himajin top
「rockafellerskank」

CB400SSでたまにツーリングへ行くただの音楽好き。

でもバイクと音楽のネタはあまりつぶやきません。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-11 吹きガラス体験
2013-05-10 家計簿
2013-05-01 白ロム
2013-04-04 あにめーしょん
2013-03-28 kikkake
2013-03-27 30の質問
2013-03-27 活気が!!
2013-03-19 物好き
2013-02-27 yoga
2013-02-12 アーユルヴェーダ


2013-05-11 吹きガラス体験


鎌倉市の七里ガ浜。ヨーナスガラスビジョンというところへ体験に行ってきました。

体験なので先生にサポートしてもらいながら吹いたりまわしたりするのですが
これがとても難しい。
どんどんゆがんでくる。。。。

出来上がった作品もゆがみがありますが、でもそれがまた味だったり
同じように出来上がることは二度とないような、そういうオリジナルなものが
作れるのが手作りの魅力ですね。
透き通ったガラスがとてもキレイ。

たのしかったー!

先頭 表紙

2013-05-10 家計簿

経理という職業柄、自分の状況も元帳や試算表を作って分析とかしちゃいたい派なんですけど
性格がアレで仕事じゃないとやっぱり続かないんですよね。
オンライン家計簿も、スマホのアプリでも。

今日、決心して家計簿ノートを買ってみました。
PCベースだとやらないのかな、と。
そしてどうしても細かく細かくやっていしまいがちなのでゆるくても妥協するココロを持つことにする。
現金過不足が許せない!と思いがちなので(職業病)

続くといいな。
レシートを捨てないようにしなきゃ。

先頭 表紙

2013-05-01 白ロム

最近携帯がとても高くなって困っております。
少し型落ちの白ロムのほうが安く手に入ることから
(今回もプレゼントしてもらったのですが)
初、グローバルモデルを使用してみることにしました。

ずとXperia arcを使用していたので次もxperiaで。Jというモデルです。
LTE対応じゃないけどそんなに不便を感じていなかったのとxi料金が高いので
そこは別に問題に感じておりません。arcの容量が少ないのが解消されればぐらいに思っておりました。(ちなみにarcはroot化済)

安易にSIMフリーに手を出したのですが届いてみてからいろいろと不便なこともありました。
まずはPOBOXがプリインされてなかった。
そんでSIM差し替えてもネットワークにつなげないこと
(arcはドコモのSPモードで利用してました)

友人の携帯でテザリングしてまずはPOBOXを。
でも一文字入力するごとにフリーズ落ち。
あとで調べたらよく見ないでインスコしたのが原因で
osとのバージョンがあってなかったから。
これは後日解消しました。

そんでモバイルネットワークの設定、、といいたいところですが
ドコモから購入の端末でないとSPモードでの接続ができない様子。
つまり、ドコモのキャリアメールが新しい携帯では受信できない。

いやいや、お金と手間をかければ方法はあるのだけれどね。
そんなの面倒じゃないですか。

これは誤算w
ちゃんと調べてから買わなかったのがいけませんね。

なにやらmoperaUというドコモのプロバイダ契約をしないといけないとか。
今まではSPモード+i mode(たまにガラケに差し替えていろいろしてた名残)
とパケホフラット。
これからはmoperaUとパケホフラットという形になるのですね。
スタンダードとライトとあって、違いはmoperaアドレスをもてるかどうか、のみ。
ドコモのアドレスを使えないとわかったときにもうGmailに統一することを
決意してたので別に新たにmoperaのアドレスは要らなかったのだけど、
半年無料キャンペーンというのに魅かれてスタンダードで契約した。
(半年後にはライトだな。値段も半分になるしw)

そんで今やっと快適に使い始めたのですけどアクセスポイントの設定がちゃんとあっているか心配wwww
これ間違えると多額の請求が来るとかこないとか!?
ドキドキしております・・・

先頭 表紙

2013-04-04 あにめーしょん


個人的な備忘。

アニメが見たくて。

今月はこれを見る。予定。
決算期なので時間作れるか微妙だけど放り出してでもわくわくしたいんだよね。

パトレイバー「映画版2」から見る
クレしん「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 」「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」
マインドゲーム
サマーウォーズ
攻殻機動隊sac

先頭 表紙

2013-03-28 kikkake


ここに居つくことになったきっかけというお題が出てたので書いてみます。
(同窓会っていうタイトルはつけてませんけどめんどくさがりなだけですw)

きっかけは検索。
「ひまじん」っていう検索をしたんです。
そうしたら出てきてアイコンとネーミングが気に入ってここのアカウントを取りました。
しばらくしたら新規登録が出来なくなったようでなんかよかったなーと。
それから書いては消して書いては消して。

つい先日大掃除で全削除をして今に至るわけですけど。
なんとなく、シンプルで使いやすいので細々と自分の気持ち整理というか
抱えている思いをなんとなくつづっているだけです。
(特に友人やらに公表はしていないので)


そしてタイトルをkikkakeとした理由ですけど
SD JUNKSTAのOJIBAHのkikkakeという曲が好きだった気がするので
(確かこのタイトル)
そうしてみました。

おわり

先頭 表紙

2013-03-27 30の質問

明日やろうと思ったけどなんか楽しそうなので今日やる!

*****

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。
芋林檎/rockafellerskank

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?
1つです。

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?
1つです。

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?
1つです。
なくなってしまったのでもう更新が無いのがさみしいです。。

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?
ありません!

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?
相変わらずの裏扱い。


Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)
書いていたブログも記事を削除してしまいました。
とぃってrのIDはusukimi_imoです。

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?
年齢(笑)

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?
精神年齢はさほど変わらないかも。

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?
昨年引っ越しました。市内で。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
31歳wwww

Q12.家族構成など変わりましたか?
今年変わります。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
一番は決められない。
美味しいご飯を食べて美しい音楽を聴く機会がたくさんあることが何よりうれしいです。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
友人の死

Q15.10年前の自分に一言!
やっほー

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
趣味が同じ人とマニアックトークできた。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
ゆるーいこの雰囲気?

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
とくにありません。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)
ID削除でもうありません。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
してないお。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?
さほど交流がないので居ないなぁ

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
ぐだぐだ

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
そんなに熱するほどでもない。マイペースに色々と好きなだけなので

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
おいしいごはんと音楽

Q26.今欲しいものは何ですか?
キャブトンのマフラー

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
和食

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
いきぬき

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
ゆるくつづけてくれてありがとうございます。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
久しぶりにこういうのもいいね。懐かしい!

先頭 表紙

みなみさま>>そんな方がいらしたとは。。ありがとうございます。 / 芋林檎 ( 2013-03-27 17:45 )
実はひまーク入れていつも読ませていただいてます。これからもよろしくお願いします! / みなみ ( 2013-03-27 09:46 )

2013-03-27 活気が!!

過疎化してたココに活気がもどってなんだかわくわくしています。
ここは2003年から使い始めたけど過去の日記は色々な思いがあって最近全部消してしまいました(笑)

表側でかけないようなことをぼちぼちとこちらでつけているスタンスなので
放置気味になることはいたしかたないのですが。。。

当時ここで交流のあった人はやめちゃってるからなぁ。。
一緒につかっていた友人はなくなってしまったり。。
あれからもう10年ぐらいたってるんだって思うと年取ったなぁって思います。

明日にでも30の質問に答えてみようかな。

先頭 表紙

2013-03-19 物好き

またまた今月末から大原に通います。
ただなんとなくだらだらと週末を過ごすことが多かったここ何年。
なんかやりたいなーっていう事で。

別に独学でもいいんだけど雰囲気って大事じゃない?
FP3級講座にいってきまーす。
どうせなら2級がいいけどね、高いのよ。雰囲気代としてはw

やってみていけそうならステップアップも考えようかな。
ひまつぶし検定・資格第2弾。

ちなみに1はアロマ検定1級でした。

先頭 表紙

2013-02-27 yoga


今日はお仕事を休んでゆっくりまったりすごしておりました。
1年ぶりぐらいにヨガに行きました。
といっても急にはじめるとついていけないので
リンパマッサージと軽いヨガの組み合わせのクラスへ。

やっぱりいいですね。しっかりと体の筋肉をほぐして暖める。
これだけでだいぶ気分がスッキリします。

午後はたまっていた通帳記帳をしに銀行へ。
ランチを食べ損ねていたので野菜とお豆のスープを買って帰宅。

PC開いて自分の確定申告をするのに国税のHP開いて云々。
税理士事務所で働いていたときはまさにこの時期、怒涛の残業地獄だったけど。
会社に転職して4年。所得税はまったく触らずだったのでほんとに何もかも忘れてた。
まさか自分の申告で躓くとはおもわなかった!
勉強が足りませんね。法人の申告もそうだけどさ!w

励みます。

先頭 表紙

2013-02-12 アーユルヴェーダ

心身ともに不健康で落ち込み気味なのでアーユルヴェーダでいうディナチャリアを実践しようと頑張っておりますが。
なんせ早起きが苦手で早寝も苦手なのでどうにもうまくいきませんんね。

でもできることから少しずつ習慣にしていけたら、て思っております。
早起き
ヨガ
舌の掃除
水・白湯を飲む
運動
セルフマッサージ
入浴
換気
吉相物を眺める
呼吸法

もっとあるかもしれないけど私が知っているのはこれ。

でもこの季節寒くて本当につらい。
布団が離してくれない(笑)

今のところ実践できているのは舌の掃除と水を飲む、ぐらいです。
一つずつ増やしていけたらいいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)