himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-04 Happy Birthday to....
2001-05-29 センチメンタルと自分の関係
2001-05-27 梅雨入りしてる?
2001-05-23 all or nothing
2001-05-22 風邪に効くのは?
2001-05-17 もしもたった一つだけ願いがかなうなら...
2001-05-14 人をうらやましいと思ったこと。
2001-05-09 現実感。
2001-05-08 楽しい実験。楽しくない状況。
2001-05-06 春にして君を想う


2001-06-04 Happy Birthday to....

誕生日が来るのが嫌な年齢になってきました。誕生日休暇(?)のR氏と1日遊び倒す。これによって今週の予定が超過密なのは、まあいいや。美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで、たくさんお話をして。必要な1日だったと思います。生活にはメリハリが必要だし(これは言い訳です)。火曜から金曜まで毎日発表なんて、生きる気力を失わせる予定です。小人さんいないかな。家に巣食うミッフィーが手伝ってくれたら何でもできそうなのだけれど。

先週末はMTGのイベント続きでくたくた。色々と発狂寸前まがいの出来事が起こって精神的に不安定になりました(笑)。特に金曜。R氏の教育が悪いせいです。全くもって頭悪いよね。指摘した問題点が適中しているのを見るのは気持ち悪いことで。それはともかく、大阪の知人にもたくさん会えたし、もちろん東京の知人にもたくさん遭遇。久々に人に会うのは少し楽しい。試合で勝つのも楽しい。楽しいことで疲れるのは良いな。

平日勉強して、週末遊んでいるせいで、部屋がゴミ箱のように散らかってきました。どこまで散らかるか楽しみ(笑)。日記書いたり、サイト作ったりしている時間は、ぜひとも掃除に充てられるべきです。ていうか論文読もう。

早く夏にならないかな。梅雨は大嫌いだけれど夏は大好き。かき氷食べたり、プール行ったりしたいなあ。でもそうするには時間の利用を計画的にしないと。一番良いのは単純に睡眠時間を削ることなんだけど、そうすると集中力が落ちて効率が悪い。1日の頭脳労働の限界って、どれくらいなんでしょう?私は6時間くらいだと思うけど...。

先頭 表紙

よちみさま、はじめまして。時間がいくらあっても足りない感じです。頭脳労働の時間って、鍛えるとある程度延びたり...するといいな。 / lim. ( 2001-06-05 14:09 )
体を休める時間も、ココロを休めるための遊びの時間も、心地よくすごすための掃除&洗濯の時間も必要なんですよねえ。ちなみによちみの頭脳労働の限界は1日3時間足らず。少なすぎ・・・ / よちみ ( 2001-06-05 09:14 )

2001-05-29 センチメンタルと自分の関係

何か意味不明なtitle。最近気力が充実して余裕があるのかないのか、他人のことを考えて何かを感じるようになりました。所詮人は人、自分は自分、と割り切っているのですが、一度でも自分の心を深く動かした他人(尊敬する人とか、昔の恋人とか...)の心の揺れを見てしまうと、同調して揺らいでしまったり。他人の感情で自分が動いてしまうなんて、なかなかにrareな自体なので、楽しむことにします。すごく不思議なこと。

学業の方は62%くらいの進行具合。足りない数%は、自分のためだけのお勉強(修論とか、学会がらみの...)だったりして。あはは。授業や勉強会の担当分は恙無く進行しているので、問題がいつまで経っても表面化しないのが恐ろしい(笑)。優しい指導教官が、「今週来週は授業の発表ばっかりで大変でしょう?プレゼンは再来週で良いです。」なんて恩赦を与えるから...。「情けは人の為ならず」の誤用法状態。

明日はやっと髪を切りに行く時間ができた。珍しく一ヶ月半ものばしっぱなしにしたので、前髪が目に刺さる刺さる。これでずっとPCしか見ない生活送ってたらあっという間に視力低下の憂き目に。眼鏡をかけると異様にインテリ臭く(先生っぽい)見えるので、これ以上悪くなられては困ります。コンタクトめんどくさそうだし。いつも妙にハイテンションの美容師さんに会うのも少し楽しみ。

自室の模様替え(大々的な掃除とも言う)を敢行したいのですが、時間がありません(話題のループ)。自分が3人いたら、足りるでしょうか。もし寝ている時間に他の自分(?)が活動してくれたら色々できそう。あ、別に自分じゃなくても良いのか。でも自分でないといけないこともある。要するに自分でなくてもできることは、しなくてもいい。お金さえ払えばその手のことは解決するのでしょう。自由な選択はいつでも難問です。

先頭 表紙

2001-05-27 梅雨入りしてる?

ここのところ、よく雨が降る。洗濯物が乾かないのは困る。遊びに行きたくなくなる。もしかして世の中はもう梅雨でしょうか?テレビというものを週に1時間弱しか見ない(新聞も読まない)私は、世俗にとても疎かったり。天気予報だけでも毎日見ようかな。

金曜は大学で積み上がった用事の一部をこなして時計をふと見たら、遊びに行く予定の時間には到底間に合わないような時間に。西千葉-渋谷間の所用時間って、尋常じゃないのですが。でも結局渋谷自体にも用事があったので、とことこ電車で移動。最短ルートは結局どれなのだろう?

大学時代の友人YK氏から、最近おもむろに電話があったので(2年ぶりくらい)どう対処して良いかわからず、何となく無視して(笑)他の友人に相談してみる。私は電話が好きではないので、あまり仲が良くなかったり、用事を思い当たらないのに掛かってくる電話は取りたくないのです。良くないのかなあ、これ。電話事件の結論は、まあ、取らない方が良いんじゃない?ということに。YK氏の人格が疑われそうな話ですね(笑)。

日曜にプレステ2がやってきました。プレステがほとんど壊れた(annihilated  halfway)からなのですが、同じゲームをやっていても画像がキレイでびっくり。新しいものは良い。古いものが悪いのではなくて。最近よく私の休日を奪うMTG(カードゲームです)にも新しいexpansionがやってきました。このゲームの良いところは流動性。変化を楽しめる、というのは贅沢なことですね。

先頭 表紙

むきこさま、こんにちは。除湿機か...。いいかも。布団乾燥機はあるのですが。雨の日に洗濯物を無理矢理干すと、変な匂いがしたりしてほんとに嫌です。考えてみます。 / lim. ( 2001-05-28 15:26 )
除湿機があると、結構強力に湿気を吸ってくれます。洗濯物も乾きます。一人暮らしじゃ必要ないでしょうが。 / むきこ ( 2001-05-28 12:35 )

2001-05-23 all or nothing

風邪治りかけの身体をおして授業へ。雨のせいで思ったより気温が低い。ぶるぶる。同僚のA嬢が私の顔を見ながら「なんか熱っぽーい。うつったかも−。」と苦情を訴えてきた。そういえば大学院生の約半数が授業に出ていない。このままいけば学級閉鎖(懐かしい...)。

ある人(達)のことを久々に考えた。最近バイオリズムが低迷しているのではないか、とか、相変わらず人に媚びた精神構造しているのだろうな、とか。そんなことをふと考えている時、偶然その人(達)の情報が目に入ったりする。大学時代の友人が良く「今日は〜さんと運命が近付いている」なんて言っていたけれど、まさにそれ。他の調べものをしていたのに検索に引っ掛かったりとか。オカルト。そういう事態にだけ注目してしまうからそんな風に感じるのだろう。

金曜までに叩き台用の翻訳、学会プレプレゼン用の資料の選択、土日は朝から予定があって、月曜に火曜の発表の準備を2つ。水曜までに翻訳の手直しをして木曜は勉強会。なかなか過密してまいりました。他にも25日は某所に遊びに行きたかったり、ホームページを徹底的に改正したり、ゲームをしたり、飲みにも顔を出したかったりするのですが。いつもやろうとしないことにまで手を出そうとしています。スイッチが入って1なのです。2週間前くらいまで0だったのに。

もうすぐR氏の誕生日。今年は一日中心穏やかに過ごせるよう祈っております(笑)。君の所有物だったことなんて、一瞬たリともなかったんだからね、彼は。などと、サーヴィスしておきます。リアルでのお友達の為に。

先頭 表紙

りりさま、こんにちは。苺を食べまくったらかなり良い感じです.ありがとうございます。 / lim. ( 2001-05-25 16:50 )
オーテマチェンヌさま、はじめまして。ありがとうございます。 / lim. ( 2001-05-25 16:49 )
忙しそう…。気力が充実している時は体力も持つんですよね。ビタミンCたっぷり取ってくださいね。 / りり ( 2001-05-24 17:06 )
お大事にね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-05-24 08:08 )

2001-05-22 風邪に効くのは?

ビタミンCとか、睡眠とか、良く暖まって寝汗をかくとか、色々言いますが。全部やったらかなり治りました。無理矢理起きて発表に出た(出なければいけなかった)ことも良かったみたい。発表では自分が何言ってるのかさっぱり解らなかったけれども。きっと先生のフォロー無しには授業が成立しなかったでしょう。ていうか来週も授業担当なんですけど。解放して下さい。

苦手な様相系(勝手にカテゴライズ)の発表ラッシュで気が狂いそう。しかしやらなければいけないことに変わりはないわけで。さらにギリシア哲学の発表もあるし、いつになったらプチ学会用の準備に移れるのでしょうか?今日から同時進行にしようかな...。

M1の群れに飲みに誘われるも、風邪の為欠席。これで飲んだらもうきっとだめになってしまう。セツナイなあ。いそいそと帰宅してゆっくりする。最近、睡眠時間を割いてはまっているのが『ジル・オール』というRPG。イベント数が異様に多くて解けない謎が気になりまくり。何故人は忙しい時に限って色々なことに手を出してしまうのか。永遠の謎。

風邪をひいて色々サボっていたら、家の中がゴミ箱。人が見ている世界と、自分が見ている世界は同じか?って話していたのですけれど、彼にはこの家の散らかりがあまり気にならない様子。違うものを見ているのでしょうか(笑)。

先頭 表紙

ブルーさま、はじめまして。やはりビタミンCですか。大量摂取を心掛けます。薬が効きにくい体質なので病気は何でも辛いです。ありがとうございました。 / lim. ( 2001-05-24 07:24 )
風邪に効く薬はないみたいです。風邪の諸症状を緩和する薬はあっても。ビタミンCをいやになるくらいとるのはいいようです。ビタミンCは水溶性ですぐに体外に排出されますから。喉が痛いようでしたら、アメリカ製ですがListerineがよく効きます。 / プルー ( 2001-05-23 22:07 )
むきこさま、はじめまして。ありがとうございます。なにか風邪治療に関する知識をお持ちでしたら是非教えてくださいませ。 / lim. ( 2001-05-23 16:03 )
全部やってみた、というところがすごいですね。この春の風邪はしつこいようですから、どうぞお大事に。 / むきこ ( 2001-05-23 10:07 )

2001-05-17 もしもたった一つだけ願いがかなうなら...

風邪治して!もう夏風邪に分類される時期だろうか?薬を飲んで3日も寝ているのにいっこうに良くなりませぬ。喉が痛い。これで今週は授業すべてsabotage決定!別に破壊工作しているわけではないけれど。外来語の意味変化って恐ろしいですね(ごまかし)。

このようにダメ学生極まりない、といった感じですが、実は発表の準備は着々とこなしているわけで。超駄文の雑誌論文の和訳作業に没頭していて風邪が治らないのかも。外国語の論文って文章の上手い下手がはっきりし過ぎ。英語で読む分には意味把握ができても、それを日本語に直そうとすると無理がある文章がわりとある。その点理系の論文はいいなあ。テクニカル・ターム以外は中学生でも理解できそうな英語。smartな文章を読みたい。

週末は名古屋行き。でも実家に帰るとか、友人の結婚式とか、そんな素晴らしい理由は見当たりません。今日中に風邪が治らないと大変なことに。来週は火曜と水曜に発表があるのです(修羅場)。しかし今やっているのは7月頭のプチ学会発表のプレプレゼンの用意。いよいよヤバくなってまいりました。なんか今日は文章がハイで自分ではないみたい。

家にメラニーちゃんがやってきました。茶色いミッフィーです。simpleなネーミングセンスに脱帽(笑)。これって男の子なの?それとも女の子なの?

先頭 表紙

amiaさま、こんにちは。メラニンのメラニーだと思うのですよ。強烈なセンスですよね(笑)。 / lim. ( 2001-05-23 07:08 )
メラニ〜!?!?!?メラニン色素のメラニ...。 / amia ( 2001-05-18 09:21 )

2001-05-14 人をうらやましいと思ったこと。

土日はMTGのイベントでフル稼動。しかも敗残兵で疲労倍増。ずるずるとだるさを引きずっていると、いつまで経っても疲労感が漂ったまま。週の始まりがこれでは問題。分単位で予定が襲ってくるというのに。睡眠時間を削るか...(ろくなことがない)。

などト日記を書いていたら、今日が1回目の勉強会の予定を思い出した(笑)。スマリヤンの『決定不能の論理パズル』の勉強会なのですが、こんな死人の頭で高等な論理パズルを解くのははっきり言って無理。ああ、いやだいやだ。年を取ると、集中力が無くなりますね。子供の頃は、集中力だけで何でもできたのに。

ところで、生まれて始めて「他人のことをうらやましいと思う」という体験をしました。かなり複雑な心境で自分でもびっくり。物事に対して謙虚に取り組む気持ちが生まれたりして。人から影響を受けるってこういうことなのでしょう。私は変わってしまいました。

先頭 表紙

2001-05-09 現実感。

天気がぐずついていますね。こんな日に可能世界意味論の授業は無いと思うのですが。もっとclearな気分の時に考えたいもの。しかも16時から。講義室の空気も時間帯ゆえによどんでいて、頭痛を催す。

やっと、修士論文に向けて始動。論文検索をしたり、実際に論文を読んでみたり。特にきつい作業でもないので授業の翻訳も引き受けてしまった。私の大嫌いなルイスの論文だったりするのだけれど。外国語を読んでいて、不快な文章というのは多々あれど、ルイスは私の中で最高ランク。次はハイデガーか...(トラウマ)。

眠ろうとして布団に入ると、ふと私のいない世界のことを考える。目を閉じると、その浮遊するような感覚はどんどん拡がっていく。自分の体温や呼吸に現実感を感じない。そのまま眠って、自分の存在を感じられるのは夢を見る時か、目が覚めた時。時間が過ぎるのを惜しんでいるのに、近い未来の出来事を楽しみにしている矛盾に似ている?

先頭 表紙

2001-05-08 楽しい実験。楽しくない状況。

R氏の携帯電話がトラックに跳ねられる。完膚なきまでに破壊された電話はちょっと悲しい感じ。彼はよく携帯電話を壊すのだが、前回の液晶破壊の際には楽しい実験をさせてもらった。冷凍。

ちなみに電話をかける、受けるの基本動作には支障がなかったので、冷凍庫に入れていても電話が鳴る。弟切草のよう(笑)。とにかく、冷凍庫に入れ暫く置いてから取り出すと、液晶の反応が凄く鈍くなる。さらに電池が減る。いや、それだけです。はい。

今日は1日雨で、授業に出るのも苦痛。授業中、指に刺さって取れない茄子の棘の除去作業に専念(取れずじまい)。修士論文関係の仕事も山積み。私が指導教官にとって初めての指導学生にあたるので、いろいろ手を焼いて下さるのですが。もう子供ではないので、やるときはやるし、やらないときはやりたくないのです。少し息切れ気味。

とか言いつつ。今年は五月病の気配がありません。忙しいからでしょうか?それとも、現在人間関係に全くよどみがないことが原因でしょうか?私には不倶戴天の敵がいます(現在1名)が、その人物の姿もほとんど見えないし。去年の借りは3倍返しにさせていただきました。至って平和な毎日です。

先頭 表紙

2001-05-06 春にして君を想う

9連休も終了。珍しく活動した。ほとんど毎日どこかに出かけた気がする。学問を全休すると決めていたので、ひたすら府抜けてしまった。

タイトルは連休前に太陽の下で読書をした時に思い付いたもの。日光って当たり過ぎると気持ち悪くなる。頭がくらくらした状態で気の向くままに思考を飛ばしていると、少しは気の狂ったことも考えよう、というもの。判断力を失うと、容易になあなあな状態を求めてしまう。すべてはなんとなくうまくいくのではないか?とか。

家の近くの藤祭りに行ったのだけれど、藤はもう終わっていて、かつ人は多いという酷さ。でも、池の亀たちが帰ってきていて安心した。授業は火曜から。それまでに大学院生活のペースに身体を戻さなければ。今月の土日は、これまた奇跡的に全て予定が入っている。内容が内容なので感想は控えるが、何年ぶりのことだろうか?

先頭 表紙

りりさま。小沢健二か...。『LIFE』はよく聴きました。同じ題名の歌があるのでしょうか。ちょっと探してみます。 / lim. ( 2001-05-08 15:42 )
小沢健二くんの歌の題名かと思いました…。 / りり ( 2001-05-07 16:20 )

[次の10件を表示] (総目次)