himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-25 計画停電とコインパーキング 節電
2011-03-21 品薄緩和? 計画停電。
2011-03-16 地震
2011-03-05 ママ友ランチで夢庵に4時間^m^
2011-02-27 エコポイント
2011-02-24 双子ゆえ…
2011-02-21 穴あき包丁。
2011-02-19 保育園入所の通知
2011-02-12 980円カット
2011-01-24 あんなに頑張ったのに…2歳児のパスポート写真


2011-03-25 計画停電とコインパーキング 節電

先日、主人は夕方から業者さんと打ち合わせしてたら計画停電が開始されて店内が非常灯?に切り替わったそう。
3人で会ってたそうなんだけど、その中の誰かの住む地域って訳じゃなかったから知らなかったみたいで、主人はコインパーキングが動かないんじゃ?!と気になって先に帰らせてもらうことにしたそうです。
(停電じゃね、ってことで結局みんな解散になったって。)

駅前のお店にいたけど、駅だけは明るかったそうです。駅は暗かったら物騒だもんね。
コインパーキングに着いたらやっぱり停電で駐車場から出られない(-.-)
緊急連絡先に電話してみたら『停電ですからねぇ。』って感じだったけど、何度もお願いしたら来てくれたそうです。どうやら近所に住む地主のおじいさん。
ダメだったら迎えに来て、と言われていたので…近所で良かったw
だって夜の停電で車の運転なんて経験ないから怖いし!
皆様もチェックしてない地域ではお気をつけてー。

自宅までの道はしばらく停電で、街灯も無い真っ暗は初めてだったって。
慣れた道だと信号までどれくらいの距離か分かってるから、スピード出しちゃったり逆に出さなかったりしてたんだと感じたそう。
信号が機能しなくて死亡事故が起きた地域もあるんでしょ…
車だけじゃなく歩行者も含めてどっちが青も赤もないんだもんね。
そんなの聞いたら昼間でも停電中は車の運転したくないなぁ。

最近やり始めた節電は、加湿器を使わない事です。
代わりにタオル類を室内干しして乾燥防止にしています。
加湿器使っててもずっと乾燥マークが点灯してるんだよね、最近。
沢山室内干しした方がよっぽど加湿されちゃいます^m^

先頭 表紙

2011-03-21 品薄緩和? 計画停電。

昨日4日振りにスーパーへ行きました。
8時開店のスーパーに9時頃到着。
自転車置き場がいっぱいで、朝からこんなに混んでることにびっくり!

店内もメチャ混みだったけど、4日前と違って棚に商品が揃っていました。
朝一だからってのもあるんだろうけど、牛乳もパンも沢山陳列されていました。
一家族何点の制限がある食品も多かったし、いつものこれ無いなぁーっていう商品もあったけど、
必要な分は買えたので物流も正常になってきたのかなと思いました。
まぁこれが夕方だったら何もない状態になっちゃってたんでしょうけどね。
(主人にカップ麺あった?って聞かれたけど、買う気が無かったので未確認だった!)
お米がたくさん並んでいて、今まで買えなかった不安からか買ってる人が多かったです。
うちは去年新米の時期に買ったりもらったりで沢山あるから買わなかった。
実家のお米ですってお客様に頂いた新米。袋にいわき米って書いてありました。
大丈夫かな…。先週聞いた話では連絡取れてないそうです…。


紙おむつを求めてあちこち回った日があります。
ホームセンターは欲しいサイズが1パックだけ残ってたけど、テープタイプだったのでやめ。
近所のドラッグストアは小さいパックしかなくて1家族1点まで、しかもレジ待ちの列が店内ぐるっと1周してたのでやめ。
赤ちゃん用品店は欲しいサイズが無く。
みんなの買い溜めが落ち着いた頃にまた行ってみようと思います。


うちの地域はまだ計画停電が実施されていません。
同じ区内で実施されてた地域もあったそうだけど、うちの辺りは大丈夫でした。
停電に備えて好きで買った割に全然使ってないアロマキャンドルを用意しといたんだけど^_^;
近所に災害拠点病院と防衛庁があるせいかなー?
この病院は先週通院で行ったときに災害拠点病院に指定されている旨の張り紙がありました。
昼間の停電は何とかなりそうだけど、夜の停電は大変そうですね。


ニュースで知ってる人もいると思うけど、辰巳琢郎さんのブログにはショックを受けました。
確かにテレビで見る映像はテレビクルーが入れて放映できる比較的安全な地域だけ。
死体がゴロゴロしてて餓死者が出てる、そんな事が今の日本で起きてるなんてね・・・。

先頭 表紙

2011-03-16 地震

3月11日の三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震、大変な被害ですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々、そのご家族・ご親戚の方々、心よりお見舞い申し上げます。
いまは福島原発も心配。
続いて長野・静岡・山梨でも大きな地震。
一日何度も余震があって、落ち着かない毎日です。

北茨城市にお友達がいます。車で10分も走れば福島県って辺り。
海があって片側1車線の道路があって友達の家。海の目の前なの。
地震の後、自宅と携帯に何度も電話したけど呼び出し音だけで全然出ない。
被災してるんじゃないか、津波の被害に遭ったんじゃないかって心配で心配で。
その内回線が混み合ってる案内になったので携帯メールを送っておきました。
翌日の夜返信があって家族全員無事だって。めっちゃホッとしました!
屋根が崩れてガラスも割れてライフラインも全滅、携帯の電波もめちゃくちゃって。
不足してる物、必要な物があったら持って行く、困ってる事あったら言ってねと申し出ておきました。茨城だったら高速走れなくてもガソリンあったら行けるしね。

ウチの辺りも結構揺れて(震度5弱だったそう)、室内は物が落ちたりしました。
双子っちがお昼寝中だったので私は決算書を作成してて、完成間近のデータが壊れたら困る!と思ってパソコンを抑えたりしてたけど、長く激しい揺れにパソコンどころじゃないと気付き…(子供達は起きず)
我が家の被害、気付いた限りではお風呂場の壁のタイルが浮いていたり剥がれていたり。
部屋の隅に何やら粉が沢山落ちていたり(壁の木材?)。
ウチと隣のアパートの境界に立ってる電柱が若干傾いています!!!
アスファルトにひび割れも。前からあったか不明だけど無かったような?
100回位電話掛けてやっと東京電力に繋がり、さっき工事の人が見に来てくれました。
2mは埋まってるし電柱自体がひび割れてないから大丈夫との事。
ちょっと気になっちゃうけど大丈夫って言うなら大丈夫でしょう(-_-;)

月曜日は主人に子供達を見てもらって青色申告会に決算書を持って行く予定だったけど、朝の犬の散歩の時間帯から大渋滞!
車移動じゃ時間が読めないと思ったので子供達の病院へは私が徒歩で連れて行く事にし、主人にスクーターで申告行ってもらいました。
電車の運休や間引き運転の影響で車移動の人が多かったのもあるけど、ガソリンスタンドに並ぶ車のせいもあったそう。主人は1時間半並んで仕事用軽トラックのガソリン入れたって。
やってないスタンドが多いからやってる所にお客さんが集中しちゃうんだよね…

スーパーにもコンビニにも物が無い。お店は入場制限で入り口に行列。
ウチは運よく数日分の牛乳とパンは買えたけど、別の日に行ったらすぐ食べられる様な物は棚に何も無くて驚きました。お米なんて全然見掛けない。
私、双子連れて買い物行くのが大変なので普段からストック多いんだけど、こんな時に限って紙オムツが残り1パック(@_@;)
(1パック=62枚=双子の1週間分!)
いつもスクーターで運べる6パック(1ヶ月半分)をまとめ買いしてるんだけどね(^_^;)
こんな時だからみんな危機感があって買いだめしたい気持ちはよーく分かるけど、私がのんき過ぎるのかどうしちゃったの?って驚くばかりです。
被災地じゃない我が家周辺、一体いつ落ち着くんでしょう?

計画停電も今のところ私の住む地域では実施されていません。
輪番だからいつか来ると思うので、その準備だけは万全にしなきゃと思います。

先頭 表紙

まーこさん その後連絡はどうですか?ご無事だったらいいんですけど…心配ですね。原発、全て公表してるかどうかも怪しいので気になります。 / 便利屋妻 ( 2011-03-21 16:15 )
連絡とれて良かったですね。ウチの旦那の親戚(福島)には今だに連絡取れていないそうです。原発のこともあるし・・祈るしかないです。 / まーこ ( 2011-03-18 14:57 )
茨城の友人と連絡取れました。電気だけ復旧したそうです。友達の家は海岸から少し高いので無事だったそうですが、坂の下になる地域は津波でメチャクチャだそうです。栃木の友人も水道が復旧してなくて給水車頼みだと。宮城以外の地域も大変です。 / 便利屋妻 ( 2011-03-17 18:04 )

2011-03-05 ママ友ランチで夢庵に4時間^m^

先日、管理入院中からのママ友4人集まってランチしてきました。
ママ友というか…ママになる前に1か月以上寝食を共にしたからママ友とはまた違う付き合いが出来る友です。

集合は駅の改札。バスで行こうか悩んだけど、何もこんな日に初挑戦しなくても!と思って車で行き、駅ビルに止めました。
予定は夢庵でランチして子供達が遊べる所へ移動のつもりだったけど、生憎小雨がばらついていたので移動は断念。
飽きちゃってぐずった子はお店出てビルの空きスペースから電車見せたり消防車見せたりで、女子(?)トークは留まる所を知らず…^m^
私は棒の付いた飴(チュッパチャップス的な)を持ってきてて、飲食店なのにどうよ?と思いつつちょっと大人しくなって欲しい時にお子様に配っちゃいました。
『お〜流石双子ママの知恵!』と大好評♪

お誕生日は9〜12月とずれているけど、
あーんで食べている子もいれば手掴みの子、フォークとスプーンの子と様々。
うちはこぼしつつグーでお箸。フォーク&スプーンは最初から嫌がるか、最初だけ使っても必ず『これない!(これ嫌。)お箸!』と言います。
ご飯とか、お箸の先に数粒ついてるのを食べててすくえて無いけど^_^;

あと、平仮名読めてる子がいて驚きました(@_@;)
教えたわけじゃなくて、平仮名と動物の絵が描いてある積み木ブロックでいつの間にか覚えちゃったって。
トイレは全員紙オムツで安心(#^.^#) 保育園行ってるお友達はもうオムツ卒業とかだしね・・・。
うちは行きたがればトイレだけど、あまり積極的にやってません。冬なのでぉぃ!

プレ幼稚園に申し込んでるとかって話も出て焦る…
私って情報収集遅すぎ?全然考えてなかった。

気が付いたら4時だったので解散。
色々みんなと話せて楽しかった&他の子の様子を見て参考に出来る事がたくさんあって充実した半日でした☆
ドリンクバーも無しで4時間以上って…ある意味すごい^_^;

先頭 表紙

2011-02-27 エコポイント

先週辺りから決算書を作成中です。
今回も1年分溜めてしまい、大変な事になっちゃってます(@_@;)

領収書とクレジットの引き落としに目を通していたら、家電量販店でテレビを買った領収書と保証書が混じっていました。
そうだ!義両親がテレビ壊れたとか言って来たから買ってあげたんだった!!!
(32インチのレグザ。その頃32インチの日本製で最安だった。)

購入日は半年以上前だけど、申請期限はいつまでだろう?何かで今月末って見た気がする…汗
調べるよりも先に急いで手続しました。
今回もマルエツの商品券(#^.^#) 
前回も2万円分マルエツにしたけど、あんまり行かないスーパーと言いつつ、あと2枚しか残ってなかったりします。

期限内に気が付いて良かった〜。1万2千円損するところだったゎw

先頭 表紙

2011-02-24 双子ゆえ…

先日、ママ友3人で遊びに行った時のこと。
子供達も同級生になるけどママ達も年は近くみんな初めての子。
双子は私だけで、他の二人は一人っ子さんです。

自宅に居る時の調子で双子が1つのおもちゃを奪い合ってキーキー叫びながらギャン泣き(-.-)
最初は『順番こよぉー。はい、交代ー。』なんて優しく言ってたけど、新鮮なお友達のおもちゃ、そう易々譲り合うはずもなく…
そこで私も自宅に居る時の調子で『もう止めなさいっ!!!仲良く遊べないならこれお終いね!』と声を荒げてしまい、ママ友二人がびっくりして一瞬固まる(@_@;)

年の違う兄弟だったら年上の子が譲ったりできるのかもしれないけど、月齢同じ双子って興味を示すものが同じだから、キーキー声で奪い合い&取った取られたで泣きながら追い掛け回したりすごいんです。
一人っ子さんは同時に欲しくて誰かと取り合うって日常には無いことだろうけど、
おもちゃかママの一番近くを奪い合うのはほぼ毎日のことの我が家。
私、よっぽど普段から大きい声出してるんだなぁーと反省。
けど仲裁に入らないとエスカレートして叩き合ったりするからね。
双子同士だからいいけど、お友達にやったら困るもん…。

イヤイヤ、仲良くキャッキャやって二人で遊んでたり、『交代ー。』『どうぞ。』『順番こ。』と上手に譲り合いが出来る事も多いんですよ。(とフォロー)

以前一人で双子連れて保健所へ行った時、私一人で声出し引率してて(はいはい、こっちよー。もう行くよー。そっち行かないよ〜。お手手繋いで座って待っててねー。静かにしよう、せーの!シー。等々)、みんなが無口に見えましたゎ…

同じおもちゃを2個用意して1個ずつ楽しんでくれることもあれば、
同じ物なのに1個を奪い合ってみたり。
色違いもたまたま好みが分かれればセーフだけど、同じ色を奪い合ったら揉め事避ける為に泣く泣くお蔵入りですぅ(ToT)/~~~
服や特に靴って、同じ色の同じサイズを2セット置いてあるお店って少ないんだよね。
季節先取りでネットで買うのが無難かなぁ。
セールで来年用、しかも私好みのものを2セット買えたりするとすごく嬉しいです(#^.^#)

年上の双子ちゃん見ててもお揃いが多いから、やっぱり同じように奪い合い避ける為なんだろうなって思う^m^
お揃い着てくれるのもあと数年なんだろうけどねー。

先頭 表紙

2011-02-21 穴あき包丁。

夜分10年位使ってた包丁が研いでも切れ味悪くなり、年末に買い換えました。

初めての穴あき包丁。
切った物の包丁離れが良い便利な穴あき包丁。

期待して使ってみたけど、今までの物と変わらず包丁離れ良いとは言えないような???
まぁこんなものかと気にせず使っていましたが…
最近になって気が付いちゃいました!

私が左利きだから包丁離れしなかった(@_@;)

シャープナーで研いでたら、右利きの人が使った時に外側になる穴の縁が少し突起してる事を発見。(遅)
あぁ、少し突起してるから包丁離れが良いんだね〜。
左利きの人が使った時に外側になる穴の縁は平でした。
左利きの私には穴の意味自体ないって事ぢゃん(-_-;)

おぃおぃ、右利き用とか表示しといてよぉ〜〜〜(ToT)/~~~
っていうか、この仕組みで包丁離れが良いって事、みんな知ってる事なのかしらん?
私、知らなかったわぁ〜…

先頭 表紙

まーこさん 両利きですかー。やっぱり矯正されますよね(^_^;) 私は母に矯正されて食べるのと書くのは右だけど、刃物や縫い物は左です。初めてやる事はふと左手が出る事多くないですか? / 便利屋妻 ( 2011-02-26 12:41 )
私も左利きです。私の時代はかなり学校で矯正指導されたから学校で右・家では左でやっていたので おかげで両方使えるようになったわ。穴あき包丁私も一度使ってみたいわぁ〜と思ってる。 / まーこ ( 2011-02-21 18:21 )

2011-02-19 保育園入所の通知

区役所に申し込んであった認可保育園。
昨日が1次選考の結果発表で、確か承認の場合のみ通知が届く、となっていたような。
そして今日の郵便物に区の保健福祉センターからの物がっ!!!
これって選考通ったって事?!良かった〜〜(*^。^*)
と思って封を切ったら、双子っち揃って不承認の通知でした(ToT)/~~~

2歳児で入所は厳しいと区の職員の人に言われてはいたけどね・・・。
確かにどこの保育園も0歳児と1歳児の枠は大きく設けられているけど、2歳児の枠は0〜せいぜい3人。
私は2人同時期に同じ保育園のみを希望したので更に厳しかったかも。
4月からの新設保育園なら10人以上の枠があるのでどうですか?と勧められたけど、駅前だから車での送迎は禁止と言われて止めちゃった。
毎日通う場所としては微妙に近くなかったし、バスで送迎なんて大変じゃん!って思ったけど、保育園入れた方が良かったかなぁ…。

かなりがっかり・・・
整形外科&腎臓内科の診断書も取って添付したのになぁ。
今年は腎臓が再発しない事を祈るばかり・・・。

先頭 表紙

2011-02-12 980円カット

主人が今から床屋行こうかなぁ〜。今日なら空いてるんじゃない?と言い出しました。
主人がいつも行ってる所は駅近くなので駐車場が無い。
けど今日は寒いから車で行ってタイムスに入れる、嫌だよ〜、スクーターなんて!って。
駐車場代って勿体無く感じる私は田舎者ですかね?!

私がここ2回位行った980円カットは駐車場が3台分あるので、そこへ行ってみたら?気に入らなかったら次回からまたいつもの所に行けばいいじゃん。と提案。
いつもの所は理容師さんとも仲良くなってるし技術も気に入ってるそう。
それに初めての所に行って変な風にされたら嫌じゃん。とおっしゃる。
男の人のカットなんてそんなにこだわらなくていいじゃん、と思うのは私だけ?
それに、他人様はそれほどオジサン(主人)の髪型なんて気にしてないよー^m^

私が勧めた980円カットはガラス張りの道路に面した美容院。
主人的に美容院に抵抗があったみたいだけど、男性客も来ています。
行って来ての感想は…。
あそこ、早くてイイね!だって。
一度に8人位のお客さんをカットできるスペースと美容師さんが居るので、混んでてもそんなに待たなくて済むんです。
カットもまぁまぁ気に入った様子。次回からも今日の所でカットするよ。と言ってます。
私は髪の毛ショートじゃないからそんなにマメにカットに行かないけど、男の人って月1は行かなきゃだから大変だよね…安い所で十分です^m^

先頭 表紙

2011-01-24 あんなに頑張ったのに…2歳児のパスポート写真

先日、パスポートの申請に行ってきました。
子供達は新規、私は更新。
2歳児にボックスの証明写真は無理だし、ネットで調べたら写真館で撮ったら4〜5000円位とあったので、自宅でデジカメで撮りました。
(ついでに自分も。700円浮いた♪)
顔の大きさを規格に合うように微調整しながら何度も自宅で写真プリント。
これならギリ規格内かな?というサイズになった物を持って行ったら…

『お子様は少し小さめなのでこちらで拡大しますが少しボヤけた感じに仕上がっても大丈夫ですか?。』

ですと!
拡大してサイズ調整してくれちゃうの?
それならいちいち測りながら何枚もプリントしなかったのに…!

私のは、思いつきで自宅で撮ったのでまさかのスッピンです\(◎o◎)/!
しかも前髪変だし。梳かす位すれば良かった。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)