himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-20 一駅歩く。
2007-12-19 毒蝮三太夫さん登場〜(^_^)v
2007-12-18 脱線して疲れたー
2007-12-17 イルミネーション巡り
2007-12-16 気がつけば!
2007-12-14 場所と時間を費やして、これですか?(泣)
2007-12-13 お腹いっぱい♪ランチ
2007-12-12 給料の半分が消えても。
2007-12-11 イルミネーション増えました♪
2007-12-08 エルの病院、忘れてたっ!


2007-12-20 一駅歩く。

今日は電車で都内のあちこちへ行きました。降りた駅は4ヶ所。
電車の乗り換えって階段移動が多くて結構歩くので疲れちゃいました^_^;
日頃かなり運動不足だわー。

せっかく都内に行ったので、お昼ごはんは昨日夕方のニュースの特集で見た
東京大排档へ行きました☆
食前の運動?って事で錦糸町から一駅歩こうと思い立ち。
駅員さんに聞いたら1km程度だというので歩きました。
1kmってこんなに長かったっけ?イヤイヤ、1kmじゃなかったのでは???

お店はメチャ混んでいました。テレビで紹介されたからかなー?
中華60種類999円!時間は120分です。
料理の味は全体的に濃いめ。しょっぱいものはしょっぱく、甘いものは甘く。
小籠包と刀削麺はそれぞれ20分位並びました。
両方とも凄く美味しかった!お替りしたかったけどまた並ぶ気にはなれず・・・。

エビチリはお料理取ってる時に丁度出来立てが来たんだけど、
エビチリ目指してワーッと人が集まって来たっ!
『ちょっと!ちゃんと並びましょうよ!ねぇ!』
と、エキサイトした声が飛んでたのでそういう所に割り込めない私は退散ー。
あっという間に無くなったけど、待てど暮らせどエビチリが出てこない。
1時間位してからお店の人に申告しちゃった!
出来立てをバッチリ食べる事が出来ました(^_^)v プリプリのエビで美味しかったです。

このお店、近所にあったらまた行きたいなって思うけど、わざわざ行くには遠すぎるかな。
また機会があったら行きたいお店です。

食後も錦糸町まで一駅歩きました。お腹パンパンでもうヘロヘロ〜。
帰りの電車は乗り換えのたびに座れず、さらに疲れました。
けどたまには都会へ行くのもイイねー♪


昨日の夕食

・ご飯
・中華あんかけラーメン(先日の残り物の中華丼の具とインスタントラーメン)
・シュウマイ(レトルト)
・かずのこ漬け

食べたい物が思い浮かばず、簡単に済ませてしまった!
インスタントラーメンはイオンのトップバリューラーメン。主人のお気に入り♪

先頭 表紙

ファイトさん 今まではだんとつサッポロ一番がお気に入りだったんだけどねー。イオンのは中々美味しいです。このお手軽さは中々捨てられないー(爆)。 / 便利屋妻 ( 2007-12-22 00:11 )
たまにはインスタントラーメンもいいですねえ〜^^ あ、でもインスタントラーメンでもなかなかあなどれません! / ファイト ( 2007-12-21 13:14 )

2007-12-19 毒蝮三太夫さん登場〜(^_^)v


午前中、仕事へ出ていた主人から電話。
『お前今から○○町のドラッグストア来れる?
 移動中ラジオ聞いてたら、毒蝮三太夫が来てるって言うから今寄ったんだよ。』
大沢悠里のゆうゆうワイドっていうラジオ番組知ってる?そのコーナー。
その場所はウチから徒歩15分程度。すぐ近くのドラッグストアー!

主人はもう時間が無いから、代わりに私を寄越してサイン貰って来て欲しいって。
収録後は多分そういう時間あると思うから、って。
ああいう毒舌の人、好きなんだよねぇ・・・主人^_^;

私はこの寒い中スクーター移動は嫌じゃ!と言って出掛けず。
車で行ってもイイんだけどさ。私車庫入れ出来ないから路駐になっちゃうし。

画像は主人が携帯で撮ったもの。
いつもながらの毒舌で面白かったよ、と言ってました。


昨日の夕食

・ご飯
・モツ煮(モツ・こんにゃく・大根・人参・玉ねぎ)
・焼き魚(赤魚粕漬け)
・鶏の唐揚げ
・かずのこ漬け

今回のモツはいつも味噌味で飽きたので、醤油で煮てみました。
ニンニク・生姜・出し汁・醤油・日本酒・みりん 各適宜。適当とも言う(笑)。
これはこれで美味い!あっさりめで私はこっちの方が好きかなー?

先頭 表紙

もんちゃさん 年取るとおじいちゃんだかおばあちゃんだか分かんない人増えてくるモンねー。でもこういう顔のおばあちゃん、居そう〜(笑) / 便利屋妻 ( 2007-12-22 00:08 )
そういえば、入所者で誰かに似てる・・っていう人がいたんだけど、最近毒蝮三太夫と判明。・・ああ、おばあちゃんだけど。 / もんちゃ ( 2007-12-19 22:00 )

2007-12-18 脱線して疲れたー

この前布団カバー一式を2組捨てました。
タオルとか布団カバーは押入れにワンサとストックされてる・・・はずだった。
布団を干してカバーを替えて。あ、そうだ。新しいの出すんだった。
そう思って押入れを見たら、箱入りでどれが布団カバーかタオルか分かんない。
ついでに全部出して整理しなおそう♪

箱を開けて仕分け。
バスタオル・タオルセット・布団カバー。
あちゃー☆ 布団カバーが3箱しかない!掛け布団カバーが2枚にシーツが1枚。
足りないぢゃん(@_@;)
仕方が無いのでお客さん用の布団カバーセットを使う事にしました。
どこかで特売見つけたら買わなくちゃ。

それにしてもタオルって溜まるよね・・・。
頂き物のブランドタオルセットなんて勿体無くて使えず(笑)。
バスタオルも一掃しようと思って4枚新しいものを出しました。
押入れが整理されて大分スペースが空きました。ラッキー☆
けど気が付けばベランダが日陰で布団が冷たくなってました・・・(-_-;)

捨てるという言葉に敏感な主人、タオルはウエスにしようって言いそうだな。
ウチ、服も捨てる前にウエスって言われるから見付からない様に捨てたい!
車のワックス掛けをマメにするならウエスは必要だけどね。
この前1年半振りにしたっきりですからぁ〜〜〜!!!
ウエスを仕舞うスペースが無駄な気がしちゃいます(笑)。

昨日の夕食

・中華丼(白菜・人参・豚肉・玉ねぎ)
・ラーメン(インスタント)
・かずのこ漬け

かずのこ漬けは頂き物です。宅急便で届いた♪
沢山あったので小分けして冷凍しました。次に出すのはお正月だなー。

先頭 表紙

苦…というより古! / 便利屋妻 ( 2007-12-19 15:48 )
ファイトさん いかりやちょうすけさんはウイッス!・・・・グッドモーニングはウイッキー!(更に苦;) / 便利屋妻 ( 2007-12-19 15:47 )
車にウエス…いかりやちょうすけさんはウイッス! (苦;) / ファイト ( 2007-12-19 00:19 )

2007-12-17 イルミネーション巡り

昨夜、主人が友達に教えてもらったイルミネーションを見に行きました♪
個人のお宅で、とにかく凄いっ!多分この辺りでは一番じゃない?って聞いて来たの。

そのお宅、本当に凄いの!!!
広い地下車庫のある角地の2階建て。
道路に面した外壁は全部イルミネーションとモチ−フ飾ってるの。
地下車庫の中にも色んな光るモチーフ飾っててね。
うん。確かに個人宅では一番かも!
ちょっと離れた所に路駐して徒歩で見に行ったんだけど、他にも何台も見学の車とすれ違いました。こういう情報って流れてるものなのねぇ・・・。

車降りて歩き出したら、友達家族とばったり(笑)。
この場所を教えたのは主人だったんだけど、凄い偶然!
今日見に行く事は伝えてあったけど時間が一緒になるとは\(◎o◎)/!
しかもあの説明でよくココまで来れた・・・っていう様な場所だったの。

他にもイルミネーションが凄いお宅があったんだけど、そのお宅は数年前に止めちゃったって。
テレビでも取り上げられたそうで、そのお宅を見る為に渋滞が起きてたくらい。
家の近隣は路駐だらけ。
渋滞で見れないから路駐して徒歩で見に行って、記念撮影してる人が沢山居た。
私もその渋滞に巻き込まれて見に行った1人だったんだけど・・・。

イルミネーリョンが綺麗な家があるって噂を聞いて見に行く。
1人・2人じゃなくて何台も何十台も車が来る。
いつもは静かな住宅地に何十台もの車が来たら騒音だよね。
車外に出て話す声。掛けっ放しのエンジン音。
もしかしたらタバコの吸殻や空き缶なんかを捨ててく不届き物だって。
そういうので町内から苦情が来て、止めざるを得なくなったのかもね。
主人とそう話していました。もしそうだったら残念だね・・・。

帰り道、新たなイルミネーションを求めて遠回りしたら、こんな夜遅くに何かの撮影してました。狭い道なのにロケバス停まってて交通整理。
撮影スタジオが近くにあるからロケはたまに見かけるけど、ちょこっとミーハーになる私^m^
消防関係の撮影してたけど、あんまりテレビ見ないからなー・・・。


昨日の夕食

・オムライス(玉ねぎ・エリンギ・インゲン)
・クリームソース(玉ねぎ・ジャガイモ・人参・ベーコン)
・コロッケ
・お雑煮(しいたけ・ごぼう・大根)

お雑煮にしようと思って作ってる途中、白菜が切れてることに気付いたっ(@_@;)
うちの夕食メニューにホワイトシチューは登場しません。
カレーやビーフシチューはいいけどあれはおかずじゃないって誰かさんが言うもので(-_-;)
でも食べたかったのでオムライスのソースにしちゃいました☆

先頭 表紙

2007-12-16 気がつけば!

今年もあと2週間強で終わりなんですねー・・・。
年賀状、作らなくちゃ。年賀葉書は早めに買ったんだけど、その後の作業が全くです。
年々横着な年賀状になっちゃってるので、せめて宛名だけでも手書きにしようと思う今日この頃・・・
実行するかは分かりませんが^_^;

9・10月と個人的にちょっと忙しくて、便利屋さんの帳簿をずっと溜めてしまいました。
あれは溜めちゃうと大変で面倒臭くなっちゃいます。(爆)。
大変だからと先延ばしにした結果、3ヶ月分も溜めてしまった!
先週それもやっと追いつき。今後はせめて1週間以内に処理するように心掛けよう(爆)。

年末年始の予定は立ててますか?
うちは弟が実家の犬を連れて泊まりに来る予定です。
弟が両親に温泉旅行をプレゼントしたらしいけど、弟は犬の散歩なんてする人ではなく。
きっと私は犬の散歩要員・・・(-_-;) 毎日してるからいいですけどね☆
お預かりワンコも来るからきっと賑やかな年越しです♪ 


一昨日の夕食

・天丼
・冷しゃぶ(モヤシ・牛切り落とし・大根おろし・ポン酢)
・お味噌汁(豆腐・ほうれん草)
・糠漬け(大根・人参)

天丼は先日の天麩羅の残りで。
冷しゃぶはチンしたモヤシを敷き詰めた上に牛肉を乗せて大根おろしとポン酢で頂きました。
牛の煮汁はワンコのご飯に利用です(^_^)v

昨日の夕食

・ご飯
・お味噌汁(豆腐・ほうれん草)
・納豆(ネギ)
・鮭の塩焼き

デザートに炊飯器でケーキを作りました。
甘栗を入りのケーキ。生クリームと餡子で食べて・・・んまんまでした♪

先頭 表紙

もんちゃさん 私も今からじゃ全面印刷で簡単に済ませる事間違い無しだよ〜。もう既に無料素材を物色中(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-12-17 17:23 )
私も今年こそは年賀状をーーって思って買ったけど、なんか達成されたような感で、何もやってない・・。 実家に帰るから、今年はちゃんと絶対かかないと、三が日中の追加出しができないからなあ。あー、めんどくさい。 / もんちゃ ( 2007-12-17 07:45 )

2007-12-14 場所と時間を費やして、これですか?(泣)


この画像・・・家庭菜園のヤーコンです(笑)。
葉っぱは凄く大きくなって、背丈も伸びて。
こんなに成長するって事はもしかしたら土中の実に栄養が行ってないって事かも?イヤイヤ大きく成長してくれてるかも♪と色んな想像をして肥料だけは定期的に与えてました。
1m位になった時邪魔で切っちゃったけど、すくすくと伸びるので何度も切り倒し。
葉っぱも他の野菜が日陰になっちゃうのでマメに切り落としてました。
枯れて来たら掘って収穫って事だったけど、一向に枯れない元気な葉っぱに業を煮やして掘り起こしちゃいました(^^ゞ
そしたら・・・この根っこの延長みたいなこれだけしか実が成ってない!!!(@_@;)
長さ10cmそこそこです。最初ただの根っこかと思っちゃったもん。(爆)

ヤーコンは那須高原へ旅行した時に2回位買ったことがあるけど、大きめのサツマイモって形だったの。
やっぱり土が駄目なのかなー?
あぁ、家庭菜園での根菜はこれで最後にしますー!


昨日の夕食

・ご飯
・おでん
・お刺身(ホタテの貝柱・ホタテの貝ひも)
・モヤシのトムヤム味炒め

モヤシ炒めはトムヤムの素を利用。この素、お気に入りでかなり活用しています♪

先頭 表紙

ファイトさん 今まできっと簡単な野菜しかチャレンジしてなかったんだなー。根菜は1回でくじけました(爆) / 便利屋妻 ( 2007-12-16 13:03 )
育てることの難しさですね〜 次のチャレンジを期待します! / ファイト ( 2007-12-15 07:42 )

2007-12-13 お腹いっぱい♪ランチ

今日はビッグボー○でランチ(#^.^#) 
ココはファミレスの中では気に入っています。美味しいと思う♪
日替わりランチは680円。1番安いランチはハンバーグランチで530円。
どちらもスープバーとライス又はパンが付いています。
日替わりがイマイチな時はハンバーグランチにしちゃう。
スープバーは常時3種類あって、私はいつもお腹パンパンまで5杯はお替りしてる!
今日もお腹いっぱい飲んで・・・じゃない、食べてきました(^_^)v

こんな事してて、痩せる訳無いか〜。痩せたい人の食生活じゃないわw 
友達は今年に入って病院の指導で食事改善して13kg減量成功中〜。
13kgって凄いけど、1年掛けてその減量って健康的だよね。
どんな事してるか聞いたけど、同じ事して私にも効果があるかは・・・???


昨日の夕食

・炊き込みご飯(大根の葉っぱ・こんにゃく・人参・しいたけ・筍)
・お味噌汁(豆腐・大根)
・天麩羅(ジャガイモ・エリンギ・ソーセージ・エビ・タコ・ちくわ・レンコン・かき揚げ)

天麩羅はいつも多めに揚げて、後日天丼にします。

先頭 表紙

ファイトさん 月1〜2kgの積み重ねが13kg!続けた結果だよね。でも凄い、羨ましいっ!友達は目標20kg減なんだって。結婚して太った分だそうです(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-12-16 13:11 )
denkoさん 炭水化物を減らしたり摂らなかったりすると体重減るって聞きますよー。ご飯食べずにおかずだけにしても効果があるって。私も心掛けてみようかな?炭水化物・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-12-16 13:09 )
ゆずぅさん 時々携帯ブログ読み逃げしてますけどぉぃ!、食事考えてるんだなーと思ってました。ダイエットって減り始めは嬉しいけど、継続は大変だよね。毎日気をつけなきゃいけないとなると中々xxx(-_-;) / 便利屋妻 ( 2007-12-16 13:07 )
13kgもですかあ!すばらしい! / ファイト ( 2007-12-15 07:43 )
たまに高カロリーランチ、食べたくなるんですよー。特にダイエットはしていないけれど、炭水化物は少な目にしてます。 / denko ( 2007-12-14 16:34 )
ランチでだったらちょっと食べ過ぎでもその後動きますもんね♪私は今年の春先に大熱を煩ったあとから考えて減量作戦してみました。すぐに飽きるかと思ったけど未だに継続中・・(笑)けっこうと減ってくれましたよ♪最近は減りが悪かったり微妙に増えたりして落ち込みますけど(笑) / ゆずぅ ( 2007-12-14 00:36 )

2007-12-12 給料の半分が消えても。

先日お伺いしたお客様宅は『自称:猫屋敷』(#^.^#)
お客様はどうしても捨て猫や野良猫を放っておけないそうで、見ると保護してしまい、給料の半分が猫の為に消えていくそうです。
沢山飼ってる猫チンのご飯だったり避妊・去勢手術代だったり。

給料の半分かぁ〜・・・。好きだけでは中々出来ないよね。
自分でお金を出して買ってきたペットにお金を掛ける事が出来る人は大勢居る。
けど人から譲ってもらっても拾っても保護しても、生き物には最低限のお金が掛かる。
ご飯代も病院代も薬代も、結構するよね・・・。凄いなぁ。
私、保護する事は出来てもその先までずっと面倒見るって出来ない。
それより前回保護した時から、保護もちょっと考えちゃってるし。
『この保護した子に病気があったら、エル&小雪に移っちゃうかも』って考えてしまったの。
ごめんね。気持ち的にも経済的にもウチは今でイッパイイッパイです〜っm(__)m


昨日の夕食

・炊き込みご飯(大根の葉っぱ・こんにゃく・人参・しいたけ・筍)
・お味噌汁(豆腐・大根)
・ブリの照り焼き
・きんぴら(ごぼう・こんにゃく・大根の皮・人参)
・中華和え(クラゲ・キュウリ・もやし)

昨日のおかずは食材がほぼ全部一緒(笑)。味変えたからまぁイイかっ!

先頭 表紙

2007-12-11 イルミネーション増えました♪


2日も日記をサボってしまった(汗)。

この前ホームセンターで大きいイルミネーションサンタのモチーフを格安で見つけてしまった!
大きいものは季節外の収納に邪魔だからあんまり売れないのかなぁ?
本当は立体のトナカイが欲しかったけど、値段に負けてサンタを購入(笑)。
門柱に鉄の棒を括りつけて3m位のアーチを作って取り付けました♪
少し立派な?イルミネーションになりました〜。
画像は分かりにくいけどウチのイルミネーション。
ナイトモードで撮ったら綺麗に写ったんだけど、ご近所や我が家の表札なども綺麗に写ってたので却下(笑)。

携帯を修理に出して、10日間ほど代替機で過ごしてました。
古い携帯は厚みが違うっ!でも今の薄い携帯より手にしっくり来てた気がします。
主人と一緒にソフトバンクなのに、私のは圏外表示になってる事が多くて修理に出したの。
結局原因不明で基盤交換されて戻ってきました。
『やっと繋がったー!』って言われる事が多かったからね。
基盤交換で何かが直ってくれればいいけど。これも当たり外れでしょうかね?


最近の夕食

12月 8日:自宅で焼き肉
12月 9日:海鮮鍋
12月10日:おでん

焼き肉はご近所さんにタンや軟骨など頂いたので、自宅のお肉とあわせて焼きました。
久し振りの新鮮なお肉(頂いた方ね)、美味しかったです☆
海鮮鍋・・・といってもタラとカニだけが海鮮(笑)。
カニは肩肉で食べにくいと主人に不評で、私1人でチマチマ頂きました(-_-;)
おでんは半分残ったので、少し具を足してまた数日後に登場します〜。

先頭 表紙

とらちゃさん 機械モノにはやっぱり当たり外れあるよねー。うちもイルミネーション巡りするー!ウチの辺りは若い世帯が少なくて楽しめないの。御近所中でやってるようなトコ、見ごたえあるよね♪ / 便利屋妻 ( 2007-12-12 15:42 )
絶対にアタリ・ハズレ・・・あると思うよ。    うちはもっぱらイルミネーション巡りです(笑) / とらちゃ ( 2007-12-12 15:25 )

2007-12-08 エルの病院、忘れてたっ!


昨日自分の病院後にエルを病院へ連れて行くはずだったんだけど、予想以上に帰宅時間が遅くなってしまいすっかり忘れてました(@_@;)
エルの連日の嘔吐が気になって病院連れて行ったのは1週間前。
5日分のお薬貰って犬用おやつ全面禁止で様子を見ていました。
カリカリは丁度薬が始まった日から変わってアイムスのラム&ライス。
このカリカリは2回目かな?大好きみたいで毎回全部完食です(^_^)v
犬用缶詰を混ぜてあげられないので、人間用のヨーグルトや味無しで煮たお肉の煮汁とか掛けていました。
おやつはサツマイモや野菜、茹でたマグロや牛肉をあげてました。

病院へ行った日から丸1週間、全く吐いていません♪

今日は朝一で動物病院に電話。
3種類の薬を飲み始めてから一度も吐いてない。
ご飯も全部食べるようになった。
液体のお薬は余ってるけど処方箋通り5日間で止めた。
そう話したら、先生は液体の薬は無くなるまであげて、犬用おやつ禁止でこのまま嘔吐が無ければ通院しなくて大丈夫って仰ってくれました(#^.^#)

今日の夕食から液体のお薬だけ再開。
1週間前から嘔吐が無くなったのは何が効いてる?
お薬パワー?
好きなご飯でちゃんと食べるから??
犬用おやつを止めたから???
現状じゃ何が良かったのか分かんないけど、犬用おやつは今後もずっと無しで行く事にしますっ。
買い置きあるんだけどどうしましょ?そんな事言ってる場合じゃないかぁ(^^ゞ

今更ですが。エルは胃腸が丈夫じゃなかったんだね、きっと。
同じおやつを食べてても大丈夫な子は沢山居るはずだもの。
でもこの前ニュースでやってた。ペット用フードには安全基準が設けられてないって。
今度規制が出来るらしいです。その方が安全でイイよね。無かったのがおかしいよ(ーー;)

今日は布団を干しました。取り込んでカバーをして敷いたら同じ格好で寝てる!
デジカメ用意してる間に起きちゃって、同じ格好でカメラ目線だ☆


昨日の夕食

・ご飯
・グリーンカレー
・揚げ物(鶏の唐揚げ・コロッケ・イカフライ)
・サラダ(キュウリ・サラミハム・キャベツを千切りで混ぜた)
・コンソメスープ(ブロッコリー・鰯のつみれ・白菜)
・ナスとキュウリのめんつゆ和え

グリーンカレー、やっと終了♪ 長い道のりでしたー(笑)。
ナスとキュウリのめんつゆ和えは病院の待ち時間に雑誌でチェック。
切ったナスにごま油をまぶしてレンジで火を通し、熱い内にキュウリとめんつゆと唐辛子を混ぜて冷蔵庫で冷ますだけ♪
簡単なのに美味しかったです。

先頭 表紙

ファイトさん めんつゆの甘みが合ってます♪唐辛子利かせたら肴になるね(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2007-12-12 00:05 )
もんちゃさん そうそう!動物の体調は自分の不調より心配になるよ!チョイ面倒だけどおやつは茹でたお肉を用意すっかぁ〜(^_^)v / 便利屋妻 ( 2007-12-12 00:03 )
ナスとキュウリのめんつゆ和えはお酒の肴にもよさそうです^^! / ファイト ( 2007-12-11 06:32 )
よかったねえーーー。ペットが調子悪いと、どうしていいかわかんないし、心配だし困るもんね。元気になってよかったよかった。 / もんちゃ ( 2007-12-10 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)