himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-03 災難
2008-11-28 ファン感謝デイ
2008-11-17 最近の様子
2008-11-04 はぎれ自慢
2008-11-04 Bに決定!
2008-10-27 A or B?
2008-10-21 ごちゃ混ぜ覚え書き
2008-09-30 九月
2008-08-26 やっと行ったよ。
2008-08-26 週イチで頑張ってます!


2008-12-03 災難

夏に雷の被害で冷蔵庫とスプリッタが壊れた。
先月、私の無印良品の自転車が家の自転車置き場から消えた。

そんな話を友達としていたら、家を買うと何かしら失うって話があるらしいよ〜と。その場にいた人もほとんどマイホームを購入してから良くない事が起こったらしい。事故に遭った、ケガをした、病気が見つかる、とか。

結婚してから賃貸に6年住んでいたけど、特に悪い事は起こらなかっただけに、ここの家に住んでまだ一年も過ぎてないのに良くない事が続くと心配になってきた。

先頭 表紙

年末に自転車が戻って来ました。警察署から電話があり、検問していたら無灯火で止められた人がいて、防犯登録してあったので盗難車と判明。 / ひまじん23号 ( 2009-03-14 20:16 )

2008-11-28 ファン感謝デイ

この前の夏に、浜スタにナイターを見に行った際、息子も大喜びだっだので、ファン感謝デイなるものに潜入してきました。

ナイターでは、どうせなら選手の分かる巨人戦を見て、横浜は負け、しかも七回くらいから雨、帰ろうか?と聞いても息子は最後まで見ると言うので最後まで居座った。逆転すれば盛り上がったのにな〜夏も終わりの頃だったので冷たい雨となりました。

今回の感謝デイではグランドに入れるので楽しみだったけど、ピッチャーマウンドはカバーがかかって何か設置されていて立ってみることは出来ず残念。しかし人工芝って滑る。転んでも痛くなさそうな点ではいいなと思うけどね。一塁二塁三塁と走塁コースに自分が立ってみると。そんなに距離は予想よりは遠くない気が。二塁からバックホームは自分だったらギリギリ届くかな?って思ったけど実際やってみなきゃ分からんとこだわ。なんか守備体験とかしてみたくなったわ。

息子はマスコットのホッシー君、ホッシーゾ、ホッシーナの3キャラと記念撮影できたし、大好きな応援歌も歌って踊れたし、大満足。KFCの売店でお昼ご飯を買ってスタンドで食べ、チビコーナーで遊んできました。私はというと、渋い川村選手が間近で見れて興奮。どうせなら駒田コーチ、斉藤コーチも見てみたいなと欲が出たが遭遇できず、村田とか佐伯も近くで見たらどんくらいの太さか見たかったけど見れず、番長とか工藤も見れずでした。

次はオープン戦に行くぞ!

先頭 表紙

外人枠に頼るしかない? / ひまじん23号 ( 2008-12-03 20:46 )
残留良かった〜 来年は開港150周年ですし、優勝しなきゃね!いい外人来ないかなあ。 / ひまじん23号 ( 2008-12-03 20:05 )
おお〜!着々とベイスターズファンになってくれてますな〜^^ 番長は残留ほぼ決定だそうですが、来期はどうなるんでしょうかねー。期待したいとこです。 / shu ( 2008-11-30 14:29 )

2008-11-17 最近の様子

昨年買った息子の自転車は12インチ。一年の間、公園でのったり、ちょこちょこお買い物に乗ったりしていた。サドルを一番下げると足も地面にぴったり届くのでそろそろ補助輪外して練習しようかなんて思ったのは先週のこと。外して家の前の公園で練習しに…と思ったのに、息子は補助を外した意味も分かっておらずいつもどおり漕いだので普通に乗れてしまった。な〜んだ、もうちょっと早く外しても良かったのかな?まあいっか。で、出来たという達成感もないので親としてはすごいね!って思ったんだけども息子は乗れたからうれしくてもっと走りたくなったりするものかと思ってたのにあんまり乗りたがらないよ。

四歳すぎると個性というか人柄の違いが明確に現れてきているなって周りを見て思う。最近個人的に気になるのが、男の意地悪。女の意地悪ならなんとなく想像できたけど、男の世界にもこーんな意地悪があるのねーって気が付き、少し心配も。
自分の子が意地悪な事をするのを目撃しちゃったら、私ちょー悲しいかも。今のところされる側だから、覚えたら他人にしちゃうのかしら。嫌な事は他人にしない心の優しい子になってほしいものです。悪知恵も親にばれないように影でするようになるとは憎たらしいガキめ。結局○君が○した!って言われなきゃ親も、幼稚園なら先生も分からないって事は難しいなあ〜

先頭 表紙

2008-11-04 はぎれ自慢

久々に、布やさんに行ってきました。

こんなの買おうかしら〜と下見している時間を3時間くらいに設定していたのにすぐに時間がきてしまい焦ってしまう。

また行かなきゃ。

とりあえず買えたものは、リビングのカーテン用の生地。
おまけで、はぎれいっぱい。
写真上左から、こげちゃウール500円/m、ニット三種類100円/m、下は一枚100円のはぎれ5枚。


先頭 表紙

了解です!胃腸の調子が絶好調のときにしましょうぜ。 / shu ( 2008-11-13 23:19 )
忙しくない時でちょうどいいのに、私、今胃腸の調子が悪いので治ったらメールします! / ひまじん23号 ( 2008-11-13 17:37 )
納得がいく結果になって良かった良かった〜。そっちの方で何か食べに行きますかー。もう2〜3ヶ月、そっちの方に行ってないわ。いまは忙しくなく静かに過ごしてますよ。 / shu ( 2008-11-11 20:20 )
やっと決まりました。アリガトウゴザイマス。悩んだ末、結局自分の自由時間がたくさんとれる方に決定しました。土曜も隔週ですが午前保育してくれるのがいいと思いました。何か食べに行きやしょう。忙しい?右下は、パイナツプルがモチーフで何かの裏地とかに使うといいかな〜なんて思ってます。 / ひまじん23号 ( 2008-11-09 14:37 )
おお幼稚園決まりましたかー。オメデトウゴザイマス。布で通園グッズとか作るの?右下の緑のやつ、うちの布団カバーと似てるんで驚いた(笑) / shu ( 2008-11-07 22:48 )

2008-11-04 Bに決定!

いや〜長い間悩み続けたよーちえん。やっと決まりました。

先生と子供五人の遊びの様子を観察される事10分くらい。親子面接10分くらい。無事に入園許可をいただきました。
入園金と選考代を払って手続き終了です。

来週は制服の注文、後は、二月に手作り品の説明などがあるだけで、四月の入園式までなんにもないなんて、退屈しちゃうわ。

先頭 表紙

2008-10-27 A or B?

一日の入園面接が迫ってる…

まだA園かB園か決められず、日々悶々としています。こういう件があると他の事に取り組む意欲が失せてしまい良くないと思うけど、だからどっちにしようとスパっと答えが出るわけじゃないところが困る。

比較検討…


A幼稚園                 B幼稚園

○徒歩                 ×園バス 
×土、日休み              ○隔週土、日休み
×キリスト教              ○無宗教
○学年2クラス             ×学年3クラス
○制服なし               ×制服あり
△園長は女性              △園長は男性
×年長おとまり保育 二泊で県外へ    ○年長おとまり保育 園に一泊

ざっと違う所だけ比較してみたけど、同点。良いと思う方に○してみた。後はどうやったらきまるかしら?

先頭 表紙

うちも毎日弁当ですよ。量が少ないから慣れれば簡単だよって幼稚園ママは言ってたよ。逆に週イチで弁当の所とかは、一度の弁当だからと気合いが入ってる人が多くて大変だとか… / ひまじん23号 ( 2008-11-04 21:31 )
我が息子は今日、面接を済ませ入園手続きを済ませてきました。校風ならぬ園風も雰囲気も園服も気に入ってるけど「給食なし/完全弁当持参」なのがキツイです / おにぎり ( 2008-11-01 20:34 )
点数とは、思い付かなかったわ。ちょっと考えてみるわ。 / ひまじん23号 ( 2008-10-28 21:30 )
○×じゃなくて点数制にしてみるとかいかがでしょう / shu ( 2008-10-27 21:31 )

2008-10-21 ごちゃ混ぜ覚え書き

ちょいと前に、動物園に行きました。

くじゃくとフラミンゴを楽しみにしてる何とも乙女チックな息子。
入ってすぐの園内図をよ〜く見てから、ライオンと虎の所の前は通らないようにしようね、だって!

目的のフラミンゴの前でうっとり観察して、くじゃくの所では羽を開いてない事にがっかりして、くじゃくさん羽広げて下さい〜って大きな声でお願いしたけど残念ながら開いてくれませんでした。
小動物とふれあえるスペースでは、ヒヨコを抱っこして堪能。
また秋の間に行きたいな。



よーちえん。
11/1が申し込み面接の日です。AかBのどちらかにしようと、願書は二つもらってしまった。というか、この時点でたくさんある中から二つにしぼれていて良かった。



最近お弁当作りが苦にならなくなってきた。それは、平べったい弁当箱に変えたから。同じ物でも詰め方で出来映えが違って、平たく並べたほうが見た目がよく、作った達成感もあるし、子供が持ち運んでも中身が崩れなくてイイ!
中身はだいたい、煮物、揚げ物、おにぎり。

先頭 表紙

2008-09-30 九月

今月最後の日になんとか書きこ。息子4歳になった。そしてわたしも一つ年を重ね、早いもので三十代もいいとこまでいっちゃってるなって思ったよ。四年前に産んだ息子の育児も振り返ってみれば、0歳台は自分の体も回復するまでは日々の生活も大変だったような気がするし、一歳代も手がかかってて、二歳はまだまだ気が抜けない感じだったけど、三才〜はだいぶ楽ちんなもんだわ。うちの子がわりと手のかからないタイプだからかもしんないけどね。例えば、アレルギーがあったり、病気しやすい体質だったり、攻撃的な性格だったり…そういう所がうちの子には無かったのは本当に楽できた子育てだった。そして近所に友達がたくさんいる事や、公共施設も充実していて、やさしくてよく診てくれる小児科の先生もいるし、本当に恵まれている。

しか〜し!

来年からの幼稚園はどうだろう…
まず、費用の面では、私立しかないので二年で百万は痛い。そして、一番近くの園にご近所仲間みんなで入園できれば…と思っていたが、近所の園は大変評判が悪く実際見学してみてもここに百万払って子供を預ける分けにゃいかん状況で、みんな他を選択するためバラバラに…なる。結果は11月1日だ。

それまで、あと一か月色々悩むなぁ…
それにしても今日はさぶい。

先頭 表紙

shuさん 2園にしぼれたよん。肉なんて普段の食卓に並ぶこともなく、節約生活も慣れてきました。ので焼き肉なんて食べたら昇天してしまいそうです。おいしい生ビールのみてぇ! / ひまじん23号 ( 2008-10-21 19:44 )
おにぎりさん うちの近所は月三万五千円くらいです。今、二つのどちらかにしぼったんですが、まだ悩んでます。子供にとって楽しい園生活になればいいな〜と思いますね。 / ひまじん23号 ( 2008-10-21 19:40 )
もう下旬ですが、幼稚園の話はまとまりそうなんでしょーか。落ち着いたら肉でも食べに行きましょう肉でも。 / shu@胃弱 ( 2008-10-18 22:59 )
私の息子も、滅多に風邪も引かず、アレルギー等もなく元気だけど、超ぉ内弁慶で友達を作る気ゼロな子なので幼稚園が心配です。来週いよいよ願書を取りに行ってきます。我が家の周囲も私立しかないけど、保育料は月二万円前後です / おにぎり ( 2008-10-07 20:47 )

2008-08-26 やっと行ったよ。

周りのお友達から、ディズニーランドに行ってきた土産を頻繁にいただく。うちもつれて行かなきゃなと思いつつも中々実行できずいたんだけど、遂に。

夏休みになる前が空いてる情報を耳にしたので息子初のディズニーランドに行って来ました!恐がりやさんなので全てにビビってたけど楽しかったらしい。私も夫も楽しめたので行ってみて良かったわぁ。

次はキッザニアに行きたいわ。

↓ミクロアドベンチャーに入る前の団ちゃん。


先頭 表紙

私も全く同じ理由で行けなかったのですが、ギリギリ入園料がかからない時に行けて、しかも混んでない日でとても楽しめました。 / ひまじん23号 ( 2008-09-09 16:38 )
私も、そのうち連れて行かないとナぁと思いつつ、混んでいる所が嫌いな夫婦なので。息子の入園料のかからない年齢のうちにとりあえず1度は連れて行きたいと思ってます(ケチ) / おにぎり ( 2008-09-05 10:03 )

2008-08-26 週イチで頑張ってます!

我が家なりに楽しく生活できている今日この頃です。来年度入園してしまう息子とは平日昼間を有効に使っておきたいなというこの一年が四月からスタートし、6月からは近所の幼稚園で週一だけ保育に参加。最初は泣いたけど行けば楽しい所と分かった様で今では楽しく行ってくれてホッとしてます。もうすぐ二学期が始まるけどまた楽しく通ってくれるといいなと思う。

もうすぐ四歳の今のメモ。何か分かる絵が描けるようになったと思っていたら、単体だけでなく、「カタツムリの角をツンと指で触っているママ」を幼稚園で描いて持ち帰りしたのには感動しました!

どうやらこの子は運動より勉強より絵の方が今のところ向いてるように思う母です。音楽も好きそうなのでそのうち何か・と思いつつヤマハとかは行く気になれないなあ。バイオリンは高級感あって庶民的でないし、ギターは手がもうちょい大きくならないと始められないかなあ?まあ、幼稚園に行けば歌や踊りをするでしょうからそれでいいかな。幼稚園はキリスト教の所なので、だれでも知ってる童謡みたいな系とかじゃなく、賛美歌とかそういうのを歌うので私の知らない世界だけどなんかいい感じの歌だったので家で息子に歌ってと頼んでも、忘れちゃったとか言う。同じクラスの女の子のママは娘さんからちゃんと教えてもらって覚えてたけどな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)