himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-12 デジカメ購入。
2001-11-09 HPについて。レオンについて。
2001-11-08 遠距離恋愛のイメージ
2001-11-07 1分で1時間分の夢を見る
2001-11-06 人格が崩壊しそうだ。
2001-11-05 2年は長いか短いか?
2001-11-01 日記とは何か?
2001-10-31 ニセ羊の襲来、再び。
2001-10-30 11月病とAntique
2001-10-29 「あるばいと」はドイツ語。


2001-11-12 デジカメ購入。

デジカメを購入。電器店の方お薦めの、接写に強いタイプのカメラです。リコーの製品でCaplio PR10。値段も手ごろだし、画像もかなりのハイレヴェル。しかも軽い。満足いくお買い物でした。まだ箱に入っているけれど、数時間後には遊びまくっている自分がいる(笑)。それまでに明日の発表用レジュメを作らなくてはいけません。大概です。暖房はなかなか効かないし、そもそも今日は外が寒くて肩が凝りまくり。いよいよ冬支度かなあ。

こんなに忙しいのに、Y書房のHPリニューアルを引き受けてしまいました。ウェブページ作るのが好きなので、ついるんるん気分で引き受けたのですが、ちゃんと更新して下さるのでしょうか。作る前から不安かもしれないのですが、最良の暇つぶしとして、私のだらけ時間を召し上がるでしょう。これでかなり無理矢理にPCに向かわざるを得ないので、実は修論の作業効率が上がるかもしれないと一抹の期待(日本語が壊れている)を込めているわけであります。さてさて、どこまでのらりくらりできるのでしょうか?

ふとバイトがしたくなりました。これはきっと現実逃避以外のの何ものでもない、と解る自分が悲しい(笑)。時間に追われてくると、時間の長さを意識してしまって辛いです。いろんな意味で逃避寸前。ドクタになるのが怖いのかも。農学部とかを受験して植物と戯れたいけれど、親に言ったら固まりそうなので(怒られはしないと思うけど)何とも。実家で弟のベビーシッターでも良いなあ。何だか急に実家に帰りたくなりました。

布団乾燥機を入れたら、一緒に眠りそう(笑)。一緒に寝たら喉が乾いて死にそうになります。皆さんお気をつけて。

先頭 表紙

2001-11-09 HPについて。レオンについて。

概念的なことではなく、物理的なことなのですが。
昨日珍しくサーフィンしたら、色々ありますね、HP(いつの人だ)。内容はともかく、トップページが人によってバラバラで楽しかったのですけれど。最も見やすいのって、どの形式なんでしょう。そろそろ模様替えでもしようかと考えているので興味深い。

フレームにしても、左右上下いろいろだし。内容紹介もあったりなかったりだし。どういう人が見に来るのか、という問題なんでしょうけど、多ジャンルだったら全体の説明をせざるを得ないし。難しいところ。特に私のHPなんて、コンテンツはバラバラだし、レンタル日記の影響で見ている人のジャンルはくちゃくちゃ。単にMTGのサイトなだけだったら簡単なんですけど。説明無しで良いし。

また現実逃避したくなったらタグ打つかな(笑)。タグって、時々数学の問題みたいに間違える。可愛い。

ところで、『レオン』の殺し屋レオンさんと私の生活には類似点が多いと思うのですが。
1 女の子を育てている=哲学をやっている
2 殺し屋をやっている=工学部で脳に電極を刺している
3 植物を育てている

「類似」って難しい。同じものというのは、見分けがついてはいけない、とライプニッツは言っているが(同一者不可識別性の原理というやつ。でも大本はライプニッツじゃなかったような)。さあ、レジュメを作るかな。

先頭 表紙

2001-11-08 遠距離恋愛のイメージ

布団から出られません。毎日余裕で10時半まで寝ています。社会人の皆さんには足を向けて眠れないかもしれない(て言うか、「羨ましいだろう?」/FF10のベルゲミーネ女史を想像して頂けるとイメージぴったり。)。毎日とは言っても昨日、今日だけなのですが、大学に行くと疲れるのかも知れません。特別な行動と言えば、奨学金関係の手続きにはたくさんの種類の書類が必要なのです。広い大学構内を、コピー機や朱肉を求めてうろうろうろうろ。ずっとやっていたら5限の授業に遅れてしまいました。奨学金、来年から一ヶ月約12万もらえるのですが、とても返せるとは思えません(正確には踏み倒すぞ)。教職についたら月12万のお小遣い、と思ったらもらうしか、ですよねえ。

再来週に中学時代からの親友K美子嬢が東京にいらっしゃるようです。出張とのことですが、うちに泊まりに来てくれるらしいし、夜遊びもできそう。今から楽しみです。ところで、彼女は遠距離恋愛をしていて、彼氏が千葉にいるのですが、毎日会わなくて良いのでしょうか?確かにその週の週末は金・土・日の三連休のはずですが、遠距離恋愛なんだからたまにしか会えなくて寂しかったり...しないの?

私も半年くらい遠距離恋愛をしたことがあるのですが、その時は「距離にムカついた」けどね(笑)。遠距離恋愛と聞くと、なんだかストイックな感じがして悲哀が漂うけど、そんなのイメージだけ(多分)。年末にやるCM(クリスマスは新幹線が夜中でも走る、というやつ。山下達郎の「クリスマス・イヴ」が掛かる。)のせいで美化されたイメージを持たれがちだ。早く遠距離恋愛なんかやめて、一緒に暮らしたら良いのに。<お二人。

昔好きだった人に言われた言葉:「やっぱ遠くの恋人より、近くの友達だよね」
至言だよ、これ(笑)。
がんばって乗り越えて下さい<お二人。

先頭 表紙

2001-11-07 1分で1時間分の夢を見る

珍しく勉強疲れで早寝。22時半から寝て朝の7時に起床。洗濯機を回してまた布団に戻って気付いたら9時。起きなければ、とPCを起動。その隙に気絶。そこで嫌にストーリー性のある夢を見る(一般人の方へ>内容はlim.がやっているカードゲーム関連の夢です)。

目が覚めたら夜の21時。何故か私の部屋には見知った顔数名が。しかも顔見知り菜だけで話したことがない人が多い。どうやら次の日の大会の為に調整をしているらしい。
その後、どこか遠くの草の根トーナメントに出かけて、アンケートを書いている。が。何だか見たくない顔を発見して、しかもスタンダードの大会なので逃避。そこにはR氏もいる。ペアリングが出ているのに逃げる。エレヴェータが止まる。

それでハッと起きたらまだ9時1分。明らかにおかしい。夢という現象は、ある場面だけを見、場面ごとの関連性は脳が作っているらしいけど。脳さんがんばったね、としか言えない。微妙に嫌なことは回避しつつ、大本のところは夢の強制力で回避できないあたりがすごい。なんで夢なんて見るんだろう。脳の情報整理にでも、つきあわされているのだろうか?そしてまだ眠いので眠ったら、違う夢を見た。

M賀さんと電話をしている。

目が覚めたら10時。おかしいなあ(笑)。寝る前にメイルの返事を打ったからM賀さんの夢を見たのだろうけれど。夢の中で長話をしてしまったのでしょうか?

先頭 表紙

2001-11-06 人格が崩壊しそうだ。

昨日の夜から眠い目を擦らず寝たんだけれども、いや、今日の大学院ゼミは私が発表だったはず...。なんとか論文を読んで、論点をまとめて、発表用に原稿作ろうと朝早く登校したら、先生からメイル。
「発表今日じゃないよ」
おかげさまでネット人生突入です。気が抜けてしまいました。.....ん?

ということはつまり来週は二つも発表ということか。う〜ん。奨学金の書類も作らなくては。忙しいかもしれない。

ちょっと遅いけど、「ハルジオン」は好きです。「天体観測」の方がもっと好きだけれども。それより、皆さんちゃんと植物を連想されたのでしょうか、この題名。どう考えてもクスリにしか聞こえない...。でもBumpだから大丈夫なのかもしれない。「花」だってちゃんと歌われているし。どれだけの人がクスリの方だと思ったか気になるところ。プロモも見ました。ボーカル格好良い。声も色っぽいし。歌は上手いほうが良いなあ、と、彼を見ていると感じる。

Q.どうして英語を読むとあんなに睡魔が襲ってくるのか?
A.集中してないから。

いやほんと済みません。論文読んでいるより、疑問点を考えているほうが頭が働いて元気に決まっている。知識の吸収は集中してやりましょうね、学生の皆さん。

先頭 表紙

2001-11-05 2年は長いか短いか?

どっちなんでしょうね。
R氏とつきあって2年にもなるらしく、日曜は美味しいものを食べに行ってみたり。前から欲しかったリボンモチーフの指輪も買って頂いて、異様に満足な休日を過ごしました。植物も増えたし。しかし第一園芸で買い物をすると、プレゼントの種がついてきて無限コンボ(植物買う...種もらう...鉢or土が無いから買いに行く...種もらう...以下ループ)に陥る。危険です。

以前R氏と「つきあって3ヶ月とかで別れるくらいならつきあわないよね〜」「そりゃそうだ」とか話していた時、二人ともふと考えて、「あ、そう言えば3ヶ月とかで別れたことある」ということに気付いたりしたものですが(それぐらい印象が薄いわけね)。私はとても若かりし頃に一度やらかしただけで、それ以外でつきあった人は結構長くつきあったので(つきあう、の定義が曖昧なままだなあ)2年はたいして長いとは思いません。しかし一旦別れてしまうと、その恋人のいろんなことを忘れてしまうなあ。離れてしまうのはすごく不思議な感じがする。あんなに同じ時間を過ごしたのに。

でも、私の神経構造的に、一度別れた人とべた付くなんて絶対できないわけで。そこでべた付くなら、「別れる」という選択肢を選んだ意味はどこ?と思ってしまう。自分で振っておいて、「頼ってくるから可哀想」なんて、そんな傲慢な気分には全くなれない。逆に、振られた相手に寄って行く場合はプライドの無さに呆然としてしまう。

オトモダチ...なんて偽善的な響き(笑)。

先頭 表紙

マッキーさま。お祝いのお言葉有り難うございます。博士課程では認識科学の専攻になります。哲学と数学は本当に紙一重。マッキーさまもがんばっていらっしゃるようですね。学部の生活、悔いの残らないようにお過ごしください。 / lim.@大学です。 ( 2001-11-06 11:07 )
私は2年も付き合ったことがないから長いな〜と思いますが、友達が3年近く付き合っていたのを見るとあっという間だったな〜と思います。実際はどうなのかはやはり本人次第でしょう。とても遅くなりましたが、合格おめでとうございます。博士課程は専攻が少し変わるようですね。数学も哲学的といえばそういえるので、哲学とは微妙な位置にあるんだな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-11-05 20:42 )

2001-11-01 日記とは何か?

今日は紅茶の日ですねえ。今年はアフタヌーンティールームのオリジナルブレンド紅茶「ダージリン・ジャスミン」が発売されないようです。残念。しかも後2ヶ月で誕生日。月の変わり目は何だかブルー。11月だしね(11月病さっそく発揮)。

最近毎日のように「修論やばい」しか書かなくなったので、日常ネタは少なめにして日記を書こうと思い立ちました。しかしそれははたして日記なのか?タイトルにも反している気がするし。そもそも最近哲学的思考から逃げている自分がいる。だって来年から工学部だって、という言い訳が脊髄反射。哲学はライフワークであって研究テーマではなくなりそうな予感。でも日記はライフワークの一環。う〜む。

例えば前回の日記のような、特筆すべき出来事を書くのは良いと思う。自分の思考パターンも見えるし、日常から乖離するような事件は、記憶から抜け落ちても私の中に残る。それを記録しておいて後で見るのは、楽しみの一つ。アルバムを見るような感じ。思考の記録である分だけ写真よりも厳しいものがある(写真もある意味激しいけど)。フラッシュバックする為に(はい、そこ笑わない)強い思考、感情を書き留めるのは自分の為になりそう。

てなわけで、月初めにちょっと考えてみました。日記をつけている人たちは、皆何の為に書いているのだろう。私はこれまで生活の覚え書きだったけど、それは特に何も無い日常が、知らないうちにすり抜けて行くのが怖いから。もう時が経つのは怖くなくなったから、日記に違う意味が必要になったのです。心は不思議なものだね。

先頭 表紙

2001-10-31 ニセ羊の襲来、再び。

事件は木曜(30日)の夜。この世の物とも思われないバケモノに遭遇。以前ここにも書いたことのある、偽者の方のスケープゴートに再会してしまった。本物のスケープ・ゴートちゃんに類似点が多いのでこう呼ばれているが、Y書房にいるM賀さんから緊急召還を受け(千葉だよ、千葉県を走る電車の中から)、マネドラに行った矢先にこれかよ(笑)。

偽スケープゴート(以下羊)ちゃんは、私の負の感情を全て奮い起こさせる本物に似ているのだから、羊ちゃんがそこで喋っているだけで寒気とイライラが(笑)。周りにいた知人達もすごい勢いで引きまくり。何でこの雰囲気が読めないのかなあ、彼女は。ぺたぺたと男性陣に触りまくリで、しかも発言が意味無し。うろつくわ煩いわ。かなりのやり手。いらついている私を見て、某友人「あなた今機嫌悪いね(似非中国人風)」。当然だろ(笑)。私に直接来たら即効キレようと思ったけど、羊系のタイプは基本的に同性には近寄ってこないんだよね。

羊さんたちの類似点は以下の通り。
1.声が煩い
2.異性にスキンシップ込みでまとわりつく
3.同性には嫌われ易い
4.他人の激しい感情表現に敏感で、傷付いたことを周りにすぐアピールする
5.他人の適当あしらいには気付かず、あしらわれてくれない
6.他人の注目を浴びたがる
わー、もう、何とかして下さい。自分が女だから余計思うのかもしれないけど、気持ち悪いよあの態度。

そして事件はその後発生。マネドラでS根君のプレイングを見ていたR氏に羊ちゃんが突撃(笑)。凍る空気。意味不明人種にまとわりつかれるのが大嫌いなR氏は一喝。「触るな、気持ち悪い」。かなりの穏健派R氏が本人に対して直接キレるところなんて、なかなか見れるものではありません。Y書房には平和が戻ってきましたとさ。おしまい。

先頭 表紙

H氏こんにちは。君の反応がある意味一番楽しみだったよ(笑)。嫌いなられっきとした理由があるはず。それを列挙できないで何かを嫌いという方がおかしいよ。現に私は羊たち以外は皆大好きだもん。 / lim. ( 2001-11-01 16:33 )
箇条書きで 嫌いな点を列挙できる アナタが一番怖い(笑)。……もちろんジョークです。わー、石とか投げないでくださーい(謎)。 / H氏@お久しぶりです。 ( 2001-11-01 13:00 )

2001-10-30 11月病とAntique

この時期になると必ず発症する病。カレンダーの11という数字を見ると途端に気分が悪くなり、いらいらしたりネガティブな思考になったりする。例年ろくなことがないということが原因になっているトラウマ系神経障害かと思われるが、なんだかなあ。全然関係ない修士論文のせいで今年もなりそう(笑)。昨日も論文を読んだけど、いまいちぱりっとしない感じ。あーあ。何もかも11月がいけない(多分)。

昨日論文を読んでいる間に21時になったので、「月9」は今どんなのやってるんだろう?と興味を持って待ったら、Antiqueなんですね。月9っぽくない感じ。私は原作漫画(西洋骨董洋菓子店/よしながふみ/新書館)が好きなので、何もかも噛み合っていない気がしましたが。ミスチルとか、雰囲気とか。多分もう見ないなあ。それにしてもお菓子は美味しそう。近々有楽町に行く用事があるので、その時に「マリアージュ・フレール」のケーキを食べることに。Antiqueのケーキにちょっと似ている気がします。

気温が下がってきて、覿面に身体が冷えます。窓の近くにベッドを置いているので、寒さを顕著に感じる。今日は久々の授業なので厚着で出かけた方がよさそうですね。histericのミリタリージャケットが欲しいなあ。そうしたら冬も怖くないかも。しかし今月はデジカメ買うから洋服我慢するって決めちゃった。靴も我慢したし。これ以上寒くならないようにお祈りします。

先頭 表紙

2001-10-29 「あるばいと」はドイツ語。

週末になるとなんだか気合いを入れて活動している気もしますが。土曜は久しぶりに労働をしました。お金を払って時間を拘束されるのは3年ぶりくらい。R氏の御両親が経営されている、貸本屋さんの店番を2時間弱、というぬる労働でしたが、色々と思うところもあって極度に疲労。キレモードに移行してしまいました。労働に見合わない高賃金で、なんだか悪いことをした気分。好きなものをたくさん食べました。カボチャプリンとか、天丼とか。

そのあと医者へ。針をぶすぶす打たれる(笑)。自分では気付いていないのですが、背中と首が慢性的に凝っているらしい。人参湯とかいうだだ甘い漢方薬を処方されました。ぐえー。(針を打たれ過ぎたらしく、今日もまだ足がパンパンに張っていて痛い。歩きたくないなあ。)DCIでPTQの決勝を見学した後に、Y書房に戻ってかっぱぎドラフトを敢行しようとしたところ、逆にかっぱがれる(笑)。むかつきつつ帰宅。最近勝ってない気がする。

日曜は大雨で、しかし渋谷でドラフト。久々にデックになってないくらいドラフトを失敗して、1戦目をやる前からやめる気満々。ダメな奴。予定調和で波動拳5ターンキルを2回食らいリムーブ。罪の無い人をByeにしてしまいましたとさ。R氏も死亡。ダメだこりゃ。今週末のチーム戦は大丈夫なのか?!乞う御期待、といった感じ。今週は発表の準備をしながら練習しなくてはいけないかも。辛いなあ、無理があるなあ。

家の植物たちの為に電気をつけっぱなしで出かけたので、室温は23℃に保たれていました。これならもう姑くは気温の心配がいらないかな。うちは熱帯花木が多いので冬がかなり問題。私ももう少し気温が下がったら凍って動かなくなってしまいそう。

先頭 表紙

mathyさま、こんにちは。遅くなって済みません。そうですねえ。英語だとenergeticになるのかな。ほかにもシュプレヒコールとかもドイツ語ですね。 / lim. ( 2001-11-01 11:25 )
エネルギッシュ、もドイツ語ですね。 / mathy ( 2001-10-30 11:17 )

[次の10件を表示] (総目次)