himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-12 2歳児健診 乳歯
2010-10-06 小学生の暴言と暴力…
2010-09-18 双子ママ友
2010-09-15 墓地の改葬
2010-07-25 エコポイント
2010-07-23 ステロイド大量投与中のせいだった・・・(-_-;)
2010-07-22 形見を売るって・・・!!!
2010-07-18 私の記憶力って怖い^_^;
2010-07-16 手作りちんすこう
2010-07-15 ららぽーとで水遊び


2010-10-12 2歳児健診 乳歯

今日は病院で2歳児健診でした。
1歳過ぎると体重あまり増えないって本当だねー。
双子はそれぞれ82cm10.6kgと84cm10.8kgでした。

母子手帳の2歳児健診の項目に
『2語分が出てきていますか?例:ママちょうだい。』
という問いがあって焦る・・・。
双子は言葉に関しては特有の物(一人っ子さんと違ってママといる時間より双子同士が一緒の時間が一番長い。双子同士で言葉が通じちゃうらしい。等)があるから遅いそうだけど、『ママちょうだい』なんて遠い話だわw
たしかに2人でメチャクチャ長く会話して笑い合ってる事があるけど、
言葉は全然聞き取れません^_^;

他は何の問題も無く終了。次回は3歳健診で1年後です。


去年バーゲンでGAPのトレーナーを買ったけど、95は大き過ぎました(-_-;)
今年の夏、半袖は80で丁度良かったので、この前冬用の90をまとめ買いしたらブカブカ!
これじゃ95なんて来年の夏辺りなんじゃ?!
バーゲンだからって来年用に大きめ買うのはもう止めますぅ・・・
これこそ安物買いの銭失い!


私の事ですが、1本残ってた乳歯がついに?!抜けました。
永久歯欠損で2本乳歯があったんだけど、4年位前に抜けた時は確かおせんべい食べてて当たり所悪くてコロッと抜けたんだった。
今回は大好きなキャラメルポップコーンの硬い所がヒットしてグラグラに。
グラグラしてるけど抜けなくて違和感が凄かったので、エイッと指で押してコロリと抜いちゃいました^m^
乳歯は抜ける歯だから根っこが浅くて痛く無かったです。
早いトコ歯医者さん予約しないと・・・

前回は『初☆歯の麻酔』を経験してブリッジ。
戦々恐々と臨んだ麻酔、想像よりも痛くなかったから今回は余裕です(^^)v
永久歯欠損が2本だからブリッジで治療できるけど・・・
友達で居たんだよね、ハタチ過ぎて全部乳歯っていう子。
ブリッジ出来る永久歯が無いから総入れ歯な感じになるのかな?
歯は大切だけど、こればっかりはどうしようもないね・・・。

先頭 表紙

2010-10-06 小学生の暴言と暴力…

今朝の犬の散歩で見た光景。

小学生の登校時間と重なり、1人の男の子が道路からある家に向かってお友達を誘っていました。
『おい、いるのか?まだかよ〜早くしろよ!!!何やってんだよ!』

誘ってるというか怒鳴ってるというか、そんな感じ。
その子を先頭に4人で歩いていたんだけど、遅れて歩いてきた子が先頭の子に
『これ○○のノートだよ!自分で持ってってよ!!!』と言うと、先頭の子は
『お前が持って来いよ!』と。

何かこの辺でムカムカ…何か一言言いたくなってしまった!

持たされてる子は『自分で持ってよ!』を何度か言い、『じゃぁいいよ、ここに置いてくから!』と、道路に置いちゃいました。
そしたら先頭の子は『お前、持って来なかったら殺すよ?』って!

言われた子は『なんで俺が持ってかなきゃいけないんだよー!!!』と言いつつ拾って先頭の子の所に小走りで持って行きました。
先頭の子はひったくるように受け取って、ありがとうも言わず睨みながらそのノートで持って来てくれたこの手を叩きました。

嫌なガキ…ムカムカMAX!

けど私、見て見ぬふりしちゃった。
頭の中では色んな汚い思いがグルグル…
あの子はいつもあんな風に「殺す」と言ったり人を物で叩いたりしてるんだろう。
いじめっ子かもしれない。
殺すって人に向かって言ったり暴力振るったりって何の影響だろう?親?
そうなら私が注意した所でこの子は変わらないだろうな。
もしかしたら叩かれてた子が更にいじめられるかもしれない。
白い犬2匹連れて散歩してるからウチの事すぐ分かるだろうし、度の過ぎた悪戯で犬が何かされちゃうかも。
今どき小学生だからって侮れないしねぇ…

この事主人に話して、注意すべきだったかな?と言ったら、
近所で犬連れてたらウチの事分かるだろうし、子供達に何か報復されたら大変だしなぁって。

スッキリしない…見て見ぬ振りしちゃった自分スッキリしません(-_-;)

先頭 表紙

まーこさん 何の影響でしょうね・・・?今って情報溢れてるから防ぐの限界があるんだろうね。 / 便利屋妻 ( 2010-10-16 15:31 )
稀に【親はキチンとしてるのに・・】て子もおりますが、大抵の親は???が多いです(でした) / まーこ ( 2010-10-08 17:23 )
高校生の頃、ファーストフードでバイトしてました。メッチャ混みの日曜お昼時、小学生グループの1人が『いつまで客を待たせる気なんだよ!どうなってんだ?この店は!!!』って怒鳴ったの。店長は頭を下げて『申し訳御座いません、もう少々お待ち下さい。』って。凄い事言う子ですねぇ・・・って私が言ったら、店長は親がいつもああいう事言ってるんだよ、子を見れば親が分かるって言うでしょ?って。親のやる事見て育ってるんだもんね・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-10-07 16:54 )

2010-09-18 双子ママ友

先日、近所の双子ママ友さんが初めてウチに遊びに来ました。
『友』と呼ぶには年齢差が…(−−〆) 22歳の彼女です。
前後に双子乗っけて、雛壇上の方の我が家までチャリでやって来ました! 若い!!!

見た感じはちょっぴりギャルママっぽいんだけど、中身はしっかりしているというか穏やかさんというか。
ニコニコで子供たちに接してて、何かやらかしても声を荒げる事なく。
『家ではすごいです』って言ってたけど、見習うべき部分がたくさんありました。

トイレもウンチだけはもうトイレで出来るよ、コップでこぼさず飲めるよ、・・・

1ヶ月と違わないお誕生日でウチの子とこの差はなんだ?!
私、色々教えるの遅すぎてるんでしょうかね?
ちゃんと座って食べてる双子っちの横で、うちの双子はテーブル乗っちゃって遊んでるし(^_^;)。

私、1人で公園連れて行くのは一回で懲りちゃったんだけど、
(それぞれ自由にあっちとこっちへ行っちゃって危険がいっぱいだった。私も走り回ってヘトヘト…)
彼女は毎日連れて行ってるって。家の中じゃもっと大変だからって。
スーパーも迷子紐付けてれば結構大丈夫だよ。と。
私も迷子紐(犬の紐みたいなの)買ったけど、転ばせそうで怖くて1度使ったきり。
公園もスーパーも、再チャレンジしてみようと思えてきました。

彼女と話してると、ママ友さんって年齢じゃないなぁって思う。
落ち着いてるし、言葉使いもしっかりしてるからかな?
自分と年が近くても、合わない人は合わないもん。
けど主人に『慣れてきたらついうっかり「お母さん」って呼ばれちゃうかもよ^m^』と、有り得そうな事を言われてしまった!!!げげっ。


腎臓内科でお世話になった看護師さんから電話がありました。
『私も双子産んだんだよー。今3ヶ月。』
超びっくり!!!家も割とご近所です。小学校は同じ学区。
性別違うけど、服のお下がり待ってます!というので着れそうな色は譲る事にしました☆
双子ちゃんに譲れる方が私も嬉しいです(*^。^*)

ウチの辺り、双子多いなぁ。同じ学区にばったり会った人含めて5組います。
ウチも入れたら同じ学年になる双子、3組いるよー。多いよね?
想像したら、何だかワクワクします^m^

先頭 表紙

2010-09-15 墓地の改葬

ふぅ〜・・・ 主人の母方のお墓、改葬が無事済みました。

その宗派がそうなのか、戒名やお付き合い頻度により額を変えているのか分からないけど、提示される料金が毎回高額で、我が家ではお付き合いを続けて行けそうになく…。
Aさん(主人母方)の場合は○○万円〜です、という言い方なので、その家々で料金は変えているのかも?
主人が相場が分からなくて何かとお寺さんにどの程度お包みしたら…?って聞いてたんだけど、毎回ネットで見る相場の10倍以上のお返事が返ってきてたの。
(払えれば払ってましたが、払えないことが多かった)
祖父がかなり密なお付き合いをしていたそうで、その延長で来てる感じ。

今後のお付き合いもそうだけど、義母が長い階段の上り下りも大変なので、バリアフリーの公園墓地を近所に買いました。
今までのお寺さんの墓地の1/6と小さいお墓だけど、ペットも一緒に入れます。

新しいお墓は7月中旬に完成。
主人も祖父が祖母の為に買ったお墓だし20年以上お付き合いしている菩提寺さんだから改葬の事を住職に言い出し難く、けど叔母の新盆までにはと思い切り出したのが7月下旬。
改葬が済んだのは8月下旬。もちろん話はスムーズに行かず(-_-;)

事前にご相談して下されば良かったのに…と前置きがあって、
離壇料100万円、墓地を更地に戻すのが60万円位と提示され、
首都圏にお墓を買ったら最低100万円はする、そのお金は払えて離壇料は満額払えないと言うなら、利子という訳じゃないけど毎年の管理費と盆暮れの付け届けだけ続けて、離壇料を貯めてからもう一度来て下さい。って笑顔で言われたそうです\(◎o◎)/!
その利子じゃない金額で年間数十万円ですかぃ?!ひぃー!
叔母の葬儀に関しても、あんなに遠くまであの金額(提示より安く)行ってあげたのに、と終始笑顔だったとか(^_^;)

笑顔って怖いww

提示された金額払えてない事も改葬の理由の一つだったの。
やっぱ「払えなくて申し訳ない」って思いつつお願いするわけだし。
新しく買ったお墓、確かに100万円以上したけど、今までのお寺さんで言われた墓石の○○家(義母方なのでウチと違う)を変えるのに130万円位、すぐじゃなくてもいいけど変えて下さい。って言われたのより安かったんだよね。

お骨を預けてあるから無理は言えなかったけど、何度も話し合いして何とか折り合いがつきました。
主人のストレスもピークだったでしょう…。

公園墓地は管理事務所がお坊さん手配してくれるし、料金も明記されてるから安心です。御布施も不要だって。
開眼供養に人間3体&ペット4体分のお経をあげて頂いて25万円也〜。
良心的で助かります。
炎天下で45分もお経あげてくれたって主人も義両親も喜んでました。

新しい墓石は○○家って入れるのやめました。
継いでくれるかは置いといて、ウチは女の子2人だから将来姓が変わるかもしれないし、変わった時でもそのまま使える方がいいかなと思って。

今まで自分がその立場になった事なかったから私達夫婦が知らなかっただけかもしれないけどけど、お寺さんに墓地を持つ(檀家になる)って大変なんだね・・・。
回忌供養が重なったら1年で50万円以上必要って、子育て世帯にはかなり厳しいです。
不景気も重なって、離壇する家も珍しくないかもって思いました。
だから最近公園墓地が増えてきたのかも。
私の実家は分家なのでまだお墓は買っていません。
本家と同じお寺さんに墓地を買う予定というので、子孫の為にも公園墓地をお勧めしときました(^_^;)

先頭 表紙

続き・・・葬儀代は別にして、伯母が亡くなってからお寺さんに提示された金額は約400万円ですよ(ToT)/~~~(戒名・お通夜・告別式・四十九日・離壇料) 半分程度しか支払えなかったけど、義両親が亡くなったら今度こそ払えなくなると思いました。織姫さんちの額ってネットで調べた相場位なので、それだったらウチも檀家続けられたんですけど・・・。その家々で金額変えてるのは宗派なのかお寺なのか???ちなみに戒名、3人とも院号無しです。院号無しでそんなに高いの?!って、とても驚かれます。 / 便利屋妻 ( 2010-09-18 15:29 )
織姫さん お久しぶりです。宗派、同じですよー。ウチの場合は付け届けは年2回各20〜30万円、年忌供養は私達の代ではまだやった事ないけど49日で言われた額が15万円+その他費用だったので同じかそれ以上かな?来年2人分重なるので100万円は超えるねと話してました。ちなみにお寺改修の時は300万円のお願い額?でした^_^; 祖父や伯母には払えてた額でしょうけど、ウチは無理っす・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-09-18 15:07 )
年忌のお布施だって、5万ぐらいと、お食事代・お車代ぐらいなので総額10万もあれば・・・。ただ、戒名の格によって、お寺の改修のときに回ってくる寄付金のお願い額が違います。公園墓地は手配していただけるお坊さんが毎回違ってしまうことがあります。ご実家のお墓は、ご本家にどのくらい掛かりがするか聞いてみてからにしても良いように思います。 / 織姫@維持費がかかりすぎるのもね・・・。 ( 2010-09-15 21:18 )
ごぶさたしております。 お寺・宗派によって、係りが違うのではありませんか?我が家も寺墓地(浄土宗)ですが、盆・暮れの付け届けが各3000円。お年始が3000円、お施餓鬼とお十夜の塔婆が各2000円です。 / 織姫 ( 2010-09-15 21:12 )

2010-07-25 エコポイント

家電エコポイントが2万円分ありました。
交換商品を見てたけど、これと言って欲しい物も無く暫く放置していましたが・・・
さすがに購入日から1年経過(汗)。
無効になったら勿体無いと思ってスーパー(マルエツ)の商品券に全部交換しました。
マルエツは買い物に行くスーパーの3番手って感じだけど、月2回は行くし
その内消費するでしょう・・・。

おこめ券もいいかと思ったけど、1万円分が8,500円分だっけ?にしかならないっていうから却下。残りは事務手数料だそうで。
やっぱり1万円分は1万円分欲しい!(笑)

公共の交通機関を利用する人にはチャージできるもの(スイカとか)人気あったみたいで、もう残り少ないような事が明記されていました。

ウチのテレビはアナログです。
この前新聞に、地デジ化出来てないのは2割って載ってたんだけど、もうそんなにみんな対応テレビやチューナー持ってるの???
(2割の中にはアンテナが未工事とか、山間部やビルの谷間の電波障害も入ってた)
ウチはどうするか未定です。テレビ、壊れたわけじゃないからチューナー買うかも。
幸いアンテナは以前折れて倒れちゃった時に地デジ対応を勧められて工事済みです^_^;
あ!でもそういえばケーブルテレビでアナログ見てるっぽいんだよねぇ・・・。
一時期ケーブルテレビ契約してたんだけど、解約工事後も壁から出てるアンテナ線
(屋根から来てるヤツね)が繋がってないのに見れてるし(汗)。

エコポイントの対象期間内に1台だけ買い換えとくのがお得かなぁ。
これ以上値段下がりそうに無いしね〜^_^;

先頭 表紙

アンジーさん アンテナ工事はお早めに♪って草薙君が言ってます(笑)。 ウチもケーブルでアナログ見てるなら配線自分でやらないといけないのかなぁ? / 便利屋妻 ( 2010-09-15 08:15 )
うちのTV、地デジチューナー内蔵なんだけど、アンテナが違うのでアナログ見てます。親戚中でアナログなのは、うちだけのようです。 / アンジー ( 2010-09-01 14:31 )

2010-07-23 ステロイド大量投与中のせいだった・・・(-_-;)

かぶれたかアトピーが出ちゃったかと思ってた皮膚、自然治癒も何もこう暑いと痒くてしょうがないので皮膚科へ行って来ました。
先生は診てすぐ何とかという症状名をおっしゃいました。(何とかっておぃおぃ・・・汗)
日光に当たって過剰な反応が出てる、って。
顔と両腕(ひじ下)、両足(膝下)、首なんて綺麗に丸く反応してるでしょう?って。
直射日光にはなるべく当たらないようにと言われ、抗アレルギー剤を1週間分処方してくれました。

そういえば、庭の家庭菜園いじってて30分位外に出てたゎw
昔から皮膚は弱かったけど、日光のせいなんて初めてです・・・(-_-;)
んで、腎臓悪くした頃に先生に言われた記憶が急によみがえりました。

ステロイド大量に服用してる時は日光に当たらない方が良い。
免疫落としてる時は何かと日光の攻撃を受けやすい。
ステロイドによる色素沈着もあるから真夏でも長袖着てる位がイイ。

そう言われて、病気になったばかりの頃は気をつけて洗濯物干す10分でも長袖、
犬の散歩なんて長袖に日傘さして行ってたっけ。
(街で見掛ける気取った人のようだけど、同じ事情の人もいるかも。)
もうそんなばっちりガードの気力は無いので、外出の予定があったら日焼け止め塗る程度の予防はしようと思います。

先日栃木の友達に頂いた温泉の源泉をスプレーしてるんだけど、温泉上がりみたいに肌がサラサラして気持ちいいです。
ついでに腫れ、特に赤みが引いてきたような気がします。
付け心地がいいので、冷蔵庫で冷やしたのを度々シュッシュしています♪

先頭 表紙

2010-07-22 形見を売るって・・・!!!

お正月に亡くなった伯母さんの荷物、賃貸マンションを引き払う時に我が家と義母宅にとりあえず運びました。
大半の荷物は捨てたらしいけど、我が家、ダンボール&ケースで6畳1部屋潰れています^_^;
ちなみに我が家で使う事にしたのは、おばあちゃんの代から使っていたというタンス。

着物が20〜30枚あって、どれも良い品ばかりだからあんた持ってれば?と義母に言われたけど、着物ってオーダーメイド的な所があるでしょ???
超超スリムだった伯母さんの着物じゃ私は着れないし、仕舞っておくスペースも無いから全部要らないと断りました。
(身長は同じ位だったから痩せれば着れるだろうけど・・・無理っす(汗))

伯母と義母の従兄弟に当たる人が、同居中の女性が踊りやってて、よく着物着るから欲しいと言って来たそうで、形見分けとして全部譲ったそうです。
その従兄弟は義祖父母の会社で働いていた人。住み込みだったので、長い事伯母も義母も主人も同じ家で一緒に暮らしていたとか。

そういう間柄の人だから着物を形見分けしたんだと思う。
なのに、先日義母がその従兄弟に電話した時、
『あの着物、全部で○百万円で売れたよ。』 
って言われたんだって\(◎o◎)/!

当然だけど義母、メッチャ怒ってました。
売ると分かってたら形見分けしなかったのに。
疑ったら悪いけど、最初から売るつもりで欲しいって言ってきたのかも。
着物取りに来たとき、ウチに初めて来たのに仏壇に手土産1つ無かったわ。
もうあの人とは今後付き合わない。
って。

聞いた私もビックリ(ーー;)
人に譲った物、どうされようと口挟むもんじゃないとは思ってるけど、
形見分けで貰ったものは売らないでしょ、普通・・・。

遺族としては故人が大切にしていた物だから、故人を偲んで大切に持っていて欲しいって思って形見分けするけど、ただのモノとして見る人もいるんだね。
親戚だからって素直に信じちゃいけない世の中なのか〜(ToT)/~~~
イイお勉強になりました。

先頭 表紙

アンジーさん ホント、絶句だよね。伯母さんが一番気に入っていた着物は一緒にお棺に入れたのがまだ救いでした。伯母が亡くなってお祖父さんの葬儀以来15年振りに会った親戚だとか。そんなもんなのかなぁ・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-07-22 17:01 )
絶句です。ありえないし、内緒でとかならまだしも売れた報告までするなんて・・・びっくりしました。 / アンジー ( 2010-07-22 16:01 )

2010-07-18 私の記憶力って怖い^_^;

主人が忘れっぽいのか、私の記憶力が抜群ぉぃ!なのか・・・微妙ですが。

昨日主人がお伺いしたお客様は数年前にもお伺いした事がありました。
私がよく覚えてた理由は

・ワンコの名前がウチと同じ(エル)
・車のトラブルで2度も延期&遅延してしまった。
・一度は私も一緒に伺った。(梯子押さえ係)
・ネフローゼ再発で入院が決まり、入院前にとペット3匹の画像を1枚に合成した写真を送ったら、入院中にご丁寧なお礼状を頂き、返信が出来ず心に引っ掛かっていた。

とこんな感じ。

帰宅した主人が『お前、5〜6年前に写真送ったんだなぁ。』って。
私が入院中お手紙貰って、それを病室まで持って来てくれたじゃん。
当時生後2〜3ヶ月だったワンコの名前が同じエルだったじゃん。
車の故障と対向車に当てられた事故で2回も迷惑掛けたじゃん。
覚えてないの???って言ったら、

何度か伺ってるのは覚えてるけど(そこまで忘れてたら本物だw)、
お前よくそんな細かく覚えてるなぁ〜。下手な事言えねぇな。

ですと!

ペット写真は数名のお客様にしか送った事が無いので、割りと記憶に残ってます。
ウチの軽トラックは酷使してるのでトラブルは多いけど、事故は他に無いからね。

主人は私の記憶力に驚くけど、私は主人の忘れっぽさに驚きます。
どっちもどっちだね^_^;

先頭 表紙

2010-07-16 手作りちんすこう

お友達から手作りのちんすこうを頂きました。
私、沖縄旅行で初めて食べた時からちんすこう大好きです!
(と催促のように言ってしまった!!!)

食べてみたら売ってるのと全く同じちんすこう\(◎o◎)/!
これが自分で作れちゃうのか・・・
沖縄物産展見掛けたらちょこちょこ買ってたし、時々訳ありをお取り寄せしたりもしてたけど、作れるんなら作ってみたい♪

彼女はクックパッドをよく参考にしてるって言ってたから今度私もレシピ探してみよっと。
材料が特殊だったらあっさり躓きそうだけどw
クックパッド、私も以前はよく参考にしてたけど、ウチに無い材料や買っても使い切れなさそうな調味料が登場すると、もう挫折しちゃいます^_^;
ウチの冷蔵庫で何年も眠ってるナンプラーと黒酢がいい例です・・・どうしましょ?
(黒酢は1度酢豚に使ったら、主人にお酢は好きだけど黒酢は嫌い。と言われてお蔵入り。)

先頭 表紙

2010-07-15 ららぽーとで水遊び

昨日、産院で友達になったママ友さんとららぽーとへ遊びに行って来ました。
半年に1度くらいのペースで集まっています。昨日は5人。
4人はウチと同じ1歳8ヶ月、1人は1歳1ヶ月。
1歳1ヶ月のママさんは私達がお世話になった大学病院の産科の先生^m^

着いてすぐに水遊び。
服のままの子もいれば水着着てマジ遊びの子も。
私は水遊びパンツ一丁で遊ばせました。
最初はくるぶし程度までの水の中をそーっと歩いてた双子、私が胸元に
『ちゅめた〜い♪』と水をパシャパシャ掛けたら、しゃがみこんで両手水の中に入れて、パシャパシャやって遊び始めました。
中には他の大きい子にお水掛けられてしょんぼりしちゃう子もいたけど、ウチの双子は慣れてきたら他の子たちに混じって全身でおおはしゃぎ♪

初めての水遊びは大満足だった様子。
こんなに楽しそうに遊ぶならプール買ってあげたいけど・・・ウチの庭じゃ狭くて置けない!
遠いけどこの為だけにららぽーと来てもいいな。
近所のママ友さん、庭に日除けばっちりのプールがあるって言うからお邪魔しちゃお☆

その後ランチ。
1人が水遊び終わった直後からグズグズ&ギャン泣きで参りました。
お菓子で釣り、友達が持ってきてた大好きなさくらんぼを1人で平らげ、
料理が来るまで何とか間を持たせました・・・
大人2人と双子でも大変な外食、限界を感じたらすぐ帰る宣言をしてたけど、
1人で汚さず?食べれる大好きなうどんをチョイスして大正解でした!
短めに切って器に入れてあげれば手掴みやフォークで刺して1人で食べてくれます。
今まで手伝わないとこぼしそうだったコップ飲みまで成功しちゃってました(^^)v

同じ月齢だからみんなの様子が参考になりました。
汚しちゃうけどキッズプレートを1人で食べれる子、 ← 素晴らしい!
アーンでママからもらってる子、 ← ちょっと安心^_^;
次に食べたい物を指差しで教える子。 ← どこも同じだね♪

ショッピングで解散の予定だったけど、子供達限界って事で愚図られる前に解散。
また寒くなる前に1度集まれたらいいな。次回の企画も楽しみです。
ほんの3時間程度だったけど、充実した楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)