himajin top
「rockafellerskank」

CB400SSでたまにツーリングへ行くただの音楽好き。

でもバイクと音楽のネタはあまりつぶやきません。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-06-13 どうしてストレスを感じるのか
2016-05-24 だいたいいなくなる
2016-04-12 ひと山超えて
2016-04-01 てめ初
2016-03-24 愚愚痴痴
2015-12-08 no title
2015-11-17 キャンプキャンプキャンプ
2015-11-05 センチメンタル
2015-10-26 キャンプツーリング
2015-09-23 久しぶり手作りコスメ


2016-06-13 どうしてストレスを感じるのか

隣りの席の同僚にどうしてストレスを感じるのかを
まえむきに解決するために書き出してみることにした。

・電話をとらない
  デスクの上のに代表電話があるのに聞こえないのかフリなのか。
・しなくていいことをする
  決算が終わった期の内容の検証をする
   ↑いや、もう確定済みだから当月の処理してよ。
・教えたことを素直にやらない
・教えたことをほかの人に改めて聞いてる
  教えてください→ こうすれば? →でも○○さんはこう言ってました。
    じゃあそうすれば?
  教えてください→ こすれば? →
   私さんはこう言ってますけどこれ合ってますか?  
   じゃあ私に聞くんじゃねーよ!!
・それ言ったよね、という説明を上司からされてて初めて聞いたような反応をする
   上司「こうこうこういうワケでこうなるんだよ」
      →知りませんでしたースゴイ〜!!
   それ、この前4人くらいに聞いて回ってたよね。
・書いてあることを聞いてくる
  これはエラーメッセージと解決策が画面に出てくるのに
  どうしたらいいんですか?とか。書いてあるやん。て。
・じゃなきゃなんなんだよ!ということを確認してくる
  このフォルダひらいて、に対して「ダブルクリックでいいんですか?」
  処理を実行しますか?に対して「OKおすんですか?」
  住所を書いてください、に対して「住所でいいんですか?」  
・食べかけのものを引出に入れる
  きたない
・時間の管理ができない
  お昼休みに仕事して(急ぎじゃない)お昼ご飯食べきれない→引出の中へ→忘れられる
  なんで?という時期に休日出勤&残業


どうしよう。書いているだけでイライラしてきた。
なんともストレスで会社に行くのが憂鬱になってきた。
ストレスをうまく流して冷たく当たらないようにする方法を求めてます。

先頭 表紙

2016-05-24 だいたいいなくなる

今朝、通勤の電車の中で大学時代の友人にとても似ている人を見かけた。
満員電車だったので話しかけはしなかったけど
ほんとにびっくりするぐらい似ていた。本人だったのかな。

そういえば私が一番仲良くなった子はいつもいなくなる法則があって。
例外なくその大学時代の子も2年生が終わると
3年になる単位足りなかったwwとやる気をなくして中退していった。

幼稚園の時は私が引っ越した。
小学校の頃も2年おきぐらいに一番仲良くなる子はみんな引っ越して行った。
中学の時は友人は不登校になった。
高校の時の子とは唯一まだ繋がっている。
大学は中退。
会社に入ってからはみんな寿退社(笑)か海外赴任。

大学生になってからはメールなりで連絡をとりあうようになったけど(年代ばれるけどw)
それまでの子はそれっきり合わなくなっておしまい。

もともと友達が多い方ではないのにこうやってずっと中いいと思ってた子たちが
定期的にいなくなるので今現在もあまり友達は居ない。

まぁこれだけのせいじゃないけど。
みんなライフステージが変わって生活が変わると疎遠になったりするもので。
出会いがあって別れがあって。
ずっと変わらない環境なんてないんだよなぁと思うけども
相変わらず私はここにいますけども、というなんというか寂しい感じだけが残る。

最近何かの記事で見たけど、友達と思ってるのは自分だけってやつ。
あれがまさにそうだなぁーと。
そんなことをふと思い出した朝でした。

先頭 表紙

2016-04-12 ひと山超えて

ハイキングの話ではありません。仕事のお話です。

つまらないです。

今期の担当は8社でした。
グル―プ会社の経理をしているので単体の後は連結決算が待っているんだけど
それは親会社の仕事。私のいる会社はこの個別の単体会社を締めて
連結決算のための資料を作ること。
連結対象外の会社もあるけどまぁそれはまた後で。

この連結の締めが結構キツい。
本日の正午、1次の締めが終わって
何だかプッツリと緊張がとけて、一気にトーンダウンの社内。
眠くて涙が止まらない人。
燃え尽きて何もしたくないとボーっとしてる人。
締めに間に合わずにまだ頑張ってるけど壊れてきた人。

土日の両日返上で仕事して頑張りましたよ。

今週末やっとくる休日、なにしようかなーと今から楽しみです。

そろそろキャンプも行きたいと思ってるけど天気どうなんだろな。

先頭 表紙

彼女様も経理職なんですね。決算おわってようやく平常運転にもどってきたところでしょうか?お疲れ様でございます!!キャンプも道具揃えるまでが大変なので趣味でもない限りやっぱり宿で温泉が一番ですよ(笑) / おいも ( 2016-04-22 17:04 )
あと、キャンプとツーリングは自分達が望んでいても出来ない事なのでもの凄く羨ましいです…どうしても宿を探して温泉に行ってしまう。まあ道具も何も無いからなんですが。 / ぴゅ〜 ( 2016-04-19 14:15 )
あまり分からない事には突っ込もうとは思わないのですが、ボクの彼女と言われる方も経理で大変そうです。そして、今の時期、大変そうに毎日を過ごしてます。普通の事しか言えませんが御自愛下さい。そしてツーリングは楽しんで、くれぐれも気をつけて下さい(・∀・) お邪魔しました〜! / ぴゅ〜 ( 2016-04-19 14:13 )

2016-04-01 てめ初

ここのアカウントをとってから長いこと経ちますが
本日初めてひっくりかえりを見ることが出来ました(遅)

さて。経理部は決算本番です。
決算を担当する部署というのは3月31日が締まって、
年度の取引が全部完了しないと作業が始まらないのね。
ということでいつも1か月遅れで季節を実感しているわけで
新年度というよりは年度末を引きずっております。
春が来るのは5月かなー!

よし。来週から頑張る。

先頭 表紙

2016-03-24 愚愚痴痴

先月までは良くしてくれるまわりの人々のおかげで
何故だかやる気パワー全開で仕事がんばる気でいまくってた。
おかげで色々頑張れたしそれなりに同僚から成果物の評価もしてもらえた。

だけども。そのおかげで?最近新しく入った人の隣の席になり
何度説明しても全然ダメ。テクニカルなことだけを聞いてくる。
頭ではわかってる。教え方がいけない。
これぐらい考えればわかるでしょ、普通に考えたらこうでしょ、
理解できてればひらめくでしょ これぐらい。
それ、説明必要なこと?日本語で書いてあるんだから読めばわかるでしょ。
ついこう思ってしまう。
5分おきに質問責めあい、イライラ、キリキリの毎日。

暗黙知。
仕事に携わっている期間が長ければ長いほどこの新人が聞いてくる内容に対して
「それぐらい」とイラつく事が多くなる。
いわばマニュアルに書いてないところの「勘」の部分。

幼児のなんでなんで攻撃みたいな感じですかね。
その「なんで?」に対して説明できないことがやぱりあるんですよ。
概論は言えるけど細かいイレギュラーは慣れていくしかない
そう思うのは時代遅れかな?
全部マニュアルにしてほしい新人。
だけど細かい事例まで拾っていくと収集つかんのだよ
(当方 会計・税務にかかわる仕事)

この溝。解決策はあるのかな〜。

わかってるよ。私がちゃんと先生役で1から10まで説明して
べったりつきっきりで教えればいい。

だけど私、自分の仕事もあるんだよ。

自分で資料を読み解こうとする努力
今何をしているのか把握して理解しようとするする努力、
もう少し考える努力、してくれねーかなぁ。

と思うのもこちらの勝手ですかね。トホホ。

ちょっといろいろ自分の心が折れてきて自信も無くなり。
きちんと説明しなければと思えば思うほど口をききたくないと思い。
最近避けれられている雰囲気を若干感じる。
でもくだらないこと聞かれたくない。というグルグル。

なんか、つかれてるのか?

仕事に対する意欲が何もなくなってしまった。

先頭 表紙

2015-12-08 no title

情報が多くなればなるほど、いろんなことが満たされるはずというのがネット時代の常識だったはずなのに、どんどん不便さを感じる。
人が一日の間に処理出来る情報なんて大した量じゃない。
やはり情報は多ければ多いほどいいというのはやはり間違いで、
今だからこそ、この世界で必要とされるのは「優秀な編集者」なんじゃねぇのか?
と、気がついた時には周りにレコード屋も雑誌も何もなくなっていました、とさ。


っていうのが気に入った

先頭 表紙

2015-11-17 キャンプキャンプキャンプ

そういえば今年から夫婦キャンプを始めた。

都会の喧騒から離れて焚火で一杯やる。というまったり企画。

◆記念すべき第1回「ハートランド朝霧」9月
富士山のふもとにあるキャンプ場で大型キャンプ場が数ある中でも結構穴場と思うけど。
ここのオッサンが名物らしいです。

サイト事態はそんなに広くないけど広がる牧草と山の景色
朝日を浴びる富士山にはほんとに心をあらわれました。

グルキャン、ふぁみキャンが多いですけど。うまいことしてそれぞれが
プライベートゾーンをつくってましたね。

夫にとっては初のシンプルキャンプでしたが気に入ったようでした。

◆第2回目「青野原オートキャンプ場」10月
道志川沿いの一番下流付近に位置します。
料金体系がよくわからなく、HPに載っているのは1日分の料金だそうで。
1泊2日だと2倍かかるってことね。少々お高い、、と思いましたが
トイレも水場もキレイだしサイトも広々といい感じ。
にぎわっていたけれどもバカ騒ぎするようなグループも居なかったし
これならいいかも、と思いましたわ。水場の手入れが行き届いています。
こちらはまた来たい。
前回よりもレベルアップしたところは料理。
キャンプと言えばうまいもの。
寒さもあったので水餃子鍋。これがまたうまかったー。
失敗したのは極太麺を3玉も入れたこと。「くどい」

さて、2回の反省をふまえて天気がゆるせば今週末もキャンプに行きたいと思ってます。

雨、ふらないでください。

先頭 表紙

2015-11-05 センチメンタル

ただ何となく、更新されることがなくなった友人のひまじんを見に行ってみた。
記事は当時のまま。

ニート時代の楽しかった思い出があふれてて泣きそうになりました。

マックでハンバーガー111個買って食いきれなかったとか。
毎晩夜な夜な集まって駄弁ってたり、
部屋の中でプロレスしたり花火したり、首つり死体オブジェ作ったり
どうしようもない毎日だったけど楽しかったなぁ・・・。
何も考えずにただただ遊んでいた毎日。

私はニートしながら資格とって。君は実家に帰るけど。
自分が就職したら会いに行くから。うまい酒飲みに行くんだって
勝手に考えてたけど勉強中に君は事故死した。

別に特別な関係じゃなかった。ただの友人だった。
大学時代に最後にできた友達。
訃報で驚き、すぐに駆けつけたかったけど、金がなかった。

もう二度と自分のふがいなさで悔しい思いをしたくないと
その時思って今まで頑張ってきた。

もうあれから10年近く経ってしまったけど。
私は少しは成長できてますか?

先頭 表紙

2015-10-26 キャンプツーリング


今年2回目のキャンプツーリングへ行ってまいりました。

前回は白馬、今回はキャンツー聖地の内山牧場へ。
いそいそと準備をして挑む10月末の内山。

「寒いよ」

確かにそう聞いていたんです。
そしてこの時期のキャンプは厳しいと知っている。
知ってはいるんだけどね。
寝るときには3度、日の出前には1度。
寒さに凍えて死にそうだった。

でもやはり紅葉に包まれた山々の美しさ、どこまでも広がる青空。
自然の美しさは偉大です。
日々のあれやこれやという悩みやストレスが一気に吹き飛びます。

いい週末でした。

先頭 表紙

2015-09-23 久しぶり手作りコスメ

今年も唇がさがさシーズンがやってまいりました。
手持ちのリップが無い。。買いに行くのも面倒(ぉぃ)

アロマグッズの籠の中を見ると材料はそろっていましたので
久しぶりに手作りすることにしました。

・カレンデュラオイル
・シアバター
・みつろう

全部スパチュラにちびっとずつ。
10mlになるように適当に調合して湯煎してリップの容器に流し込む。

私、リップとか使いきれないんです。
なので少量にして作ることが多いんですけどね。
ちょっとみつろうの量が少なかったようでゆるめのリップになりました。

失敗してももう一回溶かしてやり直せばいいんだけど面倒なのでこのまま。

…アロマオイルもあるんだから何か香りづけをすればよかったかな。
味気ない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)