2003-08-25 体調不良?!
2003-08-24 連絡不足!私の担当なのに…( T0T)//†


2003-09-02 過去の珍☆依頼 その1

便利屋には色々なお電話が来ます。
勿論、お引き受けできないような御依頼もあります。今日はその一例を御紹介します。

その@ 動物は不用品じゃない!
『不用品処分をお願いしたいんですけど』とのお問い合わせ。物は何かを尋ねたら飼ってるペットだって言うじゃないですか!『里親を探すなり、保健所に連れて行くなり、そちらに任せます』と。
『うちではそういった事は承れません!』とお断りしましたよー!(かなり個人的感情ですね。)ペットは死ぬまで飼うものです。その後の事は分かりませんが、他の業者さんに頼んだのかな?

そのA それは偽造!
『不用品を処分した事を証明できる書類を作って下さい』とのお問い合わせ。内容を聞くと処分しないのに処分した証明書類が欲しいとの事。『偽造のような正当でない行為はうちではちょっと…』と申すと、『え!偽造になるんですか?』と、驚かれてしまいました。そりゃそうですよね。『お宅で無理なら、どこか紹介して下さい』と言われてしまったので、『心当たりが有りません』とお断りしました。少しでも関わったら今後の経営に響いてしまいますからね。

そのB 復讐は自分に返ってきます!
『仕返し又は社会的制裁を加えたい人間がいる』。こういった内容は殆どがメールです。お電話は数える程度。一通りお客様のお話を伺って、考え方を変える方向に話を持っていきます。専ら主人の役目です。勿論関われない御依頼ですが、切羽詰っているのでしょうね。色々話して『何だか気分が晴れました、有難う御座いました』と言ってくださる方もいますが、『出来ないなら結構です』と仰る方もいます。そういう事に自分の時間を費やしても無駄だという事に気が付いてくれればいいのですが…

今日はこれでお終いです。また気が向いたら『その2』を書きますね!

今日から2週間、御依頼で子犬&小鳥をお預かりします。子
犬のほうは2度目です。1ヶ月前の数日間だけど、私の事覚えてくれてるかなぁ???正午に私がお迎えに行きます。その前にサークルの準備しなくちゃ。成長振りが楽しみです☆

先頭 表紙

まつばら明光さん そうですねー。探偵業の方で加盟している調査業協会でも、『別れさせ屋行為』は禁止されてます。それに、人様に頼む事じゃない気もしますよねぇ〜。 / 便利屋妻 ( 2003-09-02 22:46 )
fukuさん、はじめまして!色々な資格をお持ちなんですねー。お互い頑張りましょー(^O^) / 便利屋妻 ( 2003-09-02 22:42 )
違法なことは、お断りですよね。「女とわかれたい」って言う依頼もありましたよ。妻子がいるんだったら、最初から手を出すなよって感じ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-02 17:54 )
はじめまして。。頑張られてますね〜〜。うちは、ガスやらリフォームやらの仕事ですが共感する所も多々(笑)。わんちゃんも預かるんですね♪なんかいろんな前向きさが伝わってきました〜。私も頑張りま〜す。 / fuku@ちなみに川隣のO田区です。 ( 2003-09-02 11:47 )

2003-09-01 リカバリーの後のインストールって1日仕事(-_-メ)

昨日リカバリーし、今日周辺機器のインストールをしました。
先ず最低限必要な事だけ…と思ったけど、結局全てインストールしないと使い勝手が悪いですよね。出納帳を付けていたら上書きができない!あぁ、まだインストールしてなかった…インストールしてまた打ち直しです。懲りて、先に全てインストールしました(T_T)

今日は新築分譲マンションの棚作りに行っています。
取り外し可能な棚を考えていたようですがお客様が気に入るように出来たかな?

先頭 表紙

ホームページの御紹介ありがとうございます。拝見させて頂きました。早速蜂用の防護服、掲載してますね(^。^) / 便利屋妻 ( 2003-09-02 22:50 )
ご連絡が遅れまして・・・。 私も応援、協力している便利屋さん、パイオニアサービス東海のホームページです。→パイオニアサービス東海 / まつばら 明光 ( 2003-09-02 10:43 )
最初からインストールされてるソフトって、不要な物が多いですよね。便利そうで使わなかったり・・・(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-09-02 09:47 )
友人から言われます。「ワード&エクセルを入れてるから余計調子が悪くなるんだ(←悪いって意味じゃなく、空きが少なくなるからこんな表現になっている)。必要なプログラムだけにしろよ」って。そこでノートパソコンは、インターネット、メール、アクセサリのほか数点しか入っていません。 / まつばら 明光 ( 2003-09-02 09:21 )

2003-08-31 草取り

今日は主人1人でマンション敷地内の草取りに行きました。
面積は狭いのですが、斜面で竹なども生えているそうです。
マンション共有部分なのに御依頼主様の個人負担なのだとか・・・放っておかれているのが目に付いてしまうのだそうです。
草取りって結構疲れますよね。姿勢に無理がある(^^ゞ 草刈機でやれば簡単ですけどすぐ伸びてきます。根っこから抜けばしばらく大丈夫!
私も自宅の周囲を草取りしますが、たった1時間でもキツイ!除草剤捲いた事も有るけど結局生えてきます。ご近所の植物まで枯れちゃったらどうしよう?!と思ってサーッと捲いたせいかも…犬を庭で遊ばせたりするので、今年からは撒いていません。

帰りに明日の材料を購入して来て、材木にカンナをかけていました。
私もやりたいなーと思ったけど、簡単そうに見えて簡単じゃないのかな?

先頭 表紙

それが、知らないのですよ。勤め先の住所しか言わないから・・・。けど、今度、様子を見に行こうと思っています。 / まつばら 明光 ( 2003-09-02 09:16 )
もう少ししたら除草剤の捲き時なんですね。今後の参考になります。川崎って『工業地帯』のイメージですけど、うちの辺りはそこそこ自然があるんですよー。弟さんは都会のほうの川崎ですか??? / 便利屋妻 ( 2003-09-01 18:28 )
そういえば、弟が川崎に住んでいます。 / まつばら 明光 ( 2003-09-01 18:04 )
除草剤は、秋、草が枯れる直前と春先に芽が出たら1回。その2週間あとに薬を換えて1回。クローバーや血止め草などは、原液を2倍に薄め、てんちゃく剤を入れてはけで直接塗ります。大切なコケを殺したくないときにもこの方法は使えますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-01 18:03 )

2003-08-30 蜂の巣がまた同じ場所に出来てる!

家の裏手に蜂の巣がまた出来ています。1ヶ月くらい前に自力で駆除したばっかりなのに。前に出来ていたのは直径10cmくらいで、まだそんなに大きくなってなかったけど、蜂がブンブン飛んでて怖かった(^_^;) 窓から手だけ出して殺虫剤を噴き掛けて、様子を見に行ったらもう蜂は居なくなっていました。
2mくらいの長い棒で突いて落として、恐る恐る拾って無事駆除。(これって駆除って言うんでしょうか?)
今日ふと見たらまた同じ所に作り始めてるんです。まだ直径5cm程度、でも蜂は飛んでいます。前回と同じ方法で駆除。でも今回は上手く棒で突けなくて、蜂の巣が粉々になってしまいました(T_T) …蜂の巣から蜂の子が出ちゃったんです。もう半泣きで拾いましたよー( T0T)//† 
蜂って同じ場所に巣を作る物なのでしょうか?それとも私の方法って駆除になってないのでしょうか???家の裏手に回るのが怖くなってしまいます。
主人は1度蜂に刺されてるので、蜂の巣駆除はやってくれません。でも蜂の子は拾ってもらえば良かった…だってウニウニ嫌いだもん!画像撮って載せれば良かったな。でもそんな余裕無かったんですぅー(*_*)

パソコンの調子がいまいち良くないので、久し振りにリカバリーしようと思ってバックアップ取りました。マイドキュメントの中の物は全てCDに移動させたら…この日記のバナーが表示されてない!お見苦しいですが数日このままになってしまいます(^^ゞ

先頭 表紙

3万円もするんですかぁー!主人は子供の頃に刺されたそうで、御依頼が来ても全て断っています。根性なし!←他人事(^.^) / 便利屋妻 ( 2003-09-01 18:00 )
先日1着3万円ほど出して、ハチの巣を駆除するときの防護服を購入しました。専門家によると、2名一組であたらないと危険だそうです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-01 09:21 )

2003-08-29 予約無し!

今日は予定が何もありません^_^;
波があるけど今月は良くなかったです。お盆休みも取ったし。
今日は『同業者?!』と思えるお問い合わせがありました。
『ハウスクリーニングは幾ら?』『それじゃ、テレビの処分は幾ら?』『庭の草取り幾ら?』『壁紙貼り変え幾ら?』という感じで色々な事を聞かれてしまいました。
でも、こちらが『クリーニングする間取りは何uですか?』『お庭は何uですか?平面ですか?』等と質問するとお返事がありません。困ってしまって『お待ち下さい、代表に代わります』と言うと、プチ!と一方的に切られてしまいました(ーー;)
主人は『同業者なんじゃない?』と言っていましたが私もそうかな、と思いました。

他にお問い合わせのお電話が2件あり、お見積りに伺いました。御契約になるとイイな☆

先頭 表紙

ホンと、そうなっちゃいますよね。料金より仕事内容で判断してもらえたら嬉しいです。 / 便利屋妻 ( 2003-08-31 11:19 )
それでは共倒れになっちゃいますよ。いい仕事をすれば、リピーターも増えます。そんなお客様や、その紹介の方には、ちょっとお得意様料金で・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-08-30 10:09 )
お客様の方も近場の便利屋さんに見積り取ってるから価格破壊が起きつつありますxxx / 便利屋妻 ( 2003-08-29 22:49 )
私が応援している便利屋さんは、1時間3000円からになります。また、別途交通費(諸準備費用)として、一人2000円を頂いています。見積もりは、これに準じて行っています。 / まつばら 明光 ( 2003-08-29 19:26 )

2003-08-28 犬のシャンプー

何と3ヶ月振りに犬のシャンプーをしました。
濡れると『ブルブル!』するので、その後浴室の壁も掃除しなくてはなりません。
2匹一緒に浴室へ。犬用タオルを浴室に持っていく私の姿を見てシャンプーされる事が分かるようです。すっかりビビってる^_^; 抱っこして連れて行き、シャンプー2度洗い&リンス。1匹で1時間半くらい掛かります。よく抜けるのでごしごし洗うと毛玉が出来ちゃう。ブラシしながら洗うといいみたいです。
タオルで拭いて浴室から出すと、いつも狂った様に家中走りまわって抜けた毛が舞い上がっちゃうんです。抱っこしてそのまま庭に出すのが1番楽チン!家の前の道路は車の通りが少ないので、道路に出してあげました。
2匹じゃれあって狂った様に走りまわってくれたお蔭で1時間程度で半渇き。ブラシしながら乾かして、庭でヒゲと爪も切ってあげました。爪は2ヶ月振りに切ったかな?恐ろしいほど伸びていました(*_*) 毎日アスファルトをお散歩してるから後ろ足の爪は削れてるんだけど、前足の爪は5mm位伸びてました。
エルだけ耳掃除。小雪はまだ1歳だからか?綺麗でした。

家の犬はトリミングに出した事がありません。
友達のトリマーさん宅に1度連れて行ったら、『日本スピッツは前足の無駄毛と耳の上を三角にちょん!と切ってヒゲ切るだけだから、自分で手入れ出来るよ。爪も透明だから血管見えるし自分で切ったら?』と言われ、自分でやっています。
前は2週間に1回くらいシャンプーしてたんだけどなー。2匹になってから、段々手抜きになっています(^^ゞ マメに洗ってあげないと、白いから汚れが目立っちゃいます。

先頭 表紙

私もお金出して買うなら小型犬だなぁ!この子(親犬)は元々里親募集で譲って頂いた子なんです。今日もフコフコでイイ匂いU^ェ^Uマメにシャンプーしなくちゃ!(…と、洗った直後は毎回思うんです) / 便利屋妻 ( 2003-08-29 18:03 )
ステラ(M・ダックス)でも大変なのに・・・。やはり、小型犬しか飼えない。 / まつばら 明光 ( 2003-08-28 18:14 )

2003-08-27 可愛いお問い合わせ

今日は初めてお子様から問い合わせのお電話がありました。
『家の鍵を無くしちゃったので開けてもらえませんか?』
訊いた感じは小学校低学年。うーん、どうしよう。やっぱり御両親の承諾が無いと…^_^;
マンションだというので、『管理人さんに相談できるかな?御両親に連絡してみたらどうかな?』と言うと『駄目かもしれないけど言ってみます』と、電話は切れました。
その後電話が来なかったけどどうしたのかな?少し気になります。

若い女性からのお問い合わせで『ゴキブリが居たので殺虫剤を掛けたら冷蔵庫の下へ入ってしまった、多分死んでると思うけど触れないので取って下さい』というお電話が。
分かるなー!私も実家に住んでいた頃、殺虫剤で殺したゴキブリを拾えなくて弟に頼んだら『幾ら払う?』と言われた事が^_^; 

『ハムスターの小屋を掃除してたら隙間から逃げてしまい、タンスと壁の間に入ってしまった、隙間に餌を置いておくと翌朝無くなっているのでまだ居る筈です、小屋に戻して欲しいんですが・・・』というお電話も。小屋から逃げて今日で2日目。壁一面にタンスを置いているので、タンス自体を手前に出すしかないのだそうです。

こんな可愛いお電話が重なる事もあるんですね♪

先頭 表紙

テレビで見ましたがアライグマって凶暴らしいですよね。名前は可愛いのに。(イメージ:ラスカル) / 便利屋妻 ( 2003-08-29 22:52 )
アライグマは、駆除対象動物になっていて、地域によっては、捕まえて持って行くと1匹何千円かで、報奨金が出たりするところもあるようですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-08-29 19:21 )
野生(?)の動物って法律がらみになったりするから厄介ですよねxxx / 便利屋妻 ( 2003-08-29 18:00 )
あらいぐまの親を追っ払ったけど、子どもがいるみたい。捕まえてって言われ4匹捕獲ってのもありましたよ。それと、猫を7匹捕まえて、川北地区へ逃がしてやってくれって言うわがままな依頼も・・・。こちらは、お断り致しました。 / まつばら 明光 ( 2003-08-28 18:12 )

2003-08-26 留守番は主人に任せてお出掛け!

今日は主人が家にいるので、私はスクーターであちこちお出掛けしました。
まず保健所に行って特定疾患の更新書類を提出。今週中が提出期限だったので丁度良かったです。保健所に行ったら受付が変わっていました。特定疾患の窓口は狭い階段を登って2階の奥になっていました。前は1階に窓口あったのにな。私はまだ普通に歩けるからいいけど、もっと重症な難病患者さんにはキツイなーと思いました。エレベーターが無いので、区役所側の玄関に回ってエレベーターで2階へ行き、保健所との境まで行くんです。
利用者数が少ない窓口だからこうなってしまったのでしょうか?不便に感じました。
少し不機嫌になりながら保健所を出ると、雨が降ってるじゃないですか!私がスクーター移動の日に限って…(ーー;) 区役所の駐車場待ちに時間を取られるのが嫌でスクーターにしたのに。カッパも持ってなかったので濡れながら走りました( T0T)//†

濡れついでにその後用も無いのに100円ショップへ。でも目的も無く見ていても欲しい物も見つからず…^_^;
スーパーで買い物してとっとと帰って来ました。家に着いてから雨降らなかったのは何故?ちょっとタイミング悪かったなー。

先頭 表紙

本当にそうですよね!後で悔しい思いする事あります!たかが100円、されど100円…(-_-メ) / 便利屋妻 ( 2003-08-29 17:58 )
100円ショップって、気をつけないと日曜大工の店で3本120円で売っているボールペンを、1本100円で売っていますからね。100円にだまされちゃいけませんよ。 / まつばら 明光 ( 2003-08-28 18:09 )

2003-08-25 体調不良?!

今日はカーポートの屋根張替&一部レンガを積む御依頼でした。
お昼にスタッフさんから電話が来て、『社長、体調悪いみたいですよ。明日の予定、私が代わりますけど、どうなってますか?』って言うんです。
暑さのせいでしょうか?昨日も今日も炎天下での作業ですもんね…
夕方帰宅した主人は『明日休ませてもらう…』と。水分はマメに補給していたそうですが、気を付けないと大変ですよね。

今日は天気が良かったので犬のシャンプーをしようと思っていましたが、週間天気予報で雨マークが目立つじゃないですか!また汚れちゃうのでヤメにしました(^^ゞ
うちの犬、冬に洗うと2匹で5時間掛かるんですよぉ。ドライヤーで乾かすのに時間が掛かるんです。でも夏ならよーく拭いて家の前の道路に出しちゃう(*^o^*)1時間もすれば自然乾燥できちゃいます。楽チン、楽チン!

先頭 表紙

有難う御座います(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-08-29 17:57 )
お大事に・・・! / まつばら 明光 ( 2003-08-28 18:09 )

2003-08-24 連絡不足!私の担当なのに…( T0T)//†

今日主人はスタッフさんとお庭の整備で都内です。10坪程のお庭を、体調を崩されて今年は全く整備して無いとの事。青山でお庭が10坪とはなんて贅沢な…(^_-)☆

私は例の幕張メッセでの代理購入の為、4時起きしました。電車は5時台というのに私が乗った駅からは座れない人も居る程でした。予定通り6:44に海浜幕張駅到着。電車で千葉まで来たのは初めてです。駅からは同じイベント参加の方が大勢居たので、その人並みにのって会場へ。既に行列が出来ていて、会場内から渡り廊下を抜けて駐車場へと続いていました。1列4名で1.5kmは並んでいたでしょうか?駐車場は照り返しもあって皆ポタポタ汗を流していました。日傘持参していて良かったです。

会場時間の10時は当然ながら駐車場で迎えました。『走った方は入場制限で入れませーん!』と係員が要所要所に立って叫んでいます。皆行列のまま競歩(^^ゞ 入場できたのは30分後でした。目当ての売り場では指示された以外の商品に売り切れがあり焦ってしまいました(*_*) 列に並んで購入。買えて良かったー!他の物も購入し、買い物は1時間ちょっとで終了しました。ホッ(^^)
帰り道、どこか寄ろうかと思いましたがさすがに疲れていたし、商品の何かあったらと不安でしたのでそのまま帰宅しました。

このお客様はメールのみの御依頼です。最終確認の為のメールに返信が無く、念の為直接お電話してみました。応対して下さった御家族の方が『本人は知らないから出ないと言っています』と言われてしまいました。御家族には内緒だったのかな?と思って深追いは避けましたが…先に料金は頂いていましたが、間違いがあっては困ります。ネットからの御依頼でも近ければお会いする又はお電話で直接お聞きするので、メールのみで行動するのは初めて故、不安でした。
ネット上は直接の折衝が無いから良いと思うお客様も居るのでしょうが、確実に御連絡があってこそこちらも対応出来るのです。今回は初めてのケースで、今後の課題になりそうです。

先頭 表紙

お返事ありがとうございました。やっぱり難しいんですねぇ… お願いする仕事自体は、お鍋や食器・その他生活用品の回収&処分なんですけどね。連絡した便利屋さんでは人が出せなくても、他をあたってくれるとか…そんなネットワークってナイのでしょうか? / miy ( 2003-08-26 19:34 )
miyさん、はじめまして!つっこみ有難う御座います。どの便利屋さんも同じだと思いますが、『今すぐ!』の御依頼は対応が難しいかもしれません。特に探偵調査・リフォーム工事・複数名必要な仕事内容ですと前以って予約しておいた方が確実ですよ(^^) / 便利屋妻 ( 2003-08-26 15:13 )
川崎の便利屋さんなんですね。近くだったらお願いできたのに残念です(笑) / miy ( 2003-08-26 10:19 )
近々、便利屋さんにお仕事依頼する予定があるんですが、依頼の電話した当日のお仕事って結構難しいのでしょうか? / miy@初めまして♪ ( 2003-08-26 10:10 )
こういったケースは本当にどうしましょ?直接お電話差し上げて以来、メールにも返信がありません…(ーー;) / 便利屋妻 ( 2003-08-26 08:47 )
まあ、お金はもらっているのだから良しとしましょう。・・・って、言う訳にもいかないですね。もし、取りに来なければ、どれくらいの期間保管しなければならないのでしょうね。拾得物ではないので、警察も相手にしてくれないでしょうしね。それにしても、炎天下の中お疲れさまでした。 / まつばら 明光 ( 2003-08-25 17:53 )

[次の10件を表示] (総目次)