himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-27 お水を買うようになったら
2011-09-08 靴下ごときで30分
2011-09-06 太った原因? 突き止めるの怖いー!
2011-08-31 テント
2011-08-24 またまた小雪が。
2011-08-10 メールの返信
2011-07-27 原爆展
2011-07-25 ゴーヤの収穫
2011-07-12 15kg減(@_@;)
2011-07-02 ハーゲンダッツ


2011-09-27 お水を買うようになったら

何だか水道水じゃイケナイような気がしちゃってます(^_^;)
大人のみの飲食だったら水道水を使ってますが、子供も飲食するなら買ったお水。
1本4リットルだけど麦茶とお米砥いで炊くのとで残りは乏しい…
味噌汁は私が食事制限で禁止なので滅多に作らないけど、最近子供達も飲むから作ったりします。
するとお水無いじゃん、買いに行かなきゃ!!!って思うの。
買うようになった1ヶ月前までは普通に水道水で料理してたのに、
今じゃ水道水で作ったら子供達に悪いもの与えてる気になっちゃうから不思議。
なので朝買いに行って夕方また買いに行くことになったり。
少し余ったら製氷用の水受けに入れたり昆布と干し椎茸を浸けてる瓶に足したり。

いつも行くスーパー内の整水機なのでほぼ毎日スーパーに行くんだけど、そうすると1回の買い物が1000円以下だったりするから驚きます。
買わなくても冷蔵庫の物で何か作れるや、って日も週2日はあるし。
今までは双子連れてスーパーなんて1人じゃ無理で、主人が見ててくれる時に大量まとめ買いで、1回7〜8000円買ってた\(◎o◎)/!
無駄も多かったことでしょう…冷蔵庫や野菜室より冷凍庫がパンパンだったもん。

お水買いついでにスーパーへ、ってのがスーパーの戦略?かもしれないけど、
我が家的には毎日ちょこちょこ買う事で家計のスリム化できるかも?!

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん この時期に浦安って引き止めたかったでしょうねー。関西圏に居た方が安心ですもの。中国から風に乗って黄砂が飛んでくるくらいだもん、震災直後は関東圏にもかなり飛んでたんじゃないかと思っちゃいます…。 / 便利屋妻 ( 2011-10-25 13:03 )
娘が7月から浦安に引っ越しました。昨日千葉柏市でセシウム? なんか隠されてたものがドンドンむき出しになるみたい。今月初めに 浦安行きました。液状化跡すごいです / ぴー・ぽっぽ ( 2011-10-23 00:26 )

2011-09-08 靴下ごときで30分

お正月にネットで子供用靴下の福袋を買いました。
福袋なので中身は全く同じじゃないだろうと思ったけど2セット購入。
届いてみたら9割方一緒か色違い。お揃いに出来そうで大満足♪

朝のお着替えで色違いの靴下を用意して、『どっちにする?』と聞いたのが間違いでした(ToT)/~~~
同じ色を取り合いしてギャン泣き。
1人は黄色、1人はピンクが好きなので、新しくお揃いの黄色とピンクを2足ずつ持って来て
『じゃあさ、これ止めてこっちにする?』
と言ってみたけど取り合いは収まらず…(-.-)
『Aちゃんの!!!』『Bちゃんの!!!』と引っ張りっこして、他のは投げて。
色違いになるはっきりした絵の靴下を2足持って来て、全部を並べて
『はいはい〜ちょっと貸してね〜』(と奪い合いしてた靴下をさりげなく取って)
『この中で好きなの2個取って下さ〜い』
と言ったら、さっきまで奪い合ってた1足を片足ずつ、スカル柄の靴下を片足ずつ取って無事終息。

ふぅ〜〜〜===333

靴下ごときで朝からまさかの30分(@_@;)
仕方ないので保育園へは選んだ通り、片足ずつ別の靴下履かせて連れて行きました^_^;
保育園でも『いつもお揃いだね〜。』って言われるけど、ただただ無難なだけですぅ…。

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん こんにちは。ご無沙汰です(#^.^#) 好みが同じというか、相方が選んだから私も!で奪い合いしてる感じ。同じ物が2枚あるのに1枚を奪い合いしてる時もありますから(@_@;) / 便利屋妻 ( 2011-10-25 15:00 )
お久しぶりです。かわいいな〜 おそろい カタカタの靴下ヤッパリ双子ちゃんは好みが同じなのね〜 / ぴー・ぽっぽ ( 2011-10-23 00:23 )

2011-09-06 太った原因? 突き止めるの怖いー!

最近何かで脳下垂体腫瘍の事を読み、
あぁ、そういえば私も何年か前の入院で脳下垂体腫瘍があるって判明したっけ、と思い出しました。
(ホルモンの調節は微妙すぎて薬ではできない、経過観察と言われた←そのまま放置&だから忘れてた)

その記事だと視野が狭くなっておかしいと思って病院へ行ったら、脳下垂体腫瘍と言われたそう。
ホルモンの関係だそうで、男性っぽい体つきになったり妊婦っぽく太ったり…などと載っていました。

それを読むまで、幸せな事に『脳下垂体腫瘍』と言われた事なんてすっかり忘れちゃってて、でも漠然と私の激しい体重の増減はホルモンバランスのせいかな、とずっと思っていました。
何でかって言うと、その脳下垂体腫瘍が分かった時の入院は吐き気で全然食べれなかったのもあるけど、栄養剤の点滴してたのに1ヶ月半で18kg減。
次は帝王切開で出産した時に退院までの8日間で23kg減。
双子だったけど妊娠中に増えたのは10kgだったから、元より13kg減。しかも8日間で(@_@;)

これってダイエットじゃ不可能だし病気にしちゃ急激すぎ。
ホルモンバランスの微妙な狂いか調整できたのか…^_^;
ステロイド(副腎皮質ホルモン)歴も10年超え。何だか太る一方です。

今日腎臓内科だったので先生に聞いてみたら、ステロイド飲んでるとやっぱり太りやすいし、止めたら自然と体重も戻るって聞くけど、これまでの経過からして飲み続けた方がイイと思うよ。脳下垂体の事が気になるなら適した科で負荷テスト受けて評価してみる?と。

ソッコー首を横に振りました!
だって脳下垂体腫瘍とステロイドのせいで体重増加の一途だと思いたいけど、違ってたらただのデブじゃないか…!!!
しかも最近の私、全然満腹にならなくて食べる食べる(@_@;)
スレンダーな知人に以前言われた
『食べなければ痩せますよ。』
『犬には厳しいけど自分には甘いんだねー。』
の言葉がこだまする〜〜〜・・・(-.-)
子供達に『ママってデブ。痩せてー!』と言われる前に何とかしなくちゃ!

先頭 表紙

2011-08-31 テント

キャンプや車中泊旅行をよくする主人の友人一家がいます。
ウチも年2回くらい車中泊旅行をするので、今度一緒に行こうという事になりました。

車の2列目・3列目をフラットにしても大人2人と子供2人が寝たらいっぱいです。
チャイルドシートを固定してたらフラットに出来ないし、大きいのが2個もあったら邪魔なので座布団型(背もたれの無い)のジュニアシートを2個購入。

1年ちょっと前に家族全員(夫婦+双子+犬2匹)で車中泊旅行した時、寝る時に子供嫌いな小雪の居場所が確保出来なくて、半隔離された運転席で寝かせました。
子供達も大きくなったし車内で全員寝るのは無理…
って事で、テントを購入しようかと思います。

予定はテントに主人と犬2匹、車内に私と子供達。
子供達がテントで寝たいと言ったら私と犬が車内です。
私、虫嫌いなので多分テントで寝れません^m^ 過去1回のトラウマなんですー。

テントを見てたらピンキリ。
5,000円位のから10万円以上のまで(@_@;)
年数回しか使わないと思うからいいのを買う予定はないけど、初心者だしワンタッチ式で4〜5人用がイイかなぁと。
やっぱりコールマンがいいんでしょうかね?
雨の日には出掛けないと思うけど、そこそこ防水性能高い方がイイのかな。
1万円以内でじっくり探してみようと思います。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。ワンタッチってしょぼいんですかね?でも設置も片づけも楽ちんだったらその方がイイかな〜と思っています^_^; 初めてのテントは簡単じゃないと使わなくなりそう(@_@;) / 便利屋妻 ( 2011-09-06 14:09 )
設営しやすいテントが良いかと思います。あと、キャンプに行く前に練習でテントを組み立ててみましょう♪ / 摩人 ( 2011-09-03 21:10 )

2011-08-24 またまた小雪が。

小雪が腎不全だと言われて治療食に切り替わったのが去年の12月。
掛かり付けの動物病院の先生が紹介してくれた、エルの子宮蓄膿症の手術をしてくれた動物病院の先生です。
そちらの動物病院が主人の実家近所だったのもあって、小雪の検査を数回してもらいました。
最後の検査は3月だったかな。検査結果の表で尿蛋白が出てなくて良かった〜と思ったんだけど、先生は尿の比重が軽くなってるから悪化してるって事だよ。と。

4月下旬に狂犬病予防接種&フィラリアをもらいに掛かり付けの先生の所に行って、小雪の腎不全の話をしました。
検査結果の表は全て取っといてあるんだけど持って行ってなくて、血液検査をしてもらったら…腎臓に異常はないよ。どの数値がどうだったか覚えてる?と。

ん??良くなる事は無い臓器なのに…。
一時的に尿蛋白出ただけだったのかな?
けどあちらの先生は急にこうなったわけじゃなく、小さい頃から悪くて積み重ねで来てるって言ってた…。

先週私が実家帰省中、小雪の体調が悪くて息遣いも荒く、お散歩も途中で歩かなくなってしまったそう。
主人が掛かり付けの先生に診て貰ったら、検査結果でやっぱり腎臓は大丈夫で気になる所は高脂血症と太り過ぎだって。
治療食としてあげてるロイヤルカナンの腎臓サポートは高タンパクだから今の状態では逆効果と言われ、1週間分の薬とユーカヌバ 減量アシストのサンプルをもらって帰ってきました。ユーカヌバは在庫が無いとの事で、注文してもらう事に。

今週私が病院へ。減量アシストはきつい減量用だそうで、もらったのはユーカヌバカスタムでした。
カスタムで減らなかったらアシストにするそうです。
お薬は3種類2週間分。2週間後は小雪も連れて来て下さいと。
お水をたくさん飲むし、消化や分泌が上手く出来てない様だそうで、そういうのに効く漢方薬が内1種類。
高いはずだ…漢方薬!先週と今週、合計で3万円ちょっと掛かったぞぅ(ToT)/~~~
イヤイヤ、高い病院というわけじゃないです。漢方って人間でも高いもんね。
私も腎臓で漢方貰ってた時は半年位で『これ止めたい…』と申し出ましたから(@_@;)
診療料金も良心的だし先生も親切丁寧。公園の犬仲間の紹介で行くようになった病院だけど、いつもとにかく混んでいます。

この2週間で少しでも効果が出たらいいな。
犬のダイエットは運動よりも食事。フード減らしてるしおやつも野菜のみなので常にお腹空いてるっぽいです。
子供が持ってる食べ物を手から奪ったことも!!!
(子供達があげる時があるし、まぁ格下扱いでなめてるんですね^_^;)
頑張れ小雪!

先頭 表紙

2011-08-10 メールの返信

私は携帯メールが苦手で打つのが超遅いです。
途中で下書き保存して、手が空いたらまた続きを打つ事がほとんど。
日が変わったら、えーと何て打ったっけ?と読み返す所から始まっちゃう。

というわけで、もらったメールにその日に返信ってのは月1あるかどうか。
『了解です』のみとか、3行程度とかね^_^;
平均して5日以内の返信。3日だと頑張ってる感じ!
メールしてすぐに返信貰って、それが長文だったりすると、みんな打つの早いなぁーって感心しちゃいます^m^

主人にその話をしたら、『打つの大変なら電話で済ませれば?その方が早いし、1週間も返信なかったら俺なら友達止めてるよ。』と!!!

そんななの???1週間はダメなの???
メールは電話と違って相手の都合を考えなくてもいいから便利なんだけどね〜…(-.-)

先頭 表紙

2011-07-27 原爆展

今日は特定疾患(特発性大腿骨頭壊死)の認定書類を提出に区役所へ行きました。
年1回の更新です。
今日まで区役所のロビーで原爆展をやっていたので、それを見たかったの。

思っていたより規模は小さかったけど、被害にあった人の写真や避難所の写真、その日子供が見た光景の文章が展示されていて、読んでいたらウルウルと来てしまいました。
こういうの、もっと色んな人が見たらいいのになぁ。
見に来ていた人は2〜3人で、若い人はいなかった。
開催してた方々が声を掛けて誘導していたので見てるって人もいました。
第2回、となっていたから1回目があったのかぁ。知らなかった…。
ぐるりと回って最後の方は、原発の放射能と代替エネルギーの事を展示してありました。

放射能とお水。
うち、普通に水道水を飲料水にしてたんだけど、近所の幼稚園は自宅から水筒で飲料水持参になってるんだって!
うちの辺りの浄水場からは基準値以上の…って出てないんだけど、念の為そうなったみたい?
遅れ馳せながら最近お水を買うようにしてます。
スーパーの濾過システム?みたいなやつ。ボトルを買うと2リットル20円とか30円とかの。
日持ちしないと表示されていたので迷ったけど大きい方(4リットル)のボトルを買いました。
ところが麦茶と汁物とお米洗うので1日4リットルじゃ足りないくらい。
ほぼ毎日スーパー行ってます^_^;

先頭 表紙

2011-07-25 ゴーヤの収穫

昨日の朝の水まきで、ゴーヤが1本黄色くなって爆発してたのを発見!
その前の日気付かなかったなぁ…一夜にして?
大きいのが2本あったので収穫。

今朝見たら黄色くなりかけが1本、収穫時期のが1本。急成長だわw
これも収穫したけど、約束してたご近所さんに2本ともお裾分けしました♪
今年は苗を2本植えました。実も沢山出来ています。
毎日収穫できそうな勢い。ゴーヤ三昧^m^

今夜はゴーヤチャンプルーの予定。大好きなメニューだから久し振りで嬉しいでっす(#^.^#)

先頭 表紙

2011-07-12 15kg減(@_@;)

もちろん私じゃありませぬ^_^;
年末からの4か月位で、主人の体重が15s減りました。

年末辺りから『胃が痛い』と訴えていて、
胃潰瘍2回してるからまたそうかも?胃潰瘍も繰り返すと癌化するんだけどね。
などと言いつつ病院は行かず、薬局で胃薬買って凌いでました。
病院行けば?と言っても歯科以外は行かないですからね…私もしつこくは言わず。

毎日見てるから私はあんまり気づかなかったけど、ズボンがユルユルになって来て
15s減った所で体重落ちなくなったそう。
ま、最近食べてますからねぇ…。
暫くお茶碗一杯食べた位で胃が痛くなって食事止めて胃薬って感じだったの。

久し振りに会うお客様からは『痩せましたね〜』と言われるそうです。
最近になって私から見ても随分すっきりしたなぁと思う!
15sってこんなに変わるのか…。
出産後に増えた13s。あぁ、恐ろしい…(ToT)/~~~

最近胃の調子がどうなのかは聞いてないけど(ぉぃ!)、主人本人は体が軽くなってフットワークも軽くなったって。
おまえって前はもっとチョコマカ動くマメな奴だったのに、最近動かないねぇ〜。少しやせたら?と言われる始末xxx(-.-)
ごもっとも!!!

先頭 表紙

2011-07-02 ハーゲンダッツ

私はハーゲンダッツのアイスが大好きです♪
昔々は『マカダミアブリトル』が一番お気に入りでそればかり食べていましたが、今はもう無くなってしまいました…(ToT)/~~~
(今あるマカダミアナッツはブリトルと違います!!!)

最近色んな種類を大人買いした結果では、塩クッキー(ソルティークッキーだったかも)が美味しかったです(#^.^#) 
食べてると子供が寄ってきますが…
『オ・ト・ナ・の・食・べ・も・の・』で誤魔化してちょっとしかあげません^m^

だ〜って(ー_ー)!!
ハーゲンダッツって高いんだもん!!! ぉぃ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)