himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-06 姑さん帰る!
2004-10-03 お出かけ
2004-09-25 しゃべってもいい男!
2004-09-21 その後
2004-09-19 つづきです
2004-09-19 タイミングのいい男
2004-09-10 無事に帰って来ました
2004-09-03 がんばっ!
2004-08-31 帰って来ました
2004-08-25 強くならなきゃね!


2004-10-06 姑さん帰る!

やっぱ、あれだね。
結婚式以来の再会だったけど、姑さんとの関係って難しいものだ。お互い他人だから考え方や習慣や生活がまるで他人様だから、自分の母が家事を手伝ってくれるのとは全く違うんですね。まあ、いいや。

姑さんはお宮参りが目的で来浜(って言うか?)してたわけだが、結局一週間くらい泊まってったので、こっちも結構疲れたわ。愚痴る気力も失せるわ。

今、独りになって気分爽快です。久々に天気も良いしね。
昨日は私の産後検診、今日は午後からTちゃんの一ヶ月検診があって何かと忙しい。Tちゃんの体重何キロになっているか楽しみだなあ。母乳だけで足りているか不安だし、でも診断の結果ミルクも足すように言われたら嫌だなあ、だってほ乳瓶の消毒とかめんどいしーっ、お金かかるしーっ、母乳はただっていうのがいいよね、やっぱ。

先頭 表紙

shuさん 疲れたわ〜 夫が仕事の日は二人だからマイッタ。寝場所は例の別室なんだけどね、朝から夜9時頃まで居るわけだからさ、それに人前(他人)でおっぱいあげるの初めてだったし、精神的にもちょっとねえ。 / ひまじん23号 ( 2004-10-11 12:07 )
まゆちさん タイプで言えば、ボケボケうざいタイプかなあ、もっとちゃきちゃきした人の方が私としては付き合い易いと思います。 / ひまじん23号 ( 2004-10-11 12:05 )
お疲れ様でした。そりゃー、いくら義母だからといったって、ほとんど面識のない人が泊まりに来たら落ち着かないよね〜('A`) / shu ( 2004-10-06 23:22 )
お姑さんのタイプによるよねぇ〜。うちのお姑さんはめちゃめちゃ気さくで本当にラクだよ〜♪友達みたいにいつも遊んでるもん。赤ちゃん大きくなってるだろうね〜。いっぱい寝てるみたいだから母乳で足りてると思うよ〜。 / まゆち ( 2004-10-06 10:58 )

2004-10-03 お出かけ

だんだん育児に慣れてきたかなあ。でも日々進化しているのでこちらとしても対応を変えていかなきゃいけないので結局手探り状態なのは変わりないです。

〜Tちゃんのお出かけ〜

本当は、一ヶ月検診が済むまでは家で過ごす予定でいたのだが、初めてのお出かけはだっこして近くのポストになりました。先週、私の祖父母から、かなり多めなお祝を頂いたので、お礼のお手紙と写真を入れて郵送する事にし、ほんの10分程のお散歩でした。でもずっと寝ていた。
そして一昨日は初の車。高島屋まで姑さんを送って帰ってきました。チャイルドシートでもぐっすり寝ていたので問題無し。

そして昨日は、色々な都合でちょっと早めだけど、お宮参りをしました。これもまたずっと寝ていたのでらくちんでした。良い子だ。御初穂料として平均で5千円とネットで調べていたので、5千円にしたのですが、おはらいをしてもらい神社からのプレゼント?を一袋頂戴したので帰りに中身をみたら、初箸、お守り、お湯でとくお汁粉の元みたいなの、神社の歴史の資料、絵馬、お札が入っていた。こんなにたくさんもらっちゃっていいのかなあ、1万円にしたほうが良かったかもね、と帰りの車で話しました。ちなみに神社は「東神奈川の熊野神社」でした。神主様も大変良いお人柄で大満足。どうも有難うございました。

先頭 表紙

まゆちさん お祝事が重なって良いですねえ。私自信、弟と4つ離れているので、私(7歳)弟(3歳)の七五三の写真は一緒に写してもらいました。 / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:32 )
あ、名前気になるー? 夫婦そろって面倒くさがりなんで、あんまり考えないできめちゃいました。結局、お犬様のようなお名前になりました。わかるかな? / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:27 )
shuさん この時期の赤ちゃんは平均で一日20時間寝るそうです。そんなに寝ているのに、何故お世話が大変なのかしら?と思うのですが、約3時間おきにおっぱいをあげたり、おしめをかえたり洗濯物が多かったりする、などの理由でしょうか?自分でもよくわからないけど忙しい / ひまじん23号 ( 2004-10-06 08:24 )
うちも赤ん坊のお宮参りは上の子の七五三の時についでにやってしまおうとたくらんでます(笑)。一人目なんてやってないし(爆)。 / まゆち ( 2004-10-04 22:36 )
寝る子は育つっていうので、きっと育ちまくっているんでしょうね〜。ところで、お名前がとても気になります! / shu ( 2004-10-03 22:46 )

2004-09-25 しゃべってもいい男!

そういえば、おとといFC東京VS浦和の試合後のヒーローインタビューはモニワさんだった!初めて聞いたしゃべりにも大感動!かっこいいよ。わりと落ち着いていて、声もいい感じで、なんか頭良さそうな感じもしたけど。

ヒーローなわけは、エメルソンを封じたからなんだけど、ディフェンダーがヒーローインタビューなんて滅多にないし、茂庭さんもテレビに出ないし、雑誌のインタビューしかないから貴重だったかも。しゃべってもいい男だね!

録画しとけば、もう一度見れたのになあ。(おばちゃんのぼやき)


育児日記
さて、出生届も出し(結局名前はTちゃんに決定!)、住民コードも決まり、健康保険にも加入したりと、色々な手続きも済み、次ぎの予定は一ヶ月検診という我が息子。
生まれた時は2550gのおちびさんだったのに、最近ずっしり重たくなってきたし、二重顎にもなり、手足もプクプクしてきました。
それと、おっぱいを飲む時の体勢などがうまく決まらなかったりすると、ばたばたと暴れたり、声を出して嫌だという主張をするようになりました。これがかなり我が儘な感じで私としてはどうもな〜って感じ。

先頭 表紙

あ、ありがと。今、姑さんが、お宮参りの為に出て来ていて大変っす。(笑)星座は、息子は乙女座、私は天秤座になるざんすよ。 / ひまじん23号 ( 2004-09-30 16:43 )
ちょっと遅れましたがお誕生日おめでとう!星座って詳しくないけど、母子ともにおなじ星座だったりするのかな? / shu ( 2004-09-30 00:04 )
まゆちさん 暴れるんですよね。手足の力も結構あるし。男の子だからかなあ、女の子だったらこういう事しなくていいんだろうなあ、と思ってましたがそうでもない様ですね! / ひまじん23号 ( 2004-09-27 16:17 )
えむさん こちらこそ御無沙汰してます!えむさんの出産体験も読ませていただきました。本当、出産って人それぞれですよね。今となっては武勇伝か?私も毎日大変で少し疲れているかなあ。お互いに頑張りましょうね。 / ひまじん23号 ( 2004-09-27 16:15 )
うちの娘もおっぱい飲ませてる時に体勢が気に入らないと暴れ出して泣くよ〜。うちの子だけかと思ってたけど違って安心したわ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-25 21:42 )
大変遅くなりましたが、ご出産おめでとうございました!毎日大変だと思いますが(って私が大変なのですが・・)お互いにがんばりましょー! / ☆えむ☆ ( 2004-09-25 16:00 )

2004-09-21 その後

結局、産まれたのは夜の9時5分という事でけっこう頑張って早く産まれたものだ。助産師さんにもその後「よく頑張ったと思うよ」と言われた。色々な処理が終わって分娩台から病室に移動する前に血圧を測ったらなんとびっくり170を超えていた。病院の規定で150以上は車椅子に乗る事になっており、人生2度目の車椅子で病室に到着。その夜から母児同室なので、なんだよゆっくり休めないじゃんと思いつつも、自分の赤ちゃんにも興味津々で同じベッドに寝たのが深夜かな。

そこから退院まではあっという間。子育て指導やら赤ちゃんも私も毎日のように何かの検診があって、御飯やシャワーや授乳やらうんちだおしっこだで大忙しの毎日でした。

退院の日には実家の母にお迎えにきてもらい自宅に到着しました。これからこの家で子育ての毎日が始まるのだと思うと不安ばかりですが、4日間は母が泊まって色々やってくれたのでとても助かりました。その後はまあ、なんとか夫と自分でやってますが、不安に感じる事もあれば、かわいさで癒されることもあり、大変ながら充実しているのでしょう。

先頭 表紙

あ、そうそう。内装工事のほうは、耐えられない程の騒音じゃないので、いつもの部屋で暮らしてます。でもたまに突然の大きな音でびっくりして起きちゃうのでかわいそうかな。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:09 )
shuさん ぷっつんしなくて良かったわ〜 やっぱ、もともと高血圧の人や高齢の人は帝王切開のほうが安全なわけですよねえ。やれやれ。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:07 )
まゆちさん もう生後3週間なんですよね、早いものだなあ。段々重たくなってきたし、自己主張するようになってきたかな。子供の成長は早いですね。 / ひまじん23号 ( 2004-09-25 13:06 )
血圧170ってのはスゴイね!お疲れ様でしたー。ところで内装工事の方は大丈夫だったのかな? / shu ( 2004-09-23 12:27 )
そうそう、子育てって大変な事も多いけど楽しい事や幸せを感じる事も多いから頑張れるんだよね!お互いにがんばろうね! / まゆち ( 2004-09-21 17:14 )

2004-09-19 つづきです

何度かいきみ、合間に我にかえると、すごい雷と雨の音が聞こえた。そしてまた痛みが来たらおもいっきりいきみ、をくり返した。いきんでいる間は赤ちゃんの心泊が途絶える。助産師さんが、「先生、酸素マスクしますか?」と医師に確認している。やばいのかなあ?と思ったのも束の間、先生は「もう、お産にしてあげよう。」と一言。「切開します。」ジョキ、痛くて痛くてもう何がなんだかどうしたものか分からない状態の中、ニョロニョロっと赤ちゃんが出たのが分かった。

あ、出たんだなと思い先生の作業を見ていた。口から羊水を吸い出しやっと産声を確認、良かった。一応助産師さんに「赤ちゃん大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫ですよと言われ一安心。

したのも束の間、胎盤の処理やらチクチク30分も縫われていたいのなんの。産みたての赤ちゃんを胸に乗せられたのだけど、下の痛みのほうが気になって赤ちゃんどころじゃーないってかんじでした。でも、目があって不思議な気持ちになりました。人間じゃん!凄い!
感触はイモムシか青虫みたいな、見た目は全然ガッツ石松みたいではなく、しわもなく黒目がギロっとしてエイリアンのようでした。

先頭 表紙

そうそう、まゆちさんのも読ませてもらいました。つっこむ余裕がなくて、あれなんですけど。大きい赤ちゃんだったみたいで大変でしたね。 / ひまじん23号 ( 2004-09-19 16:35 )
私もついこの前、出産したばかりだから読んでたらあの恐怖がよみがえってきたわ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-19 11:28 )

2004-09-19 タイミングのいい男

2週間も前の話になりますが、思い出しながら書こうかと。
やっとゆとりの時間が持てる?ようになったのかなあ。

3日(金)の夜、団地妻必見番組「wbs」を見ながら、うとうとしてそのまま寝てしまいました。しか〜し! 夜中1時過ぎにお腹の痛みで目覚め、時計を確認しながら痛みの間隔を気にしながら寝ようと思っていたのですが、どうやら規則的に10分間隔で痛みがやってくるのです!

これは陣痛?

半信半疑で約2時間程過ごし、寝ていた夫に、どうやらそれらしい事を伝えて、病院に電話した。色々と経過を話し、もう1時間様子をみてもう一度電話をして下さいと言われた。そして1時間後、やはり規則的に痛みが続き電話の結果、入院の支度をして来て下さいということになり、夫と2人でタクシーに乗って病院に到着したのが4日(土)の朝6時頃。

まだ痛みは立ち止まって耐える事が出来るくらいの痛さなのでタクシーを待つ間や、病院に着いて病棟まで歩く間も痛みがきても、「ちょっと待って」という感じで立ち止まってこらえて、また歩くという具合でナースステーションまで辿り着きました。

すぐに陣痛室に通され、病院指定の服に着替え、早くも産まれた赤ちゃんのためのへその緒の木箱と手首と足首につけるネームバンドをもらい、まだ産まれてないのに大丈夫かなあ?と不安に思いながらもきっともうすぐに無事出産出来るのだろうと思う事にした。
そして陣痛の合間に9時頃の朝食をとろうと、起き上がった瞬間に破水。股にジュワーッと流れたので疑いもなく、「あっ破水しちゃった!」と夫に言い、助産師さんを呼んでもらった。

お産は破水から始まる人もいるから安心してと言われつつも自分も冷静なのだが、心の底には不安もあることは確か。だって産む前から羊水が少ないって診断されてたし、帝王切開になる可能性も普通の人よりは多いという事も覚悟していたからだ。
ちょうど土曜だし、夫に頼んで実家の母にも連絡してもらった。そのへんから陣痛の痛みは増し、腰をさすってもらいながら「いだい、いだい、いだい」と呻いていたような気がする。

昼過ぎに母が到着するやいきなり「あれ、あんたまだそんな事してるの!もう産まれてるのかと思って来たのに!」と一言。
こっちは痛みをやり過ごすのが精一杯、たまに助産師さんに子宮口の開き具合を確認してもらうのだが、この時点でまだ4cmだと。10cm(全開、赤ちゃんの頭の通る大きさ)に開くまでひたすらこの痛みに耐え続けなければいけない。夕方頃だったか?8cmくらいになった。でも自分も疲れてきてしまい、陣痛が少し弱くなっていき、ここから8時頃まで苦しんだ末、分娩代に移動の指示が出た!

この時は、やっとだ、こうなったらいきんで、いきんで、いきみまくって早く出すぞ!と気合いを入れた。だってこれ以上長引いたら自分もばてる一方だし、結局じゃあ帝王切開になんて流れになったら嫌だし、一番心配なのは赤ちゃんの心拍数なのだ。まだモニターの音ではちゃんと確認出来ていたし、早く出さなきゃ弱っちゃうから、とにかく分娩台に乗った瞬間時計を確認し8時20分か、それ頑張るぞ!と思ったのだ。

先頭 表紙

2004-09-10 無事に帰って来ました

昨日、無事退院して来ました。応援してくれていただいた皆様有り難うございます。今、家に赤ちゃんがいるのがなんだか信じられない気分というか、そんな事考える暇はないかもしれないけど、とりあえづ、我が子はかわいいという事は確かですよ。また、陣痛開始〜出産〜退院まで綴ってみたいと思いますが、そのうちに、ということにして今晩はおやすみなさ〜い(ぐっすり眠れるわけじゃ〜ないよ!)

先頭 表紙

てんちょさん 超おひさしぶりです。転職なさったそうですね。いや、なんか色々と気を使っていただいてなんだか嬉しくて涙でちゃいますよ。産後って涙もろくなるみたいだし… やっぱ始めはママが一番簡単でいいんじゃない? / ひまじん23号 ( 2004-09-19 16:33 )
遅ればせながらご出産おめでとうございます!shuさんに聞いて出産前に渡そうと思っていた安産祈願は結局まだ手元にあります。郵送もなんなのでまた落ち着いたときにでも渡します。気は早いけどママって呼ばせるの?それとも母ちゃん?俺的には関東で生まれたのにおかんと呼ぶ子供がお勧めです。 / exてんちょ ( 2004-09-18 16:11 )
shuさん 今日で出産から2週間。この生活にもやっと慣れてきた?ってかんじもあり、手探りな毎日でもあります。でも、なんとかなるさ〜。 / ひまじん23号 ( 2004-09-18 13:52 )
まゆちさん お互い頑張りましょう!私は三十路にして初産なので若いまゆちさんの元気ぶりを日記で拝見してうらやましい限りですわ。 / ひまじん23号 ( 2004-09-18 13:49 )
お〜!グッジョブ!おかあちゃんご苦労様ー / shu ( 2004-09-12 21:38 )
おかえりなさーい!私も無事(?)出産して今、超大人しくて手のかからない赤ちゃんが転がってます。お互いがんばろうね♪ / まゆち ( 2004-09-11 11:10 )

2004-09-03 がんばっ!

検診に行った。毎週火曜日にしていたのだが、その合間に1回入れて様子をチェックしたのだ。特に変化なしだった。次回の検診予約は予定日前日だ。その前に陣痛が来ていればいいなあ。なんか予定日過ぎると不安だし、周りの人も、どうなったかと、そわそわするだろうしね。あんまり大きくなり過ぎると大変だしね。そうそう、今は推定2800gだそうです。

先頭 表紙

いやあ、これを書いた日の夜中、陣痛が始まったのでした。ひえ〜。その続きはまた後程です。 / ひまじん23号 ( 2004-09-10 20:35 )
いよいよか!だんなさんにちゃんと連絡つくようにしとけば(お休みとれれば安心だけど)、あとはリラックスだねー! / SM ( 2004-09-05 19:45 )

2004-08-31 帰って来ました

6日間の病院での生活でしたが、昨晩の検査で以前よりも「いい感じ?」になっているみたいだから、このまま陣痛を待ってもいいけど、いったん自宅に戻るのもありかなあと、いうことで帰って来ちゃいました。まあ、結局自己選択なのは不安なところですが。
羊水が少ない理由も不明だし、自覚症状もないしね。あんまり気にしない事にしよう。そのうち自然に陣痛が来て、普通に分娩できる事だけを思っておけばいいや。って自分に言い聞かせてます。
自分は安産だろうと根拠のない自信があった今迄の私だったので、今回は相当凹んでしまいましたが、入院中にも見たお産って、人それぞれなので、どうなってもそれが運命というか宿命というかね、そーゆーもんなんだろうな〜。

先頭 表紙

shuさん 私がそういう体質なんだろうと、いうことで、母もそうだったのかもしれないしね。でも母の時代にはそんな事まで分からないだけで、実際安産で出産しているわけだから、そのように捕らえる事にしてまっす。 / ひまじん23号 ( 2004-09-03 15:42 )
まゆちさん そうですよね〜 経産婦さんに言われると少し安心するわ。今は陣痛が来るのを待つのみですわ。少し気が張ってるかも。 / ひまじん23号 ( 2004-09-03 15:39 )
そうそう、「羊水の量が少ない」などの症状はきっと医学が進んだ最近わかるようになったことであって、そんなこともわからん遙か昔から、お母ちゃん達は脈々と元気な赤ちゃんを産んできたのだ! / shu ( 2004-09-01 01:00 )
おかえり〜♪心配してたよぉ〜。もう産んで帰ってきたのかと思っちゃった(笑)。そうそう、悩んだり考えたりしても不安が増すばかりで解決するわけじゃないからいい風に考えておくのが一番だよ!一つ一つに個人差があるもんね。羊水の量だって個人差があるさ! / まゆち ( 2004-09-01 00:34 )

2004-08-25 強くならなきゃね!

24日
病院の日。先週羊水が少ないと言われ心配だったので夫も一緒に来てもらった。結果、やはり少ないようで、その他は問題ないのだけど、管理入院という選択もあることを告げられた。かなりびびった。だって今までずっと順調にきていたし、ここにきて…やっぱり私って弱いのかも。

25日
で、一晩考えて、夫の留守中に何かあったりしたり、不安に思いながら過ごすのもなんなんで、管理入院しようと心に決め、今日病院に電話したら、「じゃあ、明日入院の荷物を持って外来まで来て下さい。」とあっさり言われたので、そういう事にした。少し不安だけど、家に居るよりは安心だからきっと良い選択であろう。

先頭 表紙

帰ってきちゃったよ〜ん。 / ひまじん23号 ( 2004-08-31 22:52 )
原因が分かれば解決方法もあるだろうに、不明なのであまり気にしないほうがいいかと自分も思っています。ネットで検索とかしてると恐くなる事が出てきちゃうしねえ。安産希望! / ひまじん23号 ( 2004-08-31 22:51 )
よし!ガッツで頑張ってこいよ(・∀・)! / shu ( 2004-08-25 19:33 )
心配だねぇ・・・。でも確かに家でビクビク不安になってるより入院して少しでも安心できた方が赤ちゃんにもよさそうだもんね。どんな原因で羊水が少ないのかよくわからないけど産まれる前兆で羊水が少なくなるって聞いた事があるよ。多いと居心地が良くてなかなか出てこないらしい。本当かわかんないけど。 / まゆち ( 2004-08-25 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)