himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-12 合羽橋
2008-06-11 遠足
2008-06-05 働き方色々
2008-05-05 やる気のない私。前向きになれない私。
2008-04-20 最近の考え事
2008-04-18 引っ越し
2008-02-12 ぽっちゃり
2008-02-02 約一年ぶりに復活です
2007-01-26 今日は寒かったなあ
2007-01-10 こまめに


2008-06-12 合羽橋

チリ帰りのSM師と久々に会う事になった。どこで会おうかなんて話してたら、ずっと前に合羽橋道具街に行きたいなって思ってたけど一度も行った事がなかった事を思い出し、SM師に提案してみたらいいね!ってことで決まり。丸の内北口に待ち合わせ、下町巡りのバスに乗り込んだのが12時00分。

東京駅〜日本橋〜秋葉原〜上野〜合羽橋〜浅草〜両国を結ぶルート。目的の合羽橋で降りました。日曜の合羽橋道具街は3割の開店率ということだったけど、近くの神社のお祭りがあって、歩行者天国。みこしをかつぐふんどしにハッピ姿の人がいて、いい日に来たもんだね、な〜んてしゃべりながらお店を見ながら歩いていました。

その頃なんだろうなあ、秋葉原では大変な事件が起こってたのは。

目的の品は、湯飲み茶わん。気に入ったお買得な品があれば何でも。って感じで見ていたけど、自分の食器の好みは、和風。でも結局これと言った決めてがなかったので、白い食器専門店みたいなお店で湯飲みと急須と、スープでもご飯でも使えそうなボウルを買いました。使ってみて二三日だけど、いいお買い物できたかなって思ってます。

買い物を終えて、浅草まで歩き、浅草寺にお参りして、どらやきと人形焼きをお土産にバスで東京駅まで。万世橋警察署の前は報道の人でごったがえしてました。この時点では何かあったのかねえ?なんて言ってた。

残酷な事件が、自分が昼にバスで通った時間の20分後くらいに起きていたなんて、今までそういった大事件に遭遇した事なかったので、今考えてもこのタイミングにゾッとする。


先頭 表紙

テーブルは写真よりもっと濃いんだ。バーチ材だったはずです。あの日、わたしもカリタを愛用してるよって言ってたよね、あれ間違ってて、家に帰ってよく見たらメリタって書いてあったの。それってカリタの偽物じゃないよね?プッ… / ひまじん23号 ( 2008-08-26 19:10 )
白木のテーブル?に似合ってていいカンジですね〜。ウチもハーブティに緑茶に愛用中、と言いたいとこですが長年のクセでついついカリタを使いそうになります。しかしあの日は本当にゾッとしたね。現場の人達にとっても何気ない日常だったはずなのに…。 / Sm師 ( 2008-06-17 23:26 )

2008-06-11 遠足

梅雨入り前に、息子と二人で遠足に行って来ました。

昨年は、近所の保育園の遠足に参加させてもらい、観光バスでみんなで海に行きましたが、今年もそこの保育園の目的地は同じという事だったので申し込みしなかったので、今年の遠足は二人で行ってこよう!と思い、たまたま鎌倉に行きたい気分だったので行き先は鎌倉にしました。

お弁当をつくり、自転車で出発!
駅に自転車をとめて、横須賀線で三十分くらい。子供もあきないちょうどいいタイミングで鎌倉駅に到着しました。

私の計画では、海を眺める、長谷寺に行く、江の電に乗る、の三つのポイントがありました。

レンタルサイクルもいいなと思ってたけど、前日調べてみたけど子乗せのママチャリみたいなのはなさそうだったので、最初に歩いて長谷寺まで向かいました。何年ぶりだったか忘れたけど、今まで友達と行ったり、母と行ったり、旦那と行ったりしてたけど、息子と行くのは初めてでした。大きな観音様にお参りして、その大きさになんとも言えない感覚がしました。息子の反応はイマイチ。お腹がすいたらしいので、海を眺めながらお弁当を食べていたら、トンビが旋回し始めたので早食いしておしまい。その後、裏の方のアジサイの散策道を歩いて、売店でみたらし団子を一串買って食べ、洞窟に入り一周して出てきたら息子がもう一度行きたいと言うので一人で行ってもらい私は外で待ち、結局5回くらい通って楽しんでました。その後、池のコイやカエル、亀をみて大喜び!!!なかなか帰りたがらず。

やっと長谷寺を出て、次は江の電かと思い長谷駅に向かったらすぐそこに海があるので行ってみたくなり、先に海へ。息子は海藻や貝殻を拾って遊んでいたら、波がきて靴と靴下がぬれてしまった。替えはないのでそのまま長谷駅に向かい、始めての江の電に乗った。込んでいて座れなかったけど、楽しかったみたいで良かった。鎌倉の駅に到着した江の電がまた藤沢に向かう所の前で記念撮影してきました。

鎌倉駅周辺を歩いたけど、あまり楽しそうじゃなかっったので、また海に向かって歩き海で遊び、帰りは逗子駅行きのバスにのり、逗子から横須賀線で帰ってきました。

逗子駅行きのバスの中で、息子が『ママこれからどこに行くの?』と聞くので、逗子だよと答えたら、『逗子で寿司食べるの?』って言われ、ちょっと笑えたな。

帰りの横須賀線の中で『楽しかったね。今度はパパと3人でまた来ようね』なんて言われ、いい子に育ってるわ〜と感動しちゃったわ。


先頭 表紙

うちの近所のあじミルクもすっかりかれて茶色くなりました。名言記録近いうちにしなきゃなと思いつつ忘れちゃいそうだわ。そういえば、ずっと前だけど、「ママの歯はちょっと飛び出してるね」って言われたわ。 / ひまじん23号 ( 2008-08-26 19:18 )
あわわわわ〜ほんとだ!すくすく少年っぽくなってきたね〜。あじミルク名言思い出したよん。名言記録しといたらおもしろそうじゃない〜? / Sm師 ( 2008-06-17 23:15 )
たま〜に写真出しますので、成長を見守っててね。よその子って、えっ!もうこんなに大きいの!!!って驚くよね。久々にみたら自分より背が高くなってると切なくなんない? / ひまじん23号 ( 2008-06-12 21:08 )
でえええええええええええ!!!!おっきくなってるっ!!!!!!当たり前だけど、月日が経つのを感じたわー。感動した(^^) / shu ( 2008-06-12 07:24 )

2008-06-05 働き方色々

周りのママで働き始めた人がいて、話を聞くと色々と興味深い。

夕刊配達、二時間くらいを週四。託児所付。月給3万くらい。

看護師。週一で個人医院。子供は保育園の1日保育に、月額一万。やはり保育代金を差し引くと月給3、4万てところか?

夫の扶養範囲内で、事務のバイト。月〜金。朝〜2時あがりで一旦家に帰り夕飯作り、風呂を入れ、保育園にお迎え。保育園代を差し引くと3万くらいの上がり。

どんな内容であれ結局月3万くらいの黒字だということ。この3万は大きいよと思えば働く気が起きるのかな。

来年子供が幼稚園に入ったら内職でもしようかな。結局夫の扶養の範囲内で稼ぐとなると、月8〜9万てとこだもんねえ。幼稚園は二年間で百万くらいかかるから大変だなあ〜と漠然と思ってます!

先頭 表紙

2008-05-05 やる気のない私。前向きになれない私。

ここまでの流れ〜

2月に家を買う事が決まり、3月に契約や銀行でバタバタして、引っ越してとりあえずの生活を始め、つい最近家具を買って設置して、生活も安定してきたはずなのに…

まだ開けてない段ボールが20箱以上ある。将来子供部屋になるであろう四畳半に段ボールの山だ。全部捨ててさっぱりするべきか、ちまちま整理するべきか考えただけでも面倒くさい。

そんなわけで、すっかりやる気の起きない5月に突入しました。
やる気がないから食欲もいまいちでうまい物が作れないしバランスも自然と悪くなるし、体調もいまいちだしすべてが重苦しい空気に包まれて、このまま梅雨に突入なんてのもありかいな?
いかんいかん、ここらで気合い入れてなんとかせにゃならん。
髪も切りに行きたいしなあ〜運動靴も買いたいしなあ〜母の日の花も贈らなきゃなあ〜

何かと気合い入れなきゃ出来ない私。周りの人々は、頑張るなんて気合い入れなくても、日常的にあたりまえにしている事なのだろうかなと思うと余計に気が重くなるわい。

前向きに動ける人とそうでない人の違いって、何なんだろう?信念とか?そういうの無いなあ私。ただの怠け者なのかなあ。

おしまい。

先頭 表紙

shuさん 欲ねえ…欲を出す段階ではないっていう所かな。老け込んでるみたいな。このまま生きれるとは思ってないし前に進みたいんだけど、どんな方向がいいかは分からないな。とりあえず今を安定させなきゃな。主婦としての自分に煮詰まってるのかも。周りの主婦達の能力に感心するばかりの日々よ。少しずつ自己満足する方向に向かいたいと思う今日このごろですわ。 / ひまじん23号 ( 2008-06-05 21:42 )
sm師 季節はつゆになりましたね。すぐに答えの出ない考え事が二三重なったりしたり、話して解消されるような相手が周りにいなかったりで、そんな状況においては家事や生活全般に何も見出せない。なんか、女性は強いとか、母は強いとかって言葉はあるけど、何かあっても普通にご飯つくったり洗濯ほしたり掃除機かけてる姿にそういう言葉が浮かぶんんだけど、私の場合ささいな事を気にかけただけでもご飯作る気になれないって具合で相変わらずですわ。 / ひまじん23号 ( 2008-06-05 21:32 )
今は「欲」がない時期なのでは?物欲とか、向上心とかも「欲」かなあ。欲とか、あと悩みとか、トラブルがあったりすると、強制的に前向きになって克服する道を模索せざるをえない精神状態になったりするわけで、前向きがいいとも限らない気がする…。後ろ向きでいられるというのは「欲も悩みもない」という幸せな時間で、それに飽きたころには、いきなり変な欲望スイッチが入って(生活を変えたい!とか、さっぱりしたい!とか…)前向きになる時がきたりする気がする。 / shu ( 2008-05-09 18:02 )
なんとなくわかりまする。私もそんなとこありまして、なにも手に付かなくてそんな自分に失望→さらになにも手に付かなくなる…という悪循環にすぐはまってしまうんです。荒療治的に、ムリヤリ用事を手帳に書き込み、その予定通りに動こうとしてみたりしてます(それでもなかなか動けないんだけど)。夏にシフトするこの季節、体も不安定な時期だから余計つらいんだよね〜。しかし、ウチなんか1年以上開かずの段ボールあったぞよ。まだまだ優秀だよ〜 / sm師 ( 2008-05-08 21:28 )

2008-04-20 最近の考え事

幼稚園はどうするか?というのがここのところの私の心が晴れない元のような気がする。二年保育か三年保育かで悩んだ頃もあったけど、決め手もなく二年保育にしてしまった。どちらかと言われたらどちらでもそれなりみたいな、こちらの都合も特になかった訳でして。という成り行きで来年の4月には息子はどこかの幼稚園にめでたく入園する予定なんだけど、一体どこを選んでいるか見当つかない。通園可能な幼稚園がたくさんありすぎて悩むわけよ。どうでもいいことは決めてるんだけどね、自分が入園式で着るスーツは入園式、七五三、卒園式、入学式、の最低四回は着たいなあ〜とかね。イトーヨーカ堂とかで遅めに行って売れ残りを安く仕入れようかな〜まで考えてるセコい私です。

幼稚園を決めるには、10月半ば〜願書配布がありまして、11月1日に申し込みし、面接し入園許可が出たら入園の意志として入園金を払う、という手続きです。ちなみに入園金は15万前後なので二股は掛けられません。その上、人数調整のため抽選や面接で落ちる場合もあります。ここまでで、なんか面倒くさいなって思いません?たかが幼稚園なのにまるで自分が大学受験をする時くらい気合いいれなきゃいけないみたい。うまく行かなかったらどうしようと不安になりませんか?というか…実は私、昨年度うまい事行かなかったんですよ。幼稚園を見学してみて、ひとつだけこれはいいかも!って気に入った園があったんです。残念ながら抽選でハズレました。しかも繰り上げ入園待ち男子の32番だったのです。笑っちゃうしかないね。

先頭 表紙

小学校受験する人は場所柄少ないんだけどね。知り合いにはいないし。ただ、私立の幼稚園ってそれぞれ特色が違うから、高い金払って入れるんだから選び方も熱心になってしまうのかもね。でもあっさりしてて一番近いとか、一番安いとかで決めてる人もいるよ。 / ひまじん23号 ( 2008-04-22 19:34 )
shuさん Y浜市は公立の幼稚園がないんですよ〜お金がかかって嫌ですわ。 / ひまじん23号 ( 2008-04-22 19:29 )
いまってそんなに受験モードだとはびっくりです。いまどきの親御さんは大変だね!スーツは、逆にこの時期セールしてるとこがあれば最終処分のものを安くゲットできるかもよん。スーツとかベーシックなものなら前シーズン在庫のものでも全然古く見えなく使えると思うからー。でも長く使うつもりなら、あとで落ち着いて選ぶも良し。。。 / SM師 ( 2008-04-22 00:58 )
それって私立ってことかいな?15万円もかかるのかぁ…てか、スーツのことは入園決まってからで充分だべ(笑) / shu ( 2008-04-21 00:19 )

2008-04-18 引っ越し

三月に引っ越しをしました。子供の頃から数えてみたら9回目だったわ、結構やってるものだね。今数えた時にはどこの家の事も思い出せたけど、そのうち振り返っても思い出せなくなるんだろうな。メモしておいた方がいいかも。
今回の家は自分で買った家です。と、ここまで書きながら何故か進まない。ここ何年か本も読まなくなったせいか文章がすらすら出てこないし、頭の回転も鈍くなったし、何をどうしたいという欲望も無くなってるなあと、さっき自分のここのブログを振り返ってみて思ったんだ。そろそろ辞め時かなと思うけど、ここのひまじんのシステムが気に入ってるし、今は新規に参加できないし、もうちょっととっておこうかな。ここにどうせ書くなら自分でも読んで楽しめる程度の文や写真が載せれたらうれしい。今の自分にはそれが難しいかな。
最近はまってる事は、手打ちうどん。人に食べさせたい程のが作れます。ちょっと言ってみただけ。

先頭 表紙

そうそう。でも私ってどうせ引っ越すなら新しい街を選びたい方なんだよね。しかし今回の引っ越しは子供の幼、小、中までの事を考えての結果でまさに子育て中の住居といったかんじです。 / ひまじん23号 ( 2008-04-22 19:38 )
一度住み慣れるとけっこうそのエリアから出ないよね。うちも同じ駅の反対側に移っただけです。ブログは自分の息抜きって感じに、書いたり書かなかったりお気楽に〜♪ / SM師 ( 2008-04-22 00:46 )
二丁目から三丁目に引っ越したんです。あんまり変化ありません。 / ひまじん23号 ( 2008-04-20 20:13 )
どこに越したの〜?ヒントヒント!ブログは、自分の備忘録的な感じで残しておくがいいんじゃないっすか。まさに引っ越しの回数を書き留めておく程度の… / shu ( 2008-04-18 22:31 )

2008-02-12 ぽっちゃり

最近の息子はぽっちゃり体型です。わたしはぽっちゃりしている方が好みなので嬉しいんだけど、みんなで走っているとうちの子だけ体が重たそうに見えるのです。

ぽっちゃりの原因は御飯かな。
朝から大人の茶わん大盛り一杯くらい食べることもあるんです!

最近のお気に入りは、俵型の御飯が一度に五つ作れる型に御飯を入れてパカッとやり、のりたまをかけて食べる。お弁当の見栄えのために買った型だったけど、息子が気に入ってしまい家の御飯でも作って食べています。

肥満、要注意!!!


先頭 表紙

二重あごがかわいくって、かわいくって、ぽっちゃりいいですよね〜 / ひまじん23号 ( 2008-04-20 21:29 )
子供はぽっちゃり位がカワエエよ♪時期が来たら勝手に痩せたりがっちりしたりそれぞれの体型になっていっちゃうしね〜。 / まゆち ( 2008-03-21 12:12 )

2008-02-02 約一年ぶりに復活です

前回の日記から約一年が過ぎていましたが、特別な変化もなく過ごしているひまじん23号でございます。これからも宜しくネ。

七年前に購入したiMacが故障したのは、去年の六月でした。夫の保険の見直しをしたくてDIY生命のシュミレーションみたいなページを入力していた最中にフリーズし、その後再起動しても起動せず、?マークが点滅…

半年間も放置していたんですが、この度無事に修理が終わり復活しました。ネットが無くても半年過ごせるんだって事が実正されました。
iMac君の修理箇所は、HD、CDRW、バッテリーを新しく付け替えてもらい、送料込みで49350円でした。

早速、ネットを繋ぎ、ADSLのコースを安いやつに変更手続きしました。使わない期間も毎月3700円払っていたのがバカバカしい。新しくso-netのADSLの12Mプラン2100/月に変更(モデムレンタル料はタダです!)、初期費用と三ヶ月無料なので、よい選択だったと思うんだけどな〜。なにせ久々にコンピューターに触れるので不安だわ〜。

そんでもって、
やずやの雑穀おためしキャンペーンを申し込みしちゃった!

先頭 表紙

ありがとー。ひまじんネットはシンプルでいいっすよ。でも新規には加入できないのは残念ですね。また、別にいい感じのサイトが出来た際には連絡して下さいね。まだやずやの品が届かないんだよね、私も白米にちょこっとまぜて炊こうと思っていたんですよね。 / ひまじん23号 ( 2008-02-05 22:17 )
復活オメデトー!わだすもなんか始めようかしら〜と思ったら、こちらは今、新参者加入不可ですね。しょぼりん。。雑穀はいいよね〜。うちは基本玄米なので、たまにいただく白米に雑穀をまぜて美味しくいただいてます。 / SM師 ( 2008-02-04 23:32 )

2007-01-26 今日は寒かったなあ

公園で元気に遊んでいる毎日です。引っ越しするお友達が今日で公園最後だったから久々にデジカメを首にぶら下げていたら、落葉の中で遊んでいた息子がこんなことになっていて思わずパチリ。


先頭 表紙

あれ、よく見えなかった。鼻水の上に枯れ葉がくっついていたー。 / ひまじん23号 ( 2007-01-26 00:25 )

2007-01-10 こまめに

今年は色々とこまこま、まめまめやっていこう!と思っています。
うだうだ考え中が多い私ですので、なかなか行動出来ないタイプではありますが、少し変わって行きたいなと希望的なものが心に湧いてきました。

今日は息子と一緒にとんかつを作り食べました。おいしかったです。この頃はOKストアの良さに目覚めてしまい、最寄りのcoopにはあまり行かなくなってきました。OKのいい所は「良い物が安い」の一言だと思います。

正月にスニーカーとスケボーを買いました。なかなかいい買物だったと思います。あとは、GAPのバーゲン中に一度行きたいなと思ってます。あったか目なズボンがほしいっす。それとメガネも買いたいな、無印良品のメガネ売り場を見に行きたいんだけどあまり近所にはメガネを扱っている店鋪がないよ、大都市に住んでるのに不便だわ。

私って周りに流されないほうだと自分では思っていたけど、この頃は何故か周りの人のする事に影響される時期みたいです。特に自分でもおかしいと思ったのは、息子と同じくらいの子のおかあさんが第二子を妊娠したりすると、いいなあ私も欲しいなぁ…とか思っちゃうし、同じ団地の人がマンションを買ったら、私もマンション欲しいなぁ…とか思っちゃうし、他人の持ち物が羨ましく思う事って今まであまり無かったように思います。きっと羨ましいのは自分が持てないからだと思うし、今までは持っていないだけで、持とうと思えば持てる物だったからじゃないかしら…と気がついた。とさっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)