himajin top
「rockafellerskank」

CB400SSでたまにツーリングへ行くただの音楽好き。

でもバイクと音楽のネタはあまりつぶやきません。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2013-02-12 アーユルヴェーダ
2013-02-08 手作りコスメ
2013-02-05 プチギフト
2013-01-25 整理整頓


2013-02-12 アーユルヴェーダ

心身ともに不健康で落ち込み気味なのでアーユルヴェーダでいうディナチャリアを実践しようと頑張っておりますが。
なんせ早起きが苦手で早寝も苦手なのでどうにもうまくいきませんんね。

でもできることから少しずつ習慣にしていけたら、て思っております。
早起き
ヨガ
舌の掃除
水・白湯を飲む
運動
セルフマッサージ
入浴
換気
吉相物を眺める
呼吸法

もっとあるかもしれないけど私が知っているのはこれ。

でもこの季節寒くて本当につらい。
布団が離してくれない(笑)

今のところ実践できているのは舌の掃除と水を飲む、ぐらいです。
一つずつ増やしていけたらいいな。

先頭 表紙

2013-02-08 手作りコスメ

アロマにはまってから近頃は化粧水などのコスメ類も手作りを始めたのですが。

食べ物には気を使うのに化粧品て意外と他人任せ。
料理と同じように材料を選んで自分で作るってのもいい。

実際やってみるとお菓子づくりみたいで結構楽しいです。
香りも自分で好きなものにするわけですし。

一番のお気に入りはネイルオイル。
ささくれのひどい私ですがこの子のおかげでだいぶ改善されました。

アプリコットカーネルオイルとゼラニウムです。
かざりにハーブティー用のローズとかの花びらを一緒に入れます。

このオイルは浸透がものすごくはやくて塗ってなじませて
すぐに次の作業ができるぐらいベトつきはありません。

容器は生活の木で売っているロールオンボトル。
コロコロの回りもいいしちょうどよく出てきます。
マニキュアのような入れ物でもいいけど、
こちらのほうがより手軽にいつでも使えるところが気に入ってます。
ポーチに入れてもかさばらないし。

先頭 表紙

2013-02-05 プチギフト


バレンタインが近いということもあってプチギフトを作った。
親友に会う約束があったので。

グリセリンソープとネイルオイルね。

石鹸はターメリックで色づけをしてスゥイートオレンジの精油で香りづけ。

ネイルオイルはアプリコットカーネルにゼラニウム。
かざりでドライハーブの花びら。ハーブティー用のやつです。
ネイルオイルはロールオンのボトルがやっぱり使いやすいね。

でもこの30mlぐらいの小さいやつはコロコロが硬い気がした。
サイズが大きいけど自分用の生活の木のものがやっぱり使いやすいなー。

正直、手作りのものをあげるのは初めてで
受け取る人が嬉しいのかどうかはよくわからない。
自分で作って使ってて良かったからおすそ分けー的な…

最近肩こりが激しいです。
セルフマッサージを毎日の日課にしたいですね。

先頭 表紙

2013-01-25 整理整頓

急に思い立って、大事にとっておいた9年分の
手放せなかった想いとかいろいろ書いていた記事もきれいに消しました。
意外とすっきりするもんですね。

引っ越しました。
少々不便ですけど。
自分の家っていいですね。
インテリアとかを考えたりするのが楽しかったです。
とか言っても自分の部屋にはベッドとピアノしかないんですけど。

結婚することになりました。
こちらはまだ全然実感がありません。
まだまだ他人事のような感覚です。
具体的なことは何も決まってませんが挨拶は済みました。
どうなるんだろうな。

術後の通院がおわりになりました。
10年前に脳腫瘍で入院して手術。
その後10年間は通院して再発の検査を受けておりましたが
何もなく無事終了になりました。
嬉しい。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)