himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-05 低蛋白血症
2008-05-30 フロントライン&フィラリア、ワクチンに歯石取り!
2008-05-28 中華街でランチ&バザー☆
2008-05-25 こんな契約ってあり?!
2008-05-23 タウンページ
2008-05-19 家庭菜園 キュウリ2苗
2008-05-18 家庭菜園 ナス2苗
2008-05-16 サラリーマン川柳
2008-05-13 女神の○ンテナ
2008-05-10 久々にご近所集まってBBQ


2008-06-05 低蛋白血症

昨日は病院の日でした。
腎臓内科で久々に採血したら、再発ラインを見る為の4項目が全部アウト(@_@;)
でも尿検査では蛋白が出ていなかったので再発じゃないからあんまり気にしませんでした。
先生も電子カルテに『低蛋白血症』とだけ打ってました。
腎臓から蛋白が漏れ出ているかの検査結果がまだ出ていなかったけど、
尿蛋白が出てないって事は漏れてない?様な気がしてこれも余り気にせず。

家に帰ってから、再発じゃないのに採血上の数値だけ何故悪いのか?と気になりだしました(遅)。
気にはなっても病院へ行くのは面倒なので次回の診察で聞くことにします。
(覚えてたらね)

先頭 表紙

2008-05-30 フロントライン&フィラリア、ワクチンに歯石取り!


今日はエル&小雪を病院へ連れて行きました。

最初に小雪。体重は10.4kg。先月より0.2kg減ってた♪
気持ちカリカリを減らしてみたの。この調子で1年やってみよう!
診察台で固まって、固まったままピクリともせずワクチン終了〜。

次にエル。体重は6.6kg。
先月私聞き間違えちゃって8kg越えたと思ってたら・・・先月は6.7kgだって。
エルの体重はもう5年くらい横ばいです。
先生に気になるところは有りますか?と聞かれたので、
前歯が1本ぐらついてる事を言いました。
先生がエルの歯を診て、歯石取ってみる?って。
麻酔しなきゃ出来ないと思ってたんだけど、嫌がって暴れない子なら麻酔無しで出来るそうです。初めてなのでお試しにお願いしました。

待つ事10分位。先生が取れた歯石を持って来てくれました(^_^)v
とてもイイ子で大人しくしてましたよ〜って。
歯槽膿漏になってる所があったので、お薬を詰めてくれたそうです。
記念に歯石を貰ってきました。8年でこの蓄積・・・凄いね!(画像参照)
麻酔すれば歯の裏側や奥まで全部綺麗に出来るんだけど、麻酔はそう何度も出来ない。
エルは嫌がらない子だったから定期的に犬歯と奥の歯、噛むのに大切な箇所だけ歯石取りすれば大丈夫と言われました。
エルサイズの小型犬だと年と共に前歯だけ抜け落ちたりするそうです。
エルより小さい超小型犬なんかだと前歯だけじゃなく全部駄目になる子がいたり、
逆に大型犬だと奥歯は勿論前歯も大丈夫な事が多いって。
平均寿命の差かな?小型犬は長生きだから、その分あちこちに弊害が出るのかも…。

エルは1ヵ月後にもう一度歯を診て貰う事に。
その後は1年に1度歯石取りすれば良いそうです。
小雪もやってもらおうかな?悪くなってからじゃ遅いもんね!
麻酔無しで歯石取りが出来る(子もいる)なんて・・・
もっと早く知ってたら、毎年お願いしてたのになぁ〜!


エル
診察料 : 700円
ワクチン:6000円
歯石取り:2500円
フロントライン :2200円(2回分)
フィラリア:5500円(5回分)

小雪
診察料 : 700円
ワクチン:6000円
フロントライン :2400円(2回分)
フィラリア:5500円(5回分)

合計 33070円  

フィラリアのお薬、メーカーを変えたそうで、今までは四角いチュアブルだったけど、今回は骨形のチュアブルになってました♪

先頭 表紙

ちぇりぃままさん うちも歯磨きの習慣ありませんでした(小声で)。歯磨きガムとか、キシリトールが犬の良くないと判明する前はキシリトール入りの骨ガム上げてましたけど・・・。猫用にそういうの無いのかな???歯石取ったら口が臭くなくなりました^_^;  / 便利屋妻 ( 2008-06-02 16:31 )
うわー、うちは歯磨きの習慣つけてないんですよね。まだ若いからいいけど、猫は恐らく麻酔しないと歯石なんてとれない気がする(涙)。健康は歯からって言いますものね。うちも対策しとかなくちゃ(^^; / ちぇりぃまま ( 2008-06-01 15:04 )

2008-05-28 中華街でランチ&バザー☆

実家から両親が遊びに来ているので、今日は中華街でランチしてきました☆
ネットで調べて行きたかったお店は珍味園
クーポンもプリントアウトして、今日の今日でもクーポンを使えるか問い合わせしたら、
何と今日は定休日って(ToT)/~~~
お店情報の定休日は『不定休』となっていました。運が悪いxxx(-_-;)

次点としては以前のお気に入りでよく行ってたLui上海 紫禁城
何故行かなくなったかというと、最後に食べた時に味が落ちてる気がしたのと、
一時期バイキングをしてなかったみたい?今はあるけど少し値段が上がってました。
他のお気に入りは横浜大飯店
無難に美味しいのと、スペースに余裕があって大きなテーブルでゆったり食事できる事、
時間制限が無いオーダーバイキングなのとで割と利用します。
今回も結局横浜大飯店へ。あんまり量食べれなかったなぁ。年ですかね?!(笑)。

隣接してる横浜スタジアム内の横浜公園で第77回横浜開港記念バザーが開催されていたので寄ってみました。
各地の名産品から八百屋さん、植木屋さん、衣料品、日用品までという感じ。
イベント会場では歌手の方が歌ってたり。上手くて足が止まったよー♪
主人がベルト2本と韓国海苔10袋買ってましたー。1袋100円だったの♪
私は見て楽しんでお終い(笑)。
バザーの事知ってたら中華街寄らずにこっちで色々つまんでも良かったな。

楽しかったけど久し振りに歩き回ってヘロヘロですー。

先頭 表紙

2008-05-25 こんな契約ってあり?!

先日、義母の携帯電話を買いに主人が一緒についていきました。
仕事の連絡用で義母から掛ける事は無いというので、1番安いプラン&携帯本体で決めたそう。
私と主人はソフトバンク。
別居でもホワイト家族24は適用されるそうで、義母もソフトバンクにしたそうです。

その日の契約では、
新規契約なので2年間解約しなければ携帯本体の料金は掛からない。
途中解約した場合は携帯本体の代金として2万5千円弱支払う。
毎月の引き落としはホワイトプランの980円+消費税、他社に掛けたらその料金。

そう言われたそうです。

翌日携帯を取りに行ったのは義母一人。
そしたら、前日に書いてもらった契約書の書式が古かったので書き直して欲しいと言われ、
書き直したら料金まで変わってたんだって(@_@;)
基本料金がホワイトプランの980円以外にメールを使う為の料金として200円だか300円加算、携帯本体は無料だけど充電器は有料といわれて充電器代を請求されたって。
不要でも契約する時はメールのオプション付けなきゃいけないと言われたそう。
分からないので言われるがまま充電器代を支払って、
変更された引き落とし額でサインしたと。
また何か追加で請求されそうで嫌だ、詐欺みたいで怖いねぇ…と言っていました。

帰宅した主人に伝えたら『それ、おかしくない?』と憤慨!!!
古い書類に書かせたのも、メール使用料の数百円を最初に言わなかったのも、
充電器代は別だと契約時に言わなかったのも・・・全部ショップ側のミスだし、
間違えたから気軽に契約破棄して追加請求すればいいってもんじゃない!って。

で、ショップに電話して店長を指名し。
金額が変わっていた事を聞いたら、よく理解してないバイトの子がやった事、と言い訳したそう。
バイトのせいにするその応対に納得出来なかったみたいで、解約する事に・・・\(◎o◎)/!
でもそちらのミスだから解約の違約金は払わないし、別のショップでソフトバンクと契約する、それに支障が無いやり方でキャンセルする所まで責任とって欲しい。
怒ってても抜かりないわね〜、と変に関心・・・^_^;

電話切った後で『面倒臭いけどまた契約しなきゃ・・・。』だって^m^
追加請求分は当ショップで持ちます。と言われ、クレーマー扱いされてるみたいで嫌だったから解約するって言ったんだってー。

君の性格じゃそうでしょうねぇ・・・。
面倒臭いから苦情は言っても解約までしなくても良かったのに、と思うのは私だけ?

先頭 表紙

もんちゃさん あはは。ここで社名出しちゃった私って結構意地悪だよね^m^ お年寄りは特にこういう詐欺っぽい事に敏感だし、最初から聞いてる金額ならまだしも、後で加算請求は感じ悪いよね。 / 便利屋妻 ( 2008-05-30 16:46 )
ゆずぅさん 各社扱ってる携帯ショップや電気屋さんは、ちゃんと把握してない店員が多いんだなぁって経験と併せて実感したよ。契約したら解約までに何度か足を運ぶし、正規のソフトバンクショップが1番いいと思ったわー。 / 便利屋妻 ( 2008-05-30 16:44 )
ファイトさん いい加減過ぎるよねぇ。おかしい時はちゃんとクレームつけなきゃですよね! / 便利屋妻 ( 2008-05-30 16:41 )
解約して、ソフトバンクにこんなことされたーーーって言ってみたら?すっきりするし、第三の被害者もでなくなるかもだしー。 / もんちゃ ( 2008-05-26 14:27 )
「安い」とかよく出てるお店なんですけどねぇ。何だかややこしくて私も新しいのに機種変したいけど出来ないでいるんです。でもそういう感じのショップだったら私も解約しちゃうかも。( ̄▽ ̄;) / ゆずぅ ( 2008-05-26 11:12 )
断固、解約だあ〜! ^^! / ファイト ( 2008-05-26 02:38 )

2008-05-23 タウンページ

今日はタウンページの営業の方がいらっしゃいましたー。
先月位から連絡はあったんだけど、中々タイミングが合わず今日になってしまった!
広告を載せるエリアやサイズを決めて。
地元はずっと出してるけど、どうしようか考えてるエリアもあって・・・
結局サイズを変更したりエリアを削減したりして契約しました。
広告の内容もちょっと変更。QRコードを追加で掲載してもらう事にしました。

1年位前にQRコードを持ったんだけど、どうやればイイのか分からなかった私。
営業の方が若い人だったので、やって見せてもらいました^_^;
初めて携帯からウチの携帯サイト見ちゃったよ!!!
ちゃっかり自分の携帯持って来て『他社だけどどう使えばいいか分かる???』
と聞いたら、色々やってくれて最終的に出た答えは・・・

私の携帯は古くてバーコード読み取りの機能が無い

って事でした(ToT)/~~~


ドンキホーテの広告、QRコードを読み取ってクーポンGETで安くなる商品が多くて、
どうやればいいのかな〜って自分なりに弄りまくってたけど・・・
機能が無かったのね^_^; そりゃ出来るわけ無いわぁ〜(爆)。

先頭 表紙

もんちゃさん バーコード読み取り機能、有るか無いかも分からなかった私ってxxx(-_-;) タウンページはサイズにもよるけど広告代高いねー。営業マンに言われるまま・・・気が付けば毎年増額契約で更新中さ。 / 便利屋妻 ( 2008-05-25 16:31 )
あはは、教えてもらったのに機能がなかったっていうの、笑えたよー。 タウンページの広告も載せるの高そうだよね・・・。ホットペッパーでも想像以上の値段で、私びびったもん。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:31 )

2008-05-19 家庭菜園 キュウリ2苗


キュウリは別のお店で1苗ずつ買って、計2苗です。
最初に買った方の苗がいきなりうどん粉病に(@_@;)
お酢を湿らせたコットンで数日拭いてみたけど
改善しなかったので、飛び火を防ぐ為に切り落としました。

その葉っぱを切った苗だけ花が2個咲いています。
病気にならなかった苗は青々と大きく育ってるけど、
花はまだ咲きそうにありません。

先頭 表紙

2008-05-18 家庭菜園 ナス2苗


ナスの苗は2本買いました。
2本とも第一花が咲いています♪
そろそろ整枝して3本立てにしなくちゃ。
ここ数年ナスの収穫はイマイチだからなぁ・・・
今年はどうでしょう???

先頭 表紙

2008-05-16 サラリーマン川柳

ニュースで今年のサラリーマン川柳を発表していました。
見終わってから主人が一言。
『夫婦の事でなるほどね〜って共感できると思ったのが1個だけあった。』

私にはすぐ分かりました!!!

円満は 見ざる言わざる 逆らわず。


共感とは一体xxx\(◎o◎)/! ちなみにこれ、今年の4位でした。


★★歴代第1位の中で面白いと思った川柳★★

・昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
・デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
・『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
・まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

先頭 表紙

2008-05-13 女神の○ンテナ

昨日のテレビ番組です。
激安旅行を検証するっていう番組で、台湾3日間の検証だったので見ちゃいました。
台湾は今年1月に行ったんだけど、食べ物が安くて美味しいから(そこかいっ!)いつかまた行きたいと思っています。

その旅行で、夕食はニューヨークタイムスでも美味しいと取り上げられた小龍包の美味しいお店、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行くとあって・・・。
もしやそれ、私達も行ったお店では???見ていたら正にそのお店でした。

小龍包のお店は失敗でした!と書かれているその日の日記。

私達が行った日、お店の前は凄い人だかりだったけど、店内は満席って事も無く。
味だって普通だったような。量も少なくて1食分として満足のいく量ではない。
ガイド&ドライバーさん込みのオプショナルツアー3,000円と割り切っても高かったような。
他の旅行客で、このオプションを紹介したガイドさんに文句言ってた人もいたよー。
その後士林夜市で食べた約30円の肉まんの方が余程美味しかったし!
もし次回台湾に行くことがあっても寄らないお店かなと思っていましたが・・・。

店員さんの接客態度も良くなかったので、良いお店・美味しいお店というイメージがどうしても持てなかったのかもしれません。
お店の正面ガラスには、ニューヨークタイムスの記事が張られていました・・・。
うーん・・・(ーー;)

先頭 表紙

2008-05-10 久々にご近所集まってBBQ

昨日お隣さんがお肉をお裾分けしてくれました。
主人の『それじゃ炭でも起こす?』の一言から、ご近所さん総勢11人でのBBQとなりました☆

テーブルセッテイングから炭起こしまで、人手が多いと早いわぁ〜。
夕方4時頃決まって5時半にはあれこれ持ち寄りの食材も揃い。
お隣さんは前沢牛の卸の会社やってるからお肉はほぼお隣さんから♪
斜向のお宅は田舎の鹿児島から届いたという黒鯛とカサゴをホイル蒸しに(#^.^#)
このお宅の奥様は他におにぎりやサラダも作って来てくれましたー。
うちは冷蔵庫にあった椎茸・ピーマン・ナス。冷凍庫のイカ・カニ・ソーセージ。
ソーセージは我が家お気に入りのスーパーブー。
安いんだけどね、皆に『手作りのお店で買ったの?』と聞かれちゃいました^m^
あ、飲み物は各自持参です〜(笑)。
お向かいさんからは、柚子酒という日本酒の1升瓶が登場。
最近お酒飲まないようにしてたんだけど(体調がね・・・)、柚子ブームの我が家、
どうしてもちょっと飲んでみたくてコップに半分程度注いでもらいました。
日本酒は全く飲めない私ですが・・・これは柚子ジュースのよう\(^o^)/
柚子が沢山入ってる味なんです。アルコールっぽくない。
主人にも『これ、まさにごっくん馬路村だよー。』と飲ませてみたら・・・美味いって!
ごっくん馬路村ってのは高知県の農協から出てるはちみつ柚子ジュースなの。ウマウマです。

場所を提供してくれたお宅は庭が広いのでご近所さんとBBQの時はこのお宅が多いかな?
学習塾をやってるんだけど、昨日も夜9時から塾だというので、生徒さんが来る前に終わらなきゃ〜と、8時半頃には片付けまで完了しました。

急なのに人が集まるこのご近所関係、凄くイイです☆

   

先頭 表紙

とらちゃさん あんまりお付き合いの無いお宅だったのかな?うちのご近所も、いつものメンバー以外は声掛けなかったりですよ。 ごっくん馬路村、夏場の息子さん達にはイイかも♪ちょっと高いので、旦那には1日1本!と念を押してました、私(笑)。最終的には自分で作れないか考えたわよぅ! / 便利屋妻 ( 2008-05-13 17:03 )
ごっくん馬路村。。。。頼んでみよっかな〜〜〜 / とらちゃ ( 2008-05-12 14:49 )
先日、斜め向かいのご主人が亡くなったんだけれど お通夜に行って初めてご主人の職業を知った・・・   そしてお通夜にはご近所の方は誰も行ってなかった・・・・     なんか淋しい場所です。ココは・・・     ソコが羨ましいよ / とらちゃ ( 2008-05-12 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)