himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-08 ちゅぱちゅぱ
2004-11-05 貴重な時間
2004-10-28 色々と
2004-10-23 メモ
2004-10-19 忘れないように!
2004-10-11
2004-10-06 姑さん帰る!
2004-10-03 お出かけ
2004-09-25 しゃべってもいい男!
2004-09-21 その後


2004-11-08 ちゅぱちゅぱ

昨日の夜、息子が自分の指をしゃぶっているのを初めて目撃した。ちょっとまえに、袖口がぬれていたことがあったので、もしかしたらちょっとしゃぶってみたのかなあと思っていたのだ。やっぱりそうだったのか。

息子の泣き顔は、細木先生に似ていると思うのは私だけでしょうか?


先頭 表紙

泣き顔が好きで好きでたまらない(やばい?)ので、ついアップしちゃいました。細木先生は、お肌つるつるですよね。 / ひまじん23号 ( 2004-11-19 15:05 )
おぉ!Tちゃんの写真ってお初じゃない!?すんごいカワイイお顔してそうじゃーん!泣き顔はどこの赤ちゃんも結構似てるよね。うちもこんな顔して泣くよ。細木先生・・・確かにちょっと似てるかも。 / まゆち ( 2004-11-08 22:30 )

2004-11-05 貴重な時間

FC東京が勝った!
初タイトルおめでとう!
茂庭さんよく頑張った!
子育てがなければ国立に行きたいとまで思っていた試合だったので、家でテレビを見ながら興奮しっぱなしでした。結局、得点がなしでPKになった。FC東京が凄く頑張ってるのが良かったし、珍しく結果に繋がったってのもラッキーでしたね。おばちゃんうれしいよ〜

昨日でTちゃんは2ヶ月になった。そして私は疲れぎみ。だって重いんだもん。
先日、保健所の方からすすめられた、地域の0才児が集まる「赤ちゃん学級」に参加した。同じ2ヶ月の子は他に2人参加していて、それ以上の月齢の子がほとんどだったけど、私が思う赤ちゃんらしいってのは3ヶ月くらいまでかなと思った。Tちゃんとの今はとっても貴重な時間なんだなあ。その学級では12ヶ月を向かえた子を最後におめでとうの歌で卒業の儀式みたいにやるのだが、3人いたのだけど、大きいことにびっくり!1歳って全然赤ちゃんじゃないじゃん。自分の一年後(いや、もう8ヶ月後か)あんな大きな子と一緒にいるなんて想像できませんわ。
やはり、そういう会の主旨でもある近所のお母さん仲間を作る場という目的は、今回は残念ながらそこまでいかなかったけど、月一であるのでまたチャレンジしよっと。まあ、近所をぶらぶらしてれば会ったりするんだろうな。
お母さんの会話は、夜中の授乳の事やお互いの子について誉めあったり(笑)、もちろん名前を聞いたりしたのだが、結局家に帰ったら一人も名前を覚えてないやってすご〜く無責任な感じですよ。覚えやすい名前の人がいなかったんですね(言い訳)私らの頃た〜時代がちがうんで○子ちゃんとかいないし、一生覚えられない英単語みたいな感覚ですかねえ。コードで言えば、ドミソちゃんならすぐ覚えるけどドミシとかドレソとかそんなんあり?ドミケ?ケってあんたそりゃ無理じゃ。

2ヶ月のTちゃん
まゆげ&まつげが生えた
髪がうっすらしてきてやっと生え際がわかってきた
(あうー、ふーっ、きゃっ、あっ)などを言う
特に、ふーっは気持ちいい時に使ってるようで面白い。風呂上がりのガーゼに包まっている時や、くしゃみの後に『へっくしょん、ふーっ』とつけたりするのが笑える。
対象年令0ヶ月からのくるくる周るやつをやっと分かるようになったが5分くらいで飽きてしまうみたいだ。

先頭 表紙

まゆちさん 重さも大変だから、このへんで赤ちゃんのままいて欲しいなと思ってしまいます。うんちも今は臭くないけど離乳食が始まったらくさ〜いらしいじゃない、きっと私、布おむつやめちゃうだろうなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-11-08 19:23 )
shuさん 2文字なら私もなんとか覚えられる気がするけど、聞き慣れない3文字以上は絶対無理!昭和の人間だからねえ。 / ひまじん23号 ( 2004-11-08 19:18 )
成長すると嬉しいけどどんどん赤ちゃんらしさがなくなってくからちょっと寂しいよね。だから今のこの貴重な時を大切にしなくちゃなって私も思ってるよ。へっくしょん、ふーっってカワイイ! / まゆち ( 2004-11-08 10:49 )
最近の赤ちゃんはジミヘンコードみたいな名前が多いからね〜 / shu ( 2004-11-07 16:46 )

2004-10-28 色々と

保健所
先週だったかな?区の保健所から電話があり、子育て指導員(だったっけ?)がお宅訪問したいのですが明日はいかがですか、というので来ていただいた。昼頃の予定だったので一応、ほこり取りや床の水拭き、水まわりの清掃などを一通りしてさっぱりしておいた。だって保健所っていうと、そういう所をチェックされそうな気がするじゃない。
そしてやってきたのは40歳くらいの御夫人で、まず母子手帳をチェックして妊娠中から今までの経過のデータを一通りチェックしながら、何かあちらの書類に記入していた。それが終わると「赤ちゃん見せて下さいね」と、Tちゃんの全身チェック(きっと虐待のあざとか無いか見たのだろうな)というのは大袈裟でおむつかぶれがないかとか見たのだろう。計量もしたら、もう5Kgを超えていた。重い重いと毎日思っていたが実際キロ数で聞くとやっぱり重さを実感する。
Tちゃんの状態も良いし「なかなか上手に子育てしてますね」とお誉めのお言葉をおただき少し嬉しくなりました。

おむつ
そういえば、新生児用の紙おむつがまだ半袋残っていて確か5Kgまでと袋に書いてあったので、早く使いきらなきゃなあ。お出かけにしか紙は使ってないのであまり減っていなかったのだ。そして、5Kg〜8KgのSサイズの紙おむつなど、必需品の買い出しを港北東急の赤ちゃん本舗まで行ってきました。60cmのおむつカバーも買っておいたし、お尻拭きも箱買いしておいたので、しばらくは下の世話用は間に合ってるな。

洋服
洋服なんかは母がちょこちょこ買ってくれるし(スーパーの2階とかの安い服)、親戚のおばさんからはちょっとしたお出かけ用みたいなのももらったし、結局私は服を一枚も買ってないんだな。でも、寒くなったのでGAPで帽子を一枚買ってあげました。Tちゃんは薄毛だから寒そうだし。

先頭 表紙

いいね、麺さま! / ひまじん23号 ( 2004-11-08 20:08 )
あ、麺さまだ! / shu ( 2004-11-07 16:44 )
でかい奴さん Kさんですね!足のサイズ大丈夫でしたでしょうか?新年会ですか、いいですねえ。貧乏ながら子育ては疲れるけど自分の子はかわいいものなので結構はまってますよ。他人の子まではかわいいと思わないのは相変わらずです。 / ひまじん23号 ( 2004-11-05 19:13 )
まゆちさん 最近ちょっと疲れぎみで、洗濯も晴れても乾燥機にしちゃうし、紙おむつもけっこう使ってます。育児は上手に手抜きして楽しみたいですよね。自分の健康第一ですよね。 / ひまじん23号 ( 2004-11-05 19:10 )
なにかと入用な折、逆に気ィ使っていただきありがとうございます。ジュニアはもう5kgですか!子育て大変ですが楽しそうで何よりです。巷はいろいろと大変なご時世ですがパワフルに子育てしてください。新年会とかやりたいっすね。あ、気持ち年越しちゃった。それどぇわ / 元出島で麺職人とかやった事もあるでかい奴 ( 2004-11-02 00:03 )
布オムツなんて本当にエライねぇ〜。私には絶対に無理だ!最近は布オムツ使ってる人って少なくなってきたからすばらしいよ。私も一人目の時は保健所から来たけど二人目だと来ないみたい。まぁ、いいけどさ。 / まゆち ( 2004-10-29 09:03 )

2004-10-23 メモ

長下着
寒くなったので、長下着とやらを手縫いで一枚縫ってみた。布は以前日暮里で仕入れた天竺のはぎれ。Tちゃん、これがかなりお似合い。はじめて着せた時の印象で、「Tちゃんバカボンみたいね」と言ったら、タイミング良く笑ったので、こっちも大笑い。腰まわりに夫の手ぬぐいをまいたら、本当にバカボンになっちゃったよ。

よーこーはーまー そごー
買い物に出かけた。Tちゃんのベビーカー初乗りは、そごうのでした。始めは目を見開いてきょろきょろしていた様子だったが、私の目的の買い物が終わった頃にぐずり始めたのでおむつ交換と授乳タイムに。授乳室は4.5畳くらいの部屋で6人分の椅子があり満室、ちょうど出る人がいたので入れましたが、買い物袋や荷物を持っていたのでかなり狭かったです。平日の午後なのにこれだったら、土日は行く気がしませんね。そこにいた人の荷物から判断すると、そごうに買い物に来た人だけが利用しているわけじゃないと思う、もっと色々な施設に授乳室を設けるべきだなあ、最近は車椅子用の設備はだんだん整ってきているようだから、次ぎは赤ちゃんの設備を期待したいですね。って言ってる私が知らない便利な設備はたくさんあるのでしょうか?
そごうには、託児所(有料&6ヶ月以上)、ミルクのためのお湯などがあった。おむつのごみも捨てるところがあった。もう少し空いていれば言う事なしかな。

先頭 表紙

↓(途中できれてしまった) を見ながら楽しんでますよ。 / ひまじん23号 ( 2004-10-28 19:27 )
まゆちさん 自作の服は自己満足なだけなので裁縫で自分の時間を持つのがストレス解消みたいな感じなんですよ。なにせ出無精なんでね。着せられる息子だって迷惑かもしれないし! 個室の授乳室はまだ未経験です。私は大部屋で色々なあかちゃんやお母さんの飲ませテクなんか / ひまじん23号 ( 2004-10-28 15:05 )
えむさん ベビザラスには行ってみたいのですが、横浜にはないんですよね、一番近いのは府中だと思うのですがまだ行けないでいます。舶来品のベビーカーが多種あるみたいなので見たいなあと思ったんですけどね。 / ひまじん23号 ( 2004-10-28 15:00 )
↓shuさんへ / ひまじん23号 ( 2004-10-28 14:57 )
そうだよね。使う人は全体のほんのちょっとなのに、用意してくれている有りがたさと、要望が入り交じってしまいますね。 / ひまじん23号 ( 2004-10-28 14:56 )
手縫いで長下着を作ったなんて愛情感じるわ〜♪私なら「買いに行こう」って考えちゃうわ。なにも作ってあげたことないもんな。反省・・・。授乳室は最近個室が多くない?大部屋だとちょっと恥ずかしい私はマダマダだな(笑)。 / まゆち ( 2004-10-26 11:39 )
授乳室って子供持つまで未知なる世界だったけど、そのデパートによって設備が違ったりしますよね。私がよく行く吉祥寺では、伊勢丹が浄水の調乳用お湯が出てくるのがすごい便利!ベビザラスはおしりふき(ムーニー)まで置いてあって、さすがにベビー用品店だなぁと感心しました。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:41 )
ああいう設備は、実際に利用する立場に立ってみると「便利だな〜」と思うと同時に「もっとこうして欲しい!」という要望も出てくるね。私は膝をこわしてから、手すりがついた洋式トイレとか駅のエレベーターとかすごく重宝してます。 / shu ( 2004-10-24 05:36 )

2004-10-19 忘れないように!

育児をしていると何かを中断して子優先になるため、途中だった事を忘れてしまい、それっきりにしてしまうことがある。鍋に火を入れたまま授乳していて忘れた!なんて危ない危ない。(一度やった)

ちょっとした用事でも、メモっておいて、やったら線をひっぱって消していく方法でここんとこやってます。

用事の一つに、なかなか消えない一件があった。『赤ちゃんが生まれました』的な挨拶状の作成だ。プリンタがせこいので、フジカラーでネットで受け付けているポストカードにしたのだが、せっかくならいい写真を…と思いデジカメを手にシャッターチャンスを狙って奮闘していたのだ。先週やっとかわいめな写真が撮れ注文出来た。Tちゃんの顔がどうもおやじっぽいので、かわいい写真になりにくかったのだ。

先頭 表紙

えむさん 新居で新しい生活いいですねえ。写真は、どうせ他人が見たら普通の赤ちゃんだと分かってはいても、なるべくかわいいと言ってもらいたいという親心なのかなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-10-23 13:51 )
まゆちさん 写真て奥が深いですね、元より良くも悪くも写るじゃない。自分の腕が悪いのにカメラのせいにしちゃったり! / ひまじん23号 ( 2004-10-23 12:16 )
うちはちょうど転居したのもあって、転居通知のついでに赤ん坊生まれました報告も兼ねました。手作りで作ったんだけど、久しぶりのワードをいじる感覚に時間を忘れて楽しんでしまいました(笑)で、肝心な写真は・・・元が元だけにそれなりの写りにしかならず残念でした・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:48 )
せっかくならとびきりカワイイお顔の写真にしたいもんね!そりゃ力入るわ。うちの赤ん坊は本当にカワイイ写真が撮れません(T_T) / まゆち ( 2004-10-19 13:01 )

2004-10-11 秋

秋は大好き。
毎年、秋がくると少し感傷的になったりします。そんな気分に浸りながら過ごすのが大好きなのです。車窓から眺める風景に涙が出そうになったり、なにげないBGMに胸がキューンとなったり、まるで自分の目に映る日常が映画のシーンのように感じる、いつもと違う時間なのです。
そして毎年、レンタルビデオ屋で「タクシードライバー」を借りて見るのです!そして返しにいったら、次にジムジャームッシュやビムベンダースやデイヴィッドリンチなどに手がのびて、そのうち寒くなって秋というよりも冬っぽくなっていく、これが私の秋の過ごし方。

でした。

今年はまさに今の時期なんですが、子育て以外に余裕がもてず、そんな気分はどこへやらって感じです。

なんだかなあ〜。


育児日記:先週の一ヶ月検診の結果

私の方は、まだ入浴の許可が出ませんでしたが、子宮の戻りは良いとの事。そろそろ寒くなってきたからシャワーだけじゃ辛いなあ。

Tちゃんは、出生時約2.5Kg→約4Kgになっており(見た目もでぶった)母乳が足りているとの事。良かったなあ。でも現時点でかなり重たいのでこれ以上重くなったらだっこするのが大変だなあ。こうやって日々数十グラムずつ増えながら鍛えられていくのかなあ、私の腕や足腰も。

先頭 表紙

だいぶ寒くなってきましたね。先週からお風呂つかってます。でも、夫がいる時しかゆっくりつかれないのよね〜。 / ひまじん23号 ( 2004-10-19 12:30 )
私も秋になるとすごーく切なくなる・・・。なんでだろうなぁ。私も先週やっとお風呂の許可が出て嬉しい♪寒くなってきたもんね。早く入れるようになるといいね! / まゆち ( 2004-10-13 09:41 )

2004-10-06 姑さん帰る!

やっぱ、あれだね。
結婚式以来の再会だったけど、姑さんとの関係って難しいものだ。お互い他人だから考え方や習慣や生活がまるで他人様だから、自分の母が家事を手伝ってくれるのとは全く違うんですね。まあ、いいや。

姑さんはお宮参りが目的で来浜(って言うか?)してたわけだが、結局一週間くらい泊まってったので、こっちも結構疲れたわ。愚痴る気力も失せるわ。

今、独りになって気分爽快です。久々に天気も良いしね。
昨日は私の産後検診、今日は午後からTちゃんの一ヶ月検診があって何かと忙しい。Tちゃんの体重何キロになっているか楽しみだなあ。母乳だけで足りているか不安だし、でも診断の結果ミルクも足すように言われたら嫌だなあ、だってほ乳瓶の消毒とかめんどいしーっ、お金かかるしーっ、母乳はただっていうのがいいよね、やっぱ。

先頭 表紙

shuさん 疲れたわ〜 夫が仕事の日は二人だからマイッタ。寝場所は例の別室なんだけどね、朝から夜9時頃まで居るわけだからさ、それに人前(他人)でおっぱいあげるの初めてだったし、精神的にもちょっとねえ。 / ひまじん23号 ( 2004-10-11 12:07 )
まゆちさん タイプで言えば、ボケボケうざいタイプかなあ、もっとちゃきちゃきした人の方が私としては付き合い易いと思います。 / ひまじん23号 ( 2004-10-11 12:05 )
お疲れ様でした。そりゃー、いくら義母だからといったって、ほとんど面識のない人が泊まりに来たら落ち着かないよね〜('A`) / shu ( 2004-10-06 23:22 )
お姑さんのタイプによるよねぇ〜。うちのお姑さんはめちゃめちゃ気さくで本当にラクだよ〜♪友達みたいにいつも遊んでるもん。赤ちゃん大きくなってるだろうね〜。いっぱい寝てるみたいだから母乳で足りてると思うよ〜。 / まゆち ( 2004-10-06 10:58 )

2004-10-03 お出かけ

だんだん育児に慣れてきたかなあ。でも日々進化しているのでこちらとしても対応を変えていかなきゃいけないので結局手探り状態なのは変わりないです。

〜Tちゃんのお出かけ〜

本当は、一ヶ月検診が済むまでは家で過ごす予定でいたのだが、初めてのお出かけはだっこして近くのポストになりました。先週、私の祖父母から、かなり多めなお祝を頂いたので、お礼のお手紙と写真を入れて郵送する事にし、ほんの10分程のお散歩でした。でもずっと寝ていた。
そして一昨日は初の車。高島屋まで姑さんを送って帰ってきました。チャイルドシートでもぐっすり寝ていたので問題無し。

そして昨日は、色々な都合でちょっと早めだけど、お宮参りをしました。これもまたずっと寝ていたのでらくちんでした。良い子だ。御初穂料として平均で5千円とネットで調べていたので、5千円にしたのですが、おはらいをしてもらい神社からのプレゼント?を一袋頂戴したので帰りに中身をみたら、初箸、お守り、お湯でとくお汁粉の元みたいなの、神社の歴史の資料、絵馬、お札が入っていた。こんなにたくさんもらっちゃっていいのかなあ、1万円にしたほうが良かったかもね、と帰りの車で話しました。ちなみに神社は「東神奈川の熊野神社」でした。神主様も大変良いお人柄で大満足。どうも有難うございました。

先頭 表紙

まゆちさん お祝事が重なって良いですねえ。私自信、弟と4つ離れているので、私(7歳)弟(3歳)の七五三の写真は一緒に写してもらいました。 / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:32 )
あ、名前気になるー? 夫婦そろって面倒くさがりなんで、あんまり考えないできめちゃいました。結局、お犬様のようなお名前になりました。わかるかな? / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:27 )
shuさん この時期の赤ちゃんは平均で一日20時間寝るそうです。そんなに寝ているのに、何故お世話が大変なのかしら?と思うのですが、約3時間おきにおっぱいをあげたり、おしめをかえたり洗濯物が多かったりする、などの理由でしょうか?自分でもよくわからないけど忙しい / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:24 )
うちも赤ん坊のお宮参りは上の子の七五三の時についでにやってしまおうとたくらんでます(笑)。一人目なんてやってないし(爆)。 / まゆち ( 2004-10-04 22:36 )
寝る子は育つっていうので、きっと育ちまくっているんでしょうね〜。ところで、お名前がとても気になります! / shu ( 2004-10-03 22:46 )

2004-09-25 しゃべってもいい男!

そういえば、おとといFC東京VS浦和の試合後のヒーローインタビューはモニワさんだった!初めて聞いたしゃべりにも大感動!かっこいいよ。わりと落ち着いていて、声もいい感じで、なんか頭良さそうな感じもしたけど。

ヒーローなわけは、エメルソンを封じたからなんだけど、ディフェンダーがヒーローインタビューなんて滅多にないし、茂庭さんもテレビに出ないし、雑誌のインタビューしかないから貴重だったかも。しゃべってもいい男だね!

録画しとけば、もう一度見れたのになあ。(おばちゃんのぼやき)


育児日記
さて、出生届も出し(結局名前はTちゃんに決定!)、住民コードも決まり、健康保険にも加入したりと、色々な手続きも済み、次ぎの予定は一ヶ月検診という我が息子。
生まれた時は2550gのおちびさんだったのに、最近ずっしり重たくなってきたし、二重顎にもなり、手足もプクプクしてきました。
それと、おっぱいを飲む時の体勢などがうまく決まらなかったりすると、ばたばたと暴れたり、声を出して嫌だという主張をするようになりました。これがかなり我が儘な感じで私としてはどうもな〜って感じ。

先頭 表紙

あ、ありがと。今、姑さんが、お宮参りの為に出て来ていて大変っす。(笑)星座は、息子は乙女座、私は天秤座になるざんすよ。 / ひまじん23号 ( 2004-09-30 16:43 )
ちょっと遅れましたがお誕生日おめでとう!星座って詳しくないけど、母子ともにおなじ星座だったりするのかな? / shu ( 2004-09-30 00:04 )
まゆちさん 暴れるんですよね。手足の力も結構あるし。男の子だからかなあ、女の子だったらこういう事しなくていいんだろうなあ、と思ってましたがそうでもない様ですね! / ひまじん23号 ( 2004-09-27 16:17 )
えむさん こちらこそ御無沙汰してます!えむさんの出産体験も読ませていただきました。本当、出産って人それぞれですよね。今となっては武勇伝か?私も毎日大変で少し疲れているかなあ。お互いに頑張りましょうね。 / ひまじん23号 ( 2004-09-27 16:15 )
うちの娘もおっぱい飲ませてる時に体勢が気に入らないと暴れ出して泣くよ〜。うちの子だけかと思ってたけど違って安心したわ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-25 21:42 )
大変遅くなりましたが、ご出産おめでとうございました!毎日大変だと思いますが(って私が大変なのですが・・)お互いにがんばりましょー! / ☆えむ☆ ( 2004-09-25 16:00 )

2004-09-21 その後

結局、産まれたのは夜の9時5分という事でけっこう頑張って早く産まれたものだ。助産師さんにもその後「よく頑張ったと思うよ」と言われた。色々な処理が終わって分娩台から病室に移動する前に血圧を測ったらなんとびっくり170を超えていた。病院の規定で150以上は車椅子に乗る事になっており、人生2度目の車椅子で病室に到着。その夜から母児同室なので、なんだよゆっくり休めないじゃんと思いつつも、自分の赤ちゃんにも興味津々で同じベッドに寝たのが深夜かな。

そこから退院まではあっという間。子育て指導やら赤ちゃんも私も毎日のように何かの検診があって、御飯やシャワーや授乳やらうんちだおしっこだで大忙しの毎日でした。

退院の日には実家の母にお迎えにきてもらい自宅に到着しました。これからこの家で子育ての毎日が始まるのだと思うと不安ばかりですが、4日間は母が泊まって色々やってくれたのでとても助かりました。その後はまあ、なんとか夫と自分でやってますが、不安に感じる事もあれば、かわいさで癒されることもあり、大変ながら充実しているのでしょう。

先頭 表紙

あ、そうそう。内装工事のほうは、耐えられない程の騒音じゃないので、いつもの部屋で暮らしてます。でもたまに突然の大きな音でびっくりして起きちゃうのでかわいそうかな。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:09 )
shuさん ぷっつんしなくて良かったわ〜 やっぱ、もともと高血圧の人や高齢の人は帝王切開のほうが安全なわけですよねえ。やれやれ。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:07 )
まゆちさん もう生後3週間なんですよね、早いものだなあ。段々重たくなってきたし、自己主張するようになってきたかな。子供の成長は早いですね。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:06 )
血圧170ってのはスゴイね!お疲れ様でしたー。ところで内装工事の方は大丈夫だったのかな? / shu ( 2004-09-23 12:27 )
そうそう、子育てって大変な事も多いけど楽しい事や幸せを感じる事も多いから頑張れるんだよね!お互いにがんばろうね! / まゆち ( 2004-09-21 17:14 )

[次の10件を表示] (総目次)