himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-18 私の記憶力って怖い^_^;
2010-07-16 手作りちんすこう
2010-07-15 ららぽーとで水遊び
2010-07-13 お土産盛り沢山m(__)m
2010-07-11 アシナガ蜂が室内に!
2010-07-08 イヤイヤ期
2010-07-07 かぶれた(ToT)/~~~
2010-07-05 ミルキークィーン
2010-07-03 家庭菜園 ゴーヤの収穫
2010-07-01 さよならコストコ。ミスターマックス?!


2010-07-18 私の記憶力って怖い^_^;

主人が忘れっぽいのか、私の記憶力が抜群ぉぃ!なのか・・・微妙ですが。

昨日主人がお伺いしたお客様は数年前にもお伺いした事がありました。
私がよく覚えてた理由は

・ワンコの名前がウチと同じ(エル)
・車のトラブルで2度も延期&遅延してしまった。
・一度は私も一緒に伺った。(梯子押さえ係)
・ネフローゼ再発で入院が決まり、入院前にとペット3匹の画像を1枚に合成した写真を送ったら、入院中にご丁寧なお礼状を頂き、返信が出来ず心に引っ掛かっていた。

とこんな感じ。

帰宅した主人が『お前、5〜6年前に写真送ったんだなぁ。』って。
私が入院中お手紙貰って、それを病室まで持って来てくれたじゃん。
当時生後2〜3ヶ月だったワンコの名前が同じエルだったじゃん。
車の故障と対向車に当てられた事故で2回も迷惑掛けたじゃん。
覚えてないの???って言ったら、

何度か伺ってるのは覚えてるけど(そこまで忘れてたら本物だw)、
お前よくそんな細かく覚えてるなぁ〜。下手な事言えねぇな。

ですと!

ペット写真は数名のお客様にしか送った事が無いので、割りと記憶に残ってます。
ウチの軽トラックは酷使してるのでトラブルは多いけど、事故は他に無いからね。

主人は私の記憶力に驚くけど、私は主人の忘れっぽさに驚きます。
どっちもどっちだね^_^;

先頭 表紙

2010-07-16 手作りちんすこう

お友達から手作りのちんすこうを頂きました。
私、沖縄旅行で初めて食べた時からちんすこう大好きです!
(と催促のように言ってしまった!!!)

食べてみたら売ってるのと全く同じちんすこう\(◎o◎)/!
これが自分で作れちゃうのか・・・
沖縄物産展見掛けたらちょこちょこ買ってたし、時々訳ありをお取り寄せしたりもしてたけど、作れるんなら作ってみたい♪

彼女はクックパッドをよく参考にしてるって言ってたから今度私もレシピ探してみよっと。
材料が特殊だったらあっさり躓きそうだけどw
クックパッド、私も以前はよく参考にしてたけど、ウチに無い材料や買っても使い切れなさそうな調味料が登場すると、もう挫折しちゃいます^_^;
ウチの冷蔵庫で何年も眠ってるナンプラーと黒酢がいい例です・・・どうしましょ?
(黒酢は1度酢豚に使ったら、主人にお酢は好きだけど黒酢は嫌い。と言われてお蔵入り。)

先頭 表紙

2010-07-15 ららぽーとで水遊び

昨日、産院で友達になったママ友さんとららぽーとへ遊びに行って来ました。
半年に1度くらいのペースで集まっています。昨日は5人。
4人はウチと同じ1歳8ヶ月、1人は1歳1ヶ月。
1歳1ヶ月のママさんは私達がお世話になった大学病院の産科の先生^m^

着いてすぐに水遊び。
服のままの子もいれば水着着てマジ遊びの子も。
私は水遊びパンツ一丁で遊ばせました。
最初はくるぶし程度までの水の中をそーっと歩いてた双子、私が胸元に
『ちゅめた〜い♪』と水をパシャパシャ掛けたら、しゃがみこんで両手水の中に入れて、パシャパシャやって遊び始めました。
中には他の大きい子にお水掛けられてしょんぼりしちゃう子もいたけど、ウチの双子は慣れてきたら他の子たちに混じって全身でおおはしゃぎ♪

初めての水遊びは大満足だった様子。
こんなに楽しそうに遊ぶならプール買ってあげたいけど・・・ウチの庭じゃ狭くて置けない!
遠いけどこの為だけにららぽーと来てもいいな。
近所のママ友さん、庭に日除けばっちりのプールがあるって言うからお邪魔しちゃお☆

その後ランチ。
1人が水遊び終わった直後からグズグズ&ギャン泣きで参りました。
お菓子で釣り、友達が持ってきてた大好きなさくらんぼを1人で平らげ、
料理が来るまで何とか間を持たせました・・・
大人2人と双子でも大変な外食、限界を感じたらすぐ帰る宣言をしてたけど、
1人で汚さず?食べれる大好きなうどんをチョイスして大正解でした!
短めに切って器に入れてあげれば手掴みやフォークで刺して1人で食べてくれます。
今まで手伝わないとこぼしそうだったコップ飲みまで成功しちゃってました(^^)v

同じ月齢だからみんなの様子が参考になりました。
汚しちゃうけどキッズプレートを1人で食べれる子、 ← 素晴らしい!
アーンでママからもらってる子、 ← ちょっと安心^_^;
次に食べたい物を指差しで教える子。 ← どこも同じだね♪

ショッピングで解散の予定だったけど、子供達限界って事で愚図られる前に解散。
また寒くなる前に1度集まれたらいいな。次回の企画も楽しみです。
ほんの3時間程度だったけど、充実した楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

先頭 表紙

2010-07-13 お土産盛り沢山m(__)m

昨日は栃木のお友達が遊びに来ました。
時々この日記に登場してる、海外旅行で一緒のツアーになったカップルさん^m^
いつも良くしてもらってるので、今回は前以っておもたせ用意しておこうと思ってたんだけど、主人が前日まで休みが無かった&双子揃って38度後半の熱を出してたので出かけられず(-_-;)
先に39度台のお熱出した子を病院に連れて行ってお薬&解熱剤貰ったんだけど、
案の定2日後にもう1人も38度台後半のお熱が。
身長&体重がほぼ同じなので、お薬兼用で飲ませて昨日の朝には揃って回復♪
にしても、ウチの子って風邪ひきやすい気がする・・・。私の管理がイケナイ?!

お友達はまたしても!お土産てんこ盛り持って来てくれました。
さくらんぼ・鮎の塩焼き・唐辛子入りの生麺・温泉の入ったポリタンク。
どれも自分が好きな物だって。
鮎なんて風呂敷に包まれちゃって、高級な匂いプンプン〜。
温泉は近所に源泉を買える所があるって前に聞いた事がありました。
丁度アトピっちゃってるから患部にスプレーしてみちゃいます☆

ランチは最近私のお気に入りフォルクスへ。
昨日はブレッドバーにクロワッサンがある日だったのでガッツリ頂き〜♪
カップルさんは子供の面倒をよく見てくれるので、一緒だと外食も苦じゃないです。
家族4人で外食すると、毎回疲れ果ててもう暫く外食はしない!って後悔してるもん^_^;

その後行ってみたかったミスターマックスへ!
色々安いなぁと思いました。コストコのようにまとめ売りじゃないところもいい。
子供達がグズグズしだした所で20分300円(1人)のキッズスペースで主人が子供達見てくれるというので、遠慮なく私はお友達と服見に行って、久々リアル店舗で自分の服買ったw 最近自分のはネット通販ばかりだったの。
複合施設なので今度は午前中から全部見て回って、楽しみたいです。

同じ通り沿いだったので、お友達のカードでコストコへ^m^
見慣れない外国製品はやっぱり新鮮だわぁ〜。お気に入りの物だけ購入しました。
また暫くさよなら、コストコ・・・。

一旦自宅に戻りエル&小雪のご飯と散歩。

そして夕食は近所の和食系ファミレスへ。
お昼あんなに食べたからまだお腹空いてない〜と言いつつ、全員完食\(◎o◎)/!
11時過ぎに解散となりました。
ウチはいいけどお友達はまだ長い長い帰路が・・・。お疲れ様ですm(__)m


動き回って暴食した翌日の今日は、再発中の腎臓内科診察日(ToT)/~~~
採血の数値で見たら再発だけど、先々週より格段に良くなってたので、先生もこのまま回復すると思うよ、って言ってくれました。
ステロイド大量投与中って電解質のバランスが崩れて手足が攣るんだけど、それが結構激しく出ちゃってる事を言ったら、早速1錠減量してくれました(^^)v
更に、電子カルテに次回診察時に問題無ければ1錠減量、と書き込んでいました。
次回の診察は2週間後。暑いので無理せず過ごしたいと思います。

先頭 表紙

2010-07-11 アシナガ蜂が室内に!

洗濯物を取り込もうと2階に行き、網戸を開けようとしたら虫が動きました。
(視力両眼ともに0.1、家では裸眼生活。)
いつ入ったんだろう?洗濯物干す時かな。
カーテン押さえて室内飛び回られないようにしたはいいけど、それじゃ自分が動けない!
カーテン越しにマジマジ観察したら、足が長い蜂ではないか・・・!!!
もしやこれがアシナガ蜂?!

ポケットに便利屋用の電話回線の子機を持ち歩いてたので、そこから主人の携帯に電話しました。
庭の物置に蜂専用の殺虫剤があるからそれ使いな。
反撃される間もなくお陀仏だから大丈夫。と言ってくれました(ToT)/~~~

飛ばれても大丈夫な様に部屋のドアを閉めて物置へ。
蜂用の殺虫剤、試しに使ってみたら、結構な飛距離の噴射じゃないですか。
これなら近寄らずして一撃だわwと部屋に戻ると、案の定居なくなってました(-_-;)

この部屋のどこかには居るはずだと思うと放っておけないよね?
暫くキョロキョロ見回したけど、見つからないもんは見つからない。
洗濯物を取り込んで畳んでいたら(肝っ玉w)窓の所を飛んでる蜂を発見!
そっと網戸開けたら飛んで出て行ってくれました(^^)v
殺虫剤使わず済んで良かったですー。だって向かって飛んで来たら怖いもの。
以後ベランダで蜂を見掛けてないからイイけど、近くに巣でも作ってたら嫌だなぁー。

先頭 表紙

2010-07-08 イヤイヤ期

我が家の双子も1歳8ヶ月になりました。

1歳半からプチイヤイヤ期と聞いていたけど、これでプチなのか!と今から戦々恐々^_^;
最近は何か自分でやりたがってる時は手出ししないで見守るのが一番、と私なりに学習しました(^^)v
こうやったらイイよ〜なんて手伝おうもんなら一気にご機嫌損ねちゃう。
最近は自分で着替えをしたがるんだけど、ズボンの片足に両足入れて歩いてたり、
(転ぶから〜なんて着替え直しさせたら大の字になってギャン泣きです!)
シャツを足に通して『出来たー(らしき言語)』とニコニコしていたり、
1人のオムツ替えをしてればもう1人がすかさずズボンを奪ってズボンONズボン^m^
先週お友達が遊びに来たときは、友達がオムツ替えしてる隙にズボンを奪って履いちゃって、友達の子がギャン泣き!
その友達の子は2歳なんだけど、イヤイヤの激しさ&何でも『ママやってー』の連発で、こりゃ大変だ!と思いました。
ウチの双子も何かと要求してくるけど、今はまだ可愛いもんだわw
一人に何かしてあげるともう1人もして欲しがるからそこは大変です。
同じ遊びをしてればイイけどそれぞれ違う事して遊んでる時とか。
2人同時にせがまれる抱っこやおんぶ、合計20kg近いから頑張れません(ToT)/~~~

来週ママ友グループから水遊び&ランチに誘われたんだけど、双子は私だけ。
どうなるか心配だけど久しぶりの友達もいるから頑張って行ってみようかな♪
それまでにアトピー良くなってる事を祈る☆

先頭 表紙

2010-07-07 かぶれた(ToT)/~~~

庭の家庭菜園、天道虫もどきの害虫が出たので、一昨日消毒を散布しました。
ナスなんて穴空けられちゃってるし(-_-;)
その日は良かったんだけど、翌日になって両手に赤い小さなブツブツが。
夕方帰宅した主人が『お前気持ち悪い事になってるぞ!』と。 ←酷い(ToT)/~~~
見たら、顔は平気だったけど首が真っ赤に腫れて、いかにも痒そう。
手も肘下まで広がって全体的に腫れて痒みを伴ってきました。

今朝起きたら顔も所々赤く腫れて痒い\(◎o◎)/!
消毒液が掛かったのかな?にしても均一に症状出ない所を見るとアトピーかも?

今日は整形外科の診察日でした。
先生が『その手どうしたの?蕁麻疹っぽいねぇ。皮膚科で診てもらった?まだなら手紙(診療申込み)書くよ。』と言ってくれたけど、近所の町医者行くから大丈夫です、とお断り。
今までアトピーはこの大学病院の皮膚科で見てもらってたけど、待ち時間が長くてイケマセン!

帰りに近所の皮膚科へ行ったら、ドアに『只今手術中の為、診療は午後3時から行います』の貼り紙がっ!
午後は子供見てくれる人(主人)が居ないから来れない(ToT)/~~~
こんな事なら整形の先生にお手紙書いてもらえば良かった・・・。
1年半位前まで通院してたから電子カルテに経歴残ってるしね。

ということで、所々赤く腫れた気持ち悪い顔&首&両腕の私^_^;
夏場は隠せないから見える所だと辛いわ〜=333
今週は主人ずっと居ないので、双子連れて病院行く気力もないし(マジ大変です!)自然治癒に掛けてみます☆

先頭 表紙

2010-07-05 ミルキークィーン

今日、主人がミルキークィーンの玄米30kgを買って帰って来ました。
お伺いしたお客様のご実家で作っているお米だそうです。
ミルキークィーンは冬に栃木のお友達の所に遊びに行った時にお土産で頂き、
初めて食べたけどモッチリ感がとっても美味しいお米で私は好きです☆
普段はスーパーで買うコシヒカリかあきたこまちだけど、そこにミルキークィーンを1/4程度混ぜた位の炊き方が好き。
お水少なめで炊いてもミルキークィーンだけだと我が家的にはモチモチし過ぎでした。双子っちも食べるしね。

主人はこのミルキークィーンが高いのか安いのか分かんなかったけど、
美味しくて定期的に買うんだったら生産者が分かってるお米は安心だ!って。
おやおや、いつからそういう事気にするようになったんだ?!^m^
前々から美味しくないお米には敏感に反応しちゃってたけどねー^_^;

早速お世話になってるご近所さんにお裾分け。
近所に精米所があるから近々精米してきてもらおっと。
お客様に何分づきが良いのか等色々教えてもらって来たんだって。
その前に1度玄米のまま食べてみたい!玄米は6時間位お水に浸しておけばいいんだよね?
ちょっとだけお試し自分用に炊いてみます♪

先頭 表紙

2010-07-03 家庭菜園 ゴーヤの収穫

今年1本目のゴーヤが収穫できて、昨日早速ゴーヤチャンプルーで頂きました☆
ゴーヤチャンプルーって簡単で超美味しい♪大好きです。
ゴーヤを育ててる時は『また?』って言われる位良く出てくるメニュー。
沖縄の友達に教えてもらったサラダもやるけど、やっぱりチャンプルーが美味しい^m^

キュウリは1本収穫した後、茎が根元の方で折れちゃったのか根切り虫にやられたのか、枯れちゃって駄目になりました(-_-;) お高い1本だったわw
この前コストコでキュウリ10本198円だったから買って来ました・・・^_^;
ミニトマトもいくつか収穫しました。
一番食べたのはエル。なぜか小雪が食べなくて、小雪の分もエルが食べてました。
ナスもいくつか小さい実が出来てます。鉢植えだから成功するかも?!
狭い畑スペースが鬱蒼としちゃってますが、収穫が楽しみです♪

先頭 表紙

ファイトさん まだ夏本番前だったせいか、苦味が薄かったような気がしますー。美味しいぞ、ウチのゴーヤ! / 便利屋妻 ( 2010-07-06 00:18 )
収穫のよろこびは格別ですね^^! / ファイト ( 2010-07-04 12:14 )

2010-07-01 さよならコストコ。ミスターマックス?!

6月末でコストコの会員更新でしたが、更新するの止めました。
片道1時間位掛かるから年4〜5回しか行かないし、毎回たいしたもの買ってないし。
ご近所の犬仲間さんからミスターマックスの話を聞いて、そっちに興味が行ってます。
そのご夫婦はコストコは年会費掛かるから行った事無い、それならミスターマックスでいいかなって。
コストコ、近かったら良かったんだけどねー。年会費分の元は取れてない!!!
ミスターマックスとコストコはまぁまぁ近いし、今度連れてってもらおうと思います!

んで、先日そのご近所の犬仲間さんを誘って最後のコストコへ行ってきました。
最後だからと主人の缶ジュースは5ケースまとめ買い^m^
他には子供用品とパン類など。
ケーキ買おうと思ってたら大好きなモンブランが無くて超がっかり(-_-;)
仕方なく?アメリカンサイズの四角いケーキも買ってきて、親しいご近所さんに配りました。
さよならコストコ。
もう会員にはならないけど、会員の人に連れてってもらう時があったら楽しみたいと思います・・・。


もう7月。
5月中旬から再発で体調不良だったのに忙しく動き回り過ぎました。
主治医にもこの病気は安静にしないと治りが悪くなって負担が掛かるから、
自宅で安静に出来ないなら後々の事考えて入院だよって言われて・・・
自宅安静出来ますします!!!と言い張ったけど、双子育児中じゃ就寝時間以外に横になれる時間は無いのでイマイチ良くなりません。
浮腫みも落ちたり増えたり。今回は一時10kg浮腫みました。
ステロイドが更に増量されて、久々にカビ防止の薬飲んでるし!
(大量のステロイドで免疫落とすと、口の中や喉にカビが生えちゃったりします。)
ステロイドは嫌われがちな薬だけど、これで命が救われてる病気もあるから魔法の薬って呼ばれるのも分かるなぁ。
骨頭壊死になっちゃったけど、私的にはステロイド様様です♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)