himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-12 初詣で
2005-01-10 実家満喫
2004-12-23 年末から正月
2004-12-09 3ヶ月過ぎました
2004-11-30 何でだろう?
2004-11-24 山下公園デビュー
2004-11-19 生活の楽しみを探そう!
2004-11-08 ちゅぱちゅぱ
2004-11-05 貴重な時間
2004-10-28 色々と


2005-01-12 初詣で

昨日は息子がお宮参りでお世話になった近所の神社へ初詣でに行ってきました。一家を代表して私がおみくじをひきました。

結果は『小吉』

まあまあだね。ちなみに方位は南東となっており、うちからだとどの辺だろうか?近場だと東神奈川かな。もっと行くと海になっちゃうじゃん。お台場とか?あとで地図で調べてみよう。

今年も平々凡々と過ごせますように!

あ、そういえば本牧にドライブがてらパンを買いに行ったら、マイカルの一番右下の区画が更地→マンション建設中に変化しておりましたよ。

先頭 表紙

shuさん あけおめことよろっす! 経年変化といえば、みなとみらいはどんどん工事が進んでいいますね、このあいだ大橋を車で通過したら、埋め立てが進んでいるようなかんじでしたし、山ノ内埠頭も開発中でっせ!タワーマンションが3棟建って小さな町になるみたい。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:23 )
まゆちさん そうそう、平凡な毎日がおくれたらいいなと思います。でも子育てをしていなければ刺激的な毎日を過ごしたいなあとか思うけどねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:20 )
アケオメコトヨロです。経年変化情報ありがとうございます。 / shu ( 2005-01-12 20:11 )
平凡がなによりも幸せだったりするんだよね♪おみくじってもう何年もひいてないなぁ。 / まゆち ( 2005-01-12 17:21 )

2005-01-10 実家満喫

年末の渋滞する前に帰省し、昨日我が家に戻って来ました。2週間は、あっという間だったなあ。大晦日〜5日までは夫も合流してました。

幼馴染み
やっと再会できました。お互い息子連れで会うなんて不思議でした。なんだかお互いに歳とったなあってね。この間までは単身で会ってたから深夜までファミレスで仕事や結婚や昔話など自由自在に楽しんでいたのに、今回はお互い息子をあやしながら話しもとびとびになったりして、後からもっと話したい事があったのになあと。次ぎは夏に会えるかなあ?

実家
到着したら母がゴミ?にうもれて片づけ中だったので笑えた!リビングが、まるでテレビでやる大家族の部屋のようになっていて、しかも母は太いので大家族のお母ちゃんみたいでした。家じゅうで父の部屋だけがきれいでした。といってもベッドとテレビと枕元にオートレースのちらしが数枚あるだけなのでさっぱりしていました。

すきま風
一戸建てって寒いっすね。うちは築20年くらいなのでガタがきているのだろうか?暖房もあまり効き目が良く無かった。団地の我が家は築30年以上だけど暖かくて良い。

ドブ
田舎で運転していて思ったのは、ドブに蓋がしてない所が多く、タイヤが落ちないか不安でサイドミラーばかり気にしていた。

両親
元気で特に変わり無い。初孫にメロメロで、おかげで私が怒られることもなかった。目出たし目出たし。
母の作る料理はどれもうまかった!私にとっては、2週間も家事をちょっと手伝う程度で過ごせた事がとっても貴重な事でした。もちろん息子の面倒もいっぱいみてもらったのでとってもらくちんで、ゆっくり新聞をよんだりテレビを見たり出来ました。ありがとうございました。

じじばば
父の両親が健在なので息子をつれて会いに行き、ひ孫と一緒の写真も撮ってあげたら喜んでいました。仏壇が新しくなって、場所も移動していました。久しぶりにせんこうをあげて来ました。ご先祖様、ありがとう。

写真
帰省したら必ず食べる大判焼(東京の人は今川焼って言うね)。クリームがとろっとしていておいしいんですよ。


先頭 表紙

ゆっくり出来て幸せでした。なんと言っても食事を食べるだけの人をやるのは殿様気分でした。 / ひまじん23号 ( 2005-01-12 14:09 )
おかえりなさーい♪実家でゆっくりできたみたいで本当によかったね(^_^)孫やひ孫の顔を見せてあげるのがなによりの孝行になるしね!友達と子連れで遊ぶようになると「私もこんな歳になったんだ」って実感するよね。 / まゆち ( 2005-01-12 09:01 )

2004-12-23 年末から正月

早いもので今年もそろそろ終わりに向かって慌ただしくなってまいりましたね。今年は結婚以来初実家に帰省する予定です。2〜3時間で帰れるという気軽さが帰ろうとしない最大の原因だったと思うのですが、息子が産まれたのでやっぱ連れて帰りたいなと思って、久しぶりに正月らしい正月を過ごすことになりそな予感。

その前に、トラブル発生!
息子のほっぺが…
赤くぶつぶつになってしまったのです。今日は祝日だから、明日病院に行こうと思っているのですが、痒いみたいで、手で擦るので手袋つけてます。だっこすると私の服に擦り付けてくるのです。ああ、かわいそうに。こんなに小さな息子が苦しんでいるのを見ているとつらいなあ。

ついでに帰省したら、母に怒られそうで恐いなあ。

先頭 表紙

昨日無事に帰って来ましたよ。久々に実家を堪能して満足です。さ、年賀状書かなきゃっと。 / ひまじん23号 ( 2005-01-10 15:14 )
車で帰省するんですか?お気をつけて! / shu@OS9 ( 2004-12-30 16:40 )
昔野透夜さん 実母には先に電話で言っておきました。そのほうが衝撃が少ないかと。でも一晩薬を塗ったら赤みがひいたのでそれほどでもないかなあといった塩梅です。良かった。両家とも初孫なんで、正月に顔にぶつぶつがあったら母親の私が責められるんじゃ〜とどきどきしち / ひまじん23号 ( 2004-12-25 13:16 )
shuさん 小児科は何かうつってしまいそうなので、皮膚科にしました。0歳児は診療が無料です。薬代は払うのだろうと思っていたら、なんと容器代の20円のみでした。感謝感激!子供は社会で育てられているって感じ、うん。 / ひまじん23号 ( 2004-12-25 13:11 )
まゆちさん 皮膚科に行ったら湿疹とかぶれと診断されました。市販のベビークリームが肌に合わなかったみたいで、ワセリンを塗るようにと言われました。湿疹にはアンダームというお薬でした。お互いお正月には治っていると良いですね。 / ひまじん23号 ( 2004-12-25 13:08 )
そーいえば上の子がオムツかぶれでお尻を赤くしていた頃、実母が見て罵倒されまくったことがありました。実母だけあって容赦なかったです。でも、愛ありすぎ、ということで・・・頑張って気にせずスルー(オイ)して楽しんできて下さいね☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-23 21:40 )
ありゃりゃ…何でしょね?この時期お医者さんに行くと別の病気(風邪なんか)を貰って来やすいのでご用心!完全防備で行った方がいいよ! / shu ( 2004-12-23 14:00 )
一緒だね〜。瑚都も抱っこするとひたすら顔を私の胸元にこすり付けてかいてるよ。お互い早くよくなるといいね。久しぶりの実家、楽しんできてね♪ / まゆち ( 2004-12-23 13:08 )

2004-12-09 3ヶ月過ぎました

あっという間に息子は3ヶ月になり、なかなか手がかかる甘えん坊君なので本当ならもっとひまじんに日記をつけておきたいのにたまにしか書けません。

最近は首もほとんどすわって、寝返りをしようとしている様な動きをしています。その他思いつくままに

・うんちやおならの臭いが出てきた(少し臭い程度)

・うんちの回数が一日一回くらいになった(以前は2〜3回していた)

・夜の睡眠は生まれた時から2〜3時間、3〜4時間、4〜5時間と少しづつ延びていったんだけど、最近また3時間間隔になった。(何故だ?)

・りんご果汁を飲ませたら、すご〜くまずそうな顔をして「あぐぅあぐぅあぐぅ」と文句口調の連発だった。

・手を使う事を覚えて何でも握ったり引っ張ったりする。

家ではガスの暖房を使っているのでホコリの掃除なんかをもっとまめにしないとなあ〜と思っているところです。

先頭 表紙

3さん 多分大丈夫っすよー また子守り指導お願いしますよー / ひまじん23号 ( 2004-12-21 17:20 )
まゆちさん うちの子母乳しか飲んでくれないみたい。りんごも慣れれば飲むかと思って3日連続トライしたけどだめだった。粉ミルクも飲んでくれなかったんですよ。 / ひまじん23号 ( 2004-12-21 17:11 )
shuさん 多分すわってすよ。でもたまに風呂で前にガクッっとなって水飲んだりしてます。鼻からも吸って大泣きしたことも。風呂で泣かれると響くから虐待してると思われるかもね、御近所のうるさいおばちゃんちか。 / ひまじん23号 ( 2004-12-21 17:06 )
えむさん うんちは回数が減ったけど一回の量が増えたので布おむつだともれもれなんですよ。出そうな予感の時はパンパース装着してます。的中率50%かな。 / ひまじん23号 ( 2004-12-21 17:04 )
ちゃんと首据わってるんだろうなぁ・・・。 / 3@保父さん ( 2004-12-17 00:13 )
私まだコトに母乳意外やってないわ^_^;麦茶とか果汁とかなんにも・・・。一人目のときはせっせとやったけど二人目っていい加減になっちゃうんだなぁ。 / まゆち ( 2004-12-10 17:02 )
首すわったんだ〜!ちょっと安心したよ(笑)この間遊びに行ったとき、首が後ろにふんにゃりしている衝撃映像を拝見したから心配してたのよ!! / shu ( 2004-12-09 17:27 )
3ヶ月、おめでとうございますー!確かにだんだんとうんちが大人に近づいてきました。うちは最近、母乳よりミルクの量が増えてるので形も大人っぽくなってきたり。新生児期のにおいは好きだったんだけどなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-09 14:18 )
あ、おむつ替えの回数が減ったので洗濯機が一日二回から一回になりました。○ / ひまじん23号 ( 2004-12-09 14:13 )

2004-11-30 何でだろう?

息子を育てていると、色々な表情の中で、自分に似てると思うところがあるとすごくかわいく思う。

私はそれが不思議で仕方ない。

自分のことをかわいいと思ってないし、自分に似て欲しいとも思ってないし、まず子供を産む段階から、私のような無能な遺伝子を…
とか色々と考えたものだった。

今日、母と電話で話していたら、送った写真について、「あの写真のあの目は私に(母に)似てるね」と嬉しそうに言っていたので、そうか〜?とも思ったけど、「そういえば、そうだねえ」と答えておいたのだ。

やっぱり誰もが自分に似てると嬉しいものなのだ。例えそれが欠点だとしても?
でもちょっと頭にちらつくのは、私に似てるイコール、私の父にも似ているという事である。

深層心理では自分の遺伝子を残す事を望んでいるのだろうか?

先頭 表紙

昔野遠夜さん はじめまして。自分に似ている部分を見つけては、ああ、本当に私の子なんだなあと未だに信じられない感じがします。まさか自分がこんな親ばかになるとは! / ひまじん23号 ( 2004-12-09 12:48 )
まゆちさん お父さん似てるって言われたら凄くうれしいんでしょうね。私にもし孫が何人かいたら、やっぱ自分に似てる子のほうを可愛がっちゃうだろうなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-12-09 12:44 )
えむさん 寝顔を見ていると癒されますよね。私なんかはついつい根拠もなく幸福感に浸って眺めてしまいますよ。 / ひまじん23号 ( 2004-12-09 12:41 )
自分に似たトコがないと逆にちょいとアセったりしませんか?ホントに私が産んだのか!?・・・みたいな?笑 ウチの兄弟もカワイイとこはお互い(チチ&ハハ)に似てるからだ!と言って譲りません。あいかわらずのバカっぷりです。 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-12-04 00:03 )
うちのお父さんも瑚都が少しお父さんに似てるってボソッと言ったらすんごい嬉しそうにニヤニヤしながら「似てねぇよなぁ〜」って言ってたよ。 / まゆち ( 2004-12-02 16:35 )
あぁ、なんだかわかります。私の場合、ムスメが寝ている顔を見て「私もこんな顔して寝てるのかなぁ・・」なんてちょっぴり不思議な気分でもありますが・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:36 )

2004-11-24 山下公園デビュー

今日は暖かないいお天気だったし、夫も休みだったので山下公園に行ってきました。平日でもさすが観光地とあって結構人が多かったです。息子は初めてのハトや噴水なんかを目を丸くして見ていた様子ですが、どうなんでしょうか?

銀杏もきれいに色付いていて、『金運アップ』を願いながら黄金色の中を歩いてきました。年末ジャンボそろそろ買おうかなあ。

先頭 表紙

まゆちさん あ、年末ジャンボ買ったようですね!しかもたくさ〜ん。私もいつもなら一つなんだけど、二つ三つ買っちゃおうかしら〜。 / ひまじん23号 ( 2004-11-30 15:41 )
shuさん 私は特に思い出も何もない(残念ながら)山下公園ですが、帰りにはまた来たいなあと言ってましたね。冬越してちょっと暖かくなったら行こうかな。その頃には息子はハイハイとかするのかな? / ひまじん23号 ( 2004-11-30 15:37 )
私も年末ジャンボを買いにいかなくちゃ!大晦日に笑えるように・・・♪山下公園は平日でも人が多いんだね〜。私も旦那さんと二人でまったりした記憶が・・・。若かったなぁ・・・。 / まゆち ( 2004-11-26 16:15 )
ああ〜。中華街で肉まんと揚げ饅頭買って、明治屋でビール買って、山下公園で寝っ転がりながらまったりしたい。山下公園といえば浪人時代のサボリスポット… / shu ( 2004-11-25 00:02 )

2004-11-19 生活の楽しみを探そう!

あれから、息子は手おしゃぶりを楽しんでいるようで、おむつ替えの時には毎回するようになった。
それと、夫も私も無口なほうなんだけど、息子はおしゃべり君のようだ。誰もいないのに独りでしゃべったり笑ったりしているし、おっぱいをくわえながらもモゴモゴしゃべったりする。朝なんかは息子の独りしゃべりで起こされてしまう私です。

先週は色んな人が息子を見に遊びに来てくれた。私も久々に会える人などとお話が出来、とても楽しかった。ここのところ育児と家事ばかりだったから、少し飽き飽きしていたし、まだ息子を連れてお出かけも慣れないから余計につかれちゃうから、あまりしていないし、これから寒くなるから買おうかどうしようか迷っていたベビーカーも先送りになりそうだ。

これからの私の生活の楽しみ方は、どんなのがいいのかなあ、とか考えてます今。また布でも広げて何かつくろうかなあ。料理は最近手抜きだし生協の個人宅配でも毎回同じようなものしか注文していない。うまいものでもつくってやろーじゃないかっていう意欲がわかないんだ。

先頭 表紙

そうですよねえ。先日も友人に同じような事言われたっけ。育児を楽しもうじゃないか!でも私って悪い癖で現実逃避しがちなんですよ。今を精一杯生きるのが一番なんだよね本当は。 / ひまじん23号 ( 2004-11-24 17:56 )
生活の楽しみかぁ。育児も十分生活の楽しみって言えるんじゃない?わざわざ見つけるのもアリかもしれなけど自然と「やりたいな〜」って思うモノが現れた時が一番楽しめるんじゃない?やる気ないときは何をやっても面倒くさく感じるからさ。私も生活の楽しみってこのひまじんと育児くらいかなぁ?あとは旦那さんのお休み! / まゆち ( 2004-11-19 16:25 )

2004-11-08 ちゅぱちゅぱ

昨日の夜、息子が自分の指をしゃぶっているのを初めて目撃した。ちょっとまえに、袖口がぬれていたことがあったので、もしかしたらちょっとしゃぶってみたのかなあと思っていたのだ。やっぱりそうだったのか。

息子の泣き顔は、細木先生に似ていると思うのは私だけでしょうか?


先頭 表紙

泣き顔が好きで好きでたまらない(やばい?)ので、ついアップしちゃいました。細木先生は、お肌つるつるですよね。 / ひまじん23号 ( 2004-11-19 15:05 )
おぉ!Tちゃんの写真ってお初じゃない!?すんごいカワイイお顔してそうじゃーん!泣き顔はどこの赤ちゃんも結構似てるよね。うちもこんな顔して泣くよ。細木先生・・・確かにちょっと似てるかも。 / まゆち ( 2004-11-08 22:30 )

2004-11-05 貴重な時間

FC東京が勝った!
初タイトルおめでとう!
茂庭さんよく頑張った!
子育てがなければ国立に行きたいとまで思っていた試合だったので、家でテレビを見ながら興奮しっぱなしでした。結局、得点がなしでPKになった。FC東京が凄く頑張ってるのが良かったし、珍しく結果に繋がったってのもラッキーでしたね。おばちゃんうれしいよ〜

昨日でTちゃんは2ヶ月になった。そして私は疲れぎみ。だって重いんだもん。
先日、保健所の方からすすめられた、地域の0才児が集まる「赤ちゃん学級」に参加した。同じ2ヶ月の子は他に2人参加していて、それ以上の月齢の子がほとんどだったけど、私が思う赤ちゃんらしいってのは3ヶ月くらいまでかなと思った。Tちゃんとの今はとっても貴重な時間なんだなあ。その学級では12ヶ月を向かえた子を最後におめでとうの歌で卒業の儀式みたいにやるのだが、3人いたのだけど、大きいことにびっくり!1歳って全然赤ちゃんじゃないじゃん。自分の一年後(いや、もう8ヶ月後か)あんな大きな子と一緒にいるなんて想像できませんわ。
やはり、そういう会の主旨でもある近所のお母さん仲間を作る場という目的は、今回は残念ながらそこまでいかなかったけど、月一であるのでまたチャレンジしよっと。まあ、近所をぶらぶらしてれば会ったりするんだろうな。
お母さんの会話は、夜中の授乳の事やお互いの子について誉めあったり(笑)、もちろん名前を聞いたりしたのだが、結局家に帰ったら一人も名前を覚えてないやってすご〜く無責任な感じですよ。覚えやすい名前の人がいなかったんですね(言い訳)私らの頃た〜時代がちがうんで○子ちゃんとかいないし、一生覚えられない英単語みたいな感覚ですかねえ。コードで言えば、ドミソちゃんならすぐ覚えるけどドミシとかドレソとかそんなんあり?ドミケ?ケってあんたそりゃ無理じゃ。

2ヶ月のTちゃん
まゆげ&まつげが生えた
髪がうっすらしてきてやっと生え際がわかってきた
(あうー、ふーっ、きゃっ、あっ)などを言う
特に、ふーっは気持ちいい時に使ってるようで面白い。風呂上がりのガーゼに包まっている時や、くしゃみの後に『へっくしょん、ふーっ』とつけたりするのが笑える。
対象年令0ヶ月からのくるくる周るやつをやっと分かるようになったが5分くらいで飽きてしまうみたいだ。

先頭 表紙

まゆちさん 重さも大変だから、このへんで赤ちゃんのままいて欲しいなと思ってしまいます。うんちも今は臭くないけど離乳食が始まったらくさ〜いらしいじゃない、きっと私、布おむつやめちゃうだろうなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-11-08 19:23 )
shuさん 2文字なら私もなんとか覚えられる気がするけど、聞き慣れない3文字以上は絶対無理!昭和の人間だからねえ。 / ひまじん23号 ( 2004-11-08 19:18 )
成長すると嬉しいけどどんどん赤ちゃんらしさがなくなってくからちょっと寂しいよね。だから今のこの貴重な時を大切にしなくちゃなって私も思ってるよ。へっくしょん、ふーっってカワイイ! / まゆち ( 2004-11-08 10:49 )
最近の赤ちゃんはジミヘンコードみたいな名前が多いからね〜 / shu ( 2004-11-07 16:46 )

2004-10-28 色々と

保健所
先週だったかな?区の保健所から電話があり、子育て指導員(だったっけ?)がお宅訪問したいのですが明日はいかがですか、というので来ていただいた。昼頃の予定だったので一応、ほこり取りや床の水拭き、水まわりの清掃などを一通りしてさっぱりしておいた。だって保健所っていうと、そういう所をチェックされそうな気がするじゃない。
そしてやってきたのは40歳くらいの御夫人で、まず母子手帳をチェックして妊娠中から今までの経過のデータを一通りチェックしながら、何かあちらの書類に記入していた。それが終わると「赤ちゃん見せて下さいね」と、Tちゃんの全身チェック(きっと虐待のあざとか無いか見たのだろうな)というのは大袈裟でおむつかぶれがないかとか見たのだろう。計量もしたら、もう5Kgを超えていた。重い重いと毎日思っていたが実際キロ数で聞くとやっぱり重さを実感する。
Tちゃんの状態も良いし「なかなか上手に子育てしてますね」とお誉めのお言葉をおただき少し嬉しくなりました。

おむつ
そういえば、新生児用の紙おむつがまだ半袋残っていて確か5Kgまでと袋に書いてあったので、早く使いきらなきゃなあ。お出かけにしか紙は使ってないのであまり減っていなかったのだ。そして、5Kg〜8KgのSサイズの紙おむつなど、必需品の買い出しを港北東急の赤ちゃん本舗まで行ってきました。60cmのおむつカバーも買っておいたし、お尻拭きも箱買いしておいたので、しばらくは下の世話用は間に合ってるな。

洋服
洋服なんかは母がちょこちょこ買ってくれるし(スーパーの2階とかの安い服)、親戚のおばさんからはちょっとしたお出かけ用みたいなのももらったし、結局私は服を一枚も買ってないんだな。でも、寒くなったのでGAPで帽子を一枚買ってあげました。Tちゃんは薄毛だから寒そうだし。

先頭 表紙

いいね、麺さま! / ひまじん23号 ( 2004-11-08 20:08 )
あ、麺さまだ! / shu ( 2004-11-07 16:44 )
でかい奴さん Kさんですね!足のサイズ大丈夫でしたでしょうか?新年会ですか、いいですねえ。貧乏ながら子育ては疲れるけど自分の子はかわいいものなので結構はまってますよ。他人の子まではかわいいと思わないのは相変わらずです。 / ひまじん23号 ( 2004-11-05 19:13 )
まゆちさん 最近ちょっと疲れぎみで、洗濯も晴れても乾燥機にしちゃうし、紙おむつもけっこう使ってます。育児は上手に手抜きして楽しみたいですよね。自分の健康第一ですよね。 / ひまじん23号 ( 2004-11-05 19:10 )
なにかと入用な折、逆に気ィ使っていただきありがとうございます。ジュニアはもう5kgですか!子育て大変ですが楽しそうで何よりです。巷はいろいろと大変なご時世ですがパワフルに子育てしてください。新年会とかやりたいっすね。あ、気持ち年越しちゃった。それどぇわ / 元出島で麺職人とかやった事もあるでかい奴 ( 2004-11-02 00:03 )
布オムツなんて本当にエライねぇ〜。私には絶対に無理だ!最近は布オムツ使ってる人って少なくなってきたからすばらしいよ。私も一人目の時は保健所から来たけど二人目だと来ないみたい。まぁ、いいけどさ。 / まゆち ( 2004-10-29 09:03 )

[次の10件を表示] (総目次)