himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 やっとかなきゃね
2004-08-22 涼しくていいですねえ
2004-08-20 住宅事情 パート3
2004-08-19 住宅事情 パート2
2004-08-18 住宅事情
2004-08-17 どうやら四角い顔みたい
2004-08-15 歩くのも苦痛になってきました
2004-08-12 モニ輪ジャパン
2004-08-11 あとちょっとだなあ
2004-08-10 えっちらおっちら出歩いてます


2004-08-23 やっとかなきゃね

車につけるチャイルドシートを購入した。これで準備完了。取り付けとかめんどいかなあと思っていたが、あっさりと店の人が店の駐車場でやってくれた。サンキュー。

先頭 表紙

2つもあると車内が狭そうですね。でも、つけなきゃならないわけですからね。私の子供の頃にはそんなシートつけなくても良かったけど、安全ならやっぱいいことですよね。 / ひまじん23号 ( 2004-08-25 14:22 )
おひさでーす!うちもちょっと前にジュニアシートを買ったよ。チャイルドシートはピカピカに磨いて布部分は全て洗濯して赤ちゃんにお下がりです。ジュニアシートとチャイルドシートで車の中がめちゃせまくなっちゃった・・・。 / まゆち ( 2004-08-24 08:51 )

2004-08-22 涼しくていいですねえ

21日
恥骨の痛みが少し良くなりつつあるので家事も普通にこなせる。朝から涼しいし気持ちいい一日だった。

22日
出産までカウントダウン状態の今、何かやっておかなきゃいけない事を忘れていないかなあとか、常に気になりつつも、オリンピックや高校野球を見たりしてだらだらしていたわけだけど、それもだんだん終わりつつあるので、また少し焦りが出てきた。

出産に至るパターンとしては、破水する人、陣痛が来る人、おしるし(多少の出血)の後に陣痛が始まる人、などがあるようで、自分はどのパターンなのだろうか?最近ではたまに強いお腹の張りがあったりすると、このまま規則的な陣痛(生理痛よりもちょっと痛めらしい)になったりしてとか思ったり、トイレに行ってパンツを下ろすたびに出血してないかなあとどきどきしたりしている。

先頭 表紙

2004-08-20 住宅事情 パート3

私がどうしたものかと悩んでいる間に良い展開になってきたぞ!
また後程。

ということで、今迄妊婦になってからなんとなくぼけーっと過ごしてきたわけだけど、電車で席の確保が出来なかったり、宅急便の荷受けなんかでも、おじさんがほいっと重たいものを平気で手渡ししたり、横断歩道をゆっくりわたればドライバーにいらつかれたり、まあ、こんなもんなのだなあと思っていたのだが、今回は違った。

工事管理の担当者が3日も連続で家にきて、どうしたものかと心配してくれ、私のほうはいつどうなるのかわからないし、どうしようもないのかなあと漠然としていたのだが、まあ、むこうも仕事だからだろうけど、公団とも掛合ってくれて、なんと別室(隣の号棟のリフォーム済み未入居)を工事期間中確保してくれるというのだ。ありがたや。
しかし、電気と水道は使って良いがガスはだめという条件。エアコンなしはきついのかもなあ。でも、避難所が出来、不安もなくなった。というよりも、避難所として以上に何かもっと有効利用の方法はないだろうかとか悪知恵もはたらかせたいところだ。来客用にもいいし。ちょっとした別室っていいですね。

あ、上の部屋は引越ししていないようでした。
あのどたばたは大掃除か模様替えか何かだったのかなあ。

先頭 表紙

2004-08-19 住宅事情 パート2

昼すぎにピンポンと。
出たら昨日の住宅業者の人だ。
「気になったので、ちょっとまた来てみたのですが…」

なかなかいい人じゃない。どうやら紙を一枚持っている。工事日程表だった。
○日 解体
○日 タイル
○日 フローリング

と日程表にちゃんと段取りしてあった。
でも、どうしたら良いのだろうか、私は予定日はあるものの、前後するかもしれない予定だし、これをここにずらして下さいなんて言えないじゃないの。
でも工事する業者も急に苦情を言われても職人さんや材料の手配だって困るわけでしょ。
まあ、苦情を言わないように我慢できればいいんだけど、産まれたて赤ちゃんって、どうなんでしょう。一日中寝てるのが仕事なんでしょ?
急きょ避難生活するのしても、新生児はホテル暮らし出来るのだろうか?とか、実家に行くとしたら、いきなり新幹線に乗せても大丈夫なのかなあ?とか、考えているわけです。今のところ。団地の他の空いてる部屋を貸してくれるとか、そういうのはないのかなあ?ないんだろうなあ〜。

ところで、上の人は本当に引越したのでしょうか?
そういえば今、冷蔵庫の音しないし、物音してないかも。あとで見に行ってこよっかなあ。

先頭 表紙

それも考えたけど長期はベッド確保無理だろうしね、高くつくならホテルのほうがいいじゃん。 / ひまじん23号 ( 2004-08-21 00:00 )
暫く病院にいさせてもらうってのはどうでしょう?お金かかっちゃうのかな? / shu ( 2004-08-19 21:07 )

2004-08-18 住宅事情

朝から上の部屋がどたばたうるさい。結構静かな家だから子供もいなそうだし、年寄りが住んでいるっぽいんだけど、もしかして引越しか?上の部屋から聞こえる音といえば、古い冷蔵庫?のブーンという音と朝5時に決まって流すトイレとその後開ける窓のガラガラという音。それ以外はあまり気にならなかった。
下の住人は、夫婦と中学生1人みたいだったが、ついこの間引越したみたいだ。子供の夏休みに合わせたのだろう。今、下の部屋は空家になっているが、次ぎにどんな人が入るのか不安だ。だってうち子供産まれる予定だしそのうちどたばた走りまくったりあるでしょ?もし、お年寄りに迷惑かけるのもお気の毒だし、そうじゃなくても大迷惑だよね。
上の人がもし本当に引越しだとしたら、次ぎも静かな人がいいなあと思ってしまう私である。あ、でもその前に、この団地は室内総とっかえのリフォームしてから貸し出すので、上も下もこれから工事が始まったら、産まれたての赤子と私は眠れるのか心配だなあ。

先頭 表紙

と、書いたらなんとさっき、「下の部屋のリフォームを9月2日から3週間くらいやります」と管理業者の人が挨拶に来た。なんてタイミングだ。結局、私の産後はどうするってんだいっ(怒) / ひまじん23号 ( 2004-08-18 22:20 )

2004-08-17 どうやら四角い顔みたい

16日
昨日から涼しい風なのでエアコンなしで過ごせた。夕方からは湿気が出てきたので除湿。昨日は、夕方から夜にかけて掃除。換気扇、コンロ、床の雑巾がけ、とてもさっぱりして心身共にリフレッシュ。
今日は夕方生協に買い物に行ったのだが、甘いものブームがやってきたようで、板チョコとかウエハスとかプルーンのゼリーとかに手が出た。帰りは歩くのが大変で、もうあんまり出歩くのはよそうと思った。
17日
病院の日。今日は検査項目の多い日であり、これでもう検査関係は全部終了であとは産むだけという区切りの日だった。今日までが早産ということになり、明日からは正産期になるのです。但し予定日は9月8日。
夫も最後かもしれない超音波を見に同行。画像を見てかなり喜んでいたようだ。先ず頭の大きさからで、何と9cmちょっと大きめか。推定体重は2300g標準だ。足や手、心臓の動きを見て、最後に顔はどうやら四角い顔のようだ。大仏みたいな顔をしていた。少し羊水が少なめだということで、結局来週も超音波で見る事になった。

先頭 表紙

2004-08-15 歩くのも苦痛になってきました

13日
昨晩の男子サッカー、モニさんは期待どうりのプレーを見せてくれたが、チームが大事なところでミスばかりしていて、こんなはずじゃ…ていうか何やってんだよお、って思った。でも、小野選手はさすが頼れる存在だったかなあ。
まあ、一日普通に過ごして、夜中に夫に対する怒り爆発。

14日
昨晩のバトルのせいで落ち込みな一日。御飯作っても不味いし、何も考えず過ごしたい。でも、高校野球を見ていたので少し気が紛れた。

15日
恵みの一日。昨夜みた天気予報で明日は涼しくなると言っていたが、ここまでとはね。嬉しい、まるで秋のようだ。こういう日に普段暑さのせいでやる気がおきない事を片付けてしまいたいものだが、何故かmacの前に座ってしまった。

先頭 表紙

もーちょっと近所だったらなあ〜 今は病院から30分以上は離れると不安だしーっ。 / ひまじん23号 ( 2004-08-17 21:40 )
家出してうちくる(・∀・)? / shu ( 2004-08-17 01:36 )

2004-08-12 モニ輪ジャパン

きょうの深夜に男子サッカーがあるので、生活時間を少しずらして遅めの昼御飯を食べ、座椅子を見にホームセンターへ行き試してみたら良かったので即購入。今ものけぞりながらキーボードをももの上に置いて打ってます。らくちん。
疲れのせいで?なんだか失敗した夕飯を食べた。わたおにも見た。あとは…

モニ輪ジャパンが始まるのを待ちながら何してようかなあ。

先頭 表紙

2004-08-11 あとちょっとだなあ

起きて、昼食(昨日の枝豆と、パンにレタス、ハム、チーズをはさんだ)べて、生協の注文書出して、ベランダの掃除して、階段の掃除して、ゴミ出して、シャワー浴びて、テレビ見て、夕飯(ごはん、ゴーヤともやしと豚肉炒め、いんげんとチーズのオムレツ)食べて、テレビ見ながらうとうとして、ネットして、これから女子サッカー見て寝ようかなといった一日でした。

そういえば、今日から36週(10ヶ月目)に入ったのでした。もうちょっとだな。

先頭 表紙

注文の品が届くの楽しみです。あと3日。取りあえず簡単に調理できるような物を注文しました。お勧めとかあったら教えてね。 / ひまじん23号 ( 2004-08-15 15:19 )
生協宅配始めたんだね。ホント便利ですよ〜。トイレットペーパーやら洗剤とか重いものは特にね(ちょっぴりエコなとこもいいし)。体に気をつけてね。最近は少し暑さも緩和してしてきてよかったね。 / SM ( 2004-08-13 01:32 )
いってらっしゃ〜い。私はしばらく遠出できないっす。安定期に旅行でもしておけば良かったなあ。まあ、お金ないんで出来なかったんだけどね。 / ひまじん23号 ( 2004-08-12 23:00 )
ま、ま、ままぁ・・・早く元気に産んでねぇ・・・ / 3@23号さんの安産を祈りつつ南紀へ ( 2004-08-12 20:31 )

2004-08-10 えっちらおっちら出歩いてます

昼にmacが回収されていった。伝票によると行き先はお台場のアップルの倉庫だった。昼を食べて生協の個人宅配に入るための口座引き落とし手続きをしに銀行に行き、食品の買い物をして、携帯のプリカを買い足して帰宅。間食をして昼寝して、ニュース見てネットして夕食した。

先頭 表紙

「アップル博物館」てあったら行ってみたいですね。マニアさんがいっぱいで恐いかもしれないけど。まえに新宿の電器店の狭いエレベータに乗ったら、マニア軍団に取り囲まれて恐かったな〜。 / ひまじん23号 ( 2004-08-12 15:55 )
そのうちアップル博物館とかに安置されたりしてね / shu ( 2004-08-11 01:02 )

[次の10件を表示] (総目次)